柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

7年に一度。
今年は7年に一度の善光寺御開帳の年。
4月5日から始まる御開帳を前に本堂前に建てられる
回向柱(えこうばしら)の寄進奉納行列が行われました。

善光寺木遣りを先頭に次々に善光寺を目指して進みます。

善光寺木遣り

大名行列の真田十万石槍振り隊。
右へ左へと足並みをそろえて進むのは大変そう。

真田十万石槍振り隊

真田家十四代目の当主。
世が世ならお殿様ですよ。

真田十四代当主

お姫様は徒歩なんですね。

お姫様

たくさんの行列が通り過ぎ、やっと回向柱の旗が見えてきました!

回向柱

回向柱を引く綱はとても長くて沿道の人たちも入って
一緒にを引くことができます。
そして回向柱を引っ張る大役を果たしたのは18歳の杏花(きょうか)ちゃん。
前回の御開帳に続いて2回目の大役です。

杏花ちゃん

本堂前に建つ大きな回向柱。

回向柱

次に来た行列の中にはとっても小さなかわいい子牛さん。
杏花ちゃんの子供の光里ちゃんです。

光里ちゃん

光里ちゃんが引くのは釈迦堂前に建てられる回向柱です。

釈迦堂回向柱

そして一番後ろから来るのは宝船(を乗せたトラック・(笑))。
上からお宝まきをしていたのでいただこうと行ってみたら終わっちゃった。
お宝って何だったのかな?

宝船

このあと本堂前で回向柱受入式が行われました。
そして4月3日に柱が建てられて5日から御開帳が始まります。
また善光寺周辺大混雑するんだろうな~。

本日お留守番だったくるみさんはいつものように
おさんぽでおともだちに会えて楽しいおやつタイムを過ごしました。

おやつタイム

御開帳中は参拝客が少ない時間にくるみさんと善光寺まで
行って来ようっと。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

水の中より手の中。
今週は気温差が激しかった1週間。
やはり春は三寒四温ですね。

そして今日は20度近くまで気温が上がりました。
お天気がいいのでくるみさんとどこかへお出かけしたい!
また目的地も決めずなんとなく出かけてみました。
そんな感じでやって来た安曇野の湧水公園です。

春ですね

とってもきれいなお水の中をそうっとお水をのぞき込むくるみさん。
お水が苦手だから怖いけど見てみたいというその気持ち、
うんうん、わかるよ~。

何かいるかな

お水の中には鯉が泳いでいました。
比較対象がなくてわかりづらいけど大きな鯉は50センチぐらいあるかな?
まるっまるとした、ま~立派な体格(笑)。
よっぽどここは栄養豊富なエサがあるんでしょうね。

鯉

そしてカモがバサバサ!と飛んでいたので茂みの方を見ると
1羽のカモが休憩中でした。
くるみさんがいたから警戒してたのかじっとして動きません。
お水の中には入っていけないから安心してくださいな。

カモ

くるみさんはお水の中の鯉やカモよりパパの手の中のおやつにくぎ付け。
年を重ねてなお、食いしん坊は衰えを知りませんよ。

うまうま

上着がいらないぐらい気温は上がったけれど
白馬の山々はまだ雪がたくさん残っているし桜はつぼみ。
桜と雪山だったらとってもきれいだっただろうね。
桜が咲くころにまた行きたいなあ。

つぼみと雪山

今年の桜の開花予想は例年よりだいぶ早くなりそうなので
チェックしながらまたくるみさんとお花見いっぱいできるといいな♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハルちゃんの特技。
春の暖かさに体が慣れてきたところにまた冬に逆戻り?
雪が舞って風が冷たくてブルブルしながらのおさんぽです。

どんなに寒くても広場でおともだちに会えないと帰りたくないくるみさん。
しばらく待っていたらハルちゃんが来た!
うれしいね~くるみさん♪

ハルちゃん

最近のくるみさんは会った瞬間は大はしゃぎなですが
遊びのお誘いにはなかなか乗りません。
ハルちゃんの元気さにだんだん付いて行けなくなったのかなあ。
でも気分が乗ればかなり激しく遊ぶんですけどね。

遊ぼう

じゃあおやつにしようか?
バッグに手を掛けようとした瞬間にはもう私の前にいるハルちゃん。
素早いねぇ(笑)。

おやつ

それじゃまたいつものやっちゃう?
おやつをくわえて・・・・、マテ!!

