柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

わんこハロウィン。
10月に入るとあちこちでお店や一般のお宅で
ハロウィンの飾りが目に付くようになり、
可愛く飾り付けしてあるのを見るとついくるみさんと
写真が撮りたくなってしまいます。

おさんぽ中に見つけた店先に置かれたニコニコかぼちゃさんと
くるみさんも一緒にニッコニコ♪
なかなかいいツーショットが撮れました♪

かぼちゃ

せっかくなので以前買ったハロウィン衣装でおともだちと写真が撮りたくて
広場へ持って行くと来た来た!さくらちゃんがやって来たよ♪
さくらちゃんにさっそく着てもらったらよく似合うよ~。
柴っ子ふたりでいいお顔です。

柴っ子

色白なもんどくんにはピンクの衣装(笑)。
わ~可愛い♪
もんどくんもはりきっておやつアピール!!

もんどくん

ハロウィンバンダナのハルちゃんも入ってみんなで撮りましょう。
さあ並んで並んで~!

いたずらしちゃうぞ

ハロウィンじゃなくても年中おやつおやつと大騒ぎなわんこたちだけど
こんなにかわいくなったらいつもよりサービスしたくなっちゃうね♪

みんなで撮るのはあっちゃこっちゃ動き回ってすっごく大変だったっけど
飼い主たちも大騒ぎしながらとっても楽しめたのでした!

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

柴っ子フリスビー。
昨日戸隠へ行った時の続きです。

キャンプ場についておさんぽしようと車を降りた直後、
何が気に入らないのかその場に座り込んで歩こうとしないくるみさんでした。

イヤなの

どうしたの?おさんぽ楽しいよ。歩こうよ~!
なんてなだめすかしながらやっと歩き始めて
ドッグランを見つけたら超ごきげんさん♪

ドッグラン

ちょっと草が伸びて荒れているけれど貸し切りドッグランだよ。
くるみさんの大好きなフリスビーで遊ぼうね!
さあくるみさん、GO~!!

フリスビー

よし!キャッチだ~!!と思ったら失敗・・・。
ざんね~ん。

フリスビー

今度こそできるよ!
行け行け~!!

フリスビー

フリスビー

やった♪
すごいね~!上手だね~!

フリスビー

フリスビー

フリスビー

この調子でもういっちょ行け~!

フリスビー

見事にキャッチして着地したあとのドヤ顔も決まってます(笑)。

フリスビー

そんなくるみさんの華麗な(?)フリスビーキャッチを動画でどうぞ♪


[広告 ] VPS




[広告 ] VPS


でも実はキャッチに失敗するとフリスビーをガジガジと噛んでしまうクセがあって
おかげでボコボコの穴だらけです。

フリスビー

夢中で噛んでいてなかなか返してくれないこともよくあって
これじゃ引っ張りっこになっちゃうよ。
フリスビーはそうやって遊ぶものじゃないんですよ。

フリスビー

ボコボコ穴だらけのフリスビーは投げるとヘロヘロヘロ~と
不安定な飛び方だけどいつもがんばって追いかけるくるみさんです♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

戸隠へ。
今週末は今日の方がお天気がいいということだったので
今が紅葉の見ごろだという戸隠方面へ出かけました。

早めに出かけたものの観光シーズンということも会って中社、奥社、鏡池などは
駐車場がすでに満車。
そもそもわんこは入れなくなってしまった場所なのでそこは通過して
やって来たのは戸隠キャンプ場。
ここは今のシーズンはあまり人がいなくていいね。

でも残念ながら山が雲に覆われていて真っ白。
気温も低いからもしかしたら雪が降ってたりして?

