柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

いつもありがとう。
我が家のくるみさんはちょっぴり?わがままさんで
もうすぐ11歳になるというのにわんこ同士のごあいさつが
あまり上手ではありません。

自分は思いっきりおともだちのお尻をクンクンしているくせに
くるみさん自身は絶対許さないんです。

チェックチェック

昨日も大好きななもんどくんに会えてうれしかったのに
クンクンされてピョ~ンと逃げてました。

こんにちは

そしてもんどくんに体当たり(汗)。
くるみさんには大好きなおともだちへの喜びの表現でもあるけど
その行動はいかがなもんでしょうねぇ。

ダメなの

いつも会うたびに同じことを繰り返しているのに
ケンカにならないところがいいよね。

仲良し

くるみさんの場合、おともだちの心の広さに感謝した方がいいです。
おともだちのみんないつもありがとうね。



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいっ!
先日のBBQはたくさんのおともだちが参加して
とっても楽しく過ごしました。
その中で柴っ子参加はくるみさんと胡麻柴コタロウくんと
豆柴パルちゃん。
くるみさんも私も大好きな柴っ子仲間です♪

柴っ子仲間

並んで見上げる柴っ子たちのお顔のかわいいこと♪
同じ柴っ子でも全然違うお顔。
でもそれぞれがかわいさ満点★

整列

お顔はもちろんだけど後ろ姿もこれまた魅力的。
特に後頭部なんてグシャグシャなでたくなるぐらい
なんだかとってもかわいいんだな~(笑)。

おねだり

結局全部かわいいっ!!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

みんなでバーベキュー。
今日はくるみさんが通うお勉強会恒例行事のバーベキューでした。
朝は晴れていたのに出かけるころになって雨が降り始めて
中止になるかも?と思いながら会場に行くと小雨程度で
テントもあるので無事に開催となりました。

今回もたくさんの食材を用意していただけました。
お肉やソーセージやシイタケなど炭火で焼かれて美味しそう♪

バーベキュー

わ~、ホタテもありますね。
早く食べたいなあ。

バーベキュー

では焼きながらひとまずカンパ~イ!

カンパ~イ

さあいっぱい食べて楽しみましょう♪
ここからおしゃべりと食べることに夢中でほとんど写真を
撮っていませんでした。
特製の焼き鳥やピザ、デザートは焼きマシュマロで
み~んな美味しかった♪

うまうま

さて私たちが美味しくいただいている頃わんこたちは・・・
おりこうさんに待っているように見えて目は欲しいと訴えてますね。

あるよね?

そのわんこの視線は弱いんだよな~。
もうちょっと待っててね。
ちゃんとみんなの分もあるんだから。

まだかな?

さあお待たせしました!
わんこ様用ささみの開き(笑)が焼けましたよ。
香ばしい香りがたまらないでしょ?

わぁ♪

冷めるのを待って小さくほぐしたささみをくるみさんはかわいくパクッ♪
どう?美味しい?

ぱくっ

よっぽど美味しかったようで今度は大きなお口でバクっ!
あっという間に食べちゃっておともだちの分までもらって
食いしん坊なくるみさんでした。

おかわり

マリーちゃんもほぐしたささみに目が釘付けだけど
おりこうさんに待っててえらいね。

まだ?

ナナちゃんは食べたいのに鼻パクの態勢でマテさせられちゃって(笑)。
でもできちゃうところが素晴らしい!

マテ

そんなこんなで?あっという間に楽しい時間は過ぎて
最後に全員で記念撮影しましょう。
わんこたちの目線はそろわないけどこれはこれで楽しい一枚です。

ごちそうさまでした

これだけの数のわんこが集まっていると他のグループからも
注目の的となっていましたがみんなで一緒に美味しく食べて
とっても楽しく過ごせた一日でした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

また横取り。
今日も日中は暑く、夕方になってたら蒸してきて
おさんぽに出ようかどうしようかと迷っていたらゴロゴロゴロ~!!
これは今すぐチャチャッとおさんぽに出るべきか、しばらく待つべきか・・・
結局待つことにしたらカミナリから15分後ぐらいにいきなり土砂降り!
大粒で激しい雨がドバーッと降ってあっという間に去っていきました。

