柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

あと5日。
9月の最終日は爽やかな秋らしい一日でした。
朝はこの秋一番の冷え込みで標高が高い山では
初雪も観測したとか。
これからどんどん寒さが増して行くんですね。

そんな今日のくるみさんは11歳11ヶ月と25日。
おさんぽでコスモスとむっつり顔のくるみさん(笑)。
ちょっとお日さまがまぶしかったね。

コスモスとくるみ

広場ではお得意のフリスビーで華麗なキャッチを披露♪
今日もバッチリ!上手だね~。

フリスビー

そして持って帰って来てくれるところがまたかわいいんだな♪
おやつ奮発しちゃうよ!
明日は雨みたいだから今日いっぱい遊んでおこうね。

おやついっぱい

さて、先日某通販サイトのおすすめ本がなんとなく気になってポチッ!
そして届いたその本が何とも言えずほんわか癒される~。
柴犬っぽいわんこと飼い主の何気ない日常の一コマが
「あるある!そうそう、わかるわ~」なんて感じで
今のお気に入りの一冊です。

ざぶとん犬

ざぶとん犬さん、12歳まであと5日。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食いしん坊さんたち。
今日はくるみさんと一緒にお勉強会に行きました。
わんこたちが活動するのに気持ちのいい季節となって来て
たくさんのおともだちが集まってにぎやかなお勉強会となりましたよ。
そして毎度おなじみのお勉強後のお楽しみ♪

終わりましたよ

おやつの気配を察知して可愛いお顔たちが集まって来た♪

おやつタイム

ただわんこたちのお写真を撮りたいだけなんだけどね(笑)。
可愛いお顔をいっぱい見せてくれたから報酬もきっちり
お支払いさせていただきます。

出るんですよね

大きいわんこも小さいわんこもみんなおやつ大好き!
そんな食いしん坊さんたちがかわいくてたまらないんだなあ。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日もスッキリ。
お天気続きの連休が明けた途端に雨降りになって
おともだちに会えなくて寂しかったくるみさん。
でも今日はさくらちゃんに会えてまたまたカプカプごあいさつ♪

かぷ

さくらちゃんからもお返しのパンチ炸裂!!
きれいにくるみさんのほっぺに入ったねぇ。お見事です(笑)。

パンチ

楽しく遊んで準備運動完了!
これでおやつもより一層美味しく食べられるね♪

準備運動

しっかり歩いてたっぷりと出すもの出して(笑)おなかもスッキリ!
今日もおやつもごはんも美味しいくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋の味。
今日で連休も終わりですね。
連休最終日はゆっくりおうちでねんねしていたくるみさん。
夕方さんぽもいつものようにご近所を歩いていると
さくらちゃんに会えて喜びのカプカプ~♪

カプ~

大吉くんにもスキスキ♪の体当たりをド~ン!

ド~ン

そしてエリちゃんもやって来てみんなで仲良くおやつタイム。
おともだちと一緒に食べるおやつは最高にうまうまだよね♪

うまうま

さてさてこちらのうまうま♪
じいじからこの季節ならではの地物の松茸をいただきました。
せっかくだからくるみさんも香ってみて。
興味は無さそうだけどね。

松茸

オーナー様(じいじ)からのリクエストで松茸ご飯とお吸い物。
普段扱うことのないものなので失敗したらどうしようとドキドキしたけど
無事に食べられるものが完成(笑)。

秋の味

秋の味をたっぷり堪能することができました。
うまうま♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

吹割の滝。
連休中はずっと天気が良くてお出かけ日和。
せっかくのお休みなのでお出かけしたいけれど
前もって計画を立てるとなぜかいつも雨というくるみ一家なので(汗)
旅行の計画はしていませんでした。
でもこんなにいいお天気なのに出かけないのはもったいない!!
というわけで昨日くるみさんと日帰り旅行へ出かけました。

お出かけ

渋滞にははまりたくないので(我が家にしては)がんばって早起きをして
無事に目的地の群馬県沼田市の吹割の滝入り口に到着!
なかなか個性的なお土産屋さんの横を通り過ぎて・・・

何が見えるかな

目的地に近づくと水の流れる音が盛大に聞こえてきました。
そして見えてきたのは鱒飛の滝!(最初はここが吹割の滝と思った)
滝といえば高い場所から落ちていると想像しますが
まるで川の底が地割れして水が下に落ちてるみたいです。

鱒飛の滝

下に降りると立ち位置と滝が同じぐらいの高さで
滝底がまったく見えません。
下を覗いてみたいけど落ちたら危険なので白線より外に
出てはいけません。
でも台風のあとなのでかなり水量が多いらしくて
マイナスイオン出まくりですよ!

