柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

どうしたのかなあ?
少し前にも書きましたが、
最近のくるみさんはおさんぽやお出かけをしても
歩かなくなったり落ち着かなくなったりすることがよくあります。
何か怖いことでもあったかな?
毎日歩いている場所も大好きなおともだちに会っても
今までほど楽しい♪というお顔があまり見れないんです。

カプカプ

さくらちゃんとのカプカプもぜんぜん乗らなくて誘われても
ほとんと相手をしなくなってしまいました。

え~い

それでもおやつはちゃんと食べるんですけどね。
でも以前ほどのガツガツ感はありません。

おやつ

きれいに赤く色づいた木をバックにお写真を撮ろうと思って
笑顔のさくらちゃんと並んだくるみさん。
もう早く帰りたいという顔ですよ。
いったいどうしたのかなあ?

帰る

おともだちに会っておやつを食べたり遊んだりしてたら
そのうちまたおさんぽの楽しさを思い出してくれるといいなあ。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お久しぶり!
昨日の土曜日はおともだちに誘われてお出かけしました。
お出かけしたのは『ドッグフォレスト杏っ子の里』さん。
4つのドッグランが完成してPRを兼てのハロウィンイベントがあるとのこと。
くるみさんはたくさんのわんことドッグランで遊ぶことはできないけど
どんなところなのか見学をさせてもらうつもりで行ってみることにしました。

一番大きなドッグランは緩やかな斜面に作られていてここで走れば
かなりの運動量になりそうですね。
元気なわんこにはもってこいかも。
くるみさんが行ったときには小型犬さんたちがいっぱい遊んでいました。

ドッグラン

くるみさんは空いていた小さいランでおともだちが到着するまで
貸し切りで遊ばせてもらいましょう。

遊ばせてもらいます

しばらくするとおともだち到着。
お久しぶり!の柴っ子ペコちゃんです。
くるみさんはペコちゃんに会うのは2度目だけど覚えている?

ペコちゃん

ドッグランの楽しさをペコちゃんに教えたのはくるみさん。
それからよく遊びに出かけてたくさんのおともだちもできたそうですよ。

遊びましょ

そんなペコちゃんに誘われて久しぶりにくるみさんも
追いかけっこができました♪

まって~

だけど体力差がありすぎてすぐにくるみさんは動きが止まってしまって
ペコちゃんが満足するほど相手ができません。
ちょうどペコちゃんのおともだちが広いドッグランで遊んでいたので
合流することにしました。

遊んでおいで

さすがに若者同士は元気いっぱいに走り回ってます。
ペコちゃんも楽しそうです。

うひょ~

おともだちに転がされてもそれも楽しくてたまらない!って感じ。
あ~くるみさんも若い頃はそうだったよね。

きょ~

そんな様子をランの外から柵越しに見ているくるみさん。
中に入って一緒に遊びたい?

楽しそう

楽しいよ

せっかくハスキーさんが誘ってくれたけどやっぱりダメみたい。
それよりもう帰りたくなってきたくるみさんです。

おかまいなく

帰る前に一応ハロウィンぽいことをしておきましょうかね。
イベント用に飾られていたかぼちゃと一緒にお写真を一枚。
かわいい笑顔のお写真が撮ることができたから私も満足。
さあて、帰りましょう。

お約束

ドッグランで思い切り走るペコちゃんの姿がくるみさんの若い頃みたいで
懐かしくもあり寂しくもあり・・・。
でも走り回ることは無くなっても笑顔でいてくれればそれでいいよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

SORAテラス。
先週の土曜日、天気が良かったので以前から行ってみたかった場所へ
くるみさんとお出かけをしました。
山道は苦手なくるみさんと私ですが目的地はお山の上です。

イヤな予感

でもくねくね道を通らなくてもまっすぐ登っていきますよ!
(乗り場まではくねくねしてたけどね・・・)

まさか

どんどんお山を登りますよ。
くるみさん下が見えるかな?

高くなる

竜王マウンテンパークから166人乗りのロープウェイに乗って
あっという間に・・・

ロープウェイ

標高1,770メートルの頂上に到着!

