柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

春・夏・秋・冬?
春はわんこにとって大切なお仕事があります。
それはチックン!されること。
くるみさんも無事に任務を果たしてきました!

チックン

そして夏の大敵に打ち勝つ準備も万端!
去年まではフィラリアだけのお薬でしたが今年はノミ・ダニにも効く
新しいお薬をいただきました。

お薬

くるみさんの体重がいつもお薬のサイズの分かれ目なので
おやつを減らしてダイエットがんばって病院に行ったのに
新しいお薬はちょっと体重が減った程度では到底かなわないものでした(汗)。

ダイエット

こうなりゃ我慢していたおやつ解禁だ~!
おともだちと団結すればいっぱいサービスしてもらえるかもしれないね。

おやつください

久しぶりにおともだちと一緒におやつタイムを過ごせてよかったね。
食べ過ぎはダメだけどくるみさんの大好きなおやつタイムを
続けられるように日ごろから調整しながら行きましょう。

美味しい

春のお仕事完了、夏の準備は万端。
そしてお財布の中は秋風が・・・いや冬の木枯らしかも(苦笑)。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ウンメ~。
我が家の地域の桜の季節もそろそろ終わりに近づいて
次にやって来たのはくるみさんの大好きな緑の季節。
緑が大好きすぎてもう夢中です!

もっしゃもっしゃ

クローバーの葉っぱをむしっては食べ、むしっては食べ・・・。

もぐもぐもぐ

春のやわらかなグリーサラダのお味はいかがですか?

あぐあぐあぐ

それにしてもよく食べるねぇ、もうそのぐらいでやめませんか?
ほら、さくらちゃんも笑ってるよ。

ウンメ~

くるみさんはもしかして柴っ子の着ぐるみを着たヤギさんなんじゃないの?
そのうちメェ~って鳴きだすかもしれないね(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花見とドッグラン♪
先週の土曜日にくるみさんと上田城跡の桜を見に行きました。

上田城

ちょうど『千本桜まつり』が行われていて花見客もたくさん来ています。

千本桜まつり

桜は満開をちょっと過ぎていたけれどとてもきれいでくるみさんもかわいい♪

きれいなの

お城の門の前で待ち受けていたのは真田幸村と十勇士の
『おもてなし武将隊』。
せっかく撮ってもらったのに桜は散ってるしくるみさんがそっぽを向いてるし~。

おもてなし武将隊

そして見つけたらやらずにはいられない穴あき看板!
やってみたらあまりにもピッタリで違和感ないよね。
ちゃんと表情もキリリッとしていてカッコイイよ。
これからはくるみ改め真田柴村と名乗っていこうか?

真田柴村

何か買うわけじゃないけど屋台がたくさん並んでいると
お祭りらしくてなんだかうれしくなっちゃう♪

屋台

ピンク色の濃い桜を見つけました。
花見客のブルーシートの横をちょっとお借りして一枚パチリっと。
さすがくるみさん、笑顔もポーズもステキだよ~♪

ニコッ

お堀の周りにたくさんの桜の木。
散り始めた桜の花びらがお堀の水の上に浮かんでいます。

お堀

その花びらたちが水の流れに沿って1本の筋ができていました。

花びら

花びらが散っている様子もステキだけど散ったあとも楽しめるんですね。

花びら

まるで天の川みたいな花びらの道でした。

花びらの道

気持ちのいい青空とお城と桜とくるみさん。
最高の組み合わせでした。

気持ちよかった

とってもいいお顔でモデルを務めてくれたくるみさん。
じっとしているだけじゃ飽きちゃっただろうから
お花見のあとはドッグランで思い切り走ろう!

ひゃっほ~い

ドッグランに来たら体が持って行かれそうになるぐらい強い風が吹いていて
じっとしているのが辛いほど寒いけれどくるみさんはとっても元気!

ゴーゴー

ボールを追いかけて走るくるみさんはすっごい楽しそう~♪

楽しい

何度かボールを追いかけて持って来てを繰り返して満足したかな?
おともだちとは遊べなかったけどいっぱい走れたからよかったね。

ふふ

のどが渇いたでしょ?
ちゃんと水分補給もしてね。

うまうま

くるみさんと一緒にお花見してドッグランで遊んで
とってもとっても楽しい一日でした♪
さて次のお花見はどこでしょうね~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊ぼう。
今日の昼間は夏日一歩手前というぐらい気温が上がり
我が家の地域の桜も満開になったそうです。
そんな今日の夕方は久しぶりにさくらちゃんに会えました。
くるみさんはもちろん私もうれしいよ♪

やった

せっかく会えたんだからいっぱい遊びましょ♪
久しぶりに柴っ子たちの楽しんでいる姿を見たいよ。

遊ぼう

それ~!さくらちゃんを追いかけろ~!

