柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

丸洗い。
今日はスッキリ晴れて暖かだった我が家の地域。
こ~んな気持ちのいい日なのにくるみさんはやけに浮かないお顔・・・。

ひどいこと

ひどいことって・・・(汗)。
今日は久しぶりにサロンできれいに丸洗いしてもらっただけじゃない。
サラフワになってより一層かわいくなったのにフリスビーに
八つ当たりしないでくださいな。

コンニャロメ

まあまあくるみさん。
ちょっと落ちついておやつタイムにしましょうよ。
丸洗いをがんばったくるみさんのためにわんこチーズを用意しましたよ。
さあ召し上がれ♪

うま~

小さなチーズだけどとってもいいお顔なくるみさんです。

たまらない

ご機嫌治ったかなあ?
チーズ美味しかったことだしこれで丸洗いのことは
きれいさっぱり水に流してちょうだいな♪(←丸洗いだけに?)

許す

洗いたてのくるみさんの触り心地の良さったらもう最高!
しばらくはこのフワサラを楽しませてもらいま~す♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夢の中。
いつもおさんぽでおともだちと会うと大はしゃぎなくるみさん。
カプカプしたり走りっこしたり、おすもうか?はたまたプロレスか?な
バトルを繰り広げたり(笑)。

かぷりんちょ

ふんが~

ふんぎゃ!

そんな風に大暴れしたあとは疲れてるのかいびきや寝言が多い気がします。
そして自分のいびきや寝言でハッと目を覚ますこともあって
ちょっと照れ隠しのようにそのままへそ天でのび~なんてしちゃったりして。

んふ~

おともだちと遊んでいる夢でも見てたかな?
夢の中でも大暴れしてた?
それともおいしいおやつをもらっている夢かな?

むふ~ん

ナデナデしてあげるとまたそのまま夢の中へ。
くるみさんの幸せそうなお顔を見てると私もその夢の中へ
入ってみたいなあなんて思うのでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しいおともだち。
今日も雪の中のおさんぽを楽しんでいると
ちょっぴりお久しぶりのもんどくんに会えました♪
くるみさんを見つけたもんどくんの笑顔がこっちまでうれしくなるぐらいかわいい!

もんどくん

エリちゃんもやってきてもんどくんはごあいさつのチェック。
シャンプーしたてのエリちゃんの匂いが気に入った?

エリちゃん

みんなで集まってワイワイしているところに大吉くんも登場~♪
ちょうど寅吉くんのウワサしてたところなんだよ。
弟くんと仲良くしてるかな?

大吉くん

そしてハルちゃんは・・・ド~ン!!
くるみさんは遊び相手で何をしても大丈夫って思ってるかも(笑)。
まあくるみさんも楽しんでいるみたいだけどね。

ハルちゃん

毎日こんなに楽しいおともだちと会えて本当にうれしいね。
私もみんなに会えるのが楽しみだし、喜ぶくるみさんの姿がうれしいから
寒くてもおさんぽがんばれるよ!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の中で。
昨日は一日中雪が降っていたのに今日はきれいに晴れた我が家の地域。
一日中降っていた割には積雪量はあまりないけど
くるみさんはとってもうれしい雪の中のおさんぽができました♪

広場へ行くとちょうどエリちゃんハルちゃんさくらちゃんもやってきて
なんてグッドタイミング♪
やっぱり心が通じ合ってる仲良しさんたちなんだね~♪

あそびましょ

ハルちゃん

みんなに会えてうれしいおやつタイム!
おやつが大好きなくるみさんだけどせっかく雪が降ったから
雪遊びがしたくて仕方が無いくるみさん。

雪遊び

くるみさんのために雪を蹴り上げてあげようとするものの、
昨日降ったばかりなのに表面が固くなっていて蹴り上げた雪が塊のまま
くるみさんの顔面にジャストミート!!
やだ、ごめ~んくるみさん。

ぶはっ

塊だろうがなんだろうが雪に向かってひたすらジャーンプ!

