柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

使える!
この土日もきれいな青空で風もさわやかでくるみさんとお出かけには
もって来いな週末でした。
でも土曜日は予定があって出かけられず、日曜日はわんわんくらぶだから
おともだちに会えるからいいよね~、なんて思っていました。

で、今日わんわんくらぶの行われる公園へ行ってみたら・・・誰もいません。
今日はお休みの週だったのに勘違いしちゃってました(汗)。

せっかくだからくるみさんとこのままお出かけしちゃおう♪
ということでな~んとなく軽井沢まで行っちゃいました。

軽井沢

やって来たのはプリンスショッピングプラザ。
最近は旧軽銀座ばかりだったのでとっても久しぶりです。
到着したのがお昼前だったのでの混む前にテラスわんこOKの
『軽井沢茶寮』さんでお食事することにしました。

テラスOK

これから広い敷地内をたくさん歩くからしっかり腹ごしらえしておきましょう。

腹ごしらえ

さていよいよお店を見て歩くのですが、わんこ入店可のお店はほとんど
抱っこするか、バッグやカートに入っていないといけません。
くるみさんは抱っこできるけど重さに耐えられるのは5分ほどなので
いつもひとりずつ交代でお店に入るのですが
今回は秘密兵器があるのですよ!

ちょっと前にネットで見つけた『中型犬用ドッグスリング!!』
今回初めて使ってみると普通に抱っこしているよりもラクチンです♪

抱っこ

袋部分にうまく入れていなくてずいぶんはみ出ちゃってますが(笑)、
意外とくるみさんも大人しくしていてくれてしばらくこのまま
歩きまわってみました。
すれ違う人たちがびっくりしていたり笑っていたり
「歩けなくなっちゃったの?」と心配されたりもされましたが
ドッグスリング結構使えます!

IMG_7399_20130929220751a91.jpg

ただ肩は肩ひもの部分が広いので痛くないものの
重さが腰に来てやっぱり長くはムリでした(汗)。
もう少しダイエットが必要ですよ、くるみさん。

休憩

ショッピングプラザ内には無料のドッグランがあります。
きっと混んでいるだろうけど一応のぞいてみるとくるみさんは
中に入れると思ってかソワソワ・・・。

ドッグラン

でも中で遊んでいるわんこたちはどう見てもくるみさんがガウリそう(汗)。
楽しそうに遊んでいるわんこたちを恐怖のズンドコ(笑)に落とすわけには
いかないので今日は見学だけにしておきましょう。

見るだけ

結局抱っこされ、人ごみを歩き、ドッグランは見学だけで
くるみさんには面白いことは無かったね。

遊べなかった

せっかくドッグスリングを買ったから試してみたかったので
ちょうどいいお出かけでした。
でも腰を痛めないように気を付けて使うことにします。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

眺め最高!
ここ数日間とってもいいお天気に恵まれています。
昼間は30度近くまで気温が上がっても風はさわやかなので
とっても過ごしやすくいい季節です♪

さてそんな絶好の行楽日和だった三連休最終日に
わん友さんたちとお出かけしてきました♪
急な思い付きのお出かけで集まったみかんちゃんとモモちゃんとナナちゃん。
わんことおさんぽできるところは?と考えて夏にお出かけした赤倉にしました。
前回は真っ白で何も見えなかったけれど向こうのお山までスッキリ視界良好!

広くて気持ちいい

赤倉観光ホテルのテラスはわんこOKだそうなので
さっそくお邪魔させていただきました。

眺めいい

眺めは最高だけど日陰が少ないのでわんこたちはかたまっていてね。

日陰

ランチのサンドウィッチをお目目キラキラで待ち受けるわんこたちが。

サンドイッチ

あ、こっちにもいたよ~!
お目目が真剣だねぇ。

いつでもどうぞ

でも待っていたのにわんこ用おやつを前にマテさせられちゃってます。
あらあら、残念でした(笑)。

マテ

ランチのあとはおさんぽしましょう。
それにしても本当にお天気が良くて青空に赤い屋根がよく映えるなあ。
そこにかわいいわんこたちときたらもう最高!
なんならホテルのポスターにしてあげてもよくってよ(上から目線?)。

