柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

笑顔の行方。
今日の夕方はどんより空で蒸し暑くて雨が降りそうで降らない・・・
おさんぽに早く出た方がいいのか少し遅くしようかと迷うところでしたが
結局いつもの時間に出かけたくるみさんです。

そのおかげか広場ではおともだちに会えて早速のおやつ大会!
蒸し暑くてもおさんぽに来てよかったよね~♪

蒸し暑い

それぞれの飼い主さんたちからおやつをもらってゴキゲンなわんこたち。
私もそのゴキゲンなお顔が見たいよ~!
さくらちゃんハルちゃんくるみさん、こっち向いて♪
なんかそこでコソコソ相談してる?

どうする?

うぉ~!か~わいいねぇ♪♪♪
わんこの視線をひとり占め、幸せだなあ~。

おやつ

たとえわんこたちの笑顔が私の手の中のものに向けられてるとしても
一瞬の幸せに浸る犬バカな私です・・・(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カイカイ。
朝夕がだいぶ涼しくなりちょっぴり日が暮れるのも早くなってきたこの頃、
ご近所わんこたちのおさんぽタイムも少しずつ早くなってきています。
今までの時間におさんぽに出ると誰にも会えないこともあるのですが
今日は少し早く出たら広場におともだちが集まっていました♪

あれ?さくらちゃん。
エリザベスカラーを付けられちゃったの?

こんにちは

くるみさんも気になってマジマジと見ています。
時々アレルギーでお目目がカイカイになってしまって
あんよでひっかかないようにエリカラ装着のさくらちゃんです。

かゆいの

くるみさんは避妊手術の時にエリカラを付けたけど
イヤがってハウスに逃げ込む際に入口でエリカラが引っ掛かって
バリバリバリ~ッ!って取れちゃって以降、一度も付けさせなかったんだよね。
さくらちゃんはイヤがらずにおりこうさんだなあ。
でもしばらくはカプカプ遊びもできないね。

できないねぇ

遊べないならおやつタイムにしましょう!
みんな集まれ~!!

おやつタイム

早くカイカイが治ってエリカラに邪魔されずに思い切りカプカプできるといいね。
でもエリカラさくらちゃんもなかなかカッコイイよ(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

賑やかおさんぽ。
今日はだいぶ過ごしやすかった我が家の地域。
朝夕は肌寒いぐらいでわんこにはちょうどいいね。

おさんぽに出るとご近所わんこたちもみんな元気です!
仲良しなおともだちが広場に続々とやってきてくるみさんも私もうれしいな♪

いつものようにさくらちゃんは笑顔でごあいさつ。

さくらちゃん

お久しぶりのもんどくん。
つぶらな瞳でぺろんっなんてされたらおやつ袋の口がゆるんじゃうわ♪

もんどくん

大吉くんもこんにちは♪
今日は涼しいからいっぱいおさんぽできるね。

大吉くん

いつでも元気いっぱいな寅吉くんは暑くても涼しくても関係なさそうね(笑)。

寅吉くん

相変わらず美犬なエリちゃんはシャンプーしたてで一層ピカピカ美犬さん。

エリちゃん

久しぶりに賑やかな広場で飼い主たちは井戸端会議で盛り上がり
わんこたちはおやつタイムを楽しみました♪

おやつ

せっかくわんこたちが集まったのに集合写真は後ろ姿だけ・・・(汗)。
ちょうど並んだくるみさんたちをどうにか一枚納めることができましたが
よく見ると柴とMブルテリアのミルフィーユ状態でしたね(笑)。

楽しかった

今日もくるみさんと一緒にとっても楽しくおさんぽタイムを過ごせました♪


この夏もご近所から夏野菜をたくさんいただいてありがたかったのですが
昨日は超ビッグなお野菜をいただきましたよ。

ジャ~ン!!大きな夕顔だ~!!

夕顔

さてどうやって食べきろうか?
食べきれるかなあ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊ぼう。
今日も元気におさんぽを楽しんだくるみさん。
歩いているとミニミニサイズのひまわりが咲いていたので
「これはくるみさんにピッタリ♪」と撮影会開始!
夏らしい写真が撮れてうれしい~。

ひまわり

広場では大吉くんと寅吉くんに会えてまたまたうれしい♪
落ち着きのある大人な大吉くんとやんちゃ盛りの寅吉くん。
くるみさんと上手にごあいさつできるかな?

