柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

お待ちかねの雪。
ここのところお天気のいい日が続いていた我が家の地域。
積もった雪がほとんど溶けてしまい残った雪はカチカチの氷状態。
なのでくるみさんの大好きな雪遊びはしばらくお休みでざんね~ん。

雪遊びしたい

ところが今日からしばらく雪が降り続くそうで大雪になる場所もあるとか。
積もり過ぎも困るので心配したけど夕方さんぽの時間で数センチ程度で
とりあえずひと安心。
お待ちかねの大好きな雪を投げて遊びましょ♪

わ~い♪

雪を投げるとパクッと食べるくるみさん。
調子に乗ってポンポン投げていたらタイミングがずれてお顔に直撃!
あ、ごめ~ん。

ぶほっ!

たまには失敗もあるさ。
さあて雪の食べすぎでおなか痛くなったら困るから
今日はこの辺にしておきましょうね。

失敗

この先も降る予定の雪がくるみさんが楽しめる程度でありますように。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おともだちとおさんぽ。
今日は寒かったけど晴れて張り切って出かけた夕方さんぽ。
途中で大吉くんに会ったので一緒におさんぽしました♪

大ちゃん

おともだちと一緒に歩いたらおなかすいた?
だけどそんなお行儀悪くおやつをねだるのはやめなさい!

おやつ

おさんぽの途中で福造くんにもバッタリ!
3わんこで仲良くおさんぽとなりました♪

福ちゃん

そしてもちろん仲良くおやつタイム。
よしよし、おやつを前にちゃんと待っていてみんなおりこうさんね。

いっしょにおやつ

今日は次々とおともだちに会えてとってもうれしいおさんぽになった
くるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しわんこ芸。
昨日の続きです。

くるみさんとのお勉強会のあとおともだちとランチへ行きました。
比較的暖かだったのでくるみさんたちと一緒にテラス席です。
暖かいといっても片隅にはまだ雪の残るテラス。
飼い主は少々寒いけどわんこたちにはちょうどいいぐらいだね。

テラス

熱々のグラタンが美味しそう♪
でも熱いグラタンもライスもコーヒーもすぐに冷え冷え。
だけどくるみさんと一緒ならなんでも美味しいもんね。

いい匂い

ナナちゃんは大好きなパンにロックオン!!
う~ん、食べずらいねぇ。

パン

抱っこしてもらったモモちゃんはご満悦。
なでなでしてもらうと気持ちいいんだよね。

抱っこ

くるみさんも抱っこしてあげる~♪
みかんちゃんも抱っこしてほしそうだったので
くるみさんの上にポンッと乗せてみたら意外と平気でびっくり。
わんこの二段重ねができました。
これは仲良しだからこそできる芸(笑)ですね。

二段重ね

ついでに仲良しわんこだからこそできる芸?その2。
モモちゃんとくるみさんのWおて。
突然思い立ってやってみたらすぐにできちゃった♪
これをもっと練習してみかんちゃんとナナちゃんも一緒に
できたらすごいよね!

Wおて

かわいいわんこたちと一緒なら少々の寒さなんてへっちゃらさ!
とっても楽しいランチタイムなのでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日の柴っ子。
今日はくるみさんと一緒にお勉強会に行きました。
寒さを心配したけどお天気が良くて風も無く
外でも活動しやすい一日でした。

そしてまたまたいつものようにお楽しみのおやつタイム♪
おやつを楽しみに集まって来たわんこたちの中に
かわいい柴っ子がいました。
今日はお勉強会に見学に来たまだ5カ月の男の子なんだって。
か~わいい♪

一緒に

みんなが美味しそうに食べているのを見てつられてパクリ。
初めましてなのにくるみさんはまったく普通に受け入れていてビックリ。
子犬だから?男の子だから?

