柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ハロウィン。
今日はハロウィンだそうで。
我が家は特別何かするってことは無かったけど
お買い物に行ったらハロウィンのかぼちゃパンをを見つけたので
これはくるみさんに見せてあげなきゃ!と思って買ってきました(笑)。

くるみさん見て見て♪面白いパンでしょ?

ハロウィンかぼちゃパン

かぼちゃパンの美味しそうな香りについついくるみさんのお口が・・・
あ~、食べたな~!!

いただきま~す♪

端っこをかじったくるみさん。
ほんのちょびっとなのにこの美味しそうなお顔ったら♪

うま♪

少~しだけハロウィンの気分を味わった(?)くるみさんでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しわんこ。
今日はお天気が良くて気持ちが良かったので
くるみさんと善光寺の紅葉を見ながらおさんぽしました。
夕方でせっかくの色づいた紅葉があまりきれいに撮れなかったけど
くるみさんが可愛く撮れたからOK♪
モデル料はちょいと多めに請求されそうですが(笑)。

紅葉

広場へ行くとさくらちゃんに会えました♪
ふたつ並んだニッコニコなかわいい柴っ子のお顔がたまらないねぇ。

さくらちゃん

そしてカプカプ~!
夏は暑さのせいかあまり遊ばなかったけど
涼しくなって来たらまたカプカプするようになってきました。
寒いのはイヤだけどわんこたちが元気に遊ぶ姿を見られるのは
うれしいことですね。

カプカプ~

あれ?どうしたの?
遊んでいた柴っ子たちが何かに気付いたらしい。

おや?

やった!エリちゃん来たよ~!!
大好きなおともだちが集まってうれしいねぇ。
仲良く遊んでおやつももらえて楽しいおさんぽだったくるみさんです。

エリちゃん

今週末は三連休。
なのにあまり天気は良くなさそうでくるみさんとお出かけは
できなさそうで残念です・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お楽しみタイム。
先週末は暑いぐらいに気温が上がったと思ったら
かなり冷え込んできた我が家の地域。
紅葉もだいぶ色付いてきましたよ♪

紅葉

さて、そんないいお天気だった日曜日は
くるみさんと一緒にお勉強会に行きました。
毎度のことながらくるみさんにとってのメインイベントは
終わったあとのお楽しみタイム♪
かわいいお顔で飼い主たちのおやつ袋を狙いに来るのですよ。
こんなお顔を見せられたらついついおやつあげたくなっちゃうでしょ?

おやつ

でもついさっきまで私に向けてくれたかわいいお顔たちは
もう次のおやつを持つ手に向かっているのでした(汗)。

くれ~

そして別のおやつタイム会場へと参戦するくるみさん。
でも先客で込み合っているのでちゃんと待ってるところが偉いぞ(笑)。

くるみにも

こうしてあちこちでおやつをごちそうになって大満足なくるみさんでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

晴れた!北陸の旅。その3
くるみさんとの旅行2日目も晴れて気持ちのいい朝を迎えました。
お宿のすぐ近くの越前松島の海岸まで朝日を浴びながら
元気におさんぽのくるみさんです。

おはよう

海の水は透明度が高くて海水浴シーズンなら
くるみさんと一緒に泳ぎたかったね。(絶対ムリだけど)

美味しそう

お水があまりにきれいで美味しそうだと思ったからか
くるみさんはひと口ペロリン!

ぺろりん

あまりのしょっぱさにビックリでくるみさん逆切れ!!
そりゃそーだ、だって海水だもん。

しょっぱい

でもちょうどおさんぽに来ていた地元の男子わんこさんと
ごあいさつできてくるみさんのご機嫌も治ったみたいでよかった♪

こんにちは

朝食も和食でしっかりきれいにいただきおなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

朝食 朝食

出発前にイルカさんにお別れのごあいさつ。
いつかくるみさんと一緒にイルカさんに会いに行けたらいいね。

また来るね

お宿を出発して向かったのは金沢の近江町市場。
くるみさんも含めて平均年齢が高いので(汗)
今回の目的地は東尋坊と近江町市場の2か所だけにしました。

近江町市場

日曜日なのでお客さんがいっぱい。
魚介はもちろん、お野菜もいっぱい並んでます♪

美味しそうなものがいっぱい

カニさんもい~っぱい。
食べたいけどお値段が・・・ひょえ~!!

