柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

大暴れ。
今日は日中が雨降りで本当に雪はどうした~?な我が家の地域。
くるみさん的には残念だよねぇ。

さて今日も雨が上がった夕方のおさんぽを楽しんだくるみさんですが
お写真は昨日の様子です。

いつもの広場でハルちゃんと福造くんに会えてニッコニコなくるみさん。

おともだち

おやつを一緒に食べて幸せなひと時でしたね♪

おやつ

おやつのあとはちょっと運動でもしとく?
ハルちゃんはくるみさんと遊びたくてウズウズしてるんだもんね。

遊びましょ~

知らない人から見たらケンカしていると思われそうなほど
大暴れの取っ組み合い!!
でもくるみさんとハルちゃんは楽しんで遊んでいるんですよ(笑)。

おりゃ~

元気いっぱい遊びすぎてそばで見ていた福造くんにもとばっちりが!
こんな遊びが大好きでごめんね~。
福造くんが帰ったことも気付かず夢中で遊んでいる
くるみさんとハルちゃんでした。

あぶない

そして今日もハルちゃんに会えてまたまた大暴れしたくるみさん。
毎日楽しくていいね~♪


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はしゃいじゃうね。
今日は昼間はお天気は良くて気持ちが良かったけど
夕方は風が冷たくて動いていないと寒い寒い。

そんなおさんぽタイムに大吉くんに会えました♪
とっても大好きで仲良しなおともだちなのでうれしくって
くるみさんはいつものようにド~ン!と体当たりしてごあいさつ。
クールな大吉くんはさらりとかわしながらでもちょっぴりはしゃいで
とってもかわいいんだなあ♪

仲良し

大吉くんとお話ししているとドドドド~!っとハルちゃんがやって来ました!
元気いっぱいなハルちゃんの勢いに吹き飛ばされそうなくるみさんです(笑)

ハルちゃん

おともだちが集まるとうれしくてついついはしゃいじゃうね。
私もわんこたちに会えるのがうれしくてはしゃぎたくなっちゃうよ(笑)。

うれしい

さあみんなで一緒におやつタイムにしましょう。
くるみさんは待ちきれなくてベロが出ちゃってます。
みんなおりこうさんに待っているんだからちゃんとベロはしまいましょうね。

おやつ

仲良しなわんこたちだけどそれぞれの性格が違って本当に面白い。
わんこって奥が深いなあとしみじみ思う今日この頃なのです・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

趣味?
本日はいきなりのくるみ尻で失礼します(笑)。
頭隠して尻隠さずのくるみさんは何をしているのかというと・・・

もしも~し

お風呂場を覗いているのでした。
くるみさんは水嫌いのはずなのに誰かがお風呂に入っていると
気になるらしくて覗きに行くんです。

湯加減

覗きに行くけど絶対お風呂場の中には足を踏み入れません。
入ったらあんよが濡れちゃうもんね。

気持ちいい

確認が済むと満足してお部屋に戻るくるみさんです。
お風呂を覗く趣味(?)があるなんて変なの(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ベランダの子。
今日はお天気が良くて昼間はとっても暖かい日になりました。
こんな日はベランダリゾート日和です!

あったかい

ベランダが大好きなくるみさんは久しぶりのぬくぽかを満喫♪
もうベランダの子になっちゃってもいいぐらい気持ちいいみたいですよ。

ここにいたい

お日様をいっぱい浴びてくるみさんのからだもぬくぽか♪
湯たんぽ代わりに抱っこして寝たいわぁ。
しばらくなでなでしながら一緒に日向ぼっこしましょ。

むふ♪

でも今日は本当に天気が良すぎ?
お日様いっぱい浴びたらくるみさんは暑くてハヒハヒしてます。
1月なのにねぇ。

ハヒハヒ

お水を飲んだり日影に入ったりをしながら夕方まで
ベランダリゾートをたっぷり楽しんだくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の遊び場。
昨日も今日も一日雪が舞っていた我が家の地域。
でもなぜかほとんど積もることがなくくるみさん的には期待ハズレ・・・。
広場の日影部分だけが溶けずに残っていてくるみさんの遊び場となっています。

ここだけ

ここにいたらおともだちが来るかもしれないから
ボールで遊びながら待ってみようかね。
雪の上だとあんよが汚れなくていいんだよね(笑)。

ボール

しばらく遊んでいたら来ましたよ!かわいい柴っ子さくらちゃん♪
待っていたかいがあったね~。

さくらちゃん

そして幼馴染のエリちゃんも来てくれてうれしいな~♪
相変わらず美犬さんでステキだわ~。

エリちゃん

狭いながらも雪の広場で遊んで、大好きなおともだちに会えて
今日はうれしいおさんぽになったくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ポカポカ。
今日はくるみさんとわんわんくらぶに出かけました。
外は晴れているものの時々チラチラ雪が舞って寒い日でしたが
室内ドッグランのおかげであったか~い♪