いただきます

くるみさんがおやつを食べている間にお尻クンクンまでしちゃって!
なかなかやるな~。
くるみさんはこういう積極的なわんこは嫌いじゃないよね。

クンクン

元気でかわいい笑顔でカメラ目線もバッチリ。
おやつタイムを楽しんでくれたみたいでよかった♪

柴っ子

くるみさんはいくら子犬相手でもだいたい最初の一喝があるのに
まったく無くてこんなに近づけるなんて珍しいことです。
これは仲良し柴っ子の一員になれそうですよ。
是非ともお勉強会の仲間になってくれるといいな。

会えるといいね

柴っ子どんどん増えておくれ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

隣のボール。
今日も元気に広場でボール遊びのくるみさん。
最近買った新しいボールがお気に入りで
投げるとボールに向かってジャ~ンプ!!

せ~の

んが~

お顔を雪で真っ白にしながらご満悦なくるみさんです♪

絶好調

さくらちゃんもボール遊びが大好きでお気に入りのボール一筋です。

楽しいね

そんなさくらちゃんのボールをまたまた欲しがるくるみさん。
さっきまでお気に入りのボールで喜んで遊んでいたのに~!

いいなあ

隙あらばさくらちゃんからボールを取っちゃうくるみさん。
こうなると自分のボールなんて目に入らなくなっちゃうから
本当に困ったさんなんです。

貸して

さくらちゃんは自分のボール以外に興味がないんだから
くるみさんも自分のボールで遊んでくださいな。

交換

『隣の芝生は青く見える』ならぬ、
『隣のボールは魅力的に見える』なくるみさんです。
本当にもう~~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボールかおやつか。
今日も雪の中のおさんぽとなったくるみさん。
さっそく雪の広場で元気に遊ぼう!と思ったのに
ボールを夢中でカミカミしててまったく動こうとしません。

くるみさん

そしてくるみさんと同じく夢中でボールをカミカミしているハルちゃん。
実はちょうど広場で会ったハルちゃんのボールをくるみさんが
取っちゃったのでボールを貸してあげたら気に入ったみたいです。

ハルちゃん

くるみさんもハルちゃんのボールが気に入ってひたすらカミカミ。
どうも他のわんこのボールが好きなんですよね~。
ハルちゃんも自分のボールなんて目に入らないみたい(笑)。

ボール

そんなボール好きわんこたちを冷静に見守るエリちゃん。
ただ見ていてもつまらないしそろそろおやつタイムがいいな~って
思っているお顔かな?

エリちゃん

ハルちゃん、ボールをくわえたままじゃおやつは食べられないんだよ。
ボールかおやつか、う~ん、悩むねぇ。

おやつ

結局おやつ(笑)。
さくらちゃんも入って久しぶりの4わんこ女子会ね♪

おやつだよね

このあと、さくらちゃんのボールを欲しがるくるみさんとハルちゃん。
もう~自分の以外なら誰のでもいいそうです。
困ったもんだね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うれしくて。
今日は雪が降ったり止んだりの一日。
広場でくるみさんと大好きな雪遊びをしていると
大吉くんがやって来ました!
よかったねくるみさん。うれしいねぇ♪

大吉くん

くるみさんたらうれしさのあまり大吉くんにド~ン!と体当たり。
この前はおしとやかにごあいさつできていたのに~。
大吉くんはくるみさんの勢いにびっくりしちゃうよね。

うれしい

おまけに大吉くんにカプカプまで!?
うれしさのあまりについいつものクセが出ちゃったのかな?
大吉くんはカプカプに慣れてないのにごめんね。

かぷっ

でも全然怒りもしない優しい大吉くん。
くるみさんと走りっこしてとっても楽しそうでしたよ♪

楽しいね

いつもはおとなしい大吉くんも雪の上では大はしゃぎ(笑)。
そんなところもかわいいね♪
これに懲りずにまたくるみさんと遊んでね!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぼた雪。
この冬はまだあまり雪が降っていない我が家の地域。
今日の天気は雪の予報でしたが昼頃まで降ることは無く
また降らないのかなと思っていたら
降り出したらぼた雪で結構な勢いで積もって来ました!