流れてます

まだ先に続く遊歩道があって流れる川に沿って歩いて行きました。
遊歩道が狭いので落ちないように気を付けて歩きましょうね。

気を付けて

小さい川のジャバジャバは好きだけどこんなに大きな川だと
ちょっと怖いくるみさんです。

うわ~

ジャバジャバ

かなり傾斜のある岩を転ばないように登ります。
ここは雨でぬれてたりしたら滑りそうで怖いなあ。

うんしょうんしょ

そして今度こそ本当に吹割の滝に到着!

吹割の滝

この滝は高さ7m幅30mだそうですがこれまた全体像は
この位置からでは見ることができません。

吹割の滝

でもそのダイナミックな滝が素晴らしくて感動しちゃいます。
その素晴らしさが相変わらずの腕の未熟さで写真に収められませんが
くるみさんと一緒に見ることができてよかった♪

ダイナミック

吹割の滝からまだ先に続く遊歩道を前方に見える橋まで
歩いてみましょう。
これこれくるみさん、白線より内側にお下がりくださ~い。

白線

川を上から見ることができる浮嶋橋を渡ります。

橋

川もきれいだけどまわりの木々の色もきれいです。
きっと紅葉シーズンはもっともっと美しい景色が見られるんでしょうね。
でも相当混み合いそうでこの狭い遊歩道を歩くのは怖そうですね。

きれい

橋の先には浮島観音堂、その先の吹割橋を渡って山の中を進むと
吹割の滝を上から見下ろせる観爆台があるそうですが
我が家はここでUターンして戻りました。
途中で壁面から流れ出るお水をすくってくるみさんの水分補給。
結構歩いたし天然水だから美味しいね♪

うまうま

滝を後にして向かったのは道の駅白沢。
通りすがりに見つけたのでちょっと休憩するぐらいのつもりで行ったら
かなり大きくて温泉やレストランなどもある大きな道の駅でした。
でもうれしかったのは無料のドッグランがあったこと!
いっぱい歩いたけどせっかくだから少し遊んで行きましょう。

ドッグラン

大好きなフリスビーで遊びましょう。
さあ行くよ!それ~!!

カプッ

もういっちょ、どうだ~!

せ~のっ!

さすがくるみさん、上手にキャッチ☆
でも数回やったら疲れたようなのでこのぐらいにして外に出ましょう。

あらよっと!

道の駅のベンチで休憩がてらお昼ごはんにしました。
外のテントや移動販売の車で美味しそうなものが売られていて
さてさて何にしようかな?

美味しいもの

移動販売車の『山賊焼き』という文字に目が行って買ってみると
焼いたハムやソーセージなどの詰め合わせ?でした。
我が家の地域でも同名の食べ物があるけどそれは鶏のから揚げです。
初めて食べましたが結構有名で行列ができるお店だそうで
確かにとっても美味しかったです。

山賊焼き&焼きそば

さてさて、沼田市内でよく見かける畑の作物がありましたが
まったく見たことが無いもので何だろう?と思って見ていました。

何だろな?

あちこちで見かけるこの作物・・・群馬だし・・・
あっ!もしかしてこんにゃくでは!?
早速スマホで検索してみるとピンポン!当たりのようです。
へぇ~これぞまさしくこんにゃく畑なんですね。

こんにゃく畑

そんなこんなで帰りも渋滞を避けながら無事帰宅!
くるみさんもだいぶお疲れのようで車内でぺったんこでした。

つかれた~

日帰り旅行は疲れるけど思い立って出かけられるので
細かい計画も立てなくてもいいし悪天候にイラつくこともなくて(♯`∧´)
我が家にはいいのかな?
でもやっぱり遠出してゆっくり温泉に入って美味しいものを食べるという
お泊り旅行も捨てがたいですね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぶどう祭り。
お天気に恵まれた連休二日目は私にとってお楽しみの
この季節恒例の場所にお出かけしました♪
それは『ぶどう祭り』で~す!

