柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ベッド。
くるみさんくるみさん
ちょっとおいで~。

なあに?

くるみさんにベッドをご用意しましたよ!
いつものお布団に見えるかもしれないけどちょっと違うんだなあ。

ふ~ん

まあ物は試しに寝てみてよ。
フカフカだよ~ん。

どれどれ

私のお昼寝用長座布団を二つ折りにしてくるみさんのお布団の下に
敷いただけなんだけど今までのせんべい布団よりフカフカになったでしょ?
何枚も重ねたお布団で寝られるなんてお殿様みたいだね~。

満足じゃ

すっかりフカフカベッドがお気に入りなったくるみさんは
そのままスヤスヤスヤ・・・
あ~よかった♪
と思っていたらしばらくして「ゴン!」という音。
何?とくるみさんを見ると

落ちてました(汗)。

落ちた

慣れないベッドはけっこう危険。
気を付けてねんねしましょうね。

そういえば私も子供の頃ベッドから落ちたことあるなあ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒くない。
旅行の記事を更新することに気を取られていて
気が付くと11月がもうあと3日。
日ごとに寒さが増しておさんぽが辛くなってきたけど
くるみさんは元気いっぱいです!

寒くない

くるみさんとボールで遊んでいるとさくらちゃんがやって来ました。
やった~うれしいね。

さくらちゃん

そして大吉くんも来た~♪
大喜びのくるみさんと寒くて早くおうちに帰りたい大吉くん(笑)。

大吉くん

でもおやつとなれば寒さも忘れちゃうね!
みんなの視線はおやつにくぎ付けです。

おやつ

久しぶりに会えたしみんなで並んでお写真撮りましょう。
さあ並んで、そのままマテしててね。
は~い、みんなおりこうさん♪

並んで

最近はなかなかおともだちに会えないので今日はうれしかった♪
私も寒さを忘れてはしゃいじゃった(笑)。
でもお友だちと別れた途端急いで帰ったけどね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぜいたく旅。その4
旅行3日目の目的地は旧中山道の馬籠宿。
高山から山の中の国道を南下して中津川へ向かいました。

高山の朝は冬だったのにどんどん進むごとにまだきれいな紅葉が見られて
季節が違うみたいです。

紅葉

時々道の駅で休憩しながらやっと馬籠宿に入りました!
ここは以前は長野県の山口村でしたが2005年に越県合併して
現在は岐阜県中津川市になんですよ。

馬籠宿

やっと到着!
3日目にしてようやくきれいな青空ですよ~!!
これを待ってたんだよね♪

青空

馬籠宿は坂道の両脇に古い街並みが続いています。
思った以上に狭くて急な道なのにビックリしました。

坂道

お土産屋さんで『ねこ』を見つけました。
『ねこ』はにゃんこさんではありません。
ちゃんちゃんこのような?袖なしのはんてんのような?
背中を温めるこの辺り伝統の手作りの防寒着です。
袖が無いので動きやすくて人気が出て品薄なんだそうです。
寒がりなばあばへのお土産にしましょうか。

ねこ

くるみさん以外にもわんこを連れた方がいました。
お洋服を着たかわいい小さなオシャレわんこたちに
くるみさんがガウったら大変と思ったら無事にごあいあさつできました♪
偉かったね、くるみさん。

ごあいさつ

くるみさんにぴったりサイズのカサがあったので
かぶってほしかったけど拒否されちゃった・・・残念~。

カサ

坂道の中ほどに大きな水車がありました。
ここは水力発電をしているそうです。

水車

馬籠宿には上入口と下入口の1本道(500mぐらい?)で
我が家は上に車を止めて下ったのですが下入口の方が
大きな駐車場やお土産屋さんがあってこっちがメインだったのかな?

下入口

お昼ごはんはくるみさんとベンチで五平もちでも食べようかなと思っていたら
とってもかわいい看板を見つけてしまいました!
まるでくるみさんがモデルかと思うほどそっくりなわんこさんに誘われてここに決定!!

