柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

残りわずか。
ここのところの暖かさで雪がかなり融けてしまい
日影に残ったとっておきの雪もビチャビチャ~。
雪遊びが大好きなくるみさんもなんとなく浮かないお顔?

ビチャビチャ

この雪で遊べるのも残りわずかかな。
くるみさんが埋まりそうなほど積もったのが信じられないねぇ。

あんなにあったのに

でも来週の天気予報を見るとまた雪マークが並んでいました。
さすがにこの前ほどの雪にはならないだろうけど(なったら困るよ)
もうちょっとだけくるみさんは雪遊びができるかな?


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

程よい雪。
今日もくるみさんのおさんぽは雪の広場。
日影は相変わらずたっぷり残っている雪ですが
今日の昼間はお天気が良かったので日当りのいい場所の雪は
だいぶ減って来ましたね。

こんにちは♪

ちょうどさくらちゃんに会えたのでうれしいね。
早速カプカプを楽しむ柴っ子たちです。

遊びましょ~♪

カプカプ遊びに飽きたところでさくらちゃんはボール遊び。
だけどくるみさんが横取りしちゃった。
まるで「ここに落ちていたのをくるみが見つけたの♪」ってお顔ですよ。

見つけたの

それはさくらちゃんのボールだからちゃんと返そうね。
結構素直にボールを持ってきてくれるくるみさんですが
それはおやつがもらえるとわかってるからなんだよね。
もちろん返してくれたらご褒美はあげますよ。

交換ね

おやつの気配を感じたのか?福造くん登場~♪
雪の中を漕ぐように走ってくる姿が何とも可愛くてたまらないね。

おやつはどこ?

そして無事に一緒におやつを食べることができました。
みんなよかったね。

ここですよ

今ぐらいがわんこたちが遊ぶには程よい量の雪かな。
これ以上溶けるとベチョベチョになっちゃうんだよね。
この辺りが溶けてしまったら日影に残っている雪で遊ぶことになるけど
日影は寒いんだよ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しさん。
今日もとってもいいお天気に恵まれた我が家の地域。
お出かけ日和だったけどいつものおさんぽのみだったくるみさん。
だけどおともだちに会えて遊べれば最高のおさんぽなのです。

今日もエリちゃんに会えて早速お相撲対決!
くるみさんの踏ん張るあんよがたくましいぞ(笑)。

どすこ~い!

そしてお相撲からいきなり走りっこ。
追いかけられるのが好きなくるみさんなのでいつも追いかけるのはエリちゃん。

こっちなの~

楽しく遊んだらうれしいおやつタイム♪
大好きなおやつをねだるわんこたちとご近所ガール(笑)。

おやつ

わんこが大好きでいつもくるみさんたちを可愛がってくれるので
すっかり仲良しなわん友さんです。

仲良しさん

いつも仲良くしてくれてありがとう。
今度は人用おやつも持って歩いたほうがいいかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の上。
あの大雪から1週間。
除雪をした通りや日当りがいい場所などは雪がなくなってきていますが
ちょっと脇に入るとまだ雪がたっぷり!

降り積もったまま何日もたった雪は固く締まっていて
くるみさんが乗っても沈むことが無くボール遊びもできちゃいます!

雪の上

くるみさんが走ってもなんのその。
いいなあ、楽しそうだねぇ。

走っても

もしかしたら私も乗れるかも?と思って無謀にも足を踏み入れてみると
ものの見事にズボッと沈みました。
やっぱりね(笑)。

あらら~

雪の上でのボール遊びは楽しいね。
雪まみれになりながらボールを追いかけて満足できたかな?