えいやっ

大好きな雪で遊んでおともだちとおやつを食べて
今日もとっても楽しいおさんぽになりましたね。

楽しい

明日もまた楽しいおさんぽになるといいね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ズッシリ。
今日は朝のうちはバサバサと湿っぽい雪が降っていたものの
昼間は時々雪が舞いながらも薄日が差していた我が家の地域。

こんな日にもベランダに出たいとせがむくるみさん。
さすがに日向ぼっこするにはちょっと寒いんじゃないかとタオルを敷くと
いつもはお日さまで温まった床に直に寝ることを好むくるみさんも
タオルの上で寝ていました。

涼しい

何回かベランダに様子を見に行き「そろそろ中に入ろうよ」と誘っても
意地を張って?なかなか入らなかったものの、午後になりだんだん寒くなったようで
チャッチャと中に入ったくるみさんです。

さむさむ

でも昇るのは得意なのに下りはちょっぴり怖いくるみさんは
「早く下に連れてって」と私をじっと見ます。

早く

普段はほとんど頼らないくるみさんが頼ってくれる貴重なうれしい瞬間♪
くるみさんを抱き上げてウンショウンショと階段を下りるのですが
なんだか最近またズッシリと重みを感じるような・・・くるみさん太った?

重い

冬だから毛がモコモコだからちょっと太って見えるだけと思いたいけど
今日もおさんぽでたくさんおやつもらったしねぇ。

おやつ

おなかがすいていると寒さが辛いからおやつで体を暖める?
そんな屁理屈付けたって結局食いしん坊なだけでしょ。

暖めないとね

また春に向けて体重気を付けて行かないとね。
ビシビシ行くよ~!(←多分ムリ・・・)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

朝さんぽ。
普段我が家ではくるみさんの朝さんぽはパパの担当です。
でもパパがおさんぽできない時は当たり前ながら私が行きます。

今朝もおさんぽに出かけたのですが
くるみさんがボール遊びを楽しんでいるのとは対照的に
朝が苦手な私はまったくエンジンがかからず(汗)。

絶好調

でも東のお山からお日さまが昇ってきて空が薄いオレンジ色になるのを見て
きれいだな~なんてちょっと感激。

日の出

そして朝日に照らされたくるみさんがいつも以上にかわいい♪なんて親バカ全開(笑)。
やっとエンジンがかかって来ました!
こんなかわいいくるみさんが見られるなら朝さんぽもいいもんだね♪

朝さんぽ

いつも朝さんぽをしてくれるパパに感謝しつつ、
たまの私の朝さんぽも元気に一緒におさんぽしようね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ニューフェイス登場♪
数日前にご近所わんこ仲間にとってうれしいニュースが飛び込んできました♪

なんと大吉くんのおうちに新しくわんこがやってきたとのこと!
大吉くんと同じミニチュアブルテリアの男の子なんだそうです。
わ~ホントに!?
これはぜひともお顔を見せてもらいた~い!!

弟

というわけでさっそくお願いして会いに行かせてもらいました。

うお~~!かわいい!すっごくかわいい~~~♪♪♪
パピーちゃんのお名前は『寅吉』くん。
あどけない表情がまたたまらないわあ。

寅吉

大吉くんは真っ白だけど寅吉くんは顔や体に模様が入っている
ブリンドルという被毛です。
虎縞みたいな柄なので寅吉くんなんだって。
尻尾とあんよの先が白いのがいいね~♪

チャームポイント

大吉くんとは血縁関係は無いけど偶然お誕生日が同じなんだそう。
これは運命の出会いだったのね。
おさんぽデビューしたらきっと優しい大吉お兄ちゃんのように
わんこ仲間たちから大歓迎されるだろうな♪

仲良くしてね

あ~早くくるみさんにも会わせてあげたいなあ。
きっと仲良くなれるよ!楽しみだわ♪

ただ・・・最初にちょこっとガウるかな~(汗)。
それは前もって謝っておきます・・・。
それでも寅吉くんこれからよろしくね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

日が長くなったね。
今日の夕方のおさんぽもおともだちに会えました♪

真っ黒なパグの福造くん。
冬の夕方に会うといつも薄暗いから福造くんのお顔がちゃんと撮れないけど
今日は大きなお目目の可愛いお顔がバッチリ撮れました!
やっぱり日がだんだん長くなってきているんですよね。

福造くん

ハルちゃんとごあいさつのチュウ♪
今日もおすもう取っちゃうのかな?