カニ

大きなカキやエビやウニなどを買ってその場ですぐに食べられるお店も。
たくさんのお客さんが食べているのを見てたら食べたくなっちゃった!

カキ

さすがに一番大きなカキは買う勇気がなかった小心者(笑)。
それでも普段食べるものより大きくて食べ応えありますよ。
くるみさんも食べられたらいいけど見せるだけでごめんね。

生ガキ

歩きまわって疲れたところで休憩を兼ねて早めのランチ。
ちょうど屋台風でくるみさんも一緒にいられるお店があったので
ここに決めました。

市場飯

まだあんまりおなかがすいていなかったのでミニ海鮮丼にしました。
お茶碗サイズなのでちょうどいいぐらいです。

ミニ海鮮丼

くるみさんは足元で休憩。
人ごみを歩くのは疲れるからしばらくねんねしていいよ。

ねんね

市場を出た後は途中のサービスエリアや道の駅などを寄り道しながら
のんびり自宅に向かったのでした。

スケジュールはゆるゆるでしたがじいじとばあばにとっては
車に乗っているだけでもお疲れだった様子。
もう長距離のお出かけはなかなかできないかもしれないので
気持ちよく晴れた二日間で本当によかったです。

そしてくるみさんも・・・
最初は自分で車に乗り降りしていたのに疲れてくると
だんだん動きたくなくなってしまうんです。
くるみさんとのお出かけもあまりできなくなっちゃうのかなあ?

落とさないでね

とは言え、来年はどこに行こうかね?なんて
くるみさんと相談するのが楽しみなんです♪


以上、くるみ旅行記おしまいです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

晴れた!北陸の旅。その2
くるみ一家にとって3年ぶりの『わん庵』さん。
今回のお部屋は偶然にも以前泊まった時と同じ部屋!
この部屋は海が見えてすごく気持ちがいいんです。
おまけにお隣の越前松島水族館も見える最高のロケーションです♪♪

オーシャン&水族館ビュー

プールでスイスイ泳ぐイルカさんやチョコチョコ動き回る
ペンギンさんたちを見ることができるんです♪
ただ肉眼ではかな~り小さくなんですが(汗)。
双眼鏡持って行けばよかったなあ・・・。
(翌朝の撮影です)

越前松島水族館

望遠レンズで撮るとはっきりとイルカさんが!
ただジャンプのタイミングを逃して撮れず残念。

サッパ~ン!

さてさて、お楽しみのお夕食。
こちらは魚介が中心の和食料理です。
じいじとばあばが一緒なので和食メニューの宿ということも
今回の宿選びのポイントでもありました。
またもカニの時期では無くて残念でしたが
美味しいお料理でおなかいっぱいになりました♪

夕食 夕食

夕食 夕食

夕食 夕食

夕食 夕食

食堂のテーブル横にはしっかりとしたリードフックがありました。
(以前は無かったような?)

リードフック

先にお夕飯を食べたくるみさんはテーブルの下でねんねしてて
とってもおりこうさん。
他の部屋のわんこさんが離れていたことや静かだったことで
居ることにまったく気付いていなかったのかも?