投げて

できればくるみさんと一緒に雪の上を走り回りたいな。
あとちょっとだけ(!?)軽くなったら走れそうなんだけどな~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぐるぐるでド~ン。
今日は風は冷たかったけれどお天気が良かったので
久しぶりにベランダに出れたくるみさんです。

日向ぼっこ

屋根の雪が溶けて軒先には大きなつららができていました。
昔はよくあったのに最近はあまり見ることが無い気がします。

つらら

おさんぽに行く広場は少し除雪してもらってありました。
歩く場所はしっかり確保できてよかったけど
雪の壁の高さに驚いちゃうねぇ。

雪の壁

今日もおともだちに会えて喜び合うわんこたち。
みんなうれしそうにぐるぐるぐる~。

わ~い

さくらちゃんにド~ンとされるのもこれまた楽し♪なくるみさんです。

うきゃ~

遊んでいると次々におともだちがやって来て合流~。
おやつタイムもにぎやかに開催されてみんなワクワクしながら
順番を待っています。
なのになのに、横取りしようと企んでいるのは誰ですか?

ずるい

また今週も雪の予報が出ています。
先日ほどの大雪にはならなそうですがまだ雪が溶けないうちに
また積雪になるのは心配ですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

細道製作者。
大雪に見舞われた昨日から一夜明け、雪は止んだものの
除雪が間に合わない道路は歩くのも車の運転もドキドキものでした。

くるみさんおおさんぽは今日も真っ白な雪の中。
ちょうどハルちゃんさくらちゃん福造くんもやって来て
うれしいうれしいおやつタイムとなりました。
時間を打ち合わせしたわけじゃないのにグッドタイミングです。

グッドタイミング

そして雪の広場は相変わらず一面真っ白。
どんなに重い雪だろうとまったく気にせず突き進むハルちゃんの
通ったあとにはあの雪の細道が!

細道製作者

ラクしてハルちゃんが作った細道を歩く柴っ子たち。
さくらちゃんは姿が見えなくなっちゃいそうです。

えっほえっほ

いくら道を作ってもらってもはまって動けなくなってしまいそうなので
カプカプ遊びに切り替えたみたいです。
大きなお口を開けてあごが外れないように気を付けてね(笑)。

あがが~

どんどん細道を制作しているハルちゃんに感心している柴っ子たちの
振り向きツーショットが今日の私のお気に入りの一枚です♪

元気ねぇ

気温が上がって溶け始めてグシャグシャになった道路が
明日の朝凍ったらまた怖いです。
事故や怪我の無いように十分注意しましょう。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

行き止まり。
昨日からずっと雪が降り続きテレビ画面には大雪情報が出っ放し!
豪雪地帯とまではいかないけれどそれなりに雪に強いはずの我が家の地域が
鉄道も高速道路も全部動かないとは驚きました。

あまりの大雪でお出かけ予定が中止となっておうちの中でまったり過ごした
くるみ一家です。

むにゃむにゃ

夕方のおさんぽの頃になると雪はチラチラ舞うぐらい。
でも積もった雪はくるみさんの背丈を越しています。

わ~い

くるみさんの大好きな広場は誰かが通ったところだけに道ができていて
けものみち、もしくは奥の細道ならぬ雪の細道?のようです。

雪の細道

だけどしばらく進むと動かなくなったくるみさん。
どうしたどうした?

う~ん

道がここで終わっているようですね。
昨日はサラサラで軽い雪だったけど今日は気温が上がって
重い湿った雪なので前に行きたくても行けないくるみさんでした。

ぐぐぐ・・・

行き止まりの雪道でがんばるくるみさんの様子を
久々の動画でごらんください♪

[広告] VPS


今までほとんど降らなかったのに先週末に引き続きこの大雪とは
極端すぎてくるみさんも戸惑ってしまうのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの好み。
我が家のくるみさんは匂いフェチ?というわけじゃないだろうけど
いつもおともだちに会うと匂いチェックをします。
特にエリちゃんの匂いがお気に入りなのかとても熱心にクンクン。

クンクン

くるみさんは自分がやられるのは絶対拒否なのに嗅ぐのは遠慮なく
鼻先を突っ込んじゃって・・・
でもエリちゃんはいつも全然平気で気付いてないんじゃないかって感じ(笑)。

スーハー

ハルちゃんもいるんだからエリちゃんだけじゃ不公平だよ。
ちゃんと匂いチェックしてあげたらどうですか?

