柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

運動会。
今日はくるみさんの通うお勉強会『padoc』の運動会が開催されました!
最初の開催予定日は悪天候のため本日に延期になりましたが
今日は雲が多いながらも青空も見えるまあまあなお天気。
ちょっと寒いけどわんこ的にはちょうどいいぐらいでしたね。

運動会の様子は余裕が無くて撮れなかったけれどトラブルも無く
わんこたちも飼い主さんたちもみんな楽しくできました♪

運動会

コタロウくん、パルちゃん、くるみさんの柴っ子トリオも大活躍!?
今日はごほうびをたっぷりもらえたし楽しかったね♪

柴っ子トリオ

帰りの車内はぐっすりのくるみさんでした。
明日はゆっくり寝てようね。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

道草わんこ。
ブログを更新していない数日間でめまぐるしくお天気が変わり
昨日は初雪が降った我が家の地域です。
すぐに雨に変わって積もることは無くてくるみさん的には残念だったかな?

さてさて、くるみさんは相変わらず元気におさんぽしながら
道草を食ってます(汗)。
葉っぱを食べながら振り向く顔がなんか悪者顔だなあ。
ねぇねぇ、道草はほどほどにしてくださいね。

もぎゅもぎゅ

広場でおともだち待ちをしているとエリちゃんが来た♪
くるみさんを見つけて駆け寄って来てくれてうれしいね。

エリちゃん

そしてさくらちゃんも来た~♪
早速始まるカプカプに大はしゃぎの柴っ子たちです。

さくらちゃん

そんな姿に触発されたエリちゃんも参戦!
でもエリちゃんとはカプカプはしなくて走りっこなんだよね、不思議。

エリもやる

楽しく遊んだあとは仲良くおやつタイム。
寒くたってわんこたちにはちょうどいいぐらいで元気いっぱいだね。

元気

今日はタイヤ交換をしたしこれでいつ雪が降ってもとりあえず安心。
この冬も安全運転でがんばろう!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプカプと紅葉。
今日は昼間は晴れて暖かかったけれど夕方になると
ちょっと冷えてきました。
でもいつもならこの時期は寒くて冬の仕度でのおさんぽになるのに
今年はだいぶ気温が高めです。
おかげでくるみさんとのおさんぽも苦にならずありがたいです。

そんなくるみさんとのおさんぽでは今日もさくらちゃんとカプカプ♪
以前よりは回数は減ってますがカプカプは
さくらちゃんとのごあいさつみたいなものだよね。

カプリンチョ

受けて立つさくらちゃんもお口の大きさで不利だけど負けてませんよ。
がんばれさくらちゃん!!
カプカプ大会が成立するのはさくらちゃんとだけです。
他のわんこにやったらケンカになってしまうので絶対いけませんよ。

かぷりん

遊んでスッキリしたらおやつタイム♪
常におやつ増量を要求の柴っ子たちですがそれはちょっとねぇ・・・。
代わりにおやつを小さくして回数を増やしてあげましょう(笑)。

おやつ

さくらちゃんと遊んだあと、くるみさんがご用の場所探しで
ウロウロしているときにふと目に入った紅葉。
一本の枝の葉が見事なグラデーションできれいでした。
もう暗くなってしまったのでフラッシュを使ったら葉が輝いて見えて
そのままの色とは違うけどこれはこれできれいかな。

紅葉

明日からは天気が崩れて冷え込んでくるようです。
いよいよ冬になるのかあ。
寒いのは苦手だけど冬はちゃんと冬らしくなくっちゃね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

集合写真。
今日はくるみさんのお勉強会の日。
三連休の中日とあってかちょっぴり少なめながら
かわいいわんこさんたちが集まりました。

みんなでお勉強した最後にふたつのグループに分かれて
集合写真を撮る練習をちょこっとしました。
わんこ同士の相性を見ながら集まってうまく撮れるかな?

こちらのグループは小さいわんこを前列、大きいわんこが後列に並んで
まとまってよかったけど慌てて撮ったから後ろのわんこさんが
ちゃんと写ってなくてごめんね~。

集合写真

こちらのグループは一列できれいに並んだけど
広がり過ぎてわんこたちが小さくなっちゃったなあ。

一列並び

どちらにしても落ち葉の色とわんこが同化してしまって
だれだかわからなくなっちゃってるわんこもいるし(汗)。
お写真を撮るときはわんこが映える場所で撮ることも必要ですね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お留守番。
我が家は今日から三連休。
でもパパが御用で留守にしているのでくるみさんはお留守番。
夕方さんぽで会ったエリちゃんと大吉くんもご家族がお出かけして
みんなお留守番組なんだって。

