柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ツンデレ?
夕方になっていつ雨が降り出すか心配な空模様だったので
早めにおさんぽに出たくるみさん。
おともだちには会えないかと思ったらさくらちゃんがやって来て
大喜びの柴っ子たちです♪
やっぱり雨が降る前にと同じことを考えるよね。

会えてうれしい

会えたらしばしのかぷかぷ大会。
柴っ子のほっぺがぎゅうぎゅう~♪♪

かっぷかぷ~

かぷかぷのあとはおやつをもらってまったりタイム。
だいたいおやつをもらっても撫でようとするとサッと逃げるくるみさん。
食い逃げ常習犯です。
でもたま~に気分が乗ると?だまって撫でられています。
ただ遊んだあとで疲れて動くのが面倒なだけかもしれませんが(笑)。

珍しいね

もしかしてサービスしておやつ倍増を狙ってるのかも。
これってツンデレってやつかな!?

おやつのため

くるみさんはほとんどツンばっかりで時々出るデレが喜ばれて
おやつ増量に効果大なこと、よ~く知ってる確信犯かもしれませんね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2回目は?
今日は台風の影響なのか風が強く吹いていた夕方のおさんぽタイム。
時々くるみさんのモフモフ尻毛が乱れたりもしました。

そんな強風の中でも1回目のウンPを無事に済ませておさんぽ続行!
くるみさんはだいたい朝1回、夕方2回のお仕事をするので
次の為のウンP袋を用意しながら足場のよさそうな場所を探します。

どこにしようかな

くるみさんは草の上や枯葉が積もったようなちょっと柔らかいところが
好みなのでいくつかあるそんなお気に入りの場所を巡ります。
柴っ子のお尻は丸見えなので(笑)、様子を見ながら草むらに誘導すると
匂いを嗅ぎながら良きポイントを探していたくるみさんですが・・・

この辺り

そろそろじゃないかな~?なんて袋の準備万端で待っていたのに
突然座り込んでこっちを見てるくるみさん。
あれ?どうした?
お尻もキュッと閉まっちゃったみたいね。

止まっちゃった

その後もあっちこっちを回ったのに結局2回目は出ず。
時々吹く強風で気が散っちゃったかな?
まあ1回出てるから今日はこれでいいね。
その分明日はたっぷり出してね~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ピクニック。
今日はくるみさんとお勉強会の日。
ちょっとお天気が崩れそうな曇り空だったけれど
その分涼しくてわんこ的には動きやすいお天気。
とはいえ、やっぱりくるみさんはいつものようにダラダラですが(汗)。

お勉強が終わればこっちのもん!なくるみさん(笑)。
久しぶりに会えた同級生のヤマトくんにごあいさつ。
「お互い白くなりましたねぇ」なんてシニアな会話をしている・・・かも?

ヤマトくん

まだまだ若いわんこさんたちのかわいいごあいさつの様子を
一歩引いて眺めている姿なんて完全にお年寄りじゃん。

若者

柴っ子コタロウくんとツーショット♪
大好きなコタロウくんをうっとり見つめるくるみさん・・・
な~んていうの全然違う!
コタロウくんのその先で出ている美味しそうなおやつが
気になっているお顔でした。
コタロウくんごめんね~(笑)。

コタロウくん

さてさて、お勉強会のあとは公園をおさんぽしましょう。
今日は24時間テレビのイベントでたくさんの店が出ていて
人もいっぱいです。

にぎやか

見て回っているうちに匂いにつられていろいろ買って
公園で即席ピクニック。
これはわんこたち用じゃないからちょっと待っててね。

わんこのごはんは?

