柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ヒンヤリ。
今日は暑いだけじゃなくてなんだか蒸し蒸ししてて
梅雨入りが近いのかな?なんてお天気でした。

最近、夕方のおさんぽ家を出るのを少し遅くしているけど
歩いていると暑くてハヒハヒくるみさん。
クローバーが咲き誇る中でちょいと休憩。
お尻がヒンヤリして気持ちいいんだよね(笑)。

ヒンヤリ

だけどそろそろ気になるあんなことこんなこと。
おさんぽあとの虫さんチェックとお薬の季節到来です。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夜のおさんぽ。
5月も残りわずかとなり、善光寺御開帳ももうすぐ終わります。
この二カ月の間に何回か善光寺へ行きましたが、そう言えば
今回は初めて夜9時まで回向柱のライトアップをしているのに
見ていないうちに終わってしまう!ということでやっと行ってきました。

くるみさんは朝・夕方のおさんぽに加えて三度目のおさんぽ。
今日は暑かったから夜の方が涼しくて気持ちがいいね。

夜のおさんぽ

最終週の昼間はかなりの混み合いでも夜になればガラガラでしょ?
な~んて思っていたら回向柱に向かう行列ができてるじゃないですか!
(8時ごろです)
こりゃびっくりだ~。

びっくり

たくさんの人が願いを込めて回向柱を撫でて行きます。
どうか御利益がありますように。

御利益

くるみさんにもいっぱいいっぱい御利益がありますよ~に♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

は~い♪
昨日のお勉強会のあと。
わんこも飼い主も一番楽しいおやつ&ふれあいタイムです。

おやつを前にハイタッチのターボー。
大きなお手手を上手に上げてます。

ターボー

くるみさんもハイタッチは得意だもんね♪
みんなに見守られながらよくできました!

くるみ

パルちゃんも小さな可愛いお手手でハイタッチ?。
限りなくお手に近いけどこれはこれでOKですよ。
みんな順番におやつをもらっている間ちゃんと待っていてえらいね。

パル

そんなくるみさんたちの様子を遠くで見ていたコタロウくん。
立ち上がって両足を踏み踏みしながら笑顔で自分の存在を
猛アピールしていました(笑)。

コタロウ

どのわんこもみんな可愛くて楽しくてたまりませ~ん♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

優れもの。
今日はくるみさんとお勉強会の日。
曇りの予報だったのに晴れて暑かったので
わんこたちに無理がかからないように気を付けての活動でした。

さてさて、くるみさんとみかんちゃんはスペシャルシートで
ご満悦なお顔ですね。

スペシャルシート

ただのイスかと思ったらタイヤが付いていて動きますよ~。

キャ~

これはティナちゃんのカート。
わんこ用では無いそうですが大きいのでベッドにもなるし移動もできるし
なかなか優れものですねぇ。

移動もラクチン

わんこグッズには飼い主たちも興味津々で
どのぐらい乗れるのかな?なんて試してみると
大型犬のティナちゃん、中型犬のくるみさん、
小型犬のみかんちゃんとモネちゃんの4わんこが乗れました。

満員御礼

なんとティナちゃんとナナちゃんの大型犬2わんこでもOK!
これは本当にいいねぇ。

こりゃいいですね~

これはアウトドアの荷物用カートで100kgまで乗せられるそうで
耐荷重はバッチリですが深さが浅いので要注意!
くるみさんとナナちゃんはピョ~ンと飛び出しました。
でもいつかの日のために参考になるグッズですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

にぎやか。
しばらくいいお天気が続き昼間は気温が高いけれど
朝夕は涼しいので気持ちよくおさんぽができる我が家の地域。
今日もくるみさんとテクテクおさんぽしながら善光寺さんに
ちょろっと寄ってみました。

牛に引かれて

お天気のおかげか、あと残り一週間となる御開帳への駆け込みか
平日でも込み合う善光寺。
ゴールデンウィーク前は夕方になると参拝客は少なかったのに
今は混んでいてくるみさんと回向柱に近づくのはムリムリ!
来週もだいたいお天気が良さそうなのでにぎわいそうですね。