最高

ホテル前はスキー場なので歩くには斜面がきついので
『かすみの滝』までの遊歩道を行ってみましょうか。
滝までは830mなのでちょうどいいおさんぽになるよね♪

かすみの滝

ところが歩きだしたらここはけもの道か?と思うような細い道で
片側は足を踏み外したら下まで滑り落ちそうな斜面ですよ。

けもの道

時々鐘がぶら下がっていています。
これってもしや・・・クマ除けでしょうかねぇ?(汗)

スッタカタッタ

鐘を鳴らしながら、ここ通りますよ~!とごあいさつして行きましょう。

クマ除け

小さなみかんちゃんももちゃんも足元を気にしながらトットコト~。

トットコト

歩いたら暑くなったので滝に到着すると涼しい風が吹いて気持ちいい♪
マイナスイオンも浴びまくりですよ。

涼しい

『かすみの滝』到着記念に一枚パチリ☆
みんなよくがんばりました!

がんばった

歩いた距離はそれほど長くないけど思った以上に疲れて(飼い主が・(笑))
戻って来たらみんなで芝生の上に座って休憩です。
木陰が気持ちよくってここから帰りたく無くなっちゃうよね。

帰りたくない

お山なのでもう寒いかもと思ったらちょうど良くて、
突然思い立って行ったわりにはすっごく気持ち良くていいお出かけでした♪
あ~楽しかった♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久々ドッグラン。
連休初日の昨日は朝からとっていいお天気。
せっかくなのでくるみさんとお出かけしてとっても久しぶりに
小布施のドッグランに出かけました。

行ってみるといつもは賑わっているフリーエリアがだれもいなくて
くるみさんだけの貸し切りです。

ドッグラン

ま、気が合うわんこ以外だとガウッちゃうくるみさんだから
気兼ねなく遊べていいからね。
くるみさん思いっきり走っちゃって~!

ひゃほ~

フリスビーキャッチも絶好調!
ジャンプをしているつもりでもまったくしていないこともご愛敬(笑)。

カプ

貸し切りで遊んで楽しいけれどボールもフリスビーも長続きはしないので
気分転換に公園をひとまわりおさんぽしましょうか。

おさんぽ

おさんぽしているとパカッと割れたイガイガがあちらこちらに落ちていました。
見上げると木の枝にきれいなまあるい緑色のイガイガ。
小布施は栗名産地なので公園の植え込みも栗の木なんですね。
もしかして落ちているイガの中に栗の実があるかも?なんて
欲張ってチェックしたけどカラばっかりでした。ざんね~ん(笑)。

小布施栗

ひとまわりしてドッグランに戻るとジャックラッセルくんが遊んでいました。
柵越しにごあいさつしてみるといい感じだったので中に入ると
早速一緒に遊び始めました。

遊ぼう

1歳になったばかりの男の子わさびくん。
さすがに元気が有り余っている元気っぷりで少しの間もじっとしてません。
動きが速すぎておばちゃんくるみは付いて行けませんよ~。

早すぎ

わさびくんは本当に楽しそうでダーッ走ってくるみさんにド~ン!
くるみさんはさすがにこの元気にタジタジ。

元気すぎ

でもちょっと本気を出してみたくるみさん。
走りっこなんて昔は負けたことなかったもんね~(そうだったかな?)。

負けない

すんごいがんばって走っているくるみさんの横で
超余裕~♪って感じで走ってるわさびくん。
そりゃそうでしょうね。

うぉ~

とてもわさびくんの体力にはかなわないのでそろそろ終わりね。
今日は久しぶりにドッグランで遊べて良かったね。
気が合うおともだちに会えたこともうれしかったね。

楽しかった

いっぱい走ったおかげで家に帰って爆睡なくるみさんでした。
おともだちと遊ぶくるみさんを見ているだけで私も楽しかったな~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暴れん坊。
今日も爽やかな秋空が広がった我が家の地域。
夕方のおさんぽを楽しんでいると途中で福造くんにバッタリ!
一緒に広場へと歩いているとハルちゃんにも会えました。

ハル&福

ひとしきりおやつタイムを楽しんだらハルちゃんお待ちかねの
プロレス?タイム~♪
くるみさんの背中に手を掛け遊びに誘うハルちゃんと
いつもながらのすごい勢いにタジタジのくるみさん。

遊ぼう

大きな体でくるみさんにじゃれつくハルちゃんの相手をする
くるみさんのお顔はかなり必死です。
大丈夫ですか?

