柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ボツ救済。
またグググ~ンと気温が下がって午後から雪が降り始めました。
この雪はけっこう積もりそうです。

今日はおさんぽのお写真が撮れなかったので以前のものですが
少し雪が積もった時のくるみさんのかわいい足跡です。
まるで梅の花みたい~♪

梅の花

そしてこちらもちょっと前のものです(ボツ救済お写真ね)。
おともだちからくるみさん用のウマウマをいただいて車内に持ち込んだ時、
そのニオイにお目目とお鼻を全開にしてヒクヒクさせているくるみさん(笑)。
鼻の穴ってこんなに大きくなるのね~。

ヒクヒク

まだ大掃除済んでいないのにもう3日しかないっ!
ウダウダしているうちに歳を越しちゃうという繰り返しです・・・。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

自前が一番。
今日は晴れているのに雪が舞い、気温が上がらなくて寒い一日でした。
こんなに寒くちゃおさんぽ行くのに寒いでしょ?
モコモコのクマさんマフラー貸してあげるよ。
せっかくくるみさん似合ってるのにどんより顔・・・(汗)。

モフモフ

やっぱりマフラーは却下されたのでいつもの裸んぼでおさんぽに出ると
今日もまたさくらちゃんに会えました♪

遊びましょう

張り切ってカプカプ大会の開始~♪
お口の大きさが違うからさくらちゃんが飲み込まれそうね(笑)。

カプ

そこへやって来たエリちゃんに大歓迎の柴っ子たち。
また賑やかになってうれしいね!

わ~い

そしてみんな揃っておやつタイム開始~!!
また先頭切っておやつをせがむくるみさん・・・
もう~お行儀悪くていけませんね。

早く

明日もまた今日以上に寒くなりそうだけどくるみさんは自前のモフモフで
私は自前の肉襦袢で(大汗)元気におさんぽ出かけましょう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつもと同じ。
寒波がやってきて寒いクリスマスでしたが
我が家の辺りはちょびっと白くなっただけでした。

ホワイトクリスマス

くるみさんはクリスマスだからと言って特に変わったことも無く
いつもと同じようにおさんぽ♪おさんぽ♪
今日も広場へ行くとちょうどおともだちが集まっていたのでうれしいね~!
もんどくんとハルちゃんこんにちは♪

もんどとハル

さくらちゃんもくるみさんが来るのを待っててくれたのね。
さあくるみさん、一緒に遊びましょう。

さくら

でもくるみさんはおやつ優先だそうで・・・。
先頭切っておやつをおねだりしていけませんね!

おやつ

あっちへこっちへ場所を移動して絶好の場所をゲット(笑)。
待ちきれなくてベロ出ちゃってるし(汗)。
そんなことしなくたって順番にもらえるから落ちつきなさいね。

早く

わんこたちにとってはクリスマスもな~んにもわからないけど
お友だちと一緒におやつをもらえたステキな日になったことでしょう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

Merry X’mas
Merry X’mas

Merry X'mas

笑顔いっぱいの素敵なクリスマスでありますように・・・☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ご近所さんぽ。
今日も元気におさんぽしたくるみさん。
広場で仲良し柴っ子さくらちゃんに会えました。
ふたりで遊んでいたら急に後ろを振りかえってます。
何か気になるの?
シンクロしている姿がかわいいね♪

あれは?

でも結局何にもなかったみたい。
くるみさんたら今度はさくらちゃんのおちりが気になる?

チェック

さくらちゃんとバイバイしたあとくるみさんと遊んでいたら
次々におともだちがやってきてあっという間ににぎやかなおやつタイムです。
みんなで一緒におやつをもらえてうれしいね!

おやつ

おやつタイムが終わってもまだ欲しそうなハルちゃんとくるみさんの女子チーム。
すっかり興味が無くなってるもんどくんとくるみさんチェックに夢中な大吉くんの
男子チーム(笑)。
やっぱり女子は食いしん坊なのね。

おわり?

