柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

お楽しみ。
毎日暑くて昼間はダラダラ寝てばっかりのくるみさんですが
おさんぽは行かねばなりません。
一旦おさんぽに出たら元気に歩きますよ!

くるみさんのお楽しみは歩くことでは無くもちろんっ!!
おやつタイム~♪
おともだちに会ってみんなと一緒のおやつタイムが何よりの楽しみです。

おやつタイム

それぞれの飼い主さんをぐるぐる回るわんこたち。
おやつを食べながら次はどこでおやつが出るのか周りをチェックもするから
けっこう忙しそうです。

おやつください

おやつを食べたらそろそろお遊びタイムかな?
さくらちゃんにカプカプごっこしようって誘ってみたら?

遊ぼう

でも今日のさくらちゃんはちょっと気分が乗らなかったみたい。
暑い日が続いたから夏バテしちゃったかなあ?
きっともう少し涼しくなったら元気に遊べるよね。

涼しくなったら

もしかしたらさくらちゃんは「そんな子供みたいな遊びは卒業」な~んて
大人なわんこになってたりして。
くるみさんだってもうすぐ9歳の立派な大人わんこだけど
まだまだ遊びもおやつも卒業できないお子ちゃまわんこだね(笑)。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ハミガキ。
今日はとても蒸し暑くて風が吹いても生暖かかったけれど
夕方から激しい雷雨となってやっと涼しくなりました。

でも雨が降る前におさんぽを済ませようと出かけたのに
結局雨にあたってしまってちょっぴりブルーなくるみさんでした。

さて今日の夕ごはんのあとのくるみさん。
ハミガキをしますよ。
はい、あ~んしてね。

あ~~ん

我が家は人用歯ブラシ(ホテルや旅館でもらえるもの)を使っていて
以前は水にぬらしてそのまま使っていましたが
だんだんハミガキを嫌がるようになったので
今はハミガキジェルを少し付けて使っています。

ゴシゴシ

本当は毎食後にハミガキをした方がいいのはわかってるけど
我が家は夕食後だけ、しかも時々なのであんまり効果はないだろうな。

ガシガシガシ

くるみさん自身は歯を磨くというより歯ブラシをガシガシと
噛むのが楽しいだけのようですが。
1回使ったらもうボロボロです・・・。

ボロボロ

歯を守るための歯ブラシなのに、固い柄をカジカジ齧って
歯にいいのかちょっぴり疑問だったりもする私です。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ナデ時。
今日はやっと、やっと、や~っと!!サロンに行ったくるみさん。
シャンプーで毛はサラフワ、お爪も(ちょっぴり)短くなりました♪

いつもならサロン帰りは公園でおさんぽをするけれど
真昼間の暑さの中では熱中症になりそうなのでおさんぽは夕方までおあずけです。

そしてお楽しみのおさんぽではさくらちゃんに会えておやつタイム♪
もう~毎日のようにおやつをせがむくるみさんの写真ばっかりでお恥ずかしい・・・。

さくらちゃん

ねぇねぇさくらちゃん。
今日のくるみさんはちょっと違うのよ。
見た目まったく変わらないんだけど(汗)、わかるかなあ?

いつもと違うの

そこへご近所の女の子がやって来てくるみさんをナデナデしてくれました。
今日はサラフワでいちばんナデ時だよ。
ちょうどいいところへ来たね~♪

サラサラ

見た目はまったく変わらなくてもやっぱりナデ心地は最高!
家に帰って私がやたらとナデるから迷惑そうなくるみさんなのでした。
ごめんよ~でもナデたいの♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

はしゃぐわんこ。
今日のおさんぽではおともだちに会えてうれしいくるみさん。
さっそくおやつ目当てでもらえそうな飼い主さんの周りに集まります(笑)。

おやおや?もんどくんはおやつよりくるみさんが気になるみたいね♪

みんなでおやつ

ハルちゃんもやってきて大はしゃぎ!
くるみさんのあんよも良くなったことだし久しぶりに遊びましょ♪

遊びましょう

エリちゃんも一緒にはしゃぎまくりな女子わんこチーム♪
暑さも吹っ飛びますね~。

まぜて

そんな女子わんこチームを冷静に見ている男子わんこチーム。
えっと・・・わんこって女子の方が子供なんでしょうかね?(汗)

