柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

パカ~ン。
今日で6月が終わり、そしてもう今年が半分終わってしまいました。
年々月日が過ぎるのが早くなる気がするけどこの調子でまた
あっという間に年末になってしまうんだろうなあ・・・。

そんな感傷に浸っている私の横にはお股をパカ~ンと広げて
気持ちよさそうに寝息を立てている柴っ子さん。
くるみさんは私たちより早く歳を取ってしまうから毎日をもっと大切に
楽しくゆったりと過ごさせてあげたいな。

パカ~ン

この寝姿を見る限り、そこそこゆったりとは過ごせていそうだね(笑)。
このくるみさんを抱き枕にして一緒に寝たい!
これからもずう~っとこんなくるみさんを見続けて行きたいです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ブラッシング。
今日は蒸し暑くておさんぽ中のくるみさんも暑そうにハヒハヒ。
そういえばまだくるみさんの換毛がまだ済んでいないから
今日は気合いを入れてブラッシングでさっぱりしましょう!

ということでジョリジョリザリザリザッザッザ・・・
時々おやつでくるみさんのゴキゲンを取りながらブラッシングをしたら
こんなに抜けたよ~!

大収穫

こんなに抜けたらくるみさんはひと回り小さくなって
豆柴っ子サイズになっちゃってるかもね~(笑)。

豆柴っ子

でも実際はまったく変わり映えの無い大きな柴っ子くるみさん。
抜けた量のわりにまだまだ換毛も終わりそうにないし
もう少し抜け毛が目立ってきたらシャンプーで一気にやっちゃおう!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

合わせたら。
連日大雨などの災害情報が連発している我が家の地域。
今日も注意報が出ていたものの雨が降ることも無く
気持ちよくおさんぽができたくるみさんです。

今日も広場でさくらちゃんに会えて楽しいおやつタイムを過ごしていると
ちょっぴりお久しぶりのジョンくんもやって来ました♪
新しいおともだちが来たということは再びおやつタイム!と
うれしいお顔の柴っ子たちです。

ジョン

2柴っ子と1ドーベルマンという不思議なデコボコトリオ(笑)で
楽しんでいるところにまたおともだち登場。
レイクランドテリアのレノンくん。
テリアさんとうまく行かないことが多いくるみさんだけど
レノンくんとは仲良くごあいさつができるので私もうれしいな♪

そうだ!ずっとこの2わんこを対面させてみたかったんだよ。
男の子同志だけどごあいさつできるかな?

レノン

かなり体高差がある2わんこですがちゃんとお顔を近づけて
無事にごあいさつができました。よかった!
ジョンくんとレノンくん、合わせてジョン・レノンだよ~♪
あとはどこかにポールくんがいないかなあ?(笑)。

ジョン・レノン

またご近所の仲良しさんの輪が広がって満足満足♪
あ~よかった。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いいお顔は?
今日の夕方さんぽは暑すぎず風が吹くと気持ちがいいお天気。
くるみさんと広場へ向かうとおともだちに会えました♪

みんなに会えてうれしいな。
それじゃおやつタイムにしようか?
食べたいわんこ集まれ~!

おやつですよ

今日は無事にいいお顔が並んでおやつをパクパク。
ひと通り食べたらおやつタイムはおしまいです。
「おしまい」の言葉でさっきまでのいいお顔は何処へ?

おしまいです

あまりにもわかりやすすぎるよ!

でも他にもたくさんのわん友さんに会えて
とってもとってもゴキゲンさんなくるみさんでしたよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨の合間に。
今日も雨が降ったり止んだりで肌寒い一日でした。
でも夕方さんぽは雨の合間に無事できたくるみさんです。

広場でさくらちゃんに会えて仲良くおやつタイム♪
出したおやつに集まる二つの柴あたまがかわいいなあ。

おやつどうぞ

おやつはちゃんとふたつあるのにグイグイ来るくるみさんに
さくらちゃんは遠慮してしまいます。
くるみさんはご満悦なお顔でおやつふたつゲット!コンニャロメッ。

くるみの勝ち

さくらちゃんにはおやつとマッサージもサービスね。
なでなでが好きなさくらちゃんの気持ちよさそうなお顔が
これまたたまらないねぇ。
くるみさんはおやつが終わったら知らん顔ですよ。
たまにはヤキモチ妬いてくれてもいいんだけどね~。

モミモミ

そうこうしているうちにまた雨が降り始めて慌てて帰りました。
また週末も梅雨空が続きそうで雨の合間のおさんぽになりそうです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不安定な・・・。
最近不安定なお天気が続いて、今日も突然激しい雨が降り出し
あっという間に止んでしまいました。
おかげで夕方さんぽは雨に当たらずに済んでよかった♪
雨降りは憂鬱だけど、雨に濡れたあじさいが生き生きとしていて
うれしそうでしたよ。

あじさい

広場ではエリちゃん、さくらちゃん、福造くんに会えました。
せっかくだからくるみさんのイヤイヤモードが出る前に
みんなでお写真を撮りましょう!
さあ並んで並んで~。
さくらちゃんそこでマテね。福造くんこっち向いて~。

並んで

あ~惜しいなあ。
福造くん、そっちじゃなくてこっちだよ~。

こっち?