わんわんくらぶ

くらぶではベテラン組のくるみさん。
ここに来ると普段と違って(汗)アインコンタクトもバッチリです。

アイコンタクト

上手にできたらご褒美ね。
わんこが近くを通っても気付かないぐらいご褒美に夢中ですよ。

ご褒美

アジリティ(っぽいこと)は結構得意なくるみさんなので
コーンの間を通るスラロームもくねくねくね~。

スラローム

段ボール製のハードル?も軽やかにジャンプジャンプ!

ジャンプ

だけどやっぱりくるみさんが一番好きなのは
おともだちと一緒のおやつタイム♪
これが楽しみで来ているといっても過言ではない!(それでいいのか?)

おやつタイム

おやつの気配でわんわくしながらおともだちと一緒にお座りしたら・・・
お隣にいるのはトラ!?

うまうま

なんとトラに食べられて変身しちゃったみかんちゃんでした(笑)。
頭まで被ると視界が狭そうだけどとってもよく似合っててかわいいな♪

トラ

寒いと動くのがイヤだけどくるみさんのおかげでなんとか動けてます(笑)。
たくさんのわんこたちに会えると心もポカポカになります♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

抜け駆けくるみさん。
今日は夕方さんぽに出ると早々に大吉くんに会えて
一緒に広場まで行くとさくらちゃんとエリちゃんにも会えました。

おともだちに会えて喜びながらも早速誰からおやつをもらえるか
キョロキョロしながら見定めようとするくるみさんです(汗)。

誰から

わんこたちはどこにおやつが入っているのかちゃんと知っているので
バッグやポケットに手を入れた飼い主さんのところに素早く集合!!
くるみさんももちろん参加してます。

くるみも

私もわんこたちに囲まれたくておやつをチラつかせて誘います(笑)。
エリちゃんも大吉くんもさくらちゃんも一途なお目目を向けてくれるのに
くるみさんだけは他の飼い主さんをチェック中?

次は

そして抜け駆けに走ったくるみさん。
団体行動を乱しては困りますよ~。

くるみだけに

よその飼い主さんからおやつをもらいたいくるみさんは
あっちへこっちへと私以外の人の間をくるくる回っていたのでした(汗)。
私のところにも来てよ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見つめられて。
三連休があっという間に終わり今日から通常モードです。
とは言えくるみさんのおさんぽは休みも平日も関係なし。
今日もとっとこおさんぽをして広場へ行くとさくらちゃんに会えました♪

くるみさんを見つけてうれしそうに駆け寄ってきてくれるさくらちゃん。
カプカプ大会が始まるかと思いきや、おやつ優先のさくらちゃんと
雪を食べたいくるみさんです。

おやつください

それじゃおやつの時間にしましょうか。
くるみさんはおやつより雪がいいの?
こっちに来ないとさくらちゃんにあげちゃうよ~。

さくらがもらう

やっとくるみさんもこっちに来てくれたけど
『ほら、座ってあげたからおやつ出していいよ』的な態度ですね?
でもかわいい柴っ子たちに見つめられるとなんでも許せちゃうんだな。

さあどうぞ

見つめてもらえるとうれしくてたまらない犬バカ飼い主です(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しい時間。
三連休最終日もいいお天気♪
でも今日はくるみさんのお出かけは無くいつもの朝夕さんぽでした。
それでも朝も夕方もおともだちに会えて一緒に遊べました♪

夕方さんぽで広場に行くとハルちゃんとさくらちゃんに会えました。
さっそくハルちゃんから遊びのお誘いに答えるくるみさんです。

遊ぼう

ハルちゃんとはかなり激しい遊び方なのでさくらちゃんは入れません。
遠くから眺めるだけで精いっぱいみたいです。

こっちなの

さくらちゃんだってくるみさんとカプカプしたいのにごめんね。
今度は一緒に遊ぼうね。

忙しい

さくらちゃんが帰ったあと大吉くんがやって来ました♪
くるみさんたらうれしくて駆け寄ってチュッ☆
もう~かわいいんだから♪

大ちゃん

そんなかわいいくるみさんですが(笑)、おやつとなれば何が邪魔しようと
おかまいなくまっしぐら!
だれよりも先におやつをもらいたくてあっちこっちへ動き回って
大ちゃんのリードの絡まりながらおやつをゲットしたくるみさんに
大ちゃんもハルちゃんもあきれ顔ですよ。