飼い主たちが食べ終わったころを見計らって
一番美味しそうものをもらえそうなところに集まるわんこたち(笑)。

おいしそう

ジリジリとにじり寄り、わんこたちから一斉に浴びる視線。
これに耐えられたらかなりのツワモノだよね。
もちろんこの後お待ちかねのウマウマタイム♪となりましたよ。

ジー

イベント会場の様子の音を聞き(ステージは見えない)ながら
涼しい公園でまったりしてウマウマ食べて
みんなで楽しめた即席ピクニックでした♪

ピクニック

最後にとっておきな一枚。

モモちゃんのサービスショットをどうぞ♪

大サービス

モモちゃんセクスィ~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

場所取り。
今日も涼しいおさんぽ日和。
わんこたちの食欲は真夏の暑さでも衰えることは無かったので
これからの季節はもっともっと!で恐ろしや~。

そんなわんこたちのおやつが欲しいわくわくのうしろあたま♪
めちゃかわいい~。

おやつ

場所取りしてるうちにさくらちゃんにブロックされてるくるみさん(笑)。
柴っ子の争いに巻き込まれないように目標を変えてる福造くん(笑)。

ブロック

場所取り合戦が落ち着いたらお目目キラキラわくわく♪
こんなお顔で見られるとついついおやつ袋の口が緩むよねぇ。

わくわく

大中小でだんだんだんのフォーメーションもお上手♪

だんだんだん

もう~なにやっても可愛くてたまらんっ!!
かわいい姿を見られて幸せだよ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプリンチョ。
朝夕がずいぶん涼しくなって元気におさんぽするくるみさんです。
この夏は猛暑続きでおさんぽに出ること自体ちょっとイヤイヤモード
だったけど涼しくなれば気持ちよくてとってもいい感じ♪

いい感じ

暑くて動くのも面倒だったけどカプカプも復活!!

カプカプしよう

調子が乗って来ていつもよりちょっとだけ長めにカプカプ♪

カプカプ

そしてさくらちゃんのお顔丸ごとカプリンチョ♪

カプリンチョ

久々にやりきった充実感にひたる柴っ子たち(笑)。
さくらちゃんもいっぱい遊べてよかったね。

スッキリ

このままどんどん寒くなる、というわけではないと思うけど
おさんぽにピッタリの季節がもうすぐそこまで来ていますね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大切なおともだち。
休み明けは土砂降りの朝でした。
小雨になったらおさんぽに出ようと思ったけれどその気配が無く
あまり時間も無かったのでずぶぬれになりながら朝のご用を
なんとか済ませたくるみさんです。

そして夕方さんぽは雨が上がって秋を感じるような
涼しい風が吹いていました。
広場へ行くと久しぶりにおともだちが集まっていました♪
みんなに会えてうれしくって輪の中に飛び込むくるみさん。
笑顔のさくらちゃんとエリちゃんともんどくんとそしてくるみさん。
こんなお顔を見せてもらえて私もうれしいよ。

みんなに会えた

ジョンくんもやって来て一緒におやつタイムしようね。
すっかりこのおやつタイムのとりこのジョンくん。
みんなと仲良く食べるおやつがとっても美味しいんだよね。

みんなでおやつ

おさんぽの帰り道で福造くんにも会えてなんていい日なんでしょ♪
暑さが苦手だから今日は涼しくて気持ちいいね。
久しぶりに会えた福造くんにもおやつをあげるね。
おやつをお口に入れてあげるときに指に当たる福造くんの唇(?)の
ぷにゅっとした感触がたまらなく好きなんです(笑)。変かな?

今日はいい日

久しぶりにたくさんのご近所の仲良しわんこたちに会えて
とにかくうれしかった。

先日、とっても大切で大好きなおともだちわんこが
突然お空に行ってしまいました。
すごくショックで悲しくて気分が落ち込んでしまったけど
その子の分もくるみさんやおともだちわんこをいっぱいいっぱい
愛してあげたいと思います。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

水と橋と地面。
今日でお盆休みが終わりです。
お休みの間お出かけが無かったので最終日の今日は
くるみさんと白馬へ川遊びに出かけました。

何度か遊びに行っている川沿いですが新しい場所を開拓しようと
くるみさんが遊べそうな深さの場所を探しながらウロウロして
この場所に決定!
昔はお水に入れなかったくるみさんがチャチャッと入水!!
くるみさんどんな感じですか?

川遊び

お水のお味も美味しいらしいです。

うまうま

足首(?)ぐらいの浅いところはへっちゃらになったくるみさん。
これでも本当にすごいことです。

へっちゃら

だけどおなかにつきそうな深さになるとやっぱり怖いらしい。

ムリ

大好きなボールが川に流されていくけど深くて取れない!!

