柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

夏のお猿さん。
今日で8月が終わり。
まだまだ暑い日は続くと思いますがやはり夏が終わりのような感じがします。
なのにくるみさんの夏らしい写真を全然撮っていないなあと思って
ご近所のミニミニひまわりさんと夏の思い出の一枚を撮っておきましょう。

ひまわり

夏といえばくるみさんのお顔!!
若い頃よりは薄くなってるけど目の上が換毛によってM字マユゲのような
模様が出来上がり、まるでお猿さんなくるみさんです。
毎日見ててもなんか笑っちゃうんですよ。
あんた誰?って思っちゃう。

お猿さん

今年は換毛のペースが遅いかなと思っていたけど
抜け始めたらもう止まらない!という勢いでいっぱい抜けて
背中の毛をかき分けると地肌が丸見えになるぐらいです。
くるみさんの毛は中が黒いので綿毛が無くなるとその配色も
はっきりくっきり見えてこれもまた面白いなあって思って
しょっちゅう毛をかき分けて見てる飼い主です(笑)。

地肌

毛が抜けたらひと回り小さくなってなんだかげっそり痩せてしまった
ように見えるけど、かなり実はぎっしり詰まっていて重い(汗)。
ぜんぜん痩せてませんからー!!

夏痩せ

期間限定のお猿なくるみさんを愛でながら
残りの夏を楽しみたいと思います。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チーム茶色。
今日は約一カ月ぶりのお勉強会に参加したくるみさん。
不安定なお天気で心配した雨は降らなくて気温も上がらず
わんこと活動するにはちょうどいいぐらいでした。

さてさて、今日もお勉強のあとのおやつタイムに力を注いで
笑顔でおやつをねだるくるみさん。
いつものおねだり仲間の柴っ子たち、コタロウくんとパルちゃんと・・・
あ、Gレトリーバーのマリーちゃんも一緒におねだりさんね。
同じような色合いで違和感なかったから柴っ子かと思っちゃった(笑)。
これは『チーム茶色』のみなさんでした。
でもくるみさんは『チームひとりM字マユゲ』だ(笑)。

チーム茶色

夕方さんぽをしていたらご近所の家のネコさんがくるみさんの姿を見つけて
ガラス戸越しにお顔を出しました。
柴っ子さんと一緒に暮らしているネコさんなのでくるみさんのことも
仲良く遊んでくれるものと思って甘えるような声で「ニャオウン・・・」
戸惑っているのかしばらくぼんやり見つめていたくるみさんでしたが
結局「キャウッ!」と一喝してしまったので残念ながらネコさんと
さよならしたのでした。
仲良くできたらネコさんも一緒に暮らしてみたいのになあ。

ネコとイヌ

愛用のデジカメが故障してしまって以前のものを久しぶりに
使ってみたらすっかり忘れてしまいうまく使いこなせず
撮った写真がほぼボツでした・・・かなすぃ~(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

田んぼアート。
最近お出かけが無かったのでなんだか無性にどこかへ行きたくて、
昨日突然思い立ってくるみさんを車に乗せて出かけてみました。

おでかけ

高速に乗って途中のPAでちょっと休憩。
暑かったけどゴキゲンで芝生の広場を歩き回るくるみさんです。

何かあるかな

すると転がってる柴っ子さん発見!
この無防備なかわいいさはなんなんでしょ~?

転がってる

旅行中に立ち寄ったという柴っ子さんは人が大好きで
撫でてあげるとすぐにおなかを出してゴロン。
くるみさんには信じられませんねぇ。

なでなで

かわいい柴っ子さんとさよならして我が家が向かった先には
なんてことの無い田んぼが広がっていました。

田んぼ

でも田んぼの横にある展望台に上がって見ると・・・

展望台

見事な田んぼアートを見ることができました!
信州・まつもと大歌舞伎の関連事業として稲で描かれた
『鏡獅子』と『門出二人桃太郎』です。

田んぼアート

この絵は8種類の稲で描かれているそうです。
テレビや写真では見たことがあるけれど実物は初めてで
これが本当に稲だけで描かれているなんて信じられませんね。

8種類

わんこは抱っこをすれば展望台に一緒に上がることができるので
重さと暑さににヒィヒィしながらくるみさんと一緒に眺めました。
しっかし!気温がぐんぐん上がってあまりにも暑くてそして重くて(汗)
くるみさんも私も早々にギブアップ~。

抱っこ

あんまりいい写真は撮れなかったけどくるみさんとお出かけという
目的は達成できたのでそれで満足。
他に寄ることも無くそのまま家に帰ったくるみ一家でした。
でもやっぱりくるみさんとのお出かけはもっと涼しくなってからだよね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

家の中、家の外。
昨日までの暑さが今日は少し落ち着いて
家の中でもくるみさんがハヒハヒしなくてすみました。
お盆前から来客が多くてバタバタしていた我が家ですが
くるみさんだけはいつもと変わらず寝ていられてうらやましい限りです。

寝てるが一番

おうちの中では寝てばかりいるくるみさんですがおさんぽに出て
おともだちに会えると元気いっぱい!