雪の積もった広場に行くとエリちゃんもやって来て
元気に遊び始めました♪
雪だとわんこたちはいつも以上に楽しそうな感じです。

こっちだよ

くるみさんはボールを取られまいとして守ってるけど
エリちゃんはボールには興味無いんだよねぇ。
ただくるみさんと走りっこしたいだけなんだから。

あげないの

遊んでいる間にもどんどん雪は降り積もって
見上げてくれるくるみさんのお目目に雪が入ってしまうらしく
ショボショボなお目目に・・・。
エリちゃんは雪の冷たさにガタガタ震えているし
雪だるまになる前におうちに帰ることにしましょう。

雪

でも意外と気温が高めでまだ1月半ばなのに春先みたいに
湿った雪なのですぐに溶けてしまいそう。
くるみさんが楽しめる程度の雪が残っていてくれたらいいのにね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこ同士。
くるみさんのおさんぽのお楽しみはおともだちに会えること。
ただ歩くだけのおさんぽじゃ満足できないんです。
なのでいつもおともだちが集まる広場へ行かないと気が済まない
くるみさんです。

今日も広場でさくらちゃんと会えてうれしい柴っ子たち♪
ごあいさつはもちろんカプカプ~♪♪

さくらちゃん

あ~あ、くるみさんたらさくらちゃんを丸かじり!?
痛くないのかなあと心配になるけど上手に手加減してるんだよね。

かぷっ

こんな丸かじりしちゃうくるみさんだけど大吉くんには
なんとも可愛らしいごあいさつですねぇ。

大吉くん

大吉くんにはカプカプすることなく優しいくるみさん。
あまりはしゃぐことはしない大吉くんなので誘いには乗ってこないけれど
特別に嫌がるということも無い大人な対応の大吉くんなのです。

遊びましょ

だけどおやつを目の前にしたらみんな集合!
私(の持っているおやつ)を見つめるお目目もキラキラ輝いていますね♪
なのにくるみさんの目線だけ他の飼い主さん(汗)。

おやつ

わんこ同士でも相手によって対応が変わるって面白いね。
これが人同士だったらイヤな感じ~!って思われるだろうけど(笑)。


見習い中。
あっという間に三連休も終わり。
三日目は朝から雪が降っていたのでお出かけせずに
のんびり過ごしたくるみ一家。
でも昼頃には晴れていいお天気になったので
ちょっともったいなかったかな~。

さて、連休二日目だった昨日は新年1回目のお勉強会の日。
連休中で寒い日でしたがたくさんのおともだちが集まって
にぎやかでした♪

例のごとくお楽しみのお勉強のあとのおやつタイム。
こたろうくん、パルちゃんの仲良し柴っ子集合です。

柴っ子集合

少し前からお勉強会の仲間入りしている白柴っ子ユキちゃん。
ちょっと人見知り・犬見知りさんなのでまずはおともだちに
慣れるということをお勉強中です。

見習い中

少しずつ慣れてきたユキちゃんは飼い主さん以外からも
おやつをもらって食べられるようになりました。
しかもパルちゃんとこんなに近くても大丈夫なんてすごいね!

いい感じ

おやつの美味しさに人見知りも忘れちゃった?
やっぱり柴っ子は食いしん坊だね(笑)。

おやつください

まだ仲良くなれるまでには時間が必要だけど
一緒におやつを食べたらもうおともだちだよ。
またおやつタイムを過ごそうね。

おやつタイム

また柴っ子仲間が増えてうれしいな。
新年早々の柴っ子三昧の一日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スッキリ!
お正月休みが明けて1週間。
なんだか休みボケが治らないまままた連休に突入。
連休中の天気予報では雪マークだったけれど
朝起きたらまあまあなお天気だったので北向観音へ
初詣に出かけたくるみ一家です。

初詣

連休なので込み合うことを予想して朝が苦手な我が家にしては
がんばって早めに出かけたのですが、
到着したらめちゃめちゃ空いててなんか気が抜けた~。
でもおかげでくるみさんとゆっくり歩けてお参りできたからよったです。

