柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

トゲトゲ。
今日は久しぶりに雨の心配がいらなかった夕方さんぽ。
のんびりおさんぽしてくるみさんの大仕事は枯草の中。
本当はこういうところに入ってほしくないけどね。

お仕事を終えたあとのくるみさんを見たら足やおなかに
トゲトゲがいっぱい刺さってる~!

トゲトゲ

くるみさんの毛と同じような色だし毛の中に深く刺さっていて目立たないけど
かなり刺さっていたのでマイッタマイッタ(汗)。

いっぱい!

トゲトゲを抜いているところへさくらちゃんがやって来て
うれしいカプカプ柴っ子。

さくらちゃん

かなり白熱した様子ですが最近は一瞬で終わっちゃうので
私の方がさみしいです。
もっと見たいよ~。

ふんが~

さくらちゃんの次にやって来たのは福造くん。
暑くてずっとハヒハヒハヒ。
もう濡らしたTシャツと冷え冷えバンダナが必需品だね。

福造くん

そんな福造くんのTシャツにはトゲトゲが!
あ~あ、福造くんもやっちゃったんだねぇ・・・。

トゲトゲ

ま、気を取り直しておやつにしよっか。
さあ召し上がれ。
あっ、またくるみさんに横取りされた~!!

いっただき

草むらに入るのは要注意ですよ。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見せるだけ。
昼間は晴れても夕方になると突然の雷雨という日が続いています。
昨日のくるみさんのおさんぽは家を出たときは小雨だったのに
ちょうど大仕事をしようというときに雨が強くなって
慌てて帰ってきたら雨が止むという最悪なタイミングとなってしまいました。
くるみさんごめんよ~。

散々

そんな空模様を気にしながらの毎日なのでちょっと気分を変えて
久しぶりに食べ物ネタを・・・。

私のお気に入りの肉球型マシュマロをまた買っちゃいました♪
しかも今度はネコちゃん型も入ってますよ~♪

肉球マシュマロ

ただのマシュマロだけどネコちゃんのこのかわいさったら!
食べるのがもったいな~い。

マシュマロ

ホットコーヒーに浮かべて少し溶けはじめるとまるでコーヒーの中から
『にゃお♪』と顔を出しているみたい。
いや~ん、可愛くて飲めな~い!!
なんて言いながらしっかり飲み干したけれど(笑)。

にゃお

お次はタイ焼きならぬコイ焼き。
小ぶりなサイズですがかなりリアルな造形で飾っておきたいような風格も。
中のあんこは小豆ではなく花豆で優しい甘さなんですよ。

コイ焼き

そして最後は・・・オカザエモン(笑)。
岡崎市のゆるきゃらのパンで中身はチョコクリームです。
近所のスーパーのパン売り場でいろんな動物型のパンがある中に
これだけ異彩を放っていたので笑っちゃいました!
話のネタにと思わずカゴに入れたけどレジを通るのが恥ずかしかった~。
でもたくさんのゆるきゃらがある中でなぜオカザエモン??

オカザエモン

どれもみんな美味しくいただきました♪
くるみさんにはいつも見せるだけで全然お口に入らずじまい。
毎度毎度ごめんね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/06/25 22:23】 | 美味 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
ガラガラ~。
今日は久しぶりに湿っぽさが無くてスッキリとした晴れの一日。
夕方さんぽは風が冷たく感じるぐらいで気持ちいい~♪

ということで?今日のおさんぽコースはちょっぴりお久しぶりの善光寺。
イベントがあるとき以外は店じまいが早い仲見世の通りは人も少なくて
わんこのおさんぽには快適だけどちょっと寂しいね。

仲見世

そして善光寺も同じく参拝客がほとんどいなくて広々とした境内。
これだけ広い場所だとくるみさんじゃなくても遊びたくなっちゃうけど
ここは遊ぶ場所じゃないのでダメですよ!

善光寺

来年は七年に一度の御開帳。
その期間はきっとこんな静かなおさんぽはできないでしょうね。
だけどついこの間御開帳だったような気がするのに・・・早いっ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

取ったど~。
今日も元気におさんぽに出かけ、広場でおともだちと遊んで
おやつももらって楽しんだくるみさん。
おともだちが帰って出すものもスッキリ出したから帰ろうとしたのに
なかなか動こうとしません。
なのでしばらくくるみさんと夕涼みしながらお口の中をチェ~ック!