くるみはいいこ

お部屋に帰るとくるみさんはさっさとハウスに入って大あくび。
長距離移動だったから疲れたね。

ふぁ~~

また明日たっぷり遊ぶためにもゆっくりおやすみね。

おやすみなさい

越前松島の波の音(時々何かの動物の声?)を聞きながら
夜は更けていくのでした・・・。


また次回へ続く。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

晴れた!北陸の旅。その1
先週末の土日(18~19日)に恒例の秋のお出かけをしたくるみ一家。
でもいつもとちょっと違うことがあるのです。
それはくるみさんの車に乗る位置がいつもと違うということ?
実は今回の旅行はじいじとばあばも一緒なので
くるみさんは荷物のお隣りとなりました。

お出かけ

我が家のお出かけと言えば雨が付きもの!なはずが
今回は暑いぐらいの超いい天気。
おかげでドライブも快適でサービスエリアのドッグランも満喫です♪

ドッグラン

徳光サービスエリアのドッグランは思いのほか狭くて
先客のトイプーさんがいたので入るのをためらったけれど
柵越しのごあいさつで遊べそうだったので中に入ると
とっても楽しそうに追いかけっこしてましたよ♪

ドッグラン

トイプーさんはまだ2歳の男の子だけあって元気ですばしっこい!
でも11歳の柴っ子だって負けてないんだから大したもんです。
いっぱい遊べてよかったね、くるみさん♪

ドッグラン

こうしてほぼ高速をずんずん走って着いたところはきれいな海~!!
この風景は以前も見たことがある!?

東尋坊

ここは福井県の東尋坊。
3年前にもくるみさんと一緒に行った場所です。
あの時はもちろん雨。
今回はリベンジ成功です!

東尋坊

3年前は雨に濡れた岩肌を恐る恐る歩いたけれど
今回は晴れているから余裕だね。
くるみさんは相変わらず元気にタッタカタ~。

行きますよ

いくら元気いっぱいなくるみさんでも下が見えるとやっぱり怖いよね。

怖いかも

晴れているおかげで下まではっきり見えるから今にも吸い込まれそう。

吸い込まれそう

ちゃんと下りやすそうな岩を選んで安全に注意しましょう。

う~ん

お土産屋さん街では前回も出会ったくるくる動き回るおもちゃに
前回と同じように反応したくるみさんでした(笑)。

怪しいヤツ

さて、この日のお宿はやはり前回もお世話になった『わん庵』さん。
東尋坊から近くてわんこと泊まれる海沿いのお宿です。

わん庵

お部屋に荷物を置いて夕飯までの間にくるみさんとおさんぽしましょう。
ちょうど夕日が沈むころでオレンジ色に染まる空が本当にきれいでした。

夕日


夕日

くるみさんも夕日色に染まってる♪
本当に見とれるぐらい美しい風景を見ることができて
これだけでも来た甲斐があった気がします。

夕日色

夕日が沈むのを見ながらくるみさんとおさんぽを楽しんだら
そろそろお夕飯の時間です。
ではお宿に帰って今度はおなかを満たしましょう♪

この続きはまた次回へ続きます。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

曲がっちゃう。
三連休はお出かけあり、運動会あり、台風あり(?)と多忙だったくるみさん。
そして連休明けの昨日はシャンプーでフワフワピカピカになって
触り心地満点だけどさらにお疲れのくるみさんでした。

ぐ~ぐ~

気持ち良さそうに寝息を立てているくるみさんがかわいい♪
だけどそのお顔をよ~く見てみると・・・お鼻がむぎゅ~!

ふんが~

放っておいたらお鼻が曲がっちゃいそうだけどかわいいから
このままそうっとしておきました(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お疲れ様。
台風の進路や影響が心配だった三連休。
少し前の予報では二日目から雨になりそうでしたが
はじめがノロノロだったおかげか我が家の地域は三日目から雨になりました。

そんなお天気が心配だった連休二日目はくるみさんのお勉強会の仲間と一緒に
大学の学園祭のイベントの『わんわん運動会』に参加してきました。
去年に引き続き2回目の参加です。

くるみさんは学生さんの誘導で上手に歩いていますよ♪
学生さんの手の中に秘密のウマウマがあるのはナイショですが(笑)。

はいはいなの

今年は子供さんたちも参加してわんことごあいさつしたりなでたり
おすわりの指示を出したりパン食い競争などの企画でした。
あまり他の人になでられるのが得意ではないくるみさんなので
私はハラハラドキドキでいつもよりおやつをあげていたかも(汗)。

どうぞなの

でも当のくるみさんはいつもと変わりなく笑顔でいてくれました。
子供さんもリードを持って上手におさんぽできましたよ。

いっしょにおさんぽ

イベント終了後はわんことのふれあいタイム。
くるみさんはそうっと見学でもしていようかと思ったけれど
柴犬が大好きな女の子やってきてくるみさんをなでなでしてくれました。
でもまさかの馬乗りにびっくり!!

