柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

時々甘えんぼ。
いつもおさんぽではおともだちや飼い主さんたちにばかり気が行って
私にはクールな態度のくるみさんですが、家の中ではちょっぴり甘えてくれます♪

くるみさんが私の横に来てじ~っと見上げてます。
こんなお顔で見つめられるとたまりませんよ。

お願い

ご飯を食べ終えたばかりなのにおやつが欲しいとおねだり。
この時ばかりはお手手もあっさり出してくれるね。

おやつ

マズルをにぎにぎされてもガマンガマン。
マッサージの時は逃げるのにおやつのためなら我慢強くなるよね。

ガマン

最後に私の大好物な(笑)アゴ乗せでお願いされたらメロメロだよ~。
くるみさんはしっかり私を落とすツボを心得てるね。

おねがいおねがい

それじゃいっぱいナデナデさせてくれたしおやつをあげるね。
まあ、おやつと言ってもフードなんだけど、ご飯として食べる時よりも
がんばってもらえたおやつの時の方が美味しそうに食べるよね(笑)。

やった

こんなに甘えてくれたのにおやつを食べたらあっさりプィッといなくなるくるみさん。
やっぱりクールだなあ。

でもおやつ目当てでもいいからまた甘えてきてね~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いろんなお顔。
今日の日中はお天気がよく気温も上がり春らしい日でした。
でも広場の雪がだいぶ溶けてビシャビシャ状態。
暖かくなるのはうれしいけどわんこたちは雪とのお別れは寂しいね。

そんな残りわずかな雪の中で今日もハルちゃんと
元気いっぱい遊んだくるみさんです。

ハルちゃん

くるみさんの持っているフリスビーを欲しくて可愛くおねだりポーズ♪
でもイジワル子ちゃんのくるみさんに断られちゃいました。

ちょうだい

何度お願いしてもなかなか貸してもらえないね。
くるみさんだってすぐに他の子のボールを欲しがるのにね。

ダメ

でもハルちゃんも負けていないから積極的に行きますよ。
さあどうするくるみさん!?

ダメダメ

そしてしっかりフリスビーをくわえることに成功したハルちゃんと引っ張りっこ。
この前楽しかったから本当はこれがやりたかったんだよね。
ハルちゃんもくるみさんも楽しく遊べてよかったね~♪

楽しい

楽しく遊んでおうちに帰ってきたところでちょうど福造くんに会いました。
今日はきれいなブルーの水玉のお洋服が良く似合ってるね♪

福造くん

フリースの生地で暖かそうなお洋服。
くるみさんもこういうお洋服買ってあげようか?
裸族のくるみさんにはあっさり却下されますね。

お洋服

福造くんはお目目クリクリで可愛いからついついナデナデしたくなっちゃう。
お背中をナデナデしている間くるみさんはまったく無関心。
ヤキモチのヤの字もありゃしない(汗)。

ごゆっくり

まあおかげでゆっくりナデナデできるからいいけどね。
こんなクールなくるみさんだってわかってるからいいんだけどね。
ただちょっぴり寂しいだけなの・・・(涙)。

激しく遊んだりクールを装ったり(?)いろんなお顔を見せるくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気娘たち。
今日もおさんぽに雪の広場へ行ったくるみさん。
柴っ子さくらちゃんにも会えました。
さくらちゃんこんにちは~♪

さくらちゃん

今日もカプカプ大会開催!
でもカプカプというよりも大口開け大会に見えますが・・・(汗)。

んが~

さくらちゃんと入れ替わりにやってきたのは元気娘のハルちゃん。
くるみさんを見つけたらもう大はしゃぎで体当たり!

ど~ん

体当たりはくるみさんの得意技だけどさすがに体格の違いで
あっという間にゴロ~ンと転がっちゃうくるみさんです。
でも負けん気はハルちゃんよりも強いかな?

負けるもんか

ハルちゃんに家まで送ってもらってお話をしていたら
ちょうど大吉くんもやってきました。
大吉くん久しぶり~!