こんにちは

でもやっぱり遊びたい気持ちは止められな~い!
くるみさんもビックリしちゃったね(笑)。

遊んで

人も大好きな寅吉くんは私にもド~ンと来てくれて
うれしいけど激しいのは止めようね。
気持ちだけはありがたく受け取っておくよ。

んべ

真上から見た寅吉くんのお顔・・・もうたまんないな~♪
ぎゅう~ってしたくなるけどまたド~ンが来るからガマンガマン。
でもそれぞれ個性があってみんな本当にかわいいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

真っ黒。
今日は昼間に雨が降り、止んだあとも曇り空だったせいか
それほど気温が上がらずわりと過ごしやすい一日だった我が家の地域。
くるみさんのおさんぽもいつもより長めに歩くことができました。

さて、これは先日のおさんぽでのこと。
広場で遊んでそろそろ帰ろうと言っても座り込んで動かないくるみさん。
おともだちに会えなかったから誰か来るのを待ってるのかな?

帰らない

あれ?その手はどうしたの?
何でまっ黒けなの~?

どうした

まるで炭の中に手を入れたみたいにまっ黒だよ。
さっき枯れ枝の上を歩きまわっていたからその時に汚れたのかな?

黒柴

家に帰ってお水で洗ったけどまだうっすら黒く残ってます。
かなりしぶとい!
今度は黒柴さんにならないように気を付けておさんぽしなきゃね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お盆ウィーク。
先週のお盆ウィークは猛暑続きだった我が家の地域。
くるみさんは朝夕のおさんぽ以外ほとんど外出せず
おうちの中で過ごしていました。

お盆でみなさんお出かけなのかおさんぽに出てもおともだちになかなか会えず
みんなで遊ぶことも少なかったくるみさん。

そんな中でも暑さを逃れてお山で川遊びを楽しんだ日もありました。
自分から水の中に足を入れられるようになったものの
表情はなぜか厳しいくるみさんです。

水遊び

そして自分から入って行ったくせに戻れなくなり焦ってるし。

こわ~い

がんばれがんばれ!
くるみさんならできるよ~!!
山のお水は冷たくて気持ち良かったね。

どんなもんだ

そしてわんわんくらぶにも行きました。
午前中でもすでに暑い!
わんこも飼い主さんたちもご苦労様です。

わんわんくらぶ

暑くてもカメラ目線は忘れないモデル魂全開なくるみさん。
さすが我が家専属モデルさん♪

わんわんくらぶ

そして通常生活に戻っておさんぽもおともだちと一緒です♪
シャンプーしてさっぱりした寅吉くん(と写って無いけど大吉くん)。

寅吉くん

久しぶりのハルちゃんにもうれしいごあいさつ。

ハルちゃん

やっぱり気が合う柴っ子さくらちゃんと追っかけっこ&カプカプで楽しみましたよ。

さくらちゃん

みんなで一緒におやつを食べるのがくるみさんにとっては
暑さを忘れる至福の時かもしれないね。

至福

まだまだ暑い日が続きそうです。
先週の暑さでかなり夏バテが来てしまっている私なので
ムリをしないようにくるみさんとこの夏を乗り切りたいと思います!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チュン太郎。
今から遡ること10日ほど前の朝のこと。
さんぽから帰ったパパが「くるみがつかまえっちゃった~(汗)」
と出した手の中に居るものを見ると・・・
これはスズメのヒナ!?

くるみさんが茂みの中に顔を突っ込んでパクッとくわえて出てきたそうで
よく見たら左側の羽根の裏から血が出ていました。
くるみさんが噛んだせいか怪我をして動けなくなっていたのかはわかならいけど
そのまま放置するわけにもいかずにつれて帰ったそうです。

どこ?

私は鳥に関してはまったくわからなくて、
子供のころにインコを飼った経験があるというパパも
さすがに「どうしよう?ちゃんと飛べるようになるかなあ?」と焦り顔。
茹で卵の黄身をあげてみると、しばらくは放心状態だったスズメも
ひと口ふた口と食べてくれたのでとりあえずはひと安心。

あぐ

以前ハムスターを飼っていた時のケージがあったので鳥カゴの代用にしました。
最初は卵の黄身をお口まで持って行かなければ食べなかったけど
しばらくしたら自分でつついて食べられるようになりこれまた良かった。
まだ産毛のようなホワホワな毛が目の上にあります。
巣立ち前だったのかな?
もしかしたら飛ぶ練習中に巣から落ちてしまったのかも?