そっくり

テラス席があるのかと思ったらちゃんと室内で感激~。
この日は暖かくて外でも大丈夫だったけど寒い日だったら
わんこ連れには本当にありがたいお店ですね。

わんこOK

何にしようかなあとメニューを見たらお得なランチがあって
いろんなものが入っているのでこれに決~めた。

ランチ

おそばやおこわも付いているけど両方なら量は少ないだろうと思ったら
運ばれてきた物は普通に入ってる!

たっぷり

すごいボリューム満点でおなかい~っぱい!
くるみさんにも分けてあげたいぐらいでしたよ。

美味しそう

おなかいっぱいになったしそろそろ戻りましょう。
でも我が家の車は上にある・・・この坂を上って行くのか~。
くるみさんとお店を見ながらゆっくり歩けばがんばれるよ!

歩く

この坂道を上ってそのままず~っと行くと妻籠宿まで続いています。
歩くと40分ぐらいなんだそうですよ。

妻籠と馬籠

さすがに妻籠までは歩かなかったけど少し上ったところの展望台で
山と馬籠宿を眺めました。
ほとんど山しか見えないけど眺めが良くて気持ちいい♪

見晴らし

暑すぎるのは困るけどやっぱり旅行はお天気がいい方がいいね。
初日は雨だった旅行もこうして青空になってくれて本当によかったです。

晴れがいいね

最初は海と山を楽しむ予定だったのが海ではまったく楽しめなかったけれど、
美味しいものをいっぱい食べて、かわいいキャラクターたちに会えて、
冬と秋を一日で体験できたぜいたくな旅行でした♪

でもやっぱり今度こそ雨降りじゃなくて暑過ぎないちょうどいいお天気の中の旅行がしたい!
という我が家にはぜいたく(?)な願いを叶えたいくるみ一家でした。


長い記事にお付き合いいただきありがとうございました♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぜいたく旅。その3
寄り道でたっぷり時間をかけてやっと到着した2日目のお宿は
高山のクローバーリーフさん。

少し雨があたってはいたものの昨日も今日もずっと遊べなかったので
お宿のドッグランで遊びましょう!
くるみさんの好きなフリスビーがいいよね?
欲張らなくたってどっちも投げてあげるよ~。

フリスビー

それ行け~!

はっ

GOGO~!

ほっ

やっと遊ぶことができてよかったね。
くるみさんの笑顔が何よりですよ。

楽しい

お楽しみのお夕食♪
初日はお魚いっぱいなメニューで今日は大きなお肉!
毎日美味しくて幸せ~♪

夕食   夕食

くるみさんもごはんがもらえるかと期待のお目目キラキラ☆
ごめん、今日はいつものフードです。

わくわく

前回宿泊した時に量が多くておなかい~っぱいになったので
今回は特別メニューは頼まなかったのにやっぱりおなかいっぱいでしたよ。

夕食   夕食

食後にお宿の看板犬のごあいさつ。
ゴールデンドゥードゥルのミロちゃん(女の子)。
すんごくかわいいのに真っ黒なのでシルエットしか写らない(汗)。
あんよがかなり開いたおすわりがかわいい♪

ミロ

そして同じくロットくん(男の子)。
ミロちゃんはプードルの毛質に近くてロットくんはゴールデン寄りな
少しなめらかな毛質なのです。
どちらも人が大好きで撫でるとすり寄ってきてくれてかわいい~♪
相変わらずくるみさんとはおともだちになれませんでしたが(涙)、
私はたっぷりナデナデさせてもらいました。

ロット

今日はフカフカベッドが無いのでいつものハウスでねむねむくるみさん。
車に乗っているだけでもけっこう疲れるからゆっくり寝てね。

おやすみなさい

あっという間に朝。
なんだか『ん~、んふ~』とガサゴソ動く気配に目を覚ますと
くるみさんが床の上でクネクネしてました。

ん~

クイッ   クイッ

チラッ

くるみさんの無言のアピールに負けて(笑)、おさんぽに出ると超寒い!
霜が降りてて草が白くなってます。

霜

道路脇の水たまりに氷が張ってます。

氷

気温の表示を見て納得!
マイナス3度だって!?
そりゃあ寒いよね。

マイナス

焼き立てパンの朝食も美味しくて朝から幸せ~♪

朝食

パンの匂い誘われてピョコ~ンと顔出すくるみさん。
やだもう~!お行儀が悪いのバレちゃうじゃん!