スンスン

もちろんハルちゃんにもスンスンはするけれど
くるみさんはやっぱりエリちゃんの匂いが好きみたいです。
ステキなフェロモンが溢れているんでしょうか?

やっぱり

くるみさんにこんなに熱心にチェックされていいなあ。
くるみさん好みのフェロモンの出し方をエリちゃんに教わりたいな~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お宝発見。
雪が積もってからくるみさんのおさんぽは主に雪遊び。
ただ歩くよりも楽しいらしく張り切ってでかけるくるみさんです。
ご近所のわん友さんたちも同じらしく誰かに会えることが多いんです。
昨日も雪の降る中にぎやかに遊びました♪

わん友さん

そして今日も雪の中で遊ぶくるみさん。
まだ誰もいなくてひとりで遊んでいると何かを見つけて雪をほりほり。

お宝発見

見つけたのはボール。
これは昨日雪の中で見失ったさくらちゃんのボールだ!

発掘成功

さっすがくるみさん、でかした!
雪が解けないと見つからないかと思ってたよ。
これはさくらちゃんに渡そうね。

見つけたの

ちょうどさくらちゃんがやって来ました♪
ボールを渡そうと思ったらそれを奪って遊びだしたくるみさん(汗)。

遊びましょう

ボールを返してほしいけど言い出せないさくらちゃん。
ごめんね。
くるみさんは拾ったボールや他のわんこのボールが大好きなんだよねぇ。

ボール

しばらく遊んで無事にお返ししましたよ。
雪の中でのボール遊びは要注意です。
雪解けとともにあっちこっちからボールが出てくるかもしれませんね(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

降った積もった。
昨日の予報、大当たりです!
オリンピックの開会式が始まる頃はまだ全然降っていなかったのに
朝起きたら真っ白な世界が広がっていました。
それほど大降りというわけじゃないけど日中ずっと降り続けていて
くるみさんが埋まりそうですよ。

びっくり

まだ誰も通っていない場所をくるみラッセルが道をつけてくれます。
あとを付いていくとくるりと振り返って期待のお目目でこっちを見るので
それじゃあ遊ぼうかね~。

いつもの

思い切り雪を蹴り上げるとくるみさんの顔面にバサ~ッ。

ぶはっ

サラッサラな雪なので広がってしまってお口でキャッチできないけど
思い切りジャンプをしながら雪を追いかけてました。

おりゃ~

次は雪の中を探検。
お顔を雪に突っ込んだままズンズン進んで行くくるみさん。
何か面白いもの見つかった?

誰かいますか

雪の中を歩くことが楽しくて仕方ないくるみさんは
ピョンピョンとうさぎさんのように飛び跳ねながら走るんですよ。

フフフ~

そこへエリちゃんがやって来てくるみさん大喜び。
しばらく会えていなかったからうれしいね~♪

エリちゃん

そしてさくらちゃんもやって来ましたよ。
さくらちゃんはくるみさんより小さいから雪におぼれそう(笑)。
ごあいさつ代わりに体当たりの柴っ子たちです。

さくらちゃん

久しぶりにおともだちと一緒のおやつタイム。
雪の中で遊んだあとのおやつだからまた一段と美味しいよね♪

おやつ

これでしばらくは雪遊びができるからくるみさん良かったね。
雪があるうちは泥んこにならないのが私もうれしい(笑)。

でも雪の影響で各地で交通の混乱もあったようなので
この雪に喜んでばかりはいられませんね。
十分注意をして過ごしましょう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

明日は雪?
ここのところ寒~い日が続いています。
一日中氷点下の気温だったり雪が舞う日もありますが
相変わらず積雪は無し。
くるみさんは大好きな雪を食べられないので代わりに(?)
葉っぱを食べてます。

葉っぱ

明日は全国的に大雪の予報です。
これまでも何度もそんな予報は出たのにほとんど降らなかったけど
今度は本当に降るのでしょうか?
いよいよくるみさん待望の雪遊びができるのかな?

