柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

吹割の滝。
連休中はずっと天気が良くてお出かけ日和。
せっかくのお休みなのでお出かけしたいけれど
前もって計画を立てるとなぜかいつも雨というくるみ一家なので(汗)
旅行の計画はしていませんでした。
でもこんなにいいお天気なのに出かけないのはもったいない!!
というわけで昨日くるみさんと日帰り旅行へ出かけました。

お出かけ

渋滞にははまりたくないので(我が家にしては)がんばって早起きをして
無事に目的地の群馬県沼田市の吹割の滝入り口に到着!
なかなか個性的なお土産屋さんの横を通り過ぎて・・・

何が見えるかな

目的地に近づくと水の流れる音が盛大に聞こえてきました。
そして見えてきたのは鱒飛の滝!(最初はここが吹割の滝と思った)
滝といえば高い場所から落ちていると想像しますが
まるで川の底が地割れして水が下に落ちてるみたいです。

鱒飛の滝

下に降りると立ち位置と滝が同じぐらいの高さで
滝底がまったく見えません。
下を覗いてみたいけど落ちたら危険なので白線より外に
出てはいけません。
でも台風のあとなのでかなり水量が多いらしくて
マイナスイオン出まくりですよ!

流れてます

まだ先に続く遊歩道があって流れる川に沿って歩いて行きました。
遊歩道が狭いので落ちないように気を付けて歩きましょうね。

気を付けて

小さい川のジャバジャバは好きだけどこんなに大きな川だと
ちょっと怖いくるみさんです。

うわ~

ジャバジャバ

かなり傾斜のある岩を転ばないように登ります。
ここは雨でぬれてたりしたら滑りそうで怖いなあ。

うんしょうんしょ

そして今度こそ本当に吹割の滝に到着!

吹割の滝

この滝は高さ7m幅30mだそうですがこれまた全体像は
この位置からでは見ることができません。

吹割の滝

でもそのダイナミックな滝が素晴らしくて感動しちゃいます。
その素晴らしさが相変わらずの腕の未熟さで写真に収められませんが
くるみさんと一緒に見ることができてよかった♪

ダイナミック

吹割の滝からまだ先に続く遊歩道を前方に見える橋まで
歩いてみましょう。
これこれくるみさん、白線より内側にお下がりくださ~い。

白線

川を上から見ることができる浮嶋橋を渡ります。

橋

川もきれいだけどまわりの木々の色もきれいです。
きっと紅葉シーズンはもっともっと美しい景色が見られるんでしょうね。
でも相当混み合いそうでこの狭い遊歩道を歩くのは怖そうですね。

きれい

橋の先には浮島観音堂、その先の吹割橋を渡って山の中を進むと
吹割の滝を上から見下ろせる観爆台があるそうですが
我が家はここでUターンして戻りました。
途中で壁面から流れ出るお水をすくってくるみさんの水分補給。
結構歩いたし天然水だから美味しいね♪

うまうま

滝を後にして向かったのは道の駅白沢。
通りすがりに見つけたのでちょっと休憩するぐらいのつもりで行ったら
かなり大きくて温泉やレストランなどもある大きな道の駅でした。
でもうれしかったのは無料のドッグランがあったこと!
いっぱい歩いたけどせっかくだから少し遊んで行きましょう。

ドッグラン

大好きなフリスビーで遊びましょう。
さあ行くよ!それ~!!

カプッ

もういっちょ、どうだ~!

せ~のっ!

さすがくるみさん、上手にキャッチ☆
でも数回やったら疲れたようなのでこのぐらいにして外に出ましょう。

あらよっと!

道の駅のベンチで休憩がてらお昼ごはんにしました。
外のテントや移動販売の車で美味しそうなものが売られていて
さてさて何にしようかな?

美味しいもの

移動販売車の『山賊焼き』という文字に目が行って買ってみると
焼いたハムやソーセージなどの詰め合わせ?でした。
我が家の地域でも同名の食べ物があるけどそれは鶏のから揚げです。
初めて食べましたが結構有名で行列ができるお店だそうで
確かにとっても美味しかったです。

山賊焼き&焼きそば

さてさて、沼田市内でよく見かける畑の作物がありましたが
まったく見たことが無いもので何だろう?と思って見ていました。

何だろな?

あちこちで見かけるこの作物・・・群馬だし・・・
あっ!もしかしてこんにゃくでは!?
早速スマホで検索してみるとピンポン!当たりのようです。
へぇ~これぞまさしくこんにゃく畑なんですね。

こんにゃく畑

そんなこんなで帰りも渋滞を避けながら無事帰宅!
くるみさんもだいぶお疲れのようで車内でぺったんこでした。

つかれた~

日帰り旅行は疲れるけど思い立って出かけられるので
細かい計画も立てなくてもいいし悪天候にイラつくこともなくて(♯`∧´)
我が家にはいいのかな?
でもやっぱり遠出してゆっくり温泉に入って美味しいものを食べるという
お泊り旅行も捨てがたいですね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