雨が上がったらさっきまでの蒸し暑さや雨雲は何処へ?て感じの
爽やかな青空が広がって涼しい風も吹いて待っててよかった♪

そんな今日のおさんぽでは福造くんに会えました♪
おともだちに会えたからうれしいおやつタイムにしましょうか。

おやつにしましょ

はい、ささみどうぞ。
大きなお目目がおやつにくぎ付けだね。

美味しそう

と、そこへおやつ横取り柴っ子登場!
福造くんのお口に入るはずだったささみをあっという間に
パクッとさらって行ってしまいました。
いつもいつもくるみさんがこんなんでごめんね~。

いただきっ!

福造くんのお鼻がもうちょっとだけ長かったらくるみさんに勝てるかも?
いやいや、それでもくるみさんの方が強引に横取りするだろうね・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気の素。
いや~、今日も暑かった。
夕立で涼しくなってくれたらいいと思っているのに全然降らない。
夕立が来そうな雲がもくもく出ているのに降りません。

そんな暑さだったので夕方のおさんぽはちょっと遅めに出かけて
広場へ行くとさくらちゃんがくるみさんを待っていてくれました♪
遅いからもう誰にも会えないかと思ってたのにうれしいな。

さくらちゃん

さくらちゃんと再会(?)を喜んでいるとエリちゃんもやって来ました♪
ちょっとだけお久しぶりのエリちゃん。
会えてうれしいよ~♪
くるみさんはもちろん!歓迎の体当たりしてました(笑)。

エリちゃん

暑い日でも夏バテせずに元気におさんぽできてよかったね。
おさんぽでおやつを食べるのがわんこたちの元気の素なのかもね。

おやつ

私にとってはわんこたちのかわいい笑顔が元気の素♪
今日も元気をいっぱいもらいましたよ。
おやつと引き換えにね☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

特等席。
肌寒かったお盆休みが終わって通常に戻った月曜日は
蒸し暑~い一日でした。

くるみさんは扇風機の真ん前で涼みながらのお昼寝です♪

アチアチ

今週は晴れると思ったらまたお天気が崩れるみたい。
この夏のお天気は変ですね・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨が上がって。
今日はずっと雨降りで一時は激しい雷雨でした。
このまま降り続いたらくるみさんのおさんぽは無しかも・・・
と心配でしたが夕方には雨が止んだので無事におさんぽできました♪

いつものように広場へ行くとハルちゃんの姿を発見!
よかったねぇ、くるみさん。
せっかくだからハルちゃんと遊んであげてよ。

遊びましょ

もうハルちゃんは遊ぶ気満々!
暑い時はあまりはしゃがないくるみさんも
今日は涼しいからやる気スイッチが入っているみたいですね。

行くよ~

だから先手必勝!と言わんばかりにハルちゃんにど~~ん!

ど~ん

だけどハルちゃんだって負けてないもんね。
体力は断然ハルちゃんが上だからくるみさんはいつまで
そんな余裕なお顔でいられるかな?

負けないよ

今度はハルちゃんがど~ん!
本気を出したら多分くるみさんは吹っ飛ばされちゃうかもね。
ちゃんと楽しめる程度にぶつかり稽古(笑)しています。

おりゃ~

暑い日はあんまり遊ばなくなったくるみさんだけど
今日は涼しかったから元気に遊んで満足そうなお顔です。

楽しかった

雨が上がった夕方は気温が下がって上着が欲しいぐらいの涼しさでした。
お盆が終わればもう秋が近いような気がしてなんだかちょっと寂しいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

縁日さんぽ。
今日は善光寺のお盆縁日が行われたので
くるみさんとおさんぽがてら行ってみました。
くるみさんは縁日の正装の豆絞り着用ですよ♪

善光寺お盆縁日

境内にはやぐらが建てられていて周りを子供たちが輪になって
盆踊りを踊っています。
でも人垣でぜんぜん見えませんねぇ。

盆踊り

甚平姿のかわいい男の子がくるみさんをなでなでしてくれました。
おとなしくなでられていたくるみさん、えらかったね♪

かわいい

周囲にはたくさんの露店が出ているので見て回りましょう。
くるみさんは何か買ってもらえるかもとなんだかうれしそうですね。

何食べる

だけどだんだん人が増えてきてくるみさんが踏まれないように
気を付けるのが精いっぱい。
時々豆絞りの柴っ子に気付いた人がなでなでしてくれて
うれしいけどくるみさんが疲れちゃうね。

