柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

わんこ仲間?
今日は蒸し暑くて夕方のおさんぽに出るのがツライかなあと思ったら
家の中より外の方が風があって涼しかった!

広場へ行くとお久しぶりのエリちゃんに会えましたよ♪
うれしいね~、くるみさん。

エリちゃん

そしてエリちゃんの弟くんも一緒におさんぽです。
わんこが大好きな弟くんは大きなハルちゃんでもまったく平気で
かわいいお手手でおやつをあげることもできるんですよ。

ぱくっ

弟くんからおやつをもらいたいわんこたちが集まっても
まったく動ずること無く、すごいわ~。

ちょうだい

なんならもう、わんこ仲間のひとりって感じ?
またおともだちが増えてにぎやかで楽しいね~♪

楽しいね

そのうちに一緒になっておやつをもらってたりしてね(笑)。


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

勢いで。
朝は激しい雨が降ってずぶ濡れになったくるみさん。
夕方は雨が止んで濡れずにおさんぽができました♪

広場ではハルちゃんに会えてうれしいくるみさんですが
遊びのお誘いにはあまり乗り気では無いようです。

う~ん

最近あまり激しい遊びはしなくなってきているんですよね。
暑いせいか歳のせいか・・・
無理強いしてもいけないけどちょっとさみしいなあ。

パス

ところが!
我が家のくるみさん、ウンPの直後になぜかダー!っと走ったり
グルグル回ったりと爆発することがよくあるのですが
その勢いでハルちゃんにド~ンと体当たりです。

ど~ん

ハルちゃんは「待ってました♪」とばかりにくるみさんの体当たりを受け止めては
ピョンピョン飛び跳ねながら体当たり返し(笑)。
くるみさんも負けじと飛んだり転がったりとハルちゃんと遊びましたよ。

ふんが~

短期集中であっという間に遊びは終了したけれど
くるみさんのお顔は充実感にあふれていましたよ♪

楽しかったの

ハルちゃんも遊んでもらえてよかったね。
ウンPの勢いだけど(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぶるるるんっ。
先日のドッグランで遊んでいた時のくるみさんです。

楽しく走っていたくるみさんを撮っていると・・・。

やほ~

ふ・・・?

ふ・・・

へ・・・くしゃみかな?

へ・・・

あ、違う。
首を振った勢いで立ち耳がたれ耳になってるよ。

ぶるんっ

うわっ、首があっちの方に向いちゃってる。

ぶるんっ

げげっ!ほっぺが、ほっぺが~!!

ぶるるるんっ

ぶるんぶるんしたくるみさんはスッキリいいお顔。
お耳もほっぺも元に戻って良かったよ。

スッキリ

今日の午後は激しい雷雨になって、光った直後にドッカーン!と雷が鳴ったのは
普段雷は平気なくるみさんもさすがにびっくりしてました。
くるみさんと涼しいお山へ遊びに行きたいけれど
不安定な天気が続いていて安心してお出かけできない今日この頃です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クール。
今日は蒸し暑くて時々雨が降りだった我が家の地域。
シャンプーしたてのくるみさんなのでしばらくはきれいでいてほしいなあ、
と心配していたけれど夕方さんぽは降っておらず濡れずに済みました!

今日も大吉くんに会えて昨日のお返しに念入りにクンクンチェック。
ちょっとしつこいんじゃないかなあ?

クンクン

さくらちゃんとも楽しく遊びましたよ♪
カプカプどころかもうがっぷりと!
さくらちゃん食べられちゃいそう~。

がっぷり

そしてハルちゃんとも恒例のおすもう大会(笑)。
がっぷり組んでのこったのこった~。

どすこい

さてさて、たっぷり遊んでそろそろ帰りましょう。
ってことになってもハルちゃんはなかなか帰りたがりません。
ナデナデしてもらいたくて誰かが通るのを待ち伏せです。

なでなで

そこへ誰かが通ったら「撫でて」アピール!
自分からおなかを出して撫でてもらってにっこにこ♪
くるみさんからしたら「ありえな~い」って感じ?

なでて

撫でてくれたお兄さんが立ち去ろうとしてもどんどんすり寄って
「もっと!」と甘えまくり。
くるみさんはまったく知らん顔。

もっといいよ

くるみさんを見てお兄さんに「クールだなあ、両極端だね」と言われました。
本当にね、同じわんこでも全然違うよねぇ。
だからわんこって面白~い(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

何か匂う。
今日もおさんぽでおともだちに会えておやつもしっかりもらえたくるみさん。
おやつに夢中になっている柴っ子に対して、くるみさんのお尻に夢中な
大吉寅吉のブルテリア兄弟。
やっぱり匂っちゃう?