流れちゃう

パパがボールを目の前に押し返してくれたけどやっぱり取れない。
だってボールをくわえるにはお顔をお水につけなきゃいけないから。
お顔が濡れるのはムリムリムリ~!なくるみさんです。

取れない

遊んだあとはおやつタイム。
お魚好きなくるみさんのために大きいの持って来たよ♪

おさかなさん

お魚ぱくりっ。
幸せそうないいお顔です。

あむっ♪

今日は雲が多くてあまり日差しが当たらなかったからいいけど
お天気がいい日は日陰が無くてちょっと厳しいかも。
でもお水が気持ちよくて今度はおともだちと一緒に遊びたいね。

気持ちよかった

川遊びを楽しんだあと、日陰で休みたいと思いどこかないかと
またまたウロウロしていたくるみ一家。
そして見つけた場所はかやぶき屋根のおうちがあって風情がある
柴っ子に似合う場所です。

木陰

吊り橋を眺めながら木陰でひとやすみ。

吊り橋

橋の下を流れる川ではラフティングのカラフルボートが。
あんなのも楽しそうでやってみたいなあ。

川下り

ここは大出吊り橋。
かやぶき屋根はお茶屋さん。
ここだけを見ると時代劇のセットみたいです。

大出吊り橋

小さい橋だけど他に歩いている人がいて中ほどで止まると
結構揺れを感じるのでくるみさんは橋を渡るのを拒否。
止まるとかえって揺れを感じるから歩いちゃおうよ~!

イヤ~

チャチャッと橋を往復したあと木陰に足早に戻ったくるみさんは
地面に座り込んでまったく動こうとせず。
そこなら揺れることも無いし冷たくて気持ちいいんだね。
でもそこ通路なんで他の人のジャマになるからどいてくださいな。

地面

こうしてお水と橋と地面の感触をたっぷり楽しんだ
お休み最終日のくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏限定。
立秋が過ぎて昼間の暑さは少しだけ落ち着いてきたかなという
我が家の地域。
とは言えまだまだあっちぃですね。

くるみさんはこの暑さでだいぶ換毛が進んでいますが
換毛のせいかお歳のせいか、ずいぶんお顔が白くなりました。

美白

くるみさんはもともとお顔の色は薄い赤柴さんだけど
胡麻のさくらちゃん並ぶと余計白いよね。

赤と胡麻

夏毛になったら久しぶりに浮かび上がったカモメ柄。
子犬の頃のようなしっかりとしたカモメまゆではないけど
しっかりカモメが羽を広げていますよ。

↓ (約11年前のくるみさん。色がこんなに濃かったのねぇ)
カモメまゆ

赤柴改めカモメ柴さん。
夏限定で見られる貴重な柴っ子さんですよ♪

カモメ柴

若い頃のくるみさんは可愛かった♪
白くなったくるみさんはもっともっと可愛いよ~♪♪♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はい、ジャーキー!
今日も朝からアチアチお天気。
そんな暑さの中行ったお勉強会にはたくさんのおともだちが集まりました。
毎度毎度のことで申し訳ないほど(汗)くるみさんはダラダラやる気無し・・・
なのにお勉強が終わった途端にとっても元気!!

終わった

そしてあちこちで始まるおやつタイムに敏感に反応して
おやつがもらえそうな人の前にすかさず集合!

始まった

こちらでもどうやらおやつタイムが行われているようですね。

こっちも

バッグの中のうまうま~♪を期待してぞろぞろ集まるわんこたち(笑)。

くださいな

わんこたちの背中もかわいいけどやはりお顔が見たい!
でもわんこたちの正面に回って声をかけてみたけど
これがなかなかそろわない(涙)。
ここはやはり頼るものはこれしかないね。

ほらほらみんなこっちだよ~、ジャーキーあるよ~~!!
お写真撮るからね、笑って笑って!はい、ジャーキー!