ハルちゃん

ハルちゃんとくるみさんがお話しているとその間を
何か茶色いものが通過したよ!?

何か

なんと茶色い物体は柴っ子さくらちゃんです。
くるみさんはピョ~ンと飛びながらさくらちゃんを追いかけて大喜びです。

さくらちゃん

そして今日もおともだちを一緒に仲良くおやつタイム♪
これが一番のお楽しみだからくるみさん良かったね。

みんなでおやつ

今日もかわいい個性的なおともだちに囲まれて私もうれしかったな♪

それにしても小型犬とはなかなかおともだちになれないくるみさんのわりに
昨日も今日も小型犬のおともだちの方が多いよね?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お願いポーズ。
今日はわんわんくらぶへ行ったくるみさん。
お勉強やゲームをして賑やかに楽しく過ごしました♪

そして毎度恒例、くるみさんが楽しみにしているのはくらぶ終了後。
おともだちのナナちゃんと思いっきり走りっこしてうれしいお顔♪

わ~い

得意のジャンプを披露してゴキゲンさん♪
ただちょっとお尻が重たそうだけど・・・(笑)。

ジャンプ

最近くらぶに入ったトイプードルの琥珀くんはとっても遊び好きな元気な男の子で
くるみさんにかわいく遊ぼうとお願いポーズ。

こはく

琥珀くんの最高のお願いポーズは手足をピーンと伸ばして床に大の字になること。
こんなに床にペッタリしちゃってかわいいね~。
それに琥珀くんのあんよってすごく長い!くるみさんもビックリね。

足長

かわいいお願いポーズが効いたのかくるみさんも琥珀くんを気に入ったみたい。
みんなで一緒におやつ食べられてよかったね。

ゴチ

小型犬とは仲良くできないことが多いくるみさんなので
こうして新しいおともだちができてとってもうれしいな。
これからも仲良くできたらいいね。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

のこったのこった!
今日はお出かけも無く一日おうちで過ごしたくるみさん。
その分おさんぽタイムは雪の広場で遊ぼう!と出かけたら
ハルちゃんに会えて大はしゃぎなくるみさんです♪

遊ぼう

いつもくるみさんが柴っ子さくらちゃんと遊ぶ時にはカプカプ大会だけど
ハルちゃんと遊ぶ時はドスドスと体当たり大会って感じかな?

え~い

ふたりで立ちあがって組んでいる姿はまるでお相撲さん(笑)。
どちらも互角の戦いが繰り広げられてます!!

のこったのこった

ハルちゃんもくるみさんもたっぷり遊んだね~。
並んで歩く後ろ姿でもニコニコお顔が見えてくるようです。

いっぱい遊んだね

こうしておともだちと遊べるおさんぽが毎日楽しみなくるみさん。
それにしても体格差も体力差も物ともせずに互角に遊べるってスゴイね~。


へんてこ頭のアヒルさん。
先日わん友さんからくるみさんへかわいいプレゼントをいただきました♪

見て~くるみさん。
アヒル隊長さんですよ~。

アヒル隊長

それにしてもこのアヒル隊長さん。
なんか・・・髪型(?)が変わってるねぇ。
実は上野で開催中の『ツタンカーメン展』のお土産「ファラオダック」さんです。
だからこんな髪型なのね~(笑)。

変な頭

新しいおもちゃに目が無いくるみさんはさっそくファラオなアヒル隊長さんを
ひと飲みにしちゃう勢いでカプリッ!
アヒル隊長さんは悲鳴のようにプピー!!

遊んであげる

こういうかわいいお顔のおもちゃ鳴き声はなんだか心が痛むけど
くるみさんが楽しく遊んでいる姿を見守ってあげよう・・・と思っていたら。

あれ?