到着

山頂には景色を眺められるSORAテラス。
この場所にくるみさんと行ってみたかったんです♪

SORAテラス

お天気が良くて見晴らし良好!
でも天気の条件が良ければここから雲海やきれいな夕日も
ながめられるそうです。
そんな景色もくるみさんと見てみたいなあ。

見晴らし良好

ハンモックが並んでいたのでくるみさんと一緒にゴロン。
くるみさんは全然乗り気じゃないようですが・・・。

ハンモック

せっかくなのでテラスでコーヒータイム♪
奮発して(?)雲海のイメージの雲形マシュマロもトッピングしちゃお。

コーヒー

天気がいいし眺めのいいテラスでコーヒーなんていいよね~。
なんてのんきにしてるとくるみさんはとっても落ち着かない様子。
実はロープウェイに乗っているときから怖くてブルブルしてたんです。

飲んでる場合じゃない

気を紛らわせてあげようと周囲をおさんぽしても落ち着きません。

おさんぽ

あらまあ、しっぽもたら~んと下がっちゃって。
もう少しこの景色を堪能したかったけどもう帰ろうね。

帰りたい

またロープウェイに乗って下に到着するとやっと落ち着いたくるみさん。
そんなに怖かったの?

よかった

くるみさんと楽しもうと思って出かけたのに怖がらせてしまってゴメンね。
だけど以前にもリフトやゴンドラに乗って山の上に行ったことあるのにね。
これもまた年齢のせいなのかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

思いがけなく。
三連休最終日はやっと雨の心配が無いらしいというとこで
くるみさんとお出かけをしてみました。
それでも雲が多めで気温もあまり上がらずわんことのお出かけには
ちょうどいいお天気です。

お出かけ日和

パパは高原が気持ちいいだろうと菅平に向かって走っていると
くねくねな道に少々車酔い気味な私・・・
くるみさんもあんまり山道は得意じゃないしこれ以上はムリかも~。

苦手

というわけで山道は止めて休憩しながら上田へ抜けてみたけど
さてどこに行こう?
お昼も近いしくるみさんと一緒にご飯食べられるところはないかと
検索してみるとなんだかステキなお店を見つけました!

高台

イタリアンレストランのボンデールさんです。
テラス席がわんこOKという情報だけで行ってみたのですが
お店の方もわんこを笑顔で迎えてくれてとってもいい感じです♪

ボンデール

お店の入り口手前がテラス席でテーブルが4つ。
高台なので眺めがよくてとっても気持ちのいい場所です。
店員さんも「今日は今年一番のテラス日和ですよ♪」というだけあって
暑くなく寒くなく過ごしやすかったです。

テラス席

食事中はテーブルの下で静かに待っていたくるみさん。
なんておりこうさんなの~。

待ってるの

我が家が選んだのはパスタランチ(サラダ・パスタ・ドリンク)。

サラダ

カキとキャベツのパスタ。
あっさり塩味で安心の美味しさ♪

カキとキャベツのパスタ

パッケリの牛肉の煮込みジェノベーゼ(だったかな?)
てっきりバジル味かと思ったら見たことも無いのパスタが出てきてビックリ。
こちらも塩味でしたが全然違うパスタで食べ応えがあり美味しかったです。

パッケリのジェノベーゼ

そしてティラミス祭り開催中ということだったのでせっかくなので一番人気だという
トマトのティラミスをいただきました。
甘すぎずほんのりトマトの酸味はあってうまうま♪

トマトのティラミス

我が家のほかにわんこ連れが二組いました。
どのわんこもおりこうさんに待っていたけどおいしそうな匂いがしてくると
ちょっとソワソワしちゃうね。

ガマンなの

くるみさんもおとなしく待っていてくれたからごほうびのおやつをどうぞ。
食後は同じくわんこ連れで来ていた方からいい情報を聞いたから
そこへ行ってみようね。

おりこうさんでした

ということで向かったのが青木村の道の駅のとなりにある
ふるさと公園あおき。
この公園の中にドッグランがあるんだって。
ちなみに道の駅には大きな松茸がたくさん並んでました!
(買える値段ではありませんでしたが・・・汗)

ふるさと公園あおき

きれいな芝生が広がる公園の一角に小ぶりながら無料のドッグランがひとつ。
まだ出来て間もないそうできれいですね。

ドッグラン

他に遊んでいるわんこがいなかったので貸し切りです。
久しぶりのドッグランだから元気に遊んでみよう!