うほほ

でもやられてばかりではないくるみさん。
くるみさんに倒されてハルちゃん降参?
いえいえ、まだまだ遊ぶ気満々みたいだけどこの変で終わりにしましょうね。

ちぇっ

遠巻きで見ていた福造くん。
ごめんね、こんな暴れん坊な女子わんこで・・・。
でもキライにならないでね~。

無理

明日からまた3連休。
お天気も良さそうだしまたどこかへお出かけしたいな~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

中秋の名月。
今夜は中秋の名月、そして満月だそうです。
雲が無い夕空に大きなまん丸のお月さまがとってもきれいに見えました。

中秋の名月

くるみさんは名月を愛でるよりもおなかを満たしたいよね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見つめられると。
爽やかな秋晴れが続く我が家の地域。
朝夕は風が冷たくて長袖が欲しい今日この頃です。
わんこたちには過ごしやすくなってくるみさんは元気におさんぽして
おやつも美味しい季節到来です(一年中美味しく食べてるけどね)。

今日も広場でさくらちゃんに会えてさっそくおやつをねだるわんこたち。
しかも自分の家のおやつよりよそのおやつが欲しいんですよね。

おやつ

ひたすら私を見つめてくれるさくらちゃんとまったく私なんて眼中に無いくるみさん。
同じおやつをもらったとしてもよそのおやつの方がより美味しいらしいです。

いつでもOK

わんこに見つめられるとついついおやつ袋に手が伸びちゃってまずいな~。
食欲の秋だけど食べすぎには気を付けないとね。
くるみさんも私も・・・ね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お見事!
今回の台風18号は大雨・強風の影響があまりにもすごくて
一日中テレビをかじりついて見ていました。
思いもよらぬ映像に信じられません・・・。

我が家の周辺では大きな被害はありませんでしたが
雨降りで困ることはやはりおさんぽのこと。
だいたいいつも少しでも小降りになった隙に「今だ~!」って感じで
急いでご用を済ませてくるのですが今日はなかなかの大雨・・・(汗)。

とりあえずチッチだけでもさせてあげたいけれど
室内のトイレではなぜか寝る前にしかしてくれないくるみさん。
しかし最近我が家の小さな小さな裏庭に1枚100円の人工芝を敷いて
トイレシートを置いたらチッチだけは(渋々)そこでしてくれるようになりました。
なので台風が過ぎるまでこれでガマンしてもらいました。

がまんする

昼過ぎに雨が止んだのでやっとくるみさんのおさんぽタイム~♪
神社の横を通るとたくさんの人たちが何やら忙しく作業中。
実は今日は神社の秋祭りなんです。

おまつり

屋台を夕方のお祭りに向けて大急ぎで準備中です。
台風の中だったらお祭りどころじゃなかっただろうから
みんなひと安心でしょうね。

屋台

境内で仕掛け花火もあります。
気を付けて準備をおねがいしまーす。

仕掛け花火

無事に秋祭りが行われて月夜に花火も打ち上げられました。
上手に写真が撮れなかったけど雰囲気だけでも、ってことで載せちゃいます。

はなび

はなび

はなび

10分も無いぐらいであっという間に終わっちゃったけど
この花火を見るといよいよ本格的な秋が来たな~って感じです。

午前中『大』のご用をガマンしていたくるみさんは
それはそれは立派なご用をたしてくれました!
くるみさんお見事です!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お山さんぽ。
台風の進路が気になる三連休初日はまあまあのお天気。
気温もぐぐ~んと上がるらしいしお山へ涼みに行くことにしました。
今年の夏はまったくお山へ出かけなかったからすごく久しぶりです。

クマさんに出会うことが無いように元気にお歌を歌いながら歩きましょう!