匂う

実は今日くるみさんはシャンプーしたんだ~♪
だからピカピカフワフワでいい匂いするでしょ?
でも大吉くんたちのこの反応、もしかしたらさっきした・・・残り香?(汗)

何か?

さてさて、今日はさくらちゃんのお誕生日です。
おめでとう~!
もう5歳なんて早いものですね。
パピーの時からずっと仲良しなさくらちゃん。
これからもずっとずっと仲良くカプカプしようね♪

お誕生日おめでとう

せっかくシャンプーしたのに今週は雨が続きそうなお天気・・・。
もしかしたらくるみさんはパパの雨男を引き継いだ雨わんこなのかな?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

集合!
今日は久しぶりにわんわんくらぶへ行きました。
いつも公園に着くと居ても立っても居られないくるみさん。
おともだちとの再会に大喜びですよ。
しかも今回は初めて赤・白・黒・胡麻の柴っ子が集まって感激~!

あとでゆっくり並んでお写真撮らせてもらおうっと♪と思っていたのに
撮り損ねてしまって、これがギリギリみんなが写っている貴重な一枚。
次回はしっかり撮りたいな。

柴っ子集合

わんわんくらぶは午前中で、始めは肌寒いような気温だったのに
終わるころには暑くて暑くて・・・・。
おともだちとランチに行くことにしたもののいつものファミレスのテラスでは
暑くていられないので久しぶりのドッグカフェへ行きました。
さすがに店内は涼しくてわんこも安心だね。

ドッグカフェ

私たちが食事やおしゃべりに夢中になっている間
くるみさんはテーブルの脚を枕にお昼寝タイム。
床も冷たくて気持ちがいいんだろうね。

まくら

食後のデザートが運ばれて来たらニョキッとお顔が出てきました。
寝ているようでもしっかり気配は感じ取っているのね。
でも残念ながらくるみさんのではありませ~ん。

おやつ

飼い主たちがおしゃべりをしている間にわんこたちもゆっくり休んだし
軽くドッグランで遊んで帰りましょうね。
仲良しなナナちゃんと走りっこ、楽しいね~♪

ドッグラン

ナナちゃんママも一緒に走れ走れ~。
わんこたちに負けるな~!

走れ

行きはよいよい帰りは・・・(笑)。
当たり前だけどわんこにはかないませんよね。

ひゃほ~

走るのが大好きナナちゃん、いっぱい走れて楽しかったね♪

大好き

ピョ~ンと飛ぶように走るみかんちゃんはまるでウサギさんみたい。

ウサギ

少し前に大きな手術をしたモモちゃんも元気に走れるようになって良かったね(涙)。

モモ

くるみさんもおともだちと一緒に走れて満足満足。
またみんなで遊びたいね♪

また走ろうね

朝からたっぷりわんこ三昧で私もすっごく楽しめた一日でした~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日の満足。
今日の夕方もまた涼しい風が吹いて気持ちよくおさんぽができました♪
広場ではおともだちが集まっていて勢いよく飛び込むくるみさんです。
さくらちゃんにごあいさつしてさて次は・・・
ハルちゃんがくるみさんを待っているようですよ。

会えた

ハルちゃんは遊びたくってウズウズ。
元気にくるみさんにアピールです。

遊びましょ

いつものようにハルちゃんに押され気味のくるみさん。
体格も年齢も違うからしょうがないよね。

え~い

でも今日のくるみさんはちょっと違いましたよ!
大きなハルちゃんにドッスンドッスンと体当たり!!
いつもより迫力満点なくるみさんにハルちゃんはタジタジ?

おりゃ~

くるみさんお得意のカプカプもあればドスドスとお手手も出ます。
さすがのハルちゃんも今日は負けちゃうね。

おりゃおりゃおりゃ

いつもハルちゃんにもてあそばれて(笑)ばかりだからちょっと本気を
出してみたのかな?
でもたまにはこういうこともあった方がハルちゃんにも刺激になるよね。

今度は負けない

今日もたっぷり遊んで満足満足だったくるみさん。
でも今日満足でも明日も遊べないと不満足なんだよねぇ。
明日もいっぱい遊べるといいね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

困った顔。
今日の夕方は雨の予報だったので早めにおさんぽに出ました。
今にも雨が降り出しそうなどんよりな空の中、急いでひと回りして
広場へ行くと大吉くんに会えました♪

大ちゃん

大吉くんも雨が心配で早く出てきたそうでちょうど会えてよかったね。
でも他に誰か来ないかと回りをキョロキョロ。
いつも賑やかだからふたりだけじゃ物足りないかな?