御開帳

善光寺のあと広場へ向かうとおともだちが集まっていて
喜んでその輪の中に飛び込んで行くくるみさん。
みんなもうれしそうに迎えてくれました♪

おまたせ

いっぱい歩いてのどが渇いていたらしくいきなりもんどくんのお水を
もらって飲んでいる間にもんどくんがクンクン。
こういう時じゃないと許してもらえないから今のうちに堪能してね(笑)

駆けつけ一杯

のどが潤ったら改めてみんなにごあいさつね。
さくらちゃんこんにちは。
今日もカプカプは無しでクンクンさせてもらってありがとね。

スンスン

エリちゃんのほっぺにチュウ★
きゃあ~かわいい♪

チュウ♪

最近あまり広場に居たがらなかったくるみさんだけど
今日はにぎやかで楽しくてよかったね。

満足

くるみさんが楽しんでくれたら私も満足満足♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

変化。
昼間は気温が上がって暑くても夕方は風が吹くと涼しくて
おさんぽするには助かります。
今日も広場へ行くとさくらちゃんに会えてごあいさつのかぷっ。
虫歯チェックしてるわけじゃないですよ(笑)。

でも最近あんまりカプカプしなくなったくるみさん。
ごあいさつ程度にちょこっとするだけですぐ終了。
なんかさみしいなあ。

んが~

まったりしていたらハルちゃんがやって来てまた盛り上がりました♪
柴っ子たちもうれしそう。

わ~い♪

さくらちゃん、ハルちゃん、くるみさんの可愛いお顔が並びました。
おやつの力は偉大です!

おやつ

以前はハルちゃんともよく遊んだのにお誘いに乗らないくるみさん。
それだけじゃなくてしばらく居ると帰りたがるようになりました。
最近ここで何かイヤなことがあったのかな?
それとももう遊ぶことが面倒になって来てるのかな?
年齢とともに変わってくるくるみさんの様子をしっかりと見て行かないと
いけないですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

全員集合。
今日の夕方さんぽはおともだちに会えてにぎやかでした。
大吉くんともんどくんはちょっとお久しぶりだったので
会えた瞬間のくるみさんはうれしくて恒例の体当たりでごあいさつ。
それでも平然と大人の対応してくれてありがとうね。

おともだち集合

今日はちょっと暑くてくるみさんがお水を飲んでいたら
もんどくんも一緒にお水を飲み始めました。
今までさくらちゃん意外と一緒にお水を飲んだことが無いけど
結構平気なもんなんですねぇ。

お水

さくらちゃんと福造くんもやってきて大賑わいな広場です。
さあみんなでおやつタイムにしましょう。
全員集合~!
お~い福造くん、そっちじゃないよ、こっちこっち!

おやつ

おしりをキュッと押されてようやく合流(笑)。
これで全員集合だね。

全員集合

久しぶりのわんこ大集合に飼い主たちもおしゃべりができて
楽しいおさんぽタイムでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

数日のあれこれ。
毎日元気におさんぽしているくるみさん。
おともだちに会えない日はちょっとショボボ~ンだけど
会えたらうれしくてニッコニコ。
今日はおともだちに会えなかったけれど
ここ数日間のおさんぽでの様子です。

仲良しのエリちゃんとさくらちゃんに会えてうれしいね。
かわいいお顔が並んで私もうれしいな。
でもおやつはいつもと同じですよ~。

おやつ

相変わらずおともだちの分までおやつを横取りしようとする
傍若無人なくるみさん。
鼻の長さで不利な福造くんだからくるみさんに取られないように
ガードしながらおやつを進呈しないとね。

くるみにも

ご近所のわんこ好きのお子ちゃまにも久しぶりに会えて
みんな喜んでごあいさつに集まりましたよ。
何気ないほのぼの写真ですがこれって結構驚きな一枚です。
元々はわんこを撫でることが苦手だったお子ちゃまと
撫でられることが苦手だったくるみさんがこんなにガッツリ肩組んで・・・
人もわんこも成長してるんだなあ~。