静かになったアヒル隊長さん(汗)。
くるみさんてばあっという間に壊したのね(涙)。

鳴かない

ずいぶん早く鳴かなくなっちゃったけど形状は保たれているから
これからも大事に遊んで行こうね。

それにしても「ファラオダック」って面白い!
私がとっても気に入ったからやっぱり飾っておこうかな。
くるみさんにズタズタにされないうちにね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大ジャンプ!
先日の雪がまだたっぷり残っているものの
昨日の昼は晴れて気温が上がったので
日当たりのいいところは溶けてきました。

昨日の夕方はそんな広場でおともだちが大集合~♪
さっそくにぎやかにおやつ大会となりました。
みんながおやつの出所に注目する中くるみさんだけどこ見てるの?

おやつ

多分くるみさんは他の飼い主さんからもおやつが出るかも?と
周りをチェックしてたんだろうね。
でも出なそうなので慌てておやつ大会に参入。
なんだか意地汚いぞ!

ちょうだい

楽しくおやつタイムを過ごしておともだちと別れたあと
まだ遊び足りないくるみさんはプリケツお誘いポーズ!
それじゃ遊んじゃいましょう~♪

さあ来い

雪を思いっきり蹴り上げるとくるみさんも雪に向かってジャーンプ!!
わ~すごいお顔(汗)。
雪煙の中から現れた怪獣みたいだね。

ぶは~

くるみさんはすぐにジャンプの構えに戻って雪待ち。
もう目が真剣!!

まだまだ

そんなお顔に釣られて私も思いっきり雪を蹴り上げたら
くるみさんもフレームから飛び出すほどの大ジャーンプ!!
ピーンと伸びたあんよがステキ♪

それ~

雪をかぶって白くなっても雪を食べ過ぎてブルブル震えても
何をしても楽しくて仕方が無いくるみさんなのです。

サイコー

でも雪を蹴る私の足が攣りそうでちと辛い・・・(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪が好き。
昨日から降り続けた雪が今日もたっぷり積もって
雪が大好きなくるみさんは張り切っておさんぽに出かけました。

雪

広場ではエリちゃんに会えて遊ぶ気満々の態勢で待ち受けるくるみさん。

エリちゃん

そしてやっぱりエリちゃんにド~ンと体当たり!
歓迎のあいさつがこんな荒くてごめんね~。

遊ぼう

ふたりで楽しく遊んだあとはお待ちかねのおやつタ~イム♪
くるみさんは待ちきれなくてもうペロンとしちゃってる。

おやつ

そこへハルちゃんもやってきたよ♪
遊ぼうポーズで誘ってるからまたくるみさんお相手がんばって!

ハルちゃん

ハルちゃんにド~ンとされてくるみさんちょっと引いてる?
さっきまでくるみさんがエリちゃんに体当たりしてたのにねぇ。

ド~ン

いっぱい遊んで暑くなったのか雪の中でクールダウン?
しばらく雪の中にお顔を突っ込みぺったんこになったままのハルちゃんでした(笑)。

ぺったんこ

ハルちゃんにとっては初めての冬だけど雪が大好きでよかったなあ。
くるみさんも雪の中でおともだちと遊べてよかったね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

イジワルくるみさん。
昨日まではとってもいいお天気だったのに
今日は一転真っ白な雪の世界。
1か月前に降った以来の積雪にくるみさんは大喜びです♪

雪

久しぶりにたっぷり積もった雪をハルちゃんと一緒にパクパク♪
新雪のお味はいかがですか?

うんまい

くるみさんがハルちゃんのフリスビーを見つけて夢中でカミカミ。
ハルちゃんも一緒に遊びたいのにくるみさんは意地悪だなあ。

ダメ

ほらハルちゃんが貸してっておりこうに待ってるよ。

イヤ

ハルちゃんのフリスビーなのにまったく返す気の無いくるみさん。
ハルちゃんはただくるみさんと遊びたいだけなのに
こんなイジワル子なくるみさんでごめんね。

フンフ~ン

この積雪でわんこたちはまたしばらく楽しく遊べそうだけど
今日の雪は各地で被害が多く出ているようですね。
事故・ケガの無いようにみなさまお気を付けください。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お参りのハシゴ。
連休二日目の今日も青空が広がるいいお天気。
昨日はくるみさんはお留守番だったので今日は一緒にお出かけです。

まずはお気に入りの上田のドッグランで思い切り走っちゃおう~!