黄身

時々かご外に出してみましたが怪我をした羽根のせいかうまく飛べません。
もし飛べなかったらこのまま我が家で責任持って世話をした方がいいのかも・・・。

手乗り

でもだんだんかわいくなって「チュン太郎」なんて名前を付けちゃったりして(笑)。
男の子かどうかわからないけど。
このまま家においてもいいかな~。

飛べるかな

くるみさんも家の中にいるめずらしい生き物が気になる様子。
てか、くるみさんがつかまえたんだからちゃんとお世話してあげなよ~!

くるみとチュン太郎

だんだん元気になって来たチュン太郎はかごの中でバタバタと羽を動かし
外に出たい様子。
でも部屋の中で放してみても斜めに落ちてしまいます。
やっぱり羽のせいかなあ・・・。

出して

小鳥用の餌と虫(←これ苦手・・・)を買ってきて与えてみると
虫を餌とはわからないのか食べてくれません。
野生では虫を食べられなかったら生きていけないだろうと
無理やり口に入れてみてもペッ!と吐きだすチュン太郎。
とにかくゆで卵の黄身が好きでそればっかり食べるのでこれじゃダメだな。
でも2~3日するとちゃんと自分で食べていたので虫も無事クリア!

うまうま

食欲旺盛になるとともにかごの中でバタバタ大暴れも頻繁にして
とにかく元気元気なチュン太郎。
部屋の中でも落ちずに飛べるようになりこれでもう外に出しても大丈夫かな。

出せ

というわけで入り盆である13日の朝、保護した場所の近くで
チュン太郎を放鳥しました。
人に慣れていたのでケージの周りをバンバン叩いて怖がらせてから
ケージから出すとパタパタパタ~っとまっすぐ近くの木の上まで飛んで行きました。
飛び立つ瞬間を写真撮ろうと思ったのにそれもできないあっという間の出来事。

帰ります

あれから2日。
チュン太郎を放鳥したあたりを見回して「チュン太郎~!」って呼んだら
もしかして帰って来るかも、なんてやってみてももちろん帰って来ませんね。
でもいつか『つづら』を持ってきてくれるかも?
『小さなつづら』でいいからね、なんて、強欲ばあさんだなこりゃ(笑)。

とにかく厳しい野生の世界でがんばって生きて行っておくれ。
二度とわんこになんて捕まるんじゃないよ、チュン太郎~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暑さのせい。
なんと今日は四万十で最高気温が41度にもなったとか!?
もうどのぐらい暑いのか想像もつきません。
我が家の地域はそこまで高くないのに暑い暑いなんて言っててすみません(汗)。

でもやっぱり暑かった今日の夕方さんぽ。
広場でおともだちに会えたからお写真撮りましょう。
みんなこっち向いて並んでくれるかな?

並べ

大吉くんとさくらちゃんはとってもいいお顔でありがとね♪
寅吉くんは今お水を飲むのに忙しいのね。
くるみさんはどこ見てるの~?

にっこり

せっかく笑顔全開でカメラ目線を向けてくれているから
大吉くんとさくらちゃんのツーショットで撮ってあげるね。
と思ったのにくるみさん邪魔だよ。

ニッコニコ

結局このあと集中力の切れたわんこたちはバラバラになって
集合写真は失敗となりました(涙)。
これもきっと暑さのせいだ~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お山と焼きもろこし。
連日の猛暑続きで少々夏バテ気味な我が家。
高原の涼しい風を求めて車でひとっ走りしてきました。

お山

最近くるみさんとお出かけもあまりしていなかったから
お山でのんびりまったりしたいと思っていました。
そして辿り着いた赤倉観光スキー場。
夏場はきれいな芝生に遊歩道もあったりしていい感じ♪

わ~い

時々ベンチやイスも置いてあって休憩もできるし
天気が良ければきれいな景色も眺められます。
でも今日はガスに覆われていて視界不良・・・。

休憩

それに意外と蒸し暑い!
下界に比べたら気温は低いけれどなんだかじわっと暑いんだな。
くるみさんもハヒハヒしてます。

アチアチ

遊歩道の横に流れている水路がくるみさんのお気に入り。
木材の水路を流れるお水を夢中でながめているのです。

おお♪

だけど水路の下を見るとお水が無い!

あれ?

水路を見ると確かにお水が流れているのに~!
お水をガブガブして確認して。

このこの

下をのぞくとやっぱりお水が無くて何が何だかわからないくるみさんでした(笑)。

なんで?