大吉くん

ご近所のおともだちはさよならの時におやつをひとつずつあげるのが
いつの間にか恒例となっています。
ハルちゃんも大吉くんも期待のお目目が輝いてますが
くるみさんは大吉くんのお耳チェックの方が興味あるんだね。

さよならおやつ

大吉くんの弟の寅吉くんのおうちでの様子を聞いてまたまた会いたくなりました。
早くおさんぽデビューして元気娘たちの相手をしてくれるといいなあ(笑)。

おかわり

今日もいっぱいお口を開けていっぱい転がって楽しかったね。
くるみさんのおさんぽはかなり激しいけどこうじゃないと物足りないそうです(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボロボロ。
今日も一日雪が舞っていた我が家の地域。
おさんぽタイムは雪の広場でいっぱい遊んじゃいましょう~♪
さあくるみさん、フリスビー投げてあげるね!

わくわく

それ~!
くるみさんジャーンプ!そしてキャッチだ~!!
さすがだね、うまいもんだ♪

ぴょん

でもくるみさんの悪い癖はなかなか持ってこないこと。
とくに遊び始めはキャッチしたフリスビーをガブガブ噛みまくるんです。

がぶがぶ

くるみさんの変なのはこのプラスティックのフリスビーを
無理やり真ん中を齧ろうとするんです。
端っこを噛めばすぐに齧れるのに真ん中を力づくでゴリゴリゴリ・・・。

ふんが~

そして見事にフリスビーの真ん中をくわえたくるみさん。
まるでアヒルさんのお口みたいですよ(笑)。

がーがー

おかげでフリスビーはすぐに歪んでボロボロ(汗)。
なんで真ん中を齧るの?
だいたいフリスビーはこんな遊び方をするものではないんですからね!

楽しいんだもん

くるみさんが楽しんでいるのはいいことだと思うけど
すぐにボロボロにされてしまうのでなかなか新しいフリスビーを
買えずにいる我が家です(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりのドッグラン。
今日は昨夜から雪が降り積もって真っ白な世界だった我が家の地域。
少し雪が舞っているけど青空も見えているしこれはドッグラン日和では!?
ということでとってもお久しぶりの小布施のドッグランへGOGO~!

でも小布施は意外と雪が少なくてこれじゃ近所の広場の方が雪が多いなあ。
それでもドッグランへ行ってみるとパグちゃんが遊んでいて
外からごあいさつをしたら気が合いそうだったので中に入ることにしました。

こんにちは

3歳のとっても元気な男の子パグちゃんはくるみさんを気に入ってくれて
ずっとくるみさんのあとを追いかけてくれました。

追いかけて

パグちゃんは時々くるみさんお得意の体当たりにタジタジしていたけど
とっても楽しそうに遊んでいましたよ。

こっちなの

ちょっと飽きたらボールやフリスビーを投げるとまた元気に走るくるみさん。
そしてそれを追いかけるパグちゃん。
うん、かわいいね~♪

ボール取ったよ

でもこのパグちゃんの一番好きなのはナデナデしてもらうことなのよね。
くるみさんと走っていてもクルッと戻ってこっちにやってきます。

なでなでして

そしてナデナデしてあげるとうれしくてグゥグゥ言いながら
クルクル回って目が回らないかと心配になるほどです。
でもこんなに喜んでくれてとってもうれしいなあ。

うれしい

いっぱい遊んだからそろそろ帰りましょう。
パグちゃんありがとうね。
また会えたら一緒に遊んでね~。

楽しかったよ

久しぶりのドッグランで楽しく遊べるおともだちに会えて本当に良かった。
くるみさんもいっぱい走れてうれしかったね~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子紙相撲。
今日はいいお天気だったので久しぶりにベランダリゾートを楽しんだくるみさん。
お日さまをいっぱい浴びて気持ちいいね~♪

ぬくぬく

しばらくして様子を見に行くとへそ天でリゾート満喫するくるみさん。
やだっ!かわいい~♪

リゾート好き

そんなかわいい姿を見たらついついイタズラしたくなっちゃう(笑)。
ほら、くるみさんの大好きな(?)にゃんこさんですよ~。

にゃお

あらあらにゃんこさんたら甘えちゃって~。
くるみさんもまんざらじゃなさそうね。

ごろにゃん

でもやっぱり最後はガブガブされちゃったにゃんこさんでした。
今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんだから
無理やりにゃんこネタを入れてみました(笑)。

ガブガブ

夕方のおさんぽタイムは残り少ない雪の中でボール遊びを楽しみました。
ボールに向かってくるみさんジャーンプ!!