来ない

だれも来ないけど大吉くんとふたりで仲良くのんびりお話もいいよね。
これこれくるみさん、なんか大吉くんに無理やり納得させていませんか?

いいよね

そんなに確認しなくたってくるみさんとふたりでうれしいよね?ね?大吉くん♪

本当

大吉くんのお顔がいつもより困った顔に見えたのは気のせいだよね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あ~勘違い。
今日の日中もわりと過ごしやすい気温で
夕方のおさんぽタイムは涼しい風が吹いて気持ちがいい~♪
そんな中広場へ行くとおともだちが集まっていました。
早速出遅れたくるみさんも参加してうれしいうれしいおやつタイムです。

おやつタイム

久しぶりになっちゃんにも会えてごあいさつ。
積極的なくるみさんに対して、ちょっと引き気味のなっちゃんだけど。

なっちゃん

ごあいさつをしたらすっかり仲良しになった(つもりの)くるみさん。
一応嫌われてはいないようだけどなんかなっちゃんのお顔は引きつってる・・?(汗)。
仲良しになるまではあともうちょっとかな~。

仲良し

そしてまたもんどくんに会えてうれしくてニコニコくるみさんと
今日もまたエリちゃんに会えず残念なもんどくん。

もんどくん

勘違いはそのままにしておいた方がいいね、くるみさん(笑)。


祇園祭
三連休中日の今日も朝から曇り空。
あまり暑くなさそうだったので午前中に善光寺界隈で行われている
祇園祭の屋台巡行を見に行きました。

ところが善光寺まで行ったところで雨がポツポツポツ・・・。

雨

雨じゃ仕方が無いからソフトクリーム食べて帰ろうか。
久しぶりの竹風堂の栗あんソフト美味しい~♪

栗ソフト

ソフトクリームを食べているうちに雨が止んで
中央通りが賑やかになってきました!

祇園祭

御先乗りという馬に乗った男の子を先頭に各町の屋台が続きます。
賑やかなお祭りの中でもゆっくりまっすぐ進むお馬さんと
しっかり手綱を持つ男の子がカッコイイね。

御先乗り

お馬さんえらいよね~。
でもくるみさんも人がいっぱいでも落ちついていられておりこうさんだよ。

おりこう

お馬さんを見送っていると後ろから何かが来たよ!
くるみさんほら、後ろ後ろ!

なあに?

大きなお獅子がヨロヨロと近づいてきましたよ。
この大きさでも子供サイズで子供たちが重い獅子頭にキャ~キャ~ワ~ワ~と
大騒ぎしながらがんばっていたのでした。

わっ

子供獅子のあとからやって来たのは大きなお獅子。
こちらは大人たちですが相当な重さらしく頻繁に交代しながら前に進みます。

また来た

近づいてきたお獅子はかなりの迫力で今にもくるみさんが食べられちゃいそう!

でかっ

お獅子の後ろに続く屋台をたくさんの人たちで押していて大変そうです。
豪華な屋台にはお囃子と踊り手が乗っていてかなり重いのでしょうね。

山車

屋台の上は気持ちが良さそう。
いつもの町並みも違って見えるかもしれないよね。

乗りたい

でも屋台を引く人たちも屋台に乗っている人たちも暑い中
みなさんごくろうさまです。

ごくろうさま

小さな子供ちゃんもお祭り法被とカサをかぶってがんばってました。
くるみさんも応援していますよ~!
応援してるよね?

大変

昼近くなって気温が高くなってきたので急いで帰りました。
でも今日は先日までのような猛暑で無くて本当に良かったです。

普段はあまりパッとしない街ですが(汗)久しぶりに賑やかで華やかな雰囲気に
地元に居ながらちょっとした旅行気分を味わったくるみ一家でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ラッキーデイ。
昨日までの猛暑から一気に10度ぐらい下がって
雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気の連休初日。
くるみさんのおさんぽが雨降りだったら嫌だなあと思っていたけど
少しポツポツしたぐらいで無事におさんぽすることができました。

広場へ行くとさくらちゃんや寅吉くんに会えてうれしくて駆け寄ると
寅吉くんもはしゃいでくるみさんにド~ン!
先を越されたさくらちゃん、さあどうする!?