クマ注意

広い原っぱは涼しいしあんよにも優しいし気持ちがいいね。

原っぱ

でもあちこちに気になるニオイがあるらしくやたら熱心にチェックのくるみさん。
野生のおともだちのニオイだったら怖いなあ。
それにしても私が気になるのは目の前にある大きなきのこ!

ニオイ

歩いているとあっちにもこっちにもたくさんのきのこが生えていました。
見た目だけなら美味しそうなものや(もちろん食べませんよ!)
小さくてかわいらしいものや。

きのこ きのこ

なんじゃこれ!きのこなの?な~んてものも!?
一応調べてみたら『キツノネノロウソク』というきのこらしい。
あまりアップでは見たくないかも・・・。

きのこ

おさんぽのあとはこれまた久しぶりに『花伝舎』さんでランチ。
今年初めて行ったので一年ぶりぐらいなのに「あら!くるみちゃん?」と
お店の方は覚えていてくれてうれしい♪

ちょうどお昼時でお客さんが多くランチが運ばれて来るまで
少々お時間がかかるというのでお庭を散策させてもらいましょう。

お花畑

お花をバックに笑顔のくるみさんを撮りまくり♪

あは

やだもう~可愛すぎ!!

うふふ

さあお待ちかねのランチがやって来ました。
お野菜がいっぱいでカラフルでとっても美味しそう♪

ランチ

くるみさんのチェックも無事に通過して(笑)とっても美味しくいただきました。
一年に一度ぐらいしか行かない我が家のことを覚えていてくれて
ありがとうございました。
来年も行きますね(また一年後?)。

くるみチェック

帰りには今年最後になるであろう焼きもろこしを買って
稲刈りが近づいた田園風景を眺めながら我が家へ向かいました。

田園と柴

涼しいお山から戻るとかなり蒸し暑い我が家・・・
再びお山に戻りたくなったのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ギャン鳴きくるみさん。
今日の昼間は蒸し暑かったけれど夕方の風は涼しくて
気持ちいい風が吹いていました。
そんな中おさんぽしていると広場でいつもと違うわんこさんに会いました。

このかわいいわんこさんは3歳のラブラドールのハイジちゃん。
確か以前にもおさんぽ中にごあいさつしたことがあったような気がするけど
くるみさん覚えてない?

だれ?

以前ごあいさつした時のくるみさんは・・・ギャン鳴き(汗)。
そしてやっぱり今回もこんなにかわいいハイジちゃんに対して・・・(大汗)。
ある程度の距離をおいていないと飛びかかろうとするんで(キャ~)
ちょうど間に入ってくれたさくらちゃんナイスです♪

何なの?

くるみさん以外はみ~んなハイジちゃんとも仲良くなって
仲良く楽しいおやつタイムです。
くるみさんは要注意人物(犬物?)なのでちょっと後ろからおやつ待ちね。

何で?

初めてのおやつタイムや他のわんこたち(特にハルちゃんがお気に入り)と
遊んだハイジちゃんはここが気に入ってくれたみたい。
くるみさんも何度か会っていれば少しずつ仲良くなれると思うから(多分)
また遊びに来てね♪

また来ます

いつか一緒に遊べる日が来るといいんだけどな・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おニューです。
我が家ではくるみさんがボールやフリスビーで遊ぶ時に
自由に動けるようにと思って長年ロングリードを愛用していますが
今まで使っていたものが切れかかっていたので新しいリードを購入しました。

おニュー

ロングリードにもいろいろなタイプがありますが我が家でずっと使っていたのは
中型犬用フレキシリード8Mコードタイプ。
今回は同じフレキシリード8Mだけどテープタイプです。
もうこれで何代目のロングリードだったかな?
そしてこれは大型犬用なのでくるみさんにはちょっと大きすぎだけど
きっと丈夫で長持ちするだろうと思ってますが・・・どうかな?