雪

くるみさんには待ち遠しい雪だけど交通の混乱や生活に支障がない程度で
適度に降ってもらえると助かるなあ。
わがままですね(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ごねごね。
今日は気温が下がって雪の予報も出た我が家の地域。
前日までの暖かさかでこのまま春になってしまうのかと思ったけど
やっぱりまだ2月ですからね。
でも雪はチラチラ程度で積もるようなほどは降らずでした。

昼間は晴れ間が出たけど風が冷たかったのでくるみさんは
部屋の中でおねんね。
すやすやととっても気持ちよさそう♪

すやすや

静かに寝ていたと思ったら「ん~」と大きく鼻を鳴らしてゴロ~ンと寝返り。

ん~

そしてひっくり返ってごねごねごね。
これってよくやるけど何なんでしょうね?背中がかゆいの?

ごねごね

ごねごねでスッキリしたらまたお布団に戻っておやすみなさい。
ちゃんと枕をしてあんよをそろえてお行儀がいいね。

むふ~

寒暖差が激しいのでかわいいわんこ(のおさんぽ)のためにも体調に
十分気をつけましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊びのつもり。
今日は暖かいを通り越して暑さを感じるぐらいに気温が上がって
どこかへお出かけしたいぐらいいいお天気でした。
そんなお天気の中くるみさんとお出かけしたのは
いつものわんわんくらぶでした。
今日もおともだちと一緒にお勉強がんばってね~。

アイコンタクトをバッチリこなすくるみさん。
さっすが~!

ジ~

ホールドスチール?
なんだか後ろから羽交い絞めされてるみたいだけど(笑)。

うぐぐ・・・

お口の中のチェックも大事だよね。

んが~

はい、ゴロ~ン。
これはくるみさんの苦手なやつだけどえらかったね。
パパに無理やり転がされちゃったんだけどね。

あれ~

くらぶのあとはお楽しみのおやつタイム♪
誰かがおやつをもらっているのがわかると集まるわんこ達(笑)。
みんな食いしん坊さんだけどそれがまたかわいいよね。

おやつ

今日は柴っ子まりちゃんが来てくれてうれしいね。
真っ白ボディがまぶしいわ~。

柴っ子

くるみさんは遊びに来ていると思っているかもしれないけど
一応お勉強をしているんだよ。
まあ楽しく過ごせているならそれでいいけどね。

遊んだ

こんなくるみさんも若かりし頃はかなり反抗的でホールドスチールですら
嫌がってガウガウしていたものなのになあ。
だんだんそれも少なくなってくるとちょっぴりさみしさもありますねぇ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりにかぷかぷ。
夕方のおさんぽをしてると途中でさくらちゃんに会えました♪
すぐにでも遊びたそうな柴っ子たちでしたが
一緒に広場まで行ったところで、さあ遊んでいいよ~。

遊ぼう

さっそくかぷかぷして遊ぶ柴っ子たち。
ハルちゃんと遊ぶ時の大暴れとは全然違う、ただお互いのお口を
かぷかぷするだけの遊びが大好きな柴っ子たちなんですよ。

かぷかぷ

さくらちゃんとふたりっきりで遊ぶのはちょっと久しぶりかな?
他のおともだちが来てくるみさんと遊びだすとさくらちゃんは遠慮しちゃうもんね。
誰も来ないうちにいっぱい遊んでおいてね♪

楽しい

そして楽しく遊んだあとはうれしいうれしいおやつタイム。
さくらちゃんと一緒だからより美味しいよね♪

おやつ

今日も大好きなおともだちと会えて遊んでおやつを食べて
とっても楽しいおさんぽタイムを過ごせたくるみさんでした。
よかったよかった♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.