柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

プチお勉強会。
今日は土用丑の日。
だから何?な普通の食卓だった我が家です(笑)。

そんな(どんな?)夕方さんぽでのこと。
いつものように広場で遊んで帰るときに黒柴っ子ノエルちゃんに会えました。
ちょっと久しぶりで忘れられてやしないかと心配したけど
可愛い笑顔で駆け寄って来てくれて私がめちゃめちゃうれしい~♪

ノエルちゃん

おともだちに会えたらお約束のうれしいおやつタイム♪
ノエルちゃんも一緒におやつ食べましょう。

おやつ

まだ若いノエルちゃんはおやつと一緒に指まで食べちゃう派(笑)。
くるみさんも最初はそうだったなあ。
ノエルちゃんもおやつだけペロリン派になってもらいたいので
くるみさんも練習した方法でプチお勉強会。
少し練習すれば上手に食べられそうです♪

優しくね

元気で明るいノエルちゃんはくるみさんの小さい頃とよく似ていて
昔を思い出して懐かしいなあ。

お勉強

ノエルちゃん、また一緒にお勉強しようね♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

そっくり。
先週末の蒸し暑さからやっと解放されてスッキリな暑さとなりました。
夕方のおさんぽもハヒハヒせずに軽やかに歩いていつもの広場へ行くと
すでにおともだちが集まっていたので慌てて合流のくるみさんです。

間に合った

出遅れを取り戻すかのように真剣なまなざしのくるみさんと
負けじとくれくれビームを発射させているわんこたち。
涼しいと食欲出ちゃって食べ過ぎに注意しなきゃね。

おやつがうまい

くるみさんの場合は暑くても食欲が落ちることは無く、
涼しくなると食欲増進するという絶対痩せないタイプなのです。
飼い主そっくり・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつ狙い。
今日は朝から蒸し暑くて雨が降ったらスッキリするのに~と思っていたら
午後になりシトシト降り始めました。
これで涼しくなる♪と思ったら大間違い!
焼け石に水という感じで余計に蒸し蒸しになったような気がします。

そんな中、おさんぽに行くと久しぶりに大吉くんに会えました~♪

大吉くん

最近おさんぽのタイミングが合わなくて会えなかったからすっごくうれしいよ!
大吉くんも私にごいあさつしてくれるの?
うんうん、そんなにうれしい?
やだもう~かわいいねぇ~♪

うまうまある?

大吉くんと一緒のおやつはまた格別に美味しいね。
こんなにわんこたちに見つめられたらおやつ袋の口を閉じれないよ~。

大サービス

いくらおやつ狙いだとわかっていてもそばに寄ってきてくれたり
見つめてくれたりするとめちゃめちゃうれしい私なのです♪
蒸し暑さも吹っ飛ぶよ!(一瞬だけね)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの壁。
本日梅雨明け宣言が出た我が家の地域。
しっかり真夏の暑さの一日でした。

そんな梅雨明け初日のおさんぽもいつものように
カプカプッな柴っ子たちでございます♪

梅雨明け

しっかし暑い!
風が吹くと気持ちがいいけど風が無いと暑くてハヒハヒしちゃうよね。

あち~

のどが乾いたら一緒に水分補給。
小さなカップに大きなお顔がギュウギュウ!
狭くて飲みづらいだろうに一緒にお水を飲む仲良しさんたちです♪

ギュウギュウ

ご近所のトイプーのチャコちゃんが通りかかったので
くるみさんは気合いのキャウッ!
以前にもくるみさんが一喝しちゃったので(汗)、怖くて近づきたくても
近づけないチャコちゃん。
おやつをあげても食べられないみたいで本当にごめんね。

コワイ

それでもしばらく飼い主さんとお話ししていたらある程度の距離で
一緒にいられるようになって、おやつも食べられたチャコちゃんでした。
くるみさん、今さら無理だとは思いますが
もうちょっとおだやかにごあいさつできるようになってほしいなあ。

何もしてない

くるみさんの一喝を突破できたらとっても仲良しになれるんだけどね。
10歳になってもなかなかこの壁は低くならない柴っ子なのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの連休。
あっという間に三連休が終わってしまいした。
連休中は予定があったり、暑かったりで
どこにもお出かけが無かったくるみさん。

それでもおさんぽではいつものようにさくらちゃんと
お口の大きさ比べを楽しんだり(笑)、

アガガガ~!

