柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

わんこ三昧。
今日はいいお天気だったけれどお出かけも無く
おうちで寝ていたくるみさん。
だけどちゃんとおさんぽの時間になると起きてきておさんぽアピール。
なんで時間がわかるのかな~?ホント不思議。
くるみさんにおさんぽを急かされつつ、でもすぐには行かないよ~
って焦らしたりしたりして(笑)

そうして出かけた今夕方さんぽでは家を出て早々に
さくらちゃんにあえてひとはしゃぎ。
そしてお別れしておさんぽひと回りして広場で再会。
それじゃおやつタイムにしましょうかね。

さくらちゃん

さくらちゃんが帰ったところに入れ替わりにやってきたのが
エリちゃんと福造くん。
くるみさんたらまたおやつがもらえるって思ったらうれしくて
ついお顔がにやけちゃう?

またおやつ

そして次にやって来たのはお久しぶりのノエルちゃん♪
くるみさんはノエルちゃんにごあいさつのチェックチェック!

ノエルちゃん

お返しにノエルちゃんもごあいさつをさせてもらおうと
くるみさんのお尻に近づいてみたら・・・

チェック

怒られた~。
こんなくるみさんでごめんね~。
だけど本気で怒っているわけじゃなくてそのあとも何度も
同じことを繰り返していて結構楽しんでいたみたい(笑)。

ダメ

ハルちゃんも加わって本日3度目のおやつタイムの開催に
もう大満足のくるみさんでした♪

最高

私もわんこ三昧で大満足~♪♪♪


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うまうま♪
今日は午後から小雨が降り出した我が家の地域。
空も薄暗くなってきたし本降りにならないうちにと
いつもよりは少し早いおさんぽに出たくるみさんです。

善光寺まで行ったのでお参りをしておこうか。
くるみさんと一緒なので境内で本堂に向かってナムナム。
くるみさんはいつものお約束のお参りあとのおやつが気になって
お参りどころではないみたいね。

善光寺

雨の中のおさんぽでおともだちに会うことも無く
特に変わったことも無かったので久しぶりに
ちょっと前に撮ったこぼれ写真(うまうま♪編)でも出してみようかな。

善光寺近くをおさんぽしていて見つけたかわいいドーナツ♪
以前から別のお店で販売していてかわいいなって思っていたけど
ケースの中に並ぶドーナツの中に黒柴さんを見つけた瞬間に
「こりゃ買わなきゃ!」と三毛猫さんと一緒にお持ち帰り。
くるみさん見て見て~かわいいねぇ。
この日は無かったけど赤柴さんもあるらしいですよ。

ドーナツ

先日の旅行での一枚。
一日目に泊まったお宿のすぐ近くにコンビニがあったので
ソフトクリームをテイクアウトしてお部屋でうまうま♪
くるみさんのお目目が飛び出しそうな勢いだけど
美味しくてついつい全部食べちゃった。ごめ~ん(笑)。

ソフトクリーム

朝ドラの影響でウィスキーが飲みたくなったと言うミーハーなくるみパパに
ちょうどバレンタイン時期に『竹鶴生チョコ』が売られていたのでプレゼント。
寝ていたくるみさんの背中に立てかけて写真を撮っていたら
とっても迷惑そうなお顔をされました。
またまたごめ~ん。

竹鶴

以上うまうまなこぼれ写真救済企画でした。
しかしどれもくるみさんのお口には入っていないという
残念な写真ばかりなのでした(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

同級生。
昨日の日曜日は1か月ぶりにお勉強会に行ってきたくるみさん。
風は少し強かったけれどだいぶ春めいてきてわんこたちと楽しく
お勉強に励みましたよ♪

そんなお勉強会に久しぶりにラムちゃんが来てくれました。
くるみさんとラムちゃんは同い年でお勉強会でも同級生。
黒いお顔がだいぶ白くなって来たけど相変わらずかわいいね。

ラムちゃん

ラムちゃんに会えて喜んでいるのはくるみさんたちだけじゃなくて
背後からラムちゃんを羽交い絞めにして(?)頬ずりしている
わんこ好きのアヤシイおじさん(笑)。
だけどラムちゃんはそんなことよりおやつが気になっているのね~。