とぅ~

くるみさんお見事!
まるで狩りをしているかのようなあざやかなキャッチでしたよ。

つかまえた

くるみさんのお顔も自慢げね♪

むふ♪

遊んでいるとさくらちゃんもやってきました。
うれしいうれしい1日ぶりの感動の再会ですね(笑)。

さくらちゃん

そしてやっぱり体当たりね。
なんか~、その姿、紙相撲みたいじゃない?(笑)
周りをトントン叩きたくなっちゃう。

うれしい

くるみさんもさくらちゃんも楽しそうで見ているこっちも楽しいよ。

うふふ

今日は気温が上がってだいぶ雪が溶けてきてくるみさんは残念ね。
でもまた週末は雪が降るみたいです。
わんこにはうれしい雪だけど降り過ぎて大変な場所もあるので
ほどほどであってほしいですね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スリスリ。
今日の夕方は久しぶりにもんどくんに会えました♪
くるみさんは大好きなおともだちに会うとだいたい体当たりして
喜びを表現しますが(笑)、もんどくんに対しての体当たりは
他のわんこよりかなり激しいような気がするんですよね~。
時々しか会えないから会えた時の喜びが爆発しちゃうのかな?

そんなもんどくんとの喜びの儀式(?)をひとしきり終えたら
お次はやっぱりおやつタイムだね♪

もんどくん

いつものメンバー、さくらちゃんとハルちゃんも一緒におやつにしましょう。
でもくるみさんはまたいつものように他の飼い主さんからもおやつがでるかもと
まわりをキョロキョロしてます。食いしん坊だねぇ。

おやつ

さてもんどくんですが、
突然雪の中にドテッと倒れこんだのでビックリ!
なになに?どうした~?

よっ

そしてもんどくんはそのままスリスリ~と転がってるのでした。
くるみさんだったら何かミミズとか臭いもの(汗)があるときに
スリスリすることがあるけど、もんどくんは単に雪が好きみたいです。
これは汚れなくていいね♪

はっ

ちなみに。
これはさくらちゃんのスリスリ姿(笑)。
さくらちゃんのスリスリの対象はなぜかボール。
遊んでいたボールの上にゴロンゴロンと転がって楽しんでいます♪

ごろりん

わんこのスリスリも十犬十色ですね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

引っ張りっこ。
今日の日中はとってもいいお天気だったのに
夕方のおさんぽタイムはまたゆきがチラチラ舞っていました。

そんな今日もわんこたちはとっても元気でおやつに夢中です♪

おやつ

そしてさくらちゃんとのカプカプも楽しくてよかったね~。

カプカプ

でもハルちゃんの持っていたフリスビーを見て横取り魔人くるみに火が付いた!
どうも他のわんこのボールやおもちゃを欲しくなると我慢できないのよねぇ。

貸して

力づくでハルちゃんからフリスビーを奪ったくるみさん。
ひとりでカミカミを楽しみながらもハルちゃんの動きを意識しています。
「早く取りにおいで~」と挑発しちゃったりして(笑)。

取りにおいで

でもいざ取りに来たら来たでちょっと慌てふためくくるみさん。

ダメ

くるみさんはハルちゃんと引っ張りっこがしたかったんだよね。
だからわざとハルちゃんが取れるようにしていたのです。

引っ張りっこ

ハルちゃんも引っ張りっこが楽しくなってきたようで
取ったり取られたりそしてまた引っ張りっこしたりと楽しんでいました♪

楽しい

今日はいつもの違った遊びができて満足だったね。
でもハルちゃんだったから遊べたけど他のわんこのおもちゃを取ったら
ケンカになるだろうからダメですよ、くるみさん!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マッサージ。
先日、わんわんくらぶでドッグマッサージのお勉強会があったので
くるみさんと一緒に参加しました。

わんこの体と心のバランスを整え、飼い主との関係をより深めるマッサージ。
講師の方のお話を聞きながらなるほどね~とメモメモ。
くるみさんはいつものくらぶとは違ってお話しが長いからすでに飽きてる?