貸し切り

誰かの忘れ物なのかボールがひとつあったのでちょっとお借りして
投げると喜んで追いかけるくるみさん。
いいねいいね~♪

まて~

上手にキャッチもできました。

ぱくっ

ピュ~ンとボールを追いかける後ろ姿もステキですよ♪

ピュ~ン

でも少し走ればボールを追いかける勢いもなくなってもう満足なのかな?

楽しませてもらいました

ドッグランを出ると元気いっぱいな柴っ子くんに会えました。
まだ5カ月ぐらいでくるみさんを見つけて大はしゃぎ♪
撫でてあげるとおなかを出してゴロンしちゃうぐらい人も大好き。
可愛すぎる~。

元気な柴っ子

少し前のくるみさんだったらお誘いに乗って一緒にはしゃいだだろうに
ちょっとごあいさつをしただけで終わり。
なんだか落ち着きすぎでさみしいなあ・・・。
ゴメンね柴っこくん。
ドッグランで思い切り走って元気を発散させてきてね。

走って来てね

残念ながら高原を気持ちよくドライブというわけにはいかなかったけど
思いがけず美味しいお店と穴場のドッグランを教えてもらえて
休日らしい楽しい一日を過ごすことができました♪

そしてパパ的にうれしかったことがもうひとつ。
欲しいと思っていた上田のお酒が買えたこと!
せっかくだから載せてというので写真を載せました。

酒

くるみさんネタとは関係無いのにねぇ。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

何でかな?
最近のくるみさん、
どうもおさんぽのコースを選り好みするようになりました。
まず家を出ることも渋ったり、歩き始めても突然止まってしまったり。

そっちはイヤ

だったら反対方向へ行けばいいかな?と思ってもやっぱり拒否したり。

こっちもイヤ

それでもなだめたり、おやつで釣ったり、力づくだったり(汗)しながら
ひと回りしていつもの広場へ到着。
いつもだったらおともだちに会えるのが楽しみな場所なのに
さくらちゃんと一緒におやつを食べてもなんだか落ち着かないくるみさん。

一緒におやつ

おやつを食べたら帰りたがって、ここで何かイヤなことがあったのかな?
年齢にも関係あるのかな?
以前もお祭りの花火の音に驚いて似たような状態が続いたことあるけど
秋祭りシーズンで忘れていた花火を思い出しちゃったのかな?

帰りたいの

よくわからないけどそれじゃ早く帰ろうかね、
と歩きだしたら福造くんがやって来て
帰りかけたくるみさんだけどやっぱりうれしくてごあいさつ。
まだ帰らなくても大丈夫?

帰るの?

もんどくんもやって来ちゃったらもう大変!
ぐいぐい積極的なもんどくんに負けちゃいられないじゃない。

帰っちゃうの?

お返しにど~ん!と体当たりのくるみさん。
そうそう!くるみさんはそうでなくちゃね~。

帰るのやめたの

帰りたかったことも忘れておやつおねだり隊に参加です。
ほらここに来たらとってもいいことあるでしょ?
おさんぽ楽しいよね~?

そうでなくちゃ!

おともだちに会えておやつを食べてこの場所が楽しいイメージに書き換えられたかな?
元気になったところでサッと家に帰ったくるみさんです。

少しずつ慣らしていくしかないんだろうけどまた以前のように
おさんぽを楽しめるようになってほしいです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん、13歳になりました。
本日10月5日、くるみさんはめでたく13歳のお誕生日を迎えました♪

先日の能登はくるみさんのお誕生祝いも兼ての旅行でしたが
くるみさんよりも私たちの方が楽しませてもらっちゃいました。
くるみさんは美味しいものが一番うれしいよね。
ということで今日は特別メニューのごはんをどうぞ♪

13歳

『特別』というには確かに地味すぎる・・・。
けどくるみさんの好きなさつまいも・かぼちゃ・ささみ・りんごが入ってるから
美味しいでしょ?

