柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

やっと。
やっとブログの更新ができました!

なぜか写真のアップロードができなくなってしまい、
きっとブログサイトの問題かと思って様子を見ていましたが
もしかして私のパソコンの問題かも?とくるみパパ用のパソコンでやってみたら・・・

何の問題もなく写真がアップロードできました(汗)。
よかったけど、私のパソコンはどうなってるの~!?

というわけでこの間のくるみさんとおともだちの楽しく遊ぶ姿の写真も
たくさんあるのですがとりあえず最近のくるみさん情報をひとつ。

抜けた

くるみさんがひとまわり小さくなりました・・・(笑)



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おでかけは晴れた日に。
ちょうど1週間前の土曜日のことですが
とってもいいお天気だったのでくるみさんとお出かけしてきました。
やっぱりお出かけはお天気が良くないとね~。

お出かけした目的の場所は伊那市小沢地区の芝桜です。
休耕田を利用して地区の方々が育てていて今が見ごろということで
行ってみるとピンクや白の芝桜がきれいに咲いていましたよ♪

芝桜

これは早速くるみさんとお写真を撮らないとね。
おりこうにマテしている間に撮りますよ。
あれ?くるみさんはどこだ?
まるで芝桜と同化しているようなくるみさんでした。

どこだ

先日の旅行ではなかなか見ることができなかった富士山が
ここではとっても近くで見ることができますよ!
しかもピンク色のきれいな富士山です♪

富士山

となりの水田側から見ると田んぼの水に富士山が映って
まるで逆さ富士のようです。

逆さ富士

本物の富士山の近くに大きな芝桜公園があるというので行ってみたかったけど
わんこは入れないそうなのであきらめました。
でもこうしてくるみさんと一緒にきれいな芝桜を見られて良かったね♪

きれい

芝桜を見たあとは『かんてんぱぱ』で休憩。
お買い物をするつもりじゃなかったけど見ているとつい
欲しくなっちゃうんですよねぇ。

かんてんぱぱ

わんこさんは店内に入れないのでおりこうにお留守番していましょうね。

お留守番

ここは広くてわんこと一緒におさんぽができるきれいなお庭があるので
くるみさんは大喜び。
これがドッグランだったらもっとうれしいのにね。

ドッグラン

お買い物をするとおまけがもらえるし、試食のゼリーを食べられるし
なかなか太っ腹なお店なんですよ♪

太っ腹

くるみ一家が次に向かったのは大田切川の上に架かるこまくさ橋。

こまくさ橋

橋の上は眺めがいいし、風が良く通って気持ちいい~♪

いいながめ

くるみさんの後ろにはまだ雪がかぶっている駒ケ岳の姿が見えますよ。

駒ケ岳

反対側には南アルプスが見えます。
橋の上からただ景色を眺めているだけでも時間を忘れそう♪
でも吊り橋なのでじっとしていると歩く人の振動でちょっと揺れます(汗)。

南アルプス

橋を渡るとくるみさんは喜んでお水に向かって駆け寄って行きました。
流れているお水を見るのが大好きなくるみさんなので気持ちはわかるけど
慌ててドボンッてならないように気を付けてね。

お水

駒ケ岳から流れてくる水はとってもきれいで冷たくて夢中で飲むくるみさん。
本当に美味しそうでくるみさんじゃなくても飲みたくなっちゃいます。

美味しい

ここでビックリしたことが!!
くるみさんたら自分からお水の中に入って行ったんです!
今まで何度か川へ遊びに行ってますが半ば強引に引き込まないと入らなかったのに
自分から入るなんて初めてかも~!?

気持ちいい

くるみさんくるみさん!
あんよがぬれてますよ、いいんですか?

あん?

とっても浅い場所だけどそれでもお水に入ることをイヤがっていたくるみさんが
まったくあんよがぬれていることを気付かないみたいに平気なお顔です。
よっぽどお水が美味しくてぬれることが気にならなかったの?

いくらでも

お水が平気になったんだったらこの夏は泳ぎにもチャレンジしてみる?
ここのきれいなお水ならもしかしたら泳げるようになるかもね♪

泳げるかな?

川遊びを楽しんだあとはおまちかねのランチタイム♪
名物のソースかつ丼を食べに近くにあるカツ丼屋さんへGO!

