柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

マッサージ。
先日、わんわんくらぶでドッグマッサージのお勉強会があったので
くるみさんと一緒に参加しました。

わんこの体と心のバランスを整え、飼い主との関係をより深めるマッサージ。
講師の方のお話を聞きながらなるほどね~とメモメモ。
くるみさんはいつものくらぶとは違ってお話しが長いからすでに飽きてる?

なるほど

さて実践。
お耳の根元を持ってゆっくり回したり、先端まで軽く押さえながら引っ張ったり。

お耳

わんこは飼い主を見上げていることが多いので首や肩が凝っているんですって。
前足の付け根から肩や首、背骨に沿ってゆっくりマッサージしてほぐしましょう。
でももう飽きてきているくるみさんにはおやつで釣ってやってるから効果ある?

首から背中

そしてとうとう拒否なくるみさん(汗)。
せっかく気持ちよくさせてあげようと思ってるのに
体をベタベタ触られるのを好まないくるみさんには
これじゃ逆効果でストレス増加させている?

イヤ

でも他のわんこたちはみんな気持ち良さそうにマッサージを受けています。

いいね~

パフィちゃんなんて講師の方のゴッドハンドで至福の極み?

気持ちいい

もうダメかなと思いながらもくるみさんが油断してる隙に(笑)
ポイッと転がしたらきれいにへそ天になっちゃった。
くるみさんも「あれ?」ってお顔だったけど今のうちにと
お顔やおなかをナデナデしときました♪

あれ?

慣れないマッサージに余計お疲れ(?)のくるみさん。
すみませんねぇ。どうぞゆっくりお休みくださいな。

疲れた

今のところあまりマッサージをさせてくれないくるみさんですが
普段からさりげなくするようにして慣れていけるといいな。
くるみさんにはこれからもずっと元気で過ごしてほしいからね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.