柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

7年に一度。
今年は7年に一度の善光寺御開帳の年。
4月5日から始まる御開帳を前に本堂前に建てられる
回向柱(えこうばしら)の寄進奉納行列が行われました。

善光寺木遣りを先頭に次々に善光寺を目指して進みます。

善光寺木遣り

大名行列の真田十万石槍振り隊。
右へ左へと足並みをそろえて進むのは大変そう。

真田十万石槍振り隊

真田家十四代目の当主。
世が世ならお殿様ですよ。

真田十四代当主

お姫様は徒歩なんですね。

お姫様

たくさんの行列が通り過ぎ、やっと回向柱の旗が見えてきました!

回向柱

回向柱を引く綱はとても長くて沿道の人たちも入って
一緒にを引くことができます。
そして回向柱を引っ張る大役を果たしたのは18歳の杏花(きょうか)ちゃん。
前回の御開帳に続いて2回目の大役です。

杏花ちゃん

本堂前に建つ大きな回向柱。

回向柱

次に来た行列の中にはとっても小さなかわいい子牛さん。
杏花ちゃんの子供の光里ちゃんです。

光里ちゃん

光里ちゃんが引くのは釈迦堂前に建てられる回向柱です。

釈迦堂回向柱

そして一番後ろから来るのは宝船(を乗せたトラック・(笑))。
上からお宝まきをしていたのでいただこうと行ってみたら終わっちゃった。
お宝って何だったのかな?

宝船

このあと本堂前で回向柱受入式が行われました。
そして4月3日に柱が建てられて5日から御開帳が始まります。
また善光寺周辺大混雑するんだろうな~。

本日お留守番だったくるみさんはいつものように
おさんぽでおともだちに会えて楽しいおやつタイムを過ごしました。

おやつタイム

御開帳中は参拝客が少ない時間にくるみさんと善光寺まで
行って来ようっと。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.