お留守番

おりこうに待ってたらお土産あるかもよ?
な~んて期待せずにお留守番がんばりましょう!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

もう一年たった?
今日は西宮神社の宵えびす。
ついこの間宵えびすのブログを書いた気がするのにもう一年?
びっくりするぐらい早く過ぎた気がします。

この季節

神社に向かう道沿いには福だるまや熊手などの縁起物の屋台や
お祭りならではの美味しい屋台が並びます。
でもえびす講は商売の神様のお祭りなのに年々屋台の数が減って来て
ちょっぴりさみしいなあ。
ぜひぜひ商売繁盛で大いに盛り上がることを願います。

商売繁盛

さてさて、今日おさんぽに出たときに妙に電線にカラスがたくさんいて、
周り見回したら遠くに黒い『点々』がた~くさん!!

あれは?

なぜそんなところにカラスの集団が!?
なんだか怖いのでくるみさんが近寄らないように早足で
その場を離れました。
周りの建物や木の上にもたくさんいていったい何事?

カラス

おさんぽから帰る頃にはカラスたちはみんな飛んで行きました。
家に帰る途中の休憩場所だったのかもしれないなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クールだね。
今朝は雨降りの中のショートおさんぽでしたが
午前中に雨が止んで夕方はたっぷり歩いたくるみさんです。

そんな夕方さんぽ中、前方に大吉くんを発見!!
大喜びで尻尾(というよりお尻?)フリフリ~で駆け寄るくるみさんです♪

大吉くん

大吉くんとお鼻をくっつけたり周りをぐるぐる回ったり、
会えたうれしさを目いっぱい表現するくるみさんと
それを冷静に受け止める大吉くん。
本当はくるみさんと会えてうれしいくせに照れてるの~?

うれしい

大吉くんに会えたからおやつタイムにしましょうね。
おやつを目の前にくるみさんの喜びの笑顔はさらに満開☆
大吉くんは冷静を装ってるけどお目目はおやつにくぎ付け!
もう~クールなんだから~。
だけどそんな大吉くんがくるみさんも私も大好きなんだな♪

おやつタイム

明日は月曜日。
また一週間がんばりましょう~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

丸くなったね。
我が家のくるみさん、
おさんぽとごはんの時以外はほとんどねむねむ・・・。
若い頃に比べて少しぐらい周りを動き回ったり物音を立てても
動じなくなりました。

ねむねむ

それをいいことにくるみさんと添い寝をしようと近づいてみたら
さすがに驚いて目を見開いちゃってますねぇ。

添い寝

やっぱりそこまではまだダメだったかな?
でもガウガウしなくなっただけ丸くなったよねぇ。

ひとりで寝かせて

くるみさんの寝顔は昔と変わらず、いやいやどんどん可愛くなってるので
ついつい近くで見たくなってしまいます。
いつかは添い寝できるかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

毎日会いたい。
夕べからの雨が朝には止んで昼間は青空。
夕方は風が少し冷たかったけれど無事におさんぽができました♪

やんだ

広場でくるみさんが大好きな落ち葉のカサカサ感触を楽しんでいると
さくらちゃんがやってきたのでごあいさつの体当たり!

さくらちゃn

お!?後ろから攻めるとは卑怯ですよ、くるみさん!!

おりゃ~

さあさくらちゃんも反撃しちゃえ~。

やったな

でもくるみさんはあっという間におやつのおねだりしに行っちゃったよ~。
さくらちゃんがこれからという時だったのにごめんね。

おやつちょーだい

それでは仲良くおやつタイムにしましょうね。
くっついておやつを食べる柴っ子の後ろ姿がかわいい~♪

うまうま

明日もお天気は大丈夫そうだから会えるといいね。
今日の分もさくらちゃんパンチでくるみさんに反撃してね(笑)。

また明日

毎日遊んでも飽きないよね。
そんな喜んでいる柴っ子を見るのがまた幸せなんだなあ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おしゃべり大会。
今日はくるみさんのお勉強会の運動会~!
の予定でしたが雨のため延期。
やっぱり、あれですかね・・・我が家の雨雲の威力が強ぎるんでしょうか。
お泊り会の時も雨だったし~(涙)。

でも懇親会は予定通り行われたのでおともだちと待ち合わせて
お店に向かうことにしました。
昼前には雨は止んだので(時々小雨)おともだち少し遊んで
もみじをバックにパチリ!
みんなでお出かけは久しぶりだからうれしいね。

