柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

秩父新名物。
羊山公園の芝桜を楽しんだあと、くるみさんと一緒にご飯が
食べられるお店を探しながら秩父市内をぐるぐるドライブしていました。
すると何屋さんかわからないけどテラス席のあるお店を発見!
『たぬ金亭』さんというログハウス風のステキなお店。
早速わんこOKなのか確認しようとお店を訪ねてみました。

たぬ金亭

うれしいことにわんことテラスでお食事ができるとのこと♪
かわいいイラスト付きの案内表示がまたうれしいです。

わんこOK

それにそれに!!
なんとドッグランまであるじゃないですか~♪
お店の方がわんこが好きで作ったそうで
「どうぞ遊んで行ってくださいね」とこれまたうれしいお言葉。

ドッグラン

公園でおさんぽはしたけど自由に動けるのはやっぱりいいよね。

ドッグラン

広くは無いけど大好きなボール遊びもできたし良かったね。

ドッグラン

遊んでいるうちに注文した豚玉丼が出来上がり。
このお店の食事メニューは豚玉丼だけ。
豚の角煮のみそ味という感じかな?
秩父新名物なんだそうです。
ちょっと濃い味付けですが美味しくて
ガッツリ食べておなかいっぱいです♪

豚玉丼

お店の方がくるみさんの写真を撮ってくれました。
来店したわんこたちの写真をお店に飾ってくれるそうです。
この時点で柴っ子写真はくるみさんだけ。
もし行かれる方がいたらくるみさんの写真を見てくださいね。
偶然見つけたお店がこんなにわんこに優しいお店でうれしかった~♪

写真

この柴っ子さんはお買い物に入ったお店の看板&警備犬のレンくん。
くるみさんとは残念ながらごあいさつはできなかったけど、
凛々しい姿の黒柴っ子さんでした。

看板犬

ごはんを食べたからもう少し観光しつつ
最後の目的のアレの元へ向かったくるみ一家です・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

芝桜の丘。
もう夏になったかと思えるほど暑くなった昨日、
がんばって早起きしてお出かけしたくるみ一家です。
8時ごろ到着してすんなり駐車場に入れて車を止められよかった♪

お出かけ

目的はカラフルなチューリップ?
ではなくてチューリップを通り過ぎた先には何かな~?

何が見えるかな

見えてきたのはきれいな芝桜の丘!
秩父市の羊山公園の芝桜まつりにやって来ました~♪

芝桜

秩父芝桜

晴れ渡った青空にピンク色の芝桜がよく映えます。

芝桜

芝桜

濃いピンクや薄いピンク、白や紫っぽいのなど
微妙な色の違いがあって模様になってます。
広大な敷地に9種類40万株以上の芝桜が植えてあるそうです。

芝桜

朝早くてまだ日が当たらない花の部分には朝露が付いていて
そこに日が当たってくるとキラキラしてきれいなんです。

芝桜

芝桜

本当にきれいな芝桜のじゅうたんです。

じゅうたん

でもあまりにも天気が良すぎてお日様がまぶしいね~。

まぶしい

それに気温もグングン上がってあっちぃったらありゃしない!
とりあえず日影に避難しましょう。

あっちっち~

休憩にはおやつが無くちゃね。
くるみさんにはこれが絶対必需品だもんね。

おやつ

おやつを食べて充電完了、元気復活したかな?

元気復活

目の前に広がるきれいな景色をそのまま写真に収めたいのに
その腕が無くてうまく撮れないのが歯がゆいけれど
くるみさんと一緒に見に来れたからよかったね。

よかったね

くるみさんとまたステキなひと時を過ごして芝桜の丘を後にしました。

休日に比べたら空いていたんだと思いますが
会場を出るころには駐車場に入る車の列が長~く続いていました。
平日だったので駐車場に入れましたが祝祭日は
車の入場規制があるそうです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

