柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

とっても元気。
今日は晴れ間もあったけれど小雨が降ったり風が強かったりで
夕方はとっても寒い中でのおさんぽでした。
そんな中でもくるみさんはとっても元気で、しかも大好きなもんどくんに
会えたのでうれしくていつもの体当たりをド~ン!

もんどくん

毎度おなじみの体当たりを少々困った顔でかわしながらも
一緒におやつを楽しむもんどくん。
いつも迷惑かけてごめんね~。

一緒におやつ

そこへタッタカタ~と駆け寄って来たのはさくらちゃん。
くるみさんも大喜びでド~ン!カプッ!ドド~ン!!と
最近は全然遊んでいなかったのにすごい勢いのくるみさん。
おかげで写真ブレブレで撮れませ~ん。
もんどくんはドン引き(笑)。

さくらちゃん

たっぷり楽しんだあとはやっぱりおやつタイム♪
ちゃんと争うことも無くちゃんと順番にもらえるのを待てるからえらいよね。

おやつタイム

もんどくん、久しぶりに一緒のおやつタイムどうだった?
いつもドン引きさせちゃってるけどたまには刺激も必要でしょ?

おかわり

だんだん暗くなって来たし寒いしそろそろ帰ろうかね。
もんどくんまたね・・・
とごあいさつを遮ってくるみさんのド~ン!!
まだ帰っちゃダメだって。

だめ~!

とっても元気なくるみさんを見て、最近までのおとなしかったくるみさんは
何だったの?と不思議でたまりません。
みんなに仮病疑惑をもたれてるくるみさんでした。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

聞こえてる!
最近のくるみさん、敷物の毛布をカミカミすることがよくあります。
最初「キュッキュッキュッ」と音が聞こえて何?と思って見たら
カミカミしてこすれる毛布の音でした。

キュッキュッキュッ

とにかく一心不乱にカミカミするくるみさん。
別に新しいものにしたわけでも無いし、これまでも使っていたのに
今さらこの毛布のかみ心地の良さに気づいたのでしょうか?

キュキュキュのキュ~

そして満足すると?パタリと寝落ち。
眠る前の儀式みたいなもの?

すぴ~

そしてもうひとつ、最近のくるみさん。
おさんぽやお出かけなどに出かけても落ち着かない様子だったのが
だいぶ以前のように戻って来ました♪
ただ、声をかけても反応があまり無くて聞こえていないのかも?
ということが気になっていました。
年齢のこともあるから仕方ないかなと思っていたけれど
寝ているくるみさんを見ながら『パチンッ!』と手を打ってみると
お目目をパチッと開けてくれました!

うるさいの

くるみさん、聞こえてたのね~!!
だいぶ聞こえにくくはなっているみたいだけれどよかった!
うれしいよ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

初積雪。
昨日は天気予報通りの真っ白な朝でした。
さすがに雪の予報でもまだそれほど降らないだろうと思ったら
結構降りましたね。

真冬仕様の重装備で朝のおさんぽに出かけたパパと
久しぶりの雪に喜んで足取り軽やかなくるみさんなのでした。

わ~い♪

雪ですね。
真っ白な雪の中にポチポチ付くくるみさんの足跡がかわいい~♪

積もったよ

シニアになってもやっぱり雪が大好きなくるみさん。
ボールキャッチも楽しいね。

楽しいの

でもこのぐらいの積雪じゃくるみさんには満足できませんね。
昨シーズンはほとんど雪が降らなかったので今シーズンは
たくさん雪遊びがしたいよね。

もっと積もらないかな

昨日降った雪は溶けてしまって今日は普通の景色。
しばらくはこれほどの雪は降らなそうな天気予報です。
さてこの冬はどのぐらい雪遊びできるかな?
でも大雪はカンベンしてほしいけどね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はいどうぞ♪
今日の夕方さんぽではエリちゃんとさくらちゃんに会えました。
ちょっと久しぶり(と言っても3~4日ぐらいだけど)でうれしいな♪
それに今日はエリちゃんの弟くんも一緒です。
わんこ大好きな弟くんからみんなにおやつをくれるそうですよ。

ボクがあげる

ちゃんとそれぞれに「どうぞ♪」って上手にできました。
わんこたちも優しく上手に食べられましたよ。

どうぞ

弟くんからもらったあと他の飼い主さんたちにもおやつをもらって
最後に私の前に整列してかわいいお顔でおやつの要求するわんこたち。
一致団結して素晴らしいことですねぇ。

もらってないよ

そしてわんこと一緒におやつをおねだりするお手手がひとつ(笑)。
もちろん弟くんが食べるわけじゃなく
わんこたちにおやつをあげたくて仕方ないのでした。

ボクにも

おかげでおやつをいっぱいもらって満足なわんこたち。
私もかわいいお顔をたくさん見られてうれしいおさんぽでした。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

日光浴。
暑い季節には出られなかったベランダでお昼寝くるみさん。
せっかく座布団を置いてもそこをわざわざ避けて寝ます。
床に直に寝るのもあったかいだろうけど
座布団の方がお日さまに照らされてフカフカあったかで
気持ちがいいと思うんだけどな。

ひなたぼっこ

これからもっと寒くなると貴重な日差しを求めて
ベランダ日光浴の回数も増えてくるでしょう。
そのうち座布団も使ってくれるといいな。
(直寝はくるみさんの毛が薄汚れるんだなあ・・・)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

運動会。
お天気に恵まれた日曜日、
くるみさんと通うお勉強会の運動会が開催されました♪

運動会日和

最近の不調から少しずつ元気を取り戻してきているくるみさんですが
たくさんのわんこや飼い主さんたちがいる中で楽しくできるか少々心配・・・。
でも会場のドッグランに到着した途端に仲良しのナナちゃんと一緒に爆走!