おやつ

しっかりおやつをもらえて満足満足♪
大好きなおともだちと楽しい時間を過ごせてよかったね。

満足

特別なお出かけをしなくてもこんなおさんぽがうれしいんだろうな。
そしてくるみさんやおともだちの楽しいお顔が見られたら私もうれしいです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪遊び。
とってもよく晴れた連休中日。
いまだにくるみさんの待ち焦がれている雪は積もらないので
お山へ雪遊びに出かけました。
久しぶりに出かけたお山の広場は一面真っ白!!
積雪は30~40センチぐらい?
かんじきを履いているのに埋もれそうなぐらいサラッサラの
パウダースノーです。

ゆきがいっぱい

大喜びで雪の中に飛び出したくるみさんですがまず最初にしたことは・・・
体を軽くしてこれからの雪遊びに備えることでした(笑)。

体を軽く

身軽になったらさあお山の探検ですね。
元々の狩り犬の血が騒ぐのか野生動物の臭いを追いかけて
あっちこっち雪の中に顔を突っ込んでみたり。

だれかいますか

動物の足跡を追いかけてみたりと普段はできない遊びを堪能していました。

うささん

それにしてもきれいな雪原だし空は青いしなんて気持ちいいんでしょう~♪

気持ちいい

さて探検に満足したくるみさんはチョイチョイと私の足元をひっかきます。
これは雪の中でいつもやるアレをしてほしいのね。

チョイチョイ

よ~し、それじゃ久しぶりにやってあげましょう。
思い切り雪を蹴り上げるとくるみさんはジャーンプ!
くるみさんは雪を食べるのが大好きなので舞い上がった雪を
パクっとするんです。

んが~

ほとんどの雪はお口に入らず体中に浴びて真っ白になっちゃうんですけど
この遊びがとにかく大好きなんです。

も1回

何度も雪を蹴り上げてはパクパク~!
真っ白な雪にくるみさんの姿が全然見えな~い!

ぐはっ

どうですか?満足しましたか?
くるみさんはまだまだ続けたそうでしたが私が疲れちゃってもうダメですよ。

ぷは~

ここらでもうちょっと先へ行ってみましょう。
道に迷わないようにくるみさん案内よろしくね。

ついてきてね

くるみさんががんばって付けてくれた道をたどって雪中行軍。
雪の中を歩くのってかなりしんどいです。

えっほえっほ

ぐるっと歩いて最初の場所に無事に戻ることができました。
ふぅ~やれやれ・・・。
もう疲れちゃったからそろそろ帰ろうね。

遊んでいたいの

くるみさんはまだまだ遊び足りなかったみたいだけど今日はこれまで!
まだ雪が降らないようならまた遊びに行こうね。
それにして本当に気持ちのいい雪遊びの一日でした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一緒におやつ。
朝夕がかなり冷え込んだもののやはり雪は積もらず残念だったけど
昼間は晴れたので日向ぼっこを楽しめたくるみさんです。

ぽかぽか~

お日様のぬくもりに気持ちよくなってコテンと横になって寝てました。
あ~その幸せそうな寝顔見ているだけで私もうれしい♪

すぴ~

夕方のおさんぽではちょっぴりお久しぶりの大吉くんに会えました♪
はしゃいでいるわんこたちを見るとやっぱり仲良しさんなのねぇって思います。

大ちゃん

そしてそこへエリちゃんも登場~!
くるみさんてばいちいち匂いで確認しなくてもエリちゃんだって
わかると思うけどね?

エリちゃん

そして仲良くみんなでおやつタイム~♪
ひとりでおやつ食べるよりおともだちといっしょの方が美味しいよね。

おやつタイム

ちょっと前まで夕方のおさんぽ中におともだちに会えてもすぐ暗くなって
わんこの写真が撮れなかったのにだいぶ日が長くなってきました。
おともだちに会える日も多くなってきておさんぽが待ち遠しいくるみさんです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うれしいな~♪
昨夜から雪が降って今朝は少し積もっていたものの
昼間のうちにほとんど溶けてしまってまた雪遊びはお預けのくるみさん。
そんな夕方のおさんぽでさくらちゃんに会えました♪

朝のパパとのおさんぽではよく会えているらしいけど
夕方は久しぶりなので私がうれしいな~♪

会った

朝も会っててもやっぱり会えたらうれしいカプカプ大会!
わ~これを見るのもちょっと久しぶりでうれしいな~♪

カプカプ

夕方になってかなり冷え込んできたけどわんこたちは元気いっぱいだねぇ。

来い

遊んで暑くなったのかくるみさんは給水タイムで
ほんの少し残った雪をパクパクパク。
さくらちゃんは心配そうに見てるけど
これっぱかの雪じゃ食べた気にならないよねぇ。