何代目

早速新しいリードでおさんぽをしてみると今までのよりちょっと重いです。
やっぱり大型犬用だからかテープタイプだからかな。
くるみさんは特に不都合は無さそうで今日もハルちゃんと元気に遊びました。

うひょ~

遊んでいるとハルちゃんがリードをガブリッ!
お~い!まだおニューだから噛み切らないでおくれよ~。

ガブッ

さて、新しいリードの寿命はいったいどのぐらいでしょうね(汗)。

ちなみに先代のリードはハルちゃんが噛んだから
切れたわけじゃありませんよ。
念のため(笑)。 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大収穫。
今日は久しぶりに爽やかに晴れて気持ちが良かったです。
くるみさんとのおさんぽもいい調子でチャッチャカ歩きましたよ♪
どこのルートを歩いても結局目的地はご近所の広場。
でもおともだちの姿は見えなかったのでしばらく休憩~。

歩いたから暑くて大きなお口を開けてるくるみさん。
お口の中を見るといつも気になる奥歯の歯石・・・。
奥歯だけじゃないのだけれど一番気になる場所なのでチャンスがあれば
ツメで歯石を引っ掛けてみているのですが今日は思いのほか大物収穫!?

ガリッ

見えにくいけど奥歯の歯石の真ん中あたりがポコッと取れてます!
こりゃ~うれしいねぇ。
でも当のくるみさんはこのガリッとされるのが嫌いなんですけどね。

んが~

こんなことをしている間に次々とおともだちがやってきて
賑やかに楽しく遊んだからゴキゲン治ったかな?

さて、ゴキゲンが良くなったところ申し訳ないけど
今度はブラッシングさせてもらいますよ。
いつも軽くはやっているけれどここのところ抜け毛がフワフワと
部屋のあちこちに転がっているから今日は本気でザリザリやっちゃうよ~。

ザリザリ

ブラッシングも苦手なくるみさんをおやつで釣りつつザリザリザリ・・・。
ま~抜ける!抜ける!
これまた大収穫だよ~♪

はひはひ

くるみさんのキライなことを続けてしちゃってごめんね。
でもおやつもいっぱい食べられたからよかったでしょ?
ごはんはその分減らしちゃうけどね~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

並んでおさんぽ。
昨日から今日にかけてザンザカ雨降りだった我が家の地域。
あまりにも降り続くのでおさんぽに出られるのか心配していたけれど、
昼前には止んで雲の間にうっすら青空も見えました。

広場へ行くとちょっぴりお久しぶりのハルちゃんに会えて
一緒に並んでおさんぽおさんぽ♪
ハルちゃんの場合、隙あればくるみさんにじゃれようとするので
並んでおさんぽなんてなかなか珍しい場面なんですよ(笑)。

ハルちゃんと

ご近所のわんこ大好きガールがやってきて
うれしいうれしいおやつタイム♪
ハルちゃんもくるみさんもお行儀よく待ててえらいね。

おやつ

帰り際にさくらちゃんにも会えたから今日もかわいいお顔を撮らせてね。
雨が止んだおかげで楽しくおさんぽできて良かったね♪

たのしくおさんぽ

少し肌寒いくらいの気温でチャッチャカ歩くくるみさんに釣られて
私もがんばって歩けました。
この調子でしっかり動いて食欲の秋に立ち向かわなければっ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

最高のモデル。
だいぶ涼しくなって夏場はあまり歩きたがらなかったくるみさん(と私)も
チャッチャカ元気におさんぽができるようになりました。

ところがくるみさんにも好みの方向があるようで、時々意に反する方向へは
拒否することがあります。
今日も私が行こうとする道をガンとして動こうとせず拒否のくるみさん。

いや

くるみさんは前方をまっすぐ見つめて動こうとしないので
今日のところは私が折れてあげました。
くるみさんの目的はちょっと前に見つけたおうちで飼われているわんこさん。
柵越しでしか会えないけど鼻先を柵の間に突っ込んでクンクンしてましたよ。

あっち

目的を達成して満足したあと広場へ行くとエリちゃんに会えました。
ちょっぴり久しぶりだね。
会えてうれしいよ~。

エリちゃん

さくらちゃんもやってきてまたまたうれしい♪
かわいいわんこが揃ったからここはやっぱりお写真撮りましょう。
さあ並んで並んで♪
くるみさん!エリちゃんをクンクンしてないで前向いてくださいよ。

クンクン

は~い、みんないいお顔をありがとう♪
さくらちゃんもエリちゃんもずっといいお顔で待っててくれたね。
みんなモデルさんになれるんじゃないかな~?