そうそう福造くんこっち向いてくれたね(ちょっとズルだけど(笑))
よし!今がチャンスだ~!!
と思ったらくるみさん脱落・・・あ~あ。

や~めた

今日はお天気と同じくみんなの気持ちも揃わず不安定でしたね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ツーショット。
今日はくるみさんとお勉強会。
木陰にいたものの蒸し暑くてお勉強が始まって早々に
ダラダラモードのくるみさん。
お勉強に身が入らないのはいつものことではあるんですけどね(汗)。

それでもお勉強のあとのおともだちとのおやつタイムが
笑顔満開なのもいつものこと。
ここぞとばかりにわんこたちのかわいいお顔いただきますよ~♪

お目目キラキラなコーギーのレオちゃん。
本当にいい笑顔でかわいいなあ。

レオ

鼻筋がシュッとしたコリーのルイちゃん。
お鼻が長い分くるみさんへのお尻チェックがしやすいんだよね(笑)。

ルイ

シャンプー直後でお耳フワフワなトイプーのみかんちゃん。
くるみさんは洗っても見た目変わらないからフワフワがうらやましいね。
そんなことより早くおやつが欲しいわんこたちです。

みかん

大きいわんこも小さいわんこも誰でも仲良くツーショット♪
・・・・なんてそんなにうまくはいきません。
でもいつかはおともだちみんなと仲良くツーショットできるといいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

最近のくるみさん。
最近のくるみさん。

暑さのせいもあるのかおさんぽに出るのをちょっぴり嫌がります。
でもそれは毎年夏になるとあることなんで今年もそんな季節が来たか
という感じなんですが。

広場でおともだちに会えばはしゃぎます。
今日もさくらちゃんに会えてうれしいかぷかぷ♪
でも一瞬で終了~!

かぷっ

おやつはもちろんいただきます。
暑くたって食欲はしっかりあるもんね。

いただきます

でもおやつタイムが終わればもう知らん顔。
さくらちゃんは遊びたいし、なでなでしてもらいたいし
くるみさんと一緒にいるだけでうれしくて仕方がないってお顔なのに
くるみさんのお顔はなんですか~?

終わりでしょ?

そして少しずつ離れて行って家に帰ろうとする・・・。
おともだちがいるのにもう遊ばないの?

帰ろう

この場所が嫌なのか、体力が無くなって疲れるのか、
そんなに家が好きなのか(←これだったらうれしい)。
無理はさせたくないけどなんだか寂しさを感じてしまう
最近のくるみさんです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

笑顔のくるみさん。
昨日梅雨入りした我が家の地域。
今日は朝まで降っていた雨が止んだけれどどんより空の一日でした。

そんな今日のおさんぽは残念ながらおともだちには会えず
そのまま帰るのもつまらないのでボールで遊びましょう。
くるみさん、上手に取ってね~。

キャッチ

右へ左へとボールを追いかけるくるみさん。
以前よりジャンプ力は落ちてるけどがんばって追いかけます。

パクッ

でも最近キャッチミスも多くなって、パクッとくわえたつもりが
つるりんっとボールが逃げちゃうんです。

ありゃ!?

逃げたボールが草むらなどに転がってそれを追いかけて
草むらに顔を突っ込むくるみさん。
尻尾をフリフリしながらボールを探してて楽しそうだけど・・・。

どこ~?

そしてボールを見つけてすっごくうれしそうなんだけど・・・。

あったよ~

お口の中は真っ黒だよ~。
それに草むらにお顔突っ込んでたからよ~く虫チェックしないとね。

えへへ

まあでも、最近おさんぽに出てもあまり遊ばなくなったので
楽しそうに遊んでるくるみさんが見られたからいいんだけど。
やっぱりくるみさんの笑顔は最高だね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

道の駅。
今日は久しぶりにくるみさんと一緒にちょっとお出かけ。
5月にオープンしたばかりの真新しい道の駅『FARMUS木島平』です。

FARMUSU木島平

パッと見、道の駅とはわからないような外観で中もなかなかステキ。
農産物の販売はもちろん、イベントのできるホールやキッチンスタジオ
もあっておもしろそうです。

道の駅

レストランのテラス席がわんこOKだったのでここでランチタイム♪
横になって寝てしまいたいような大きなソファに大きなクッションが
用意されていてなんだかオシャレ~。

ど~こだ?

