柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ま、いっか~。
めっきり日が短くなり夕方さんぽに出てもおともだちに会えないことが多くて
そんな日の帰りはショボボ~ンなくるみさん。
でも今日はハルちゃんとエリちゃんに会えてニッコニコ☆なくるみさんです。
私もとってもうれしいよ~♪

久しぶり

さてさて、気が付けばもう10月最終日。
明日から11月だなんて・・・あと今年も2か月しか無いなんて~。

そしてそんな今日はハロウィンですね。
でもすっかり忘れていて何も用意していなかったなあ。
まあとりあえずカボチャとお写真でも撮っておきましょうか。
お顔も何もないカボチャだけど、まっいいか(笑)。

かぼちゃ

しかも使いかけの半分だけど許してね~。

使いかけ

本当に手抜きのやっつけ仕事だけどちゃんとフードに
カボチャのトッピングしてあげるからくるみさん的には問題なしよね?

手抜き

もはやハロウィンは何の関係もないネタとなってる気もするけど
ま、いっか~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

素早い。
今週はずっと晴れが続くと思っていたのに夕方になって曇り空。
雨が降りそうなので急ぎ足でおさんぽしていると
今日もさくらちゃんに会えて大喜びの柴っ子シズターズ♪

さくらちゃん

それじゃ一緒におやつにしましょうか・・・って、さくらちゃんたら素早い!
くるみさん出遅れたね~(笑)。

早い

そうこうしているうちに雨がポツポツポツ。
名残惜しいけど今日はこれで解散!
またおさんぽで会おうね。

今回、新しいPCで初めて記事を書きました。
まだ慣れなくてすっごく使いずらいです~(涙)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒さ忘れて。
今日の夕方は風が冷たかったけれど元気におさんぽのくるみさん。
さくらちゃんにも会えてとってもうれしいお顔ですね。

やった

仲良し柴っ子さんたち、おやつをどうぞ♪
今日はさくらちゃんのぺろりんっなお顔をget!
こんな食いしん坊さんもまたかわいいな。

ぺろりん

さくらちゃんとさよならしたあとにもおともだちに会えて
寅吉くんに熱烈なごあいさつにとまどいながらも
けっこうキライじゃないくるみさんです(笑)。

あうっ

そしてもんどくんと大吉くんも一緒にみんなでおやつタイム~♪
みんなおやつに目が釘付けで超真剣なお顔だこと!

みんなで

じっとしていると寒くてもわんこたちと一緒にいると
寒さなんて忘れちゃうから不思議。
くるみさんも私も楽しいおさんぽタイムでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美味しい夢?
今日は午後からポツポツ雨が降り出して夕方さんぽに出た時は小雨。
このぐらいの雨なら大丈夫だろうといつものおさんぽコースを回っていると
だんだん雨粒が大きくなってきてこりゃ早く帰ろう!と焦っていると・・・。

ドウダンツツジの根元なのか奥なのか、どうにも気になるらしいくるみさん。
苦手な側溝のふたをまたいでニオイチェックをし始めました。

気になる

何もこんな時にチェックしに行かなくてもいいじゃん。
どんどん雨が激しくなってきたのに、濡れることよりも
何かのニオイ(多分ネコちゃん)の方が気になるなんてねぇ。

ちょっとだけ

さておうちに帰ってご飯を食べたらネムネムくるみさん。
お布団からはみ出して横になっていたくるみさんを見ていたら
寝ながらお口をくちゃくちゃしてて何か食べている夢を見てるのかな(笑)?

むにゃむにゃ

ところがお口をくちゃくちゃの途中で止まってそのまま寝てしまいました。
まだ何かを噛みしめているような、はたまた苦悶しているようなお顔(笑)。
くるみさん大丈夫か~?