はい、ジャーキー

なんとかかわいいお顔たちをゲットできましたが
わんこたちとしては「早く食べたい!」というお顔だよね。
撮影後はせっせとおやつを進呈しました♪

暑さも忘れてとっても楽しんだおやつタイムでした!
(あれ?お勉強に行ったんじゃ・・・?)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊んでよ。
相変わらず昼間は暑くて外に出るのは必要最低限!ですが
夕方になると少し風が涼しくなって来た気がします。

そうは言ってもなかなか気温は涼しくならないので
おさんぽタイムが合わずおともだちに会えない日も多いのですが、
昨日は久しぶりにレノンくんに会えました♪

レノンくん

遊びたい盛りのレノンくんは久しぶりに会えたくるみさんに
大はしゃぎで一緒に遊ぼうと誘ってくれるけど
ま~ったくその気にならないくるみさん。
ちょっと前までは若手の遊び相手は自ら買って出てたのにねぇ。

遊ぼう

なのに?
さくらちゃんがやって来たらかぷりんちょ!!
レノンくんにしたら「ずるいよ~!」って感じ?

かぷりんちょ

レノンくんごめんね。
さくらちゃんとのカプカプはもうごあいさつみたいなもんなの。
これも気分が乗らないと全然やらないんだけどね。

ごあいさつ

若いわんことじゃれ合うような遊びにはもう付いて行かれないのかな。
でも涼しくなって気分が乗ったら遊ぶこともあるかもしれないから
あんまり期待しないで待っててね(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

扇風機。
くるみさんのへそ天発生率がかなり高い連日の暑さの我が家の地域。
そんなある暑い日の一コマです♪

くるみさんがへそ天で気持ちよく寝ていたところに
添い寝を迫るアヤシイおじさんがひとり・・・。

一緒に

寝場所を取られてテーブル下に避難のくるみさん。
でもそこじゃ風通しが良くなくて暑いよねぇ。

暑苦しい

こんな時はくるみさん用扇風機の出番だ!スィッチON!!
涼しくて気持ちがいいねぇ♪

こりゃいいわ

以前は扇風機の風があんまり好きではなかったのに
今年はこうして扇風機の前で寝ていることがよくあります。
それだけ今年は暑いってことでしょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やっぱり暑い。
暑い暑い!とダラダラしているうちにまた月が替わりもう8月。
本格的な夏がやってきたという感じですがおそらくお盆が過ぎると
もう秋近しな我が家の地域です。

さてさて、最近週末は涼を求めてプチお出かけをしていますが
今回もまたやっぱり暑かったお出かけシリーズ!
また特に決めもせずにお出かけをして峰の原高原に到着しました。

こもれび広場

高原のさわやかな風を感じながらのくるみさんとおさんぽ♪
まずはその前に身体をスッキリ軽くさせてからね。

スッキリ

広場には遊具がありだれも遊んでいなかったので
童心に帰ってちょっとやってみました。
ローブにつかまって向こうからこっちへブイ~~ン!
くるみさん見て見て~!
落ちないように必死にロープを握った手が痛いったらもう・・・
でも面白かった♪

飛んでる

広場から下に向かって木立の中の遊歩道があったので
涼しそうなので歩いてみることにしました。
途中で滝まで15分の看板を見つけたので涼しそうだし
それぐらいなら、とそのまま下って行くことにしたのですが・・・

おさんぽ

だんだん周りが鬱蒼としてきてクマが出そうで怖いなあ。
クマ鈴を持っていないのでスマホで曲をかけて歌いながら
下ること約15分。

クマが出そう

たどり着いた場所はただの駐車場。
滝はまだそこから15分ぐらいかかるらしくて断念。
また来た道を歌いながら戻ったくるみ一家でした(汗)。

会わなくてよかった

涼しさを求めて歩いたのに滝には行かれないし汗だくだし
なんだかなあもう~~。
休憩しながら水分補給していたら雲に隠れていた太陽が出てきて
暑そうなくるみさんに日傘替わりにタオルをかけてあげたら
嫌がるどころがされるがまま。あらま!?

タオル

暑くて動く気にもなれないかな?
では今日はもうこれで帰ろうかね。

あち~

タオルをかけたまま歩き出したくるみさんにまたびっくり。
お洋服は嫌がるけど体を締め付けないからタオルなら
気にならないのかな?

帰りましょう

涼しい場所はたくさんあるはずだけどなかなかその場所に当たらない(笑)。
次のお出かけこそくるみさんと涼める場所に行けますように。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.