へ?

びっくりしたくるみさんがお顔を上げたもんだから
ヤバいっ!カプっとやっちゃうかも~!?
なんて焦る私と、めちゃくちゃご機嫌な女の子。

だれ?

くるみさんたらそのまま抵抗することもなく
女の子にぐしゃぐしゃもみもみされ続けていたのでした。
びっくりしすぎてあっけにとられてしまったのかな?

え~!?

以前はこんなこと絶対させなかったのに年をとって丸くなったのかなあ?
女の子の無邪気さにはかなわなかったということか?
それにしてもかなり衝撃的な出来事でしたよ。

とにかく事故やケガがなく無事に終わることができて本当によかったです。
企画した学生さんたちご苦労さまでした。
くるみさんもお疲れ様でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

3秒前?
ふぇ、ふぇ、ふぇ~っくしょん!

ふぇ・・・

3連休初日はお天気に恵まれた我が家の地域。
お出かけしたけどくるみさんはあんまり乗り気ではなかったみたい。
そんな中での一瞬を捕えました(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気印。
今夜は皆既月食が見られるということでしたが
我が家の地域は雲でお月様がどこにあるのかもわからずでした。

さて、くるみさんとの夕方のおさんぽではお久しぶりのさくらちゃんに
会えてうれしいくるみさん。
なんてったっておやつをもらえるんだもんね~♪

やった

ちょっとあんよを痛めてくるみさんと遊べないさくらちゃんを
なでなでしてあげるととっても気持ちよさそうでどんどんこちらに
身体を寄せてきてくれます。

うふ♪

さくらちゃんをモミモミむにゅむにゅとしている間くるみさんは
ま~ったく知らん顔。
他におともだちが来ないかなあ?って辺りを見回してました。
まったくヤキモチ妬かないくるみさんはラクだけどちょっとさみしい・・・。

あ~そこそこ

家に帰る途中でこれまたちょっぴりお久しぶりのもんどくんに会えました。
大喜びのくるみさんですがもんどくんとのごあいさつもそこそこに
駆け寄って行ったのはおやつのおばちゃん(笑)。
私とほとんど年齢が変わらないのにおばちゃんは失礼なんですけどね。

うきゃ~♪

くるみさんを始めご近所わんこはみんなおばちゃんが大好きなんです。
おやつをもらいたくてくるみさんはお手手もバシッ!と出しちゃいます(笑)。
もんどくんのお尻クンクンなんて全然気付かないくらい集中!!

お手

花火で元気がなくなっていたくるみさんを心配していてくれたけど
今まで通りの食いしん坊さんな姿を見て安心したそうです。
チンヤリしたくるみちゃんなんて考えられないって(笑)。

元気

元気印なくるみさんの姿を見てもらえてよかった♪
ただの食いしん坊なだけと言えばそれまでだけど~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

絶好調です。
昨日から今日にかけて大型台風が吹き荒れて
お誕生日がめでたいんだかどうだかわからないぐらい
バタバタしながら11歳二日目を迎えたくるみさん。
でも昼前には雨が止んで夕方は楽しくおさんぽできました。

いつものように広場でフリスビーで遊ぶことができるようになって
楽しいお顔も見ることができました♪
(おNEWのスヌーピーはまだ使ってません)

フリスビー

今日も見事なフリスビーキャッチ!

ハッ!

なぜかお手手の形がユーレイのうらめしや~みたいだけど。

ひょいっ!

お手手も使ってキャッチ!
お手手の位置といい、あんよの踏ん張り具合といい、お気に入り♪
すっごく面白い(笑)。

パシッ!