食べる

クローバーリーフさん美味しい食事をありがとうございました。
またミロちゃんロットくんに会いに行きたいな。

さあ、最後の目的地馬籠に向けて出発です!
またまた次回へ続く~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぜいたく旅。その2
旅行2日目です。
せっかく七尾まで行ったのですぐ近くの能登島を少しだけ回ることにしました。

能登島

ツインブリッジのとを通って能登島へ上陸~♪

ツインブリッジのと

橋を渡りきったところにカウンターが表示されていて
我が家は本日115台目の来町車だそうです。

115台目

本当は初日が晴れていたらぐるっとひと回りして、
時間があればのとじま水族館へも行きたかったんだけどなあ。
七尾西湾に沿ってほんの少しだけ島内を走り能登大橋を渡って
あっという間に能登島にさようなら~。

能登島大橋

能登大橋を渡るとそこは有名な和倉温泉。
実は昨日のお宿はここから車で10分ぐらいですが温泉では無かったので
和倉の日帰り温泉『総湯』へ入浴しに来ました。

総湯

とっても立派な佇まいの施設で外には無料の足湯もあります。
飲泉もあって飲んだらすんごくしょっぱ~い!

足湯

庭の隅っこにタマゴの石像が。
タマゴが持ってるバッグの中にまたタマゴ(笑)。

たまご

このタマゴちゃんは和倉温泉のゆるキャラ『わくたまくん』。
和倉温泉を見つけたシラサギのタマゴでバッグの中はおともだちの温泉卵だそうです。

わくたま

石像わくたまくんの足元にはしっかり温泉卵が茹でられていました。
誰でも茹でていいのかな?

温泉卵

さて、和倉温泉と言えば有名なのは加賀屋さん。
きっと我が家が泊まれることは無いと思うので外から眺めてみた(笑)。
わ~、まるでお城みたいだねぇ。

加賀屋

加賀屋さんの前に温泉公園があって足湯ならぬ手湯があったり、

手湯

ベンチの下にお湯が通っていて座るとお尻ぬくぬくなあったかベンチがあったり、

ベンチ

またまた誰かが温泉卵を茹でていたりと豊富な湯量があればこその
ぜいたくな公園なのでした。
このあとこの温泉卵を茹でていた人におすそ分けをいただきました♪
でも写真を撮る前に食べちゃいましたけどね。

ここにも温泉卵

温泉街のはずれにある大きな芝生の公園の前を通ると
あのわくたまくんがいるのを発見しました!

公園

喜んで写真を撮りに公園に入るとなんとあちこちにたくさんのわくたまくん!
夢中でカメラを抱えて公園内を走り回った私です。
せっかくだからくるみさんと一緒に撮りたかったけどわんこNGな公園で残念・・・。

わくたま1  わくたま2

わくたま3  わくたま4

わくたま5  わくたま6

わくたま7

ほんの少しの時間だけ寄り道するつもりの和倉温泉でしたが
立派な温泉やたくさんのわくたまくんでだいぶ時間を費やしてしまいました。

わくたまくんに心惹かれながら次に向かったのは富山県氷見市。
特に目的地にしたわけではないのですが通りかかったら目の前に現れた
忍者ハットリくんの大きな看板に目が奪われてしまいました。

氷見

ここは藤子不二雄A先生出身地だったのですね。
商店街の中にギャラリーがあったり、

怪物くん

ハットリくんや仲間たちがあちこちにいましたよ。

ハットリくん

そして私が一番気になったのがこれ↓バス停の横にいた喪黒福造さん(笑)。
『喪黒福造と記念撮影はどうですが?』と言われちゃあ撮らないとね!