天然氷とくるみさん。
次にくるみさんと行ったのは秩父神社。
でもわんこは境内に入れないので入り口付近の日陰でお留守番です。

秩父神社

ご本殿には立派な彫刻が施されているとのことでお参りの後
ぐるりと一周見学しました。

ご本殿

左甚五郎作と言われている『つなぎの龍』
池に住み着いた龍が暴れるたびにこの彫刻の下に水たまりができるので
この彫刻の龍を鎖につないだら暴れなくなった・・・
という伝説があるそうです。
よく見るとちゃんと鎖が巻かれていました。

つなぎの龍

『お元気三猿』
日光の三猿とは逆で「よく見て・よく聞いて・よく話す」を表していて
とってもユニークな表情のお猿さんたちですね。

お元気三猿

ほかにもご本殿の周囲にきれいな彫刻がたくさん施されていて
なかなか見応えのある秩父神社でしたよ。

さてさて、この日は夏のような暑さ。
早くこの暑さをしのぎたい~~!と楽しみに向かった先には行列が(汗)。

行列

天然氷のかき氷が食べられる『阿佐美冷蔵 金崎本店』さんです。
かき氷なんてもう何年も食べていないけど天然氷には興味ありあり!
とっても人気のお店でいつも行列ができるそうです。
暑さもあってかき氷が待ち遠しいね。

阿佐美冷蔵

行列に並ぶことしばし、やっとくるみ一家も中に案内されました。

庭

ステキな緑いっぱいの和風のお庭はわんこもOKです♪

お庭でいただきます

行列に並んでいる間に注文しておいたかき氷がやってきました。
モクモクした雲みたいなかき氷は思っていた以上に大きくてびっくり!

大きい

シロップは別添えになっていて好みの量をかけられるんですね。
選んだのはまるごとみかん(黄色のシロップ)と
季節限定の桜あん(ピンク色の桜シロップと自家製あんこ)。

かき氷

ひと口食べてみた瞬間に「うまっ♪」
初めて食べた天然氷はフワッフワで口に入れると綿あめみたいに
ス~ッと溶けてしまう感じ。
天然氷は頭がキーンとしないと聞くけど、確かに冷たさもあんまり
感じないような気がします。

かき氷

もちろんくるみさんにもおすそ分けね。
器に氷を入れてあげるとすっごい食い付き!
くるみさんにもこのおいしさがわかるのねぇ。

うまっ

最初見たとき、大きいから二人でひとつでも良かったかなと思ったけど
美味しくてあっという間に終わっちゃってもう一杯お代わりしたいぐらい!
シロップもいろんな種類があってどれも食べてみたい。
またいつか食べに行きたいな~。

おかわり希望

今回は日帰りでのお出かけでしたがくるみさんと結構楽しめました。
お天気も良くて思い出に残る秩父への旅行でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秩父新名物。
羊山公園の芝桜を楽しんだあと、くるみさんと一緒にご飯が
食べられるお店を探しながら秩父市内をぐるぐるドライブしていました。
すると何屋さんかわからないけどテラス席のあるお店を発見!
『たぬ金亭』さんというログハウス風のステキなお店。
早速わんこOKなのか確認しようとお店を訪ねてみました。

たぬ金亭

うれしいことにわんことテラスでお食事ができるとのこと♪
かわいいイラスト付きの案内表示がまたうれしいです。

わんこOK

それにそれに!!
なんとドッグランまであるじゃないですか~♪
お店の方がわんこが好きで作ったそうで
「どうぞ遊んで行ってくださいね」とこれまたうれしいお言葉。

ドッグラン

公園でおさんぽはしたけど自由に動けるのはやっぱりいいよね。

ドッグラン

広くは無いけど大好きなボール遊びもできたし良かったね。

ドッグラン

遊んでいるうちに注文した豚玉丼が出来上がり。
このお店の食事メニューは豚玉丼だけ。
豚の角煮のみそ味という感じかな?
秩父新名物なんだそうです。
ちょっと濃い味付けですが美味しくて
ガッツリ食べておなかいっぱいです♪

豚玉丼

お店の方がくるみさんの写真を撮ってくれました。
来店したわんこたちの写真をお店に飾ってくれるそうです。
この時点で柴っ子写真はくるみさんだけ。
もし行かれる方がいたらくるみさんの写真を見てくださいね。
偶然見つけたお店がこんなにわんこに優しいお店でうれしかった~♪

写真

この柴っ子さんはお買い物に入ったお店の看板&警備犬のレンくん。
くるみさんとは残念ながらごあいさつはできなかったけど、
凛々しい姿の黒柴っ子さんでした。

看板犬

ごはんを食べたからもう少し観光しつつ
最後の目的のアレの元へ向かったくるみ一家です・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

芝桜の丘。
もう夏になったかと思えるほど暑くなった昨日、
がんばって早起きしてお出かけしたくるみ一家です。
8時ごろ到着してすんなり駐車場に入れて車を止められよかった♪

お出かけ

目的はカラフルなチューリップ?
ではなくてチューリップを通り過ぎた先には何かな~?