遊ぼう

さくらちゃんもくるみさんと遊びたいし寅吉くんも遊びたいし。
でも一緒にってわけにはいかないらしいのね。
そんなことしながらも特にケンカになるわけじゃないし仲良しわんこたちなんです。

ダメ

さくらちゃんたちとさよならして帰る途中にも次々とおともだちに会えて
これまたうれしいくるみさん。
福造はお久しぶりで私もとってもうれしいよ♪

おやつ

もんどくんにも会えてくるみさんはよろこんで体当たりしたら
なんだか迷惑そうなお顔されちゃった・・・。
もんどくんはくるみさんよりエリちゃんが好きだからねぇ。
この~メンクイめっ!今日は会えずに残念だったね。

ラッキーデイ

でもくるみさんにとっては大好きなおともだちに会えたから
今日はラッキーデイだったよね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良くもぐもぐ。
暑~い!と無意識に口に出てしまうような気温が続き
昼間はあちこちでゴロゴロしているくるみさんですが
おさんぽは元気に歩いていますよ。
だっておさんぽに行けばおともだちに会えるかもしれないもんね。
今日もひろばに行くとさくらちゃんが来ていてよかったね♪

おまたせ

今日は柴っ子ふたりだけだしゆっくりおやつタイムにしましょうかね。
はい、さくらちゃんおひとつどうぞ。

ぱくっ

心配しなくてもくるみさんにもありますよ。
どっちかが食べているとうらやましそうに見ているお顔がめちゃかわいい♪

あむっ

それじゃあ一緒に食べましょう。
ひとつのクッキーをふたつに割って仲良くもぐもぐ。
ふたつのかわいい柴っ子のお顔が目の前にあって私もうれしくなっちゃう~♪

もぐもぐ

この暑い夏もかわいいわんこたちに元気をもらって乗り切ろうと思います!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バンダナ始めました。
今日は青空が広がり暑くて痛いぐらいの日差しにやっと梅雨明けを
実感しましたよ。

気温もグ~ンと上がって夕方のおさんぽタイムもまだまだ暑くて
もう少し遅い時間に変えた方がいいかなあと思いつつ
いつもの時間になるとくるみさんはおさんぽに出たそうにするので
今年初の保冷材入りバンダナを巻いて出かけることにしました。

始めました

バンダナ効果があるかどうかわからないけどくるみさんは元気に
おさんぽを楽しんで葉っぱをはむはむはむ・・・。

はむはむ

遊んでいるうちにバンダナが風になびいている風になって
まるでどこかのアニキみたいになっちゃってるよ(笑)。

ゼーット

今日は誰にも会えないねぇ、と思っていたら
ハルちゃんがやってきて大はしゃぎ♪

ハルちゃん

体力差でかなわないのはわかっているのにまた
取っ組みあっているくるみさん、大したもんです。

おりゃ~

大吉くん&寅吉くんもやってきてまたまた賑やかになりました!
寅吉くんはとにかくくるみさんと遊びたくてピョンピョン(笑)。
でも少しじっとしていられるようにお勉強中なんですって。

大&虎

それじゃそのお勉強の成果も見せてもらいましょうか。
みんなで一緒にお写真を撮りましょうね。

うれしかったよ

偉い偉い!ちゃんとおりこうにしていられました♪

今日もこうしておともだちに会えたから暑さなんて吹っ飛んじゃったね!
かわいいお顔を見られて私もうれしかったよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

届かない。
今日もまた朝から雨が降ったり止んだりジメジメムシムシ~。
おさんぽに出てもおともだちに会えないままの帰り道、
前方にエリちゃんと大吉くんを見つけてうれしいくるみさん。
ギリギリおやつにありつけてラッキーだったね。

ラッキー

そしてお夕飯のあとにはなんとヨーグルトまでもらえちゃいましたよ。
しかも大きなカップごと!
な~んて、食べ終わったあとのカラのカップですけどね。
カップの内側にほんの少し残ったヨーグルトを夢中でなめてるくるみさんです。