歯石

いつも気になるくるみさんの左上の奥歯に固まった歯石。
くるみさんが嫌がるので時々しかできませんが爪で引っ掛けたら
カリッと少し取ることができました~♪

取ったど~

今までもくるみさんのスキを見ては爪で引っ掛けて何回かに1回は
こうしてかけらを取ることができます。
前回は取れた歯石を観察しようとしたらくるみさんに奪われたので
今度は取られるもんか~!

返せなの

この調子で歯石が全部取れたらいいんだけどなあ。
これでしばらくくるみさんはお口に手を入れさせてくれないだろうけど
スキを見てまた取っちゃうもんね~。

取られないの

くるみさんには負けないぞ~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

体当たり。
今日も蒸し暑くてどんより空の夕方さんぽ。
広場でさくらちゃんに会えて元気にカプカプ~!
くるみさんてばノエルちゃんの時は優しいのに
さくらちゃんにはかなりガップリ行きますねぇ(笑)。

カップリ

そこへやって来たもんどくんにくるみさん大喜び♪
うれしすぎて思い切り体当たりするって変じゃないかと思うけど
くるみさんなりの愛情表現らしいです。

ド~ン

そしてお互いにクンクンしながらグルグルグル~。
そんなことを気にも留めずおやつをねだるさくらちゃんと福造くん(笑)。

ぐるぐる

もんどくんもくるくる回って楽しかった?
いつもドッスンドッスンと体当たりしてじゃじゃ馬なくるみさんなのに
一緒に遊んでくれてありがとうね。
それにしてもくるみさんはもう少しおしとやかな愛情表現できませんかね?
10歳の熟女なんですから・・・
でもそれじゃあくるみさんじゃなくなっちゃうよね。

楽しい♪

元気が一番!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつ横取り。
昼間は晴れて気温が高かったけれど夕方になり雨が降りそうな雲が・・・。
雨が降る前にと慌てておさんぽに出たらちょうど福造くんに会えたので
一緒に広場までおさんぽをしました。
大好きなおともだちと一緒でうれしいね♪

おさんぽ

広場に着くと早速おやつタイム。
まずは福造くんに、と思ったらくるみさんに横取りされた~。
お口を開けて待っている福造くん、ごめんね。

あ~ん

今度こそ福造くんどうぞ。
またまたくるみさんが横取りしようと回り込んで来たけどダメだからね。

ぱくっ

お鼻の長さで不利な福造くんだけど無事に横取りされず食べられたね。
ほっぺに食べカス?付けながら満足げなお顔がかわいいよ♪

失敗

こんな食いしん坊なくるみさんだけど懲りずにこれからもよろしくね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子の遊び方。
今日は久しぶりにスッキリ晴れた一日。
でもくるみさんはお出かけ無しだったので普通に朝夕さんぽだけで
ちょっともったいなかったなあ。

そんな夕方さんぽでのこと。
くるみさんと広場で遊んでいるとご近所黒柴っ子のノエルちゃんが
やって来ました。

ノエルちゃん

ノエルちゃんは人懐っこくて犬懐っこくてめちゃめちゃ可愛いんです♪
くるみさんのことも大好きで遊んで遊んで♪と誘います。

遊ぼう

そして遊び始めるとお目目とお口を大きく開いてカプ~!
まだお子ちゃまなノエルちゃんが相手なので本気は出さないくるみさん。

あが~

ノエルちゃんにくるみさんが教えたわけじゃないのにカプカプするって、
やっぱりこれが柴っ子の遊び方なんですかね?
それにしてもノエルちゃんお顔が怖い(汗)。
可愛いお顔が台無しですよ~。

ふんっ

今にもケンカになってしまいそうなすごいお顔でしたが大丈夫♪
ツーショットの距離はまだ少しあるけどこの笑顔を見れば
もう完全に仲良し柴っ子の一員だね。

なかなかやるの

かわいいな~ノエルちゃん♪
なんて思いながら見てたら突然お顔がにょき~ん!と近づいてきたよ。
私にもごあいさつしてくれたの?(笑)。

楽しかった

時々しか会わないけどずっと仲良しでいてね。
そしていつかはさくらちゃんを交えてトリプルカプカプ大会しましょう~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

