柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

暑さを乗り切る。
暑さでうだうだしながら転がってる柴っ子見っけ。

あっち~

こう暑いとおさんぽに出ることを少々ごねる傾向があるくるみさん。
冷え冷えの保冷剤を首に巻いて少しは涼しさを感じてくれるかな?
ちょうど大吉くんにも会えて一緒に歩いたら足取りも軽くなったね♪

大吉くん

大吉くんも同じく冷え冷えを首に巻いてお揃いじゃ~ん!
よかったねぇくるみさん♪

お揃い

広場へ行くと先に来ていたさくらちゃんがうれしそうに
出迎えてくれました。
うれしそうにおやつをもらいに駆け寄るくるみさん(笑)。
大吉くんはもうすでにおうちに帰りたいそうです・・・。

おやつ

大吉くんは最近あんまり歩きたがらないそう。
そういえばくるみさんは最近帰ろうモードにはなってないな。
よかったよかった。

いただきます

元気におやつをパクパクの柴っ子たち。
帰ってしまった大吉くんの分までおやつは全部引き受けます!

おまかせ

まだ暑さは続きそうだけどパクパクおやつを食べて乗り切ろう!!



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

牧場とカフェ。
暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑い日が続いていてくるみさんも私も煮えそうです(笑)。

さて、先週の土曜日のこと。
この日も真夏日になる予報だったので少しでも暑さを逃れようと思い、
なんとなく神津牧場まで行ってみました。
行ってみるとそれほど涼しくは無い・・・
でもあるとは知らなかったドッグランを見つけました♪

ドッグラン

大きくは無いけど斜面を使ってなかなかいい感じ。
しかも誰もいなくて貸し切りだよ♪
でも中・大型犬用しかないのね。

貸し切り

いざっ!入場!!
入ってみてわかりましたが柵の網目が大きすぎるし
下の隙間もあるので小型犬はそこから出られそう。
しかも思っていたより草がかなり茂ってて埋もれてしまいそうです。

出れそう

これだけ草が茂っているとなんとなくヤツがいそうで
やめようかなと思ったけど、
久しぶりのドッグランが嬉しそうなくるみさんを見たら
あとでちゃんとチェックしよう!ってことで遊ぶことに決定★
(実際、あとでヤツを発見したよ~)

わ~い♪

きゃほ~

ダー!

あが~

最近のくるみさんはちょっと遊べば気が済むので
そのあとは牧場内をゆっくりおさんぽ。
牧場内の通路だけならわんこも一緒に入場OKです。

おじゃましま~す

木につながれて草をはむはむしてるヤギさん。
こんにちは~。

ヤギ

大人の牛は放牧されていて牧舎には子牛たちがいました。
一番最近生まれたばかりの子牛さんがつぶらな瞳で
こちらをじっと見ていて、もう~かわいい♪

子牛

ちょっと大きくなった子牛さんも近寄るとこちらを見つめてきます。

お姉さん

何か食べ物がもらえると思ったのかベロがべろ~ん(笑)。
こんなお顔もまたかわいいね♪

食べた~い

子牛さんたちを見たあと次の牧舎に行くと見学の人たちが集まっていて
一緒にのぞいてみるとなんと生まれた直後の子牛さんがいました!
母牛さんはまだ胎盤がお尻からぶら下がっていてホントに
生まれてホヤホヤみたい。
優しく子牛の身体をなめてあげていました。

ペロペロ

しばらくみていたけれどなかなか立ち上がることができない子牛さん。
早くお乳を飲めるといいんだけど。
私が見ている間には立てなかったけどきっと母牛さんの応援で
ゴクゴクお乳を飲めるようになっているよね。

立って

牧場の見学&おさんぽをして牛さんたちにお別れ。
その後は行きがけに見つけたテラスがあるカフェに寄ってみました。

ツリーハウス

『ツリーハウス』という名前の通り、
テラスから続くツリーハウスがあるカフェ。
テラス席はわんこもOKで、お店の方もわんこ好きな方たちでした♪

ツリーハウス

早速ツリーハウスに登ってみると、それほど高いわけじゃないけど
眺めが良くて風が通ってすごく気持ちがいい♪
いいな~こんな遊び心いっぱいの場所欲しいなあ。

いい眺め

食事は無農薬野菜をふんだんに使ったお料理で美味しい♪
先週に引き続きまたカレーだけど全然平気(笑)。

トマトカレー

おまかせランチもうまうま♪
遊び疲れたくるみさんはテーブル下でねむねむ。

おまかせランチ

おとなしく寝ているのはいいんですけど、お鼻とお手手が
日向にはみ出していますよ。
暑くないの?