お出かけ

お店に到着するとほかのおともだちもたくさん来ていました。
久しぶりに会えたわんこもいたりしてわんこも飼い主も嬉しそう♪
しっかりおやつももらって楽しんでいるところを申し訳ないけど
懇親会中は車内でお留守番をお願いね。

おやつ

懇親会が始まったら食べることとおしゃべりに夢中で
あっという間にお開きの時間。
おなかはいっぱいだけどおしゃべりはし足りないぐらいで
お店を出てもまだまだ続くおしゃべり大会(笑)。
でもこの続きは今度のお勉強会でね。
運動会は月末に延期になったので今度こそ晴れますように。

晴れますように

晴れていたらテラス席でわんこと一緒に食事できたのに・・・残念。
次は雨乞いならぬ晴れ乞いをしないといけないねぇ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お日さまペッカペカ。
最近とってもいいお天気の日が続いていて
昼間は暑いぐらい気温が上がります。
そうなると朝はけっこう冷えてさむさむ~。
でも朝担当のパパの代わりにくるみさんとおさんぽに出たら
寒さよりも朝日の眩しさにびっくりポン!!

ペッカペカ

朝日を浴びた影は足が長くなってうれしい~(笑)。
影のくるみさんも背の高いわんこさん。
影くるみさんにエアーなでなでなんかしちゃったりして♪

なでなで

こんないいお天気ならお洗濯やお布団干しをしないともったいない!
ついでにくるみさんも干しちゃお~!
でも干しもののせいでお日さまが当たるところがちょっと少なかったねぇ。

狭いの

気温が上がったこともあってしばらくしたら暑くなって水分補給。
熱中症にならないように気を付けなきゃね。

アチアチ

今度は日陰でのびのびねんね。
日向と日影を行き来しながら久々のベランダリゾートを
楽しんだくるみさんです。

涼しい

こんなにいいお天気も今日までで明日からだんだん下り坂。
日曜日から雨マークが続いていて気温も下がるって。
いよいよ冬が近づいてくるのかなあ?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べて遊んで。
くるみさんとの夕方さんぽ。
広場でおともだちに会えないけど薄暗くなって来たから帰ろうとしたら
帰らない!踏ん張るくるみさん。
まだおやつタイムを楽しんでないもんね。

帰らない

そこにさくらちゃん登場~!
やった~♪

さくらちゃん

うれしくてカプカプ開始!
待っていた分よけいに大はしゃぎの柴っ子ですよ。

わ~い

そしてひと通りはしゃいだ後はもちろんおやつタイムね♪
これが無いとほんとに帰れないよねぇ。

おやつタイム

今日も遊んで食べて楽しんでおさんぽができたくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キティパーク。
11月になりました。
今年も残り2か月ですよ~!

さて、1が3つ並ぶワンワンワンな日曜日は気持ちのいい青空。
こんな日はくるみさんとお出かけしなければ!
ということで大きな天狗さんがいる公園に遊びに行きました♪

天狗

ここは千曲市のキティパーク。
山の斜面にある大きな公園です。
いつも下の道路を通るときに天狗さんを見ていたけれど行くのは初めて。
近くで見ると天狗さんすっごく大きいですねぇ。

大きなあんよ

公園の中はたくさんの遊具があって親子連れが楽しんでいました。
わんこ好きなお子ちゃまがくるみさんをうれしそうになでなで。
喜んでもらえてよかったね。

むふ♪

展望台まで登って行く途中にはうさぎさんやヤギさんがいました。
くるみさんは気になって気になって、金網越しに「ヒュンヒュン」と
かわいい声で鳴いてますがうさぎさんは知らん顔。

うさぎ

でもヤギさんは気づいてくれたよ、くるみさん!

ヤギ

離れていたら強気だけどいざ近づいて来たらビビリン坊なくるみさん。
腰が引けてますよ。

近い

展望台に上がると千曲川まで見晴らせてすごく気持ちがいいね。
木の陰になって見えないけど山のすぐ下に駅があって
時々電車が走る音がガタンゴトンと聞こえてきてそれもなんかいい感じ。

いい眺め

見晴らしのいい展望台でランチタイム♪
くるみさんは景色よりもパパのお口に運ばれるパンが気になるね(笑)。

パン

この公園は桜の名所でもあるので今度はお花見に行きたいね。
でも結構急な斜面を歩くのはしんどいけどねぇ。

桜の季節

あまりに青空がきれいなのでくるみさんのお写真を撮りまくり。
斜面で寝転んで撮ってたら遊びに来た親子に笑われたけど
かわいいくるみさんを撮るためだからへっちゃらさ!

青空と柴っ子

風は冷たかったけど気持ちのいい青空の下でのおさんぽでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.