戸隠

戸隠

戸隠

時々雲の間から太陽が顔を出すと紅葉した木々の色がくっきりしてきれいだけど
またすぐに雲が覆ってしまいます。

戸隠

とってもきれいな1本のもみじの木がありました。
ちょうどうっすらと日が差してきて色が鮮やか~♪

戸隠

もちろんくるみさんと一緒に撮りましょう。
きれいな紅葉と笑顔のくるみさん♪

戸隠

夏なら牧場に牛や馬やうさぎなどがいてふれあえるけれど
もう寒くなったのでみんなおうちに帰ったようでお留守でした。
くるみさん残念だったね。

留守

せっかく戸隠にやって来たし新そばの時期なので食べましょう♪

そば

テラス席はわんこOK!
ちゃんと案内の張り紙がうれしい♪

そば

風が吹くと寒いけれどやっぱりくるみさんと一緒にはうれしいな。
ひざかけが用意されていてありがたく使わせてもらいました。

そば

パパは『大盛り』ざるそば。
でもあっという間に平らげてしまって『てんこ盛り』にすれば良かったと。
『てんこ盛り』ってどのぐらいの量なのか気になる~。

そば

私は温かいきのこそば。
山のきのこがいっぱい入っているのもうれしいけど
温かさがとってもうれしい~。

そば

くるみさんはテーブルの下でおりこうさん♪

そば

外の景色を眺められるテラス席が好きなんだよね~。

そば

温かいおそばのおかげで体がポカポカ。
こうなると冷たいものが食べたくなるよね~。
っということでそばソフトクリームいっただっきま~す♪

でも食べ始めたらまた寒い・・・けど美味しい!

そばソフト

ソフトクリームをいただいたお店の前には『犬つなぎ場』の看板があって
リードフックが2つあります。

犬つなぎ

せっかくなのでくるみさんもつないでみました。
でもくるみさんひとりをここにつないだままお店に入って
食べるというのはできないなあ。
わんこ連れは寒くても外なのさ!!
(でもできれは中で食べられるお店が欲しい~)

犬つなぎ

紅葉を見に来たというよりも食べに来たって感じになったけれど
くるみさんと一緒のお出かけができて今日もいい日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リゾートのあとは。
晴れた日が数日続き、くるみさんはベランダリゾートを楽しんでいます♪
日向と日陰を行き来しながらゴロンと寝てるくるみさん。
今は日陰ゾーンで涼んで気持ち良さそう。

ベランダ

寝がえりを打ってへそ天なくるみさん。
あんよをパッカリ開きながらもバランスを取っているような
足の伸ばし具合がなかなかツボポイント!

ベランダ

あまりにもかわいくていろんな角度からくるみさんを眺めてはニヤニヤ。
くるみさんはちょびっと迷惑そうに見上げているけど(汗)見るぐらいいいでしょ?

ベランダ

ベランダに出た日はハウスに入ってしまうことが多いくるみさん。
寝ているようでもしっかりと寝られないから疲れるのかな?
でもなんだかさみしいからちょっぴりお宅訪問しちゃお。
こんにちは、おじゃましま~す!

ハウス

くるみさんはこちらをチラっと見たあと「ふぅ~っ」とため息ひとつ。
あ~、なんかすみません・・・。

ハウス

ベランダリゾートを楽しむのはいいけど、ゴロゴロすると毛が薄汚れるくるみさん、
拭いても拭いてもなかなかきれいにならないのが困りもの(涙)。
やっぱり洗わないとダメかなあ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ひとりでカミカミ。
今日は朝から雨降り。
夕方のおさんぽタイムは小降りになったけれど遊ぶことができず
消化不良のくるみさん。

おさんぽから帰った後の恒例のボール遊びをしようとボールを渡すと
ひとりでひたすらボールをカミカミし始めたくるみさん。

はむっ

両手でしっかりボールをにぎってカミカミに夢中なくるみさん。
ぜんぜん相手にしてくれなくてつまらな~い!

くひひ

ひとりで遊んでないで一緒に遊ぼうよ。
投げてあげるからボールちょうだいな。

いや~

渋々ボールを渡したわりにボールを投げようとするとワクワク顔(笑)。
それじゃ投げるよ~。

来い

ポ~イ。

あ、お顔がはみ出ちゃった。

パクリ

ボールをゲットしたらまたカミカミタイムに突入なくるみさん。
このボールのトゲトゲの歯ごたえが最近お気に入りなようです。

むふふふ

今日はあんまり相手にしてもらえなかったけど
カミカミを楽しむくるみさんを見て楽しめたからまあいいや♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプカプとぐるぐる。
とってもいいお天気だったこの土日、
でも特にお出かけの無かったくるみさん。
いつものようにおさんぽをしているとさくらちゃんに会えて
うれしいおやつタイムの柴っ子たちです♪

