柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

一年を振り返って。
2013年も残すところあと1日となりました。
また今年も何があったっけ?なうちに過ぎてしまいました。
今年を簡単に振り返ってみると・・・

いつもおさんぽではご近所のおともだちと楽しく遊びました♪
おともだちに会えないとショボボンだけど会えたらニッコニコだよね。

いっぱい遊ぶ

そしておうちでは何かにつけてくるみさんはママの遊び相手に
なってくれました(笑)。

くるみで遊ぶ

遊んでもらった後にはそれなりの報酬もお支払いして
たいそう喜んでもらえたと思います!

おやつタイム

恒例の家族旅行に加えておともだちとお出かけをしたりドッグランで遊んだりと、
こうして思い返せば楽しいことがたくさんあったんですね。

来年も

我が家のくるみさんは10歳のお誕生日を迎えてもなお
元気に過ごしてくれたのでそれだけで幸せな一年だったと思います。

くるみさんのブログも6年を過ぎ、ただただくるみさんの日常を
紹介するだけの親ばかブログで目新しい内容も無くなっていますが(汗)、
いつも見ていただき本当に感謝しています。
2014年も変わらずマイペースで更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

この数日間のこと。
あっという間にクリスマスも過ぎ、あとは年末にまっしぐらですね。
この数日間のくるみさんはクリスマスだろうと年末だろうといつもと変わらず
おさんぽを楽しんでいます♪

クリスマス前に少し積もった雪の上でハルちゃんと思いっきり
ぶつかり稽古に勤しんだり(笑)、

とりゃ~!

さくらちゃんとおそろいポーズでおやつをもらったり。

ぱくりんちょ

ひとりの時は大好きなボールで遊びます。

ボール

ボールを拾うと見せかけてこっそり雪を食べてたりするんだけどね。

あぐっ

久しぶりにもんどくんに会えて大喜びで体当たりしたら
困った顔されちゃったけどそんなにイヤでは無いと思うんだよねぇ(笑)。

もんど

大吉くんも一緒になってうれしいおやつタイム♪
おとなしい男の子とやんちゃな女の子だけど仲良しわんこたち。
まるでマンガの中の設定みたいだね。

ラッキー

まあこんな感じのくるみさんの数日間でした。
クリスマス感はまったく無い我が家でちょっと残念。
そういえばくるみさんにプレゼントも無かったなあ。
くるみさんが気付いていないからまあいいっか(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

Merry Christmas 2013
ステキなクリスマスが過ごせますように・・・

Merry Christmas


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くっついてる!
雪が積もった広場で楽しくボール遊びのくるみさん。
雪が無くても大好きだけど雪の上だともっと楽しいみたいです♪

ボール

雪の上でボールをカミカミ。
おなかが冷たくなりそうだけどそんなのまったく気にならないみたい。

カミカミ

ボールを追いかけて藪の中に入ったくるみさん。
出てきた姿を見てビックリ!!
何かの実?種?がくっついちゃってます~。
そんなことに気付かずくるみさんは雪をパクパク。

ぱくぱく

くるみさん大変だよ、雪を食べてる場合じゃないよ。
ありゃっ、お顔にまで付いちゃってる~!

ん?

柴っ子の被毛は短くてこういうものが付いても絡んだりしないので
わりと取れやすいとけどやっぱりこれだけ大量に付くと焦りますね。

それにしても最後の1枚、やけにくるみさんがスリムに写ってるね。
奇跡の1枚ってやつ?(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ペロロン。
今日は朝降っていた雨が雪になり一時はボタボタと大粒で
あっという間に真っ白な世界になった我が家の地域です。

積雪量はそれほどでは無かったけど夕方のおさんぽタイムには
雪の広場でさくらちゃんと遊ぶことができたくるみさんです。

わ~い♪

久しぶりの雪の上で大はしゃぎの柴っ子たち。
とにかくうれしくてピョコタンピョコタンと飛び跳ねていましたよ。

楽しい♪

そして喉が乾いたら雪で水分補給。
冷たくて美味しいかな?

雪

遊んだあとはうれしいおやつタイム~♪
おやつが欲しくてペロッとしちゃうくるみさん。
ちゃんともらえるから待っててね。

ペロッ

さくらちゃんが食べたから次にもらえる♪という期待で
ペロンペロンが止まらない様子のくるみさん(笑)。

ぺろりん

そしてそのまま私にもおやつをもらいに来てペロロン!
狙って写真を撮ったわけじゃないのにどれを見ても
ベロが出ちゃってるなんてどれだけ食いしん坊さんなんですか~?

ペロロン

さてさて、とうとう本格的な雪が降って寒くなりました。
冷えは万病の元ですから体を温めておかないとね!
ということでやっとこのアイテムを出す時が来ました!