男子と女子

運動不足だったから久しぶりに遊べて良かったねくるみさん♪
今度は男子チームも一緒に遊んでくれるといいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

BIG!
我が家はありがたいことにご近所の方から
畑で取れたお野菜をいただくことがあるのですが、
先日いただいたキュウリがとても大きかったので
思わずくるみさんと記念撮影をしましたよ。

BIG

くるみさんと並べて大きさがわかるかなあ?
何か比較になるものを一緒に並べて・・・・これでどう?
ミニトマトじゃだめか(笑)。

比較

それじゃくるみさんの背中をちょっと借してね。
ほら!これならわかりやすい?
ほぼくるみさんの背中と同じ長さだよ!

やめてよ

こんなに長いキュウリを1本食べたらおなかいっぱいだ~。
でもくるみさんと一緒にいただきましたよ。
ごちそうさまでした~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

川でヒエヒエ。
毎日暑い日が続いている我が家の地域。
今日も天気予報はお日さまカンカンなようです。
くるみさんのあんよのこともあってしばらくお出かけを控えていたけれど
久しぶりにお山へ川遊びに行きました!

前回おともだちとお出かけの時は爪のケガと水の冷たさに
ほとんど遊ぶことができなかったけれど
今日は川に入るとヒエヒエで気持ちがいい!
さあくるみさん、一緒に遊びましょ~♪

川

何度チャレンジしてもやっぱりお水が苦手なくるみさん。
なんとか川に誘っても石の上に逃げようと必死です。

避難

ちょっとぐらいお水に入ろうよ~。

カンベン

ほらほら、こっちへおいでよ。
ね、気持ちがいいでしょ?

ビショビショ

くるみさんと遊んでいると次々にヘリコプターが頭上を通り過ぎて
すぐ近くのヘリポートに着陸してました。
着陸直前の低空飛行でこっちに向かってくるのを見た時には
かなり焦ったけれどくるみさんは怖がらなくておりこうさんでした。

ヘリコプター

さて木陰でおやつタイムにしましょう!
くるみさんにもちゃんとあるから人用を欲しがっちゃダメですよ。

おやつ

スネてみてもダメなもんはダメ~!
しっかりおやついっぱい食べてるくせにどんだけ食いしん坊なんだろうね。

けちんぼ

さて2回目の入水!!
木の枝を投げるから取っておいで~。

でもあんよは何とか水に浸かれるようになってもお顔を入れることは
ムリなくるみさんは目の前にある枝をくわえられません。

んん~

もたもたしているうちに流れて行く枝をお手手で手繰り寄せようとする
その健気な姿がたまらなく可愛かったのでした♪

ちょいちょい

相変わらずお水にはあんまりなじめなかったようだけど
お山は涼しかったしお水はヒエヒエだったしけっこう遊べて
楽しかったね♪

まあまあ

お水はちょっぴり(?)苦手でもくるみさんの笑顔は
ちゃんと『楽しかった♪』って言ってくれてるね。(思い込み?)

遊びに来てあげてもいいの

私も久しぶりのくるみさんとのお出かけが楽しかったよ。
まだしばらく暑い日が続きそうだからまた行けたらいいな~♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

虹を見ながら。
最近、日中はめちゃめちゃいいお天気なのに
夕方ごろ激しい雷雨になることが多いです。

今日もまた怪しい雲がモクモクしてきて遠くで雷の音が!!
おさんぽをどうしようか迷っていたけれどまだ雨が降らなそうだったので
急いで出かけるともんどくんとさくらちゃんに会えました。

みんな雨が降る前にと急いだおさんぽ中だけど
おやつだけはしっかりいただきます!

早く

もんどくんが帰った後やって来たのはマロンちゃん(男の子)。
さくらちゃんとはからだのサイズが近いせいかおとなしいからか
積極的に近付くマロンちゃん。

マロンちゃん

くるみさんとは小さい時からのおともだちで仲はいいけれど
なぜか正面からは近付けないマロンちゃん(汗)。
なかなか後ろからのチェックをさせてくれないくるみさんだけど
おやつを食べている時がチャンスだよ~!!