おやつをおねだりするエリちゃんのカホリチェック。
いつもクンクンしてるから匂いフェチなのかな?

エリちゃん

久しぶりに大吉くんやもんどくんに会えた時はやっぱり喜びの体当たり。
きっと他のわんこだったら怒られてしまいそうだけど
くるみさんだと許してもらえる不思議なごあいさつです。

大吉くん

小さい頃からずっとこんなごあいさつを受けてきたから
あきらめなのか、そういうものだと思ってくれてるのかな?

もんどくん

そしてさくらちゃんとのカプカプ大会もちょこっと開催してます。
暑さのせいもあるけど早くおやつタイムにしたくてさっさと
カプカプを終わらせようという企みだよね~。

カプリンチョ

そして家に帰るとまたネムネム・・・。
涼しい場所を求めてあっちこっちにゴロンしていますが
出入り口で寝るのはジャマなんですよねぇ。
しかも戸を閉めたら確実にお鼻が挟まっちゃいますよ。

ぐぅ~

そんなことはまったく気にもせずに気持ちのいい場所が
自分の寝る場所だと思っているくるみさん、もうすぐ13歳です。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいお客さま。
今日は我が家に珍しくお客さまがありました。
遠方に住むわん友リアちゃんの飼い主さんが遊びに来てくれました。
残念ながらリアちゃんはお留守番で会えなかったけれど
かわいいお子ちゃま二人に会えました♪

以前会ったときはまだ赤ちゃんだった上のおねえちゃんは
すっかり大きくなってチャーミングな女の子に成長していました。
そして今回初めましての弟くん。
赤ちゃん特有のお手手やあんよがムッチムチでかわいい~♪

そんな赤ちゃんを目の前にしたくるみさんの反応は・・・?

転がってる

最初は「なんだこれ?」的な反応をしたもののあっという間に
興味は無くなり知らんぷり。
まるで何も見なかったことにしようって感じ(笑)。

見てない

でももう一度見てみたらやっぱりいたね。
何気に視線も合ってるし。
だからと言ってやっぱり特に興味は示さずさっさと部屋を出て行く
愛想の無いくるみさんでした。

やっぱりいた!

おねえちゃんも赤ちゃんもわんこと暮らしているせいか
くるみさんを見ても慌てず騒がず、本当にかわいいお子ちゃまたちでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが
久しぶりにお話しできて楽しかったです。
また次回お会いできるときを楽しみにしています♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ダブルですよ。
今日も暑かった~!
夕方からは地元で一番大きな夏のお祭りがあったけれど
暑くて出かける気になれないのでいつも通りおとなしく
家の中で過ごしたくるみ一家です。

さてそんな暑さに耐えきれずヒンヤリを求めて食べた○リ○リ君。
なんと当たりが出ました~♪
しかもダブルで当たりですよ~!!!

Wで当たり

くるみさん見て見てすごいでしょ!?
当たったのも初めてなのにしかもダブルだなんて超びっくり!

見て見て~

こんなにラッキーは滅多に無いからちゃんとくるみさんと記念撮影しないとね。
○リ○リ君と我が家のぷよぷよさん(笑)。
わんこおやつにも当たりがあればいいのにね。

ぷよぷよさん

でもこれで今年の運を使い果たしてしまったかも・・・?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

もっさもっさ。
8月になりました。
遅い梅雨明けが発表になってからなんだかぐずついた日が
続いているような?
蒸し暑くて家の中でもハヒハヒしているくるみさんのために
扇風機をかけてあげているとあちこちに毛玉がフワフワ・・・。
こりゃいかん!とブラッシングすると抜ける抜ける~。
あっという間に足元は毛だらけです!!

もっさもっさ

ちょっと前まであんまり抜けなくて今年は換毛が遅いなあと思ってました。
年を取ると新陳代謝があんまりよくなくて抜けないのかな~?とか。
でもやっぱりしっかりたんまり抜けましたよ。
これで少しは涼しくなるかな?

すっきり

本当はブラッシングが苦手なくるみさんなので
がんばったごほうびにクッキーを多めに進呈しました(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.