大好き

お休みにお出かけするとくるみさんも疲れるようで
早々におうちに入ってねんねします。
そうっと様子を見に行ったらずいぶんリラックスした感じで
な~んかおまぬけな寝顔のくるみさん。
それがラクチンなら別にいいけど。

ねむねむ

ゴールデンウィーク明けの今週は長く感じます。
でもやっと明日は金曜日!がんばろう!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ご長寿ばんざい。
今日はくるみさんとお勉強会に行きました。
ゴールデンウィーク中は暑い日が多かったけれど
今日はお天気がいい割に気温が低くて飼い主はちょっと寒いけど
わんこが活動するにはちょうどいい日でした。

くるみさんたちがお勉強している様子を見守ってくれているのは
アイリッシュ・セッターのティナちゃん。
ティナちゃんはお勉強会仲間の中でご長寿NO.2の16歳!
(NO.1は17歳のAコッカ-のヴォルフィちゃん)
だんだん長時間立っているのが辛くなって来たそうですが
特等席で後輩たちに笑顔で熱血指導?してくれました。

がんばって

そんなご長寿にあやかってティナちゃんを囲む会を開催♪
ただ集まっているだけですが(笑)。

あやかりたい

食欲はいたって旺盛!
今日もお楽しみのみんなで仲良くおやつタイムを過ごしました。
くるみさんともお顔をピッタリくっつけておやつうまうまだね♪

おやつ

11歳のくるみさんなんてティナちゃんに比べたらまだまだ若輩者。
先輩を見習って元気なご長寿柴っ子を目指そうね。
ティナちゃん、これからも後輩たちの指導をよろしくお願いしま~す!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

蒸留所見学とふれあい。
ゴールデンウィークはすでに終わってしまいましたが
まだ連休中のお出かけの様子です。

5月4日
連休中で唯一お天気がイマイチの日でしたが
朝からお出かけしたくるみ一家が向かった先は
宮田村にあるマルスウィスキー信州マルス蒸留所。
今だに朝ドラの影響から抜け切らないくるみパパの希望で
蒸留所見学にやって来ました。

信州マルス蒸留所

見学はもちろんわんこNGなのでくるみさんは車内でお留守番。
今回に限ってはお天気がイマイチで涼しいということが幸いでした。
案内地図に沿ってウィスキーの貯蔵樽が積まれた倉庫へ。
ほんのり甘くて発酵したような香りが漂って、お酒を飲んでないのに
酔ってしまいそうです。

貯蔵樽

朝ドラでもウィスキー蒸留シーンによく登場したポットスティル。
主人公のモデルの竹鶴政孝がウィスキーの修行で持ち帰った
レポートを基に造られているそうです。

ポットスティル

見学の最後には試飲できますがパパは運転手なので飲めなくて残念。
代わりに私が梅酒いただきました♪←ウィスキーじゃないの?
私はウィスキーのことはよくわからないけどパパは楽しかったようです。

見学が終わってくるみさんも記念に一枚。
くるみさんにはポットスティルなんてわからないよねぇ。

大きなラッパ

蒸留所のすぐ裏には太田切川。
駒ケ岳からの冷たくてきれいな水です。

おさんぽ

さすがに水遊びをするには冷たすぎるね。
いつも夏になったら遊びに行こうと思うのになかなか行けないんだよねぇ。

お水

お昼ごはんは駒ケ根名物ソースかつ丼!と思ったら
お目当てのお店は開店前にすでに行列になってて、
結局お昼ごはんは近くのすずらんハウスのソースかつ棒となりました。
結構美味しかったしくるみさんと一緒だからこれでOKです♪

ソースかつ串

それに名物すずらん牛乳を使ったジェラートも美味でした♪

ジェラート

帰り道に何やらにぎわっているお店があり気になったのでちょっと寄り道。
道路を挟んで一方は野菜などの産直のお店。
そして一方にはツキノワグマ!?名前は熊野太郎さんだそうです。

ツキノワグマ

他にもたくさんの動物たちがいて家族連れでにぎわっています。
ポニーさんこんにちは♪髪型がカッコいいね。

馬

ヤギさんたちはニンジンもうおうと一生懸命。
小さい子供だからなかなかお口に届かなくてじれったいね。

ヤギ

羊さんは毛がモッフモフ。
夏になる前にはさっぱりさせてもらえるのかな?

