柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

くるみさんとぐるりん能登。その1
我が家にくるみさんがやって来てから毎年恒例になったのが
くるみさんと一緒の一泊か二泊の旅行です。
でも今年はなかなか時間が取れなくてやっと先週22日~24日に
出かけることができました。
今回のお出かけ先は石川県の能登をぐるりんコース!
今さらながらちょっと前の朝ドラ『まれ』ロケ地巡りしてきました(笑)。

でもね~、やっぱりどうしても我が家につきまとうのが雨雲!!
台風が通り過ぎて晴れると思ったら低気圧のおかげで雨の初日です。
(前回の能登旅行→

雨

雨降りじゃくるみさんと遊ぶところも無いから寄り道しないつもりが
小雨程度になったので富山に一年ほど前にオープンした
アウトレットに寄ってみることにしました。
ここならくるみさんも一緒にウィンドショッピングぐらいできるかなと思ったら・・・
完全室内型のタイプでわんこNGでした~残念!
アウトレットってみんな軽井沢みたいな感じじゃなかったのねぇ。
仕方なく建物の外周をひと回りおさんぽして終わり。

アウトレット

アウトレットを後にして一路石川方面へ。
途中、くるみパパの希望で酒屋さんに寄り道したところ
可愛い子ちゃんのお出迎えをしてもらえました♪

こんちきたい

『酒のこんちきたい』さんの看板わんこのこひめちゃん♪
こんなかわいい柴っ子を見つけたらもちろん放ってはおけないので(笑)
ごあいさつに行くと最初はちょっぴり警戒気味に手をクンクン。
ちょっと暴れん坊なおばちゃん柴っ子の匂いがするかもしれないけど
私とは仲良くしてくれるかな?

クンクン

匂いチェックをして納得したのかその後は体中ぐりぐりなでまくらせてくれて
(今の)くるみさんには無いモフモフ感をたっぷり堪能させてもらいました。
こひめちゃんからグイグイすり寄って来てたまらな~い!
笑顔もとってもかわいいこひめちゃん、またいつか会いに行けたらいいな。

また来てね

こひめちゃんをモフっている間車内待機だった
凛々しいまゆげのくるみさんありがとね。
さあまた出発だ~。

次行ってみよ~

こひめちゃんに夢中になっているうちに薄暗くなって来たけれど
せっかく羽咋市のなぎさドライブウェイの近くを通るので
ここでもちょっと寄り道してくるみさんの砂浜さんぽをしましょう。

なぎさドライブウェイ

でも山国わんこのくるみさんは海が苦手。
川にはちょっと慣れたけど海の寄せてくる波が怖いのか
波打ち際には絶対近寄らないくるみさんです。

海は苦手

ちょうど夕方のおさんぽタイムのご近所黒柴っ子ちゃんが
くるみさんを見つけて近寄って来てくれました。
これまたとってもかわいい~♪
連続で柴っ子ちゃんに会えるなんて今日はラッキーデーだね。

黒柴ちゃん

毎日海を眺めながらおさんぽできるなんてうらやましいね。
波の音や砂浜の感触に興奮気味の山わんこの勢いに
少々腰が引き気味の海わんこさんでしたが
かわいいおともだちに会えてよかったね。

怖くない

そしてやっと本日のお宿『ペンション クルーズ』さんに到着です。
カフェや小さな雑貨屋さんも併設でかわいい小物がたくさん飾られ
オーナーさんの趣味が詰まったお宿のようです。

ペンションクルーズ

さあここが今日のくるみさんのお部屋です。
気に入ってくれたかな?

部屋

いつもよりちょっぴり早めのお夕食の準備をワクワク顔で待つくるみさん。
そんなお顔をしてもいつものフードをザラザラっとお皿に入れただけよ。
ま、いつでもなんでも喜んで食べてくれるくるみさんですからね。

ごはん

そして人用のお夕食タイム。
残念ながら食堂にわんこは入れないためくるみさんはお留守番です。
我が家の場合、知らない部屋にくるみさんを残して出るのは心配なので
こういう時は車の中で待機してもらってます。

