柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

次々とおともだち。
連日30度越えの我が家の地域。
おさんぽタイムを少しずつ遅くしているもののハヒハヒしちゃいます。

そんな中、昨日のおさんぽではハルちゃんに会えて一緒にポテポテ歩きました。

ハルちゃん

しばらく歩いていると久しぶりのユキくんに会えて
喜んでごあいさつをするくるみさんとはじめましてのハルちゃん。

ユキくん

女子わんこたちからグイグイとあいさつされてちょっと引き気味だった
ユキくんとバイバイして、途中でハルちゃんともバイバイして
広場へ行くとさくらちゃんに会えました♪
うれしくて一緒に遊んで一緒におやつを食べて一緒にお水を飲んで。
これで少しは暑さもスッキリするね。

さくらちゃん

福造くんもやって来てこれまた大喜びの柴っ子たち。
元気いっぱいの柴っ子たちにいつも圧倒されてる福造くんだけど
会えると嬉しそうなお顔を見せてくれて私も嬉しいんだな♪
さあ一緒におやつ食べましょうね。

おやつ

昨日は次々におともだちに会えて暑さも忘れる楽しいおさんぽでした。
熱中症にならないように気を付けながらこの夏もボチボチおさんぽを
楽しもうと思います!




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨降る前に。
今日の日中は30度まで気温が上がって蒸し暑く、
くるみさんのおさんぽは少し遅くして気温が下がってからと思っていたら
県内に大雨警報や竜巻注意報なんてのが出て空を見ると
どんよりとした雲が広がってきていました。

こりゃまずい!雨が降る前に行かなきゃ!!と慌てておさんぽに出かけ
なんとかくるみさんのおトイレも済んでひと安心というところで
エリちゃんに会えて大はしゃぎなわんこたちでした♪

エリちゃん

遊びもそこそこにおやつをねだるわんこたち。
カミナリが苦手なエリちゃんだから怪しい雲行きなのを
野生の感でわかるのかもね。
(くるみさんはカミナリ平気です)

おやつ

じゃあおやつを食べて早くおうちに帰ろうね。
どうぞ召し上がれ♪

ぱくっ

この直後カミナリがドッカ~ン!!
大急ぎでおやつタイムも終了しておうちに帰って来たのでした。
家に帰り着いた直後に雨が降り始めて濡れずに済んでよかったけど
明日はしっかりおさんぽできるといいな。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良し女子わんこ。
今日は雨降りの一日。
時々止んだり激しくなったりでしたが朝のおさんぽは止み間に済ませられて
濡れずにラッキー!
夕方は雨が上がっていつものようにおさんぽに出られてこれまたラッキー♪な
くるみさんでした。

ご近所のおともだちも同じようにおさんぽに出てきて広場に集合!
さくらちゃんとお久しぶりのハルちゃんに会えてうれしいわんこたちです♪

ハルちゃん

くるみさんはもちろんだけど私もハルちゃんに会えてうれしいよ~。
うれしいからおやつあげるね。
はい、ど~ぞ♪・・・マテ!!
さっすがハルちゃん。得意技の『くわえてマテ』は健在だねぇ。

なんで?

エリちゃんもやって来てハルちゃんと一緒にごあいさつ。
おちりにガッツリお顔を突っ込まれても全く動じないってすごいね。
くるみさんなら許さないもんねぇ。

エリちゃん

久しぶりにそろった仲良し女子わんこたちと楽しいおやつタイム♪
いつも以上に美味しいおやつだね。

おやつ

雨が上がっておともだちに会えて、こんなにうれしいおさんぽは無いね。
私もくるみさんと一緒におともだちわんこに囲まれて楽しかった~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も一緒に。
今日は外は蒸し暑くてちょっぴりハヒハヒしながらのおさんぽでしたが
広場でさくらちゃんに会えたら元気にカプカプのくるみさんです♪

カプカプ

さくらちゃんはいつもくるみさんにカップリされっぱなしのようですが
やるときはやりますよ(笑)!
それ!柴っ子パーンチ!!

え~い!

さくらちゃんが絶好調になってきたところでくるみさんは戦線離脱?
ちょっと不利になって来たからおやつに逃げてないですか?

おやつ

シニアなくるみさんは休憩を入れないと疲れちゃうもんね。
それじゃさくらちゃんと一緒におやつタイムにしましょうね。
はいど~ぞ♪

ぱくっ

一緒に遊んで一緒におやつを食べて、とっても仲良し柴っ子ちゃん♪
今日一日も楽しく過ごせたくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

衣替え。
お天気がいい日はお洗濯日和!
通常のお洗濯物の他に冬物を仕舞うために少しずつ洗ってます。
洗濯物を干すついでにくるみさんも干しちゃお~!