ぶどう祭り

大好きなぶどうがお買い得なお値段で買えるし試食もあり♪
張り切って出かけてみると駐車場も売り場内にも
並ばなければいけないほどの大盛況!!
そして中に入ってもぶどうの前まで行くのも大変で
やっと好みのぶどうをカゴに入れることができてほっとひと安心。

おつかれさま

でもこのあとはお会計の行列!
並びながら周りを見るとみんな買う量がすごい!
きっと他の人と分けたりご贈答だったりするんでしょうけど
何箱も積み上げて買っていく方がたくさんいましたよ。
ホントにすごいなあ。

箱買い

すごい

くるみさんはパパとお留守番していてくれたので今度はくるみさんの
お楽しみのおさんぽタイムです。
人混みがあまり好きじゃないのでだれもいなくて貸し切り状態の
小布施ハイウェイオアシス近くの土手をのんびり歩きました。

おさんぽ

そのまま公園まで歩いてドッグランへ行ってみると
フリーエリアも小型犬用もなかなかのにぎわい。
中大型犬用がだれもいなかったら遊ぼうかなと思って行ってみると
かわいい黒柴の男の子が遊んでいました。

マロちゃん

柵越しにごあいさつをしてみると大丈夫そうだったので入ってみると
ちょっとだけガウガウしちゃう黒柴ちゃん。
でも飼い主さんとしばらく話をしたり、ちょっとだけおやつを進呈したら
くるみさんが近づいても大丈夫になりました。

おやつ好き

くるみさんは結構この黒柴ちゃんを気に入ったみたいだし
これなら一緒に遊べるかもしれないね。

遊ぶ

くるみさんが好きな遊び方は相手のわんこに追いかけてもらうこと。
黒柴ちゃんわかってくれるかなあ?

こっちなの

くるみさんは追いかけてもらおうと何度も黒柴ちゃんをけしかけてみるけど
なかなかそれが伝わらなくてまたガウガウが始まりそうだったので
残念ながらこの辺でお終いにしましょうか。
くるみさんとは遊べなくても人にはフレンドリーで
笑顔がとってもかわいい黒柴ちゃんでした♪

追いかけてよ

くるみさんはおさんぽとちょこっと張り切ったことでお疲れなので
休憩を兼ねてテラスわんこOKのお店でランチタイムにしましょう。
少ないテラス席がタイミング良く空いたのでよかったね。

ハンバーガー

私たちが食べている間はくるみさんはぺったんこ♪

ぐーぐー

食べ終わるころになると横にピタッと付いておすそ分け要求。
ハンバーガーのパンをちょっとだけとっておいたけど食べる?
もちろん食べるよね~。

あ~~~

ん♪

おなかも満足してさあ帰りましょ♪
本日の収穫物はぶどう4房とこれも待ってた小布施栗。
いろんな新品種が出てますがシャインマスカットと長野パープルは
ぜったいに外せません!!
昔ながらの巨峰とスチューベンはじいじとばあばのお気に入りです。

収穫

終わっちゃうのがもったいないけどとってもおけないから
早めに食べま~す。ウフフフフ~♪♪♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨上がり。
今日は「そろそろ夕方さんぽに出ようかね、くるみさん♪」
という時間になって突然の土砂降り!!
こりゃしばらくは外に出られないなあ・・・
と思っていたら意外と短時間で雨雲が通り過ぎたようで
無事に夕方さんぽに出られました。

雨上がりでおともだちもおさんぽに出てきて会えたからよかったね♪

雨上がり

明日からのシルバーウィークはお天気がよさそうなので
くるみさんとどこかにお出かけしたいなあ。
わんこと楽しく過ごせて連休でもすいている場所あるかなあ?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花火だドン!
今日は我が家の地域の秋祭りでした。
毎年秋祭りには打ち上げ花火があって、規模は小さいながらも
打ち上げ場所からすぐ近くで見られる花火はなかなかの迫力です。
ところが毎年楽しみにしているこの花火の音にくるみさんが
去年から突然怖がるようになってしまいました。
一年たって忘れたかな?と淡い期待をしていたけれどやっぱりダメで
イスの下に逃げ込むくるみさんでした(汗)。

花火

夕方5時を過ぎると10分~15分ぐらいおきにパンパンと鳴る花火の音に
不安そうなお顔のくるみさんが切ないけどかわいい。

怖い

かわいそうなので打ち上がるときの『シュルルルル~』という音がしたら
お耳をキュッと押さえてあげるとあまり怖がらないような・・・?
少しぐらいは音が小さくなって安心できたかな?