豆絞り

結局くるみさんは抱っこで露店前を通過して何にも買わず
そのまま帰宅となりました。
でもいつもとは違う夏祭りの雰囲気を味わえたおさんぽでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

迎え盆。
今日は迎え盆。
ご先祖様の送迎用?きゅうりの馬となすの牛をご用意しました。
くるみさん、今年の出来はいかがでしょうか?
本当は曲がったきゅうりが良かったんだけどね。

馬と牛

くるみさん食べちゃダメ~!
ご先祖様が歩いて帰らなきゃいけなくなっちゃうから~(笑)。

味見

さて、お盆休みに突入して善光寺周辺がにぎわっています。
帰省や旅行する方も多いのでしょうね。
我が家はとくにいつもと変わらずの生活です。

くるみさんのおさんぽもいつも通りですが
お盆中はみんな忙しいだろうからおともだちに会えないよね・・・
と思っていたらさくらちゃんに会えました♪
ひとしきりはしゃいでくるみさんはどっこらしょと休憩。
さくらちゃんはまだまだ元気でいいね~。

どっこらしょ

そんな柴っ子たちはをペチャンコになった黒いカエル発見しましたよ!
お~これは珍しい生き物だね!

黒いカエル

と思ったら福造くん!
こんなところでペチャンコになってたらどこかの柴っ子に踏まれちゃうぞ(笑)。

暑いんだもん

こうして予想外におともだちに会えてうれしいおさんぽでした♪
明日はお天気が悪そうだけど楽しいことがあるといいな~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お顔がボヨ~ン。
台風一過の月曜日。
朝からスッキリさわやか~、と思ったら蒸し暑い一日でした。

夕方のおさんぽは涼しくなるのを待って出かけました。
広場へ行ってみるとちょうどおともだちが集まっていて
くるみさんは大喜びで輪の中へ飛び込んでいきました!

来たよ

くるみさんの登場でわんこたちがワチャワチャワチャ~!
そしてその勢いのままおやつタイムに突入です。

おやつおやつ

それじゃ、私もみんなにおやつあげちゃうよ♪
さあ集まれ集まれ~!
お~い、くるみさんはどっち見てるんですか~?

集合

おやつでご機嫌を伺いながら(笑)、やっとみんなそろって撮れました♪
めちゃめちゃかわいい笑顔です。
なのに・・・くるみさんのお顔がボヨ~ン。
レンズ舐めたのだれだ~?

早くちょうだい

今週はまた不安定なお天気が続きそうなので
しばらく集まらないかもしれないから
みんなに会えてよかったね、くるみさん♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寝顔。
今日も朝から雨が降ったり止んだり。
くるみさんはお出かけ無しでお昼寝三昧の一日でした。
まあくるみさんは大抵寝てばかりの一日ですが今日は涼しかったので
寝苦しさから解放されて気持ちよくおねんねできたみたいです♪

すぴ~

くるみさんの寝顔を見ながらずいぶんお顔が白っぽくなったなあとか
二重あごだか三重あごだかわかんないじゃん!とかひとりで突っ込んで
みたりして。

すぴすぴ

気持ちよさそうな寝顔は見ているだけで幸せになるね。
こんなお顔をず~っと眺めていたいな。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お手入れ。
台風の影響か朝から雨降りで暑さもひと段落の我が家の地域。
最近は雨の予報が出てもほとんど降らずに蒸し暑い日が続いていたので
お天気が悪くてもなんだかホッとします。
だけど雨の日はおさんぽがおトイレのみになってしまうくるみさんは
寝るしか無くてつまらないね~。

さて、そんなくるみさん。
静かに寝ていると思ったら何やらガサゴソやってるので見てみると
爪をガジガジ噛んでいます。

カジカジカジ

自宅で爪切りができなくて伸びてしまったくるみさんの爪。
特に親指?の爪はおさんぽしていても削れないので
くるみさんはこうして時々自分で噛んで爪を短くしています。

爪伸びちゃった

おさんぽができないストレスもあるのかもと心配もあるけど
でも嫌いな爪切りをされるなら自分でお手入れ♪なんて思ってるかな?