現在のくるみさんは冬物というよりも春物ぐらいかな?
まだちょっと寒い時もあるからなかなか夏物にはなれませんね。

冬物

ベランダで干されたくるみさん。
大好きな日光浴だけどちゃんと寝るには向かない場所のようで
いつものお布団が一番ゆっくり眠れるようですね。

大変なの

気持ちよさそうなくるみさんの寝顔。
・・・ブサカワ(笑)。

ブフ~

<おまけ>
くるみさんとおさんぽ中に近所の小さな川の中をのぞいたら
1匹のカニを発見しました!
昔はあちこちでよく見かけたけどすっごく久しぶりに見つけたサワガニ。
この川で見つけたのは初めてでビックリしました~。

カニ

つい先日まで重機で川底のお掃除をしていたのによく無事でいたもんだと
これまたビックリなのでした!
きれいになってもっとカニや魚が住む川になってほしいな。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日はいっぱい!
今日は風が強く肌寒く感じた一日。
でもわんこにはちょうどいいぐらいで元気におさんぽに出たくるみさんです。

いつもの広場に行くと福造くんに会えました。
ちょっぴり久しぶりに会えてうれしいな~♪
福ちゃんはくるみさんに会ってもあんまりはしゃいだりはしないけど
いいお顔で並ぶ姿を見るとやっぱり仲良しわんこだってわかるよね。

福ちゃん

福ちゃんが帰ったあとにやって来たさくらちゃんに歓迎のかぷ~!
相手によって対応がかなり変わるくるみさん(笑)。
さくらちゃんは喜んで一緒にはしゃぎまわってくれるからね♪

かぷ~

そして次に大吉もやって来たよ♪
大吉くんこんにちは!

大ちゃん

エリちゃんともんどくんもやって来た~♪
今日はこんなにおともだちに会えるなんて嬉しすぎるね。

とっても楽しいの

たくさんのおともだちに会えて大満足で家に帰る途中で
先日初対面した小雪くんにまた会えました~♪
前回会ったときから1週間ほどたっているけど大きくなった気がするね。
この大きさでもまだまだ育ちざかりのパピーちゃんだもんね。

小雪ちゃん

うっかり忘れちゃうけど小雪くんは男の子だからかなり大きくなるよね。
どうも名前で女の子と間違えちゃうねぇ。
まあ、男の子でも女の子でももう仲良しなおともだちだからどっちでもいいか♪

男の子

誰とも会えない日もあればこんなにたくさんのおともだちに会える日も。
今日は誰に会えるかな?と楽しみに毎日おさんぽをしています♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花とくるみさん。
桜の季節が終わりハナミズキやつつじがきれいに咲いてます。
きれいに咲いているハナミズキとくるみさんを撮りたくて
四苦八苦しながらなんとかがんばりました。
背伸びしながら白いハナミズキと見上げるくるみさん。
うん、かわいい♪

ハナミズキ

そしてつつじとくるみさん。
こちらは低いので撮影は楽ちん。
そしてやっぱりどんなお花も似合ってしまうくるみさんですね。

つつじ

いろんなお花とくるみさんを撮るのが大好きなので
お花が咲くとうれしくなっちゃいます。
自分ではお花を育てるのは苦手ですけどね・・・(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うれしい出会い。
また日にちが前後してしまいますが先週の土曜日のこと。
くるみさんとおさんぽをしているととっても久しぶりに
バーニーズマウンテンドッグのアンリくんに会えました。
1歳半のアンリくんはくるみさんと仲良しさん。
大きな体にぎゅっと抱き付くと柔らかくて気持ちいい~♪

アンリくんに会えただけでもうれしかったのに
この日はなんとおさんぽデビューして間もない
4カ月のグレートピレニーズの小雪ちゃんにも会えたんです!
まだ外の世界に慣れなくておさんぽが苦手な小雪ちゃんですが
アンリくんは優しくごあいさつできてとってもいい子だわ~。

ともだち

すっかり仲良しになったアンリくんと小雪ちゃん。
わんこも人も大好きになってくれそうでうれしいな。

おさんぽ楽しいよ

ところでこの小雪ちゃん。
名前を聞いてすっかり女の子だと思っていたのに
なでなでさせてもらっていたら女の子には無いはずのものが
付いてることに気付きました!
え?小雪ちゃんて男の子だったの~?

