柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

雪遊び、再び。
今日もお天気が良くて最高気温が20度にもなるって!
こんな日はくるみさんと涼しいところで遊ぼうと思って
おともだちから教えてもらったお山へ行ってみました。

そこはまだ雪がいっぱいあってくるみさん大感激~!

雪なの~

閉鎖して使われていないスキー場なのでだれもいないし雪はたっぷり。
もう遊びたくてじっとしていられないよね。

遊びたい

それじゃあボールを投げるから取って来て~!

わ~い♪

今度はこっちだよ、行け~!

GOGO

さあボールはそこにあるよ、キャッチだ~!

せ~の!

ありゃ~、勢い余って顔面から突っ込んじゃったよ。

ブホッ

くるみさん大丈夫だった?
なんだかお鼻曲がってない(笑)?

へーき

顔面の無事を確認できたからボール投げ再開!
今度はジャンピングキャッチでよろしく~。
でも全然ジャンプできてない(汗)。

あぐっ

何度投げてもジャンプできないねぇ。
お尻が重いのかな?
お手手はユーレイみたいだし(笑)。

がぷっ

でもくるみさんはとってもゴキゲン♪
もう今シーズンは雪で遊べないと思ってたからうれしかったね。

んふ♪

しかしゴキゲンで遊んでいるところで事件発生!!
なんと固いと思っていた雪が柔らかくて足がズボッと埋まってしまったんです。
・・・私が(汗)。
全然足が抜けなくてもがきながら思い切り抜いたら長ぐつだけ置いてけぼり。
裸足で帰るわけにもいかないのでなんとかパパに掘り出してもらいました。

埋まった長ぐつ

かんじきを持って行くべきでした。
春の雪を甘く見てました。
雪に埋まってズボンもビジョビジョだけどくるみさんはとっても楽しそうなので
仕方なく濡れたまま遊び続けたのでした。

穴開けた

こんなにたっぷりの雪の中で遊べて本当に良かったね。
くるみさんが楽しかったから私も楽しいよ。
ズボンビショビショなんて全然へーきなんだから。
ちょーっと冷たいけど。

楽しいね

幸い最高気温20度のお日様のおかげで家に帰るまでにすっかり乾きました♪
でも今度遊びに行くときには着替えも持って行くことにします(笑)。



スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しわんこ。
今日は昼間は気温が上がって日向にいると暑いぐらい。
この暖かさで近所のロトウザクラが咲きました♪
ソメイヨシノの開花はまだもう少し先だけど
このロトウザクラの花を見ると春が来た!って感じがします。

ロトウザクラ

さて、昨日のおさんぽでのことですがちょっぴり久しぶりに
大吉くんに会えて大はしゃぎのくるみさんです。

うれしいな

あまりにうれしかったからか普段なら許さないおちりチェックを
許してあげるくるみさん。
今日のくるみさんはどんな感じだったかな?

どう?

大吉くんにおちりチェックしてもらっているとエリちゃんもやって来ました。
今日は弟くんも一緒におさんぽですね。
わんこ大好きな弟くんは何度も会ってるからみんなともすっかり仲良しさん♪
大吉くんは大好きなエリちゃんに会えてうれしそう。
くるみさんのことはすっかり忘れちゃってるんじゃない?

わんわん

まあくるみさんだって弟くんからおやつもらえるほうがうれしいもんね。
だけどこんな小さい子がまったく怖がらずに手から直接おやつをくれるなんて
すごいことですよね。

どーじょ

久しぶりにおともだちが集まってうれしいね。
せっかくだからみんなで一緒にお写真を撮りましょう♪
は~い、みんな並んで並んで。

みんな一緒

わんこも弟わんこくんも(笑)み~んなかわいい♪
わんこたちももちろん、飼い主たちも楽しめたおさんぽタイムでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

たっぷりのんびり。
昨日の続きです。

動物園のあとくるみさんと河川敷で一緒に遊びました。
かわいい動物たちを見ている間お留守番をしてくれていたので
くるみさんにもたっぷり楽しんでもらわないとね。

大好きなボール投げてあげるからね~♪

わくわく♪

それ~!

まて~!

もいっちょ~!

おりゃ~!

ポ~イ!

