柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

小さく元気に。
最近我が家でくるみさんの他に成長を見守っているものがあります。
それはアボカドの鉢植え。
今まで植物を育てるのは苦手でサボテンも枯らしてしまう我が家(汗)。
でもスーパーで買ったアボカドを美味しくいただいて、残った種を植えてみたら
うまく芽が出て30センチほどまで成長しました!
すごいすごい!こりゃびっくりだ!

めずらしい

まだ細くてひょろんとしてるけど葉っぱは日に日に大きくなってて
毎日様子を見るのがちょっと楽しみになってます。
くるみさんも興味深げに見てたと思ったら一枚かじられたあ~。
あ~パパに言いつけちゃうからねっ!!

アボカド

成長したらアボカドの実がなるのかな~?
でも本物の木を見たことが無いけど相当大きくなるらしいからそれじゃ困る。
ここをアボカドの森にするわけにはいきません。
なるべく小さく小さく、かわいいサイズで元気に育って欲しいもんです。

いつか森に

大きく育つのはくるみさんだけで十分です。


おともだち。
最近なかなかブログの更新ができていませんが
くるみさんのおさんぽでおともだちに会えたら写真をいっぱい撮ってます。
ここのところよく会うのがエリちゃん、さくらちゃん、福造くんの
ご近所の仲良しわんこさんたち。
ほぼ毎日のように誰かに会えているけどもし誰にも会えなかったら
家に帰ってもキゲンが悪くてね・・・なんて飼い主さんたちは言います。
今日はゴキゲンで帰れたね♪

おともだち

いつもわんこたちの他にも時々会えるわんこさんていうのも
またうれしいものですね。

黒柴っ子ノエルちゃんはパピーの頃くるみさんがお勉強相手を
していたので時々しか会えなくても一目置いてくれている?みたい。
でも時々ガウガウしちゃうけど(汗)まあ仲良しですよ(笑)。

ノエルちゃん

同い年のもんどくんのことが大好きなくるみさん。
時々しか会えないせいか会えた時はうれしさのあまり体当たりを繰り返し
いつもドン引きさせてしまうけど隙あらばくるみさんをクンクン。
くるみさんに気付かれないようにそう~っとそう~っとね(笑)。

もんどくん

大吉くんも大好きなおともだち。
愛嬌のあるお顔も優しい性格もくるみさんはもちろん私も好き♪
筋肉質なボディーをなでなでさせてもらうのも大好きですよ。

大吉くん

そんなくるみさんのおともだちにニューフェイスが加わるかも!?
今日のおさんぽでめっちゃめちゃかわいいパピーさんに出会いました♪
おさんぽデビューしたばかりだというハスキーのジャムくん(男の子)。
小さいくせにお顔の模様が超はんにゃ!!チョビみたい~(←わかるかな?)
人にもわんこにもまったく怖がることなくフレンドリーで可愛いったらもう!!
ぜひぜひおともだちになりましょう!

ジャムくん

たくさんのおともだちに会えてくるみさんと一緒に超ゴキゲンな
親バカ犬バカな飼い主でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

盛り上がるわんこたち。
梅雨入りしても雨降りの日はあまりなくて
夕方のおさんぽではかなりの確率でおともだちに会えて
そのたびに大はしゃぎのくるみさんです。

さくらちゃん

今日も広場へ行くとちょうどさくらちゃんとエリちゃんがいて
グッドタイミング~♪と駆け寄ってごあいさつもそこそこに
早速おやつの要求な食いしん坊っぷりですよ。

エリちゃん

そして突然現れたまっくろくろすけ!じゃなくて福造くん♪
カメラを向けたらずんずん近寄って来てどアップだ(笑)。

福造くん

おともだちが来るたびに盛り上がるわんこたち。
理由はもちろんおやつ!
次から次へとおやつもらうためにグルグル回ってわちゃわちゃしてるけど
ケンカにもならずとっても仲良しさんたちです。

おやつ

おともだちに会えておやつをもらって大満足のくるみさん。
眠りながら時々ヒュンヒュンと寝言?を言ってて楽しい夢でも見てるのかな?