ジリジリ

やっと暑さに気付いた?くるみさんはイスの下に退避してゴロン。
テラスの前は芝生の庭なので日影に居れば風も気持ちいいし
ごはんを食べ終わっても快適でここから動きたくないぐらい。

気持ちいい

偶然見つけたお店だったけど美味しいし快適だしわんこにも優しくて
家の近くだったらしょっちゅう行くのになあ。

牧場もカフェもくるみさんと一緒に楽しく過ごせた一日でした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

100円グッズ。
連日の30度越えでダルッダルなくるみさん&くるみママ。
おさんぽタイムもなかなか涼しくならないので
水分補給はとっても大事ですね。
いつもおさんぽの時にペットボトルを持って行きますが
大好きな100円ショップを物色中にペットボトルに使える
グッズを見つけました!

新グッズ

キャップの代わりに取り付けると二つの口の片方からは水が注げます。

注ぎ口

もう一方はジョウロになっています。
くるみさんがチッチをしたときにはこれでシャワワ~っと掛けれるね。

ジョウロ

それに簡易シャワーにもなってお外でもあんよが洗えて便利かも。
くるみさんやってみる?

まっぴらごめん

お水が苦手なくるみさんにはいくら便利グッズでも
シャワーは余計な機能みたいです(汗)。

ちょっと二股の口がジャマではあるけどしばらく使ってみようと思います。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

修行中。
今日梅雨明けしたという我が家の地域。
スッキリした夏を迎えられるかと思ったらジメジメ蒸し暑く
時々小雨も当たったりして梅雨明けってホント?

そんな蒸し暑い我が家から涼しさを求めてくるみさんとお出かけしました。
今日はどこへ行くのかな?

どこへ

くるみさんと出かけたのは白馬村です。
広い公園はわんこの休憩場所兼楽しい遊び場。
でも昨日までの雨でぬかるんでいて今日は走れなくて残念でした。

白馬

広場に遊びに来ていたわんこ好きなご家族が
くるみさんをなでなでしてくれました。
若い頃のくるみさんだったらこんなことはできなかったのにねぇ。

ありがとうなの

涼しさを求めて出かけたのに結構蒸し暑い白馬。
川遊びするにはまだ水が冷たいし雨で水量も多いから危険。
結局車でぐるぐるしているうちに昼近くになったのでランチにしましょう。
ってことで久しぶりに『キッチンシェフ』さんにお邪魔しました。
ここはわんこも店内OKだからくるみさんも一緒で安心♪

注文したのは野菜カレー。

カレー

そしてまたしてもピザ(笑)。

ピザ

くるみさんは今日もテーブル下でぺったんこ。
涼しくて気持ちがいいねぇ。

ねむねむ

食事が終わった頃、看板犬さんがごあいさつに登場しましたよ。
くるみさんも気付いて出て来ました。

だあれ?

看板犬の二代目ハルちゃんです。
以前来た時は先代のハルちゃんが上手に接客してくれましたが
二代目ハルちゃんはまだ8カ月で看板犬修行中なので
今のところごあいさつまでです。

二代目

くるみさんがごあいさつに近づくと遊びたくてはしゃぐハルちゃん。
まだ若いもんね、じっとしてるなんてつまんないよね。

こんにちは

人も大好きだからはしゃいでくれて私はうれしいけど店内だから
あまり興奮させないように離れてごあいさつ。
外だったら一緒に遊べるのに残念。

修行

ぜひ立派な看板犬になってまたお出迎えしてね。
またくるみさんと一緒にハルちゃんに会いに行こう♪

結局ランチを食べに行っただけのお出かけだったけど
かわいいわんこに会えてうれしいお出かけでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美味しくなる。
今日は薄曇りで時々小雨、じんわり蒸し暑かった我が家の地域。
くるみさんとの夕方さんぽは雨が降りそうで心配しながらも
広場へ行くとさくらちゃんに会えて久しぶりにちょこっとカプカプ♪

カプカプ

体格とお口の大きさで不利なさくらちゃんは思わず出したお手手が
くるみさんにヒット!!
わ~カッコイイね~。

パンチ

最近はあんまりカプカプしてなかったけどたまに遊ぶと楽しいよね。
遊んだあとのおやつはいつも以上に美味しくなるんだよ♪

美味しくなる

久しぶりの柴っ子たちのはしゃぐ姿を見られて私も楽しかったな。
この姿を肴におやつを食べたいね。
きっと美味しいよ~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

素早いっ!
気温が30度越えの日が数日続きバテてきていたところで
今日は朝から雨で暑さはひと休みの我が家の地域。
昼前には雨が止んで安心して夕方さんぽに出たら怪しい空模様・・・
案の定、途中で雨に降られてご用を済ませて慌てて帰ったくるみさん。
家に帰ったら雨が止んで、出るタイミング間違えたなあ。

さて、暑かったり雨だったりでおさんぽの時間がずれるので
おともだちに会えない日が続いていました。
そんな時におともだちに会えるといつも以上にうれしい♪
この日も久しぶりに会えたもんどくんに歓喜の体当たりを
ぶちかましていたくるみさんです(笑)。

うまうま

ひとしきりはしゃいでもんどくんをドン引き(汗)させたあとは
お楽しみのおやつタイムだね。
では、クッキーをどうぞ・・・ってもんどくん、早っ!