結局ほとんどまったりすることなくお山を降り、
我が家の夏の定番『もろこし街道』で焼きもろこし~♪
ふたりで3本とおまけの半分。
甘くて香ばしくてくるみさんのお口に入ることなく食べちゃった♪

焼きもろこし

お子ちゃまがやってきて「かわいいね~」とくるみさんを撫でてくれました。
最初はちょっぴりこわごわだったけどくるみさんが大人しくしていたら
うれしそうに撫でていて私もうれしかったです。
くるみさんもとっても偉かったね。

かわいい

おなかいっぱいになって家に帰るとめちゃめちゃ暑くて
クーラー入れてみんなでお昼寝しました。

それにしてもお山よりもろこし屋さんの方が涼しかったなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暑くて暑くて。
今日も暑くて暑くてとてもおさんぽに出る気になれず
どんどん出かける時間が遅くなっているくるみさん。
やっぱりおともだちも同じように遅くなっていてまた広場がにぎやかでした。

みんなが集まっているところにくるみさんも慌てて合流。
無事におやつをもらえてよかったね。
それにしても暑くてもしっかり食べられる元気なわんこたちですねぇ。

おやつ

でも大好きなハルちゃんからお誘いを受けたのに逃げ回るくるみさん。
昼間は寝てばっかりだし少しぐらい身体を動かした方がいいと思うけど
この暑さじゃ激しいのは避けたい気持ちもわかるけどね。

遊ぶ

さすがに若いハルちゃんは暑さなんてなんのその!
遊びたい気持ちの方が上回るんだろうね。

遊ぼう

ハルちゃんからのお誘いは断っておきながらさくらちゃんとはカプカプするの?
あ~、ハルちゃんごめんね~。
カプカプは体力消費が少ないから暑い中でも遊べるのかな?

カプカプ

まあなんだかんだで結局楽しかったりするわんこたちです。
一緒にいられるだけでもうれしいんだと思います♪

楽しかった

明日もまた暑い日になりそうです。
わんこも人も熱中症に気を付けて楽しくおさんぽしましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハルちゃんのスゴ技。
今日は立秋、暦の上では秋だそうですが
暑くて暑くて夏真っ盛りな我が家の地域です。

そんなことで夕方のおさんぽは少し遅めにしたのですが
ご近所わんこさんたちも同じみたいで今日もおともだちに会えました♪

会えたね

おともだちに会えたということは美味しいおやつをもらえるということ(笑)。
仲良く並んでしっぽをフリフリさせておねだりわんこ~♪

いただきます

今日はハルちゃんが最近練習中のスゴ技を披露してくれました!
おやつのジャーキーをお口にくわえたままマテができるんだそうです。
それはすごいじゃないの~。

マテ

おうちの中でできても外で、しかも他のわんこの前でできるなんて
ハルちゃんすご~い!!

いつまで

そして飼い主さんの指示だけじゃくて私がやってもマテしてくれたんですよ。
大吉くんもビックリのスゴ技でした!

また?

一応くるみさんにもやってみたけどまったくダメでした。
でも長いガムやグリニーズだったらできるんだけどな~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

挽回できた?
今日はくるみさんとわんわんくらぶに行きました。
今回もたくさんのわんこが集まってにぎやかにぎやか!

新しくくらぶに入ったわんこもたくさんいてスタッフさんが忙しくなったので
上級組のわんこと飼い主さんはお手伝いをしているのですが
くらぶ歴(だけは)長いくるみさんと私も初級わんこさんの前でデモをしたり
話し相手になったり(役に立って無さそうですが・汗)しています。

そんなベテランわんこのパトラちゃん(Mダックス)、
こころちゃん(パピヨン)、みかんちゃん(トイプー)と一緒にパチリッ!
美犬揃いでしょ♪

ベテラン

夕方のおさんぽはまた今日もおともだちに会えて
寅吉くんの熱烈ペロリンをいただいたくるみさんです。

寅吉

さくらちゃんだってカプカプしたいよね。
それにしてもなぜかみんなお口が好きですねぇ。

さくら

くるみさんはちょっと遊んだらもう休憩。
朝から動き回ったから疲れちゃったかな。

大吉

でも今日はくらぶとおさんぽでたくさんのおともだちに会えたから
土曜日のお留守番分を挽回できてると思うよ~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キャラ三昧。
最初におことわりをひとつ。
今日はこのブログの主人公くるみさんは登場しませんのであしからず。

さて、突然ですが昨今のゆるキャラブームってすごいですよね。
くまモンやふなっしーなど大人気のゆるキャラがいますが
いつの間にか県内にもた~くさんのゆるキャラが誕生していたんです。