おともだちと一致団結してうれしいおやつタイムを
たっぷり楽しんで過ごしたくるみさんです。

おやつ

おうちでは伝統野菜の極太きゅうりに驚愕したり、

きゅうり

食卓のイスを乗っ取って自慢顔しちゃったり。
本当は、くるみさんからイスに乗ることは無いのですが
パパが座らせたら妙に落ち着いちゃったのでした。
こんなクセ付いたらまずいまずい!

乗っ取り

こんな感じで特別なこともなく過ごしたくるみさんの三連休でした。
普通に元気に過ごせれば一番いいことだよね。

しばらくお天気が続く予報なので明日あたり梅雨明宣言出るのかな~?
わんこたちも熱中症に気を付けなきゃね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

吸っちゃうぞ。
抜け毛真っ盛りなくるみさんなので家中フワフワと毛が舞って
私の服もいつも毛だらけ(汗)。
掃除機をかけるととりあえずイスの下に逃げるくるみさんですが
そこからなかなか動かないのでジャマなんです。

吸っちゃうよ

くるみさんジャマジャマ。
どかないなら吸っちゃうぞ~。

吸えるもんなら

昔はすぐ逃げたのに図太くなってきたもんですねぇ。
くるみさんに負けてまあるくお掃除のテキトー家事をする私です(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も楽しく。
今日は朝から蒸し蒸し~な暑さだった我が家の地域。
夕方は雨になりそうだったのでちょっぴり早めにおさんぽに出かけました。
広場に行ってもだれもおともだちがいなくて今日は会えないと思っていたら
さくらちゃんがやって来て大喜びではしゃぐ柴っ子たちでした♪

やった~

柴っ子たちは相変わらずカプカプ~♪

かぷ

何が楽しいのかわからないけどとにかくカプッとな♪

あぐ

はいはい、元気でよろしい。
ここらでおやつタイムとしましょうか。
さくらちゃんどうぞ♪

ぱく

でっかいお顔の柴っ子さんもどうぞ♪

ぱっくんちょ

蒸し暑かったのがいつの間にか涼しい風が吹いて
カプカプ楽しく遊べてよかったね♪

楽しかった

それにしてもくるみさんのお顔、だいぶ白くなったねぇ・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一茶とくるみさん。
昨日おともだちから「くるみちゃん、本に載ってたね!」と言われて
「は?何?」と一瞬思ったけど思い出しました!!

小林一茶の俳句と犬の写真を組み合わせた『犬と一茶』という本に
掲載する犬の写真募集に去年の秋に応募して、
掲載決定のお知らせを5月にもらっていて、
それが数日前に発売になっているとのことで慌てて買ってきました。

わんこがいっぱい

さてさて、どこに写真が載ってるのかな~とペラペラとページをめくると
あった!ありましたよ♪

年越しそばをチュルリンとすするくるみさん。一句は
『わんといへさあいへ犬もとし忘』

チュルリン

さらにペラペラペラ~とめくっていくとまたまた発見!

ドッグランでビューンと飛んじゃってるくるみさん。そして一句は
『おはむきに犬もかけるや凧(いかのぼり)』
“おはむき”⇒はむき・おべっか・機嫌取り

ビューン

以上2枚の写真を掲載してもらうことができました。
俳句は不勉強で意味がわかるようなわからないようなですが(汗)。
とは言え、くるみさんの写真が載っている本なので
大切な宝物として大事にします♪

ほかにもかわいいわんこさんたちがいっぱいですよ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

新旧おともだち。
今日は久しぶりのお勉強会だったくるみさん。
予報がずれて時々小雨が降ったけれど気温があまり上がらず
わんこたちには助かるお天気でした。

ここに来るとおともだちがたくさんいて会えるのが楽しみですが
今日はちょっぴりお久しぶりのくるみさんとほぼ同年代の
キャバリアのドリーちゃんに会えて仲良くごあいさつです。

久しぶり

ドリーちゃんはくるみさんの執拗なチェックにも快くあんよを上げて(笑)
受け入れてくれるとってもかわいいわんこです。
だんだんくるみさんと同年代のおともだちは減っていて
ちょっぴりさみしいけれど元気なお顔を見るとうれしいね♪

元気

若いおともだちもたくさんいるけど中でも柴っ子と仲良くなってほしい
と思っている私(笑)。
どの犬種もかわいいけど柴飼いのせいかどうしても柴っ子に
目が行っちゃうんですよね。
まだ1歳の豆柴っ子パルちゃんと仲良くなれて私が浮かれてます。
大きさにかなりの違いはあるけど笑顔がかわいい柴っ子たちです♪

大小

今日もたくさんのわんこたちに会えてくるみさん共々
元気をいっぱいもらってきました!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