明治亭

以前来た時にテラス席があってわんこもOKだったので今回も行ってみると
今でもわんこOKだったのでひと安心です。

テラス

でも以前はテラス席でも店内と同じどんぶりで食べられたのに
今回はテイクアウト用のお弁当でした。
まあ食べられるならどっちでもいいですけど(笑)。

カツ丼

カツ丼で満足してさあ帰ろう、と車を走らせていると『光前寺』の看板を発見。
そういえばそこは悪い妖怪を倒したという『霊犬早太郎伝説』のお寺。
これはやっぱりお参りしておいた方がいいんじゃないかな?ってことで寄り道。

光前寺

お参りしている間くるみさんは本堂前でちょっと待っててね。。

待ってるの

かわいい肉球柄のわんこ守りを購入しました。
早太郎は妖怪を倒して自分も倒れてしまったそうですが
くるみさんはいつまでも元気でいてね。

元気でいてね

お天気がよくていっぱい楽しめた一日でした。
わんことお出かけはやっぱり本当に晴れがいいですね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

エリちゃんに夢中。
旅行の記事が続いていましたがもちろんくるみさんはもう日常に戻っています。
毎日おさんぽに行っておともだちと楽しく遊んでいます。

先日は久しぶりにもんどくんに会えて一緒におやつタイムを過ごしましたよ♪

もんどくん

おやつを楽しんでいるところにエリちゃんがやって来ると
早速もんどくんはエリちゃんチェック!

エリちゃん

もんどくんはエリちゃんに夢中。
ねぇねぇ、他にもここにはかわいい女の子わんこがいますよ~。

クンクンクン

ひたすらエリちゃんにくっついて回るもんどくんをくるみさんがチェック。
なんか変なチェック連鎖ができてます(笑)。

くんくんくんくん

結局帰るまでずっとエリちゃんチェックを続けたもんどくんです。
本当にエリちゃんが大好きなんだねぇ。

大好き

当のエリちゃんはというと・・・特に関心は無いみたいです(笑)。
もんどくん残念!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと春の旅2013。その4
旅行3日目です。
前日の雨が止んでくれて清々しい空気の中、朝さんぽができました。
風雨で散ったつつじが水玉模様みたい♪
そしてつつじの水玉模様とくるみさんがかわいい~♪♪♪

晴れて良かった

しっかりおさんぽをしたら朝ごはんもうまいっ!
昨夜たっぷりお夕飯を食べておなかいっぱいだったのに
朝になるとしっかり食べられてしまうこの不思議さ(笑)。
美味しいご飯をごちそうさまでした。

朝食 朝食

そろそろ出発の時間です。
またいつか泊まりに来たいなあ。
その時はどうかお天気に恵まれますように。

また来るね

出発してすぐ目の前に富士山の「かけら」が見えました!
このまま雲が切れたらきれいな富士山が見られるかも♪

富士山

今日の予定は再び静岡方面に戻って富士山新五合目へ行こうとしたものの
進むにつれどんどん深い雲の中に入って行くような感じだったので
こりゃだめかな?とUターンして山中湖畔で富士山待ちすることにしたくるみ一家。
すると同じく富士山待ちをしている柴っ子がいました。

あっ!

ごあいさつをすると小柄でとってもおとなしいから女の子かと思ったら
2歳の男の子でした。
なかなか富士山が出て来なくてヒマだったらしくくるみさん登場に
柴っ子くんも飼い主さんも大喜び(笑)。

行方不明

この柴っ子くんをくるみさんも気に入ったようでしばらくお話をさせてもらいました。
人もわんこも大好きな柴っ子くんをいっぱいなでなでさせてもらって
私もとってもうれしい~♪

お話しましょう

くるみさんは相変わらず愛想が無いので(汗)ひとしきりニオイチェックを
させてもらったら知らん顔をしていたくせにおやつの気配で
しっかり姿勢正しくおすわり!
でも仲良くおやつ待ちをするツーショットはやっぱりかわいいねぇ。

おやつタイム

しばらく待っていたものの富士山はお顔を見せてくれなかったけど
かわいい柴っ子のお顔をたっぷり見れたからうれしかったよ。

楽しかった

山中湖を離れて富士吉田の道の駅へ寄るとドッグランがありました。
ずっと動いていないからそろそろ思い切り走りたいよね。
それじゃ遊んで行きましょう!

道の駅

ドッグラン大型犬用と小型犬用の二つのエリアがあり
ちょうど大型犬用が空いていたのでくるみさん貸し切りでフリスビー!
思いっきり走ってフリスビーキャッチ!!できてな~い(笑)。

ドッグラン

お次は2本足でキャッチ!