いいお顔

くるみさんもおともだちわんこたちもみんな私にとって最高のモデルさん♪
これからもいっぱいお写真撮らせてね。

ギャラはいつものおやつしか払えないけど(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

狙い定めて。
今日も昼間は青空だったのに夕方は雲が広がり薄暗い中を
急いでおさんぽをしたくるみさん。

広場に行ったけれど誰も来ていなくてざ~んねん。
まだ雨は降っていないし少しフリスビーで遊んで行こうかね。

フリスビー

フリスビーを見た途端にお目目キラキラ輝いてうれしそうなくるみさん。
それじゃ投げるよ、それ~!!

せーの

軽やかなジャンプ!とはとても言えないけど
後ろ脚をピーンと伸ばしてがんばって飛ぶ(?)姿がステキ♪

とぅ~

上手上手!さすがはくるみさんだね。
この調子でがんばって~!

絶好調

しっかりとフリスビーの行方に狙い定めて・・・

よ~し

ジャ~ンプ!(してない・・・)

おりゃ~

キャッチ成功~♪(おっとっと・・・)

あらよっと

大好きなフリスビーで遊んでいてもやっぱりおともだちが来ないのか
気になって周りをキョロキョロ。
今日は誰にも会えないのかもね。

誰か

ところがどっこい!
ちゃ~んとおともだちがやって来たよ。
くるみさん良かったね♪

キター

おさんぽから帰った直後から激しい雨降りとなりました。
くるみさんは濡れずに済んでよかったけど
雨による被害がどこにも出ませんように・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不安定なお天気。
ここのところ不安定なお天気が続いていて
晴れているかと思ったら激しい雨になったりします。

くるみさんのおさんぽもお空の様子を見ながら
「今のうちにレッツラゴー!」って感じです。

んが~

今日も突然の激しい雨が降ったり止んだりで
止んでる合間に急いで行って来ようと慌てて出たら
ケータイもカメラも忘れてしまいました。

ふにゃ~

ま、どーせすぐに帰るしこんな日におともだちにも会わないよね。
な~んて思ったらこんな日に限って次々におともだちに会っちゃって
カメラを忘れたことがかなり悔しい~。

ふぁ~

でもくるみさんはおともだちに会えて大満足みたいだから
よかったよかった♪

明日もまだ不安定なお天気が続きそうで
また慌ただしいおさんぽになりそうです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

回し食べ。
あっという間に9月!?早いなあ。
蒸し暑かった昨日と変わって今日は風が少し肌寒い9月の始まり。

わんわんくらぶへ行ったくるみさんはこの涼しさのせいか
ちょっとだけやる気を出してくれたみたいでした(笑)。

ちょっぴりがんばる

だけどなんたってお楽しみはお勉強のあとのおやつ!
今日も他の飼い主さんからおやつをもらえてうれしいね。
1本の干しタラをみんなで分けようとしたら固くて折れないので
みんなでひとかじりしながら回し食べです。

ひとかじり

固い干しタラをみんなカジカジして上手に食べてます。
くるみさんは物足りなそうだけどもう食べたんだからおしまいだよ。

もっと食べたい

だけどちゃっかり場所を移動してまたもらっちゃってるし!
くるみさんのやる気はここでもしっかり出てましたね(笑)。

わ~い

おやつひとかじりずつできるなんてなかなか珍しいんじゃないかな?
きっとわんこも飼い主さんもみんな仲良しだからできる技なんでしょうね♪
楽しくて美味しかったくるみさんの9月初日でした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.