おやつ

さくらちゃんとのカプカプ大会も開催です。
久しぶりに元気いっぱいカプカプ~♪

カプカプ

そして少し落ち着いたら草の匂いをクンクンクン。
なんだかずっと同じ格好の柴っ子たち。
プリプリお尻がか~わいい~♪

プリプリ

柴っ子たちがまったりしていた頃にハルちゃんが登場~。
またまたおやつタイムが始まりうれしいわんこたちです。

ハルちゃん

ハルちゃんはくるみさんと遊びたくてアイコンタクトで誘います。
しばらくふたり見つめ合って3・2・1・・・

遊ぶ?

それ~!!
声を掛け合ってるわけじゃないのに息ぴったり!
ふたりぐるんぐるん走り回って目が回るよ~。

ぴゅ~ん

お出かけがなかったけどおともだちと遊べたから
くるみさんには一番うれしいお休みだったね。

それにしてもぐるんぐるん回っているわんこたち、
そのうちにバターになってしまうかも~(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リンゴ好き。
ちょっと前はぶどうが美味しくて食べてましたが
秋が深まって来ると美味しくなるのがリンゴです♪

スーパーに並び始めたたくさんのリンゴ♪
今は真っ赤な『秋映(あきばえ)』がお気に入りの我が家です。

秋映

くるみさんも大好きなリンゴを一緒に食べようね。
どうぞ召し上がれ♪

べろ~ん

リンゴが欲しすぎてベロがベロ~ン(ダジャレ?)。
お口に入ると夢中になって食べてます。

あぐあぐあぐ

よほど美味しかったのかしばし余韻に浸ってます。

ぽわわ~ん

「もうお終い」と言ってももっと食べたいくるみさんは
必殺『アゴ乗せ』でおかわりの要求~。

プリーズ

もう~!しょうがないなあ。少しだけね。
これに弱いことをよくわかってるんだから。

れろ~ん

これからもたくさんの種類のリンゴが出てくるから
くるみさんと一緒に食べようね。
楽しみ楽しみ~♪



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨上がり。
昨日は午後から降り出した雨のおかげで走ってひと回りな夕方さんぽでしたが
今朝は雨が止んでゆっくり歩けるくるみさんでした。

色付き始めたドウダンツツジに目もくれず草のニオイチェック!
おともだちのニオイあった?

ドウダンツツジ

部分的に濃い赤のドウダンツツジの葉が雨露にぬれて
より一層きれいです。
もう少ししたら全体がきれいに色付きますね。

紅葉

昨夜は風も強く吹いたのでイチョウの木の下は銀杏だらけ。
足の踏み場もないほど落ちてるから気を付けてよけて歩こうね。

銀杏

夕方のおさんぽのようにおともだちには会えなかったけど
たまにはふたりでのんびりおさんぽもいいよね♪

雨は降らなかったものの曇り空で気温も上がらずかなり寒く感じる一日でした。
このままもう冬になっちゃったりしてね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

日課。
爽やかな秋空のいいお天気の日が続き、ベランダでのお昼寝が解禁になってから
『勝手に上がってはいけない』はずの2階への階段をトントンと軽快に登っては
ベランダへ出るサッシの前に座り込み無言の要求をするくるみさんです。

ベランダに出るとパタッと横になってお昼寝開始~!
日中の日差しはまだまだ暑いのでちゃんと日陰に入って気持ち良さそう♪

すやすや

なるべく大きな日陰ができるように洗濯ものを干しているけれど
風が吹いたらお顔にお日さまがあたっちゃうね。

ふわ

さすがにまぶしくなったのかコロンと寝がえり。
なんか踊ってるみたい(笑)。

まぶしい

しかしくるみさん。
寝がえりをしてお顔は日陰になったけど体は日向になっちゃってますよ。

ふぅ

暑い

このまま寝てたら日干しになっちゃいそうだから
しっかり水分補給しましょうね。

ぺちぺち

そして改めてしっかりと日陰に入ってパタリ。
くるみさんはもうしばらくお昼寝を楽しむそうです。

おやすみなさい

ベランダであちこちで寝転がるくるみさんなので部屋に入るときに身体を拭いても
土ぼこり臭さや毛の薄汚れが落ちないのが少々困りもの。
だけどくるみさんにとっては楽しい日課になってるベランダdeお昼寝なのです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