味はイケる

そして!残ったささみでささみチップも作ってみたよ。
ゆでたささみをレンジでチンしただけだけどなかなかいい感じでしょ。

手作り

出来立てをひとつ食べてみる?

早く

すごい勢いでカミカミのくるみさん。
気に入ってくれたようでよかったよかった♪

うまうま

最近はずいぶんお顔が白くなって、後ろ足の筋力も弱くなって来たけど
無理しない程度におさんぽをして、毎日のごはんとおやつと
時々うまうまごはんを食べて元気で笑顔を見せてくれたらそれでいいよ。

うまうま食べて元気

13歳になったくるみさんが今までよりも大好き!
きっとこれからも大好きが毎日更新されて行くんだろうな♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるりん能登。その3
くるみさんと能登をぐるっと回って二日目のお宿に到着。
前回の能登旅行の時にもお世話になった七尾市の『民宿つるや』さんです。

つるや

今回は2階のお部屋でしかも寝室用・居間用の二部屋を用意してくださって、
他に食事用のお部屋の3室を我が家で使わせてもらえるという贅沢さ!!

部屋

こちらの宿はわんこ連れ専門ではないのにわんこのために
いろいろ用意いただきその心遣いがうれしいです。

わんこ用

トイレ&水

お楽しみのお夕食は海の幸がた~くさん♪
テーブルの上いっぱいのお料理に感激してるとくるみさんもチェックしに来たね。

夕食

夕食 夕食

夕食 夕食


夕食 夕食

夕食

くるみさんは何食べるか決まったかな?
だけどこの中にくるみさんの食べるものは無いんだなあ。

何食べようかな

くるみさんにはこちら!
つるやさんで用意してくださったスペシャルディナーですよ。

くるみごはん

いつもパクパク食欲が旺盛なくるみさんだけど
手作りごはんはやっぱり食いつきが違うね。

うまうま

お皿がピカピカになるまできれいにいただきました♪

れろんっ

美味しいご飯をたっぷり食べておなかいっぱい♪
あ~幸せだね。

おなかいっぱい♪

今日もあちこち動き回ったから疲れたね。
明日の備えて早く寝ましょう。おやすみなさい。

寝ます

そして三日目の朝は朝霧?もや?よくわからないけどなんだか白い中、
お宿のご近所の公園でおさんぽです。
あんよに優しい柴の上を走ることができてよかったね。

さんぽ

ダー

朝食をいただいたらもうおうちに向かって出発です。
つるやさんありがとうございました。
また能登方面に行くことがあればお世話になりたいです。

朝食

帰りの道中は道の駅に寄り道しつつ最後の目的地の
富山県富岩運河環水公園に到着しました。

広い公園

こちらに来た目的は広い公園をおさんぽすることのほかにもうひとつ。
どちらかと言えばこっちがメインだったりします(笑)。

コーヒー

この公園内にあるスターバックスは『世界一美しいスタバ』と称されているそうで
せっかくなのでそこでコーヒーを飲みたい!と行ってみました。

世界一美しいスタバ

世界一美しいというのはお店から眺める公園の景観が素晴らしく
そんな景観に溶け込むお店のデザインが表彰されたということらしいです。

富山環水公園

テラス席はわんこもOK(リードフックもあります)でくるみさんとぼんやり
公園を眺めているとまるで外国にでも来ちゃったみたいな錯覚に陥るね。

外国?