たくさんのおともだちに会えると家に帰ってもゴキゲンなくるみさん。
ただのご近所さんぽでもとっても楽しかったね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒さ忘れる。
今日は寒い一日でおさんぽがちょっぴり辛いな~
なんて思いながらくるみさんと歩いていると
さくらちゃんを見つけて一気に元気が出ましたよ♪

さくらちゃん

さっそくふたり仲良くおやつタイム♪
くるみさんよかったね~。

一緒に

遅れてエリちゃんもやってきてくるみさんとド~ン!
毎度のことながら激しいごあいさつですね。

来たよ

ちゃんとおやつあるから大丈夫だよ。
じっと見つめてくれるのがまたうれしくておやつ奮発しちゃうね。

エリちゃん

かわいいわんこたちが揃ったし恒例のお写真撮りま~す!
はいみんな並んでマテしてね~。

早く

モデル料はいつものクッキーだけど喜んでくれるわんこたちがかわいいなあ。
すっかり寒さを忘れて楽しいおさんぽタイムになりまたよ♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おやつを食べに。
今日は今年最後のわんわんくらぶの日。
強くて冷たい風で枯葉がグルングルン舞う中
たくさんのわんこたちが集まりましたよ♪

さぁ~みんなで一緒にタッタカ歩いて体を温めましょう。

タッタカタ

(くらぶでは?)アイコンタクトもバッチリなくるみさん。
いつもこうできるならいいんだけどね。

アイコンタクト

そして時々カメラへのアイコンタクトも(笑)。
我が家でのモデル歴が長いせいかな?

ちゃんと撮ってる?

くるみさんはいつだってかわいいから(バカ親!)カメラ写りは心配しないで
ちゃんとこっちを見てくださいね。

かわいく撮ってね

トンネルくぐりもスイスイ~っとね。
アジリティっぽいのは大好きなくるみさんなのです。

トンネル

でもやっぱり一番好きなのはおやつタイム♪
お勉強のあとにおともだちと一緒におやつをもらうのが楽しみなんだよね。
新しいおともだちの柴っ子コタロウくんも
すっかりおやつタイムの魅力にハマっちゃいました。

おやつタイム

仲良くおやつの順番を待っている姿が健気でたまらない!
柴っ子ふたりの後ろ姿が超かわいいよ~!!
ちょっと前までコタロウくんと会うとギャンギャンと鳴いてたくるみさんなのに
こんなにそばにいて一緒におやつを食べられるようになるなんてうれしいなあ。

順番

毎回お勉強に来ているのかおやつを食べに来ているのかわからないけど
くるみさんが楽しいと思ってくれているみたいだから
来年もおやつを食べに行こうね♪(←勉強しろよ)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

緑クマさん。
今日は久しぶりに気温がググ~ンと上がって暖かい日でした。
予報では雨だったのにとってもいいお天気だったので
くるみさんと長めのおさんぽに出かけました。

そしておさんぽに出かけた先でステキな出会いがありましたよ♪

あれは

真っ赤なリンゴをかぶった緑色のクマさん。
くるみさんも知ってるよね?

緑クマ

今年のゆるキャラグランプリで24位だった『アルクマ』くんですよ。
くまモンやバリーさんにはちょっぴり?負けちゃってるけど
私の周りではなかなかの人気者です♪

アルクマ

かわいいアルクマくんとかわいいくるみさんが目の前にいて
とってもうれしい~♪とひとり盛り上がる私なのでした(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今年のうちに?
ここ数日晴れたお天気が続いている我が家の地域。
雪の中で遊びたくていつも以上に張り切っておさんぽに出かけるくるみさんですが
だいぶ溶けて来ちゃってます。
それでもおともだちに会えれば雪があっても無くてもうれしいね。

今日も大好きなおともだちに会えたからお写真撮りましょう♪
みんなこっち向いてくださ~い!
おやつはお写真のあとね。

早く撮って

はいOKで~す。
それじゃおやつタイムにしましょうね。

おやつ

あとからまたおともだちが来たらまたまたおやつタイム♪
だからたくさんおともだちに会えるのがうれしいんだよね。

ハルちゃん

みんなでおやつタイムを楽しんでいると何やらハルちゃんの頭を
クンクンしているくるみさん。
やっぱり気付いた?

この香り

今日のハルちゃんはシャンプーしたてでピカピカフワフワですよ。
かわいいおリボン(見えない・・汗)とバンダナしていい香りだね。
でもくるみさん、もしかしてサロンを思い出してちょっと腰が引けてる?