むむむ

くるみさんが美味しいものいっぱいに囲まれている夢だったらいいなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

思わずベロが。
今日は雨が降ったり止んだりのどんよりな一日。
でもおさんぽの時間は止んでいたのでいつも通りにおさんぽできました。
広場ではさくらちゃんに会えて喜んで駆け寄り感激のご対面♪

さくらちゃん

と思ったらさくらちゃんのお顔にかぷっ!
あらあら、このまま丸飲みしちゃいそうだな。
でもこのカプカプを楽しみにしている仲良しな柴っ子たちです♪

かぷっ

恒例儀式(笑)のあとはやっぱりおやつよね。
手のひらのおやつをじっと見つめる柴っ子たちの後頭部もなかなかかわいい。
くるみさんたら待ち遠しくて思わずベロ出ちゃってます。

おやつ

大好きなおともだちと一緒におやつを食べられて
今日は楽しいおさんぽだったくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつ待ち。
今日の夕方さんぽで広場へ行くとお久しぶりのアンリくんに会えました♪
でもお久しぶりなのは私だけでくるみさんとはパパとの朝さんぽで
よく会っているそうなのですっかりマブダチ←古っ!
私ひとりでアンリくんに会えたことにはしゃいでいましたよ。
前回会った時に比べてすっかり凛々しくなったねぇ。

アンリくん

体は大きくてもとっても大人しくて優しいアンリくん。
相変わらずちびっ子にも人気あります。
そのかわいいお目目は美味しいおやつを期待してキラキラ☆

ウマウマ

おりこうに待ってて偉いね、アンリくん。
でももうちびっ子の興味は他へ移って遊び出しちゃったから
おやつは出そうにないみたい。
だけど期待して待っている姿が健気だわ~。

食いしんぼ

アンリくんの食いしん坊なところもかわいいねぇ。
なかなか夕方は会えないけどこれからもくるみさんと仲良くしてね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

晴れも雨も。
今日は朝からずっと雨降りだった我が家の地域。
くるみさんはお出かけ無し&びしょぬれおさんぽのちょっとしょんぼりな一日。

でも先日の晴れた日には久しぶりにベランダを解禁して(夏は暑すぎて
干からびそうなので)気持ちよくお昼寝をしたくるみさん。
程よく温まったベランダに出るとすぐにコテッと横になるんです。

すぴ~

おねんねしているくるみさんのお顔を除くとトロ~ンとしたお目目が
気持ち良さを物語っているようです。
やっとベランダを楽しめる季節が到来して良かったね♪

ぬっくぬく

でもおさんぽもベランダも楽しめない日はお部屋遊びでストレス解消!
狭いお部屋の中でボールを投げるとうれしそうに追いかけます。
思いっきり走ることはできないけど少しでも楽しんでくれたかな?

ボール

晴れても雨でもいつでもくるみさんが楽しく過ごせてくれたらいいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつも変わらず。
今日は青空が広がる気持ちのいいお天気。
でも先週まで暑かったのに台風のあとからだいぶ冷え込んできて
暖房器具が恋しい我が家の地域です。

夕方も風の冷たさに凍えながらおさんぽしていると何日かぶりに
さくらちゃんに会えて再会を喜ぶ柴っ子たちです。
カプカプッとしながらはしゃぐ柴っ子を眺める私もうれしいよ♪

遊ぼう

おや?さくらちゃんはおニューの胴輪だね!
ピンク色がかわいくてよく似合ってるよ♪

おニュー

仲良し女子わんこのエリちゃんも一緒にうれしいうれしいおやつタイム。
いつもと変わらないことだけどおともだちと一緒におやつ食べたら
くるみさんにはとってもうれしいおさんぽなんだよね。

おやつ

これからどんどん気温が下がっておさんぽが辛くなっていくけど
くるみさんの大好きな雪遊びができるのは待ち遠しいな。
でも寒いのは苦手なんだなあ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

デジャブ?
10年に一度という大型台風の影響で昨日から雨が降り続いた我が家の地域。
思ったほどの大雨ということは無かったものの雨の日のおさんぽは
憂鬱なくるみさん。

