柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

マテ。
今日は今年一番の暑さだった我が家の地域。
あまり風通しのよく無い我が家の中ですが
それでも一番涼しいであろう場所でへそ天なくるみさんです。

くか~

いつもは壁に沿って寝ているのに縦になっているのは珍しい。
カメラを持ってそうっと近づいたら・・・起きちゃいました。
くるみさんの寝顔を撮ろうと思ったんだけど起こしちゃってごめんね~。

寝てた

おさんぽでは今日もおともだちに会えてごきげんなくるみさん。
さくらちゃんとごあいさつのカプッ♪
まだ本格的にはカプカプできないので控えめなカプカプ(笑)。

カプカプ

ハルちゃんも加わってかわいいお顔が並んだのでお写真撮りましょうね。
そのままマテだよマテ!
おいしいのあげるからそまままマテ!!

マテ

マテの意味もわからずおりこうさんにしていたわんこたちですが
これも一瞬のこと。
だれかひとりでもちょこっと動いたら一斉にワ~っと動いちゃうので
大急ぎで写真を撮ったのでした。

わんこの集合写真て難しいけど撮れたらめちゃめちゃうれしい~♪


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

組み写真。
私は未だにスマホでははくケイタイ使いなので
『アプリ』とやらにはまったく縁がありません。

そんなアプリとやらにこんな組み写真ができるものがあるんですって♪
作ってもらった画像をもらいました!

組写真

いつもかわいいくるみさんだけど一段とかわいい♪♪
こんなことができるならスマホもいいかな?
きっと一日中くるみさんの写真を撮りまくってしまうかも~。

でもそれって今と変わりないか(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏バテ防止。
くるみさんがあんよを痛めて1週間たちました。
相変わらず時々爪を気にしてペロペロしているものの
痛みはだいぶ引いてきたみたいです。

おさんぽに行きおともだちを見つけた途端に
普通に走っていたのでもう大丈夫なのかな?
さくらちゃんとのごあいさつ代わりのカプカプ~♪

かぷりんちょ

でもやっぱり調子に乗ってたら痛かったみたい(汗)で爪をペロペロ。
とりあえず痛み止めおやつタイム(笑)にしよっか!

おやつ

エリちゃんや大吉くんも一緒にみんなで楽しいおやつタイムです。
どんなに暑くてもあんよが痛くても!
おやつを食べたらみんな元気な笑顔ですね。

元気

毎日毎日暑い日が続いているけど
大好きなおともだちと遊んでおやつを食べて
夏バテしないで元気に夏を過ごして行こうね!

負けない

私にとってもわんこの笑顔は夏バテ防止の大事なアイテムです!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モヤモヤ。
今日は暑かった~。
気温を見ると真夏日にはなっていないらしいけど暑くて
くるみさんは廊下で溶けかかってました(笑)。

あちぃ~

夕方のおさんぽでくるみさんが急に側溝のふたの穴から中をのぞいて
ニオイをクンクン嗅いでいます。

おや?

どうした?
何かいるの?

何かいる

ネコちゃんとかたぬきさんとか?

ムムムム?

なになに?何がいるの~?
でも結局何がいたのかまったくわからず仕舞いでこの場を立ち去って来ました。
なんだかモヤモヤ~。

出て来なさい

広場へ行くとさくらちゃんがいました♪
くるみさんと一緒に遊びたくて誘ってくれたけど
もうちょっと待ってね。

遊べる?

さくらちゃんにも遊びたいのを我慢させてごめんね。

ごめんね

くるみさんのあんよは痛みはだいぶ引いたみたいで
かなり普通に歩けるようになって来ました。
でも調子に乗ってはしゃぐとまた痛くなるので(汗)
もうしばらくおとなしくしていてもらいます。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみさんの爪。
今日は気温があまり上がらなかったわりに蒸し暑い一日でした。
こんな日はお散歩するのもイヤなんですよね~。
それにくるみさんはあんよが痛いことだしムリしないように
ゆっくりと広場へ直行です。

ちょうどおともだちが集まっていたので張り切っておやつタイムに参加のくるみさん。
今は完全に痛みを忘れてます。

おやつ

おやつを出した人はわんこたちに囲まれかなり幸せを感じる一瞬♪
おやつを目の前にしたわんこたちの目はキラキラ☆
でもおやつタイムが終了したらショボボ~ン(笑)。
わんこたちってわかりやすくてかわいい~!