わ~い

投げたボールを追いかけるくるみさんはとっても楽しそう♪
こんなお顔を見られるのが私もうれしいんだな。

きゃっほ~い

とにかくすごい勢いで目の前を走り過ぎるくるみさん。

うぉ~

でもボールを取って帰る時はその勢いはどこへやら?な
スローな足取りなのはなんで?

とてとてとて

ドッグランでいっぱい楽しんだあとは一年に一度の場所へ行きます。

知ってる

屋台が目的では無く北向観音で初詣ですよくるみさん。
向かい合う善光寺さんと両方お参りするのが恒例になってるからね。

北向観音

そしてここに来たら伺いたいお店があります。
くるみさんと一緒に入れる『CAFE たわわ』さん。

たわわ

相変わらずどこにも『わんこOK』の表示が無くドキドキしたけど
無事にくるみさんと一緒に入店できました♪

一年ぶり

ランチを待つ間お店の中をキョロキョロ・・・。
他の置物もあるけれど牛さんが多くてどうやらお店の方は牛さんがお好きなのかな?
お店の雰囲気同様ランチも優しいお味で美味しくいただきました♪

置物 コーヒー

ランチ 置物 

置物 ランチ 

ランチ お花

わんこOKでもドッグカフェというわけではないのでわんこメニューは無く
わんこ連れ客は2割ほどだそうですが、くるみさんも私たちも
まったりのんびり過ごすことができました♪

まったり

お参りも食事も済んだから帰ろうと車を走らせていた時
「そういえば近くに有名な神社があるけど行ったことが無いから行こう!」
ということになって急きょ初詣のハシゴとなりました。
立派な鳥居の『生島足島神社』です。

生島足島神社

でも残念ながらペット不可・・・。

禁止

というわけでくるみさんは入り口でお留守番ね。
おりこうに待っててね。

お留守番

交代でお参りして戻って来たらパパとくるみさんの後ろ姿が微笑ましい(笑)。
なんか似た者同士だなあ、なんてね。

いい匂い

このあとついでにまた神社のハシゴで『武水別神社』へ寄ってみました。
お参りのハシゴっていいことなのかどうなのかわからないけど
なんか久しぶりに行ってみようかな~と思って。
ここの名物の『うづらもち』も食べたかったし(笑)。

武水分神社

神社の境内ではキャンプファイヤー、じゃなくて!
どんど焼きが行われていて子供たちが集まっていました。
時々竹が爆発する音が鳴ったり灰が巻き上がる火の周りで
まゆ玉をスタンバイしている子供たちがいたりして楽しそうでした。

どんど焼き

くるみさんにとって楽しかったのはドッグランだけだったかな。
予定外の神社のハシゴしちゃったけどたくさんお参りしたから
今年はきっとみんなで元気に過ごせるよね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

動物園へ。
三連休の初日はお天気に恵まれてお出かけ日和。
こんな日はくるみさんとお出かけを・・・と言いたいところですが
なんだかとっても動物園へ行きたくてくるみさんにはお留守番してもらい
お出かけしてきました。
なので本日はくるみさんは登場しませんがあしからず。

お出かけしたのは『茶臼山動物園』。
前回行ったのは何年前だったか・・・とにかく久しぶりなので楽しみ~♪
今回は動物たちの写真をずら~っと並べてご紹介します!