食堂

和洋折衷なお夕食、美味しくて全部ぺろりんっ!
食べ過ぎておなかいっぱい♪
でも茶色いのがいないとなんか物足りないなあ・・・

夕食 夕食

夕食 夕食

夕食

いつも一緒にいるくるみさんがいないせいかなんだか落ち着かず
夕食を食べ終えるとすぐにくるみさんを迎えに行って部屋に戻りました。
久しぶりの遠出で疲れただろうから早く寝ましょうね。

おやすみなさい

こうして久しぶりのわんこ旅行の一日目は過ぎて行くのでした。
外は雨です・・・。

二日目に続く。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋を味わうくるみさん。
先週末からずっと雨・雨・雨・・・
くるみさんのおさんぽは止み間を縫って「今だ~!」って感じで
出かけてました。
でも今日は小雨と思って出た途端に本降りになってずぶ濡れ!
帰宅後に身づくろいに余念のないくるみさんです。

ずぶぬれ

あんよが濡れたのが気になるのか熱心にあんよをなめなめ。
そのうちあんよをあぐあぐ。

あんよきれいに

なんだかあんよを食べてるみたい。
そういえばくるみさんの肉球はゆでた枝豆の匂いがするから
なんだかおいしそうなんですよね(笑)。

あぐあぐあぐ

あんよがきれになったか匂いを確認して終了。
くるみさんも納得の枝豆がゆで上がったようですね♪

よし

さて、こちらも美味しい匂いがしますよ。
くるみさんも焼いたさんまの芳ばしい匂いに引き寄せられて
テーブルの端から首を伸ばしてクンクン。
ちゃんとくるみさんの分もあるから待っててね。

さんま

塩を振らないで焼いたさんまの身をほぐしてフードにトッピングしてあげるね。
おさかな好きなくるみさんなのであっという間に完食です。

うまうま

食べ終わってもお口の周りをペロンペロンと舐めて余韻を楽しむくるみさん。
旬の物はまた格別に美味しんもんね。
雨でおさんぽが短かったことも忘れちゃうウマウマごはんでよかったね♪

ゴチ

やっと明日は晴れ間があるという予報。
部屋干しで乾かないお洗濯ものを外に干せる~。
くるみさんも歩けなかった分ちゃんとおさんぽしようね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

白くなりました。
今日はくるみさんの恐怖の(?)シャンプーDAYでした。
毎回お店の前まで行くと感付いて動かなくなるけれど
今日はうまく流れに乗ってサササッと抱き上げお店の方に
ポイッと渡されて気が付いたらジャブジャブ~なくるみさんでした(笑)。

くるみさんを迎えに行くとお店の方が
「アンダーコートが抜けましたよ~。
この子がこんなに抜けるのは初めてですよ!」
なんて驚いていました。
ブラッシングでいっぱい抜けてもうスッカスッカになってると思ったのに
まだそんなに抜けるなんて・・・裸にならないか心配だわ。

せっかくなのでさっぱりしたくるみさん撮影会を開催!
くるみさんもモデル立ちで決めてくれました。
カッコいいね~♪

もでる立ち

しっぽがくるりんな後ろ姿もかわいいね。
でも前から見ても後ろから見てもシャンプー前との違いがわからない
残念な柴っ子あるある(汗)。

しっぽがくるん

それでもさわり心地はフワサラで気持ちいいもんね。
これはなで放題できる飼い主の特権♪
いっぱい毛が抜けてM字マユゲもまだまだ楽しめそうです。

M字まゆげ

お顔が白くなって来たのがシャンプーのおかげで
より際立ってきたもうすぐ13歳のくるみさんです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

和和和和~♪
昨日の日曜日はくるみさんとお勉強会。
しかし毎度のことながらくるみさんにとってはお勉強よりも
終わったあとのおやつタイムがメイン(笑)。
おやつをもらえそうな人をしっかり見つけて
いつもの仲良し柴っ子たちが集合してきましたよ♪

お楽しみ

おやつゲットに一致団結でグイグイ行く柴っ子たちだけど
あれあれ?ゆずちゃんはもらわなくていいの?
ゆずちゃんちのおやつがみんなに食べられちゃうよ。
くるみさんもそうだけど、どうもよその人からもらうおやつの方が
より一層うれしいみたいだよね。