なるほど

さて実践。
お耳の根元を持ってゆっくり回したり、先端まで軽く押さえながら引っ張ったり。

お耳

わんこは飼い主を見上げていることが多いので首や肩が凝っているんですって。
前足の付け根から肩や首、背骨に沿ってゆっくりマッサージしてほぐしましょう。
でももう飽きてきているくるみさんにはおやつで釣ってやってるから効果ある?

首から背中

そしてとうとう拒否なくるみさん(汗)。
せっかく気持ちよくさせてあげようと思ってるのに
体をベタベタ触られるのを好まないくるみさんには
これじゃ逆効果でストレス増加させている?

イヤ

でも他のわんこたちはみんな気持ち良さそうにマッサージを受けています。

いいね~

パフィちゃんなんて講師の方のゴッドハンドで至福の極み?

気持ちいい

もうダメかなと思いながらもくるみさんが油断してる隙に(笑)
ポイッと転がしたらきれいにへそ天になっちゃった。
くるみさんも「あれ?」ってお顔だったけど今のうちにと
お顔やおなかをナデナデしときました♪

あれ?

慣れないマッサージに余計お疲れ(?)のくるみさん。
すみませんねぇ。どうぞゆっくりお休みくださいな。

疲れた

今のところあまりマッサージをさせてくれないくるみさんですが
普段からさりげなくするようにして慣れていけるといいな。
くるみさんにはこれからもずっと元気で過ごしてほしいからね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

真っ白!
今日は暦の上では『雨水』
雪が雨になる頃ということだそうですが・・・

朝起きてビックリ!真っ白けっけ!!な我が家の地域です。
昨夜はな~んにも無かったのに。
しかも一日中降り続いてけっこうな積雪になりくるみさんは大喜びで
久しぶりの雪の感触を楽しんでいましたよ。

スーハー

雪を蹴り上げるとジャンピングキャッチ~!!
勢いで体が変なひねり方してるけど大丈夫?(笑)

うぉ~

そこへさくらちゃんがやって来たよ!
うれしくてさくらちゃんに向かってダーッシュ!!

さくらちゃん

雪の中の走りっこはまた格別に楽しそうですね~♪

まて~

そしてハルちゃんもやってきてまたまた大喜びなくるみさん。

ハルちゃん

くるみさんは思い切り体当たりしたけどハルちゃんはビクともしないね。
くっついて走っている姿はLOVE2なカップルみたい(笑)。

楽しいね

みんな雪が大好きだから楽しく遊べて良かったね♪

雪遊び

ハルちゃんが大きな雪だるまを見つけたと言うので行ってみると
思っていた以上に大きくてしっかりとした雪だるまさんでした!
しかも西洋風?の3段タイプです。
何人がかりで作ったんだろう?すごいな~。

雪だるま

雪だるまの隣にも何かあるけど・・・。
一瞬イスかな?と思ったけど良く見るともしかしてバナナ?
なんでバナナ?

バナナ

たくさん雪が積もったけれど明日は晴れみたいなので
どのぐらい雪が残っているか心配なくるみさんです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

癒しと萌え。
今日は用事があったのでくるみさんは家でお留守番してもらって
須坂へ出かけました。
早めに用事が済んでせっかく須坂に来たのだからと突然思い立ち
須坂動物園へ行ってみることにしました!

しばらく行っていないうちに新しい仲間が入ったり
かなり話題になった動物もいるようです・・・♪
しかし突然の思い付きだったのでカメラを持っていなくて
私のパカパカケータイのカメラじゃ画質がよろしくないのが残念~!