素早い

もんどくんは勢いよくお口を開けても指をかじられることも無くて
とっても上手に食べる優しい男子わんこ。
また会ったらおやつとくるみさんの体当たりをあげるから
楽しみにしててね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あっちぃ~。
いや~、本当に今日は暑かった!
昨日もおとといも暑かったけど今日は今年一番かな。
くるみさんもあっちでゴロン、こっちでゴロンと涼しい場所を探しながら
へそ天で転がってましたよ。

あっちぃ~の

私も一緒に寝ころびた~い!
でも添い寝しようとすると嫌そうな顔でいなくなってしまうのでした。
ごめ~ん・・・(寂しいなあ)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりのお出かけ。
ずっとぐずついたお天気続きでしたがやっと昨日から晴れになり
久しぶりに青空が広がる休日でした。
というわけで久しぶりにくるみさんと車でお出かけをしました。

お出かけ

お出かけしたのはこれまたちょいとお久しぶりの旧軽銀座。
駅前方面も好きだけど混むのでこちらへ行くことが多いんですが
けっこう好きな場所なんです。

旧軽銀座

横道に入るとお店は無いけど木陰の道。
気温は高くても涼しいです。

木陰

くるみさんとおさんぽしながら向かったのはチャーチストリート。
この春リニューアルして2階にわんこ連れ優先のイタリアンレストランが
あるとの情報を入手したので行ってみなければ!と思ったのです。

モンテクッチーナwithペット

モンテクッチーナwithペットさんは店内わんこOKなんですって。
わんこが多い軽井沢でも店内OKはなかなか無いので
とってもうれしいお店です♪

モンテクッチーナwithペット

でもお店の前に行ってみると・・・改装中。
張り紙にはオープンが7月上旬予定ですが遅れてるみたいですね。
開店情報はHPをごらんください、とのことです。

改装中

残念でしたが隣にあるモンテクッチーナさんもテラス席はわんこOK。
外が気持ちいいので今日はこちらでお食事をいただきましょう。
くるみさんもテーブル下にスタンバイOKですよ。

テラスOK

サラダ・ドリンク・ピザとパスタを3種類のセット。
とってもピザを食べたい気分だったので2枚頼んだら
耳がもっちり、チーズたっぷりでひと切れ食べて「こりゃ食べきれないかも!?」
と思ったのに結局食べきってしまいました(汗)。

サラダ

ピザ

パスタ

くるみさんはテーブル下でずっと静かにしていてくれておりこうさんでした。
床が冷たくて気持ちよかったみたい。
ごほうびにピザの耳を少々おすそ分けね。

おすそ分け

チャーチストリートの他の飲食店もテラス席はわんこOKなので
また違うお店にも行ってみたいです。

お耳

さすがにちょっと食べ過ぎておなかいっぱいなので
食後はまたお散歩しましょうね。
時間が経つにつれ人も増えてきて夏の軽井沢らしくなってきましたよ。

夏らしい

赤くてかわいいバスに乗ってみたいね~なんて言ったり、

バス

巨人さん用?の大きなサンダルをながめたり、

サンダル

なぜか日影と日影の間で休憩をしたり(暑くないの?)
そんな感じで楽しんだくるみ一家です。

日向ぼっこ

旧軽さんぽを楽しんで帰路についたくるみさん。
やはり暑かったからお疲れみたいでクレート内でウトウトです。
ゆっくりねんねしていていいからね。

お疲れ

あと数日は晴れる日が続くらしいですがまた次の週末ごろは雨の予報。
梅雨明けはいつになるんでしょうね?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

歴代。
今日は七夕ですが夕方から小雨で星は見えませんでした。
でも我が家の地域は旧暦で8月なので来月は晴れるといいな。

さて、昨日の夕方さんぽは善光寺に行ったくるみさんです。
6月末まで境内の真ん中に建てられていた回向柱が無くなって
こんなに広かったっけ?なんて感じがしますね。

広い

回向柱は歴代の回向柱と一緒に納所に建てられています。

回向柱

今年の回向柱は他のものに比べて新しくて色が全然違いますね。
そして古くなるほど小さくなっています。

歴代

全部で10本の回向柱で一番古くて小さいものは1959年だって!