記念撮影

ノリノリで同じポーズの私と冷ややかな表情のくるみさん(汗)。
まあいいじゃないの。旅の恥はかき捨てだからね!

ド~ン

すれ違ったバスも怪物くん。
町中にキャラクターたちが溢れた氷見でしたよ。

バス

寄り道が長引いて観光地の白川郷も高山の古い街並みも車内からチラ見で通り過ぎ
やっと到着した2日目のお宿。
以前も宿泊したことがある『クローバーリーフ』さんです。

クローバーリーフ

2年半ぶりのクローバーリーフさんです。
わんちゃんたちは元気かな?
そんなお宿での様子はまた次回で~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんとぜいたく旅。その1
先週末の17日から2泊3日でくるみさんと旅行へ行ってきました。
今回の目的地は能登・高山・馬籠という海と山を楽しむぜいたくコース!

しかし何ということでしょう。
また!また!また~!?
雨ですよ。もう何連敗中なんでしょうね?
1週間前からずっと天気予報チェックしているのに
絶対消えないカサマークが腹立たしいったらありません。

雨降り

北陸方面に向かうにつれ激しくなる雨にくるみさんは
おトイレ以外にほとんど車を降りることもできず写真も撮れず・・・。

ということでいきなり本日のお宿に到着。
石川県七尾市のわんこと泊まれる民宿つるやさんです。


民宿つるや

きれいな和室に本当にわんこが泊まっちゃっていいのか心配したけど
ビショ濡れで到着したくるみさんにタオルを用意してくれたり
お部屋にはわんこ用のベッドやトイレが置いてあってうれしい♪

わんこ用

家ではせんべい布団なくるみさん。
フカフカベッドに興味を示したものの他のわんこの匂いがするのか
クンクンと臭いを嗅ぎまくっていたのでくるみさん用タオルをかぶせたら
納得して満足な笑顔になってくれました。

ふかふか

お夕食は隣の部屋に用意をしてくれてもちろんくるみさんも一緒♪
ここにもわんこ用おふとんがあってくるみさんも席に着いて
ごはんの準備万端ですね。

準備万端

おさしみ、カニ、ぶり照り、カキフライなどなど、
海の幸満載のお夕食はどれもおいしくておなかい~っぱい!

夕食 夕食

夕食 夕食

なんとここでくるみさん用のごはんも頂きましたよ!
ささみとさつまいもが入っていておいしそうだね♪

わんこごはん

もう夢中で食べまくりのくるみさん。
あっという間に完食です!
おいしいごはんをもらえてよかったね。

美味しい

部屋に戻るとしっかりフカフカベッドで寝始めたくるみさん。
やっぱりせんべい布団よりフカフカベッドの方が好きなのかな?
今度ベッド買ってあげようかなあ?

ネムネム

一夜明け、朝のおさんぽに出ると雨が止んでいてひと安心。
今日は昨日の分も楽しみたいね。

止んだ

でも空を見ると頭の上で青空とどんより雲に別れてます。
本日向かうのは・・・どんより方向(汗)。

空

朝ごはんもしっかりいただいて今日も元気にがんばるぞー!

朝食

民宿つるやさん、大変お世話になりました。
わんこに優しいお宿でとってもうれしかったです♪

おせわになりました

旅行2日目は寄り道しながら岐阜県高山市へ向かいます。
その様子はまた次回です。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

赤がいっぱい。
今日は昨夜の激しい雨降りから一転、気持ちのいい青空。
足取りも軽快なくるみさんと善光寺さんへおさんぽに行きました。

あちこちの木々がきれいに色付いていて、特に今年は赤い色が
本当にきれいだなあと思います。
そんなきれいな赤い木を見るととにかくくるみさんをモデルに
写真を撮りまくりです!