マテ

おやつとハルちゃんが同じ色でわかりづらいからアップでどんっ!
毎度のことながらすごいよねぇ。

待ってます

よし!食べていいよ。
ぱくっとおやつをお口に入れたハルちゃんとおやつを探すくるみさん。
あら、ごめんなさいね(笑)。

よし

今日も見事なハルちゃんの特技を堪能させてもらってありがとうね♪

くるみさんは家の中でガムやアキレスなど棒状のものならできるけど
ハルちゃんみたいに小さいクッキーでも、しかもお外でも
マテができるわんこってなかなかいないんじゃないかなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夢の中へ。
今日はくるみさんとお勉強会に行ってきました。
朝は涼しかったけどだんだん気温が上がって
わんこたちにはちょっと暑かったかな?
お水を飲んで体を冷やしましょうね。

お水

お勉強会あとはおともだちとランチタイム。
飼い主たちがおしゃべりに夢中になっている頃わんこたちは夢の中へ。

モモちゃんは毛布の上でスヤスヤ・・・

モモちゃん

みかんちゃんは飼い主さんの膝の上でウトウト・・・

みかんちゃん

ナナちゃんはタイルの冷たさが気持ちよさそうね。

ナナちゃん

そしてくるみさんもイスの下でゴロリン。
かわいい寝顔だねぇ♪

くるみさん

みんな今日もお疲れさま。

こんなに静かにしているのもほんのひと時で
目が覚めたらおやつ!おやつ!と催促です。
特にくるみさんがウルサイんですよ~。
年を取るほどに食への欲求が激しくなってきてる気がします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

共通のお楽しみ。
今日の夕方は風が冷たくてまた厚着でのおさんぽタイム。
くるみさんと歩いていると大吉くんの姿を見つけました。
早速くるみさんは大吉くんに駆け寄ってごあいさつ♪
相変わらず遠慮なくガッツリ顔を突っ込んじゃってねぇ。

大吉くん

いつもくるみさんが一方的にチェックするだけでさせるのは嫌がるのに
何かに気を取られている間に大吉くんもそうっとくるみさんチェック成功!
お互いにごあいさつできてよかったね。

お返し

さくらちゃんがやって来てカプカプして楽しんでいる間
大吉くんはあきれ顔。
この楽しさはくるみさんとさくらちゃんにしかわからないんだろうね。

カプカプ

ひとしきり遊んだらそろそろおやつタイムかな~。
そんな気配を感じてピシッと並んだわんこたち。
こういう時はみんなの気持ちはひとつになるよね。

おやつ

おやつタイムの楽しさはわんこたち共通ですね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ふたつの頭。
ここ数日暖かい日が続いて近所のロトウザクラが
開花したというので見に行ってみました。

咲いた

白い花の木はまだつぼみが多いけれどかわいいお花が
チラホラ咲いています。

ロトウザクラ白

ピンク色の木のほうがたくさん咲いています。
開いた花もきれいだけどつぼみの色が濃くてかわいいです♪

ロトウザクラ赤

こんなにかわいいロトウザクラとくるみさんを一緒に撮りたいけど
何せ低い位置のくるみさんと高い木の枝なので頑張った結果が・・・(笑)。

見えないの

まあくるみさんにはお花よりもおともだちと遊ぶほうが楽しいもんね。
広場にさくらちゃんがいたから大喜びなくるみさんですよ。

遊ぼう

またまたいつものようにカプカプ!
さくらちゃんおお顔を丸呑みしそうな勢いでがっぷりですね。

かぷ~

楽しく遊んだあとは水分補給しましょうね。
またこうして小さな器にふたつの柴っこ頭が突っ込む季節になったのねぇ。

お水おいしいね

それにしてもだんだん空がどんよりになってきました。
今夜から雨になって明日も雨降りなんだそうです。
明日は雨の中のおさんぽか~。

雨だって

くるみさん昨日シャンプーしたばっかりなのにな~(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

フェイントくるみさん。
今日も暖かくて薄目の上着でおさんぽに出られました。
だんだん春らしくなってきましたね。

いつものようにくるみさんと広場で遊んでいると
アンリくんがやって来ました♪
そして毎度おなじみ、くるみさんの歓迎の体当たり(笑)に
最初は戸惑っていたアンリくんだけどそのうちに
遊びのスイッチが入ってお誘いポーズ!

遊ぼう!