好きなおさんぽ。
今日の夕方のおさんぽは家を出たら広場へまっしぐらだったくるみさん。
誰かが来ている感じがするのかな?と広場へ行くと
誰も来ていなくて残念・・・
と思っていたらさくらちゃんともんどくんがやって来て
一気にハイテンションになったくるみさんです。

わんこが集まったらおやつタ~イム!
とにかくいつおやつが出てくるのか目が離せない柴っ子たちと
その隙にチェックチェックなもんどくん(笑)。

クンクン

くるみさんもさくらちゃんもおやつに夢中で
チェックされていることに気付いてないみたいね。

クンクンクン

存分に堪能したあとはもんどくんもおやつタイムに参加ね。
遅れをとった分、背の高さを生かして一番いい位置をゲット!!
だからと言ってたくさんもらえるわけでもないけどね~。
もんどくんは大きなお口だけどおやつを食べる時はとっても優しくて
お上品に食べるのがとってもかわいいんですよ♪

ボクも

今日は昨日のお出かけ疲れもあって(私が・・・汗)
おさんぽがとっても短かったから明日はちゃんと歩かないとね。

でもいつもおさんぽする時より広場へ向かう時の方が
明らかに軽やかな足取りなので、
広場へ直行が一番好きなおさんぽコースなんだろうな。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

紅葉とくるみさん。
お天気に恵まれたこの週末。
山では紅葉の見ごろを迎えているようなので
くるみさんと志賀高原へ出かけました。

紅葉

紅葉している場所を探しながら行くと大きなカメラを構えた人がたくさんいて
そういう場所はやはりきれいなので混ぜてもらって写真を撮ります。
赤い色が濃いと華やかできれいですね。

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉の山の上の空に広がるいわし雲もいい感じ。

紅葉

あちこちで写真を撮りながらどんどん登って行き横手山へ。
ニッコリしているくるみさんを観光客の方たちがほめてくれて私たちもニコニコ♪

横手山

下を見ると一瞬クラっとする感覚も。
でもとっても見晴らしがいい場所だからきれいな夕日が見られるんでしょうね。

紅葉

上を見ると横手山山頂に行くためのエスカレーター。
さすが紅葉シーズンだけあって混んでます!
リフトに乗り継いで頂上へ行くと日本一高い場所のパン屋さんがあるんですよ。

エスカレーター

そして長野と群馬の県境の渋峠へ。
なんと今くるみさんは両県をまたいでいますよ!
頭は長野でお尻は群馬。ワオ~☆

渋峠

県境にあるこの建物。
中に入ってもやっぱり両県にまたがってました(笑)。

県境

再び紅葉を眺めながら戻って行くと途中で車がノロノロになったので
渋滞なのかなと思っていたらお猿さんの群れがいたのでした。
かわいい~♪と車の中から見ていたけれど、もしくるみさんと
外を歩いている時に出会ったらどうなっていたかと思うと怖いなあ。

サル

サル

サル

くるみさんにとっては紅葉を見るだけでは楽しく無いだろうから遊んで行こうと
山ノ内のドッグランに寄ってみると先客のわんこさんが遊んでいました。
ごあいさつすると大丈夫そうだったのでご一緒させてもらいました。

ドッグラン

お顔の白さでシニアわんこさんだとは思ったけれどお年を聞くと
なんと16歳なんだそうです!
目と耳は衰えてきているそうですがあんよは丈夫でずっと軽やかに
ラン内を走っていました。すごいな~。
これからも元気で過ごしてほしいです。

ラーク

今日のくるみさんはボールを投げても全然興味を示さなかったけれど
フリスビーを見たらお目目キラキラ☆
久しぶりだからかな?
シニアわんこのラークくんは気にもせず走ってます(笑)。

フリスビー

久しぶりとは言え大好きなフリスビーなので
くるみさんは今日も見事にキャッチしてますよ!