終わり

おともだちに会っておやつをもらっている時は忘れる痛みも
おうちに帰って来るとやっぱり気になるくるみさん。
時々あんよをペロペロなめてしまうのでそのたびに「ダメだよ!」と止めてます。
本当ならエリザベスカラーとか、靴下をはかせるとかしたいところですが
そういうものを装着するのは絶対ムリなので困っちゃいます(涙)。

ペロペロペロ

ちなみに爪が折れた右足と正常な左足。
そもそもくるみさんの爪は長いのでよけい引っ掛かりやすいのかな(汗)。

右足   左足

なめているのを注意されてふて寝なくるみさん。
気持ちはわかるけどしょうがないんだよ。
早く治ってほしいからガマンしてね。

ふぅ~

くるみさんのあんよから痛いの痛いの飛んでけ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気です。
前足の爪を折ってしまったくるみさん。
歩くと痛いのか、おうちの中ではなんだかチンヤリ・・・。

でもおさんぽに出かけるとあんよをケンケンしながらもしっかり歩きます。
そしておともだちのさくらちゃんを見つけた途端いつものように駆け寄ってごあいさつ。
さくらちゃんもくるみさんのあんよを心配してくれてありがとうね。

へっちゃら

さくらちゃんの前では強がりなくるみさん。
ついいつもの調子で遊び始めてしまいました。
ダメダメ!まだ激しい遊びはムリだよ~!!

よっしゃ

ほら、やっぱり痛かったでしょ。
遊びたい気持ちはわかるけどもうしばらくはおとなしくしてようね。

おやつ

でもおやつをもらうときは痛いのを忘れちゃう?
まったく食いしん坊さんなんだから。

ちょーだい

まあおやつまで食べられないほどチンヤリしていたら心配しちゃうもんね。

元気だよ

ご心配いただいたみなさん、本当にありがとうございます。
あんよは痛いけどくるみさんは元気です♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

反省。
昨日はおともだちと楽しく遊んだくるみさんでしたが・・・。
実はアクシデントがあったのです。

くるみさんの前足の爪が1本、根元から?折れてしまいました(涙)。
いつどこで!?
思い当たるのはゴンドラ乗り場の階段かなあ?
雪が落ちるように金網みたいになっているのでそこで引っ掛かったのかも。

あんなに元気に走り回って痛そうなそぶりもまったく無かったのに
血がにじんでいたのを見つけてビックリ!
それが今日になって痛くなったようであんよをペロペロ。
ちゃんと見たいけどこういう時にくるみさんは絶対見せてくれません。

痛い

獣医さんで処置をしてもらうときはすごい悲鳴が響き渡って
他の患者さんたちはさぞやビビったことでしょう(汗)。
私も見ていた辛かったです(涙)。
それに歩く時に時々片手を上げてケンケンしている姿もせつない・・・。

遊びたい

ごはんを食べる時も片手を上げて。
おともだちとも遊びたいし食欲もあるから安心したけど
早く痛みだけでも無くなってほしいです。

おなかすく

私がもっとちゃんと気を付けてあげなきゃいけなかったのに
痛い思いをさせてごめんね。
本当に反省!反省!なのです・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

山へ川へ。
今日はおわん友さんたちとお出かけしてきました♪
ここ3日ほどお天気が不安定な日が続き今日も心配無な雲行き・・・。
それでも暑く無くてわんこのお出かけにはちょうどいい気温です。

お出かけ

お出かけしたのは白馬47。
ゴンドラでお山の上まで行くとドッグランや散策ができるというので
みんなでお空を飛んで行きましたよ!

ゴンドラ

くるみさんたちはドッグランに入るなり爆走~!
みんなおともだちと一緒に自由に走り回れるのがうれしいね。

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

ドッグラン

ドッグランのあとはおさんぽをしようと思ったけれど地面がぬかるんでいたし
ポツポツと雨があたって来たので早々に下界に戻ることに。
するとお山で遊んでいた短時間に水たまりができるほど地面が濡れてる!
ちょうど雨が止んだところに戻って来れてなんてラッキー♪

お山から下りてきた後は川遊びにGO~!
47の前には水遊びができる川があってこれまたうれしい。
特にお水が大好きなナナちゃんはたまらずジャボ~ン!!