のどかわいた

今夜からこの冬一番の寒気がやって来るそうなので
しっかり暖かくて過ごしましょうね。
寒いのは嫌だけどくるみさんのためにはもうちょっとだけ
雪が積もってくれるといいなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ツルッツル。
1月になって1週間が過ぎてもほとんど雪が降らない我が家の地域。
雪が大好きなくるみさんは日影部分に残ったわずかな雪でがまんです。
でも何日もたった雪はカッチカチになっていて雪遊びできないねぇ。

カッチカチ

こういう時、踏ん張るあんよがパ~になってるのが可愛くて好きなんです。

パ~

でもあまり踏まれていない場所はまだいいけれど
踏み固められた場所はスケートリンクかと思うほどツルッツルですよ!
福造くんもあんよをパ~にして踏ん張って歩いてるね。

ツルッツル

せっかく会えたんだからはしゃぎたいけど足元がツルツルで
近寄るのもままならないみたい。
それでもくるみさんは誘ってみたけど残念でしたね。

スケート

しばらくお話をして福造くんはツルツルしながら帰っていきました。

気を付けて

さてそれじゃくるみさんも帰ろうかね。
慎重に氷の上を上手に歩けてるね。
もしオリンピックに氷上わんこウォーキング競技があったら
代表選手になれるかもしれないね~(笑)。

ソロ~リソロ~リ

上手に歩くくるみさんの横で私は転ばないように必死!
撮った写真がブレブレでした~。
明日から雪の予報、とうとう積もるのかな?




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

トライアングル。
長いと思っていたお休みもあっという間に終わり
今日から通常の生活が戻りました。

お休み最後だった昨日はくるみさんの通うわんわんくらぶの
新年1回目のお勉強会。
まだまだお正月ボケな私とは逆にしっかり横について歩けてるくるみさん。
えらいぞ!
でも実は手の中におやつがあるのを知ってるからなんですけどね。

おりこう

最近柴っ子が多く参加してくれるのがとっても嬉しい私。
偶然うまい具合にカメラ目線の三柴が撮れました!
コタロウくんを中心にまだ7カ月のパルちゃんとくるみさんの
柴っ子トライアングルです~♪

目立たない

しっかりお座りして正しい日本犬の姿に感激していたら
次の瞬間にはダラリンコ(笑)。
さっきのは奇跡の一枚だったのかな~?

あらあら

くるみさんは誰とでも仲良くなれるというわけじゃないけど
今年もたくさんおともだちができるといいね。

遊ぶの

遊び好きでちょっとぐらいガウられても気にしない(気付かない?)
大らかな心を持ったわんこと飼い主さん募集です!!(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

年末年始。
年が明けて三が日も過ぎ、4日ともなればもうお正月気分も
抜けてきていますね。
でも今さらですが大みそかから元日のくるみさんです。

年末だろうと年始だろうとおさんぽは欠かせません。
しっかり大みそかまでおともだちに会えて
楽しく一年の締めくくりができました。

遊び納め

我が家では年越しにおせち料理をいただきます。
くるみさんも一緒に食卓を囲んで期待しているけど
おせちはあげられないなあ。

おせち

でもおそばを一緒に食べようね。
来年も長~く元気に過ごせますように。

年越しそば

そして2016年元日、善光寺さんへくるみさんと初詣。
雪がまったく積もらず比較的暖かい一年の始まりです。

積もらなかった

なるべく参拝者が少ない午前中に行くのでスムーズにお参りが済み
今年もくるみさんと記念写真も撮れてよかったね。
くるみさんの願いもきっとかなえられるんじゃないかな?

初詣

午後は一年ぶりに帰省したワン友のリアちゃんに会いに行きました。
久しぶりの再会に戸惑っているのかそっけない態度のお二方。
まあ元々こんな感じだったんで相変わらずなんですけどね。

リアちゃん

でもリアちゃんの妹ちゃんとは仲良くごあいさつできました♪
一年前は生まれたてホヤホヤだったからすっかり大きくなりましたね。

大きくなった

そして久しぶりに集まったワン友さんたちと一緒に記念写真を撮りました。
けれどわんこたちはみんなどこ向いてるの~(汗)。
元日から集まってくれたリアちゃん、仁子ちゃん、ホークちゃん、
ラムちゃん、モモちゃん、ナナちゃん、みんなありがとう。
短い時間だったけど楽しかったよ♪

集合写真

年の初めからわんこ達に囲まれて幸せなくるみ一家です。
今年もわんこ三昧な予感♪♪♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
2014年が皆さまにとって健やかな一年でありますように・・・。

謹賀新年

本年も『柴っ子くるみとの暮らし』をよろしくお願いします。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.