チャンス

わんこたちとキャッキャと遊んでいて忘れてたけどまた遠くで雷が鳴ってます。
ご用も済んだし早くおうちに帰らないと・・・あれ?くるみさん!
後ろ見て見て!虹が出てるよ~!!

虹

どんよりした雲の中にきれいな虹が架かっていました。
こんなに大きな虹を見るのは久しぶりでしばらく見とれてしまいましたが
雷の音にまた慌てて家に向かったくるみさんです。

大きな虹

でも結局このあと雨はポツポツした程度だったので
もっとゆっくり虹を見ながらおさんぽしたかったなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

人気者。
相変わらず昼間の気温は高くて暑いけれど最近は少しずつ
日が短くなってきているのを感じます。
太陽が沈むころになると涼しい風が吹いて気持ちがいいです。

さて今日もおともだちのエリちゃん大吉くんさくらちゃんに会えました♪。
さっそくそれぞれの飼い主さんの前に集まって
おやつが出るのを待つわんこたちです。

おやつ

こっちでもらったら次はあっちとぐるぐるぐるぐる(笑)。
おやつが出る気配があればすぐにみんな集まります!

くださいな

おやつを手にした瞬間の飼い主さんはわんこからの人気が
そりゃもう絶大です(笑)。
でも私がいつも手にしているのはカメラなので人気はゼロ・・・(汗)。

そこで私もバッグに手を入れると・・・
わんこのキラキラお目目がキター♪♪♪

欲しい

私を囲むわんこたちの熱い眼差し!超ウレシー!!
今めちゃめちゃ私の人気急上昇ですよ~♪

うまうま

うれしいな~、幸せだな~♪
ねぇねぇくるみさん、私今モテモテ気分だよ♪
って、ちょっとくるみさん!

葉っぱ

食べなれている自分ちのおやつよりも葉っぱを食べることが
優先のくるみさん。

他のわんこたちから(一瞬だけ)人気者になったからまあいいけど
ちょびっとさみしいぜ・・・(涙)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しいおさんぽ。
久しぶりに安定したお天気で暑かった我が家の地域。
雨が降るとおさんぽが困るけど暑いのもつらいのよね~。

夕方になってもなかなか涼しくならなくてもんどくんもベロが出っぱなしだね(笑)。

もんどくん

さくらちゃんもやってきてくるみさんは歓喜の体当たりド~ン!!

さくらちゃん

再会を喜んでキャイキャイと遊ぶ柴っ子だけどおやつの前では
ちゃんと並んで姿勢よくいただきますよ。

柴っ子

そしておやつを食べたらカプカプ開始!
お口を大きく開け過ぎてアゴ外れないようにね~。

かぷかぷ

遊んだあとはまたまたおやつ。
大騒ぎの柴っ子たちから一歩引いて気配を消していた(笑)もんどくんも
一緒におやつを食べようね。

おやつ

暑くても大好きなお友だちと遊んでおやつを食べれば楽しいおさんぽだったよね。
また明日も楽しいおさんぽができるといいね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おしゃべりランチ。
今日は昨日の雷雨はどこへやら、朝からとってもいい天気。
久しぶりにわんわんくらぶへ出かけておともだちに会えて
ごきげんなくるみさんです。

暑いながらも木陰でのお勉強だったのでわんこにも飼い主にもうれしいね。
くるみさんもあんよを気にすることも無く元気にお勉強をしました。

わんわんくらぶ

くらぶへ来るとご近所とは違ったおともだちに会えるのが私の楽しみ♪
アラスカンマラミュートのメアリーちゃんは最初に会った頃に比べて
ググ~ンと大きくなってます。
そんなメアリーちゃんとラブラドールのターボーくんがいい感じ・・・
ここは若者同士ということで年よりはあっちへ行った行った!(笑)。

若い

くらぶのあともそのまま残っておしゃべりが続き気が付くとあっという間に1時間(汗)。
お昼も過ぎておなかすいたので公園のとなりの『パーシモン』でランチとなりました。
だったら最初からここへ来たら良かったのにね(笑)。

ランチ

みかんちゃんは飼い主さんのひざの上でご満悦♪
でも残念ながらみかんちゃんには食べられないのよ~、それカレーだからね。

食べちゃう

テラス席は狭いけれど木に囲まれて日陰なのでわんこも安心。
でも蚊も多いので虫よけは必須ですよ!