デビュー。
今日からゴールデンウィーク前半戦に突入~!
連休にピッタリなとってもいいお天気です。
そんな今日はかわいいおともだちと遊んできたくるみ一家です。

くるみパパのおともだちが昨年末に柴っ子を迎えたと聞いて
一緒に遊びましょう♪と小諸のドッグランで待ち合わせしました。
8か月の胡麻柴っ子ペコちゃんとくるみさん。
仲良くできるかな?とドキドキしながらまずは柵越しのごあいさつ。

ペコちゃん

今日がドッグランデビューというペコちゃんです。
わんこと遊ぶことも初めてだって言うから優しく相手してあげてね。

さあ来いなの

優しくって言ってるのにペコちゃん転がっちゃってるじゃない。
ごめんね~。
でもなんかペコちゃんたら楽しそうだね。

もっと

すぐに起き上ってまたくるみさんに挑むなんていいねぇ。
くるみさんのスキなタイプじゃないですか~。

まだまだ

ペコちゃんが挑んでも立ちはだかる柴っ子の壁(笑)。
がんばれペコちゃん!

IMG_1504 (448x299)

走りっこだって負けない11歳のおばちゃん(笑)。

こっちおいで

でもそんな余裕に構えていられるのも今だけかもよ?

まだまだよね~

ほ~らね、あっさり形勢逆転。

捕まえた

やっぱり若者は体力があるからね。
くるみさんはもうバテバテ。
そろそろお休みした方がいいですね。

今日はこのぐらいにしておくの

ちょうど新しいおともだちも入って来たので
ペコちゃんのお相手はお任せしましょう。
大きなわんことも楽しそうに遊ぶペコちゃんは
初めてのドッグランとは思えないほど馴染んでますよ。

わ~い♪

あはは~

いっぱい走って日影で休憩。
みんなハヒハヒしてるけど楽しんでるいいお顔です♪

あち~

ボールも大好きなペコちゃんはおねだりの仕方もかわいい♪
もう何なのこれ?

ボール

ドッグランでたっぷり遊んだあとは少し移動して初めてのドッグカフェ!
他のお客さんもいたけどとってもおりこうさんな柴っ子たち。
くるみさんなんてすぐにねむねむ・・・
ペコちゃんはここが何をするところかよくわからないみたいだけどね(笑)。

ねむねむ

飼い主たちの食事が終わったころ、そろそろじゃないですか?なんて
目で訴えるくるみさん。
そんな先輩を見習ってパッチリお目目で見つめるペコちゃん。

見つめるべし

教えるとすぐに覚えてしまうペコちゃん。
食いしん坊のくるみさんにおやつのねだり方まで伝授されて
おうちで飼い主さんを困らせたりしないかちょっと心配・・・
でも本当にかわいいなあ。

おやつ出るまで

初めてのドッグランとドッグカフェを楽しく過ごせたペコちゃんの
デビューは大成功!!
くるみさんとも相性が良くていいおともだちになれました♪
また一緒に遊びましょうね。

また遊ぼうね

ドッグランの周りは八重桜がきれいに咲いていました。
お弁当持参でお花見っていうのも楽しかったかも♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チュウ♪
今日もとってもいいお天気で昼間は20度を超えて暑かったので
薄着で夕方のおさんぽに出たら風が冷たくてじっとしてると寒い~!

そんな今日のおさんぽはエリちゃんに会えました♪
おともだちを待っていたくるみさんはすっごくうれしそうね。

エリちゃん

今日は狂犬病の注射をしてきたくるみさん。
エリちゃんはまだこれからというので応援のチュウ♪をプレゼント。
でも注射よりも苦手な病院に行くことを応援してあげた方がいいかな?