華麗なくるみさん。
今日は道の駅の野菜直売所へお買い物に行きました。
久しぶりにくるみさんも一緒にお出かけです♪

お買い物

お買い物を済ませたあとは久しぶりにドッグランへGO~!
梅雨時でぬかるんでいるかもと心配したけどほとんど乾いていたし、
二つあるドッグランのひとつは誰もいなくて貸し切りでラッキーでした♪

さあくるみさん!思い切り走っちゃって~!
お得意の華麗なフリスビーキャッチを見せておくれ~!!

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

さっすが~くるみさん。
すばらしいジャンピングキャッチでしたね。

正面から見るとフリスビーをしっかりキャッチする大きなお口を
見ることができます。
狙った獲物は逃さない意気込みが感じられますよ。

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

じゃあ今度は低い位置から『飛行犬』狙いで撮ってみよう!

ドッグラン

あれ?ちょっとこれはまずいかな?

ドッグラン

やっぱり!草が、草が~(汗)。

ドッグラン

あ、草ゾーンから抜けた♪

ドッグラン

よっしゃ~!やったね、飛行犬成功~!!

ドッグラン

くるみさんはやっぱりかっこいいなあ。
ほれぼれしちゃうよ♪

ドッグラン

競技会に出るようなわんこさんたちのようなスマートさには欠けるけど
我が家のくるみさんは最高にカッコイイと思うよ♪

ドッグラン

ドッグランの外にはシャクヤクがきれいに咲いていました。
せっかくお花と撮ったのにくるみさんは走り過ぎて少々お疲れ顔だったね。

ドッグラン

10歳でもまだまだ元気に走れるくるみさん。
これからもケガの無いように気を付けながらいっぱい走ろうね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

喜び爆発。
梅雨時で不安定なお天気が続いていますが
おさんぽタイムに雨が止んでいるととってもうれしい!
そしておともだちに会えるともっとうれしい~♪

そんな昨日のおさんぽタイムに一番最初に出会ったのは福造くん。
気温はそんなに高くないけどお鼻がペチャンコな福造くんは鼻息荒くて
「暑い?大丈夫かな?」とお鼻を撫でてたら指をパクッ。
あはは~♪おやつと間違えた?

あむっ

おやつじゃなくってごめんね~。
ちゃんとおやつあるから大丈夫だよ♪

おやつは?

次に会えたのはさくらちゃん。
お顔をくっつけて一緒にお水を飲む姿がいつ見ても微笑ましいね。
それにしても今さらだけどお顔の大きさが全然こんなに違んだねぇ(笑)。

ペチペチ

エリちゃんと大吉くんもやって来て久しぶりににぎやかです。
おさんぽのタイミングが合わなくて数日会えないと
会えた時の喜びが爆発のくるみさんははしゃぎ過ぎてベロリ~ン。
それだけおともだちに会えたことがうれしかったんだよね。

楽しかったの

仲良しなおともだちがいてくるみさんは幸せね。
私もかわいいわんこたちに囲まれて幸せ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

会えなかった。
今日も蒸し暑い一日。
夕方になって雨が降り出しそうな空だったのでちょっと早めに
おさんぽに出たらおともだちに会えなくて残念なくるみさん。
しばらくフリスビーで遊んでいたけどやっぱり誰にも会えなかったね。

誰か来るかな

昨日は昼間と夜に雷雨になったけれど夕方は止んでいて
おともだちに会えてうれしいおやつタイムを過ごせたくるみさん。

くるみも

おともだちが集まって一緒におやつをもらうのが楽しみなくるみさん。
誰かが前に出てもケンカにならないからみんなおりこうさん♪
ちゃんとおやつをもらえるってわかってるからだよね。

近すぎ

今日はそんな楽しいおやつタイムを過ごせなかったけど
毎日会えるわけじゃないんだからね。
次に会えた時はきっと喜びもひとしおだよ!