赤い

ちゃんとモデル代をお支払いするからお仕事と思ってよろしくね。

ぺろっ

鐘楼の周りも本堂の横も宿坊の前も赤がいっぱい!
くるみさんも見とれちゃう美しさ☆

きれい

周辺の山に雪が降ったしそろそろ紅葉も見納めかな?
寒くなるのは嫌だけど雪は待ち遠しい。
だってくるみさんと一緒にいっぱい雪遊びできるもんね♪

雪

でもやっぱり寒いのは嫌だなあ・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

体当たり。
最近おさんぽに出てもおともだちに会えないことが多くて
ちょっぴり寂しかったくるみさんと私。
でも今日は違います!

広場で大吉くんに会えました♪
大喜びで大吉くんと飼い主さんにド~ンと歓喜の体当たりを繰り返し
落ちついたところでやっとごあいさつをするくるみさんです。

大吉くん

そこへエリちゃんもやってきて再び歓喜の体当たり!
くるみさんの表現は激しいんです。

エリちゃん

久しぶりだから3わんこ並んでお写真撮りましょう。
おやつ奮発するからおりこうに並んでてね♪
よしよし、かわいいお顔が撮れましたよ。

3わんこ

もんどくんもやってきてもちろん体当たりくるみさん。
そしておやつに群がるわんこたち。

もんどくん

そして最後にやって来たのはハルちゃん。
そしてやっぱり体当たりするくるみさん。
とにかくうれしい時はじっとしていられないみたいです。
おともだちが来たら飼い主さんからおやつがもらえるというのも
うれしくて仕方が無いのかもしれないね。

ハルちゃん

でもうれしくてはしゃぐのはくるみさんだけじゃないんですよ。
ほらここにも!
お写真を撮ろうとしたらはしゃいでピョ~ンとジャンプして
お鼻しか写っていないこのわんこはだ~れだ?

だれ?

答えは・・・
ハルちゃんでした!
ツヤツヤお鼻とぽよぽよおひげが可愛いく撮れたよ~(笑)。

久しぶりににぎやかなおさんぽタイムを過ごせて楽しかったな♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リンゴ風味。
昨日までの温かさが一転、今日は冷え込んで冷たい雨が降った我が家の地域。
山沿いでは積雪になったところもあるようで一気に冬になったみたいです。

さてさて、
外は寒くてもくるみさんの目の前は南国がありますよ!
この聞きなれぬ『バナップル』とは・・・?

バナップル

以前テレビで『今、人気のフルーツです♪』と紹介していて
ミーハー&食いしん坊の私は食べてみた~いと思ったものの
すっかりその存在を忘れてた今頃スーパーで見つけたのでゲットしてみました。
見かけはなんか小さくてずんぐりなバナナさんですね。

小さい

見た目はバナナにしか見えないけど、なんと味はりんご風味なんですって!
バナナとアップルで『バナップル』。
くるみさんも気になるでしょ~?

バナナ

くるみさんはバナナはあんまり好きじゃないけどリンゴは好きだから
ちょっと食べてみる?

いただきます

どう?どう?
リンゴの味した?

ん~?

私も食べてみたらやっぱりバナナ(当たり前だね)。
少し酸味があって食べ終わった後しばらくするとリンゴっぽい風味が
口の中に残っているような・・・?
ちょっと期待が大きすぎたかも(汗)。

でも美味しかったし珍しくくるみさんもバナナを食べたし
気になっていたものを見つけたっていうのがうれしかったからOK!でした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいお顔。
今日は夕方から雨の予報で少し早目のおさんぽにでかけました。
風も無くこの季節にしては温かくておさんぽにはちょうどいいね。
紅葉をバックに笑顔のくるみさん、か~わいい♪

あは♪

今日もいいお写真撮れてよかったね~。
可愛くてうれしいな♪
・・・ってくるみさん?
すっごい勢いでクローバーをむしってて聞いてないじゃん!