男の子

まだパピーの小雪ちゃん(あ、小雪くんね)の毛はフワフワ~。
アンリくんも小雪くんもくるみさんと仲良くしてね。

でもすごく残念だったのがこんなにうれしい出会いがあったのに
こんな時に限ってカメラを持たずに出てしまったこと!
慌ててケイタイで撮ったけど全然うまく撮れなくてくやしいよ~!
近いうちにぜひリベンジできるといいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこで癒される。
朝からとってもいいお天気な今日はくるみさんとお勉強会に行きました。
一か月ぶりにおともだちに会えてくるみさんも私もうれしい♪

今日も元気な仲良し柴っ子たちが集合!。
コタロウくんはボクが主役!と言わんばかりに一番前でいいお顔。
一番年下のパルちゃんは控えめでかわいいね。

柴っ子トリオ

とっても小柄なパルちゃんは豆柴ちゃん。
体重はくるみさんの半分ぐらいしか無いんだって!!
最近は豆柴よりも小さい小豆柴なんてのもいるらしい。
となるとくるみさんは差し詰め大豆…いや、おたふく豆柴かな?(笑)。

半分

今日は久しぶりのおともだちにも会えました。
くるみさんと小さなころから一緒にお勉強していたヤマトくん。
元気な笑顔を見せてくれてうれしいな。

ヤマトくん

久しぶりにおともだちと一緒に食べるおやつは格別でしょ?
楽しかったね。また遊びに来てね。

おやつ

私がかわいいわんこたちに夢中になっているとくるみさんは
スタッフさんの打ち合わせに参加してました(笑)。

お手つだい

今日もたくさんのわんこたちに囲まれて楽しかったなあ♪
わんこたちにたっぷり癒された一日でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わん友とお花見さんぽ。
ゴールデンウィークはとっくに終わっているのに
まだゴールデンウィーク中のお出かけの記事です。

連休最終日の6日にくるみさんと一緒にハナモモのお花見に出かけました。
しかもおともだちと一緒ですよ~♪

おともだちと一緒

ハナモモは見ごろで、お天気が良くて暑すぎず
わんこにはちょうどいいおさんぽ日和でした。

きれいだね

菜の花畑はくるみさんが引率係。
みんな迷子にならないようにちゃんと付いてきてね。

付いてきて

青空に泳ぐ鯉のぼり。
とっても気持ちよさそうだねぇ。

気持ちいい

おさんぽのあとはお待ちかねのランチタイム~♪
ビニールシートを敷くとわんこたちもワクワク顔♪

ごはん♪

モモちゃんのお目目も期待でキラキラ☆

うまうま

みかんちゃんはいつおやつが降ってきてもいいように
お口を開けて待ってるのかな?(笑)。

いつでもどうぞ

ナナちゃんはおやつもらえたのにひとりガマン大会!?
がんばったナナちゃんはそのまま鼻パク成功~♪
みんなも美味しいおやつをもらえてよかったね。

まだ?

さて、ハナモモをバックにみかんちゃん撮影に挑戦。
軽くて抱き上げるのもラックラク~♪

みかんちゃん撮影

そしてくるみさんも・・・。
お、重いっっ!

くるみ撮影

お花はきれいだしわんこはかわいいし、
みんな一緒に楽しく過ごすことができた連休最終日でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと茨城の旅。その3
くるみさんとの旅行記事の続きです。
(以前の記事はこちら⇒その1その2

本日のお宿は『はらや旅館』さん。
わんこも宿泊OKな阿字ヶ浦海岸のお宿です。

はらや旅館

でもわんこ専門宿ではないので他のお客様のご迷惑にならないように
お部屋までは抱っこで行きます。
お部屋は和室です。

和室

初めての場所なのになんだか落ち着くよねぇ。

落ち着く

朝早く出て動き回ったのでネムネムのくるみさんはすぐにコテンッ!