園内に入るとすぐにライオンの臼三(きゅうぞう)くん。
寒いからかまったく動かず姿もよく見えず。

ライオン

反対にずっと檻の中を動き回るアムールトラのミライちゃん。

トラ

日向ぼっこを楽しむクモザルさんたち。

クモザル

クモザル

クモザル

アミメキリンのカナエ(母)とヨウタ(子)。

アミメキリン

子キリンのヨウタくんは去年の9月23日生まれでまだ4ヶ月にならないのに
体長約2.5mもあるのね。
ただもっと近くから見たかったよ~。

アミメキリン

もう1頭のアミメキリンのアミちゃん(女の子)。

アミメキリン

アミメキリン

ストライプ柄がステキなシマウマさんたち。

シマウマ

シロオリックスのジャスティーくん。

シロオリックス

なんとこのシロオリックスとは絶滅寸前種だそう。
なんとか数が増えてくれるといいですね。

シロオリックス

飼育舎からそっと顔をのぞかせるカモシカさんがとってもキュート。

カモシカ

カモシカ

サル山っていつまででも見てられるよね。

ニホンザル

ニホンザル

ニホンザル

ヤギさんと羊さん。
同じようにメ~って鳴くけどヤギの方が可愛い声だと思う。
個体差はあるだろうけど。

ヤギと羊

ヤギ

マーラのラーマちゃん。
どっちが名前かややこしい。
ウサギやシカに似てるけどテンジクネズミの仲間だそうな。

ラーマ

円陣を組むうさぎさんとモルモットたち。
何か相談してるわけでは無く単にご飯を食べているだけなのです。

モルモット

本日の目玉その1。
3月までの期間限定でここにいるアルパカのそよかぜくん。

アルパカ

ごはんに夢中でお顔が見えな~い。
そよかぜくん、こっちむいて~!!

アルパカ

わお♪くるりんとしたお目目がめっちゃかわいい~♪
そして座った姿がまたたまらなくキュート~♪

アルパカ

そよかぜくんのおさんぽタイム。
お出かけ前に身だしなみを整えてもらってます。

アルパカ

来園者とのふれあいもできます。
そよかぜくんは胸元をナデナデされるのがお気に入り。
後ろに立つと蹴られる危険性ありなので要注意です。
私もナデナデさせてもらったらとっても柔らかくてフカフカ♪

アルパカ

飼育員さんとのんびりおさんぽ。
遠目からみると毛玉が歩いているみたい(笑)。

アルパカ

アジアゾウのフー子さん。
ごはんもぐもぐ。

アジアゾウ

固まって丸まるアライグマさんたち。
1匹だけこちらが気になるようでずっと見上げていました。

アライグマ

そしてこちらが本日の目玉その2。
レッサーパンダさんです。
しましま模様の尻尾を撫でてみたい!

レッサーパンダ

笹の葉を夢中ではむはむはむ。
お手手でキュッとにぎってかわいいなあ。

レッサーパンダ

お楽しみはレッサーパンダのロンくんのおさんぽタイム♪

レッサーパンダ

たくさんいるレッサーパンダの中でも人工飼育のロンくんだけ
来園者とふれあいができます。
でも撫でるのは背中としっぽだけですよ。

レッサーパンダ

ロンくんは他の子よりもしっぽが短いのです。
赤ちゃんの時にお母さんにしっぽをなめられ過ぎて切れちゃったそうです。

レッサーパンダ

あ~やっぱりかわいい♪
実際に飼うことはできないけどずっとそばに置いて見ていたい~。

レッサーパンダ

どの動物もそれぞれ本当にかわいくて久しぶりにたっぷり楽しめました。
でも山の斜面に造られた動物園なのでひと回りするのもけっこう疲れて
楽しみながらウォーキングで来て一石二鳥な一日になりました。
今度は水族館へ行きたいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

半分こ。
今日は雪がチラチラ舞っていながらも薄日が差していた日中。
またくるみさんが部屋にいないなあと思ったら勝手に階段を上り
私に上がって来いと言わんばかりの顔でこちらを見下ろしていました。

こっち来て

そしてベランダの前でサッシが開くのをじっと見つめるくるみさん。
開けてもいいけど今日は雪が舞っていて寒いんだよ。
それでも出るの?

開けて

やっとベランダに出られたくるみさん。
でも・・・ちょうど曇って来てお日さまが隠れちゃった~。
くるみさんたら、そんな顔したってしょうがないじゃん!
それでも時々薄日が差していたのでなんとか日向ぼっこができました♪

お日さまは?