木陰

飼い主たちがランチしながらおしゃべりに花を咲かせている頃
わんこたちは気持ち良さそうにお昼寝タイムに突入~!

ねむねむ

ぐーぐー

あんなにお天気だったのに帰る直前に黒っぽい雲がモクモクしてきて
家に着いた直後にどしゃぶりでくるみさんセーフ!!
本当に不安定なお天気の日が続いているんですね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雷雨。
日中は暑くてくるみさんはあまりお出かけができずお留守番ばかり。
今日も暑くて「ひと雨欲しいよねぇ」なんて話をしていたら
午後になって黒い雲がもくもく・・・
そして夕方ごろには激しい雷雨になりました。

激しい雨音に慌てて外を見ると屋根に打ち付ける激しい雨粒。
でも空は薄日が差して明るいのが不思議な感じ。

激しい雨

道路にも大きな雨粒が落ちて跳ねているのがくっきりわかるなんてすごい!
少し雹も混じっていそうです。

雨粒

いつもならおさんぽに行く頃なのにまだ行けなくてごめんね。
雨が止むまで待っててね。

おさんぽは?

外が静かになって雨が止んだと思っておさんぽに出たらまた雨が降って来て
急いでご用を済ませて走って帰ってきたくるみさん。
遊び足りないからおうちでボール遊びして発散しましょ♪

遊びましょ

くるみさんが爪を折ってから約1か月。
まだ見た目は痛々しいもののすっかり元気になって走り回っています。
くるみさんの爪を見るたびに、切りたい~!あ~爪を切りたいよ~!!

つめ

いまだにペロペロなめてはいるけれど痛みは無さそう。
もうそろそろトリミング行っても大丈夫だよね?
くるみさん覚悟をしておいてね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お盆縁日。
お盆真っ只中ですね。
今日明日は善光寺のお盆縁日が行わるというので
夕方のおさんぽがてらちょこっとのぞきに行ってみました。
山門から本堂を見ると盆踊りのやぐらを囲んで人がいっぱいです。

くるみさんのお写真を撮っているとふと気がついた
うしろの黒いぺたんこな物体。

お盆縁日

かわいい黒いダックスくん。
石畳が冷たくて気持ちがいいらしくあっちでぺたんこっちでぺたんしてました(笑)。

冷たい

くるみさんとのごあいさつも上手にできてかわいい男の子でした♪
気持ちがいいのはわかるけど混んでるから人に踏まれないように気を付けてね。

踏まれないように

人込みから離れたところで見ていたらかわいい浴衣姿のちびっこがやってきて
くるみさんをなでなでなで。
ふたりともおうちにわんこがいるそうなので上手になでてくれてうれしいな。
盆踊りも元気に楽しく踊ってね♪

元気に踊って

盆踊りが始まる合図があって流れてきた曲は『アラレちゃん音頭』。
やだ、懐かしい~!
今の子供たちも知ってるのかなあ?

んちゃちゃっちゃ

子供もお坊さんも一緒に輪になって踊っている姿が微笑ましいね。

くるみさんと帰る時もつい歌を口ずさんじゃいました。
今も頭の中で曲がグルグル回ってるよ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

もろこし祭りだ~!
大好きなとうもろこしをたくさんもらいました♪
毎年この時期になると直売所まで買いに行っていて
そろそろ行きたいと思っていたのでうれしい~。

さっそく皮をむいているとニオイを嗅ぎつけた茶色いヤツが現れましたよ。
でもなぜかもろこし本体では無く剥いた皮が気に入ったようで
葉っぱを食べようとしてます。
ダメダメ!くるみさ~ん!!

美味しそう

茹でたらくるみさんにも少しあげようね。
さあ今日はもろこし祭りだ~い!!