小さくなった?
今日は暑くて暑くて、一日おうちの中でダラリンコ~なくるみさんでした。
暑くなくてもダラダラしてるからいつもと同じだけどね(笑)。

さてただいま抜け毛のシーズン中。
年齢のせいか?若い頃ほどバッサバッサとは抜けない気がしますが
毎日ブラッシングしても毛をまき散らしているくるみさん。
今日はファーミネーターでさっぱりしましょうね~。

そうっとね

くるみさんはブラッシングが好きじゃないので話しかけながら
なでるようにそうっとそうっと・・・
それでもひとなでで結構抜けるから私が気持ちよくって(笑)、
ついつい夢中になってしまうけどほどほどでやめておかないとね。

おわり

今日の収穫に満足満足♪
スッキリしてひと回り小さくなったくるみさん!

小柄

・・・になるにはもっともっとブラッシングが必要だね。
柴っ子の抜け毛は大変だけどこの収穫が楽しみな季節でもあります♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

横取りくるみさん。
小雨が降ったり止んだりの我が家の地域。
夕方のおさんぽは雨が止んでいたので無事にお仕事完了できた
くるみさんです。
そして今日もさくらちゃんに会えてくるみさん大喜び♪

早速おやつタイムに突入~!
さくらちゃんにわんこボーロをあげるね。

くるみも

そこへボーロを横取りしようとしたくるみさん。
でももうさくらちゃんのお口に入っちゃました、ざんね~ん。

ちょうだい

じゃあ一個ずつあげるからマテできるかな?

一個ずつ

マテだよ。
おりこうだね~、えらいね~
と思ったらものすごい早ワザでくるみさんが二個ともぺろりんっ。
さくらちゃんは空振りのぺろりん。
ちゃんと待ってたのにごめんね~。

いただいたの

じゃあさくらちゃんにはもう一個。
くるみさんにはナイショだよ(笑)。

あ~ん

今日も楽しく遊んでおやつを食べられてうれしいくるみさんでした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいお尻。
昼間は30度を超えて蒸し暑かった我が家の地域。
夕方になっても暑かったけれど雨が降りそうな怪しい雲が広がってきて
慌てておさんぽに出たくるみさんです。

広場に行くと今日もさくらちゃんに会えてうれしいカプカプ♪
もう見飽きるぐらいの恒例の光景ですね(笑)。

カプカプ

最近は暑さのせいかあまり動かず運動不足気味なので
カプカプで楽しみながらちょっとでも運動になるかな?

くひひ

動けばのども乾くね。
水分補給は大事だからたっぷりどうぞ。

お水

くるみさんがお水を飲んでいる間暇なのでなんとなくお尻を観察。
しっぽの裏から足元まで白くてファサファサ~としててまあるいお尻。

くるみ

せっかくなのでさくらちゃんも(笑)。
さくらちゃんは胡麻柴っぽいのでグレーに近い色だね。
同じ柴でも色とか形とか違っておもしろいねぇ。

さくら

わんこたちがお水を飲んでいる間にお尻をジロジロ見てニヤケている私って
かなりアヤシイかな~?

何見てんのよ

大変失礼しました~。
でもかわいいわんこはお尻だってかわいいんだも~ん♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べまくり。
昨日の土曜日はわん友さんとお出かけをしたくるみさんです。
不安定なお天気を心配しつつ出かけた先は須坂市の黒岩果樹園さん。
以前からやりたいと思っていたさくらんぼ狩りに行ってきました♪
もし雨でもハウスなので大丈夫なんですって!

お世話になります

もう今シーズンのさくらんぼ狩りはこの土日で終了ということで
お客さんが少ないのでわんこたちも畑に同伴OKをもらえました。
ハウスの中の鉄柱にリードをつなぐからしばらく待っててくださいね。
果樹園のお手伝いをしていたお嬢ちゃんがわんこたちを気に入ってくれて
相手をしてくれたのでわんこたちも嬉しそう♪

かわいい

くるみさんもお嬢ちゃんの言うことを聞いて待っててね~。

いい子

さすがにもうシーズン終了というだけあって手の届く範囲には
ほとんど残っていなくて上の方に真っ赤に完熟した佐藤錦が!!