だって体は濡れちゃうし、おトイレが済んだらすぐ帰るから
おともだちにも会えないしおやつももらえないし・・・
くるみさん哀しい~。

雨

さてさて、先日の連休中に電気屋さんめぐりをしていたのですが
お買い物の目的は洗濯機でした。
我が家の洗濯機はもう20年も使っているのでかなり年代物。
1年ほど前にも洗濯機の水漏れしたことで買い替えるつもりだったのに
ホースの繋ぎ直ししただけで済んで現在も無事に動いています。
でも黒カビが洗濯ものにつきまくり、専用洗剤を使っても無くならないので
本当に今回こそ買い替えるぞ!と気合を入れて出かけました。

なのになぜか買ってしまったのは・・・

洗濯機

これはどうしたことでしょう!?
洗濯機を買いに行ったはずなのに目の前にあるのはなんとノートパソコン!!
確か1年前は洗濯機が掃除機に・・・これはデジャブか?

なんで?

ウィンドウズ8ってスマホみたいな画面でイマイチ馴染めないかなあ。
だって私はまだガラケーなんだもん。

それにしても洗濯機はいつになったら買えるんだろう~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お留守番。
連休二日目もとってもいいお天気。
でも朝は少し冷え込んで遠くに見える山がうっすら白くなってました。
昨日まですごく暑かったのに一気に冬ですか!?

さて、昨日はくるみさんとお出かけしたので今日はお留守番です。
昨日の分もゆっくりおねんねしていていいですよ。

お留守番

というわけでくるみさん抜きでお買い物に出かけると
スタバで無料のコーヒードリップ体験会をしていたので参加してみました。
1杯分のドリップコーヒーを美味しく淹れるお湯の注ぎ方を教えてもらえたし
お話を聞きながらコーヒーも飲めてラッキーでした♪

スタバ

スタバのエプロンをお借りしたので記念に写真まで撮ってもらいまいした。
ちょっぴり店員さんになった気分でうれし恥ずかしでございます~。

店員

お留守番だったくるみさんはおさんぽでエリちゃんとさくらちゃんに会えて
おやつももらえたからそれでOKだったようです。

うれしいな

お出かけしなくてもおともだちとおやつを食べられたら
うれしいくるみさんなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

学園祭。
昨日まで夏のような気温の日が続き今日から涼しくなるという天気予報通り
まあまあ爽やかな秋晴れのとなりました。

そんな三連休初日はわんわんくらぶの仲間ととある大学の学園祭に
およばれして学生さんと一緒にゲームをする企画のお手伝いをしました。
ゲームの様子は忙しくて残念ながら写真に撮れなかったのですが
参加したわんこたちはみんな大活躍してましたよ~♪

パグのマイキーくんはずっと学生さんと一緒に活躍しておりこうだったね。
くるみさんも少しだけ学生さんにリードを持ってもらってゲームしたけど
ちゃんとできて(おやつの力で?)えらかったよ。

ちゃんとできた

黒ラブのナナちゃんとダックスのモモちゃんももちろんがんばったね。
学生さんたちにみんなかわいいかわいい♪と大人気でした!

かわいい

抱っこすればわんこ入室OKの企画があったので再びドッグスリングの登場!
今回はモモちゃんも一緒で抱っこシスターズ結成です♪
なんかモモちゃんはカンガルーの赤ちゃんに見えるけど
間違いなくわんこですよ(笑)。

抱っこシスターズ

私の学生時代はもう遠い昔ですっかり忘れちゃっていたけど
久しぶりに学生に戻ったようなひと時を味わうことができました。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日はもらえた♪
心配していた雨は降らず天気が良かったけれど
昼間の気温が30度にもなったそうで蒸し暑くて参りました。