私も一緒に川に入って遊びたかったけど水がとっても冷たくて
入ってなんていられません。
なのにナナちゃんはま~ったく平気でジャボジャボと遊んでます。

川遊び

くるみさんもちょこっとだけ入ってみたら?
ナナちゃんは平気なんだからくるみさんも大丈夫じゃない?
でもすっごく浅い所なのにビビってしまうくるみさんでした。
もう少し気温や水温が上がれば入れると思うんだけどな。

川遊び

お山に川にと仲良く楽しく遊ぶことができたくるみさんたち。
今度はどこに遊びに行こうかな?

遊びにこうね

帰る途中に雨が降って来たけどカフェでお茶してたら止みました。
今日は雨を上手に避けられてよかったな~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

パカッパカッ。
今日は夕方から久しぶりに激しい雨になりました。

少し小雨になったかな?という時に大急ぎでトイレだけ何とか済ませて
家に着いた途端「ドシャー!!!!」と豪雨に。
ギリギリセーフだったね~と言いながらもくるみさんも私も
けっこうビショ濡れになってました(涙)。

さて、今日はある日のくるみさんのお昼寝の様子をご覧ください。
あんよの動きに注目ですよ!


[広告 ] VPS


涼しくなるようにあんよをパカッと広げたけど
眠くて力を抜くと閉じてしまう・・・って感じなのかな?
へそ天はよく見るけどこういう動きは初めて見たので
面白くてず~っと眺めていたのでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

朝からいい感じ。
今日は何日かぶりにほんの少し暑さが和らぎました。
それでも30度は越えてたんですけどね。

くるみさんは朝からさくらちゃんと朝イチカプカプ大会も開催して
今日は出だしからいい感じね♪

朝イチ

夕方のおさんぽでは久しぶりにたくさんのおともだちが!
くるみさんもおともだちと一緒におやつタイムでうれしいね~♪

みんなでおやつ

どこかでおやつが出そうな気配を感じると集まるわんこたち。
まるで池の鯉のようにワーっと集まっておやつを待ちます(笑)。
みんな一緒のこのおやつタイムが大好きなんだよね。

ぎゅうぎゅう

最近は暑つさをしのぐために冷え冷えバンダナをしているくるみさん。
柴っ子に唐草模様って似合いすぎ~♪
ちょっと盗っ人っぽいけど(笑)お気に入りなのです。
大吉くんの冷え冷えバンダナもカッコイイね!

バンダナ

たくさんのおともだちに会えるとくるみさんはもちろん、
私もいっぱい元気をもらえてすごくいい日だったなあと思えるのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

なでなで。
今日も暑くてイヤになっちゃうぐらいでしたが
くるみさんと張り切っておさんぽおさんぽ♪

またしても広場で誰かがやって来るのを待っていたくるみさん。
今日は久しぶりのもんどくんに会えました♪
よかったね~くるみさん。
粘り勝ちです(笑)。

もんどくん

毎日暑くて大変だけど元気そうで良かったよ♪

アッチッチ

楽しく遊んでいるとランニング中の若いお兄ちゃんが近寄って来て
もんどくんをなでなでなで。
わんこ好きなお兄ちゃんにくるみさんも興味津津。

いいっすね

なでなでがあまり好きじゃないくるみさんなのにこのお兄ちゃんがなでてても
そのままず~っとなでられっぱなしですよ!

かわいいな

お兄ちゃんのわしわしとリズミカルな振動がなかなか気持ちがいいのか
笑顔でなでられていたくるみさんなのでした。

気持ちいい

くるみさんやもんどくんのことをとってもかわいがってくれたお兄ちゃん。
また見かけたらぜひなでなでしてくださいね~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

梅雨明けました。
今日も晴れて気温がぐんぐん上がり35度を超えたらしい我が家の地域。
そして梅雨が明けたそうです。

そんな中くるみさんはおうちでスヤスヤお昼寝。
暑さでゴロゴロ寝返りお布団から転げ落ちてます。
くるみさんの寝姿を見ていたら「う~ん」と背伸び?
ピーンと伸びたあんよがステキ☆