がんばって

この先しばらく晴れが続くそうでゴールデンウィークは行楽日和
かもしれませんね。
我が家は・・・いつものように予定は無しですが。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

可愛くて。
今日は雨が上がってゆっくりおさんぽを楽しみました。
桜が散ってしまったけれど次々とお花が咲いて
チューリップも色鮮やかでかわいいよね。

チューリップ

広場でさくらちゃんに会えてうれしいカプカプ♪
ちょっと久しぶりだったせいか今日の体当たりは結構激しいくるみさん。

わ~い♪

さくらちゃんは吹っ飛ばされそうだったけどそれにも負けずカプカプ!
何が楽しいのか不思議なんだけどねぇ。

楽しい

ハルちゃんもやってきてくるみさんに向かってド~ン!かと思ったら
横をすり抜けて私の足元にスリスリ。
撫でてほしくて体をグネグネゴロゴロ(笑)。

なでなで

それぞれに楽しんだ後は恒例のおやつタイム。
あ~今日もいい眺め♪みんな可愛いねぇ。

おやつください

通りすがりのお姉さんがわんこたちのあまりの可愛さに
スマホカメラでいっぱい撮ってくれました♪
またいつでもど~ぞ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クセになる。
全国的に荒れ模様のお天気。
我が家の地域は夕方から雨になってくるみさんのおさんぽは
おトイレのみのショートバージョン。
おともだちにも会えなくてつまらなかっただろうけどぬれちゃうから
早く帰ろうね。

遊びたい

おさんぽのあとはごはんまでおやすみなさい。
ま~るくなってるくるみさん♪
柔らかなクッションみたいでギュッと抱きたいなあ。

すやすや

伸びて1本になったくるみさん。
抱き枕みたいでムギュッと抱きしめて寝たい♪

う~ん

実際抱きしめると雨に濡れた柴っ子さんのカホリはなかなか・・・(汗)、
でもこれがまた香ばしくてクセになるんですよねぇ(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

春の味。
ここのところ少々忙しくしている間に大雨だの強風だので
まともなお花見をする間もなく桜が散り始めてしまいました。

それでも近所の桜はまだギリギリ咲いていてくれています。
なんとかくるみさんと桜の写真を収めるべく人目もはばからず
ひざまずきながらカメラを構えて撮りまくりの私でした(笑)。

桜

くるみさんは頭の上の桜よりも足元のクローバーが気になって
ぱくぱく食べ始めちゃいました。

ぱくぱく

あ~もうそんな季節なのねぇ。
くるみさんにとっては春の山菜的な感じですか?

春の味

くるみさん、足元にはクローバーだけじゃなくって
こんなにかわいい桜の花だってあるんですよ。
きっと強風でお花のまんま千切られて落ちちゃったんだね。

落ちた

あ~!くるみさんったら!!
せっかく桜の花とくるみさんのステキな写真を撮りたいのに~!
くるみさんにとっては桜は見るものじゃなくて食べるもの?

もったいない

そんなことをしながらもまた今年のご近所桜を楽しんだくるみさんでした。
今度は桜と一緒に少しずつ北上して行こうかねぇ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見おやつ。
我が家の地域の桜の開花から1週間。
今日は標本木が満開になったそうです。
そんな桜の見ごろを迎えたのに今日のお天気はイマイチ・・・。
もったいないなあ。

でも昨日は青空が広がる気持ちのいいお天気だったので
くるみさんと一緒に城山公園へ行ってみました。
青空だと桜の花が一層きれいですね。

いい天気

平日の夕方はすいていてわんことのお花見さんぽにはもってこい♪

お花見さんぽ

お花見のベストポイントでは場所取りのシートがチラホラ・・・。
でも昼間のお花見にはとってもいいお天気だけど
夜桜はかなり覚悟が必要なので防寒対策必須ですよ!