南入口から入ってしばらく歩くとバードケージ「とりっこ村」なるものができていて
クジャクやキジや七面鳥がいるケージの中を歩けるようになっていました。

バードケージ

ケージの中に入り取りさんたちの間近を歩いても全然平気で
クジャクさんの長い尾羽もふわっと触れることもできました♪

バードケージ

動物たちを見て歩いていたらスピーカーからイベントの案内が流れて
その場所へ行ってみるとなんとワオキツネザルとのふれあいができるって!
思わぬことに寒さも忘れて(今日はすっごい寒かった!)ウキウキ~♪

冬季限定のイベントとのことで早速ワオキツネザルのお部屋に入って
おやつを出すと近寄ってきてくれました~♪♪♪

ワオキツネザル

ワオキツネザルのおやつはリンゴとパン。
小さく千切って一切れずつあげていると、おやつを握っている方の手を
ギュッと握ってくるのがたまらなくかわいい~♪
ワオキツネザルの手のひらは赤ちゃんのようなちょっと湿り気のある
ペトッとした感触でこれがまたいいんだなあ。

ワオキツネザル

おやつを食べたあとはテレビなどで良く見るおなかを広げて
お日さまを浴びるポーズも披露してくれました。
お手手も可愛かったけど長~いシマシマ柄の尻尾も
しゅる~んとして気持ちのいい感触でしたよ♪

ワオキツネザル

そしてこちらは去年の夏ごろに話題になった『脱走ペンギン』(笑)。
ペンギンプールから脱走を繰り返し動物園の隣の公園の池で
気持ちよく泳いでいたところを見つかったというトットくんです。

ペンギン

赤と黒のタグを付けているというので探したけど良く見えなくて
多分真ん中の子がトットくんじゃないかな~?
その後脱走はしていないようですよ。

ペンギン

さて、県内ではここだけというニューフェイスのカピバラさんです。
1歳の女の子、華(はな)ちゃんです。
冬の間はお風呂に入るのが楽しみなんだそうです。

カピバラ

以前はボランティアさんたちがお湯を沸かしていたそうですが
今はソーラーシステムですぐお湯が出るようになっているんですって。

カピバラ

お風呂タイムが近づき人が集まって来ると華ちゃんもソワソワし始めました。
早くお風呂に入りたいんだね。

カピバラ

お湯がたまるとソロ~っと足を入れてちゃぽんと体も浸かり
気持ち良さそうに目を閉じてます。
いいなあ、私も温かいお風呂に入りたいよ~。

カピバラ

入浴中の華ちゃんの背中を柵越しに撫でることもできます。
まるで『マッサージよろしく』って感じに見えるね(笑)。
華ちゃんの被毛は固くてガサガサしてましたよ。

お風呂の効能は『保温・癒し・萌え・食欲増進・ストレス解消』だそうです。
『癒し・萌え』に関しては華ちゃんにじゃなく見ている私たちに効いてますね!

カピバラ

この動物園の名誉園長ハッチくんの第5子のタッチくんも元気そうでよかった♪
寒いからあまり動きは無かったけどまた今度ハッチくんのように
サンドバッグと戦う姿を見せてね!

タッチ

突然思い立って行った動物園だったけど本当に楽しかった~♪
たった入場料200円で動物たちとふれあいまでできてとっても満足でした。
小さな動物園だけどお客さんたちを楽しませるためにみんなでいろいろ考えて
くれている温かみが感じられました。


くるみさんと夕方のおさんぽはおりこうにお留守番してくれていたから
たっぷりボール投げして遊びましょうね。
ボール投げるよ。それ~!

よっしゃ

あっちへこっちへピョ~ンとジャンピングキャッチ!!なくるみさん。
お出かけは無かったけど大好きなボールで遊んで楽しんでくれたかな?

ぱく

わんこも他の動物たちもみ~んな可愛くて癒しと萌えをたっぷり頂きました♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お洋服着る?
今日は朝から雪が降り、一時はバサバサと大きなぼた雪が降ったのに
止んだらあっという間に溶けてしまって春が近いんだなあと感じます。

そんな今日の夕方はまた広場でおともだちに会えました。
つぶらな瞳がとってもかわいい福造くん♪
おや?今日はステキなお洋服を着てますね。

福造くん

福造くんのお洋服には「ふくぞう」ってお名前が入ってますよ。
これならどこへ行ってもすぐ覚えてもらえるね♪

名前入り

とっても似合ってるしカッコイイよ!
わんこたちにも大評判ですよ~♪

カッコイイ

ふと気づけばエリちゃんもハルちゃんもお洋服を着てて
くるみさんだけ裸んぼうだね。
どう?くるみさんもお洋服着ちゃおうか?

イヤ!