おやつください

たまにしか会えなくってもちゃんと覚えていてとっても仲良し♪
やっぱりおともだちっていいね。

また来てね

またかわいいお顔を見せに来てね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

欲しがり屋さん。
くるみさんとおさんぽでの定番は大好きなボール遊び。
お気に入りのはずだったくるみさんのオレンジ色のボールを
おともだちのハルちゃんの赤いボールと交換して
毎日とっても楽しんで遊んでいるくるみさんです。

わ~い♪

そんなくるみさんの数日前のことです。
くるみさん同様にハルちゃんも元くるみさんのオレンジボールが
大のお気に入りになって夢中でカミカミ♪

カミカミ

それを見ていたくるみさんはまた悪いクセが!
ついこの間までくるみさんのボールだったことを思い出したのか、
またはすっかり忘れて単にハルちゃんのボールを欲しくなったのか、
ハルちゃんの隙を狙ってまたまたオレンジボールを横取りですよ。

ボールもらいっと

でもハルちゃんにとっては大切なオレンジボール。
元々の赤いボールには目もくれずなんとか返してほしくて
お願いしてるけど知らん顔のくるみさん。

返して

それでもおやつタイム突入でボールを投げ捨てるくるみさん(笑)。
その隙に今度はハルちゃんがオレンジボールゲット!
やったねハルちゃん♪

今のうち

結局くるみさんはまた赤いボールだけどもちろんお気に入りで
今日も楽しく遊んでいます♪

気に入ってるの

くるみさんはきっとこれからもだれかのボールを欲しがり屋さんだね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お顔を寄せて。
今日の昼間は気温が高めで数日前に降って残っていた雪が
湿ってベチャベチャしてきてしまいました。
そんな雪でもやっぱり楽しいくるみさん。
さくらちゃんにも会えて元気に遊びました♪

遊びましょ

さくらちゃんとカプカプ♪
お口の大きさでどうしてもさくらちゃんは不利なんだけど
いつも楽しんでくれているようでうれしいなあ。

かぷっ

そろそろ帰ろうかなと思ったところにもんどくんの登場で
めちゃめちゃ大はしゃぎの柴っ子たちですよ。

もんどくん

3わんこでお顔を寄せて何をお話ししてるのかな?
きっと久しぶりに会えたから積もる話もあるのでしょう(笑)。
楽しそうだから私も混ぜてほしいな~。

うれしいね

大好きなおともだちと一緒に遊べてよかったね。
おやつももらえたしとってもゴキゲンなくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと冬の旅。その3
沼津港深海水族館を楽しんでいる間お留守番だったくるみさん。
思いっきり遊ばせてあげられる場所が無いかなと考えて思い出したのが
新東名高速道路のサービスエリアのドッグラン!
高速に乗らなくても一般道から入って利用できるので
沼津駿河湾サービスエリアに向かったくるみ一家です。

ドッグランに入る前にしっかりおトイレで用を足して・・・

トイレ

中に入ったらまずはどんなおともだちが遊びに来ていたかチェックね。

おともだちチェック

大好きなボールを追いかけて走ったり、

それ~

ポールの間をジグザグスラロームしたり。

スラローム

おともだちとは遊べなかったけど
体を動かすことができて楽しかったかな?

スッキリ

くるみさんに楽しんでもらったところで二日目のお宿のとある温泉旅館へ。
またまた初日に引き続き宿泊場所探しに難航していたためダメもとで
小型犬OKのお宿に問い合わせたところ特別にOKをいただきました。
(なので今回は旅館名は伏せさせていただきます)

きれいな和室のお部屋なので汚したら大変だと私は少々緊張してるけど
くるみさんはまったくお構いなしにうれしそうです。

和室

お夕食はお部屋でくるみさんも一緒に食べられるのでうれしいな。
テーブルにお料理が用意されるとくるみさんも席について
準備万端なようです。

夕食

でもおすそ分けがなかなか来ないね。
必殺あご乗せでがんばってアピールをし続けるくるみさんです。

まだですか

アピールの甲斐があってのおすそ分けはお肉ですってよ!
よかったね~。

お肉

大きなお口であ~ん!