ピーン

夕方のおさんぽは遅めに出たのにやっぱり暑い!
汗をかきかき広場へ到着したもののおともだちの姿は見えず。
みんなはもう帰っちゃったかなあ?
しばらくボールで遊びながら待ってみようか。
それじゃ行くよ!そ~れ、ポ~イ!!
(ニコニコボールとくるみさん、同じ顔してる(笑))

せ~の

あ~ん

ボール大好きなくるみさん。
暑さに負けず今日も上手にボールキャッチできました♪

バッチリ

そこへ福造くんがやって来ました~♪
福造くんは食欲が無くてごはんをあんまり食べないんだって。
黒毛だから暑さにバテててるのかな?

福造くん

でもちゃんとおやつは食べられるんだから大丈夫ね。
どうも「食欲の無いフリ」をして美味しいものをもらうつもりらしい(笑)。
頭いいね~。

福造くん

くるみさんたらせっかく福造くんに会えたのに一瞬喜んで
もう次に誰かが来ないかと福造くんそっちのけだし(汗)。
まあお互いに干渉し合わないのも仲良しな証拠・・・かな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

リフレッシュ。
昨日に引き続き今日も暑くなりそうな予報の我が家の地域。
お山に行けば少しは涼しいかと思って黒姫山まで出かけたくるみ一家です。

黒姫山

秋になるとコスモスがたくさん咲いていますが今はアジサイです。
黒姫の名前が付いたアジサイがあるんですね。

雪アジサイ

どれがなんという種類なのかわかりませんが(汗)
かわいらいいアジサイたちが咲いていました♪

雪アジサイ

雪アジサイ

雪アジサイ

雪アジサイ

くるみさんと一緒にアジサイの中で一枚パチリ。
あんまりかわいいからアジサイの森の妖精みたいだよ~(←バカ親!)

妖精

アジサイの花を楽しんだあとはドッグランでランランラ~ン!
一緒に遊べるおともだちがいなくて残念だったけど
ひとりでも思いっきり走れるから楽しいね♪

わ~い

橋の上もタッタカタ~なくるみさん。

タッタカタ~

下り坂だってス~イスイ。

ス~イスイ

最後は大きなタイヤの上でニッコリ笑顔♪
楽しく遊べて良かったね!

ニッコリ

でもお山の上に来てかなり涼しいかと思ったのにこれが思いのほか暑かった!
風は強いけど湿っぽくてぬるくて高原の風とは思えません。
もう少し涼しい場所を求めて北へ向かいやって来たのは妙高高原の苗名の滝。
お昼ごろに着いたので以前からやってみたかった『流しそうめん』を食べました~♪

夏らしさ

端の席はわんこOK。
ではさっそく流しそうめんいただきま~す♪
がっ!しかし!!
これは『流し』では無く『回しそうめん』ではなかろうか?

回しそうめん

グルグル回る水の中にそうめんを入れてすくって食べる。
でもこれって意味あるのかな~?なんて思ったりもするけど
面白いからいいかな(笑)。
意外と速い流れなのでずっと見ていると目が回りそう。

目が回る

くるみさんにもそうめんをおすそわけね。

あ~~ん

ちゅるちゅる好きなくるみさんも満足な美味しさ?
くるみさんと一緒に楽しめる回し流しそうめんサイコー!
ちゃんと半分に切った竹を使った流しそうめんの席もありますよ。

あぐあぐあぐ

お店を出たところでちょうど柴犬の男の子に会いました。
とってもおとなしくてかわいい柴BOYくんは
くるみさんがグイグイと近づいていくからちょっぴり引いちゃってました(汗)。

こんにちは

そうこうしてやっと目的地の苗名の滝に到着!
お水は苦手だけどちょっとだけ足を入れてみたくるみさん。
雪解けの冷たい水に暑さも忘れるね。

つめたい

お水を飲んで体の中もヒンヤリ~!