聞こえない

だけどスターマインの時間になったらベランダで花火を堪能♪
見終わって戻ると切なそうなお顔のくるみさんがすぐそこに・・・
くるみさんごめんね~。

我が家の地域が終わってもまだ続くご近所の秋祭り。
秋はくるみさんにとってはツライ季節です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

上から目線。
今日の夕方さんぽはかわいいおともだちに出会えました!
くるみさんと歩いていると前方から小さなわんこさんが歩いてきて
あまりにも可愛くてごあいさつをさせてもらおうと声をかけたら
何の躊躇もなく寄ってきてくれていっぱいなでなでさせてくれました♪

はじめまちて

5カ月のコーギーの女の子、ソラちゃん。
くるみさんどうかな?仲良くできると私もうれしいんだけどな~。

そうねぇ

まだパピーちゃんだしとっても遊び好きという明るいソラちゃんなので
くるみさんもまんざらではなさそうな様子。
かなり上から目線でごめんね、ソラちゃん。

いいでしょう

できればソラちゃんが小さいうちに何度も会えたらカンペキに
おともだちになれると思うだけど。
人もわんこも大好きなソラちゃんにまた会えるとうれしいな♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

着ぐるみさん。
今日はくるみさんと一緒にお勉強会に行きました。
朝は肌寒くて上着が欲しいくらいだったけれど
わんこたちが活動するには気持ちがいいぐらいでした。

今日もビシバシお勉強に精を出して(え~?ほんとに???)
いよいよお楽しみのおやつタイム(^^♪
おやつが出そうな気配を察知して集まってきたわんこたち。
いつもらえるのかとその目は真剣そのものですよ!

おやつタイム

次々と飼い主たちにその目は向けられてついついバッグの中から
おやつをひとつふたつ・・・。
くるみさんたらそんな大きなお口でおやつが降ってくるのを待ってるの?

ちょーだい

ただでさえわんこたちの眼力でおやつ袋の口が緩むのに
そんなかわいいお顔を向けられたらうれしくて困っちゃう~!
やっとの思いで袋の口を閉じましたよ。

おやつ増量

ところで、わんこたちの中に着ぐるみさんが紛れ込んでる!?
モネちゃんがまるで中に人でも入っているみたいに上手に二本足で
立っているんです。

着ぐるみ

立ってる状態でこれまた上手にクルクルと一回転。
お見事です!

回ってる

上手だね~。すごいね~。
モネちゃんも自慢げなお顔ですね。

上手でしょ

今日もくるみさん共々たくさんのおともだちと
楽しい時間が過ごせた日曜日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

距離感。
昼間は久しぶりに日差しが暑いぐらいのお天気でしたが
夕方は風が涼しくておさんぽには気持ちよかったので
ちょっと長めのおさんぽをしました。
途中でジョンくんにバッタリ!
お互いにうれしくてピョコンピョコン飛び跳ねていましたよ♪

ジョンくん

あんよが長いジョンくんなのでちょうど私のバッグの位置にお顔が来て、
黒々としたお鼻でおやつの入っているポケットをツンツン♪
くるみさんみたいに無理やりバッグの中に顔を突っ込むことも無く(笑)
静かにツンツンする仕草がめちゃくちゃ可愛かった~♪

おやつ

たっぷり歩いてももちろん寄らなければ気が済まない広場では。
さくらちゃんがいていつものように笑顔いっぱいでくるみさんを
迎えてくれました♪

さくらちゃん

そしてこれまたお久しぶりのアンリくんにも会えてうれしい~♪
暑さが苦手なアンリくんにとってもうれしい季節の到来だね!

アンリくん

アンリくんとくるみさんはぴったんこと寄り添うことはできないけど
一定の距離感を保つといい感じ。
こういう仲の良さっていうのもあるんだね。

ここにいたい

気持ちよくおさんぽできた上におともだちにも会えるなんて
うれしいったらないねぇ♪な、くるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

青空。
今日も元気にくるみさんとおさんぽ。
しばらく続いた不安定なお天気からやっと青空。

晴れた

得意のフリスビーキャッチも絶好調!

んがっ!