あ~~ん

あっという間に完食。
名残惜しいのか肉風味の指をいつまでも舐めていたくるみさんでした(笑)。

美味しい

くるみさんのお夕食も済んで夜のおトイレも済ませておねんねタイム。
朝までぐっすりなくるみさんでした。

おやすみなさい

三日目の朝、朝食後にお宿を出発して再び沼津港へ向かっていると
晴れ渡った青空に真っ白い富士山が見えました。
とってもきれいだったので近くの堤防道路に寄り道して撮影会。
やっぱり富士山とくるみさんのツーショット(?)絵になるわ~。

富士山

さて、沼津港に着いたのですが・・・
沼津港にはたくさんのお店があって帰りにお魚を買おうと思って
前日は下見で済ませていたので再び行ったのですが
なんと多くのお店が定休日(火曜日)であちこち閉まっていてショーック!

仕方ないので開いているお店でお土産を買って
昼食は前日から気になっていた『深海魚バーガー&金目鯛バーガー』。
深海魚はメギスというお魚であっさりとした白身のフライで
金目鯛バーガー共々美味しくいただきました♪

深海魚&金目鯛バーガー

さあそろそろおうちに帰りましょう。
きれいな空と富士山と駿河湾よさようなら~。

バイバイ

今回の旅行は急に思い立って決めたのでバタバタなことも多かったけど
心配していたお天気も初日以外は晴れたし無事に帰ってこれたから
全体的にはいいお出かけとなりました♪

おまけのくるみさん。
本物は連れて帰れなかったからぬいぐるみをお持ち帰りしちゃった。
メンダコさんと仲良くしてね。

メンダコ

ついでにこの子もよろしく!
本物よりはずいぶん可愛らしいダイオウグソクムシさん。

ダイオウグソクムシ

旅行から帰ってゆっくりしたいのにまた遊ばれちゃったくるみさん。
これで満足したからありがとうね。


以上『くるみさんと冬の旅』おしまいです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと冬の旅。その2
雨が上がって青空が見えてきた中、お宿に到着しました。
この日のお宿は『ファミリーロッジ旅籠屋 富士田子浦店』さんです。
お宿から富士山も見える(この日は富士山方面だけ曇っていて見えず)
去年の7月のオープンしたばかりのピカピカのお宿です。

旅籠屋

今回の旅行は目的地が沼津だったのですが
近くにわんこ連れOKのお宿があまり無くていろいろ探してたら
全国にたくさんある旅籠屋さんを発見。
そういえば以前おともだちのリアちゃんご一家が他の地域で
泊まっていたことを思い出してこちらに決めました。

きれいです

ここは素泊まり専門のお宿なので(朝はパンとコーヒー付き)
近所のスーパーで買い出しをして部屋で夕食を取り、
長距離移動で疲れたので早々と就寝。
くるみさんおやすみ~。

おやすみなさい・・・

旅行二日目も風は冷たいけれどいいお天気。
目的地に行く前にくるみさんと千本浜公園でおさんぽタイムです。
海辺の堤防ではたくさんのハトが日向ぼっこ中。
くるみさんが近くを歩いていても見向きもしなかったのに
バッグの中のおやつ袋をガサガサしたとたんに
全員ブワ~ッ!と近寄って来てちょっと怖かった~。

ハト

かわいい柴っ子男子にも会えました♪
人もわんこ大好きでくるみさんともごあいさつできました。

おともだち

ハトさんや柴っ子さんと遊んでいる間に富士山にかかっていた雲が
少しずつ動いて白い頭が少し見えてきました!
やっとくるみさんと富士山を撮れるチャーンス♪パチリっとな。

ちょこっと富士山

さて、次はいよいよ今回の目的地『沼津港深海水族館』へGO!
立体駐車場に止めて少しの間くるみさんは車内でお留守番。
すぐ帰るから待っててね~。

沼津港深海水族館

種類が同じで深海生物とそうでない生物が並んで展示してあり
色や形などを見比べることができて面白いです。
深海生物は暗い海にいるので色合いが地味だけど
独特な形状をしていたりして興味深いですね。
(クリックすると写真が大きくなります)