でもくるみさんは今日も元気におさんぽしましたよ♪
寅吉くんに会えたくるみさんは早速大喜びでごあいさつ。
ちょっと会わない間にまた大きくなったみたいね。

寅吉くん

一方的に寅吉くんをクンクンしておきながら
攻め込まれるのは苦手なタイプなくるみさん。
せっかく寅吉くんは遊びたかったのにねぇ。

ダメ

寅吉くんとお別れしたあとやってきたエリちゃんとさくらちゃん。
相変わらずとってもかわいい仲良し女子わんこたち。
今日はちゃんとカメラ目線をもらえました♪

おやつ

もちろんおやつが目的だけどかわいいから許す!(笑)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日は満足♪
ここ数日10月とは思えないほど気温が高く、夕方のおさんぽタイムも
ちょっと歩くと汗ばむような感じです。
気温が高い割に日が暮れるのは早くなっているのでご近所わんこたちの
おさんぽ時間が合わないようで誰にも会えない日もあるのですが
今日はさくらちゃんと福造くんに会えました♪ 

おやつ

早速おやつに群がるわんこたちですがちょっとはこっちも向いてくれないかなあ?
かわいいお顔を見せてくださいよ~。
福造くんはにっこり笑顔を見せてくれたのにおやつをガン見の柴っ子シスターズ。
食いしん坊さんなんだから~。

前向いて

まん丸お目目でかわいいお顔を見せてくれてありがとうね福造くん。
ごほうびにおやつどうぞ。

福造くん

さくらちゃんもおやつどうぞ。
いつもくるみさんと遊んでくれてありがとうね。

さくらちゃん

くるみさんにももちろんあげますよ。
さくらちゃんのペロン!と福造くんのお目目キラキラ☆が
おやつのおかわりを訴えているけどけして横取りはしないからおりこうさんね。

くるみさん

おともだちに会えないとなかなか帰ろうとしないくるみさんですが
今日は満足してくれたようでヨカッタヨカッタ♪

明日は台風の影響がありそうとのこと。
大きな被害が出ず、くるみさんも無事におさんぽができますように。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいい柴っ子。
くるみさんの盛大な(?)お誕生日から一夜明け、
記念すべき10歳の1日目はわんわんくらぶのお勉強会です。
(今度は間違えませんでしたよ・笑)

最近くらぶに柴っ子さんが増えているのですが
今日も6か月のかわいい女の子ちゃんが来ていましたよ♪

しめじ

このかわいい柴っ子しめじちゃんに興味津々のくるみさんと
遊びたい盛りの黒柴ふじこちゃんと白柴マリちゃん。
若い子たちの面倒をみるのは先輩の役目ですよ。

新人

張り切って遊んでもらおうとしているふじこちゃんだけど
くるみさんはどうもそういう気分じゃなかったみたいね。

4柴

残念ながらくるみさんに相手してもらえなかったふじこちゃんは
しめじちゃんに遊び相手を変更したらしい。
それを暖かく見守るくるみ先輩とまりちゃんなのでした。

何より

毎度恒例の集合写真は黒ラブのナナちゃん、白柴まりちゃんとの3ショットです。
みんないいお顔でかわいい~♪

楽しかった

今日は汗ばむぐらい暑かったけれどたくさんのおともだちが集まって
にぎやかでとっても楽しかったわんわんくらぶでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

10歳になりました。
今からちょうど10年前の2003年10月5日、
この世にとってもとってもかわいい柴っ子が誕生しました♪
そして縁あって我が家にやってきて『くるみ』と名づけられました。
あまりにもかわいくてずっとナデナデしていたいぐらい溺愛され育ったくるみさん。

気安く

そんなくるみさんは今日10歳のお誕生日を迎えました♪
お顔やおひげはは白くなり体はちょっぴり(?)丸くなったけど
かわいさは年々増しているような気がするんだなあ(完全に親バカです!)。
今年のお誕生日は大奮発してわんこケーキをお取り寄せしちゃいましたよ。

10歳になりました

まるで普通にお店で売っているようなデコレーションケーキ!
さすがに1度に食べるには多いので切り分けて食べましょうね。
かぶりつくくるみさんの目はすごい真剣!