ジャ~ン!!猫型のねこ~♪(人間用です)
木曽地方の防寒着の『ねこ』に耳や足やしっぽまでついて
まさしく猫なんですよ。
夏におともだちからもらって(笑)やっと出番となりました。
とってもぬくぬくあったかいです♪

猫

くるみさんも年齢的にあまり雪をパクパク食べるのも
おなかが冷えそうで心配だから食べすぎないように気をつけなきゃね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今年最後。
昨日は今年最後のわんわんくらぶの日でした。
朝は雪降りだったので参加者が少ないかなと思ったら
なかなかの出席率でびっくりです(笑)。

わんわん

少し前までは大型犬が少なかったけれど最近増えてきて
お勉強の後のフリータイムになると元気に走り回って大賑わいです。
若者レトリバー軍団の大運動会にくるみさんは戸惑ってるかな?

レトリバー

せっかくだからみんなでお写真撮りたいと思って
お座りさせようと頑張ってみたけどテンションが高くなったわんこたちの
勢いを止めることななかなか難しい・・・。

お写真

揃いそうかな?と思うと誰か脱落、そしてまた脱落・・・。

ねぇねぇ

結局だ~れもいなくなっちゃったね。

ダメだ

くるみさんは大はしゃぎのレトリバー軍団をよそ目にふて寝?
ちょっと前までは先頭切って走り回っていたのに
こんなにおとなしくなっちゃって・・・。

元気すぎ

小型犬たちはもちろんかわいいけど大型犬が走る姿はカッコよくて
楽しそうでいいねぇ。

それにしても今度はぜひ集合写真を成功させたいものです!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

癒し効果。
今日はくるみさん抜きのお出かけをしてきました。
目的地はかわいい動物さんがいるところ。
赤ちゃんが生まれたばかりの癒し一家に会いに行きました♪

生まれました

須坂市動物園のカピバラの華(ハナ)ちゃんに光(コウ)ちゃんというお婿さんが来て
11月1日に六つ子の赤ちゃんが生まれたのです♪
できれば赤ちゃんが小さいうちに見ておきたいと思ったのですが
のんびりボ~っとしているカピバラ一家を見ているだけで癒されますね。

カピバラ

先日全国放送の番組でも取り上げられていましたがカピバラの出産は
通常3~4匹で6匹というのは国内最多出産タイ記録なんだそうです。

そしてそんな大家族なったカピバラ一家がそろってお風呂に入る姿を冬季限定で
見ることができる『カピバラ温泉 華の湯』が今年も開湯しましたよ~♪

華の湯

温泉

先シーズンは華ちゃんだけだったので小さなプラスチックの箱だったお風呂が
みんなで入れるように大きな木のお風呂になりました!
今日はリンゴ風呂だそうですよ。
しかも蜜の入った美味しそうなふじりんごです♪

リンゴ風呂

お風呂の用意ができるとカピバラさんたちはぞろぞろ移動。

行くよ

そろ~っとお湯に入って。

よっこらしょ

気持ちよさそうにお風呂に浸かってますよ。

ぬくぬく

お風呂に入りながら浮かべたりんごを食べて、沈んだりんごも潜って拾います。
大人なら5分ぐらい潜っていられるそうですよ。

スイ~

湯気の立つお風呂に入るカピバラさん。
いいな~、一緒に入りたいな~。

いい湯だな

カメラを向けたらちょうどこっちに向いてくれてどアップ!!
華ちゃんと光ちゃんの見分けを教えてもらったのですが
いまひとつ自信がなくて・・・
こちらは確か光ちゃんだったと思います(違ったらごめんなさい)。

ほよ~ん

カピバラさんの気持ちよさそうな表情がかわいくてついつい
シャッターを押しまくりです。
いいお顔だな~。

はぁぁ~

たまらんな~

あったかいね

一家団欒ラ~ン

いつまで見ていても飽きないぐらい可愛いカピバラさんたち。
しばらくすると華ちゃん(多分)がお風呂から出ると子供たちも
あとをぞろぞろついていく姿がまた可愛かったよ~。

休憩

待って~

六つ子ちゃんたちは人に慣れるように訓練中で、
慣れたら触れ合いができるように考えているそうです。
そうなったらまた行かなきゃ~!
でも何匹かは他の動物園に引き取られることになるようなので
かわいい六つ子ちゃんを見られるのは今だけかな?