くるみさんのスペシャルな鼻キャッチ!(笑)。
盆踊りとかマイ○ルのスリラーじゃありませんよ~。

ほれほれ♪

大好きなおともだちにも会えてニッコニ♪なくるみさん。

会えたよ

とってもいいお顔のくるみさん。
こんなお顔を見れるだけで私もとってもうれしいよ。
ず~っとこんなかわいいわんこたちのお顔を見ていたい。
もう大きな災害がおきませんように。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

小雨さんぽ。
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが
夕方さんぽはなんとか小雨程度で済ますことができました。

いつもの広場ではおともだちの姿が無かったので
くるみさんとひと遊びして帰ろうと思ったところに
エリちゃんがやって来ました!
くるみさんよかったねぇ♪

エリちゃん

そこへさくらちゃんもやって来てこれまたうれしい~♪
ひとりでボールやフリスビーで遊ぶのも好きだけど
おともだちに会えた方が楽しいんだよね。

さくらちゃん

それにおやつももらえるし(笑)。←これが大事!?

おやつ

帰り道には久しぶりに会えたもんどくんに恒例の体当たり!
もんどくんには毎度毎度ご迷惑おかけして悪いねぇ。

もんどくん

何度も体当たりをして気が済んだらサッサとおやつをおねだり。
そんなくるみさんをなんだか物足りなさそうに見つめるもんどくん(笑)。
飼い主さん曰く、結構もんどくんも楽しんでいるらしいですよ♪

さあおやつ

雨が降って来てあんまりゆっくり遊べなかったけど
おともだちに会えたからそれだけで楽しいおさんぽタイムとなりました♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

扇風機。
最近はお天気がイマイチの日が続いて扇風機の出番が減りました。
くるみさん用もほとんど必要なくなったけれどそのままにしておいたら
扇風機に抱き付くように寝ていたくるみさん(笑)。
あの暑かった日が遠い昔のような気がするねぇ・・・。

涼しい

まだしばらく雨の日が続きそうだしそろそろ片づけなきゃな。
そしてくるみさんのへそ天もそろそろ終わりかなあ?

冷える

でもまだ9月に入ったばかりなんだよね。
もう一度暑さが戻ってくるみさんがへそ天三昧できることを期待して
扇風機を待機させておきます!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏合宿。その3
夏合宿二日目の朝。
昨夜からずっと雨が降り続いていてなんだか憂鬱な気分でしたが
ハウスからひょこっとのぞいたくるみさんの寝顔で気分一転♪

スヤスヤ

お口はキュッと締まっているのに緩んで垂れているほっぺが
とってもキュート♪
しばらくそのたれほっぺを眺めてニヤニヤしてました(笑)。

たれほっぺ

雨が降っていても朝のおさんぽとお仕事はこなさなければいけません。
くるみさんはお仕事が早い方なので(笑)なんなく完了。

お仕事

ほかのわんこたちもそれぞれ朝さんぽを済ませて朝食タイム。
夕食の時と同様にみんな静かでおりこうさんにテーブル下です。
くるみさんもちゃんと私の足もとに・・・あれれ?いない!
どこにいるかと思ったら?

朝食

くるみさんたらお隣のテーブル下でくつろいでるし。
あなたはどこのおうちの子なんですか?
まったく自由なんだからなあ。

ここがいいの

そんなくつろいでるくるみさんのしっぽをいつの間にか
抱き枕にしていたみかんちゃん。
よくくるみさんが怒らないなあと感心しちゃったよ。

抱き枕

朝食後少しゆっくりしてそろそろチェックアウトの時間。
看板犬のゴンパチくんがお見送りをしてくれました。

ゴンパチくん

雨が小雨になっていたので出発までもうひと遊びしましょう。
元気娘のマリーちゃん相手にくるみさんも走りますよ!

行くよ

絶対追い付けっこないけどこの瞬間が楽しんだよね。

まて~

嬉しそうに走るくるみさん。
今日はもう遊べなさそうだからここで走れてよかったね。

きゃは~

マリーちゃんは遊んだあとのひとっ風呂!
足湯に浸かって気持ちよさそうです♪
ケロリン桶もいい感じですよね~。

いいお湯

いくら浅い足湯でもくるみさんは断固拒否!
川遊びだったらこのぐらいは行けるのにね。

まっぴら

トイプーのみかんちゃんとダックスのモモちゃんのお洋服が
ハチさん柄のお揃いだったので記念に一枚♪
ブンブンシスターズの隣でなぜか浮かないお顔の(こちらも)モモちゃん。
シスターズに入りたかったのかな?