もらえなかった

明日は誰かに会えるといいね。
私もおともだちわんこに会いた~い♪

それにしても歩いているだけで汗でベタベタになる蒸し暑さはいやだよ~!
今年の梅雨は長いって、ホント?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

隠れ家。
今日はくるみさんと一緒にお勉強会の日。
昨日からのシトシト雨が朝にはほぼ止んでいたものの微妙なお天気。
でも行ってみるとおともだちがたくさん集まっていました♪

いつものようにおともだちと一緒におやつをもらう団結力があるわんこたち。
自分ちのおやつより他のおうちのおやつは格別に美味しいと思ってるよね。

おやつの時の集中力はめちゃめちゃあるのにお勉強になると
まるっきり心ここに在らずなんだよね~、くるみさん。

おやつ

がんばってお勉強をしたあとくるみさんの休憩のためにベンチに係留して
その間によそのわんこと戯れていたら何やら視線を感じる!
辺りを見回すと・・・あらっ、くるみさん。
うまいことテーブルの下に入っちゃって、いいところ見つけたね!

隠れ家

ちょっと蒸し暑かったから疲れちゃったかな?
そこなら誰にも邪魔されないし涼しくて気持ちよさそうだし
くるみさんの秘密基地にしちゃおうか?

見つからないの

でもね~、丸見えなんだよくるみさん。
残念でしたね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

梅雨入りしました。
連日続いた真夏のような暑さから一転、
今日は朝から小雨が時々降って気温もあまり上がらず
過ごしやすい一日でした。

そんな今日は我が家の地域も梅雨入りしたそうですよ、くるみさん。
週間予報を見るとしばらく傘マークが続くのでそろそろかなと思っていたら
やっぱりだったね。

梅雨入り

これからは雨の中のおさんぽが多くなるかもしれないね。
雨だと濡れちゃうしおともだちと遊べないしつまらないよね~。

イヤなの

でも今日の夕方さんぽはどんより雲の合間から青空も見えて
時々吹く風が涼しくて(どちらかと言えば寒いぐらい!)
わんこにとってはちょうどいいぐらいだね。

涼しい

くるみさんを下から見上げて写真を撮ってるとくるみさんのお顔が
ず~んっと近づいてきて笑っちゃって思わずパチリ★

ブフフ

ぶははっ♪くるみさんブサカワ~♪♪
こんなくるみさんもたまにはいいでしょ?(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

オトメなくるみさん。
今日から6月。早いものですねぇ。
いいお天気でありがたいけれど暑すぎてくるみさんとのお出かけはナシ。
気ままにへそ天昼寝を満喫したくるみさんです♪

ぐ~

さて、昨日のおさんぽでの様子です。
広場へ行くとハルちゃんとさくらちゃんがいたので慌てて駆け寄ったくるみさん。
おやつタイムに出遅れたら大変だもんね。

来たの

大吉くんもやって来て可愛いお顔でおやつのおねだり。
そんなキラキラお目目で見られるとついついおやつ袋の口が緩んじゃう。
でもさ、くるみさんもこっち向いてよ~。

くれくれ

なでてもらうのが大好きなハルちゃんは大吉くんの飼い主さんの前でゴロン。
おなかまでなでてもらってご満悦♪
そんなハルちゃんを横目におやつ以外に興味無いくるみさん(汗)。

なでて

ところが次にやって来たのは柴っ子マックスくん!!
と~っても久しぶりで大興奮のくるみさんがお耳を下げて~の、
しっぽを振って~の、そんな姿を滅多に見ないほどの熱烈歓迎ぶり。
でもマックスくんの方はなんだか戸惑ってるみたい。

マックスくん

ハルちゃんと大吉くんは初めてだった?
新しいおともだちに興味津々で囲まれたせいかやっぱり腰が引けちゃってる
みたいなマックスくん。
以前何度もここで他のおともだちと遊んでいたのに忘れちゃったかなあ?

みんなー!

ごあいさつもそこそこに帰って行ったマックスくん。
くるみさんの歓迎ぶりが久しぶりのマックスくんには刺激が強すぎたかな?

おいとまします

これに懲りずにまた来てくれるといいなあ。
それにしてもくるみさんの態度がこんなに変わるとは!
結構オトメなところもあるんだと10歳にして気付かされたのでした(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.