ドッグラン

そしてあんよまっすぐジャンピングキャ~ッチ!!!
お見事ですくるみさん♪

ドッグラン

この道の駅からも富士山が見えるはずなのにやっぱり雲の中。
富士山方面以外は青空で暑いぐらいなのに~。
それでももう少ししたら雲が切れるかも?とまだ期待しつつ
道の駅でおやつを買って食べながら富士山待ちすることにしました。

まんじゅう

ほうとうまんじゅう?
どんなおまんじゅうかと興味があって買ってみたら
ほうとうの具になるかぼちゃやサトイモ、うすあげ、人参などが
ゴロっと入っている味噌味のおまんじゅうでした。
おやきに近いかな?おもしろいね。
もろこしまんじゅうはもろこしの粉を使ったおまんじゅうでした。

ほうとう

ドッグランのある広場はきれいでとっても広く気持ちがいい♪
くるみさんの後ろにあるのは富士山の山頂にあった気象観測用富士山レーダー。
まるで宇宙基地みたいだね。

広い

とっても天気が良くなってわずかな日陰に逃げ込むくるみさん。
風はさわやかだから日陰に入ると気持ちがいいよね。

あちあち

この使われなくなった富士山レーダーの中は見学できます。
わんこは入れませんが建物の上まで登ると見晴らしが良くて
これまた気持ちいい~♪

眺めいい

見晴らしのいいこの場所でまたしばらく富士山待ちしてみることに。
でも雲が切れそうでなかなか切れないんだなあ。

まだかな

それでもしばらく待つとほんの少し雲の切れ間から富士山の姿が見えました!
今だよっ!ほらっくるみさん、笑って!はいポーズ!!

ちょこっと見えた

ビミョーながら富士山を見ることができたのでやっと道の駅を出発して
以前も来たことがある富士急ハイランドが見えるドッグカフェへ向かいました。
以前とはお店の名前が変わってるような?
でもドッグカフェであることは変わって無いようで良かった♪

ドッグカフェ

このドッグカフェはホームセンターの中にあって、お店の外にはドッグランもあり
こんなお店が近くに欲しい、うらやましさ100%です。

ドッグカフェ

カフェはテラスはもちろんですが店内もわんこOK。
テラスは風が気持ち良くて天気が良ければ富士山も見えてサイコーですよ。

疲れた

残念ながら富士山はまた雲の中でした・・・。

富士急ハイランド

うどんが名物ということで冷やしうどんをいただきました。
暑かったから冷たくて美味しかった~♪

うどん

ホームセンターの中はペット専用カートか抱っこで入店OK。
以前もカートにチャレンジしてダメだったけど一応乗せてみたら・・・
やっぱり怖がってムリでした。
なので抱っこで入店してみたもののくるみさんお重さに耐えられず
あっという間にこっちがギブアップなのでした(涙)。

わんこ用カート

くるみさんとドッグランやドッグカフェを楽しんだのでそろそろ帰りましょう。
でも初日に富士山の姿を見て以来ちょこっとずつしか見えなかったのが残念だなあ。

なんて思っていたら、双葉サービスエリアに寄ったら遠くにポコッと
富士山が見えるじゃないですか~!
最後の最後で見ることができてうれしいね♪

見えた

こうして初日は高速道路を楽しみ、二日目はただただ雨に翻弄させられ
三日目は富士山を待ち続けた我が家の旅行は無事に終わりとなりました。

いつものように長い記事になりましたがお付き合いありがとうございました。

しかし毎回毎回なぜこんなに雨が降るのか本当に不思議。
どうか次回旅行する時は雨が降りませんように・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと春の旅2013。その3
雷雨で始まった旅行2日目。
初日の予定を変更してしまったため伊勢観光がまったくできないまま
伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖へ向かいました。

伊勢湾フェリー

約1時間の船旅です。
わんこはケージなどに入っていれば客室に同伴OKですが
くるみさんは車内でお留守番してもらいました。

ペット同伴について

フェリー乗り場の隣は鳥羽水族館。
あ~あ、時間があれば見に行きたかったなあ。
でも絶対ここだけで1日必要だろうけどね。

鳥羽水族館

我が家が乗ったのは『鳥羽丸』。
この鳥羽丸の船内で実写版『宇宙戦艦ヤマト』の撮影があったそうです。

客室

お天気は悪いけれど湾内のおかげか波は無く
心配した船の揺れもほとんど無くあっという間の1時間でしたよ。

伊勢湾

伊良湖に到着するとお隣に『知多丸』。
そういえば『鳥羽丸』の全体を見ていなかったけどもデザインが同じなはず(笑)。

知多丸

さあ伊良湖に上陸しま~す。
やっぱり雨で~す。

上陸

1時間車内でおりこうにお留守番してくれたくるみさんも外に出て軽くおさんぽ。
客室よりも車内のほうが安心していられて良かったのかもね。

おりこうさん

それにしてもその後も雨が止む気配は全く無くどんどん激しくなる一方。
くるみさんは道の駅や高速のサービスエリアなどの屋根の下で
ちょっとだけ休憩したり遊んだもののほとんど車内に乗りっぱなしなのでした。

道の駅

そして雨以外はトラブルも無く無事に2日目のお宿
『カーロフォレスタ山中湖』へ到着しました。
ほとんど遊んでいないけどなんだかぐったりお疲れのくるみさん。

やっと

お部屋に入ると目の前に八重桜が咲いていてとってもきれい♪

桜

なんだか急に元気になれた気がする~!

ラッキー

今回で3回目の宿泊ですがやっぱりお部屋がとってもきれいでいいですねぇ。

部屋

わんこグッズもお部屋や廊下などいたるところに用意されていて
もしもの時にすぐ使える心づかいがありがたいです。

わんこグッズ

まだ小雨は降っていたけどせっかくドッグランがあるので
一日遊べなかったから少し遊びましょう。
くるみさんはしっかりランの場所を覚えていてさっきまでお疲れモードだったのに
すごく張り切ってとっとこ向かって行きますよ。

早く

チップが敷き詰められているので雨でもあまり汚れず
元気いっぱい走ることができます。
小雨なんてへっちゃらへっちゃら!

ダーッ!

うっほ~い

一日のストレスを発散するかのようにガンガン走り回って
やっと最後に楽しめたようで良かったね。

ストレス発散

今夜のお夕食はレストランで他の宿泊の方たちと一緒です。
どこのわんこたちもおりこうに待っているけどくるみさんはどうかな?

おすそわけ

コース料理が次々に運ばれて来るたびに
そのオシャレさに慣れていない我が家は戸惑うけれど(汗)
美味しくてあっという間に完食です(笑)。

メイン スープ

パスタ ワイン

温菜 冷菜

デザート1 デザート2

夢中で食事をしていると突然茶色の物体がテーブルの下から
ピョコーンと飛び出てきたっ!
しっかり目線は大好きなパンに向かっているくるみさんです。
これこれっ!お行儀の悪さがばれちゃうじゃないの~!

パンをひとかけ

本当に雨降りでまいったまいったな一日だったけど
明日は晴れの予報だから今日の分もたくさん遊ぼうね。

明日は遊ぶの

明日は富士山が見れたらいいな。
果たして我が家は富士山を見れたのでしょうか!?
次回最終回(の予定)お楽しみに~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと春の旅2013。その2
新東名高速道路を楽しんだくるみ一家は雨の中伊勢に向かって走り
本日のお宿『まつしん』さんに到着したのはもう夕方でした。

まつしん

ちょびっと遊び過ぎて到着が遅くなってしまったけど
無事に着いてよかったよかった。

無事に着いた

わんこOKのこのお宿には看板犬のシェルティさんが3頭います♪
ほとんど吠えず(ちょっと吠えたけど)出入口のドアが開いていても
勝手に外に飛び出すことも無くおりこうさんたちです。

いらっしゃい

雨が止んでいたので荷物を部屋に置いてからお夕飯までの間
少しだけくるみさんのおさんぽを兼ねて近くの夫婦岩を見に行きました。

おさんぽ

5月~7月にはこの夫婦岩の間から日の出が見られるそうですが
明日は雨の予報だからムリですね。
う~ん、残念。

夫婦岩

でもせっかく伊勢まで来たのにどこも見られなかったから
夫婦岩だけでもくるみさんと一緒に見られて良かったね。

うふ♪

遊歩道にワニ発見!存在意味は不明。
カメもいました。

ワニ

お宿に戻ってお待ちかねのお夕食♪
さすが海辺のお宿だけあって海の幸三昧ですよ~♪♪♪
くるみさんてば誰よりも早く食卓にスタンバイしてます(笑)。

OKなの

たった二人分なのに鯛一匹の分のお刺身とか、握りこぶしぐらいの大きいアサリとか
もうびっくりだし食べきれないぐらいボリュ~ミ~!