もろこし祭り

いっぱいあるから食べきれなかったらどうしようかなあ・・・
なんて心配する間もなくこれが意外とあっという間に終わっちゃうのです(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

暑気払い。
今日はそれほど気温が高く無いのに蒸し暑くて
なんだかボ~っとしてしまうような一日でした。
それでもくるみさんはいつもよのように気持ち良さそうにお昼寝してます。
でもマクラから頭が落ちちゃってるしジャマじゃないのかな?

すぴすぴ

さてさて、昨夜はご近所わん友飼い主さんたちと暑気払いをしました♪
いつもおさんぽで会うご近所わんこたちはみんな仲良しで
おかげで飼い主同士も仲良くいつも立ち話に花を咲かせています(笑)。
この夏はとっても暑いのでそこで『暑気払いしたいね!』と盛り上がりました。

というわけで善光寺さん近くの『オステリア ラ トスカ』さんへ集合~!

オステリア ラ トスカ

さすがにわんこ同伴はできないのでわんこたちの分も盛り上がりましょう。
やはり最初は生ビールでカンパ~イ!
前菜のムール貝やカルパッチョが美味しくてビールも進んじゃいます♪

カンパイ

食べることやおしゃべりに夢中ですっかり写真を撮り忘れましたが(汗)
サラダやピザ、パスタ、トマト煮込み料理などみ~んな美味しかった♪
ラ トスカさんありがとうございました。

マルゲリータ

ご近所さんでもわんこがいなかったら知り合う機会が無かっただろう方たちと
こうして一緒に過ごすことができてとっても楽しかったです。
これからもわんこ共々よろしくお願いします!

よろしくね

家に帰るともちろんくるみさんのニオイチェック攻撃。
BBQのときはおみやげがあったのに今回は何もなくてごめんね。
おやつを進呈するから機嫌を直してくださいな。

ずるい

今度はわんこも一緒に楽しめるような計画もできるといいな~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食いしん坊。
昼間は30度でも朝夕は涼しい日が続いています。
くるみさんのおさんぽにはとっても助かるな~。

そんなくるみさんとのおさんぽ中に見つけた1本のひまわり。
青空に黄色いひまわり、そしてくるみさん。
これはもう絵ハガキとして売ってもいいんじゃない?って感じ(笑)。

ひまわりとくるみ

さて今日もさくらちゃんに会えて仲良くおやつタイム。
おやつを前にすると本当にいいお顔だよね。

いっしょにおやつ

そこへエリちゃんもやってきましたよ~♪
くるみさんは喜びの体当たり、ド~ン!!

エリちゃん

今度は3わんこ一緒におやつタイム~♪
不思議なもので自分の家のおやつにはみんなあまり興味が無くて
さくらちゃんとエリちゃんはお互いの飼い主さんにピッタリくっついてますが・・・

いただきます

くるみさんだけはエリちゃんち、さくらちゃんちと行ったり来たり。

もらってません

けして同じ写真を使いまわしているわけじゃないんですよ。

またいただきます

動画で撮れば良かったと思うぐらいくるみさんは大忙しで
二人の間でおやつをもらいまくっていたのです。
くるみさんは本当に食いしん坊~!!

忙しい

こんなにおやつもらったのにまた大吉くんやもんどくんがいるのを見つけて
またみんなでワ~!!っと大集合。

その大騒ぎの中で誰かに負傷中のあんよを踏まれたらしく『キャンッ!』
それなのにあんよの痛さよりおやつ欲しさの方が勝っていたらしいです。

痛くてもおやつ

どれだけ食いしん坊なんでしょうね。
まあそれだけあんよの状態も良くなってきている・・・ということだといいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モテモテ。
立秋を過ぎたら今までのあの暑さはどこへやら?というぐらい
過ごしやすくなった我が家の地域。

しばらく暑さやくるみさんのあんよを言い訳にしておさんぽも
あまり歩かなかったけれど、
今日は涼しいしくるみさんも元気なので久しぶりに善光寺まで行きました。
本堂前でハルちゃんに会えたので感激の一枚をパチリ!(毎日会ってるのにね)。
なのにくるみさんのお顔ったら・・・(汗)。