羊

へぇ~、ダチョウさんもいるんだ。
ダチョウさんは動くことも無くしばらく見つめあってました(笑)。

ダチョウ

すっごく小さいヤギさん発見!きっとまだ生まれて間もないんでしょうね。
母ヤギさんがそばにいるけど撫でさせてくれました。
可愛くて欲しくなっちゃった~♪って人いるよね?

自慢

そんなあなたに朗報!?
なんとここにいる動物さんたちの一部はなんと購入できますよ!
ここも売り場のひとつってことなんですかね?

価格表

動物たちとのふれあいを楽しんでしばらく車を進めると
目の前に見覚えのあるピンク色の景色が見えてきました。
ここは一昨年も来たことがある小沢地区の芝桜です。
秩父の芝桜よりはかなり規模が小さいけどこちらも負けないぐらい
きれに咲いていましたよ。

芝桜

くるみさんと満開の富士山も見られてうれしいです♪

満開

蒸留所以外ほとんど行き当たりばったりのお出かけだったけど
パパママ的にはとっても楽しい一日でした♪
くるみさん的には・・・そうでもなかったかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あづみの公園
長いと思っていたゴールデンウィークも今日で終わり。
ずっといいお天気が続いていたので最初は何も予定が無かった割に
ちょこちょことお出かけしたくるみ一家です。

5月2日はおともだちとアルプスあづみの公園にお出かけしました。
園内には春の花々が咲いていて色鮮やか!
まずは白いユキヤナギの前で整列~。

お出かけ

一緒にお出かけしたのは黒ラブのナナちゃん、Mダックスのモモちゃん、
トイプーのみかんちゃん。
みんなできれいなお花の前に並んでニッコリ♪

きれいだね

園内をちょっと歩いてはお花の前でわんこをパチリッ。
小柄なモモちゃんとみかんちゃんには本当にお花がよく似合うね。

似合うでしょ

ナナちゃんはまだ雪が残る山も入れてカッコよくね。
ただ黒いわんこの写真は難しいです(汗)。

カッコイイ

もちろんくるみさんもパチリッとな♪
どのわんこたちもかわいいくてみ~んな絵になるね。

かわいいでしょ

しかしこの日は天気が良すぎです!

お天気いいね

日向を歩いていると暑くて少し歩いては日陰で涼んで休憩。
わんこたちはおやつが出るのを期待してバッグが開くのを待ってます。

おやつタイム

おやつを待っているくるみさんとナナちゃんの後ろ姿が
あまりにもかわいくてキャッキャと写真を撮りまくり(笑)。
こんなにからだをピッタリくっつけっちゃって~!かわいいなあ。

うれしいな

たくさんの種類のチューリップが咲いていましたが
よく見るともう終わりかけのものもあって少し残念。
でも遠目で見ると?まだまだ大丈夫だよね(笑)。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

きれいなチューリップの前でも集合写真を撮っていると
その光景を見ていた人たちから
「ちゃんとポーズとってすごいね。」「仲がいいのね。」などなど
うれしいことばをたくさんいただきました。
でしょでしょ?本当にこの子たち仲良しなんですよ~♪

仲良しです

少し歩いて今度はシートを敷いて休憩。
暑くても木陰は爽やかで気持ちがいいです。

休憩

わんこたちはおやつを期待しているけど、まずは飼い主たちが
お先にいただきま~す♪
くるみさんが確認に来たけどおやつじゃないってわかった?