ブンブンシスターズ

全員揃ったところで集合写真を撮りましたが
これまたなかなかわんこの目線をそろえるのは難しく
ちょっとイマイチだけどまあこれはご愛嬌ですね。

全員集合

このあとわんことおさんぽができる公園があるというので
向かってはみたものの雨は強くなってくるし、
入れるのは小型犬のみということだったので目的地変更!

わんこたちは少しの間車内でお留守番してもらって
飯山の『パティスリーヒラノ』さんでスウィーツ&おしゃべりタイムです。
朝食を食べてからそれほど時間が経っていないのに
がっつりパフェをいただておなかいっぱい!でも幸せ~♪

スウィーツ

その後道の駅に移動してお買い物。
小雨の間に軽くおさんぽを・・・と思っていると強く降って来て
わんこたちはひたすら雨宿りとなってしまいました。
せっかくおさんぽだけでもと柴っ子パルちゃんが来てくれたのに
残念だったね。

パルちゃん

仕方ないのでおやつを食べてここで解散です。
みんなお疲れ様でした。
おうちでゆっくり休んでくださいね。

解散

雨にはまいりましたがわんこたちはみんなおりこうで
トラブルも無く楽しいお泊りでした。
初めてのお泊りだったわんこさんはこれで自信が付いて
またどこかへ連れて行ってもらえるといいね。
くるみさんも久しぶりにたっぷり遊んで、その姿を見られて
私も楽しかったな♪
夏合宿成功!ですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏合宿。その2
わんこたちがたっぷり遊んだあとは飼い主たちのうまうまタイム♪
まずはのどを潤さないとね。
それではカンパ~イ!

カンパ~イ

この日のお宿は私たち以外のお客様も泊まっていて
食事もみんな一緒なのでご迷惑にならないように静かにね、くるみさん。
なんて心配ご無用。遊び疲れてぺったんこですよ。

ねむねむ

他のわんこたちを見回してもこの通り・・・

ごゆっくり

お泊り初体験のコタロウくんだけど堂々としたもんだね。
ユンちゃんもママの足元でぺったんこ。

待つべし

ココちゃんも初めてなのにとってもおりこうさん♪
食堂の中にたくさんのわんこたちがいるはずなのにみんな静かで
ほんとうにびっくり!
くるみさんなんて静かに待てるまでにはずいぶんかかったのにねぇ。

初めて

夕食の後、食堂をお借りして二次会開催!
参加自由だけどもちろん全員参加でわんこのことや
あんなことこんなこと?で大いに盛り上がりましたよ!

二次会

飼い主たちが盛り上がる中ママに抱っこされて
安心しきっているココちゃんがかわいいなあ。

ココちゃん

そんなココちゃんを見て「くるみさんも抱っこできるよ♪」と抱いたら
ココちゃんパパさんから抱っこしたいとリクエストがあり膝に乗せると
そのまま動かず抱っこされていました。
いつも小さなわんこさんを抱いているからだいぶ重たかったでしょうね。

くるみさん

ここから抱っこの連鎖が始まりました!
マイキーくんはいつものことだから安定の抱っこだね。

マイキー

マリーちゃんも抱っこに挑戦!
あんまり抱っこしたことないそうだけど(そうだろうねぇ)
困惑しながらもそれなりにうれしそうなお顔・・・かな?

マリー

そしてララちゃんも!
大きなからだがはみ出してしまって大変そうだけどそれでも
幸せそうな姿でしたよ。
突然始まった抱っこ大会にわんこたちは困惑してるみたいだけど(笑)
大型犬だろうと愛があれば抱っこだってなんのその!
みなさんのわんこ愛を改めて感じてあっという間に
お開きの時間となりました。

ララちゃん

みんなが部屋に戻ったのにくるみさんはナナちゃんたちのお部屋で
三次会に突入~!(笑)。
散々食べて飲んだのにまだ足りない?