きゃは~

もちろんいつものカプカプごっこもしとかないとね。

カプ

以前よりもくるみさんの遊び方が短期集中型になってきて
さくらちゃんにはちょっと物足りなさそうです。
これはやはり年齢的なものかな・・・
ちょっぴりさみしいけど遊ぶことは大好きなくるみさんだから
これからもまだまだいっぱい遊ぼうね~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モデル魂。
近所の桜も開花が進んで満開までもう少しかな?
毎年桜を楽しませてもらっている和食屋さんのテラスもちょうど見ごろで
くるみさんと桜のお写真もバッチリ撮れました♪

見ごろ

きれいに咲き誇る桜の下でくるみさんの笑顔もサイコーだね!
もう~くるみさん可愛すぎ!!

にぱっ♪

いっぱい可愛い写真が撮れたからこれで終わりにしようか。
はい、ご苦労様でしたね。

やれやれ

くるみさんてばオンとオフのお顔違いすぎ~。
これもモデル魂があればこそ!!・・・なのかな(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

集合写真。
今日は新年度になり初めてのお勉強会に行ったくるみさん。
春になり室内ドッグランから広い公園に場所が変わったので
わんこたちものびのび楽しそうでしたよ♪

お勉強会のあとはいつものように飼い主もわんこもお楽しみの時間。
久しぶりに会えた柴っ子パルちゃんは前回から少し間が空いたので
忘れられてないか心配したけど今まで通り人懐っこくて
くるみさんとも仲良くできてかわいい~♪

久しぶり

くるみさんはいつものように熱心におともだちとチェックの輪(笑)。

クンクン

ターボ―とマリーちゃんが遊んでいるのを見てくるみさんも突入~!
レトリバーコンビと対等に遊べる柴っ子はなかなかいないかもね。

混ぜて

わんこたちの写真を撮っているうちにどんどん増えて総勢11匹。
みんながちゃんと座れるまで待っていられるかな?

整列

そしてなんとか全員並ぶことができました!
すごいすごい!!
でもできればこっちむいてほしいなあ。
それぞれの飼い主さんを見ているんだろうけどくるみさんでさえ
こっちを向いていないのはなんで?

がんばれ

みんなで並べたことに喜んだのも束の間。
我慢しきれずしっぽをブンブン振りながらド~ンと飛び出したのは
だれでしょう?
(答:ララちゃん♪)

いち抜けた

これをきっかけにみんながわちゃわちゃして解散です。
でも短時間でもこれだけのわんこたちが並ぶことができてすごいよね。
ただその間指示を出す飼い主さんたちの声がすごくて
ムービー撮影じゃなくてよかったです(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見のはしご。
今日も朝からピカピカのいいお天気♪
さてさてどこへお花見に出かけようかな~?
あの場所もこの場所も見たいお花があるけれど
今が見ごろだというこのお花に決めました!

今日は何の花?

今日見に行ったのはこのかわいいお花。
桜?梅?
答えはあんずの花です。

あんずの花

『ひと目十万本』と言われる千曲市森のあんずの里。
青空に白や薄ピンク色の花が咲き誇っていました。

あんずの里

あんずの花を眺めながらおさんぽをしましょう。

おさんぽ

もちろんモデルさんの撮影会ありですよ(笑)。

満開

満開のあんずの花をバックにくるみさんも満開の笑顔です♪

うふ♪

森のあんずを堪能したあとせっかくなのでもう一か所のお花見へ。
花見のはしごですね。

はしご

こちらも同じくあんずが咲き誇る松代東条。
まだ雪の残る遠くの山々も眺められて気持ちがいいですね。

松代

山の斜面を眺めるとあんずの花の色がフワフワした雲みたい。
たっぷりとあんずのお花見を楽しめました。

松代

お天気が良くてかわいいわんこ連れの方もたくさんいましたが
くるみさんも結構人気者だったんですよ♪
ちびっこのなでなでリクエストにも快く(?)応えていたくるみさんです。

ちょっとだけ

さてさて今度はどこでお花見しようかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

開花宣言。
今日我が家の地域もソメイヨシノの開花宣言が出ました。
去年よりも2日遅く、例年より5日早いそうです。

開花

せっかくなので夕方はさくらのお花見さんぽをしようと家を出ると
福造くんにバッタリ会えたので一緒におさんぽをしました。
夕方の善光寺は参拝客が少なくて静かです。
福造くんと一緒に記念の一枚。かわいいツーショットが撮れました♪
でもわんこの目線は斜め上・・・。
完全におやつで釣っているのがバレバレだ~(笑)。

静か

やっぱり桜とくるみさんのお写真も撮らないとね。
桜と善光寺をバックにポーズを決めてカッコイイ~!
桜の花が咲くとなんだかワクワクしちゃうね。

ワクワク

福造くんも桜の木の前でお写真撮りましょう。
でもカメラを構えてしゃがむとジリジリと近寄って来て
私が後ろに下がるとまた近寄って来てを繰り返し
桜の木は小さくなり福造くんはアップ!
福造くんは花よりだんご派なようですね(笑)。
くるみさんだってもちろん花よりだんご派です!