遊びたくてワクワクしてるアンリくんのお誘いに乗って
くるみさんもド~ン!と行ったのは・・・
アンリくんの飼い主さんに向かってでした(汗)。
フェイントしてごめんね。

おやつちょうだい

じゃあ改めて、さくらちゃんも入って一緒におやつタイムね。
おやつを持つ手にみんなの視線は釘づけですよ。

おやつタイム

特別なおやつじゃないけどおともだちと一緒なら
とってもおいしいかったよね。
わんこたちのいいお顔を見れて私たちも大満足です♪

ごちそうさまでした♪

明日は今日よりももっと気温が上がるみたいで
そろそろわんこには暑いぐらいかも。
くるみさん用飲み水が必需品の季節到来です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

充実感。
今日はいいお天気でくるみさんとのお出かけ日和。
最近あまりお出かけしてないから久しぶりにどこかに行きたいけど
さてさてどこに行こうかな?
そんな感じでなんとなく出かけてみたところは
北陸新幹線開通で湧き上がる飯山へ。
ガラス張りの近代的な新しい飯山駅をちょいと見学。
中に入ると木をたくさん使っていてなんだか温もりがある駅でしたよ。

新 飯山駅

そのあとはいつもの道の駅でランチタイム♪
今日は暖かいので外の席が気持ちいい!
選んだランチは月替わりメニューの『タンドリーチキン』と、

タンドリーチキン

冬メニューの『きのこのパスタグラタン』。
くるみさんはテーブルをあっちへこっちへと動き回りながら
ピョコピョコと顔を出して熱心にメニューチェックをしてました。
見るのはいいけどテーブルにお手手を乗せるのはダメダメ~!

スパグラタン

どっちも美味しくてあっという間に完食!
食べてる間待っていてくれたくるみさんにはフリスビーをどうぞ。
ちゃんとおやつもあるから安心していいよ。

フリスビー

でもいざフリスビーを投げたら大喜びのくるみさん。
まだ雪が残っていてくるみさんは楽しそうに走っていたけど
雪遊びの準備をして行かなかったから一緒に走り回れなくて残念。
久しぶりの雪の感触、気持ちよかったかね。

やっぱり好き

そのあとは結構お久しぶりの小布施のドッグランへ行ってみると
お天気がいいせいか大賑わいでした。
大きなわんこも小さなわんこもみんな楽しそうに遊んでいます。
その中におともだちのラブラドールのあんずちゃんもいて
一緒に遊びたかったけど、残念ながら気が合わないわんこさんも
居そうだったので今日は外からの見学でがまんしてね。

またね

くるみさんと公園をおさんぽしているとかわいい柴っこさん発見!
以前もここで会ったことがあるケン太くんご一家です♪
くるみさん覚えてるかな?

会ったことある?

くるみさんはグイグイ行くもんだからケン太くん引いてるよ~。
遠慮のないくるみさんでごめんね~。

ケン太くん

そしてはじめましての弟のノン太くん。
わんこも人も大好きでくるみさんとも仲良くなれそうでうれしいな。
仲良し兄弟を見てたらうらやましくなっちゃったよ。
またドッグランで一緒に遊べるといいね。

ノン太くん

今日はドッグランでは遊べなかったけどおともだちに会えたし
広い公園のおさんぽも気持ちよかったね。

おさんぽ

特に目的もなくフラフラと出かけた割には
なんだか充実感のある休日を過ごせたくるみ一家でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

絶景。
今日の夕方さんぽは広場でさくらちゃんに会えました♪
会えた瞬間は大喜びでごあいさつの体当たり&カプカプをしたけど
すぐにその興奮は冷めたくるみさん。

遊びましょ

今日はカプカプよりもおやつを優先したかったらしいです。
どうも歳を重ねるほどに食欲が旺盛になってきているような?

おやつがいい

でもさくらちゃんもおやつタイムには大賛成!
もうベロが伸びまくりですよ(笑)。

ぺろりん

ところで今日のさくらちゃんはいつもよりとってもお尻がもふもふ♪
シャンプーしたてだそうであまりにも気持ちよさそうだったので
やたらとお尻をなでたり眺めたりとかなりアヤシイ私(笑)。

もふもふ

さくらちゃんと一緒に歩きながらも後ろからかわいいお尻を眺めては
かわいい~♪とニヤニヤ。
くるみさんと二つ並んだお尻がまたいいな~。

絶景

まさに絶景です~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりの雪。
今日は雪が舞ったり晴れたりのお天気。
夕方さんぽに出るときはチラチラ程度の雪だったのが
だんだんくるみさんの背中に積もるぐらいになって来ました。

雪

久しぶりの雪に大喜びのくるみさんは元気爆発!
ボール遊びも絶好調♪

ボール

今日は雪降りだからおともだちには会えないね~
なんて思ってたらエリちゃんが来た!
さっきまで夢中だったボールを投げ捨てて
エリちゃんに駆け寄るくるみさんです。

エリちゃん

エリちゃんに会えて喜んでいたらその後次々におともだちが!!
さくらちゃん、福造くん、そしてお久しぶりのもんどくん♪
大好きなおともだちがたくさん集まって楽しいおやつタイムなんて
なんてうれしいんでしょう。