夕食 夕食

夕飯 夕飯

夕飯 夕飯

夕飯 夕飯

実はお魚大好きなくるみさんなのでちょびっと鯛をおすそ分けね。

おすそわけ

長距離移動でお疲れだったのか食後はねむねむなくるみさん。
パパになでなでされながらお目目がとろ~ん。

ねむねむ

でも本気で眠る時はいつものようにハウスに入ってねんねします。
このクレートは大きくてジャマだけどくるみさんのねんねのためには必要なので
必ずお部屋に持って行くんです。

おやすみ

そして2日目の朝。
天気予報やはり一日雨。
濡れることがキライなくるみさんは朝からブルーですよ。
この雨は絶対隣にいる雨男のせいですからね。

雨イヤ~

起きた時はまだ雨音が聞こえないぐらいだったのに
おさんぽに出ようとしたまさにその時、雷ドカーン!雨ドシャーッ!!
そんな中でも出すものはしっかり出したくるみさん、えらいぞっ!

んん~

でもご用が済んだ途端にお宿に逃げ帰りタオルで全身フキフキ。
朝から大変だったねぇ。

ずぶぬれ

ちょうどシェルティさんたちもおさんぽ中だったから濡れた身体を
順番に拭いてもらっていました。
うちのパパの雨男っぷりがこんなに激しくってごめんね~。

この雨は

朝食もたっぷりで朝からおなかいっぱい!
赤みそのお味噌汁がこちらの地方らしくていいですね。
それにしても懐かしさを感じる鍋やポットがたまらないなあ(笑)。

朝食 朝食

伊勢に来たら伊勢神宮(わんこ不可です)やおかげ横丁、水族館など
行きたい場所はあったのに時間が無くて残念ですが
朝食後は予定が決まっていたのですぐに出発です。
またいつかリベンジできること願いつつ・・・。

次回へつづきます。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんと春の旅2013。その1
5月10日~12日にくるみさんとお泊り旅行へ出かけました。
今回は10日に名古屋~伊勢志摩、
11日に伊勢志摩~新東名高速道路~山梨山中湖という予定でした。

でも我が家のお出かけと言えば・・・雨!!

ゴールデンウィークからずっといいお天気が続いていて
あまりにもお天気が良すぎということに不安を抱いていたら
案の定11日の天気予報に雨マーク発見!あ~やっぱり(涙)。

今回の大きな目的のひとつが11日に予定していた
『新東名高速のサービスエリアで遊ぼう!』です。
でも雨の予報を見て急きょ予定変更で10日に静岡回りで行くことにしました。

初日はまあまあのお天気で富士急ハイランド横を通る時
富士山がバッチリ!きれいに見えました♪

富士山

新しくできた新東名のサービスエリア『NEOPASA』は
お店が充実していてわんこ関連の施設もあると聞いていたので
ぜひ一度行ってみたくて、旅行はここを通るために計画したと言っても
過言ではありません(笑)。

まずは『NEOPASA駿河湾沼津』に到着!
くるみさん、ワクワクするね~♪

NEOPASA駿河湾沼津

早速ドッグランへ行ってみると先客のわんこさんがいました。
ごあいさつをすると気が合いそうなのでくるみさんも遊ばせてもらおうね。

ドッグラン

元気いっぱいなジャックラッセルの男の子。
おともだちと一緒に走るのがうれしくてしょうがないって感じです。
くるみさんも喜んで走ってますが砂ぼこりが舞い上がる~!
これからお泊りに行くのにこれはまずいよねぇ(汗)。

うふふ

あまりにもジャックくんの足が速すぎてくるみさんはまったく追いつけず。
すぐにヘロヘロになっちゃってます。

ハヒハヒ

ぜんぜん疲れを知らないジャックくんは物足りないみたいだけど
くるみさんはちょっと休憩するね。

休憩

ここにはわんこOKのカフェがあるんです。
わんこ連れ用の入口から店の中に入れるのでうれしいですね。

ドッグカフェ

お店の中をのぞいてみるとかわいいポメさんがいました。
つぶらな瞳で見られたらこれはたまりません~。

でもわんこ連れ用の場所はあまり広く無いのでお客わんこの相性を見て
入店する方がいいかもしれませんね。

ポメさん

カフェからドッグランへ続く地面のタイルに肉球~♪
めちゃめちゃかわいいねぇ。
さてそろそろくるみさんのほこりだらけの身体をよく拭いて
次の場所へ向かいましょう。

肉球

そしてやって来ました『NEOPASA静岡』。
ここでもたくさん遊べるといいね。

neopasa静岡

ここにもドッグランがあっておトイレを済ませて中に入りましょう。
残念ながらおともだちはいなかったけど貸し切りで贅沢だね。

トイレ

ランに入ると撮影用の富士山のパネルがあったのでこれはもちろん撮るでしょ。
くるみさん富士山登頂おめでとさん!