お花見日和

くるみさんもここらでおやつタイムにしましょうか。
はいどうぞ♪

あぐ

どう?お花見おやつは格別でしょ?
くるみさんのうまうま♪なお顔が見られてうれしいな。

うまうま

くるみさんのお顔を見てたらおなかすいてきちゃった。
私もおやつ持って出かければよかったなあ(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わちゃわちゃ。
数日前は暑くて暑くて・・・だったのに今日はめちゃ寒い!
風も冷たくて久しぶりの冬支度での夕方さんぽです。
早く咲いた桜が寒くてびっくりしてそうだけど
これで少しは長持ちするかもね。

桜

くるみさんは広場でおともだちに会えて大喜び&大はしゃぎ!
さくらちゃんとノエルちゃん、そして福造くんと一緒に
さっそくのおやつタイムです。

おやつ

くるみさんとさくらちゃんとノエルちゃんは食欲旺盛な
元気いっぱい柴っ子女子トリオ。
福造くんはそんな元気女子に圧倒されてなかなか前に出られない
控えめ男子。
くるみさんの周りはだいたい男子より女子が強いんですよね~(汗)。

いただき

おやつをもらったらさあ次へ!
誰からおやつがもらえるのかを探して右往左往のわんこたち。

次は

そしてターゲットを見つけたら素早く集合!!

ちょうだい

食べたらまた次へ!
わちゃわちゃとせわしないったらありゃしないね。

次

せっかく会えたからみんなでお写真を撮りたいと思っても
わちゃわちゃしてるので全然ダメじゃん。
仕方ない奥の手だ!片手におやつを握りしめ、
さあみんなこっちを見て見て~!!

ちょうだ~い

前へ前へと出てくる女子とやっぱり控えめ男子(笑)。
でもみ~んなかわいいし、大好きなおともだちです♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お参りとお花見。
4月5日、善光寺御開帳が始まりました。
朝起きたら雨は降っていなかったので
思い切っておさんぽついでに行ってみました。

御開帳

本堂の前立本尊と善の綱でつながれた回向柱にさわると
ご本尊をさわることと同じになるそうです。

回向柱

朝7時ですいているかと思ったら意外とたくさんの参拝客。
お朝事のお参りの団体さんかな?
御開帳初日ということもあるでしょうしね。
それでも並ぶほどでは無かったので回向柱をなでて
くるみさんもちょっとだけチョンチョン。
くるみさんが毎日元気で過ごせますように。
本当は来世の幸せが約束されると言われる回向柱なんですけど。

チョイチョイ

仲見世もいつもよりたくさんの人が行き交って
お店を早朝から開けてご苦労様です。

朝からいっぱい

仲見世の中ほどにある釈迦堂前にも少し小さな回向柱があります。
こちらは釈迦涅槃像とつながれていて現世の幸せを約束されると
言われているものです。

釈迦堂

ここでもくるみさんと一緒になでなで。
一緒にお参りで来てよかったね。

チョイチョイ

前回の御開帳もくるみさんと一緒にお参りして元気に過ごせたから
またきっと元気に楽しく過ごせるよ♪

いいとこあるかな

せっかく善光寺に来たので我が家の毎年恒例の桜の撮影スポットへ。
いつもきれいな和食屋さんの中庭がお気に入り。
いつも撮影させていただきありがとうごます。
お買い物もお食事もしないのに・・・(汗)

撮影スポット

昨日開花宣言が出たばかりで満開にはまだもう少しですが
それでもかなり開花が進んでいてきれいですよ。

あともう少し

桜って花もつぼみもどちらもいいもんですよね~。
天気が良ければもうすぐに満開になりそうなので
またくるみさんと一緒に見に行こうね♪

桜

お参りとお花見とたっぷり詰まったくるみさんとの朝さんぽでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あんずの里
今日も気温が高く、平年よりずいぶん早く桜が開花しました。
でもくるみさんと出かけた先は桜では無くあんずの里です。

あんずで有名な千曲市森。
見晴台に置かれたあん姫ちゃんのパネル。
さて問題。
この中にくるみさんはどこにいるでしょ~か?

くるみを探せ

こっこで~す!ここ、ここ♪(某テレビ番組風)
あん姫ちゃんがちゃんと指差して答えを教えてくれてましたよ(笑)。
丸い穴から片耳だけ出ているところが私の胸キュンポイントです♪

わかった?