くるみさんねむねむ

私たちも疲れてウトウトしてハッと起きたら夕食の時間。
食事の場所はわんこは入れないのでくるみさんには車の中で待機。
海沿いの場所なのでお刺身や煮魚などたくさんあって
食べきれないほどでしたよ。

夕食

他の宿泊客の方と楽しくお話ししながらもくるみさんが心配なので
早々に食事を終わらせてくるみさんと一緒にお部屋に帰りました。
食事やトイレを済ませたらちゃっちゃとハウスに入ったくるみさん。
ゆっくりおねんねしてね。

おやすみなさい

朝までぐっすりだったくるみ一家。
宿の周りをおさんぽして再びくるみさんは車内待機で朝ごはん。
くるみさんはお部屋よりも車の中の方が不安にならずお留守番できますが
もちろん暑くない季節限定です。
ちなみに他に宿泊客がいない場合は食事の場所に同席できるそうです。

朝食

お宿を出る前にお部屋をお掃除しましょうね。
くるみさん真ん中でドカッと寝ててジャマですよ~。

ジャマ

おジャマついでにくるみさんもコロコロ~。
さっぱりきれいになりました!

コロコロ

はらや旅館さんお世話になりました!

お世話になりました

お宿を出て再び大洗へ向かったくるみ一家。
途中で大きな鳥居があったのでお参りに寄ってみました。
こちらは『大洗磯前神社』。
家内安全、くるみさんの健康を願ってお参りしました。

大洗磯前神社

他の参拝客の方からこの境内に湧水がありそのお水をいただくことが
できると聞き一緒についていくとそこは社務所内。
廊下の途中の龍のお口からお水が流れていました。
ペットボトルにお水をいただきくるみさんと飲んで
これで健康長生きできそうかな?

大洗霊泉

次にやって来たのはまたまた大洗リゾートアウトレット。
昨日はドッグランが混んでいたけど今日は平日なので空いているかも?
という予想通り誰もいなくて貸し切りで遊べました♪

貸し切り

さあ思いっきり走りましょう~!

ゴーゴー

お得意のフリスビーキャッチ!
あんよでバランスをとりながら見事にキャッチ!!

よっ!

なぜかいつも右足が上がっているけど見事なナイスキャッチ(笑)。
やっと思い切り走れて満足できたかな?

はっ!

ドッグランで遊んだあと『サザコーヒー』でランチタイム。
テラス席はわんこOKです。

わんこOK

ベーグルサンドとクリームシチューセット

ベーグル

ナンピザとトマトシチューセット

ピザ

いい匂いにつられてくるみさんの目も真剣!

いい匂い

よく見るとくるみさんは〝よだれ”では無く〝鼻水”かな?
パンが食べたすぎて変なことになっているのでした(笑)。

食べたいな~

ドッグランで遊んだし美味しいパンも食べたし
今日はこれで早めに帰ることにしましょう。
また高速道路ひたすら走りますよ~。

楽しかったの

いつも雨に祟られた我が家の旅行がこんなにお天気に恵まれて
きれいな花々を見ることができました。
ひたち海浜公園は季節ごとにいろんな花を見ることができるそうなので
また見に行けたらいいなあ。
これからもくるみさんといっぱいいろんな景色を見たいです♪

以上、くるみさんと茨城の旅でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと茨城の旅。その2
くるみさんとの旅行の続きです。
(前回の様子はこちら

あこがれていたネモフィラのお花を楽しんだあと向かったのは
たまごの森フラワーガーデンのチューリップワールド。
ネモフィラの一面の青の世界から見事なカラフルな世界です!

カラフル

ここには250種類26万本のチューリップがあるそうです。

チューリップ

チューリップ

花びらがフリフリのものがあったり。

チューリップ

花びらの周りがトゲトゲ?なんてのもあるんです。

チューリップ

見たことが無いような花やかわいい名前の花などがたくさんあって
全部を見て回るのは大変です。

チューリップ

ミニチュアの風車もあって気分はもうオランダ旅行~♪

オランダ

カラフルチューリップ畑の中にかわいい柴っ子ちゃん見~つけた☆

くるみさん

きれいな花たちをじっくり見て回りたいけどだんだん気温が上がって
くるみさんには暑すぎだね。

暑い

公園全体はまだまだすんご~く広くて他も見て回りたいところだけど
歩き疲れたし目的のネモフィラとチューリップを見られたので
ちょっと心残りではあるけれど公園を出て木陰でひと休み。

疲れたね

公園の目の前に大きなショッピングモールがあって我が家の下調べでは
中にドッグカフェがあるということだったのに行ってみたら閉店してた~(汗)。
でもペットショップ前の休憩スペースはわんこOKだったので助かりました。
くるみさんは床のヒンヤリ感が気持ちよさそう。

冷たい

店内でハンバーガーを買ってやっとランチタイム。
くるみさんもおなかすいた?
でもパクッ!は禁止ですよ!