イロカエルアンコウ   ミドリフサアンコウ

ヒメコウイカ   オウムガイ

セミホウボウ   キホウボウ

石垣島のお魚コーナーはとってもカラフル。
熱帯魚を見てると幸せな気分になっちゃいますねぇ。

最近人気のチンアナゴが砂の中からお顔をニョキッと出して
水の中でユラユラ揺れていて癒されるわ~。

石垣島の魚   チンアナゴ

ペロ~ンと長いものが動いていて何だろうと思ったらウツボの種類のウージ。
シーサーのお口の中に入ってお顔だけ出して気持ちよさそうです。

ウージ   シーサーとウージ

ここに来て見たいものがいくつかあるうちのひとつ、『タカアシガニ』。
水槽のど真ん中で『大の字』になってます。
人と並んだらどれだけ大きいかわかりますね。
この足を1本食べただけでもおなかいっぱいになりそうだなあ。

タカアジガニ  ジャンケンポン

そしてこれも見たかった『ダイオウグソクムシ』
(苦手な人は要注意です!)

大きなダンゴムシですが大きすぎ!気持ち悪い!でも面白い!

そして私の一番のお気に入りの『メンダコ』。
本物は撮影禁止だったのでパネルの写真ですが
水槽の中でお耳?を羽のようにパタパタさせて
足を風にあおられたスカートのようにふわ~っとさせながら
揺れていてとにかくかわいい♪連れて帰りたい♪♪

ダイオウグソクムシ  メンダコ

身体が透けてるお魚たちもたくさんいて中身丸見え。
不思議だねぇ。

シーラカンスは世界中でここだけ冷凍保存されているそうです。
こんな大きな魚が3億5千万年前から変わらぬ形でいたなんてすごい!

トランスルーセントグラスキャット   シーラカンス

早足で見て回ったけどなかなか楽しめました。
水族館の周りには市場やお土産屋さんが並んでいて
お昼ごはんに沼津の名物「桜えび・生シラス・アジのたたき」が乗った
『沼津丼』をいただきました♪
磯の香たっぷり!ごちそうさまでした。

沼津丼

ごはんを食べたらくるみさんの元へ帰りましょう。
お待たせしてごめんね。
ここでの活躍?の姿は見せられなかったから
次はくるみさんのお楽しみの番だよ。
さあレッツゴー!!

出番が少ないの

それにしてもメンダコかわいかったな~♪

また次回へ続く。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと冬の旅。その1
先日、くるみさんと静岡への旅行へ行ってきました。
この時期に旅行は初めてで我が家に付きものの『悪天候』が心配。
しかも去年の今頃は大雪だったのでもしかしたら・・・

案の定、出発した時はいいお天気だったのに
進んで行くうちに雲行きが怪しくなり、そのうちに大粒のぼた雪に。

雪

降り始めたらあっという間にまわりが白い世界になってきて
このままの勢いで降ったらかなり積もりそう。
どうか無事に安全に行けますように!

積もりそう

さすがに静岡は雪では無く雨降りで空はどんより。
せっかくなので眺めがいい(はずの)日本平まで行ってみたけれど
残念ながら富士山は見えず(当たり前!)。

見えないの

雨の中のわんこ連れ旅行は何度経験してもつらいもの。
でも日本平から向かったのは雨の当たらないビニールハウス。
くるみさんと一緒にいちご狩りです♪

ハウス

今回行ったのは久能山の『いちごらんどマサミ』さん。
わんこ連れ(大型犬は不可)でいちご狩りができるなんてうれしい。
他にも何組もわんこ連れが来ていましたよ。

真っ赤ないちご

真っ赤に実った美味しそうないちご。
上の段が『紅ほっぺ』で下の段が『章姫』。
我が家は甘酸っぱい『紅ほっぺ』が好みです。

おいしそう

くるみさんも食べてみる?
一番美味しいところをどうぞ。

かじっ

でもいちごよりおやつの方がよかったらしい(汗)。
バッグに顔を突っ込んでおやつ強奪しようとしたくるみさんでした。

おやつ

いちごをたっぷり食べておなかいっぱいになって外に出ると
雨が止んでいました!
雨降りならやめようと思っていたけど止んだので美保の松原へ。
お決まりのコースですが世界遺産になったことだし行っておきましょう。

美保の松原

大きくて立派な羽衣の松。
これは二代目なんだそうです。

二代目

雨は止んでもどんより空。
でも波は穏やかで海は広いねぇ。

海

晴れていればくるみさんの後ろにはきれいな富士山が見えるはずなのに
やっぱりその場所は真っ白けっけっけ~。
仕方ないけど残念だなあ。

どこ?