善光寺

広場へ行くとごんすけくんにも会えました♪
以前からおさんぽで会うとごあいさつしていたけれど
小型犬には気が強くなるくるみさんなので心配で近寄れずにいたのですが
ある日たまたま近づいたらくるみさんはごんすけくんを襲うことも無く(汗)、
ごんすけくんもとってもフレンドリーでおともだちになれました♪

ごんすけ

ハルちゃんともごあいさつ♪
お互いしっぽをフルフルと振ってうれしそうね。

こんにちは

大吉くんとは会ったこと無かったかな?
男の子同士だから大丈夫かな・・・なんて心配はまったく無かったね。
ごんすけくんたらものすごく積極的にごあいさつしてました。

だいきち

そしてなんてことでしょう~。
ごんすけくんは大吉くんにもう夢中です!
ここにはかわいい女子わんこがふたりもいるのにね。

なかよくしようね

ごんすけくんが帰る時もとっても名残惜しそうでした。
大吉くんモテモテ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつもありがとう。
今日は久しぶりに気温が30度に届かず比較的過ごしやすい一日でした。
夕方のおさんぽも風が涼しくて気持ちがいい♪

くるみさんのあんよも歩くのには問題が無いせいか元気が余ってます。
さくらちゃんに誘われたらうれしくって遊び始めてしまうのですが
ちょっとした拍子にどこかにぶつけたらまた出血しかねないので
残念ながら少し遊んだらストップをかけますよ。

遊びましょ

遊べないとなればわんこのお楽しみはおやつタイム♪
おやつの出所をわかっているわんこたちはその手元をじっと見てますよ。

おやつタイム

ちょうどいいところにハルちゃんもやってきて
みんなでうれしいおやつタイム♪
ハルちゃんたら人もわんこもおやつも大好きだからみんなに会えるのが
とってもうれしそうだよね。

賛成

くるみさんだけじゃなく本当はみんな思い切り遊びたいのに
ガマンさせてごめんね。
でもいつも笑顔をいっぱい見せてくれてありがとう!
たとえそれがおやつのおかげでも(笑)。

おいしいおさんぽ

でもくるみさんはあんまり動いていないのに
おやつはいつものようにしっかり食べてて
あんよが治るまでに太りそうで怖いなあ。
おやつまで制限したらストレスたまりそうだしね~(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんことBBQ。
今日はわんわんくらぶ恒例(?)BBQ大会!!
今回で3回目だったかな?

我が家ももちろんくるみさんと参加する予定でしたが
またきっとおともだちに会うとはしゃいで無茶をしそうなので
残念ながらくるみさんはお留守番してもらうことにしました。

今回もスタッフさんが美味しい野菜や焼き鳥、パン生地を用意してくれて
みんなでわいわいと楽しみました♪

バーベキュー

パン

焼き鳥やパンが焼ける匂いにわんこたちのお目目も期待でキラキラ☆
それぞれどんな思いでいるのかな?

いい匂い

あるよね

食べたい

待つ

アピール

そんなわんこたちの思いを知ってか知らずか?
飼い主たちはゴキゲンにカンパ~イ!!

カンパイ

もちろんわんこたちもおすそ分けしてもらって
わんこも飼い主もみ~んな美味しくて楽しいBBQでした♪

楽しかった

家に帰るとくるみさんにからだのあちこちをクンクンチェックされました。
たくさんのおともだちと遊んできたのがバレちゃったかな?
でもちゃんとくるみさんにもお土産があるんですよ。
ほら、巻き巻きパンだよ~♪ちょっとおこげだけど。

黒パン

くるみさんたら喜んでパクッと食いついたけど
こんなに大きいまんまじゃダメです!
丸飲みしてウゲウゲしちゃうに決まってますよ。

全部

小さく千切ってあげるからちゃんとカミカミして食べてくださいね。

小さいの

では召し上がれ~♪

あ~~ん

やっぱりほぼ丸飲みだけど美味しさはバッチリだったらしい。
ほとんど振らないしっぽをプリプリッと微妙に揺らして
おかわりを要求していたくるみさんでした♪

おかわり

わんこ無しのおでかけは自由に動けるし気楽ではあるけれど
でもなんだかちょっぴりさみしかったなあ。
やっぱりくるみさんと一緒にお出かけしたいと思ったのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