毎日くるみさんに癒しをもらっているけどカピバラさんの癒し効果も
いっぱい感じた一日でした♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

足りな~い。
今朝は久しぶりにうっすらと雪が積もりました。
前回降ったのが約1カ月前でずいぶん間がありました。
くるみさんは待ち遠しかったね。

雪

さっそく雪をなめてお味の確認。

ペロロン

くるみさんの大好きな雪のお味はどうですか?
でもこれっぱかでは全然足りないよね。
今日はこれ以上積もりそうにないからパクパク食べられるのは
まだちょっと先かな?

足りない

そして昼間は雪が止んでやっぱり積もらなかった夕方さんぽでは
またまたさくらちゃんに会えました♪
今日も大喜びでカプカプしておやつを食べてうれしい柴っ子たちでしたよ♪

今日も会えた

そんなかわいいさくらちゃんのお顔をデジカメのフィッシュアイ機能で
撮ってみましたよ!
以前くるみさんを撮ったときはイマイチ?だったけど
さくらちゃんだったらどうかな~?

プフッ・・・・

笑った?

・・・なんだろ?
どうも思い描いたものと違うんだよねぇ(笑)。
くるみさんもそう思わない?

なんか違う

まあ時々オモシロ画像としてちょっと楽しむならいいかな。
さくらちゃん、勝手に変なお顔に撮っちゃってゴメンね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

昨日も今日も。
今朝はとってもいいお天気。
放射冷却で気温が下がって霜の降りた葉っぱの上でのおさんぽです。

チ~

朝日に照らされながら歩いていると大きな松ぼっくりを発見。
まるでお花みたいな形でかわいいね。
クリスマスリーに使えそうな感じだよね。

松ぼっくり

これこれ、食べるものじゃないから~!
しかもくるみさん変な顔(笑)。

いただきます

そして夕方さんぽではまたちょっとお久しぶりのさくらちゃんに会えました♪
よかったね、くるみさん。
お互いに気付いた瞬間うれしそうに駆け寄る柴っ子たちが可愛かった!

やったね

そしてさくらちゃんに会ったらやっぱりカプカプ!!
久しぶりでも忘れてないね♪

カプカプ

しばらくおともだちに会えなかったのに昨日も今日もおとだちに会えて
とってもうれしいおさんぽでした。
明日も誰かに会えるかな~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

八つ当たり。
今日は朝から雨降りで大急ぎのおさんぽだったくるみさん。
濡れた体をフキフキしてあげようと思ったらタオルをカジカジカジ!

キー!

そしてブンブン振り回してるし。
いくら雨降りだったからってタオルに八つ当たりしちゃダメだぞ~。

こんにゃろめ~

思い切り暴れたら気分スッキリ♪
もう~しょうがないんだから。
でもかわいいから許しちゃう甘々な飼い主でスミマセン~。

スッキリ

そして昼間は晴れたから夕方さんぽは楽しくできると思ったのに
また雨が降り出してご近所をちょいと回る程度となってしまい
くるみさんにはつまらないおさんぽになっちゃうね。

な~んて思ったら久ぶりに大吉くんに会えた~♪
くるみさん良かったね。私もうれしい♪

会えた

今週後半から雪マークが並ぶ天気予報を見て嫌でもあり、
楽しみでもあり、複雑な心境なのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

丸くなったね。
今日は風が冷たかったけどお天気が良かったのでくるみさんと一緒に
お久しぶりの上田のドッグランへ出かけました。
車から降りるとちゃんとわかってて一目散に走り出すくるみさんです。

ドッグラン

なのに行ってみるとランの扉が閉められていて一枚の貼紙が!
『芝生養生のためしばらく閉鎖します』

閉鎖

え~~!?でも大丈夫。
隣の仮設ドッグランが使えるのでそちらで遊びましょう。

中に入ると小型のわんこさんたちが遊んでいてちょっと心配だったけど
ごあいさつしてみたらどのわんこさんとも大丈夫みたい♪(←珍しい!)

こんにちは

フレンチブルちゃんは女の子だったので内心ケンカするかもとドキドキ。
でもくるみさんの匂いチェックにも嫌がらず優しいわんこさんでした。

遊びましょう

ジャックミックスの男の子は遊び好きで足が速い!
くるみさんなんてまったくかなわないけど楽しそうでした。

CIMG0219 (448x336)

他にもダックスさんやビーグルさんとも無事にごあいさつできて
気持ちよくドッグランを出ることができました。
そしてお買い物をして帰るときにまたドッグランへ寄ってみると
かわいい柴っ子ちゃんが遊んでいました。

まだ5カ月という女の子でとってもかわいい~♪
でもくるみさんは大丈夫かなあ・・・・
いつものようにくるみさんが「キャウッ!」と一声鳴くと
柴っ子ちゃんは一瞬ひるんだみたいだったけどすぐに遊びモードに♪
やった~、くるみさん一緒に遊べそうだよ。

OK

柴っ子同士の遊び方はやっぱり体当たりがメイン?
くるみさんの大きな体が小柄な柴っ子ちゃんに体当たりすると
吹っ飛んでいきそうですよ(汗)。

おりゃ~

まだ5カ月の柴っ子ちゃんには刺激が強すぎるんじゃないかな?
こんな遊び方で大丈夫?