ゆずはこっち

さあさあおやつはその辺にしてみんな集合~!
みかんちゃんも入ってみんな笑顔がかわいいねぇ。
でもなんだかみかんちゃんがメインボーカルで柴っ子がコーラスの
グループみたいだね。
名付けて『トイプーみかんとザ・シバーズ』?
コーラスはもちろん「和和和和(わわわわ)~♪」

ザ・シバーズ

かわいいわんこたちを見ながら飼い主たちみんなでわいわいと
楽しい想像で盛り上がりました♪
わんこたちにはぜひとも一曲歌ってほしいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

なでなで。
台風が近づいていますが昼間は天気が良かった我が家の地域。
夕方になって雲ってきたので雨が降ってくるかも?と
慌てておさんぽに出かけました。
近所の広場には同じように早めにおさんぽに出たさくらちゃんと
エリちゃんが来ていてうれしいな♪

いつものようにおやつタイムで盛り上がったあとは
わんこのなでなでタイム?
なでなで好きなさくらちゃんは自分から進んでなでて~って来るので
お胸もおなかもどこでもなで放題!
さくらちゃんも気持ちよさそうだけどなでる方も柔らかくて気持ちいい♪
でも夏は暑いのでほどほどに(笑)。

さくらちゃん

エリちゃんは特になでられ好きってこともないけど
お胸をなでられるのはど気持ちいいみたいね。
くるみさんもやっぱりお胸は好きだからわんこ共通のポイントかもね。

エリちゃん

ほら、みんな気持ちよさそうにしてるよ。
くるみさんもなでてあげようか?お胸好きでしょ?

結構です

にっこり笑顔で拒否られました・・・。
やっぱりね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

農園カフェ。
9月に入り風が秋っぽくなったなあと思ったのに
また夏の暑さが戻って来て、しかも台風の影響か蒸し暑い!
せっかくいいお天気なのにくるみさんとのお出かけはムリだなあ・・・。
ということで昨日の日曜日、久しぶりにくるみさん抜きのお出かけを
してきました。

出かけたのはいつかくるみさんと行ってみたいなあと思っていた
『農園カフェ ラビット』さん。
春は菜の花、夏はひまわりと季節ごとに景色が変わるそうですが
今の季節はそば畑が広がり可愛い白い花が咲いています。

農園カフェラビット

でもくるみさんが一緒じゃなくてさみしいなあと思ったら・・・いました!
2頭のヤギさんのお名前が『ミルク・クルミ』ですって♪

ミルク・クルミ

わぁうれしい♪どのヤギさんかな~?
イラストでは茶色い模様があるみたいだから左のヤギさんかな?
ずっと草を食べてるし、電流柵に囲われてるから近寄れないので
クルミちゃんのお顔は見れなかったけど同じ名前で親近感湧くね。

ヤギ

さて、こちらのカフェはお店の外にもテーブルがあり食事ができるので
天気がいいしせっかくなので外でいただきましょう。
わんこがいない時ぐらい店内で食事すればいいものをついついね(笑)。
ここならわんこ連れも大丈夫?
お店の人に聞こうと思ったのに忘れてしまいました!大失敗!!

選んだメニューはせっかく農園カフェなので野菜たっぷりのサラダ。
たくさんの夏野菜もチキンもセットのパンも美味し~♪
量もたっぷりあるのですごく食べ応えありました。

サラダ

もうひとつは『鹿肉のスープカレー』
ジビエ料理も人気メニューだそうなのでどんなものかな?と注文してみたら
鹿肉が骨付きでワイルド~。
臭みなんて無くて柔らかくてこちらも美味しくいただきました。

鹿肉スープカレー

食事をしながら眺める風景はとっても眺めが良くて気持ちがいいけど
くるみさんがいないせいかなんだか物足りないなあ。

いい眺め

青空に浮かぶ雲の形もくるみさんぽく見えるね。
左がお顔で後ろ足をぴょ~んと跳ね上げ走ってるみたい。
巻き尾もくるんっとしてるよ。

雲

食事も景色もくるみさんがいたらより一層楽しめたのにね。
やっぱりくるみさんと一緒がいいね。

抜け駆け

もう少し涼しくなったらまた行ってみたいな。
あ、ちゃんとわんこOKか確認しなくちゃ~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.