興味なし。
毎年8月の第1土曜日は市内で一番大きな夏のお祭り
『びんずる祭り』が開催されます。
夕方になるとたくさんの踊りの連が出てびんずる踊りを舞い、
屋台も出て賑やかなのでくるみさんとお出かけしたかったけれど
人ごみの中に出て負傷中のくるみさんのあんよを踏まれたりしたら大変なので
今年は見に行くのを止めにしました。

おまつり

お祭りの最初と最後には花火が上がります。
ほんの数発の花火ながら今年初の打ち上げ花火を見ながら
夏を感じることができました♪

花火

もともと人混みが好きじゃないし、花火が鳴ったって知らん顔のくるみさん。
そんなことよりへそ天で寝ている方が夏を感じるよね~。

興味なし

くるみさんのその後の経過ですが、
爪をなめるていることが少しずつ減って良くなってきたかな?と思ったのに、
調子に乗ってはしゃいだら傷口をぶつけてまた出血・・・(涙)。
またこれで傷が治るのが遅くなっちゃうのかな~。
(上の写真は出血前のくるみさんです)

おともだちともボールとも遊ぶのを制限しているので
遊ぶことが大好きなだけにくるみさんが不憫なのです・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

床で寝るくるみさん。
気温が高くなるとお布団の上より冷たい床に直接寝ているくるみさん。
しかもイスの下で寝ていることも多く、
「あれ?どこ行った?」と下をのぞくとくるみさんがいたりします。
そして私のスリッパをまくらにしていることも。
私の香りに包まれて安心して眠れるのかな~♪

スリッパ

ちょっと場所を移動して寝ているくるみさん。
くるみさん用のまくらの端っこに辛うじてアゴが乗っかってるけど
イスの足に首が挟まっているしなんだか苦しそうに見えますよ。

まくら

そしてこちらは廊下の壁とケージに挟まれて寝ているくるみさん。
くるみさんが気持ちよく寝られるなら何でもいいんだけどね。
でも首が苦しそうに見えるんだよね~。
わんこって寝違えたりしないのかな?

はまってる

くるみさんが場所を移動するたびに私も追っかけして
いつも迷惑そうな顔をするくるみさん(涙)。
ごめんね。
でもくるみさんの姿をいつも見ていたいんだも~ん♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

オテ。
もう言葉に出したくないけどつい出てしまう・・・
『暑いっ!!』

夕方になってもなかなか涼しくならないのでおさんぽに出るのを遅くしたせいか
いつもの広場にはおともだちがいませんでした。
くるみさんはしょぼぼん・・・。

だれもいない

誰か来るかなあ?
もうみんな帰っちゃったかな?

私が話しかけているのにくるみさんはあんよをぺろぺろ。
ダメだと言ってもスキあればなめているのでだんだん指の毛が
はげちょびんになって来てしまいました(汗)。

ぺろぺろぺろ

そこへもんどくんがやってきて大喜びなくるみさん。
勢いよく駆け寄ってもんどくんいごあいさつかと思いきや?

もんどくん

くるみさんはやっぱりおやつ目的でした。
でももんどくんにとってもくるみさんチェックのラッキーチャンスだったね!

おやつ

次にやって来たのはエリちゃんとハルちゃん♪
育ち盛りのハルちゃんはもうエリちゃんと互角な大きさですね。
こんな美犬なわんこ見つめられるとついついバッグに手が行っちゃいます(笑)。

エリちゃんハルちゃん

おやつを前にしたわんこたちがおりこうに並んで待っていると
今日は次の試練が待っていました!
『オテ』ですよ!ハルちゃんすごいね~。
・・・訳も分からず手を握られてしまっているような気もしなくもない?

お手

くるみさんもお手と言われたら条件反射で手が出ちゃいますが。
ねぇねぇ、そっちのお手手は痛い方だけど大丈夫?
握られているのが手首(?)だから痛くは無いけど
おやつに釣られてよその人に痛い方のお手手を出すとはねぇ~。

お手2

いつもおやつで釣ってたらぺろぺろしなくて早く治るかな?
実際はそんなことできっこないけどね。
早く爪が伸びて指の毛も生えてきておくれ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.