おともだちがどんなにステキなお洋服を着ようとも
雨や雪でビショビショドロドロになろうとも
裸んぼうを貫き通すくるみさんなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バレンタインスペシャル。
今日はわりと穏やかで過ごしやすい一日で
くるみさんも絶好調でカプカプを楽しみました♪
もちろんハルちゃんともいっぱい遊んで大満足なおさんぽでした。

カプカプ

今日はバレンタインデーということで
愛しいくるみさんのお夕飯はスペシャルメニューです!

スペシャル

とは言ってもいつものフードにささみのトッピングしただけですが(汗)。
でも心を込めてハート型とほね型に抜いたから何となくかわいいでしょ?
くるみさんうれしい?どう?どう?

早く食べさせて

OKの合図とともにほぼ丸飲み状態であっという間に完食したくるみさん。
写真撮る暇が無かった・・・。
それほど美味しかったんだね、ってことで
おまけのわんこ型(ダックスちゃん?)もどうぞ。
これまたあっという間に完食なくるみさんでした。

食べたい

さて、昨夜のことですが善光寺で開催されている灯明まつりへ行ってきました。
今年で10回目の開催です。

ゆめ灯り絵展は一般の方々から寄せられた切り絵を灯ろうに貼って
絵を浮かび上がらせていて幻想的な雰囲気です。

ゆめ灯り絵展

宿坊の白蓮坊は万華鏡のようにクルクル絵柄が変わって面白いです。

白蓮坊 青

白蓮坊 緑

仁王門は黄色のライトアップ。

仁王門

山門は青色のライトアップ。
歩いている人までみ~んな青色!

山門

本堂正面は赤色。
右側面は紫色で左側面は青色が投影されています。

本堂正面

この日は本堂前で行われた『THUKEMEN』の演奏会を見に行ったので
くるみさんはお留守番。
細かい雪が舞う中、本堂回廊で演奏するのは寒そうでしたが
素晴らしい演奏が聞けて楽しい時間でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

集中力。
ここ数日は気温が低くて寒い日が続いています。
おさんぽでおともだちが集まる広場は風の通りがいいので
飼い主は寒くてたまらないものの、わんこたちは元気いっぱいに
みんなに会えたことに喜びおやつに夢中で寒さなんて全然平気です。

おやつ

どの飼い主さんたちからおやつが出るのか見逃さないように
すごい集中力で観察中のわんこたち。

どこから?

少しでもバッグやポケットに手を入れようものなら
おやつと思って集まって来るし(笑)。

こっち?

その集中力でそれぞれの飼い主さんのお顔をしっかり見て
お話を良く聞いてくれると一番うれしいんだけどね~。

やっぱりこっち

もうおやつが出ないとわかったら次は楽しいお遊びタイム♪

遊ぼう

エリちゃんと遊ぶかと思いきややっぱり一番若いハルちゃんが
ノリノリでくるみさんに向かってジャーンプ!!

とりゃ~

もうこうなったらくるみさんとハルちゃんだけの世界(笑)。
巻き添えで蹴とばされないように気を付けてね、福造くん!

うぉ~

また今日も大暴れしてくるみさんは大満足♪
いつも暖かく見守ってくれるおともだちにに感謝です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

怖いおねえちゃん。
今日の夕方のおさんぽに出たついでにくるみさんと
大吉くんのお宅に伺いました。
玄関先で久しぶりに寅吉くんとご対面。
ちょっぴり大きくなったね。相変わらず可愛いな~♪

でもくるみさんとはまだ近づけることができないので
初めて見る寅吉くんが気になってギャンギャン大騒ぎ!
いつもは大吉くんより元気だと言う寅吉くんも
さすがにビックリさせちゃったみたいでごめんね。

寅吉

寅吉くんとお別れして大吉くんと一緒におさんぽに出たくるみさん。
だけど寅吉くんの匂いがするせいか大吉くんへの匂いチェックが厳しいくるみさん。

しつこいくるみさんになすがままの大吉くんだけど
ふたりはこんな会話になってるんじゃないかな?

だあれ?

あいさつ

教育

何か言った?