はっ

ほっ

キャッチしたあとのドヤ顔もなかなかです(笑)。

バッチリ

でも本気で走れるのも3回ぐらい?
それ以上になると勢いが無くなるのでやはり体力が落ちてるのかな(汗)。
それでも最後は今日一番のいいお顔を見せてくれたのでよかった♪

楽しかった

このドッグランのおかげで今日のお出かけが楽しい物になってくれたかな?
他のわんこさんと一緒にいられたというのもよかったね。

ドッグラン

ドッグランの案内板を見ていてふと気付いたことが。
『大型犬優先』!?
珍しいですね~。

優先

気付くとくるみさんの写真を撮るばっかりで紅葉はあまり・・でしたが
それが我が家のお出かけなのでいいのです~♪
今度はどこでくるみさんを撮ろうかな(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

遊んで元気。
朝晩のおさんぽタイムがだいぶ肌寒くなって来てわんこたちはとっても元気です。
おともだちと一緒のおやつもとっても美味しい季節♪
まあくるみさんにとっては一年中美味しい季節ですけどね。

おやつ

涼しくなったらさくらちゃんとのカプカプも復活!
でも以前より控えめになったかな。

かぷりんちょ

遊んだあとはいつものように一緒にお顔をくっつけて
お水を飲む姿がかわいい柴っ子たちです。

ちゃぷちゃぷ

そして元気爆発なのがハルちゃんです。
くるみさんと遊びたくて大はしゃぎ!
8か月のGレトリーバーの誘いを受けて立つ9歳の柴っ子なのです!!

負けないの

体力差はかなりあるけれどくるみさんもまだまだ負けてませんよ。
ひょいっとハルちゃんを交わすくるみさん、カッコイイ~♪

ひょいっとな

9歳になってもこうして元気で遊べてうれしいよ。
こうして遊べるおともだちがいるからいつまでも元気なのかな。
あまり無理をしない程度にこれからもみんなに遊んでもらおうね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リゾートの季節。
連休明けの今日も朝からいいお天気。
洗濯ものを干したついでに久しぶりにくるみさんもベランダリゾート!
今年は暑い時期が長かったからやっと出られる季節になりました。

リゾート

くるみさんは待ちに待ってたリゾートの季節。
たっぷりお日さまを浴びてくださいな。

気持ちいい

でもさすがに昼ごろになるとまだまだ暑くてハヒハヒなくるみさん。
日陰に入ればいいのになぜかひとりガマン大会。
ほっとけないのでくるみさん撤収~。
まだリゾートできる時間は短いみたいです。

あぢぃ~

これからどんどんリゾートに最適な季節になってくるみさんは楽しみだね。
でもまだもうしばらくは短時間でガマンしてね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

鼻パク。
三連休の最終日はとってもいいお天気でした。
絶好の行楽日和だけど特にお出かけも無かった我が家でした。

でも昨日はわんわんくらぶへ行きました。
久しぶりのお勉強だからくるみさん大丈夫ですか?

わんわんくらぶ

他の飼い主さんは普通にわんこをひっくり返してゴロンとさせられるけど
くるみさんは全然できません。
でも今日は珍しくひっくり返されて大股開き(笑)。
他のわんこたちには見られたくない姿だったかな。

いや~ん

お勉強はともかく(汗)おともだちに会えて飼い主さんたちから
おやつをもらえることがうれしいくるみさん。
今日もたくさんのおともだちが集まってくるみさんも私もうれしい~♪

そして仲良しの黒ラブのナナちゃんが鼻パクを披露してくれました!
おやつを鼻の上に乗せられてもじぃ~っと待ってます。

鼻パク

ヨシの合図で(ちょいフライング)おやつがぽろっと落ちて・・・

鼻パク2

大きなお口で一気に・・・

鼻パク3

ぱくんっ!!

鼻パク4

だけどおやつは無情にも落下して行くのでした(涙)。

鼻パク5

ナナちゃん惜しかった~。
成功するようにレオくんも応援していたんだよね!

レオ

ナナちゃんのお姉ちゃんのモモちゃんも妹を励ましてあげてます。

モモ

里帰りで久しぶりに参加のリアちゃんも暖かい応援ありがとう!