花よりだんご

明日もいいお天気らしいのでどこかへお花見に行きたいな。
桜も見たいけど杏の花も見ごろみたいだし、どこへ行ったらいいか
迷ってなかなか決められないくるみ一家です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

咲いてる!
日中は20度ぐらいまで気温が上がってくるみさんとのおさんぽも
桜のつぼみの膨らみ具合を気にしながら歩きました。

そしたら!

福造くん

さくらちゃん

くるみさん

桜が咲いてるよ~♪

咲いた

日当りのいい場所の上の方の枝がポツポツ咲き始めてました。
明日もまた暖かくなるらしいのでもしかしたら開花宣言が出るのかな?
これから我が家の地域も薄ピンク色に染まります♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良し?
今週はいいお天気で気持ちのいい日が続いています。
桜も今週末の開花予想通りに咲きそうですよ。
ちなみに昨日の近所の桜はこんな感じ。
今日はもっとふくらんでいるでしょうね。

さくら

くるみさんはおさんぽで桜では無く春の草を満喫。
これからサラダバーの季節です。

もっしゃもっしゃ

葉っぱに夢中になっているともんどくんがやってきて
くるみさん歓喜の体当たり!
久しぶりだからすっごくうれしかったんだよね。

もんどくん

もんどくんに会えてうれしいし、こんなかわいいお顔で見つめられたら
たまらないからサービスしちゃうよ~♪

おやつ

ご近所のわん友男子はちょっと奥手でもんどくんも同じ。
特に元気すぎるくるみさんは好きだけどちょっと苦手?
チェックしたいのになかなかできない緊張感が耳に表れてます(笑)。

ドキドキ

そして逆にくるみさんにチェックされてお耳とお顔の緊張がピーク!?
くるみさんはもんどくんの気持ちにま~ったく気付かない能天気さん(笑)。

うれしいな~♪

でもこんなくるみさんともんどくんですがとっても仲良しなんですよ♪
多分ね・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うどんと桜。
今日は小雨が降り時々雪が舞う寒い一日。
昨日は青空が広がり気持ちのいい日だったのにね。

そんないいお天気だった昨日はくるみさんとお出かけをしてきました♪
先週今週と2週続きのお出かけは久しぶりだけどくるみさんよろしくね。

おでかけ

まだ桜が咲かない我が家の地域ですが少し足を延ばしてお花見に行こう!
ということで出かけたのは群馬県。
お花見を目的に出かけたけれどせっかくなので行きたかったうどん屋さんで
まずは腹ごしらえです。

ふる川

以前食べたときに美味しかったのでまた行きたかった『ふる川』さん。
一見白い布が折りたたまれているだけみたいですが
『ひもかわ』といううどんです。
初めて見たときはビックリでした。

ひもかわ

一反もめんみたいなひもかわを箸で持ち上げるのはツルツルしていて
滑り落ちそうで結構大変。

幅広い

そしてひもかわの幅広さに対してそばちょこが普通サイズ(笑)。
しかも1枚入れるとそばちょこ満杯になるんです。
いちいち面白くて笑っちゃったけどやっぱり美味しかった~♪

小さい?

おなかいっぱいになったところで一番の目的のお花見お花見!
土地勘がない場所なのでおおよその花見ポイントは調べていったのですが
いつも行き当たりばったりの我が家は通りすがりに見つけた
『渡良瀬川河川緑地』でお花見さんぽをすることにしました。

渡良瀬川河川緑地

たくさんの桜がきれいに咲いているのにお花見客は少なくて
穴場ポイントかも♪と思ったけどもしかしてこれのせい・・・・?
もしもの時はくるみさん助けてね!

マムシ注意

そんなちょっとデンジャラスな場所ですが桜は満開でとってもきれい!
今年初めてのくるみさんと桜、やっぱり和犬に桜は合うな~♪

満開

くるみさんもきれない桜に春を感じてる?

春

こんなにたくさんの桜をひとりじめ!

ひとりじめ

桜の木の下でのボール遊びはまた格別だね♪

ウフ♪

くるみさんと桜が似合いすぎてとにかくシャッター押しまくり(笑)。
だってこんなにかわいいくるみさんを撮らずにいられないから~♪←親バカ!!