夕方のおさんぽではまたさくらちゃんに会えてカプカプ大会!
くるみさんてしっぽをブンブン振りながらカプカプしてるんです。
普段滅多に振らないのに・・・。

かぷり

それじゃおやつタイムにしましょうね。
くるみさんとさくらちゃんとでクッキーを半分こね。

半分こ

仲良くクッキーを見つめる柴っ子。
やだもう~超かわいくて困っちゃう~♪

今日もなんだかんだで楽しい一日だったワンワンワンな日(1月11日)
のくるみさんでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊ぼう!
今日は今年になって初めて大吉くんに会えました♪
ハルちゃんと一緒にさっそくおやつタイムを楽しむくるみさん。
毎日おともだちに会えてうれしいね。

大吉くん

わんこたちが顔を合わせて相談中?
久しぶりに大吉くんも一緒に遊びましょう。

遊ぼう

目と目でタイミングをはかって遊び始めるくるみさんとハルちゃん。
大吉くんはちょっと出遅れちゃったね。

ボクも

いつものようにはしゃぎまくりの女子わんこに圧倒されて
大吉くんは入り込めないみたい。
がんばれ大吉くーん!

ねぇねぇ

そして思い切った大吉くん!
がっちりハルちゃんにアタ~ック!!

えいっ

でもせっかくがんばったけどちょっとそれはまずかったねぇ。
大吉くん反省中(笑)。

ダメ

それでもいつも元気なのは女子わんこだけど今日は大吉くんも一緒に遊べて
とっても楽しかったくるみさんなのでした♪

大吉くん、これに懲りずにまた遊ぼうね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べた?
今日はお天気が良くて久しぶりのベランダリゾートを楽しんだくるみさん。
お日さまをいっぱい浴びて気持ち良さそう♪

ぬくい

夕方はまたハルちゃんに会えてひと暴れ!
太陽光発電でフル充電したから元気だねぇ(笑)。

よっしゃ

ここらでおやつタイムにしましょう。
そういえばハルちゃんもおやつキャッチが上手になったんだよね。

おやつ

それじゃおやつ投げてあげるから取ってね。
ポ~イ。

ぽ~い

あ~

ぱくん

入った?

ちゃんとおやつはお口に入ったよ。
ハルちゃんのお口には小さくてわからなかったかなあ?

食べた?

我が家のおやつはいつも小っちゃくてごめんね。
大きな1個よりも小さくても2個でしょ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

まだまだ。
今日から本格的に新年が始動という方も多いのでしょうか。
休み明けの今週は長く感じられそうですね。

さて休日も平日も関係のないくるみさんのおさんぽ。
今日もまたさくらちゃんとエリちゃんに会えてうれしい~♪

可愛いお顔を撮りたくておやつをチラつかせてはカメラ目線をもらおうと必死!
でも何やらエリちゃんのニオイチェックに気が行ってるくるみさんでした。

おやつ

写真を撮ることに夢中になってなかなかおやつをもらえないわんこたちは
あっさり他の飼い主さんの元へ・・・(涙)。
いつもこんな感じでごめんよ~。

いただき

そしていつものようにさくらちゃんとカプカプ大会も開催して楽しめてよかったね~♪

カプ

さくらちゃんが帰って次にやって来たのはハルちゃん。
わ~い!ハルちゃんとは今年になって初めて会えたね♪

あけおめ

ハルちゃんにとっては今年初のおやつタイム。
久しぶりでもしっかり覚えていましたね。
おやつを見つめる目が超真剣!!

初おやつ

もうすぐ1歳になるハルちゃんのお顔はだいぶ大人っぽくなってきて
くるみさんとも静かに新年のごあいさつができるようになったかな?

遊ぼうね

な~んて思ったら大間違い!
この直後やっぱりじゃれ合い(バトル?)が始まったのでした。

まだまだおとなしくなるには早すぎるねハルちゃん。
くるみさんだってまだだし(汗)・・・いつおとなしくなるんだろね?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ほどほど。
今日は新年初のわんわんくらぶの日。
とっても寒い日だったけれど3月までは室内ドッグランなので
快適にお勉強できるね、くるみさん♪

わんわんくらぶ

くらぶのおともだちと久しぶりの再会がうれしいね~。

あけおめ

さて問題!
この柴っ子ふたり、どっちがくるみさんでしょうか?

どっち?

答えは右でーす。簡単すぎでしたね。
相変わらず笑顔いっぱいの柴っ子こたろうくん、か~わいい♪

どっちでしょう?