ナナちゃん

まだ集合時間前でわんこが少なかったせいか広々としたランの中を
元気に走り回るくるみさん。
でも私は準備のお手伝いをしていたので写真をほとんど撮れず
代わりにモモちゃんとみかんちゃんが走る姿でイメージしてみてください。
大きさが全然違うけど(笑)。

モモ&みかん

今日のくるみさんはいい感じ♪これだったらきっと大丈夫!
と思ったけどこの爆走がくるみさんの一番のピークでした(汗)。

疲れた

いざ運動会本番になったら動かない、付いて来ない(涙)。
一番年長さんのティナちゃんも応援に来てくれているんだから
もうちょっとがんばってみよう。

ティナちゃん

でもくるみさんが活躍した場面もありました!
お座りしているときだけおやつを食べられるという
わんこにはたまらないゲーム。
ただ座っているだけでおやつを食べられるなんてラッキー♪
とでも思っていたんでしょうか(笑)。

少しだけ

運動会の結果はくるみさんがいる青チームが赤チームに僅差で負けました。
チームの年長さんであるくるみさんはみんなのお手本になれず
ずいぶん足を引っ張ってしまってごめんなさいです。
でも少しでもくるみさんの笑顔が見られたし
わんこも飼い主さんたちも仲良く楽しく過ごせていい一日でした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

茶飲みともだち?
赤く色づいた落ち葉で敷き詰められた広場で福造くんと2ショット♪
お顔がずいぶん白くなったくるみさんとお口周りが白くなった福造くん。
お互いシニアでのんびりとした茶飲みともだち・・・・なんてことは無く、
いつも福造くんはくるみさんに体当たりされてるんだよね。

白&黒

一時はおさんぽ嫌いになってしまうんじゃないかと心配したけど
だんだん以前のくるみさんに戻ってきている感じです。
大好きなおともだちとおやつを食べたりはしゃいだり、
それがとってもうれしいです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒くても元気。
今日は昼間は日が差したものの一日中風が冷たくて
朝は少しみぞれ混じりの雨、近くのお山も白くなりました。
立冬も過ぎて暦の上でも冬だけど本当に冬の寒さです。

白くなった

夕方の広場も冷たい風が吹いているけどわんこはへっちゃらです。
くるみさんもいつものイヤイヤがあんまりでなくてエリちゃんとさくらちゃんと
一緒におやつタイムに参加してました。

おやつ

寒さに震える飼い主たちとは反対におやつを食べて元気なわんこたち。
寒い方がかえって食欲が湧くかな?

寒くないよ

寒くても何でもくるみさんが元気でおさんぽしておやつ食べてくれたら
それが一番うれしいよ♪
この冬もおさんぽがんばろうーっと!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

紅葉とくるみさん。
昨日はくるみさんと紅葉を見に出かけました。
雲ひとつないほどの青空が広がっていて絶好の紅葉日和♪
出かけたのは桜で有名な高遠城址公園のもみじ祭りです。

もみじ祭り

見ごろには少し遅かったかなという感じでしたが
所々に鮮やかな紅葉もあって日差しを受けてキラキラしてます。
くるみさんも日差しを受けてまぶしそう。

まだ?

モデルを終えたくるみさんはお楽しみのおやつタイム。
一番いいお顔していますね。

終わり

その後高遠から移動して駒ケ根の太田切川沿いの広場へ。
こちらの紅葉の方がとっても色が濃くて青空に映えてきれい♪
これはまたモデルさんの出番!くるみさんお願いしますよ。

またなの

でもカメラに背を向けあまり乗り気ではないモデルさん。
まあたまには後ろ姿もいいかも♪

後ろ姿

立ち姿もスッと伸びたあんよがまさにモデルさんのような美脚で
カッコイイじゃないですか?

足長

暑い中撮影ご苦労様でしたね。
冷たい川のお水を飲んで涼んでくださいな。

やってられない

お水を飲み終わったらさっさと帰ろうとするくるみさん。
天気が良くて紅葉もきれいでもっとのんびりしていたかったけど
最近のくるみさんにしてはがんばってくれたからもうそろそろ帰るとしましょう。

帰る

なかなか笑顔のくるみさんが撮れなかったけど
バックショットも結構イケることがわかってよかったと思うお出かけでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちょっといいかも。
早いものでもう11月。
今年があと2ヵ月だなんて信じられな~い!
というぐらいの月日の流れです。

ご近所の木々もきれいに色付いてくるみさんの撮影にはもってこい♪
夕方だしお天気がイマイチだから色が映えないのが残念だけどね。

秋深し

少し前からおさんぽに出ると落ち着かなくなるくるみさんですが
なかなかもらえないカメラ目線もおやつでもらえたし今日はちょっといいかも。

おやつある?

エリちゃんとさくらちゃんに会えて一緒におやつタイムのはじまりはじまり~♪
というほどの盛り上がりはくるみさんには無かったけど
しっかり参加しておやつをもらえたからまあいいよね。

いただくの

くるみさんにとって何があったのかわからないけど
ちょっとずつ元に戻ってきてるみたいだからもう少し様子を見ていましょう。

ちょっといいかも

以前はおやつ欲しさに甲高い声で鳴いたり大騒ぎだったから
おとなしくなってよかったと言えばよかったけどね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.