リア

みんなの暖かい応援の中くるみさんが考えることと言えば、
ナナちゃんが落としたおやつを先に拾いたいということね(汗)。

くるみ

毎度のことながらお勉強はともかく(汗)、わんこたちも飼い主たちも
ウフフ~♪あはは~♪と楽しい時間を過ごしたのでした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

9歳になりました。
今日、10月5日は何の日でしょう~?

正解は・・・・ちゃららら~ん♪

我が家のくるみさんのお誕生日で~す!パチパチパチ~♪♪♪

9歳

くるみさんは本日9歳のお誕生日を迎えました。
今年は特にプレゼントは無いけどくるみさんには美味しいものが一番だよね。
ということでこれをご用意いたしましたよ♪

お祝い

ささみのミートローフですよ。
美味しそうだね。

食べたい

食べやすいように小さく千切ってあげるね。
あまりの美味しさに大きなお口を開けてパクパクうまうまなくるみさんです。

あ~ん

そしてわんこ用チーズケーキもあるんですよ~♪
豪華なデコレーションケーキじゃないけどね。
しかも半分にされてるし(笑)。

ケーキ

あっという間に完食して、お皿をなめ続いているのでした。
小さすぎて食べた感覚が無い?

消えた

何はともあれ、美味しく食べられるのは元気な証拠!
この一年も健康で元気に楽しく美味しく過ごして行こうね。

みなさま、9歳のくるみさんもどうぞよろしくお願いします!

よろしく


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

人気者?
先日、松本へ行く用事があったのでくるみさんも連れて行って
一緒におさんぽしました。

あがたの森公園へ行くと古い校舎が保存されていて
間違えて学校に入りこんでしまったのかと思っちゃいます。

あがたの森公園

公園の中をおさんぽしていると大きな池がありました。
くるみさんはお水は苦手だけど橋を渡るのは大丈夫だね。

橋

池をバックにかわいいお顔のくるみさん♪
おや?何かが近づいてきてるよ。

きれい

カモさんがこっちにスイ~とやってきましたよ。
人が来るとおやつをもらえると思ったのかな?

カモ

どんどん増えてくるカモさんたち。
そして池の中のコイやカメも集まって来ていたんですよ(笑)。

増えた

くるみさんたら人気者気分でご満悦みたいね♪
それじゃカモさんたちに囲まれた記念に一枚写真撮りましょうね。
あら?とってもいいお顔のくるみさんなのにカモさん行っちゃったよ(涙)。

人気者

でもカモさんが行っちゃったことはくるみさんにはナイショにしておきましょう。
カモさんから大人気(勘違い)でよかったね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

技を披露。
台風一過の今日はあまりスッキリとしたお天気では無かったものの
過ごしやすい一日だった我が家の地域です。

夕方のおさんぽはもんどくんに会えてごきげんでごあいさつ♪
もんどくんも喜んでくれて積極的にくるみさんチェックに挑んでは
あっさりとかわされていました(笑)。←もんどくんごめんよ~。

もんどくん

おともだちに会えたらうれしいおやつタ~イム♪
は~い、ふたりで並んで並んで~。

うまうま

さてさて、今日はもんどくんのとっておきの技を披露してくれました!
おやつをお手手に乗せてマテですよ。

お手手におやつ

もんどくんすごいね~。
でもくるみさんもできるよね~♪

できるもん

わ~、今度はお手手プラスおでこにまで乗っけてるよ!
さすがにお顔が緊張してるっぽいけど(笑)。

お手手とおでこ

すごいすごい!これはくるみさんにはできないねぇ。
でも鼻パクはできないみたいで、「よし!」の合図で
一度ぽろっと落とすもんどくんです。

ほぅ~

どう?くるみさん。
もんどくん上手だったね。
くるみさんは何度も鼻パクの練習したのに乗せることもできなかったもんね。

できなくてもいいもん

鼻パクができなくてもいいんだも~ん!なくるみさん(笑)。
まあそれぞれ向き不向きっていうものがあるもんね。
くるみさんは大好きなボールキャッチにもっと磨きをかけましょうかね~☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.