さあくるみさん、
今年のお勉強の意気込みをひとことお願いします。

ほどほど

ま、まあね・・・。
そんなにリキんでもしょうがないからほどほどがいいんじゃないですか。
私もほどほどにがんばる~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やっぱり。
今日は朝から晴れた分すっご~く寒かった我が家の地域。
せっかく晴れたからくるみさんと山へ雪遊びに・・・とは思ったけれど
寒さに負けて(汗)年末年始にたくさん録画したテレビを見まくってました。
やっと紅白見たよ~。

それでももちろんくるみさんとのおさんぽにはしっかり行きますよ。
今日も広場へ行くとうれしいことにさくらちゃんに会えました♪

さくら

くるみさんを見つけるとうれしそうに駆け寄ってきてくれるさくらちゃん。
もう~かわいいんだからっ♪
おやつあげちゃうよ、さあどうぞ。

ぱく

くるみさんはさくらちゃんの飼い主さんに気が行っているけど
ほらこっちにおやつがあるんだよ?
早く来ないと終わっちゃうよ~。

ぺろん

さくらちゃんもいっしょに召し上がれ。
ウフフ・・・
かわいい柴っ子のお顔が目の前にふたつあるのがたまらない~(←怪しいヤツ)

ぱっくんちょ

でもおやつが無くなればあっという間に目の前からいなくなり
次のおやつの場所へ移動する柴っ子たちであった・・・(涙)。

あぐ

そして柴っ子たちのカプカプ大会(大口開け大会?)も開催して遊ぶ柴っ子。
楽しそうで何より何より。

あ~

そこへお久しぶりの福造くんがやってきてはしゃぎまくる柴っ子たちに
圧倒され気味ながらごあいさつ。
こんな柴っ子たちたけど今年もよろしくね。

ふくちゃん

じゃあ福造くんも一緒におやつタイムにしましょう。
みんなでおやつ、うれしいね♪

みんなで

くるみさんたちと一緒になって私もはしゃいですっかり寒さを忘れました♪
それにしてもやっぱり・・・おやつ食べてばっかりだ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今年もよろしく。
改めまして、
新年あけましておめでとうございます。
お正月3が日もあっという間に過ぎましたね。
くるみさんの年末年始をざっとダイジェストでみていただくと

大みそかのおさんぽにいつものようにおさんぽでおやつの食べ納め。
いつもいっぱいおやつをもらえてよかったね。

おやつ納め

大みそかの夜はおせちでお歳とり。
そういえば以前テレビで『おせちは普通はお正月に食べるのに
大みそかに食べる地域がある』・・・というのを見て
そういえば我が家もおせちは大みそかだけどご近所は違うみたいなので
地域的なものではないみたいです。

おせち

そしてこれは地域的なもの?
我が家では必ずおせちに入る『けんちん巻き』。
おとうふが原材料の『伊達巻き』みたいなものかな?
くるみさん用のおせちは・・・無いの。ごめ~ん。

くるみ用は?

年が明けて恒例のくるみさんと一緒に初詣。
お天気が良い元旦の朝!
2013年が気持ちよく始まりました。

初詣

そしてパパ弟ファミリーが新年のごあいさつにやって来ると
姪っ子ちゃんと弟嫁さんの横で無言のおやつアピール。
でもスルーされてたけどね。

ここにいるの

せっかくのアピールも通じずふて寝のくるみさん。
でもなぜ弟嫁さんの足の裏をまくらに?
意外と寝心地がいいらしく気持ち良さそうなくるみさんでした(笑)。

見つけた

元日以外は雨や雪がちらついて寒い日でしたが
朝夕のおさんぽをしてパパが家にいるということ以外
いつもと変わらない感じでしたが、
何気ない日常が幸せだと感謝しなきゃね。

笑顔で元気に

いつも笑顔なくるみさんがそばにいてくれることが私の幸せ。
今年もくるみさんと元気に過ごしたいです。

毎度同じような内容ばかり(おやつ食べてばっかり!)のくるみブログではありますが
今年もよろしければお付き合いいただければと思います。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

謹賀新年2013
あけましておめでとうございます

謹賀新年2013

今年も笑顔があふれる一年になりますように


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.