カプッ

さすがくるみさん、上手だね~♪

ゲットなの

途中休憩の水分補給は川のお水。
いっぱい遊んだからのど乾いたね。

ペチペチペチ

お水を飲むことに夢中になっていて気付いていないかもしれないけど、
あんよが水の中に入ってますよ(笑)。
さすがに10歳にもなるとお水も怖くなくなったくるみさん。
つま先限定だけど。

うんまい♪

さて水分補給も済んだところで第2回戦。
今度はお得意のフリスビーだ~!

んが~

ナイスキャッチ!
でもなんか笑っちゃうよ。

がぷっ

目の前のフリスビーに狙い定めてお口を開けて、

あ~

またまたナイスキャッチ~!
やっぱり笑える・・・
なんでイメージするようなジャンプしながらキャッチにならないんだろうね。
くるみさんはいつも仁王立ちキャッチ(笑)。

ぐっ

でもくるみさんは着地成功でドヤ顔。
着地の勢いでお耳がぺたんと折れているのがめちゃめちゃかわいい~♪

くひっ

青空の下、こんな広い場所で遊べて楽しかったね~♪
くるみさんの笑顔が見られて私もうれしいよ。

楽しかったの♪

連休中のくるみさんとの唯一のお出かけだったけど
たっぷりのんびり過ごした楽しい一日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動物園。
ここ数日の暖かさであちこちで桜が咲き始めましたね。
我が家の地域の桜はまだもう少し先になりますが
私の頭の中は春の暖かさのせいかボンヤリしてて
ブログの更新が無いまま数日過ぎてしまいました。
くるみさんは相変わらず元気ですよ♪

さて先日の三連休中のことです。
久しぶりに須坂動物園の動物たちに会いに行きました♪

春の陽気の中で見つめあうラブラブなクジャクさん。

ラブラブ

子供たちが成長してギュウギュウになってるカピバラさんの家族風呂。

ぎゅうぎゅう

どこか一点を見つめる凛々しい姿のベンガルトラさん。

キリリ

プールサイドでのんびりお昼寝のペンギンさん。

のんびり~

おなかまでぬくぬくのへそ天カンガルーさん。

ほよよ~ん

みんな気持ちよさそうにしていて見ているだけで癒される~。
そんな動物園で『今年の顔』選挙が行われて立候補した動物たちの
立会演説会やふれあいなどが行われました。

選挙

選挙の投票を呼び掛けるパレードもあってガチョウさんを先頭に
可愛い姿を見せてくれましたよ♪

ペタペタ

よちよち歩きのペンギンさんは子供たちに大人気!

よちよち

カゴごとガラガラと移動(笑)のルリコンゴウインコさん。

ガラガラガラ

ガッチリ飼育員さんに抱かれたニワトリ(ボリスブラウン)さん。

コケコケ

タカ?ワシ?
いえいえ、こちらはトビさんですって。

トビ

歩いている途中で座り込むヤギさんとおっぱいをせがむ子ヤギさん。
しっぽプリプリでかわいい~。

どっこいしょ

毛玉が抱っこされているのかと間違えそうなもふもふモルモットさん。

もふっ

軽やかな足取りの羊さん親子。

メェメェ

パレードのトリは動物の落とし物をはきはきタイガー?

はきはき

パレードの後はふれあいタイム。
トビさんの背中をなでなで。
羽の流れに沿ってなでるとスベスベでした。

なでなで

ペンギンさんも背中やおなかをなでなでなで。
おてて(羽)を握って握手もさせてもらえましたよ♪

なでなで

羊さんのもこもこした毛の中に指を突っ込むとすっぽり入ってしまいます。
毛をかき分けてみたら中にポップコーンが絡まってました(笑)。

グサッ

入場の際に投票用紙をもらって1票を投じます。
そして連休明けに結果が発表されました!