でもちゃんと富士山がありました!
松林の向こうに美しい富士山!!のパネル(笑)。
今回はこれで見たことにしておこう。

富士山いた

ついでに三角コーンの富士山発見!
必要はないけどちょっと欲しいかも(笑)。

三角コーン

きれいな富士山を見たからこれで本日のお宿へ向かいます。
道中だんだん空が晴れてきて目の前に富士山が現れました!
やっぱり本物を見れるとうれしいな。

富士山

傘をかぶった富士山は雨になるとのことわざがありますがホントかな?

次回へ続く。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

宝探し。
今朝は雪が積もっていました。
昼間は晴れて道は溶けてしまったけど
くるみさんの好きな広場には日陰で雪の残る部分があるので
夕方も楽しく雪の中でボール遊びができました♪

あぐ~

ボールキャッチが得意なくるみさんですが
時々雪の中にボールが埋まってしまって行方不明になることも。
「ボール探して」と言うとあちこちをウロウロ・・・。

ボールどこ?

全然見当違いなところを探しているのでちょっとだけヒントをあげると
だんだんボールに近づいて行きます。
あともうちょっとだよ!

どこどこ?

そうそう!当たりだよ♪

あった

くるみさんすごいね~!

よかった

宝探しゲームみたいで楽しいのでまたボールを雪の中にズボッとな♪
さあくるみさん探しておいで。

また消えた

お♪いい感じだよ♪♪

こっちかな?

またまた当たり~!!

見っけ

もう~くるみさん天才♪(親バカですが何か?)

やった~

そこにやって来たさくらちゃんにド~ン!。
うれしくて遊び出す柴っ子たちです。

さくらちゃん

かぷ~

ちょっと過激で痛そうだけど今日も楽しいね♪

んがが~

そしてエリちゃんもやって来てくるみさんにド~ン!
ご近所女子わんこはみんな元気過ぎ?(汗)。
でもみんな楽しんでいるからいいよね。

エリちゃん

楽しく遊んだあとはおやつタイムだよね。
今日も仲良くみんなで食べましょう♪

おやつタイム

大好きな雪の中でボールで遊び、おともだちと遊んで
とっても楽しかったくるみさんでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

交換。
早いもので今年も1カ月が過ぎ、節分も終わり今日は立春。
暦の上では春なんですね。

まだまだ春というには気温は低い我が家の地域ですが
くるみさんは今日も元気にボール遊びに夢中です。

フフフ~ン

雪の上で赤いボールを転がしたりカプカプしたり。
そして咥えて見上げたお鼻は雪まみれ(笑)。
すっごく楽しそうなくるみさんだけど、ところでそのボールはどうしたの?
確かくるみさんのボールはもうひと回り大きくてオレンジ色だったはず。

いいでしょ~


実はパパとの朝さんぽでハルちゃんと会った時に
お互いのボールを気に入ってしまったので交換してきたとのこと。
あらあらまあ~。

交換したの

今は夢中で遊んでいるけどまたハルちゃんのボールを見たら
そっちがよくなるんじゃない?
そしたらまた交換してまたボールが戻って来るってことになるかもね(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仕方ない。
今日は時々雪がチラついたもののお日さまが出ていたので
くるみさんはベランダでお昼寝タイム。

寝ている様子を見に行ってみたらパッと顔を上げて寝ぼけ眼。
起こしちゃってごめんね。

おさんぽの時間?

まだおさんぽの時間じゃないから寝てていいよ。

ひと眠り

お昼寝をして元気いっぱい!
張り切っておさんぽに出たらさくらちゃんに会えてはしゃぐ柴っ子さんです。

さくらちゃ~ん!

さくらちゃんのお顔もくるみさんのお尻もうれしそう~(笑)。

うふふ~♪

でもそんな柴っ子たちがはしゃぐのもほんの束の間で
すぐにおやつタイムの要求です。
この時も柴っ子たちの結束は強くてついつい要求に応えてしまう
弱い飼い主なのでした。

おやつタイム

だってかわいいから仕方ないよね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.