そんなゆるキャラが集まるイベントが行われるというので
まあまあな(?)ゆるキャラ好きとしては行かないとということで
見に行ってみましたよ。

イベント会場に入るとあちこちでゆるキャラさんたちがウロウロ(笑)。
とりあえず見かけたらパチリパチリと撮りまくり~♪

諏訪のお姫様『諏訪姫』と鹿教湯温泉の『かけ爺』

諏訪姫&かけ爺

佐久バルーンフェスティバルのイメージキャラクター『佐久の鯉太郎ミニ』

佐久の鯉太郎ミニ

南木曽の防寒着ねこの妖精『ぽかにゃん』

ぽかにゃん

箕輪町もみじ湖の『もみじちゃん』

もみじちゃん

白馬八方尾根スキー場の『オヒョックリン』
今日出会った中で唯一しゃべるキャラクター。
でもちょっと・・・怖い(汗)。

オヒョックリン

メインステージの出番を笑顔で待つ志賀高原の『おこみん』と
脱力系の白馬村『ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世』(覚えられない!)

村男&おこみん

村男さん(略過ぎ?)ステージに立ってもやっぱり脱力系(笑)。

村男

今回私が一番会いたかったのはこのお方!
川上村の『レタ助』♪
特産のレタスを身にまとった川上犬のゆるキャラです。
意外とゆるキャラで犬ってあまり無いと思うんですよね。

レタ助

巻き尾もクルンとしていてかわいいなあ~♪

後ろ姿

そして遠方からお越しくださった島根県の『しまねっこ』。
出雲大社にはなかなか行かれないのでしまねっこさんにお参りしておこうっと!

しまねっこ

会場の隅にちんやりとたたずんでいたこのお方たち・・・
みなさん覚えていますか~?
冬季オリンピックの公式キャラクター『スノーレッツ』。
元祖ゆるキャラになるのかな?

スノーレッツ

県の観光PRキャラクターの『アルクマ』。
初めて見るゆるキャラを追っかけていてうっかり撮り忘れたので
以前別の会場で撮った写真です。

他にも会えなかったけどたくさんのゆるキャラが出演していました。
それにしても増えすぎっていうぐらいたくさんいますよね。

アルクマ

ゆるキャラを楽しんだあと次はゆるくないキャラクターに会いに出かけました!
8月の第1土曜日に行われる『びんずる祭り』は
夕方からのびんずる踊りでかなりにぎわいますが
今年は昼間にもスペシャルなイベントがありました!

あの夢の国のパレードが行われたのです~♪
ディズニーリゾートにずいぶん行ってないので
久しぶりにミッキー&ミニーに会えてうれしい。
パレードを待つ人の多さはまるでここは夢の国!?

夢の国

相変わらず仲むつまじいお二人さんでした♪

チュッ

かわいいキャラクター三昧で疲れたけど楽しい一日でした。
お留守番だったのに夕方のおさんぽはちょっとだけ(?)短めにしてもらって
くるみさんには申し訳なかったから明日はいっぱい遊ぼうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いいお顔。
毎度おなじみ夕方の広場にて。
また今日もゆかいな仲間たちが集まりましたよ~♪

みんなが集まってもあっちこっちに動いてしまって
なかなか集合写真を撮るチャンスは無いのですが
偶然一列に並んでいたので今がチャンス!!

おともだち

みんないいお顔でかわいいよ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動かない。
今日は午前中に激しい雨が降り、一日中天気が悪いのかなあと思ったら
雨が止んで晴れてきたら気温もグ~ンと上がって蒸し暑いこと!

夕方は今日もやっぱり家の中より外が涼しくて気持ちよくおさんぽしていると
またエリちゃん&弟くんに会えておやつをもらったくるみさん。
くるみさんはわりと上手に食べる方だけどそれでも小さなお手手を
ガブリとしやしないかとちょっとヒヤヒヤ。
弟くんは大きくなったら立派な犬使いになれるでしょうね。

ありがとなの

弟くんたちと別れて帰ろうとしたところでさくらちゃんがやってきました。
入れ違いにならなくてよかったね。

さくらちゃん

うれしくってカプカプな柴っ子たち。
いつも仲良しでかわいいったら無いねぇ。

カプカプ

さくらちゃんともお別れしてこれで本当に帰りましょうね。
ほらくるみさん、帰りますよ!座り込みしないで~!!

帰りたくない

まだ誰かおともだちがやって来ると思うのかなかなか動かないくるみさん。
外の方が涼しいし私もここに居たいなあって思うけどそうもいかないんだなあ。

なんとかくるみさんをなだめて無事に帰ることができたのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.