ピカピカ

今年の汚れは今年のうちに~♪
と思ってサロンの予約を取ろうと思ったら年内いっぱいだって(汗)。
だからとりあえずは安心していいよ。
さてさて、家シャン・・・するか~?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪の中で。
今日はずっと雪降りでしたが夕方はスッキリと晴れて
気持ちよくおさんぽができたくるみさんです♪

CIMG6577.jpg

くるみさんたら積もった雪がうれしくてお顔まで突っ込んじゃって♪

こんなに

くるみさんのお顔でどのぐらい雪が積もったかわかるね(笑)。

積雪

これだけ積もったとなれば!
くるみさんが待ってたあの遊びができるよ。
用意はいいかな?

蹴って

せ~ので、それ~!!

んが~

ほらこっちにも蹴るよ~。

ぐは~

くるみさんは私が蹴り上げた雪をお口でばくんっ!
夢中になってふたりで遊んでいると遠くでだれかが見てます・・。

ばくん

あら、さくらちゃんだ~♪
くるみさんもさくらちゃんに気付いて大喜びです♪♪

さくらちゃん

ちょうどエリちゃんもやってきてまたまたうれしくてくるみさんお得意の体当たり。
まるでお相撲みたいだね(笑)。

エリちゃん

そしてうれしいうれしいおやつタ~イム!
エリちゃんとさくらちゃんは期待のお目目をこっちに向けてくれるけど
くるみさんは他の飼い主さんのバッグが気になる?

おやつ

いっぱい遊んでそろそろ帰ろうかなと思ったところへ
ハルちゃんがやって来ました~。
わあ、久しぶりに会えて私もうれしいよ♪

CIMG6730.jpg

ハルちゃんにとっては初めての冬と雪だけど寒さなんて感じてないね。
元気いっぱいにくるみさんと体当たり合戦だ~!!

CIMG6739.jpg

今日は大好きな雪の中で大好きなおともだちに会えて
はしゃぎまくりのくるみさん。
まだまだ体力は衰えてませんね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

積もりました。
昨日から降り始めた雪は少しだけ積もりました。

積もりました

雪遊びをするにはまだまだ足りないけど久しぶりの雪がうれしいくるみさん。
ボール遊びもいつも以上にノリノリです♪

遊びましょ

よ~し、一緒に遊ぼうね。
コラコラ!ボール離しなさいよ~。

離すもんか

それじゃボール投げてあげるからね。
それ、ポ~イ!

せ~の

カプッ

さっすがくるみさん♪
さあもういっちょ行くよ!
今度もうまく取れるかな?

任せて

あぐ~

すごいね!上手だね!面白い顔だね~(笑)。
くるみさんのこんなお顔も大好きだよ♪

バッチリ

遊んだあとの水分補給はしっかりとね。
久しぶりの雪のお味はいかがですか?

ぱくぱく

これからくるみさんにとってはうれしい雪の季節。
少しの雪でもこんなに楽しめるんだからいっぱい積もるのが楽しみだね。

でも私はほどほどに楽しめる程度の雪が希望です・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

がま口。
昨日までは晴れた日が続いた我が家の地域。
でも今日は朝から小雨が降ったり止んだり、そして夕方は雪となりました!

雪

風が冷たくてリードを持つ手が冷たいけどくるみさんはうれしいね。
明日この雪が積もっていたら一緒に雪遊びしようね♪

できるかな

さてさて、私は柴犬グッズに目が無いのですが。
そんな私がまた見つけてしまったのですよ~。
ほらくるみさん、かわいい柴っ子ちゃんでしょ♪

買った

この柴っ子ちゃんはシリコン製のがま口です。
頭がパカッと開きま~す。

がま口

でもこれに何を入れようかな。
くるみさんはどう思う?