開花情報では5分咲きでしたが行ってみるともう満開に近くて
ちょうどいい見ごろです。
白やピンク色のあんずの花がきれいに咲き誇っていましたよ。

あんず

最初は曇っていた空がだんだん青空が広がって来て
日が差すとお花の色も鮮やかになってとってもきれいです。

きれいなの

ミツバチさんも忙しそうに花の蜜を集めていました。

ミツバチ

あんずの花を見ながら散策していると広い原っぱがありました。
歩いてるだけじゃくるみさんは飽きちゃうから遊びたいけど
ここはあんず畑の中だからどこか別のところで遊ぼうね。

遊びたい

あんずの花をたっぷり楽しんだあとはくるみさんお待ちかねの
広場でいっぱい遊ぼうタイム!
科野の里歴史公園には広い広場があって、ここなら遊べるよ♪

いい場所

久しぶりにフリスビーやっちゃおう!
さあくるみさん、キャッチしてね~!!

せ~の!

さっすが~♪
くるみさん上手上手!

ぱく~!

このうれしそうなお顔がたまらないよ。

わ~い♪

楽しんでくれて私もうれしい♪

楽しいの♪

ちょっと強引なふれあいタイムもまた一興(笑)。
くるみさん的にはちとメイワク・・・かな。

いや~ん

せっかく歴史公園に来たので社会見学しましょう。
私は本当に子供の頃の社会見学以来です。
昔はこんなにきれいに整備されていなかったなあ。

社会見学

公園内には竪穴式住居や高床式倉庫などが再現されていて
中をのぞくと暗くて、火を焚いていぶされた臭いがします。
縄文時代?の暮らしを体験できたりもするんです。

暗くて煙い

高床式倉庫

柴犬はそんな時代から人と一緒に暮らしてきているから
古いおうちとくるみさんは違和感ないよね。

古いおうち

タイムスリップができる広い公園。
特に遊べるものがあるわけじゃないけど
くるみさんと一緒におさんぽすることができてうれしかったね。

タイムスリップ

明日からいよいよ善光寺御開帳が始まります。
でもお天気がしばらく雨の日が続くようなので
くるみさんとはいつ行こうかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気復活。
今日は青空が広がる気持ちのいいお天気。
明日からまたお天気が崩れるという予報なので
貴重な晴れ間の中での夕方さんぽをしました。

お天気がいいのでくるみさんと善光寺へ行ってみると
本堂前が通行止めになってました。

通せんぼ

本堂前は明日の回向柱を建てるための準備中でした。
神楽桟(かぐらさん)と呼ばれる特別なろくろを使って
人力で建てるそうです。
明日の夕方は建立された回向柱が見られるのかな?

準備中

それにしても今日は日差しが強くてくるみさんも私もハヒハヒ~。
暑さでちょっとダラダラしてたところで福造くんに会えて
くるみさん元気復活!

福造くん

早速福造くんとタッグを組んでおやつのおねだり(笑)。
かわいいお顔で見つめられると弱いんだなあ。
しっかりお散歩するためにもしっかりおやつ食べないとね。

おやつタイム

福造くんも暑さに弱いからおやつを食べて元気出たかな?
これでおさんぽの続きがんばってね!

ごちそうさまでした♪

明日も天気はあまり良くないみたいだけど今日に引き続き
気温は高めらしいので桜のつぼみは膨らみそうです。
ちょうど御開帳が始まる頃と重なりそうですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨降りスタート。
今日から4月。新年度のスタートです。
私自身は特に何も変わりはしないけれど
気持ちがなんだか明るくなる気がしますね♪
でも昨日は天気が良くて20度を超える気温で暑いぐらいでしたが
今日は一転雨降りの4月スタートです。

さて、各地で桜が咲き始めていますが
我が家の地域の桜はどんな感じかな?

今日の桜

まだつぼみですがピンク色が濃くなっていて開花までもう少しかな?

つぼみ

桜が咲いたらまたくるみさんと一緒にお花見しようね♪

花よりおやつ

くるみさんは上の桜を見るより下の草をムシャムシャ。
私も早くくるみさんとお花見しながらお弁当食べたいなあ~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.