今日もバッチリ!最高だね。
すっかりいつものくるみさんに戻ったみたいでよかったよ。

絶好調

そこへエリちゃんがやって来ました♪
くるみさんよかったね~。

エリちゃん

そして福造くんも来たよ!
みんなで一緒におやつタイムができてうれしいね~♪

福造くん

なんとまたまたおともだちがやって来た!
大吉くんの姿を見つけて大喜びで駆け寄るくるみさん。
なんだか甘えているみたいね(笑)。

大吉くん

こうしてまたまたにぎやかなおやつタイムとなって
大満足なわんこたちです。

にぎやかで楽しい

久しぶりにおともだちが集まってわんこも飼い主も
とっても楽しいおさんぽになりました♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

11歳になりました。
10月5日
我が家のくるみさんの11歳のお誕生日です。
くるみさんがもう11歳だなんて早いなあ。

尾頭付き

柴犬の11歳は人間の60歳だとか。
か、還暦ですって~!?
赤いちゃんちゃんこは用意しなかったけど
お祝いに鯛の尾頭付きをどうぞ♪

ちっちゃ!

サイズはちびっこいけどお味は美味しいでしょ?
むしゃむしゃと即完食!

うま♪

お夕飯はスペシャルなんだよ!
いつものフードを土台にカボチャペーストとハートのさつまいも乗せて
ケーキ風に作ってみたけどどうかな?

スペシャルディナー

「クリームが無いからヨーグルトでどう?」と、
くるみパパがデコレーション?してくれたんだけど・・・どうなんだ?
ま、くるみさんが美味しけりゃ見た目はどうでもいいんだけどね。

見た目より味

くるみさんの大好きなものばかりのごはんだから美味しいのは間違いなくて
これまたあっという間に完食。
お皿まできれいにぺろりんしてくれましたよ♪

ぺろ~ん

プレゼントはスヌーピーのフリスビー!
かわいいでしょ?
くるみさんはフリスビー大好きだからこれでカッコよく
キャッチするところが見たいなあ♪

プレゼント

でもねぇ~、くるみさんがカミカミするとスヌーピーがボロボロになって
なんだかかわいそうだなあ。
今使っているフリスビーがあるからもうしばらくは飾っておこうね。

遊べないの

プレゼントなのに見せられただけで残念なくるみさんだったね(笑)。

ここまで大きな病気やケガは無く元気でいてくれて本当にありがとう。
これから先、どのぐらい一緒にいられるのかとか考えたくないけど
とにかく今のままの元気で食いしん坊なくるみさんでいてね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

イヤイヤくるみさん。
我が家周辺の秋祭りはおそらく今日が最後。
夜の打ち上げ花火は無いけれど朝・昼の花火は打ち上げられ
くるみさんはまたちょっとイヤイヤモード。
おさんぽに行こうと誘ってもなかなか出てきてくれません。

行かないの

くるみさ~ん。
おさんぽに行くならおやつあげよっかな~。
それにおともだちがいたらおやつもらえるかもしれないよ~。

おやつ?

おやつに誘われて不審そうな顔をしつつものそのそと出てきたくるみさん。
ごほうびにおやつを一口進呈。
食いしん坊なのがこういう時には助かるね。

ぺろん

いったん外に出てしまえば案外ちゃんと歩くくるみさん。
うれしいことにすぐに大好きなエリちゃんに会うことができました。
今日は弟くんと一緒におさんぽなのね。

エリちゃん

わんこ大好きな弟くんはくるみさんとも仲良しなおともだち。
弟くんからおやつをもらえてうれしいね♪

ありがとなの

おやつをもらったことだし、夕方の花火が上がる前に
早くおさんぽして帰らなくちゃ。
エリちゃんも小さいころからの花火嫌いだから急いで帰ろうね。

早く帰る

とりあえずこれでしばらく花火の恐怖からは逃れられそう。
くるみさんも喜んでおさんぽに出かけられるようになるといいな。

でもまだ今年の花火は終わってません。
11月のえびす講!
くるみさんの恐怖が蘇らないように気を付けないと!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.