おやつ入れ

おやつ入れ・・・くるみさん的にはそれが一番いい使い方かもね。
う~ん、どうしようかな?
結局もったいなくてそのまま飾っておくってことになりそうな気がするなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

可愛すぎ♪
今日も雲が多いながらも晴れて穏やかな日でした。
暑すぎず寒すぎず、くるみさんにとっては貴重な日向ぼっこ日和。
わずかな時間ながら毛皮の虫干しができました(笑)。

お日さま

くるみさんの日向ぼっこにずっと付き合っていられなので
時々様子を見に行き気持ち良さそうに寝ている姿を眺めてます。
でもくるみさんが気付いてすごく迷惑そうな顔で見られることも・・・。
ただ見てるだけなのに~。

ジャマしないで

さて今日も夕方のおさんぽでおともだちに会えました♪
さくらちゃんと大吉くん、こんにちは!
うれしいからお写真撮っちゃうよ。
は~い、みんなこっち向いてくださ~い。
もう~くるみさんはおやつの催促に忙しいんだから。

こっちむいて

エリちゃんも来たからもう一回チャレンジしようね。
はいは~い!みんなこっちですよ~!
あ~またくるみさんてば(涙)。

クンクン

今日はなかなかみんな揃ってのお写真が撮れなかったけれど
大吉くんとのツーショットが今日のベストワン!

ツーショット

可愛すぎ~♪
親バカだと言われてもいいんだもん。
可愛いものは可愛いんだから~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊んで食べて。
昨日はと~ってもきれいな青空の一日だったのに今日は朝から雨降り。
でも午前中には雨が止んで無事に夕方のおさんぽができました♪

広場へ行くとちょっぴりお久しぶりのさくらちゃんに会えて
喜びのカプカプ~な柴っ子たち。

さくらちゃん

そしてエリちゃんにも会えて喜びの走りっこな幼馴染わんこたち。

エリちゃん

さくらちゃんとエリちゃんの間を行ったり来たりとしながら
はしゃぎまくってのどがかわいっちゃったね。
押しくらまんじゅうでお水ピチャピチャな柴っ子です。

お水

おともだちと会えたらもちろんおやつタイムは無きゃね。
わんこたちにとってはメインイベントと言っても過言じゃない?

おやつ

エリちゃんさくらちゃんありがとうね。
また一緒に遊ぼうね♪
(お目目光っちゃってごめんね~)

また遊ぼうね

一緒に遊んで一緒におやつを食べて。
やっぱりおともだちと会えると楽しいね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ついでのドッグラン。
今日は朝からとってもいいお天気でお出かけ日和。
ちょうど出かける予定があったのでくるみさんも一緒にお出かけしました。

休憩がてら久しぶりに『上田道と川の駅』のドッグランに寄ると
入り口横に水道ができていました!
これはうれしいね~♪

上田ドッグラン

それに今までの小型犬用・中大型犬用の2つに加えて
仮設ではあるけど2つ増えて4つのドッグランになっていました!

中大型犬用

小型犬用

我が家は時々しか行かないけどここはけっこう気に入っているので
ドッグランをこんなに作ってくれてありがたいです。

ドッグラン

くるみさんも久しぶりのドッグランでとってもうれしそう♪

わ~い

ボールを追いかけるお顔は笑顔いっぱいで私もうれしい♪

楽しい

ドッグランの外をおさんぽしていたら記念撮影ポイントもできてました。
後ろに見える変な形の岩。
鼻のような形をした岩なので『岩鼻』。そのまんまです(笑)。

岩鼻

このあと上田の商店街を通ったので以前から行ってみたかった
『福昇亭』さんで五目焼きそばを食べました。
あっさり塩味で美味しかったです♪
ところであんかけやきそばにからし酢は必須!!
これって一般的だと思っていたらそうでもないらしいですね。

五目焼きそば

おなかがいっぱいになって、また用事を足しながらあちこち回っていると
青空の中に白く雪をかぶった浅間山が(遠いけど)とってもきれいに見えました。
これはまた写真を撮らなくちゃ!
ほらほらモデルさん、お仕事お願いしま~す。

浅間山

そしてやっと用事が済んだのでまたまたドッグランへGo~!
今度は小諸のドッグランです。
ドッグランのハシゴなんて贅沢だねぇ、くるみさん♪

ドッグランのハシゴ

本日2度目のドッグランだと言うのにボールを見たら
お目目キラキラ☆なくるみさん。
本当に遊ぶのが大好きだね。

早く投げて

よ~しそれじゃボール投げるよ。
くるみさんキャッチしてね~!!