終わり?

でも心配ご無用!
育ちざかりの柴っ子は呑み込みが早くてくるみさん直伝の体当たりを
見事に披露してくれましたよ!

それ~

ど~ん

えへへ~

素晴らしい!くるみさんの方がタジタジだよ。
もうこれで立派な柴っ子だね(笑)。
ただ他のわんことこんな遊び方したら大丈夫なのかちょっと心配だけど。

楽しかった

今日は会ったわんこさんたちとみんなごあいさつができて
本当に楽しく遊ぶことができました。
みんないい子たちだったな~♪
そしてくるみさんもだいぶ丸くなったもんだなあと、
ちょっとホロリとしてしまいそうな私でした・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くれくれビーム
我が家のくるみさんはキャベツが大好きなんです。
白菜はまあまあ、レタスはイマイチ(笑)。
キャベツを切り始めると寝ていてもいつの間にか横に来て
こちらをじ~っと見つめてくれくれビームを送ってきます。

じ~

このビームはなかなか強力で、ついキャベツをひと切れ
差し出してしまうのです。

うん

キャベツめがけてびよ~んとお口が近づいて『あぐっ』。

あぐ

しゃくしゃくといい音を立てて食べてます♪

しゃくしゃく

ゴックンしたらまたまたビーム発射!!

もっと

またひと切れ進呈。

ぱくり

しゃ~くしゃ~く、本当いい音だこと。

しゃくしゃ~く

ゴックン、そしてビーム・・・以下繰り返し。
これじゃエンドレスだよ~。

美味しいの

心を鬼にして「おしまい!」って言ったらあっさりいなくなってなんか拍子抜け。
でも満足してくれたってことだよね?よかったよかった(笑)。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クセ。
最近は日が短くあっという間に暗くなってしまうので
ご近所わんこさんたちのおさんぽ時間が早くなっているのか
なかなかおともだちに会えずひとりで遊ぶことが多いくるみさん。

今日も残念ながらおともだちに会えなかったからフリスビーで遊ぼうね。
くるみさんフリスビーキャッチ得意だもんね~♪
でも!

ガブガブ

ここでくるみさんの悪いクセが・・・(汗)。
フリスビーを投げてキャッチしても最初の1~2回は
そのまま返してくれずガブガブガブ。
そして咥えてブンブン振り回したり食いちぎろうとしたり。
やめて~~!

フガ~

ガブガブしたあとはちゃんと返してくれて、また投げると
張り切って追いかけるくるみさん。

まて~

そして上手にキャッチして持って帰ってきてくれます。
でも最初のガブガブはなかなか治らず困ったちゃんなのです。
これが無ければバッチリなのにねぇ。

取れた

おさんぽから帰って気持ちよさそうにおねんねのくるみさん。
明日はだれかと会えるといいね。

ところで、くるみさんのフードが残り少なくなってきて
年末に近くなってから慌てなくてもいいようにと注文したら
なんと今月から値上がりしてました。
ショ~ック!!

すぴ~

あと数日早く気付いていたらな~(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

過保護。
とうとう12月に突入してしまいましたね。
なんだか急に気持ちが焦ってしまう~!

さて、12月に入ったというのに意外と寒さはそれほどでもなく
あの早い初雪以来我が家の地域では雪も降らずくるみさんは期待外れです。
でもお天気がいいとベランダで日向ぼっこができてうれしいね。

外の風

時々様子を見に行くと出ていたお日様が雲に隠れていてちょっと寒そう。
こりゃ風邪をひいたら大変!
お日様が出てくるまでひざ掛けであったかくしてあげるね。

過保護

くるみさんはため息(鼻息?)混じりだけどそのまま寝んね。
洋服は嫌がるくせにこれは大丈夫なのね。

あ~あ

でもやっぱり暑かった?
そりゃ寒さに強い柴っ子だもんね。
ごめん、ちょっと過保護すぎました。

暑い

夕方のおさんぽは久しぶりにさくらちゃんに会えたので
うれしくて歓喜のカプカプ♪

会いたかった

そしてやっぱりお楽しみはなんたっておやつだね!
再会を祝して(そんな大げさな(笑))おやつでカンパ~イ♪

おやつ

毎日会っていても久しぶりでもおともだちに会えた時には
いつも大喜びのくるみさん。
そんな姿を見ると私もうれしい♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.