くるみさんと大吉くんの会話聞こえましたか?
本当にビシバシとスパルタ教育しそうで怖いですね~。

待ってるの

くるみさんに負けないぐらい元気いっぱいたくましく成長して
仲良しさんになってほしいね。
早く大吉くんと寅吉くんとくるみさんのスリーショットがみたいわ~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

チョコとボール。
もうすぐバレンタインですね!
私はチョコが好きなのでこの時期のチョコ売り場がとても楽しい♪
プレゼント用の他にしっかり自分用も買いました(笑)。

その上、少し前に深夜番組の中で美食家の方々が絶賛していた
某ケーキ屋さんのチョコレートケーキもつい買ってきちゃいました。
そんなにチョコばっかりヤバいって思ってるんだけどね~。

食べられない

くるみさんは残念ながら食べられないから見せるだけでごめんね。
代わりにいっぱいボール遊びしましょ♪

でもひとりでボールをカミカミしてばっかりで相手にしてくれない~(涙)。
くるみさん用のおやつじゃなかったからヤケになってる?

カミカミ

今日はおさんぽでおともだちに会えなかったからそのせいもあるかもね。
明日は誰かに会えるといいね。

チョコレートケーキは私の好みの味でした!
美味しかったです♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

背筋ピーン。
今日は晴れたのに気温が上がらず寒い一日でした。
そんな今日もくるみさんは絶好調!
おさんぽで大好きなおともだちにいっぱい会えました♪

今日もニコニコかわいい柴っ子さくらちゃん♪
遠くにさくらちゃんを見つけてうれしくて駆け寄るくるみさんです。

さくらちゃん

そしてちょっぴりお久しぶりの大吉くん。
お顔を近づけてごあいさつしている姿がか~わいい~♪

大吉くん

ほぼ毎日?じゃれ合っているハルちゃん。
今日も遊ぼうと思っているのに肝心なくるみさんはどこかな~?(笑)

ハルちゃん

幼なじみのエリちゃんもやってきてもううれしいったらありゃしないね。

エリちゃん

大好きなおともだちと一緒にこれまた大好きなおやつタイム!
食いしん坊なくるみさんは誰よりも先におやつをもらおうと
二本足で背筋ピーンと直立です。
姿勢はいいけどお行儀は悪いです(汗)。

ピーン

おやつはみんな平等に配られるのに何度も立ちあがって
たくさんもらおうとするなんてくるみさんはずるいぞ!

びよ~ん

だけどいつもおとなしい大吉くんも今日は負けてないね。
くるみさんの背中を土台にしてしっかりおやつをゲット!!
やったね大吉くん♪

負けるもんか

今日の格言
『目の前にあるものはくるみさんでも使え』(笑)

毎日わんこたちを見ててもかわいくておもしろくて本当に飽きないなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

入れない。
数日前からの予報通り今日は雪になりました。
思ったほど積もらなかったもののくるみさんにはうれしい雪です。

やった♪

雪の中ではしゃぐかと思いきや座り込んで葉っぱをもぎゅもぎゅ。
長い葉っぱをむしっては食べ、むしっては食べ・・・
しかもそんなオッサン顔で(涙)。

葉っぱ

あんまり葉っぱを食べ過ぎるとあとで困ったことになりそうなので
(うん○がね・・・(汗))
ほどほどで止めてもらって広場へ行くとさくらちゃんと福造くんに会えました♪

遊びましょ

ハルちゃんもやってきてみんなで楽しいおやつタイム~♪
食いしん坊な女の子チームがおやつに群がる中
とっても控えめな唯一の男の子の福造くん。

ボクも

エリちゃんも加わってさらに最強となった女の子チームと
どんどん遠ざかる福造くん。
後ろに下がりながらもおやつは欲しくて周りをウロウロしている姿が
かわいくて応援したくなっちゃうよ。

入れない

なぜかくるみさんのおともだちはみんな男の子がおとなしくて
女の子が元気いっぱいなんですよね。
不思議ね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おめでとう。
昨日は一日雨降りで満足なおさんぽができなかったくるみさん。
今日は昨日の分もしっかりおさんぽをしましたよ。

でもくるみさんの大好きな広場へ行ったのにおともだちの姿は見えません。
残念だけど今日はボール投げして遊ぶことにしましょう。
くるみさんがんばってキャッチしてね~。