いただきます

あまりの美味しさにベロンベロンが止まらなくなっちゃいましたね(笑)。
私も食べてみたら甘さは無いけど本当に普通に食べられるケーキでしたよ。

うま♪

よそのわんこにガウる事があっても仲良しのおともだちもたくさんいるし、
小さな頃はあまり撫でさせてくれなかったのに今はおやつがあれば撫で放題(笑)、
多少体調を崩すことはあっても大きな病気をすることも無く健康でいてくれて
本当にありがとう!

よろしく

10歳という年齢はもうかなり高齢なイメージもあったけどまだまだ若いよね。
これからもず~っと元気で楽しく過ごせるようにサポートして行きます!
みなさま、こんなくるみさんをどうぞよろしくお願いします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いよいよ明日。
今日もかわいいくるみさんとイチャイチャしちゃお~♪
柔らかい肉球をモミモミ気持ちいい~♪♪♪

あれ?くるみさんてこんなにあんよが短くてお耳が大きくて
お目目が青かったっけ?

もみもみ

そこへ現れた茶色い物体。
あら?くるみさんはこっちでしたか。
今までイチャイチャしていたのはおともだちのモモちゃんでした。
同じ茶色だから間違えちゃったよ(笑)。

おじゃましてます

ちょうど家の前でモモちゃんにバッタリ会ったので
我が家にご招待したのでした。
そういえば家の中にくるみさん以外のわんこが入るのは初めて。
いくらおともだちでもくるみさんはどんな反応かな?と思ったら
最初は興奮してはしゃいでいたけどすぐに落ち着いていつものように
おやつのマテもできましたよ♪

マテ

よし!の合図でパクッ。
モモちゃんもよそのおうちでもちゃんとできるんだからえらいねぇ。

よし

モモちゃんはさすがにちょっと落ちつかなかったみたいだけど
面白かったからまた遊びに来てね。
妹分のナナちゃんも一緒なら大丈夫かな?

また来てね

でもナナちゃんはラブラドールだから小さな我が家の中ではちょっと狭すぎ?(汗)。
だけどどんな騒ぎになるのか見てみたいような気もする・・・。

思いがけずおともだちがやって来てくれてうれしかったくるみさんの
Xデーはいよいよ明日!!
(こんなに引っ張っているからものすごいことが起きるかも?なんて
期待はしないでくださいね(笑))


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あと2日。
自慢じゃないですがくるみさんはそこそこ芸達者な柴っ子さんだと思います。
オスワリ・フセ・マテはもちろん、ボールやフリスビーをキャッチも大得意♪

でも撫でられることや一緒にねんねなどは好きじゃないのがさみしい(涙)。
だけど最近、おやつをダシにしてパパのひざに飛び乗るという芸を
マスターしたくるみさんです。

安定感

でも私のひざの上にはなかなか飛び乗ってくれません・・・
安定感とクッション性は上だと思うけどなあ~。

そんなくるみさんのXデーまであと2日!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あと3日!
ちょっと蒸し暑かった10月2日。
Xデーまであと3日ですよくるみさん。

だから何が

くるみさんのお鼻は真っ黒ツヤツヤ☆
お顔はだいぶ色白になってきましたね。

ねんねのジャマ

くるみさんのお口の黒いところがなんか好きなんだな~♪
ムニュムニュしたい♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あと4日!
またカレンダーが1枚めくられてしまいましたね。
もう来年のカレンダーやスケジュール帳などがお店に並んでいるし
急に気持ちがせわしくなってきたような気がします・・・。

おくとーばー

我が家にとって大切な記念日があと4日と迫って来ました。
くるみさん覚悟はいいですか?(そんな大層なことではないけど(笑))

あと4日

昼間はまだちょっと暑いぐらいの10月初日。
台風の動きが気になるところだけど週末は晴れるとうれしいな♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.