もっしゃもっしゃ

ねぇねぇくるみさん!
葉っぱばっかり食べていないでお話聞いてよ~!!

あん?

こっちをチラ見してまた葉っぱをむしり続けるくるみさんを
引っ張って歩き始めると福造くんに会えました♪
久しぶりに会えてうれしいな~。

福造くん

でせっかく会えたのに薄暗くなってきての黒い福造くんは
かわいいお顔が撮れないよ~。
申し訳ないけどフラッシュを使って1枚撮らせてね。
はいパチリ!
わ~い、やっとお顔が見えたね。こんばんは~。

福造くん

ツヤツヤな毛並みがステキだわ福造くん♪
でもフラッシュがまぶしかったのかそのあと全然目を会わせてくれないのでした(汗)。
ごめんね、福造くん。
黒わんこの撮影って難しいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボール<おやつ。
昨日は夕方から激しい雨と風でずぶぬれさんぽだったくるみさん。
今日も雨かと思っていたらいいお天気♪

大好きなベランダでぬくぽかを楽しむことができたし、

んふ♪

黄色や赤のきれいな落ち葉の中をおさんぽできました♪

落ち葉

真っ赤な葉っぱとくるみさん。
お山の紅葉もきれいだったけど近所でも十分紅葉を楽しめるね。

真っ赤っか

夕方のおさんぽでは久しぶりにさくらちゃんに会えてうれしいくるみさん。
でもさくらちゃんがボールで遊んでいるとうらやましくてうらやましくて・・・

いいな~

ちゃんとくるみさんだってボールを持ってるのにそれを無視して
ずう~っとさくらちゃんのボールを狙ってます。
隙あればボールを横取りしちゃうくるみさんにさくらちゃんは怒らないけど
他のわんこだったらケンカになっちゃうんだからね!

遊びたい

ボールに夢中な柴っ子たちもやっぱりおやつの方が好き♪
さっきまでのボールへの執着心はどこへやら?

うまうま

夕方はあっという間に暗くなってしまって遊べる時間が短いけど
ちょっとでもおともだちに会えると満足なくるみさんなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ベランダへGO!
最近お天気がいいとベランダに出たがるくるみさん。

いつもの場所で寝ていたはずが気付くといなくてもしかして?と
階段を見上げるとこちらを見下ろすくるみさんがいました。

ベランダ

私が2階に上がるとくるみさんはサッシの前に立ち
早く開けろとこちらをじっと見つめています。
なんだかかわいくて焦らしたくなっちゃうなあ。

開けて

少しだけ勿体ぶりながらそうっとサッシを開けると
待ってました!って感じでくるみさんがベランダへ飛び出しました。

わ~い

ベランダに出ると日があたって温かい場所にくるくる~と回って
ストンッと横になるくるみさん。
あたたかくて気持ちいいですか?

ぬくぽか

お日さまを浴びてなんだか満足気。
時々お鼻をヒクヒクさせているのは風が運ぶいろんな匂いで
ご近所情報を収集しているのかな?

満足

日向ぼっこをしてぬくぽかのくるみさんは気持ちがいいだろうけど
部屋に入って来た時のくるみさんはほこりっぽくて
体中ゴシゴシ拭きまくられるくるみさんなのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

拾えるもの拾えないもの。
我が家のくるみさんはペットボトルで遊ぶのが好きです。
それもつぶれているのが噛みやすくていいらしくてお気に入りで
私がペットボトルを踏みつぶしていると喜んで寄ってきます。