おともだち

しばらくボールで遊んでいると福造くんがやってきましたよ!
わ~い♪よかったねくるみさん。

福造くん

福造くんのかわいいお顔を愛でていると(笑)ハルちゃんもやって来ました♪
ピンク色のバンダナがとっても似合ってますね。

ハルちゃん

今日はなんと!
ハルちゃんの1歳のお誕生日なんです。
先日の福造くんのお誕生に続きおめでたいですね。
そっか~、ハルちゃんに会ったのはついこの前のような気がするのに
もう1歳なんだね。

8か月前

ゴールデンさんにしては小柄なハルちゃんだけど
初めて会った頃から比べたらすっかり大きくなったね。

お誕生日

体は大きくなってもまだまだ遊び盛りなハルちゃん。
これからもくるみさんといっぱい遊ぼうね♪

9歳のくるみさんはいったいいつまで遊び盛り?(笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

節分。
今日は節分ですね。
今年は日曜日と重なって近くのお寺や神社の豆まきも賑わっていたようです。
せっかくなので我が家でも豆まきしましょう。

我が家の豆まきは大豆では無く落花生。
そして容れ物はもちろんチラシで折ったカゴね。
でも鬼に落花生を投げても痛くなさそうだから逃げてくれるのかな?(笑)。

豆まき

それでは行きますよ。
鬼は~外!福は~内!

鬼は外福は内

投げた落花生を喜んで拾いまくるくるみさん。
落し物じゃないけどお掃除の手間が省けるからありがとうね。

落し物

ではくるみさんには恵方巻きの代わりにアキレスをどうぞ。

アキレス

今年の恵方は南南東だそうですよ。
一言もしゃべらず丸かぶりです。

南南東

今年も元気で過ごせるように願いを込めていただきましょう。
くるみさんはかじることに必死できっと無心かな?

今年も元気で

恵方巻きの風習は最近になって我が家の地域に入って来たものですが
あっという間に馴染んで昔からあったような気がします。
ま、美味しいものならなんでもOKですね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ウハウハくるみさん。
今日もポカポカ陽気だった我が家の地域。
おさんぽに出てもあまり寒くなくてうれしい。
そんな今日のおさんぽでは大好きなおともだちにたくさん会えました♪

なんとかまだ雪が残っているくるみさんのお気に入りの場所で
最初に会えたのは柴っ子さくらちゃん。
ふたりともうれしくて大はしゃぎですよ~♪

さくらちゃん

次にやってきたもんどくんのごあいさつはくるみさんのおちり(笑)。
柴っ子たちはもんどくんに会えたうれしさもあるけどとりあえずはおやつね(笑)。

もんどくん

さくらちゃんと入れ替わりにハルちゃんがやってきましたよ。
さっそくおやつを食べてこのあとのバトルに備えましょう(笑)。

はるちゃん

さ~始まりましたよ!
やる気満々のハルちゃんとくるみさんとオロオロしてるもんどくん(汗)。

行くよ

平和主義なもんどくんの仲裁も耳に入らないみたい。
でもケンカじゃないから、すご~く楽しく遊んでいるから安心してね。

ケンカ

さすがに雪の上にいるとだんだん寒くなってきたから
そろそろ帰ろうと歩いていたら大吉くん、エリちゃんと次々にやってきました。
おともだちに会えたしおやつももらえるしでくるみさんウハウハだね~。

ウハウハ

そして最後にやってきた福造くん!
ワイワイにぎやかなのがうれしかったのかみんなにごあいさつに回ってました。
久しぶりの大吉くんと福造くんのおめでたい白黒コンビ+お邪魔な茶色さん(笑)。

福造くん

なんと今日は福造くんの6歳のお誕生日なんだって。
おめでとう~♪
プレゼントは無いけどおやつをどうぞ。
くるみさん横取りしちゃダメだよ~!!
でもせっかくのお誕生日のお写真がこんなブレブレでごめんよ~(涙)。

横取り

ご近所のおともだちがみんな本当にかわいくていい子たちで幸せだね。
今日はわんこたちはもちろん大喜びだったけど、
飼い主たちもおしゃべりに花が咲いてとっても楽しいおさんぽタイムでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.