小さくなる

善の綱には繋がってないけど今回から歴代の回向柱も
撫でることができるようになったそうですよ。

撫でられます

大勧進前の回向柱は9月までの7か月間建てられているだそうですが
知らなかった~。
行列になることもなくゆっくり撫でられますね。

大勧進

久しぶりにカメさんが住む池をのぞいてみようと行ってみると
蓮の花が咲いていました♪

咲いてます

少し時期が遅かったみたいでお花は少なかったけど
ピンク色のお花がとってもきれいでした♪

蓮の花

私が蓮の花に夢中になっているときくるみさんはハトさんに目が釘づけ。
いつもならハトに飛びかかりたいところだけど(捕まえたことは無し!)
お寺で殺生はいけませんから、ここはグッと我慢ですよ。

ハト

まだしばらくお天気がぐずつきそうで梅雨明けは
いつになるんでしょうねぇ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べて遊んで。
今日はあまり暑くなくてくるみさんもゴキゲンな夕方さんぽ。
広場でおともだちに会って遊んでおやつを食べてまったりして・・・。
そんないつものくるみさんでした。

涼しかったおかげで久しぶりにフリスビーを投げてあげると
ちゃんと追いかけてキャッチしてくれました。
基本的にボールもフリスビーも大好きだけど
暑いと投げても動きたくなくて無視するんです(汗)。
今日はいい感じですねぇ。

フリスビー

さくらちゃんはボールが好き。
それも自分のお気に入りのボールにしか興味が無いんです。

ボール

飼い主さんが投げたボールを追いかけて捕まえたら
ボールにスリスリしたりあぐあぐかじって楽しんでいます(笑)。

あががが~

どんなふうに遊んでも楽しければいいよ。
そして楽しく遊べばまたおなかがすくね。
たっぷり遊んで食べて、そしてスッキリ出してくれたら
もうそれでOKですよ♪

おなかすく

くるみさんは毎日スッキリ快腸です!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

隙だらけ。
今日は夕方さんぽで久しぶりにもんどくんに会えました♪
もんどくんに会えるとうれしくって駆け寄ってド~ンと
体当たりのくるみさん。
もんどくんも慣れっこだと思うけど毎度毎度ごめんね~。

もんどくん

もんどくんへの体当たりでスッキリしたらおやつをおねだり。
その隙にくるみさんチェックをしようとそうっと近づくもんどくんですが・・・。

おやつください

くるみさんに気付かれてチェック失敗!
意外と神経質なくるみさんなんです。

だめ~

でもおやつに集中し始めたら隙だらけ。
さあもんどくん、今のうちに思いっきりどうぞ~!

わくわく

チェック成功おめでとう♪
くるみさんは失敗しちゃったね。でもけっこううれしそうなお顔だよ。
もんどくんが大好きだもんね~(笑)。

ちぇっくできた

このあとも続々おともだちがやって来て大喜びのわんこたち。
あっちこっちでおやつをもらおうとみんな右往左往です(笑)。

次は

タイミングが合うときにはにぎやかで本当に楽しいね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べても食べなくても。
今日は久しぶりに青空が広がり気温が上がってやっと、夏!なお天気。
でも夕方さんぽに出るころにはどんよりな雲がモクモク出てきて
風は冷たくなってくるし、これはゆっくりしていられないかな?
なんて思いながら広場へ行くとさくらちゃんとレノンくんに会いました♪

レノンくんとは最近よく会えてうれしいな。
せっかくだから一緒にお写真撮りましょう。
くるみさんこっち向いてよ~!

おやつある?

レノンくんの飼い主さんからおやつが出そうな気配を感じたくるみさんは
もうその場から動こうとしません(汗)。
それに続いてさくらちゃんもおやつゲット!
それなのにレノンくんは・・・おやついらないんだって!?

いただきます

おうちでは食べるそうですが外ではおやつをあまり食べないんだって。
くるみさんとおともだちはみんな食いしん坊だから信じられないねぇ。
だけど恒例のおやつタイムが始まると一応参加してみたレノンくん。
どんなことが行われているのか興味はあるらしいです。
結局おやつは食べなかったけどね。

へぇ~

くるみさんがおやつに夢中になっている間、レノンくんはあとから来た
ハルちゃんに遊びのお誘いをして盛り上がっていました。
元気盛りの若者同士だから楽しいだろうね。

あむっ

おやつを一緒に食べても食べなくても大事なおともだち。
おともだちが増えてとってもうれしいよ~♪(私が?)

結局雨は降らなかったけどずっと風に吹いていて寒かった~。
7月なのにねぇ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.