須坂動物園の今年の顔はベンガルトラの臥桜(ガオ)くんに決定!
おめでとうございま~す。

今年の顔

規模が小さいけれどアットホームな感じがして心がほっこりしますね~。

動物園で楽しんだ後はくるみさんも楽しませてあげないと。
おさんぽおさんぽ、待っててね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食後のごはん。
三連休初日は雪が降ったりやんだりのお天気。
大雪警報が出た地域もあってまだまだ冬のような春分の日です。
こんな日なので我が家はくるみさんとまったりおうちの中で過ごしました。

おさんぽとご飯の時間以外はほぼねんねのくるみさん。
食欲はいつものようにしっかりあって元気元気!
ごはんを食べた後なのに私の足の間からぴょこっと顔を出して
おやつのおねだりです。

なんかちょーだい

あらま、大きな鼻の穴だこと。
そんなに広げたら指を突っ込みたくなっちゃうよ(笑)。

おやつおやつ

それじゃフード1粒どうぞ。
よかったね~、またごはん食べられたね♪

うひ♪

1粒じゃ足りなくてもっと欲しいと訴える手に力が入ってます。
かわいいけど爪はダメですよくるみさん。

もっとほしい~

でもやっぱりかわいい~!
こうして1粒、また1粒と食後のフード(笑)をゲットするくるみさんです。

やった♪

毎度のことなのでフード一食分から食後のおやつ用に
分けたものをあげてます。
結局食べる量は一緒なのにたくさんもらえたと思って喜ぶくるみさんが
可愛くて仕方がないんですよ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨の日、晴れの日。
今日は関東では春一番が吹いて暑い日だったようですが
我が家の地域は雨の一日でした。
こんな日はおさんぽが短めで残念なくるみさんです。

で、昨日の晴れの日のおさんぽの様子です。
福造くんとさくらちゃんに会えて早速おやつをねだるわんこたち。
かわいいお顔が並んだらおやつ袋の口がつい緩んじゃうんだよね。

おやつ

お利口に並んで順番におやつをもらって満足満足♪

パクッ

おやつタイムのあとにやってきたハルちゃん。
もうちょっと早かったらみんなで一緒におやつ食べられたのにね。
ハルちゃんと遊んであげてよ、くるみさん。

遊ぼう

お互いタイミングを計ってダ~ッと走り出します。
くるみさんは追いかけてもらうのが大好きなので追いかけっこは
いつもハルちゃんがオニの役です。

それ~

だけどすぐにオニに追いつかれてつかまっちゃうんだよね。
ハルちゃんが得意な上からの攻めにいつもくるみさんはつぶされてます(笑)。

うはっ

いっぱい走って飛んでつぶされて気分スッキリ!
今日も楽しく遊べてよかったね♪

スッキリ

お天気がいい日はおともだちに会えることが多いから
やっぱり雨のおさんぽは好きじゃないくるみさんでした。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ふたりで。
今日も元気におさんぽに出たくるみさん。
でもおともだちには会えなくて残念。
こんな時は一緒にフリスビーで遊びましょう♪
それっ!

ガプ

お見事!着地も成功だ~!!

むふ

今日もバッチリ!絶好調だね。
何度投げても楽しそうに取って帰ってくれるから私も楽しいよ♪

絶好調

でもそろそろ休憩かな?
くるみさんのお目目はやっぱりおやつの要求だね。

おやつにしましょ

それじゃお口を開けて待っててごらん。
何がもらえるかな~?

ワクワク

答えはフリスビーでした~!

あぐ

おやつを期待していたのにごめんごめん。
つい出来心で遊んじゃいました。

ペッ

このあともおやつを食べてフリスビーで遊んで
くるみさんとふたりで楽しんだ私でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

作ってみました!
私がくるみさんの写真を撮るのは趣味というかもう生活の一部と
言っていいかもしれません。
撮ったくるみさんの写真はここで使うのと並べて見るだけでしたが、
最近、私がお気に入りの番組Eテレ『0655』の『わたし、犬、いぬ』が
自分で作れるアプリがあると知りがんばって作ってみました!

『わたし、犬、いぬ』くるみさんバージョンをどうぞご覧ください。



[広告 ] VPS


曲に乗せると見慣れた写真もなんだか感動的。
涙出そう・・・くるみさ~ん!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボール大好き。
昨日はとってもいいお天気だったのに今日は雪の一日。
少しだけ雪が残っていたところにまた少し積もって
わんこたちは楽しく遊ぶことができました♪

くるみさんはボールが大好きです。
普段は自分のボールで遊ぶのですが他のわんこのボールを見ると
欲しくなってしまうという困った性格の持ち主。
いつもさくらちゃんがボールで遊んでいると横取りしようとしてしまいます。