きゃは♪

行き当たりばったりだった割にはきれいな桜を見られてよかったね。
地元の桜はまだこれからだし、今年もまたたくさんお花見をしようね♪

お花見

おなかも目も満足して幸せ気分で高速に乗った直後、
山の斜面に色鮮やかに花々が咲いているのが見えて
「あそこに行きたかった~!」とちょっと残念な気持ちで
我が家に向かったくるみ一家でした。
あ~リサーチ不足・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさん好み。
今日はぐずついた一日で午後になったら雨が激しくなって
これじゃあまた短縮おさんぽになっちゃうかなと思っていたら
夕方には止んだのでしっかりおさんぽができました。

広場ではさくらちゃん、福造くん、大吉くんに会えて
みんなで喜びのごあいさつです。

雨上がり

バッグの中から出てくるであろうおやつに目が釘づけのわんこたち。
さすがの仲良しわんこたち、気持ちはひとつですね(笑)。

おやつ

広場で楽しくおやつタイムを過ごした後、大吉くんと一緒にお散歩していると
かわいい柴っ子ちゃんに会えました。
ご近所にニューフェイスがやって来たとは聞いていたけど
初めて会うことができてうれしい~♪

こんにちは

おさんぽデビューしたばかりの黒柴っ子ノエルちゃん。
元気いっぱいで好奇心旺盛な子犬ちゃんでくるみさんがいつものように
あいさつ代わりの一喝を入れてもまったく気にせず。
いいねいいね、これはくるみさん好みじゃない?

鍛えがいありそう

でも今日のところは気が無いふりしておくことにしたようです。
ちょっとお姉さんぶってみたかったのかな?
それでももうこれでおともだちだよね♪

おともだち

新しいおともだちが増えるのってうれしい。
まだこれからおさんぽデビューを控えているニューフェイス情報もあるので
すっごく楽しみ。
早く会いた~い!
くるみさんとおともだちになれるといいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

よそのおやつ。
我が家のくるみさんはベランダで日向ぼっこが大好きです。
お日さまを浴びてベランダで転がるのが至福の時ですか?

ぬくぽか

ただ今の季節は砂ぼこりや花粉などで汚れているのでできれば
出したくないないんです。
しかもせっかくシャンプーしてさらふわになったのに薄汚れちゃうよ(涙)。
でも気持ちよさそうなお顔を見たらやっぱり出してあげてよかったな。

すぴ~

さて夕方さんぽは今日もおともだちに会えました♪
さくらちゃんに会えて喜びのじゃれ合いをしたらすぐおやつの要求(汗)。
しかもなぜかお互いの飼い主に行くんですよね。

くれくれ

そして福造くんがやって来てまたお互いの飼い主さんに向かって行って
面白い行動だよね。
自分ちのおやつよりよそのおやつの方が美味しいと思ってるのかな?

おやつください

こうしてみんなで一緒におやつを食べて、なんとなくわちゃわちゃして(笑)
今日もおさんぽ無事終了しましたよ。

やった♪

今日はいつも以上にくるみさんの体をゴシゴシ念入りに拭いたことは
言うまでもありません。
でもやっぱりあの白さは無くなってしまいました・・・(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

待つくるみさん。
今日から4月。
ついこの間年が明けたと思ったら早いものですね~。

今日は一日とってもいいお天気でくるみさんもニコニコおさんぽタイム。
でも広場へ行ってもおともだちは見当たらず残念なくるみさん。
しばらく待っててみようかね~。

待つの

ボールを投げるとビューンと走って取に行くくるみさんは
楽しそうにボールを持ってきてくれるけど・・・。

うふふ♪

おともだちが来るんじゃないかと気になって周りをキョロキョロ。

まだ来ない?

約束してるわけじゃないからないから来るかどうかわからないのに
おともだちは今か今かと待ちわびるくるみさんです。

まだかなあ~?

そんなくるみさんの願いが届いたのかとうとう来ましたよ!
わ~い福造くんだ~♪

来た

福造くんが来てれくれてよかったね。
うれしいからおやつあげちゃう。
福造くんど~ぞ・・・

どうぞ

あ~!?
おやつ横取りするなんてくるみさんひどいよっ!!
福造くんビックリしてお目目が飛び出しそうだよ~!(笑)

いただき

福造くんごめんね。
今度こそおやつどうぞ。

ごめんね

エリちゃんもやって来てまたまたくるみさん大喜び♪
大好きなエリちゃんチェックもさせてもらえてよかったね。

エリちゃん

くるみさん待っていたかいがあったよね。
今日もおともだちに会えて楽しいおさんぽになったね♪

楽しかったね

4月のスタートから楽しいとこれから楽しいことが
いっぱいあるような気がしますね。
消費税は上がったけど(汗)春はなんだかうれしいです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.