遊覧船も通ってたりしてこんな公園あるなんて富山ってすごいなあ。

遊覧船

ちょうどいい曇り具合で気持ちいい風が吹いてこのままずっと
ぼんやりしてたい気分です。
逆に天気が良すぎると暑くて居られなさそうですけど。

ずっといられる

旅行疲れもあって公園内のおさんぽはほんの少しだけだったけど
また来れることがあったらちゃんとおさんぽしてみたいきれいな公園でした。

おさんぽしようね

久しぶりに出かけた旅行は相変わらずの雨降りや予定通りに行かないことが
あったりもしたけど、全般的には順調に行けてよかったです。
何よりもくるみさんと一緒に旅行できたのが一番うれしいこと。
次は13歳になったくるみさんとどこに行こうかな?


くるみさんとぐるりん能登。おわりです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぐるりん能登。その2
くるみさんとの能登旅行二日目です。

二日目の朝もやっぱり雨降り。
雨が止むことを願いながらの朝さんぽです。

雨の朝


おさんぽのあとの朝食はまた美味し!
お留守番のくるみさんのことを気にしつつもしっかりいただきました。
朝食を済ませて次の目的地を目指してお宿を出発。
『ペンション クルーズ』さんお世話になりました。

朝食  朝食

朝食  朝食

二日目は能登半島を時計回りにぐるっと回る予定で走っていると
道中で見つけた県指定名勝の『男女滝(おめだき)』。
向かって左側がゆるやかな流れが連なる「女滝」(本滝)、
右側が急傾斜で流れ落ちる「男滝」(支流)だそうです。

すべり台

見ていて気持ちがいい流れ方(?)でこういうの好きです。
すべり台みたいに流れたくなる感じの滝ですね。

男女滝

そしていよいよ朝ドラ『まれ』のロケ地となった輪島市大沢町へ。
だいぶ今さら感はあるけれどたくさんの観光客も訪れていてにぎわっている様子。
我が家も周りにならってロケポイントを見て歩きましょう。

まれロケ地

ドラマ内で役場として登場した場所。
架空の「外浦村」がそのままで残してあります。

役場

主人公家族が住んでいた家。
この辺りの家は潮風から家屋を守るため竹の囲い『間垣(まがき)』で囲われていて
『間垣の里』と呼ばれているそうです。

真垣の里

ドラマ用に造られた見張り櫓とバス停。
何気ないものでもついつい写真を撮ることに付き合うくるみさんありがとね。

見張り櫓

次に向かったのが輪島市白米町の白米千枚田。
斜面に大小たくさんの田んぼがあります。

千枚田

たくさんのいろんな形の田んぼなのでおもしろいですが
斜面だしひとつひとつの田んぼの形が違うし小さいしで
田植えも稲刈りも手作業だろうからかなりご苦労があるでしょうね。

千枚田

田んぼの周りを歩くことができるので近くで見たかったけど
いつの間にか雨が上がり太陽が出てきたら暑くてくるみさんは歩きたがらず
田んぼを眺めながら売店で買った塩むすび食べながら休憩しましょ。
でもくるみさんにはしょっぱいからあげられないんだけど。

塩むすび

次は朝市で有名な輪島市中心部を通過して(朝じゃないから)
珠洲市清水町にある揚げ浜塩田へ。

揚げ浜塩田

こちらもドラマのロケが行われた場所で本当に塩を作っている塩田なんですが
この時は何も作業が行われていなかったので残念ながら「ふ~ん」て感じ(汗)。
隣りの道の駅では塩づくりが体験できるようです。

揚げ浜塩田

塩づくりの体験はしなかったけれどせっかくなので塩ソフトクリームいただきます。
だんだん疲れてきたのでほんのりしょっぱいのがなかなかGOODですね。

塩ソフトクリーム

このまま能登半島の先端まで行きたいところですが
途中でショートカットして穴水町の『能登ワイン』に到着。

能登ワイン

お店のある丘の上まで上がってみると目の前には広~いぶどう畑が。
わ~ステキだね、くるみさん♪

広いね

ワイン用のぶどうの実も甘い香りがして美味しそう♪

ぶどう

ステキなぶどうの丘をおさんぽしておなかがすいたし
そろそろ本日のお宿に向かいましょうね。

おなかすいた

こうして能登半島をぐるっと回って(一部ショートカット)お宿に向かいましたが
長くなったのでその様子はまた次回へつづきます。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.