お手入れ

それにしてもだいぶ長くなっちゃったねぇ。
そろそろお手入れはくるみさんじゃなくてプちゃんとロにお任せしなきゃ!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

電源OFF。
今年もくるみさんの冷え冷えバンダナ始めました♪
連日の暑さ続きなので少しでも涼しさを感じてもらいたいけど
くるみさんのお顔はあっちっち~だねえ。

あっちっち~

さくらちゃんが来たら元気にカプ~!
この時は暑さなんて忘れちゃうんだよね。

おりゃ~

でもさすがにこの元気も一瞬で終了。
さくらちゃんはもっと遊びたいのにくるみさんは電源OFFみたい。

はひ~

そこへハルちゃん登場~!
OFFだったくるみさんはハルちゃんの勢いで不意打ちくらってます。

来たよ

くるみさんへ体当たりしてそのままさくらちゃんの飼い主さんの前にゴロン!
おなかをなでてもらって大満足なハルちゃんです。

なでて

でもおやつが出たら茶色わんこが並びます♪
なでなでも電源OFFも遊びもおやつの魅力にはかなわないんだね。

おやつ

くるみさんの元気は冷え冷えバンダナよりもおやつがあれば
完全復活できるんだね。

元気

でもおやつタイム終了とともにまた電源OFFなくるみさんです・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気注入。
8月の第一土曜日は県内のあちこちで大きなお祭りが行われます。
でもまた夕方になってカミナリが鳴り出し場所によって激しい雨降りに
なったのでこれはまずいかも!と思ったら我が家の地域は
パラパラ程度の雨でした。

お祭り見学ついでにおさんぽに出るとくるみさんがまっしぐらに
向かった場所は・・・
大好きなおともだちのマックスくんのおうちです♪

マックスくん

ちょうどおうちの入り口付近で寝ていたマックスくんを
ギャンギャン鳴きわめいてたたき起こして体当たりのごあいさつ。
マックスくんは最近の暑さのせいか元気がないそうで
ごはんをあまり食べないんだとか。
それはいけないねぇ・・・。

夏バテ

そんな話を聞いてもくるみさんはおかまいなしに体当たりするわ、
飼い主さんからおやつもらいまくるわでマックスくんに
呆れられそうですよ。

おかげさまで

なんとかマックスくんが復活できるように
くるみさんのその有り余る元気を分けてやってちょうだいな。

元気注入

でもそんな元気なくるみさんにつられてマックスくんも
だんだんくるみさんにちょっかい出したりお尻クンクンしたりと
いい感じになってきたみたい。

元気出た

まだしばらく暑い日が続きそうで心配だけど
くるみさんと一緒にこの夏を乗り越えようね!

あれれ?
そういえば結局お祭りを見ないで帰って来ちゃったよ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

虹とくるみさん。
昨日の昼間は蒸し暑くて真夏日になり、夜は雷雨で強風が
吹き荒れた我が家の地域。
でもそのおかげかくるみさん共々涼しく眠ることができました♪

そして今日も午後になり遠くでカミナリが鳴り始めてまた降るのか!?
と思ったら小雨が降っただけで無事におさんぽができました。
おさんぽに出ると東の空にきれいな虹が見えて思わず見入ってしましました。

虹

雨が降ると思ってデジカメを持って行かなくてケイタイでパチリ。
ついでにくるみさんと虹も撮っておこうとケイタイを構えてみるものの
なかなかうまくいかなくて、やっと撮れたらくるみさんはトボケ顔・・・。

虹とくるみ

今日はおともだちに会えなかったけれど虹が見られて
なんだかHAPPYな気持ちになりました♪
くるみさんはまったく無関心でしたけどね(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.