貸して

さくらちゃんはくるみさんに攻められると弱いのですぐにボールを奪われて
くるみさんの勝ち誇る姿を呆然と眺めるしかありません。
いつもいつもごめんね~。

取ったど

さくらちゃんの次にやって来たハルちゃん。
ハルちゃんもやっぱりボール大好き!
くるみさんに見せびらかすようにお口にくわえて自慢げです。

いいな

もちろんボールが欲しいくるみさんは奪おうと試みますが
ハルちゃんは頑としてボールを離しません。

貸して

何度チャレンジしてもボールを取れないくるみさん。
世の中そんなに甘くないんだよ~。

ダメだった

さくらちゃんとハルちゃんだからくるみさんの横暴を許してくれるけど
よそのわんこにこんなことしたらだめだですよ!
自分のボールがあるんだからそれで遊んだらいいのにね。
でもいつまでたっても遊ぶのが大好きな子犬のようなくるみさんが
とっても可愛いんですけどね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

そっくりね。
この週末はとってもいいお天気に恵まれた我が家の地域。
せっかくのお出かけ日和なのでおうちにいるのはもったいない!
ということでくるみさんとちょこっとお出かけをしました。

久しぶりに小布施にでも行ってみようかなと車を走らせていると
前方に電車が見えて写真を撮っている人がいたので
我が家も車を止めて眺めてみるとそこにあったのは新幹線でした。
今度の土曜日(15日)にデビューする新型のE7系と現行のE2系が
並んで止まっていたので鉄道ファンでもないのに私もつい撮りまくり(笑)。

新幹線

くるみさんと一緒に電車に乗ることはできないけど
こうして新旧の新幹線とお写真を撮れていい記念になったなあ。
これから安全で快適な運行をよろしくお願いしますね♪

がんばって

新幹線を眺めたあと小布施のドッグランに行ってみると
雪解けでぬかるんでいたので入るのは止めておさんぽに変更。
小型犬用ドッグランで遊んでいた柴っ子ちゃんにごあいさつしたら
なかなかいい感じでおともだちになれそう♪

こんにちは

ランで遊んでいた柴っ子ちゃんはまだ9ヵ月だそうで元気で遊ぶのが
大好きな女の子。
やっぱりくるみさんと気が合うようでランの外でもごあいさつできました!
柴っ子ちゃんのご家族もくるみさんを可愛がってくれて
あまり得意ではないなでなでにもされるがままのくるみさんでしたよ。

照れるの

柴っ子ちゃんをなでてあげるとうれしそうにスリスリしてくれて
とにかくかわいいったらないんです。
笑ったお顔がくるみさんとそっくりの姉妹(いや、親子か?)みたい。
ちょっとの間にもうすっかり仲良しさんです。

この柴っ子ちゃんは保健所から引き取られたそうでが
とってもいい子だし、こんないいご家族のもとに来ることができて
本当に良かったと心から思います。

仲良し

ドッグランで思い切り遊ぶことはできなかったけど
おともだちもできたし広い公園でおさんぽができたし新幹線も見たし
楽しいお休みになったくるみ一家でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日の気分。
今日も冷たい風の中元気におさんぽのくるみさん。
広場ではハルちゃんと福造くんに会えておやつタイム♪
もう見飽きるほどおなじみの光景ですね。

おやつおやつ

おやつを食べたらお遊びタイムに突入~!
ハルちゃんが誘ってくれているのにまだまだおやつを要求のくるみさん。

遊ぼうよ

なんとかうまく遊びに持ち込もうと頑張ってるのにどうもハルちゃんの誘いに
乗り気になれないみたいです。

遊ばない

今日の気分はとにかくおやつ!な腹ペコりんなくるみさん。
くるみさんとハルちゃんがバタバタしているところを逃げまどいながら
うるうるとした大きな瞳でがんばっておやつをねだる福造くん。
かわいいお顔が並んだことだしサービスしちゃうよ♪

だそうです

遊ぶ気分にはならなくてもおやつは超張り切る食いしん坊なくるみさん。
ハルちゃんはちょっと残念だっただろうけど明日のくるみさんは
遊ぶ気分かもしれないよ(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ごあいさつ。
今日は啓蟄だそうですが朝は雪が舞い、昼間は晴れたものの
風が冷たく寒い一日でした。

くるみさんは寒さなんてまったく気にせず今日も元気におさんぽ。
そんなくるみさんと広場へ行くとちょっぴりお久しぶりの大吉くんがいて
さくらちゃんとおやつタイムを楽しもうとしていました。
それを見て慌てて駆け寄りど真ん中に滑り込んだくるみさんです(笑)。

おやつ

無事におやつをもらえたところで改めてごあいさつね。
まずはさくらちゃんが大ちゃんにごあさつ。
積極的なごあいさつに大吉くんちょっと引き気味?