うまっ

必死すぎてカップにお顔がハマっちゃいそうですよ。
しばらくヨーグルトを食べていなかったからよっぽど美味しかったのかな?
でもどんなに頑張っても一番奥までベロが届かなくて残念でした。

とどかない

もっとベロが長かったら良かったのにね~。

さあ、また新しい1週間が始まります。
暑さに負けず元気に行きましょう~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

梅雨明け?
なんと今日、我が家の地域は梅雨が明けたそうなんです!
だけど朝から蒸し暑くて「どこが梅雨明け?」というスッキリしないお天気です。

もともと風通しのよくない我が家ですが今日は風が全然無くて
家の中はど~んより・・・。
廊下で寝ていたくるみさんも暑かろうとおニューのサーキュレーターをON!!

・・・。

今までくるみさんがハウスでお留守番の時は部屋の中で使っている扇風機を
移動して使っていましたが、いちいち動かすのが面倒なので
小型のサーキュレーターを買ってみました。
でも初めて見る物体をちょっと不審に思ったくるみさん。

なんなの

さっさと廊下からいなくなってしまいました(涙)。
ま、そのうち見慣れれば大丈夫だよね。

あやしい

夕方になっても蒸し暑さは変わらずハヒハヒしながらおさんぽに出ると
道路脇のあじさいがきれいに咲いていたので休憩がてらパチリ。

あじさい

あじさい

あじさい

せっかくだからくるみさんも一緒にね。
かわいいくるみさんにはかわいいあじさいが良く似合いますよ~♪

うふ

は~い、OKで~す!
さすが我が家専属モデルのくるみさん、とってもいい笑顔だね。

でもその直後のくるみさんのお顔ったら・・・
ONとOFFの使い分けができるくるみさんです(笑)。

あちぃ~

梅雨が明けたら本格的な夏。
今年も暑くなるのかなあ?
人もわんこも夏バテ・熱中症に気を付けて過ごしましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハヒハヒくるみさん。
今日は天気予報では雨の確率が高くて大雨になりそうとのことだったのに
ほんの短時間に雨が降っただけでした。
ただ蒸し暑くてジメジメした感じが梅雨らしいなあと思う一日でしたよ。

さてそんな蒸し暑さの中くるみさんとのおさんぽでは
ハルちゃんに会えてさっそく遊びのお誘いを受けました。

ハルちゃん

ハルちゃんとの遊びはちょっと荒っぽくて(汗)大きな身体で体当たり!
くるみさんも応戦してますが体格差でどうも分が悪いですよねぇ。

ど~ん

見事にゴロ~ンとひっくり返されちゃって完全に負けちゃってます。
何度も転りながらも遊びは続くからくるみさんてすごいなあ。

うぎゃ

でもさすがにそんなに長続きはせずハヒハヒなくるみさん。
やっぱりちょっときつかったね。

はひ~

ちょうどやってきた大吉くんも心配してくれているよ。
大吉くんは優しくてうれしいね。

大丈夫?

そして寅吉くんはと言えば一緒に遊びたくてぴょ~ん!!
でも今日はもうくるみさんは体力使い果たしちゃったみたいなの。
ごめんね、また今度ね。

おやすみ

シニアなくるみさんだからそろそろ激しい遊びは控えた方がいいかな?
でも体力維持のためにほどほどな感じで遊んで行けたらいいね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊び方。
今日は気温が上がりくるみさんもへそ天姿でお昼寝です。
でもふと見たらお手手で壁をグッと押すように突っ張ってて
疲れないかな~?なんて心配しながら見守っていましたよ。

へそ天

さて、夕方のおさんぽはさくらちゃんに会えてカプカプな柴っ子たち。
一緒に走ったり取っ組みあったりカプカプしたり
遊ぶ相手によって変えられるくるみさんですよ。

カプカプ

楽しいね

いくら遊びが楽しくてもおやつタイムはしっかり整列!
仲良しな柴っ子後ろ姿もかわいい~♪

おやつ

さくらちゃんはカプカプのほかにボール遊びも大好き。
でも遊び方がちょっと違うような?

ボール

ボールに身体をスリスリスリスリ~。
突き上げた腕が思い切り楽しんでいる勢いを感じますねぇ(笑)。
知らない人が見たら心配されそうですが大丈夫ですよ。

はっ

ほっ

あへ

さすがのくるみさんもさくらちゃんのようなボールの遊び方はできないねぇ。

変なの

わんこそれぞれ遊び方が違っておもしろいよね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.