少しカミカミして遊んだらおやつと交換でペットボトルを取り上げていたら
いつの間にか拾うことがくるみさんのお仕事のようになりました。
くるみさん偉いね~。

お仕事

そんなくるみさんの様子をごらんください♪

でも・・・ペットボトルは上手に拾えるのにカンは拾えないんですよね~。

[広告] VPS


噛んだら歯がキーンとなるのかな?(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柵越しに。
今日は雲の多いお天気で午後になって薄暗くなって
雨が降るかも?と早めにおさんぽに出かけました。
この時間だとおともだちに会えないだろうと思って
くるみさんとのんびりおさんぽです。

歩いていると『コケー!』とニワトリさんの声が聞こえたので
その声の主のおうちへとっとこ行ってみました♪
くるみさんはいつもこのニワトリさんがいるかどうか
確認しないと気が済まないんだよね~。

ニワトリ

くるみさんは格子の間からのぞきこもうとするけど
くちばしでつつかれそうだからそれはやめて~!!
残念ながらニワトリさんとはおともだちにはなれそうにないね。

あぶないぜ

ニワトリさんにさよならしてまたとっとこ歩いて
さくらちゃんのおうちの前を通ると
ちょうどお庭にいたさくらちゃんと柵越しにごあいさつ。
ふたりとも遊びたそうにしていたけど
まださくらちゃんはおさんぽの時間には早かったからまた今度ね。

さくらちゃん

ニワトリさんともさくらちゃんとも遊べなかったけど
広場へ行くとエリちゃんに会えました。
やっとおともだちと柵越しじゃなくて会えたね♪

エリちゃん

今日は誰にも会えないかと思ったのにニワトリさんや
さくらちゃん、エリちゃんに会えたからうれしいくるみさんでした~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くらぶのお楽しみ。
とってもいいお天気に恵まれた11月最初の日曜日。
朝の冷え込みにくじけそうになりながらも
久しぶりにわんわんくらぶへ出かけました。

くるみさんは大好きなおともだちに会えるし
飼い主さんたちにおやつをもらえるのが一番のお楽しみ♪
だけどね~。
ピーヒャラから復活したばかりで食べ過ぎはダメですよ!!

おやつ

最近くらぶの仲間が増えてきて新しいおともだちにごあいさつ。
白いトイプー同士なせいかいつも以上に熱心なみかんちゃん。
ついでにくるみさんもチェックチェック!
そして積極的な肉食系女子にとまどう草食系男子?なマルくんなのでした(笑)。

元気?

お勉強のあとはおともだちときれいに色付いた公園をおさんぽしました。
気持ちのいい青空と紅葉とかわいいわんこたちがいい感じです♪

気持ちいい

いつもながらわんこ同士がこんなにぴったんことくっついたまま
じっとしていられるって感心しちゃうなあ。
みんな素晴らしいモデルっぷりを発揮してくれてありがとう♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

復活。
昨日はごはん抜きに耐えたくるみさん、
そのがんばりのおかげか今日は無事復活!!

夕方のおさんぽではまたいつものように張り切って
おやつ大会に参加してます。
でも病み上がりなんだから今日は控えめにしてましょうね。
調子に乗ってるとまたピーヒャラになっちゃうぞ!

おやつ

そしてまた今日も張り切って大運動会も開催~!!
くるみさんてば病み上がりとは思えないほど体力あるなあ。

遊ぼう

でもまあ、くるみさんもくるみさんのおなかも
元気いっぱいで何より何より♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ピーヒャラララ。
もう11月!?
今年もあと2ヵ月だなんて早いですね~。

半月ほど前まではまだ暑さが残っていたけれど
この頃は朝晩の冷え込みに確実に冬に向かっているんだなあと感じます。

そんな中、くるみさんはというと・・・
おなかがピーヒャララで昨夜は2時間おきにおトイレへ(涙)。
ウンPは外でしかできないので夜中に何度も外へ出かけて
くるみさんも私も寝不足な11月1日のわんわんわんな犬の日です。

おなかすいた

何が原因なのかわからないけどくるみさんは元気なので
今日はごはん抜きで様子を見ることにします。

おなか空っぽでおなかすいてるくるみさんが不憫だけどガマンしてね(涙)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.