アイス

いざおやつの気配を感じるとおやつの元に吸い寄せられるわんこたち。
いつの間にかわんこたちにシートの真ん中を乗っ取られて
端っこへ追いやられる飼い主たち(汗)。

わくわく

再び園内をおさんぽしているとたくさんの鯉のぼりが出現!
風が無くてただただ釣り下がっているだけの鯉のぼり。
なんだか大漁で干物を作っているみたい(笑)。

こいのぼり

園内のレストランにテラス席がわんこOKだったので
ここでお昼ごはんをいただきましょう。
わんこたちはテーブルの下でおりこうさんに待っててえらいぞ。

ごゆっくり

せっかくほめてあげたのに抜け駆けしようとしているわんこ発見!!
しかもそれはうちのバッグじゃないんだからね、コンニャロメッ!

ごはん

ごはんのあと公園を出て他も寄ろうと思ったけど
この日は今回のゴールデンウィークで一番暑かった日で
わんこたちの負担になりそうだったので早めの帰宅となりました。
それでも仲良しなおともだちと楽しく過ごせました♪

また行こうね

今度はどこに遊びに行こうかな?
わんこたちと楽しく過ごせる場所探しはこれからも続きます!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

天然氷とくるみさん。
次にくるみさんと行ったのは秩父神社。
でもわんこは境内に入れないので入り口付近の日陰でお留守番です。

秩父神社

ご本殿には立派な彫刻が施されているとのことでお参りの後
ぐるりと一周見学しました。

ご本殿

左甚五郎作と言われている『つなぎの龍』
池に住み着いた龍が暴れるたびにこの彫刻の下に水たまりができるので
この彫刻の龍を鎖につないだら暴れなくなった・・・
という伝説があるそうです。
よく見るとちゃんと鎖が巻かれていました。

つなぎの龍

『お元気三猿』
日光の三猿とは逆で「よく見て・よく聞いて・よく話す」を表していて
とってもユニークな表情のお猿さんたちですね。

お元気三猿

ほかにもご本殿の周囲にきれいな彫刻がたくさん施されていて
なかなか見応えのある秩父神社でしたよ。

さてさて、この日は夏のような暑さ。
早くこの暑さをしのぎたい~~!と楽しみに向かった先には行列が(汗)。

行列

天然氷のかき氷が食べられる『阿佐美冷蔵 金崎本店』さんです。
かき氷なんてもう何年も食べていないけど天然氷には興味ありあり!
とっても人気のお店でいつも行列ができるそうです。
暑さもあってかき氷が待ち遠しいね。

阿佐美冷蔵

行列に並ぶことしばし、やっとくるみ一家も中に案内されました。

庭

ステキな緑いっぱいの和風のお庭はわんこもOKです♪

お庭でいただきます

行列に並んでいる間に注文しておいたかき氷がやってきました。
モクモクした雲みたいなかき氷は思っていた以上に大きくてびっくり!

大きい

シロップは別添えになっていて好みの量をかけられるんですね。
選んだのはまるごとみかん(黄色のシロップ)と
季節限定の桜あん(ピンク色の桜シロップと自家製あんこ)。

かき氷

ひと口食べてみた瞬間に「うまっ♪」
初めて食べた天然氷はフワッフワで口に入れると綿あめみたいに
ス~ッと溶けてしまう感じ。
天然氷は頭がキーンとしないと聞くけど、確かに冷たさもあんまり
感じないような気がします。

かき氷

もちろんくるみさんにもおすそ分けね。
器に氷を入れてあげるとすっごい食い付き!
くるみさんにもこのおいしさがわかるのねぇ。

うまっ

最初見たとき、大きいから二人でひとつでも良かったかなと思ったけど
美味しくてあっという間に終わっちゃってもう一杯お代わりしたいぐらい!
シロップもいろんな種類があってどれも食べてみたい。
またいつか食べに行きたいな~。

おかわり希望

今回は日帰りでのお出かけでしたがくるみさんと結構楽しめました。
お天気も良くて思い出に残る秩父への旅行でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.