日当りが良くて今日はちょっと暑くなってしまいギリギリ日影の席に
座りました。
ただ最近カラスが遊びにやって来て時々落とし物があるので(汗)
気を付けてくださいね、ということです。
確かにカラスは近くまで来て、おまけにトンビも低空飛行してて
くるみさんが連れ去られたら大変だ!(重くてムリムリ)

わっかるっかな~?

ソファと壁の間の狭い隙間に入って笑顔のくるみさん。
コンクリートの床が冷たいので気持ちいいね。

見つかっちゃった

木島平産の米粉を使った生パスタを注文しました。
もちもちでうまうま♪
くるみさんはおりこうさんに待っていてくれてありがとね。

パスタ

食後のデザートはカフェに移動してジェラード。
ジャージー牛とトマト&オレンジのダブルをいただきました。
濃厚&さっぱりでこれまたうまうま~♪
でもだんだん暑くなってきてくるみさんがハヒハヒしてきたので
大急ぎで食べて帰って来ました。

ジェラード

あまりゆっくり店内を見ることができなかったけど
わんこOKのテラスがあることはうれしいな。
でも夏になるとさすがにテラスは暑くてしばらくここは来れないね。
涼しくてわんこOKの場所が近くにあるといいのになあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気に入った?
今日は久しぶりにお天気がいいのに風が冷たくて肌寒く、
わんこたちには気持ちがいいらしく広場に集まったおともだちは
みんな元気でした♪

いつものご近所仲間と遊んでいると通りがかりの黒わんこさんが
ごあいさつに来てくれました!
あんよが長くてスリムでお目目がクリクリのかわいい男の子。
お写真撮ろうとしたら近づきすぎて鼻の穴どアップ!!

ぬんっ!

このわんこさんは1歳のドーベルマンのジョンくん。
私は以前にも会ったことがあってとってもいい子だから
くるみさんにも会わせたいと思っていたので良かった♪
ジョンくんがエリちゃんやハルちゃんたちにごあいさつしている間に
しつこくチェックしまくるくるみさん。
どう?どう?気に入ってくれると思うんだけどな。

なるほどね

みんなにひと通りごあいさつをしてくるみさんにもごあいさつ。
思った通りくるみさんも気に入ったようでうれしいな。
くるみさんが仲良くしてくれたら私も思う存分なでなでしちゃう~♪

仲良く

わんこにも人にもとっても優しくて穏やかでかわいい♪
また近いうちに会えるといいね、くるみさん!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

無防備なくるみさん。
6月に入り蒸し暑さが増してきた感じがしてそろそろ梅雨入り間近?
でも6月は空梅雨傾向だという話もあるけどどうなのかな?

さてこう暑くなると頻繁に目にするようになるくるみさんのへそ天。
この無防備な姿を見るとただただうれしくなっちゃいます。

すやすや

私の気配に気づいたくるみさんが目を開けて「何?」ってキョトン顔。
ごめんごめん、ただ見てるだけだから寝てていいよ。

ん~?

くるみさんはしばらくグネグネしたあとそのままゴロンと横になり
「ふぅ~」とため息ついてお昼寝続行。
おさんぽタイムまでおやすみなさい。

ふぅ~

そしておさんぽタイムはさくらちゃんと福造くんに会えて
うれしくてニコニコなくるみさん♪
さくらちゃんも福造くんもニコニコでこれまたうれしいね~♪

やった~

それじゃおやつをどうぞ。
ちゃんと順番にあげるから横取りしようとしちゃダメだよくるみさん。

あむ

次のおやつに飛びつくくるみさんと福造くんと
くるみさんチェックをするさくらちゃん(笑)。
こういう時じゃないとなかなかさせてもらえないから
今のうちにしっかりチェックしてね♪

おやつおやつ

今日のおさんぽタイムも暑かったけど仲良しなおともだちと会えたから
ゴキゲンでおうちに帰ったくるみさんでした。
明日は雨の予報だけどまたおともだちに会えるといいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

静かになりました。
今日から6月。
昨日まで約2カ月間行われていた善光寺御開帳が終わり
あんなに人が多かった境内に静かさが戻りました。
前立ご本尊とつながれた綱は外されましたが
回向柱は6月中はそのまま立っているそうですよ。

静かになりました

それにしても今日の日中は30度越えとなって
夕方のおさんぽタイムもなかなか涼しくならず
モデル業を終えたくるみさんはお姉さん座りで休憩。
明日も暑そうだしもっとおさんぽ時間を遅くした方がよさそうだね。

あっちぃ~

参道わきの水路ではハトも水浴び&水分補給してました。
くるみさんもお水に入れたら気持ちいいのにね。

ゴクゴク

また7年後の御開帳もできるならくるみさんと一緒に迎えられたらいいな。
くるみさんなら・・・なんかイケそうな気がするよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.