登頂成功

遊んでいたくるみさんが突然地面にスリスリ!!
何やってんの~!?

スリスリ

あ~あ、何よその顔は~。
さっき砂ぼこりの身体をきれいにしたばかりなのにもう!

えへ

自由に使えるおもちゃやアジリティの道具があったので
トンネルで遊ぶことにしました(汚いお顔のまま・笑)。

トンネル

トンネルは久しぶりだけどまったく問題無くスイスイ~♪
上手上手♪くるみさん最高だ~!(お顔は汚いけどね)。

スイスイ

楽しく遊んだあとはくるみさんのお顔をきれいに拭いてランチタイムです。
くるみパパ希望の生桜エビ丼と釜揚げしらす丼。
うん美味しい!そして紅白でおめでたい感じ♪

お昼ごはん

美味しいご飯を食べたところでまた次へ移動しま~す。
そしてやってきたのは『NEOPASA浜松』。
浜松は音楽の街だそうで(楽器を作っている会社が多いから?)
建物やオブジェなどがピアノのイメージだそうです。

NEOPASA浜松

ここももちろんドッグランがありましたがたくさんの小型わんこさんたちが
遊んでいたし、たくさん遊んだのでここはお休みのくるみさん。

お休み

そしてここにもわんこOKのカフェ。
さっきご飯を食べたばかりなので残念ながらまた見学だけ。
いつかまたここに来れたらカフェでお茶したいなあ。

寄ってく?

おさんぽができる公園があったのでのんびりひとまわり。
こういう場所があるのもうれしいね。

おさんぽ

浜松を出るころからポツリポツリと雨があたって来ました。
第一の目的だったNEOPASAめぐりを楽しめたからギリギリセーフ!
それではこれからひたすら伊勢のお宿までレッツゴーです。

レッツゴー

お宿での様子はまた次回で。
あ~あ、やっぱり雨降りなんだなあ・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりです。
久しぶりの更新ですがくるみさんも私も元気です!
実は先週末2泊3日でくるみさんとお出かけしてきました♪

なんとくるみさんがあの話題のお山に登頂!?
んなわけ無いですが(笑)。

おでかけ

旅行の様子を早く記事にしたいのですが何かと忙しく
写真の整理が追いつきません。

ボチボチやって行こうと思いますのでもう少々お待ちくださ~い。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モテモテ。
今日は気温がぐぐ~んと上がって30度近くになり夏ような蒸し暑さでした。
急にこんな暑さではおさんぽがイヤかな?なんて思ったけど
いつものように元気におさんぽしたくるみさんです。

広場へ行くとさくらちゃんに会えて喜んで遊んでいると
大吉くん寅吉くんがやってきました。
元気真っ盛りな寅吉くんは早速くるみさんに向かって突進~!

遊ぼう

なぜかべろ~んとくるみさんを舐めようとする寅吉くん(笑)。
それを阻止しようとするくるみさんと遊びたいさくらちゃん(笑)。

ダメ

くるみさんも小さい頃はよくご近所のお兄さんお姉さんわんこのお口に
顔を突っ込んでペロペロなめていたもんだわ。
寅吉くんも同じだね~。

んべ

次にやってきたハルちゃんにも遊ぶのが大好きだから一緒に遊べるかな?
でもハルちゃんはイマイチ乗ってこないみたいね。

うん・・・

やっぱりハルちゃんもくるみさんと遊びたくてくるみさんにじゃれて行こうとすると
寅吉くんも一緒に遊びたくてがんばって付いてきますよ。

うぎゃ

モテモテのくるみさんだけどさすがにどっちも相手にするのは大変だね。
今日は暑いしこれぐらいにしておきましょうか。

同時はムリ

わんこたちにモテモテなんてうらやましいな~。
私もモテモテになりた~い!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