さくらんぼ

脚立を目指した木の下に移動させ登って実を取って食べると
めっちゃめちゃ甘~い!!
取って食べて取って食べて、あ~幸せ♪

美味しそう

くるみさーん、すっごく美味しいよ~!
さくらんぼ真っ赤っかだよ~♪
なんてついついはしゃいでしまうのでした(笑)。

落ちないでね

あとからやって来たご家族もイタグレちゃんを連れていて
くるみさんのごあいさつの「キャウッ!」にもひるむことなく
元気であっけらかんとしていてくるみさん好みの
とってもかわいいわんこさんでした。

イタグレ

さくらんぼをたっぷり食べたあと「お茶どうぞ♪」と声をかけてもらって
煮物やお漬物やもろこし、そしてにらせんべまでごちそうになりました。
お嬢ちゃんのおばあさまお手製のにらせんべで砂糖醤油のあまじょっぱさに
おなかいっぱいなのに手が止まらなくなりそうな一品でした♪

にらせんべ

お茶っこに呼ばれている間くるみさんは金魚鑑賞。
キラキラしていてきれいだね。

金魚

この果樹園さんにはチャボもたくさんいてみんな放し飼いなのに
どこにも逃げないんだそうです。ビックリ!

チャボ

そしてかわいいニャンコさん。
いっぱい撫でさせてくれてすっごく可愛かったよ~。

ねこ

お茶っこをしているとやって来たお客さんもわんこ連れ。
かわいいチョコラブのパピーちゃんにみんなメロメロ~。
普段わんこ連れのお客はそんなにいないとのことですが
この日はかわいいわんこがたくさん来てにぎやかに
わんこ談義に花が咲きました♪

ラブちゃん

たっぷりご馳走になりおしゃべりもして果樹園を出たあとおさんぽをして
木陰でひとやすみ。
天気予報では午後から雨だったのに青空が広がってきて暑くなってきました。
まったり涼んでいるわんこたちですがモモちゃんとくるみさんはなぜか
身体の一部がくっついていることが多いよね。

まったり

まったりなわんこたちもおやつの気配でビシッと整列!
メリハリはしっかりしてますよ。

ビシッと

おさんぽしておなかもすいてきたし(えっっ!?)
わんことランチができるお店を目指して小布施へやって来た一行。
『傘風楼』さんのテラス席でわんこと一緒にランチタイムです♪

傘風楼1   傘風楼2

傘風楼3   傘風楼4

さっきさくらんぼやにらせんべを食べたのにランチもうまうま♪
わんこたち呆れてる?

まだ食べるの

そして仕上げは『CAFE SAKU G』さんでソフトクリーム!
小布施牛乳を使った濃厚なお味がたまらないね~。
しかしどれだけ食べまくりなんでしょ。

食べまくり

わんこたちだけじゃなく自分たちも呆れるぐらいの食べまくりの一日。
でもずっとわんこたちと一緒にいられてすっごく楽しい一日でした♪
あ~おなかいっぱい!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

なでなで。
今日は日中の気温が30度を超えて夕方まで暑かったので
ちょっと遅めの夕方さんぽでしたがさくらちゃんとハルちゃんに会えて
楽しいおやつタイムを過ごせたくるみさんです。

おやつタイム

ハルちゃんはおやつはもちろん好きだけどなでてもらうのが大好き。
なでてくれそうな人の前で可愛くおねだりします。

なでて

なでてもらうとなぜか丸まりだして・・・。

グフフ

おなかを出してゴロ~ン。

気持ちいい

なでなでされてご満悦のハルちゃんとまったく無関心なくるみさん。
断然なでなでよりおやつだもんね。

ムフフ

ハルちゃんは気持ち良すぎてあんよがパッカ~ン!
そのおなか私もモフりたいよ~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日もカップリ!
今日から7月。
今年ももう半年が過ぎてしまったんですねぇ。

6月最終日はたくさんのおともだちに会えてニッコニコなわんこたち。
みんなでおやつタイムを過ごしてとっても楽しくていいお顔ですね♪

にぎやか

だけどいくら食いしん坊さんたちでも食べてばっかりじゃないですよ。
時にはゆっくりまったり過ごしてみたり。
大吉くんとくるみさん、どんなお話ししているのかな?

まったり

そして7月最初の今日のおさんぽは元気いっぱいな柴っ子シスターズ!

柴っ子シスターズ

くるみさんとさくらちゃんが一緒ならもちろん始まるカプカプ大会。
そんな大きなお口を開けたらアゴが外れないか心配ですよ。

あ~~~ん!

あ~あ、さくらちゃんが食べられちゃった。
やっぱりどんなにがんばってもお口の大きさでは負けちゃうね。
でもいつもカップリされてるのに何が楽しいのか不思議だわ~。

カップリ

今月も元気なわんこたちに囲まれて楽しく過ごせるといいな♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.