何が見えるかな

見えてきたのはきれいな芝桜の丘!
秩父市の羊山公園の芝桜まつりにやって来ました~♪

芝桜

秩父芝桜

晴れ渡った青空にピンク色の芝桜がよく映えます。

芝桜

芝桜

濃いピンクや薄いピンク、白や紫っぽいのなど
微妙な色の違いがあって模様になってます。
広大な敷地に9種類40万株以上の芝桜が植えてあるそうです。

芝桜

朝早くてまだ日が当たらない花の部分には朝露が付いていて
そこに日が当たってくるとキラキラしてきれいなんです。

芝桜

芝桜

本当にきれいな芝桜のじゅうたんです。

じゅうたん

でもあまりにも天気が良すぎてお日様がまぶしいね~。

まぶしい

それに気温もグングン上がってあっちぃったらありゃしない!
とりあえず日影に避難しましょう。

あっちっち~

休憩にはおやつが無くちゃね。
くるみさんにはこれが絶対必需品だもんね。

おやつ

おやつを食べて充電完了、元気復活したかな?

元気復活

目の前に広がるきれいな景色をそのまま写真に収めたいのに
その腕が無くてうまく撮れないのが歯がゆいけれど
くるみさんと一緒に見に来れたからよかったね。

よかったね

くるみさんとまたステキなひと時を過ごして芝桜の丘を後にしました。

休日に比べたら空いていたんだと思いますが
会場を出るころには駐車場に入る車の列が長~く続いていました。
平日だったので駐車場に入れましたが祝祭日は
車の入場規制があるそうです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと冬の旅。その3
沼津港深海水族館を楽しんでいる間お留守番だったくるみさん。
思いっきり遊ばせてあげられる場所が無いかなと考えて思い出したのが
新東名高速道路のサービスエリアのドッグラン!
高速に乗らなくても一般道から入って利用できるので
沼津駿河湾サービスエリアに向かったくるみ一家です。

ドッグランに入る前にしっかりおトイレで用を足して・・・

トイレ

中に入ったらまずはどんなおともだちが遊びに来ていたかチェックね。

おともだちチェック

大好きなボールを追いかけて走ったり、

それ~

ポールの間をジグザグスラロームしたり。

スラローム

おともだちとは遊べなかったけど
体を動かすことができて楽しかったかな?

スッキリ

くるみさんに楽しんでもらったところで二日目のお宿のとある温泉旅館へ。
またまた初日に引き続き宿泊場所探しに難航していたためダメもとで
小型犬OKのお宿に問い合わせたところ特別にOKをいただきました。
(なので今回は旅館名は伏せさせていただきます)

きれいな和室のお部屋なので汚したら大変だと私は少々緊張してるけど
くるみさんはまったくお構いなしにうれしそうです。

和室

お夕食はお部屋でくるみさんも一緒に食べられるのでうれしいな。
テーブルにお料理が用意されるとくるみさんも席について
準備万端なようです。

夕食

でもおすそ分けがなかなか来ないね。
必殺あご乗せでがんばってアピールをし続けるくるみさんです。

まだですか

アピールの甲斐があってのおすそ分けはお肉ですってよ!
よかったね~。

お肉

大きなお口であ~ん!

あ~~ん

あっという間に完食。
名残惜しいのか肉風味の指をいつまでも舐めていたくるみさんでした(笑)。

美味しい

くるみさんのお夕食も済んで夜のおトイレも済ませておねんねタイム。
朝までぐっすりなくるみさんでした。

おやすみなさい

三日目の朝、朝食後にお宿を出発して再び沼津港へ向かっていると
晴れ渡った青空に真っ白い富士山が見えました。
とってもきれいだったので近くの堤防道路に寄り道して撮影会。
やっぱり富士山とくるみさんのツーショット(?)絵になるわ~。

富士山

さて、沼津港に着いたのですが・・・
沼津港にはたくさんのお店があって帰りにお魚を買おうと思って
前日は下見で済ませていたので再び行ったのですが
なんと多くのお店が定休日(火曜日)であちこち閉まっていてショーック!

仕方ないので開いているお店でお土産を買って
昼食は前日から気になっていた『深海魚バーガー&金目鯛バーガー』。
深海魚はメギスというお魚であっさりとした白身のフライで
金目鯛バーガー共々美味しくいただきました♪

深海魚&金目鯛バーガー

さあそろそろおうちに帰りましょう。
きれいな空と富士山と駿河湾よさようなら~。

バイバイ

今回の旅行は急に思い立って決めたのでバタバタなことも多かったけど
心配していたお天気も初日以外は晴れたし無事に帰ってこれたから
全体的にはいいお出かけとなりました♪

おまけのくるみさん。
本物は連れて帰れなかったからぬいぐるみをお持ち帰りしちゃった。
メンダコさんと仲良くしてね。

メンダコ

ついでにこの子もよろしく!
本物よりはずいぶん可愛らしいダイオウグソクムシさん。

ダイオウグソクムシ

旅行から帰ってゆっくりしたいのにまた遊ばれちゃったくるみさん。
これで満足したからありがとうね。


以上『くるみさんと冬の旅』おしまいです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.