おやつタイム

せっかくおともだちが集まったからお写真をいっぱい撮ろう!
と思ったら電池切れた~(涙)
あ~あ、残念・・・。
でも楽しかったからよかったね、くるみさん♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみ印。
もう1か月ほど前ですがキウイジャムを作りました。
昨年末におともだちからキウイをいただいたので
長期の間追熟させて(どっちかというと放置・(笑))
適当に切って適当に砂糖を入れてじっくり煮詰めて・・・
チマチマしながらも大雑把にできるのでジャム作りは好きです。

せっかくなのでくるみさんと一緒にお写真を。
ジャムでジャマしてごめんね~。

キウイジャム

今までも何度かジャムを作っていましたが
今回は初めてラベルも作ってみました!
我が家オリジナル『くるみ印のキウイジャム』です♪
くるみさんのペロリン顔が某お菓子メーカーのキャラと被ってるかな?

くるみ印

ただ自宅プリンターでの印刷だから濡れたらボロボロになる運命(涙)。
もったいないから飾っておこうかな~?
まあすぐ食べちゃいますけどね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

乙女なお転婆さん。
今日は夕方さんぽのついでにくるみさんと動物病院へ行って
ワクチン注射をしてきました。
病院が好きで張り切って行く割には診察台ではヘタレなくるみさん(笑)。
でも終わったあとで先生にご褒美のクッキーをもらえるから
やっぱり病院が好きなんだよね♪

そして病院帰りに大吉くんに会えたので一緒に広場まで行きましょう。
まるでデートみたいでうれしいね♪
大吉くんの前ではちょっぴりオトメなくるみさんです(笑)。

大ちゃん

さくらちゃんがやって来てきたら急に元気なオテンバさんに変身!
まあこれが本来の姿でしょうけどね。

さくらちゃん

おやつタイムが始まったらもうおやつしか目に入らないくるみさん。
大吉くんには絶好のチャンス!
普段はなかなかできないくるみさんチェックを堪能してね♪

チャンス

最後はみんなそろっていいお顔♪
今日も大好きなおともだちと会って遊んでおやつを食べて
楽しいおさんぽだったね。

楽しかった

本日のくるみさんの体重11,5kg。
安定のデカ柴っ子さん。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲睦まじく。
今日は午前中は晴れていたのに午後になるとだんだん
どんより空になってきて雨が降りそうな中の夕方さんぽ。

そんなお天気だったせいか広場に行ってもおともだちがいなくて
ただ待っていてもつまらないからくるみさんをボール遊びに
誘ってあげました♪

遊ぶ?

右へ左へボールをポ~ンとくるみさんも右へ左へとジャ~ンプ!

はっ!

よっ!

んが~!

何度もボールを投げているとだんだん帰ってくるときの足取りが鈍ります。
疲れたかな?そろそろおやつタイムにしましょうかね。

そろそろおやつ

くるみさんの大好きなササミあげるね。
でもすぐにはあげな~い(笑)。

まだ~?

よし!くるみさんどうぞ召し上がれ。
ちゃんと待てて偉かったね。

あぐっ♪

くるみさんたらお鼻の穴を全開にしておかわり要求です。
ひと切ればっかじゃ足りないもんね。
でも昨日たっぷりおやつをもらったから今日は控えめにしとこうね。

おかわり

昨日がにぎやかだった分ちょっとさみしかったけど
くるみさんと仲睦まじく?おさんぽを楽しみました。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

好きな場所。
今日の夕方さんぽは天気が良かったけれど風が冷たくて
3月に入ったとはいえまだまだ防寒対策バッチリで出かけました。

今日も誰かおともだちに会えるかな?と期待して広場へ向かうと
いました!いました!バーニーのアンリくん♪
かわいい笑顔で私に向かって来てくれてうれしいなあ。
そしてくるみさんもアンリくんの飼い主さんに・・・
会ってすぐおやつ要求かいっ!

アンリくん

今日は結構寒いと思うけどアンリくんにはそうでもないみたいで
どっこいしょと横になって休憩。
その隙にクンクンチェック失礼しま~す。

チェック

さくらちゃんがやって来てうれしいおやつタイム♪
アンリくんも大好きなおやつだから寝てなんていられないね。

おやつタイム

そしてエリちゃんもやってきて今日もまた3度目のおやつタイム開催!
こんなことばっかりやってるからわんこたちはみんなこの場所が
大好きなんだよね。
アンリくんも毎日来たくなっちゃうかな?

にぎやか

こんな風に大きいわんこも小さいわんこも
仲良く集まっている姿がたまらないんだなあ。
だけどおやつ食べすぎないように気を付けないとね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.