ねむねむ

明日も楽しいおさんぽをしたいね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

恒例の柴っ子タイム。
昨日はくるみさんと一緒にお勉強会でした。
わんこたちは1週間前の遠足の疲れも残っていないようで
みんな元気に集まりました♪

そしてお勉強会の後の恒例のまったりおしゃべりタイム。
なぜかいつも気が付くと柴っ子同士が集まってしまって
わんこ談議に花が咲きます。

まったりタイム

飼い主たちがおしゃべりに夢中の間くるみさんは
いつどこでおやつが出るか気が気じゃない様子です(笑)。

どこかでおやつ

そんなくるみさんの気持ちを知ってか知らずか、
くるみさんのことを好きすぎるパパがギュウ~。
くるみさんのお顔はちょっぴり呆れているような
喜びを噛みしめているような・・・(多分前者かな?)

かわいい

いつの間にか他のおともだちはみんな帰ってしまったし(汗)
おやつを食べて帰りましょう。
おやつが出るとなったら最高の笑顔を見せてくれた柴っ子たち(笑)。
もうこのお顔があればごはん3杯はイケる!(うそ~)

おやつタイム

今日もめちゃめちゃかわいい柴っ子カルテットのみなさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ遠足。
平年より3日早い梅雨入りが発表になった昨日の日曜日、
くるみさんのお勉強会のみなさんと一緒に今ちまたで話題の
真田家ゆかりの地、松代へ遠足に行ってきました。

遠足

子供の頃(かなり昔!)以来歩いていない場所でほとんど記憶が無いけど
きれいに整備されていてわんこと歩くのも楽しいです♪

歩きやすいの

六文銭食べ歩きチケット(600円)を持って指定のお店に行くと
お得なお土産をいただけます。
こちらのお店では一文と交換でクッキーをゲット!
ありがとうございま~す。

六文銭

朝は涼しかったけどだんだん梅雨入りしたとは思えないほど
いいお天気になってきて木陰での休憩タイムはわんこも飼い主も
まったりしちゃいますね。

ひと休み

ちょっとお疲れなわんこたちに元気を出してもらおう!
おやつ食べるかな~?

おやつ

おやつの気配に気づいて次々に集まって来ますよ。

ちょうだい

さすがに食いしん坊がそろっているね。
しかも柴っ子ばっかり!!(笑)

入れて

お勉強会のお仲間でボランティアガイドの方が街中の案内をしてくれて
とってもお勉強になりました。
残念ながらほとんどの場所がわんこは入れないので外だけの見学ですが
またじっくり見学に行ってみたいですね。

なるほどね

歩いているうちに柴っ子のお尻がかわいい♪と盛り上がり
4柴並んだらそのお尻にくぎ付けの飼い主たち(笑)。
柴尻を愛でる柴尻同盟を結成しましょうか。

柴尻

さてさて遠足もそろそろ終盤、ゴールは目前です。
お弁当の時間はもうすぐだからがんばって歩きましょう。

もうすぐ

公園に着いて木陰にシートを広げ待ちに待ったお弁当タイム。
くるみさんてば当然のようにシートに座ってますが
ここは土足禁止なんですよ。

ヒンヤリ

私よりも他の人の方が美味しいものを持っていると知っているので(汗)
おやつをもらえるまでガン見で脅迫中のくるみさん。
いつもいつもスミマセン。

ガン見

なのにおやつじゃなくてほっかむりさせられちゃった。あ~あ・・・。

なんで?

そんなこんなで楽しかった遠足も終了です。
最後におうちに帰るためにキャリーバッグに入ったゆずちゃんを挟んで
コタロウくん、パルちゃん、くるみさんの4柴のお別れ撮影会。
お尻だけじゃなくもちろんお顔だってかわいいもんね♪

暑くなってお疲れでしょうがおうちに帰るまでが遠足ですから
気を付けて帰りましょうね。

おうちに帰るまで

今回の遠足を企画したり案内をしてくれたりスタッフの皆さんは
大変だったと思いますが楽しい時間をありがとうございました♪

でも他にもたくさんのわんこが参加していたのに
だいぶ柴っ子寄りの写真ばかりになってしまったなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ジャマだけど。
我が家のくるみさん。
若い頃は寝ている横を通るだけで飛び起きてガウるほど敏感だったのに
最近は声をかけても気付かず寝ていることもあります。
そしてジャマになる場所ほどお気に入りみたいで困っちゃうねぇ。

ジャマ

くるみさんをまたぎながら洗い物するってどうよ?って感じだけど
穏やかに寝ている姿がかわいくてたまらないんですよね。
シニアなくるみさんにメロメロな親バカな私なのです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.