三次会

飼い主たちに付き合っていられないとわんこたちはねむねむ。
くるみさんなんてナナちゃんのお布団取っちゃってるし!
それじゃそろそろ本当にお開きにしましょう。

付き合ってらんない

お部屋に戻ってやっと自分のハウスに入ってこれでやっと
安心して眠れるね。
今日一日楽しかったね。
ゆっくりおやすみ~。

おやすみ~

夜になってまた雨が降り始めました。
明日のお天気が心配だなあ・・・。

そんな二日目の様子はまた次回へ続く。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏合宿。その1
朝から雨降りで肌寒くすっかり秋らしい気候の9月初日です。
8月も後半はスッキリしない日が多くて
あまり夏感が無かったなあなんて感じでしたが
そんな8月の最終土日はくるみさんとお出かけをしました。

くるみさんと参加しているお勉強会のみなさんと
お泊り会(誰が言ったか別名『夏合宿』(笑))しましょう!ということで
北志賀高原よませ温泉の『パディントンハウス』で一泊旅行です。

我が家のお出かけといえば頭によぎる不安・・・雨!!
土曜日は朝から激しい雨降りであ~やっぱり・・・。
でも昼頃には止んでお宿のドッグランでおともだちと
たっぷり遊ぶことができました♪
だけど荷物と一緒にカメラも部屋に入れてしまって
くるみさんの一番の爆走シーンを取り損ねてしまう大失態!!
カメラを持ってきたころにはもうスタミナ切れの状態でした(涙)。
(元気なのは最初の3分ぐらい?)

爆走

おともだちたちは元気いっぱいに駆け回って楽しんでいます。
トンネルくぐりも大人気でくるみさんも興味津々。
だれもいなかったら入ってみたいのかな?

だれかいますか~?

トンネルをのぞき込んでいたらすごい勢いで飛び出てきた
ララちゃんにびっくりくるみさん。
こっちは出口だからのぞき見はあぶないね。

どいてどいて~

柴っ子のコタロウくんとはいつも仲良しだけど
この日は妙にくるみさんが気になるらしくずっとくっついて回って
遊びに誘ってくれました。
でもスイッチオフなくるみさんはなかなか乗ってくれません。

あとで

コタロウくんにお尻クンクンされても知らん顔。

お休み

それでもめげないコタロウくん。
さすが、それでこそ柴男子だ!がんばれ~。
ところがドッグランから出たらくるみさんのことは知らん顔。
あれはいったい何だったんだろね?

まだ

わんこたちの人気はハードルに移り、ナナちゃんが華麗なジャンプ!
カッコイイ~♪

ジャンプ

他のわんこたちもチャレンジ。
応援してるからコタロウくんもがんばれ~!

がんばれ

落ちたバーをララちゃんは大喜びでくわえてダッシュ!
枝など長い棒が落ちているとくわえるのが大好きなんだって。
楽しんでいるところを悪いけどそれが無いとジャンプできないから
返してね。

見つけたよ

そんな盛り上がりの中ひとりまったり水分補給してるくるみさん。
もうまるっきり縁側でお茶をすするおばあちゃん(笑)。

お水

でもおやつタイムとなればしっかりちゃっかり参加してます。
そこははずせないのよね。

おやつタイム

ここらでみんなでおいでゲームでもしてみましょう。
一列に並んで、ちゃんとマテしていてね。

マテ

みんなが整列できたかと思ったとたんにくるみさんが動き出し、
だれか動けば次々走り出す・・・失敗!

もういい?

何度かチャレンジしたけどなかなかそろわないねぇ。
来いの合図よりフライング気味で飛び出したけどまあいいか。

GO!

出遅れたコタロウくんが走り出してもまだ動かないくるみさん。
ほらほら、走りなよ。

ぼ~

誰もいなくなった頃やっとポテポテ走り出したくるみさん。
ダメだこりゃ~。
もうたっぷり遊んでお疲れだからそろそろお部屋に入って
お休みしましょうね。

いいのね

遊んだあとはひとっ風呂あびてさっぱりしたいもの。
こちらにはわんこ用の露天風呂もあってお風呂好きなわんこさんには
たまりませんが、くるみさんには残念ながらムリ。
温泉に入ったらピカピカ美犬さんになれたかもしれないのにね。

わんわん露天風呂

そんなことよりおなかペコペコ!
普段は私たちよりあとのごはんだけどお出かけの時は
先にごはんを食べられてうれしいくるみさん。
これでこのあと食堂ではおりこうさんにできるよね。

ごはん

わんこたちが楽しんだあとは飼い主たちのお楽しみの時間!
わ~い楽しみ楽しみ~♪

そんな様子はまた次回へ続く~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.