お参り

お参りが済んだらくるみさんお待ちかねのドッグラン!
久しぶりの上田のドッグランにくるみさんも大喜び♪
早速ボールを追いかけて元気に走りました。

ドッグラン

さすがに全速力できるのは最初の2~3回。
それでもボールを投げるとうれしそうに走っているくるみさんです。

ドッグラン

今日は遊べるおともだちはいなかったけどいっぱい走れてよかったね。

気持ちよかった

楽しく遊んでごきげんで帰ったくるみさんはそのままお風呂行き。
シャワーであんよを洗われて何とも切なげなお顔・・・。

ふぇ~ん

タオルであんよを拭かれるのもイヤイヤなお顔をしつつ
右手を拭いたら次に左手をついつい出してしまうくるみさん。
子犬の頃はお手手を絶対握らせてくれなかったのにねぇ・・・。

ちゃんと拭いてね

シャンプーは苦手なのにあんよを洗われることは意外と好きかも?
今は寒いから暖かいお湯なのが気持ちいいのかな。

気持ちいいかも

朝から元気に動いて気持ちもあんよも
スッキリきれいになったくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うるうる。
我が家のくるみさん。
ごはんを食べるまでは静かに待っているのに(家では)
ごはんを食べ終わってからがちょっとしつこい。
私の足にあごを乗せてうるうる瞳で見つめてくるんです。

ねぇねぇ

私がこのポーズに弱いということに付け込んで
おやつが欲しいとおねだりお目目。
もうごはん食べたのにまだおなががすいてるの?
食後のおやつはキケンなんだよ。私が良く知ってる(汗)。

おやつ

だけどいつもこのお目目に負けておやつを口に運んでしまう
ダメダメ甘々飼い主。
ちょこっとだけだからね。

あぐ

だからそのお目目やめておくれ~!

おかわり

もう~~!
可愛すぎてすぐ負けちゃうダメダメ飼い主。
おやつの時以外もこんなお目目で見てほしいなあ・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

休み明け。
お正月休みが終わり今日から通常に戻りました。
でもまだ頭と体がお休みモード・・・早くスィッチ切り替えなきゃ~。

くるみさんとのおさんぽは年末年始も関係なく毎日のことでしたが
おともだちと時間が合わなくて誰にも会えないこともあったけど
今日はちゃんと会えました♪

まずはさくらちゃん。
いつもの広場に行ったらさくらちゃんが来ていました♪

さくらちゃん

さておやつタイムかな?と思っていると
くるみさんが何かに気付いたみたい。
どうしたどうした?

あれは

エリちゃんと大吉くんがやって来た~!
大好きなおともだちが集まってうれしいね。
やっぱりわんこがたくさんいるとにぎやかで楽しいね♪

みんな来た

おともだちが集まったら楽しいおやつタイムの始まり始まり。
仲良くおやつ待ちのお顔が並びましたね♪

おやつ

くるみさんは今年もおともだちと元気に遊んで
おやつタイムを過ごせるといいね。
私も元気なわんこたちにいっぱい囲まれたいです♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの年末年始。
改めまして・・・

あけましておめでとうございます!
いきなりのアップで登場のくるみさんです(笑)。
毎年元日に行く善光寺の初詣ですが今年は二日に行きました。
きれいな青空で気持ちよくお参りができました♪

あけおめ

さて、くるみさんの年末年始。
大みそかはいつものようにおともだちと会えて楽しく遊び納め。
仲良しさんたちと最後まで一緒に遊べてうれしかったね。

遊び納め

年越しそばをくるみさんも一緒にチュルル~。
長~く元気に過ごせますように。

チュルル

2015年は雪で始まりました。
年越し寒波が来るということでしたが我が家の地域は
大したことは無くて5センチぐらい?の積雪。
くるみさんには物足りないだろうけど雪遊びができたからいいでしょ?

んが~

蹴り上げた雪をパクッ!!
雪にむせたお顔が変だけど(笑)本犬はとっても楽しんでいます♪

ブフッ

いつもと何にも変わらない平凡なブログですが
今年もくるみさんの元気な姿をたくさんお見せしたいと思います!

今年もよろしく

2015年も『柴っ子くるみとの暮らし』をどうぞよろしくお願いします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

2015年
2015年賀


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.