がぶっちょ。
今日もとってもいいお天気で気持ちよくおさんぽできたくるみさん。
広場で大好きなおともだちにも会えました♪

しかし感動の対面もそこそこにすぐにおやつをねだるわんこたち。
食いしん坊さんたちなんだからもう~。

おやつ

おやつのあとはしっかり水分補給ね。
あんまり勢いよく飲みすぎるとむせちゃうから気を付けてね。

うんまい

夢中でお水を飲んでいるくるみさんに遊んで欲しいと
ハルちゃんがおねだりでちょっかいを出して来ましたよ。

遊ぼう

でもお水を飲むのを邪魔するなと『ガウッ』と一喝!
ハルちゃんごめんね。そんなにぶぅたれないで~。

ぶぅ~

お水を飲み終わったくるみさんに再びお誘いしてみたハルちゃん。
今度はうまくいきそうですよ。

ちょっとだけ

いざ遊び始めるとすごい勢いでハルちゃんに体当たり&がぶりんちょ!

がぶっちょ

がぶりんちょ

「しょうがないな~」的なノリで遊び始めた割には
めちゃめちゃ楽しそうなお顔のくるみさんですね。

うっひょ~

でもさすがに体力差がありすぎでハヒハヒが止まらないくるみさんと
まだまだ元気いっぱいハルちゃん。

終わり?

くるみさんは短期集中型なんだよね。
おやつを食べたしいっぱい遊んだしくるみさんには最高のおさんぽでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

会いたい。
とうとうゴールデンウィークも最終日となってしまいました。
ずっと天気が良かった連休ですが気温は後半に向かってだんだん上がってきて
今日は何と最高25度を超えたそうです!
暑くなったのでくるみさんはお出かけ無しでおさんぽを楽しんだくるみさんです。

おさんぽで見かけるご近所の花水木がとってもきれい♪
くるみさんのように可憐なお花ですね~(笑)。

花水木

花水木

そんな花水木をバックにくるみさんの笑顔をパチリっとな♪
きゃ~かわいい♪♪♪(←親バカ全開!)

あは♪

でもきれいなお花を見てもくるみさんは満足しません。
やっぱりおさんぽでおともだちに会えないのはさみしいもんね。

会いたい

いつもよりちょっとおさんぽが早かったのでひと回り歩いて
また広場へ行くとおともだちに会えました♪
大喜びで駆け寄って行くくるみさん。
さくらちゃんや寅吉くんも喜んでくれてうれしいね。

わ~い

そしてみんなで一緒におやつももらえてこれまたうれしいくるみさん。
やっぱりこれが無いとおさんぽの楽しみ激減なんだよね(汗)。

みんなでおやつ

特別なことは無かった連休だけどくるみさんと一緒にいられるのが楽しいね。
明日からはまたいつもの日常が戻りますが休みボケが心配だわ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

奇跡の一枚!?
今日は5月5日こどもの日。
くるみさんとわんわんくらぶへ出かけました。
ゴールデンウィーク中で行楽日和の中どれだけ集まるのかなと思ったら
みなさん勉強熱心ですね~。

わんわんくらぶ

お勉強を頑張ったわんこたちがお楽しみのおやつタイム。
その熱い視線をお勉強中にも向けてもらえるとうれしいですがねぇ。

おやつ

飼い主たちが立ち話をしている間わんこたちもおりこうにしていて
まるでみんなでお話をしているみたいね。

お勉強

せっかくこうやって集まっているのでわんこたちをマテさせてみました。
なんだかボンヤリ顔で何をするのかわからなそうなわんこたちですが・・・。

マテ

全員を同時にマテさせるのはなかなか大変で誰かが動くと他も動いてしまいます。
何回かやり直して微妙な距離感ながら(笑)見事にわんこだけの集合写真が成功!
奇跡の一枚(?)ですよ~♪

奇跡の一枚

これでもよく撮れたと思うのに今度はもっときれいに並ぶとか、
もっと大勢で撮れたらいいなとかどんどん欲張りになっちゃいますね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お出かけ日和。
連休後半の二日目もお天気に恵まれて絶好のお出かけ日和です。
くるみさんのおなかが治って一日休養したので今日はお出かけしました♪

お出かけ日和

ちょうど見ごろを迎えた飯山の菜の花。
道沿いも遠くに見える菜の花公園も鮮やかな黄色に彩られていますよ。

菜の花公園

でも家を出る時間が少し遅くなってしまったので
公園の近くの駐車場には入れそうにありません。
遠方の駐車場からはシャトルバスが出ますがくるみさんは乗れないので
あっさり目的地を変更して道の駅にしたくるみ一家です(笑)。