美味しそう

ショッピングモールを出たあと大洗にアウトレットがあるというので
行ってみることにしました。
お店の中を見ている間くるみさんはいつの間にか看板犬となってました。

看板犬

ここには無料のドッグランがあるのでくるみさん行ってみよう!

ドッグラン

でも行ってみたらひとつしかなくてあまり広くないし
小型のわんこさんたちがたくさんいてこの中にくるみさんは無理だなあ。
残念だけど見るだけにしておこうね。

見るだけ

仕方ないのでお土産屋さんで売っていたアンコウどら焼き食べましょ。
くるみさんは我慢できずひとなめペロンッ!
でもなめられたのはどら焼きじゃなくてパパの手で残念!!
アンコウの絵柄の型押しがあるけど中に入っているのは普通にあんこでした。

味見

さてそろそろ本日のお宿へ向かいましょう。

というところでまた次回へ続く~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと花回廊さんぽ。
旅行の記事がまだ途中ですが、
今日はくるみさんと善光寺花回廊を見に行ったので
先に記事にしてみました。

毎年恒例行事の善光寺花回廊。
善光寺へ向かう中央通りの片側1車線をチューリップの花びらや
ウッドチップなどを使った花キャンパスや、
鉢植えのお花を並べて絵柄を作るタペストリーガーデンなどで
町中を彩っています。
昼間は混んで邪魔になってしまいそうなので朝のうちに行って
くるみさんとの写真を撮って来ました。

花びら

日が当らないところは暗くなってしまいうまく写真に撮れないし
もう少し高い場所から見ないと絵柄がわかりづらいのが残念。

絵柄

こちらは台の上に乗っての撮影。
女の子の横顔がわかるかな?

見えるかな

高校生がデザインして作ったタペストリーガーデン。
かわいいお花の鉢植えがきれいに並べられています。

鉢植え

撮影用の台にくるみさんを乗せてかわいい一枚が撮れました。
制作された皆さんありがとうございました。

ありがとう

善光寺花回廊は5日まで開催です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと茨城の旅。その1
五月に入り明日からゴールデンウィーク後半の4連休。
毎年連休は遠出をしない我が家ですが今年はちょっとがんばりました!
すでに連休前半の4月27日~28日にくるみさんとお出かけをしてきました。

何年か前に知ってずっと行ってみたかった場所。
やっと行くことができてうれしい~♪
それに毎回我が家の旅行はほぼ雨降りなのに、
もうびっくりするぐらいの晴天だよ~!

いいお天気

ここは茨城県国営ひたち海浜公園。
広大な敷地の中にいろんなエリアがあって我が家の目的地はそのうちの
『みはらしエリア』。
入口から15分ほど歩きます。

あっちだって

途中の大きな花壇前で少し休憩。
お天気が良すぎてまだ朝8時過ぎなのに日差しが暑いよ~。
だけど目的地はもうすぐ後ろですよ。

休憩

花壇を通り過ぎて見えてきたのは菜の花の向こうに青い丘!

やって来たの

ネモフィラという花がちょうど見ごろで目の前に広がる青!
数年前にこの場所を知ってから一度見てみたかったんです。

ネモフィラ

想像よりも小ぶりでしたがかわいいお花です。

ネモフィラ

最初に予定していた旅行日程は5月10日でしたが
ネモフィラの見ごろが思ったよりも早かったため
急きょ日程を変更しました。

ネモフィラ

おかげでいいお天気の中きれいなネモフィラとくるみさんの写真を
撮ることができてとってもうれしい~♪

ネモフィラ

青い空と青い花、気持ちがいいねぇ。

ネモフィラ

丘の上までくねくね道を歩きます。
ちょっと歩いてはくるみさんをモデルに撮影会。

ネモフィラ

時にはカメラアシスタントにもなるくるみさん。

どんな感じ

我が家専属のモデルさんですが他の観光客のご要望にもお答えします!

人気者

頂上からの眺めは広々としていて気持ちがいい!
ここは標高58M。
ひたちなか市の最高地点だそうです。へぇ~。

ネモフィラ

丘を下って来てネモフィラを見ながらネモフィラソフトいただきます♪
最初はネモフィラが入っているのかと思ったらネモフィラをイメージした
ブルーのソフトクリームということでソーダ味でした。

ネモフィラソフト

そうこうしているうちにネモフィラの丘には人がいっぱい!
まるでアリが行進しているように見えてくるよ。

人だらけ

念願かなってネモフィラ三昧できました。
そして次のエリアに向かったくるみ一家。

その様子はまた次回!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.