んが~

もひとつ行け~!

それ~

これでどうだ~!

あらよっと

いっぱいボールを追いかけ上手にキャッチできてすごいね♪
どう?楽しんでもらえたかな?
お鼻に枯れた芝をくっつけて笑顔いっぱいのくるみさんです。

最高なの

平日だったせいかドッグランがすいていて思いっきり遊べて良かった♪
用事のついでのお出かけだったけど明日からお天気が崩れそうなので
くるみさんといっぱい遊べて楽しいお出かけができたのでした。

でも小諸は吹きっさらしの風が冷たくてめちゃ寒かったよ~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

人気者?
昨日の雪降りから一転、今日は青空になりました。
結局雪はほんの少しだけ積もったものの遊ぶにはまったく足りなくて
残念なくるみさんでした。

これっぽっち

とってもいいお天気になった今日はわんわんくらぶの日。
久しぶりに大好きなおともだちに会えてうれしい~♪
おやつももらえる♪とはりきって出かけたのに
お手手におやつを乗せたままマテさせられるくるみさんとラムちゃん。

マテ

みかんちゃんも加わってひたすらマテ。
でもこのあと待てずにフライングしてしまったわんこは誰でしょう?

答えは
くるみさんでした~(汗)。
まだまだ修行が足りませんね。

早く

さて、今日はわんこたちの注目を一身に浴びるおやつが登場しました!
くらぶのおともだちが持ってきたさんまが1本丸ごとのジャーキー!
へぇ~こんなのあるんだね。

さんま

このさんまジャーキーにわんこはくぎ付け!!
くるみさんの目は超真剣。
そんなまっすぐな目でいつも私を見てほしいよ。

ほしい

そしてこのさんまジャーキーを持つ手に大注目が集まる中
わんこたちから絶大な人気を得たと勘違いするおともだち(笑)。
勘違いでもいいから私もわんこたちに囲まれたいな~。

しかしいざジャーキーを割って分けようとしたら固すぎて割れず
わんこたちに順番にひとかじりずつしてもらって食べました。
みんなケンカせずにかじっては次のわんこへ・・・おりこう過ぎ~(涙)。

人気者

おいしいおやつをいっぱいもらったし公園をおさんぽしましょう。
もうほとんど紅葉は終わって落ち葉になっているのに
まだきれいな紅いもみじの木がありました。
そんな木を見つけたら写真を撮らずにいられない私。
さあモデルさんたち並んでおくれ~。

紅葉とわんこ

ちゃんと並んでモデルしてくれるわんこたち、
やっぱりおりこう過ぎ~(涙涙・・・)
いつも本当にわんこたちが可愛すぎて涙ちょちょ切れですぅ~。

でも我が家のくるみさん、気が合わないわんこには
かなり厳しいヤンキー柴っ子と化す困ったちゃんなんですぅ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪とりんご。
今日から12月。
もう今年もあと1か月だなんて早すぎる~!
暑い暑いと言っていたことがつい最近のような気がするのになあ。

そんな12月最初の今日は雪となりました。
我が家周辺ではみぞれっぽいのはチラッと降ったことがあったけど
ちゃんと降ったのは初めてかな?
積もりはしなかったけど近くのお山は白くなって
いよいよ本格的な冬到来です。

真っ白

さてさて。
寒くなるとまた食欲モリモリ出ちゃうんだなあ。
美味しいリンゴの季節もやってきたし、もう困っちゃう♪。
(ちなみにくるみさんの横にあるのはサンフジ・シナノゴールド・渋抜き柿です)

モリモリ

くるみさんもリンゴは大好き。
皮をむき始めるともうお目目を輝かせてます。
ちゃんとくるみさんにも分けてあげますよ。

りんご

さあお待たせしました。
どうぞ召し上がれ♪

あ~ん

大きなお口で丸飲みかと思いきや?
小さくかぷっ♪

かぷ

しゃくしゃくといい音を立てて夢中で食べるくるみさんです。
まだリンゴがいっぱいあるからくるみさんと一緒に美味しく食べようね♪

しゃくしゃくしゃく

来週の天気予報では雪マークが並んでいるのでとうとう積雪かなあ?
くるみさんと雪遊びできるかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.