道の駅

さすがに連休中だけあって道の駅も大にぎわい!
産直のお野菜などが飛ぶように売れていて私も大好きなアスパラを買い、
お昼はテラス席でおやきと笹ずしを食べました。
混んでいたのに席が空いていてよかった~♪

空いてて良かった

せっかくなので道の駅の近くの菜の花畑へも行ってくるみさんと一枚パチリ!
おなかグルグルだったときはしばらくお出かけできないと思ったから
こうして一緒にお出かけできてよかったね。

復活

ここでステキなわんこさんと会いました。
積極的にごあいさつに行くくるみさんです♪

ステキなわんこ

人もわんこも大好きだというイケメンわんこさん。
飼い主さんと一緒に全国あちこちお出かけしているそうで幸せですね。
またどこかで会えるといいね~♪

おともだち

帰りには久しぶりにハーツドッグへ寄りました。
ずいぶんお久しぶりでココちゃんは覚えていてくれるかな?
でもまったく問題無く相変わらずかわいいお顔で出迎えてくれてありがと~♪

いらっしゃい

くるみさんも久しぶりのココちゃんにちゃんとごあいさつできました。
ちゃんと覚えていてくれて良かったね。

おじゃまします

お店の方とも久しぶりなので長々わんこ話しが続いている間
くるみさんはとってもリラックスしてネムネムしていましたよ。

ねんね

今日はあまり走り回ることはできなかったけど
はじめましてのわんこさんやお久しぶりのわんこさんに会えて
私たちもくるみさんもうれしいお出かけができました♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花回廊。
昨日は原因不明のおなかグルグルピーだったくるみさん。
今までで一番不調が長引いて食欲も無く心配したけれど
今日はなんとか復活して笑顔が戻りひと安心しました。

病み上がりのなので今日はお出かけせずに寝ていたけれど
夕方のおさんぽはきれいなお花の絵を見に行くことができました♪

おさんぽ

今日から始まった『善光寺花回廊2013』
今年も通りがカラフルな絵で彩られています。
『花キャンバス』はチューリップの花びらを並べて絵を描いていて
一枚一枚並べるのは大変そうですね。

カラフル

ペチュニアの鉢を並べた『タペストリーガーデン』
まるでお花畑にいるみたいだね。

お花

撮影用の台にくるみさんを乗せて写真を撮っていたら
観光客の方々から「かわいい~♪」と大人気で
たくさん写真を撮っていただきました。
我が家の自慢の柴っ子を褒められるととってもうれしいな♪

大人気

くるみさんの体調は復活したけれど、年齢を重ねている分
ちょっとしたことで不調になりやすいのかもしれませんね。
今年10歳になるし今まで以上にいろいろ気にしてあげたいと思います。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あれ?
風薫る5月となりました。
でもなんだか肌寒くてまだ厚手の服が仕舞えません。
いつになったら暖かくなるのかな?

さてさて、昨日のおさんぽでの様子です。
さくらちゃんに会えてカプカプごっこのお誘いを受けたくるみさんです。
でもなんだか気もそぞろの様子・・・。

遊ぼ♪

おやつがもらえそうな気配を感じでそっちの方が気になるんだね。
くるみさんはおやつ優先でカプカプは後まわしだそうです。
さくらちゃんごめんね。

おやつ出るかも

おやつを食べてカプカプしたらのどを潤しましょう。

のど乾いちゃった

さくらちゃんもお水どうぞ。
お口の小さなさくらちゃんはピチピチとかわいく飲むね♪

さくらも

ハルちゃんもお水飲む?

ハルちゃんも

ありゃ、ハルちゃんの目的はお水じゃなくてカップの方だったか~。
それはおもちゃじゃないから貸してあげられないから返してね。

カップ

ボールで遊び始めたさくらちゃん。
ボールをカプッとくわえて持ってきて~。

ボールさん

でも一度はくわえたボールをポンと落として背中でゴロゴロゴロ。
あの~、ボールってそうやって遊ぶものじゃないような気がしますが・・・?

ゴネゴネゴネ

なんだかそれぞれ『あれ?』が多かった昨日のおさんぽでした♪


明日からゴールデンウィーク後半戦ですが
昨夜からくるみさんのおなかの調子がよろしくないので
きっとほとんどおうちにいるお休みになりそうです・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.