久しぶり

そしてお次はくるみさん。
さくらちゃんよりさらに積極的で大吉くんは固まってるみたい(笑)。

元気

大吉くんにごあいさつできてよかったね。
おとなしい大吉くんとは対照的にはしゃぎまくる柴っ子たちでした。
でも大吉くんも内心はまんざらでもないと思うんですよ♪

うふふ

私は相変わらず冬の装備でのおさんぽですがくるみさんは
だんだん毛が抜けてきたから春は近いみたいですよ~。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぼた雪こんこ。
昨日はお天気が良くて大好きなベランダでお昼寝を楽しんだくるみさん。

すやすや

でも今朝は一転、雪が舞うお天気。
それも大きな塊のぼた雪がくるみさんの背中に積もってます。

ぼた雪

大きなぼた雪がまるで背中のボタンみたいだね(笑)。

ボタン

こんな日にはだれにも会えないかと思ったらさくらちゃんに会えて
おはようのごあいさつカプカプ♪

カプカプ

カプカプは楽しいけど朝ごはん前でおなかすいてるせいか
いまひとつカプカプに集中できないみたいなくるみさん。
さくらちゃんは遊んでほしいのにねぇ。

おなかすいた

このあとぼた雪は雨になって残った雪が溶けてビシャビシャです。
明日からまた雪が続くようだけどくるみさんが遊べるほどの雪になるかな?
くるみさんの遊び場所だけ雪が降ってほしいわがままなお願いでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キラキラ。
今日はわんわんくらぶの日。
たくさんのおともだちが集まってにぎやかに楽しくお勉強(できたかな?)。

くらぶに行く楽しみのひとつはかわいいわんこたちに会えること♪
どこに行ってもわんこを撮りまくるパパラッチ(笑)な私ですが
嫌がらずにキラキラお目目で見つめてくれるのがうれしい!

お耳がぺろんとなりながらまっすぐ見上げてくれるきららちゃん。

きらら

いつも凛々しい姿を見せてくれるけど笑顔のナナちゃんもステキよ。

ナナ

くるみさんの体重の約半分ぐらい(驚!)の柴っ子パルちゃん。
そんなに見つめられるとギュウ~っとしたくなっちゃうよ!

パル

いつ見てもため息が出るほど青いお目目が美しいモモちゃん。

モモ

キャッキャと喜びながらあちこちで写真を撮ってる私にあきれ顔のくるみさん。
くるみさん専属カメラマンなのに撮らないのがご不満ですか?

くるみ

この子たち以外もみんなご家族に愛情たっぷり注がれているから
とてもいいお顔のわんこたちばかり。
そんなかわいいわんこたちに見つめらる幸せに酔いしれる
ちょっと怪しい私なのでした(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

人気者。
今日は一日曇り空、そして時々雨がポツポツ・・・。
でも夕方はまだなんとか雪が残っている広場でさくらちゃんと
遊ぶことができました♪

さくらちゃん

今日は追いかけっこや体当たりで遊んでます。
体当たりって遊びなのか疑問だけど(笑)。

おりゃ~

知らない人が見たらケンカしていると思われてしまいそうな遊び方。
やっぱりくるみさんがいじめているみたいだよね(汗)。

えいっ

さくらちゃんのボールを奪おうと追いかけるくるみさん。
ボールが大好きなのはわかるけどおともだちのものは
欲しがっちゃいけませんよ。

ちょうだい

でもおやつとなったらボールのことは忘れてしまう食いしん坊さん。
今日も仲良くおやつを食べられてよかったね♪

あ~ん

こんないじめっ子風なくるみさんですが(笑)、
さくらちゃんを始めエリちゃんやハルちゃんなどご近所わんこたちは
くるみさんとしか遊ばないんですよ。
ウフフ~人気者ね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.