おいしい

やっぱり日差しは暑かったけど水辺は風がさわやかで気持ちがいい!
マイナスイオンもたっぷり浴びて気持ちもリフレッシュだね。

気持ちいい

お山で涼んで帰って来たらメチャクチャ暑~い!!
またお山に行きたいよ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんことにゃんことカメ。
今日は久しぶりにわんわんくらぶでお勉強のくるみさん。
蒸し暑く、時々雨が降ってたりの中ですがたくさんのわんこたちが集まりました。

おさんぽでは勝手に歩いているくるみさんも
くらぶに来るとしっかりアイコンタクトしてくれます。
いつもやってくれないと意味無いですよ。
学校ではいい子ちゃんタイプ?

わんわんくらぶ

「これをすればおやつがもらえる」ってわかってるのよね。
けっこう悪賢い柴っ子くるみさんなのです。

おすわり

くらぶのあとは『御祭礼屋台巡行』を見に行きました。
以前は善光寺の御開帳に合わせて7年に1度行われていたのが
今年から『ながの祇園祭』として毎年行われることになったそうです。
午後になって晴れてきたらすごく暑くなったのでくるみさんはお留守番です。

屋台巡行

屋台を引っ張りながら移動して何箇所かのポイントで止まって舞いを奉納します。

屋台巡行

各町ごとに屋台の形が違って見ているのが楽しい♪

屋台巡行

狭い通りでは電線や木の枝に気を付けなければいけません。
舞う方も引っ張る人たちも暑い中大変でしょうね。

屋台巡行

今日は連休中日でもあるので観光客もたくさん来ていて
善光寺のにゃんこさんはどこかに避難しているかなと思ったのに
やっぱりしっかりいつもの場所で寝てました(笑)。

ねこちゃん

そしておさんぽ中のマックスくんに会えました。
スリスリして来てくれるマックスくんをくるみさんに邪魔されずに(笑)
なでなでできてうれしかったよ~♪

マックスくん

大勧進前の池ではハスの花が咲いていました。
昔はこの池一面にハスがあったのにいつの間にか
一部分だけになってしまいましたね。

ハス

そしてこの池にはたくさんのコイやカメさんたちが住んでいて
日中はカメさんたちが甲羅干しをしている姿が見られます。
この甲羅干しの中にスッポンもいますよ。
どれがスッポンかわかるかな~?

カメ

久しぶりに善光寺界隈が賑わって見て歩くのが楽しいイベントでした。
ただこの暑い時期なので暑さ対策をしっかりしないとね。
熱中症になったら大変です!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

パピーとシニア。
今日も蒸し蒸しと湿っぽい暑さの中でしたが
わんこたちは元気に集まっておやつも美味しくいただきましたよ♪

おやつ

そこへパピーなハルちゃんがすんごい勢いでやって来ました!
みんながいるのを見つけたからうれしかったんだね♪

混ぜて

そして一番の遊び相手のくるみさんがいるなら
もちろん一緒に遊びたいよね。
今日もかわいいおともだちの遊び相手よろしく!

遊ぼう

くるみさんが遊んでくれるとうれしくて仕方が無いハルちゃん。
勢い余って飛びかかったりしてそりゃあ元気いっぱい。
でもほどほどのところで終わりにしましょうね。

それ~

パピーちゃんとは言え成長期真っ盛りで日に日に体が大きくなってるし
体力も底無しだからシニアなくるみさんはヘロヘロだね。

ラクじゃない

それでも結構楽しんでて満足気なお顔のくるみさんなのでした。
今日もいっぱい遊んで楽しかったね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

甘えるくるみさん。
今日の夕食後のくるみさん。
いつもはそっけないのに妙に甘えてきてます。

ねぇねぇねぇ

くるみさんが甘えてくる時は何か欲しい時。
もうごはん食べたでしょ?
でもこの『アゴ乗せ』にはすっごく弱いんだよね~。

ちょうだい

仕方ないなあ。
今日はおさんぽで誰にも会えなかったからおやつをもらってないし
ヨーグルト食べる?

食べる

大好きなヨーグルトを夢中でペロペロ!
あまりのおいしさにお目目も見開いちゃってます!

うまうま

食べ終わった後のペロリン顔がとっても満足げ。
くるみさんの美味しいお顔が見られると私もうれしいよ♪

ゴチでした

でも食べ物が欲しい時以外にも甘えて来てくれると
もっとうれしいんだけどなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

順番です。
今日は暑かった~!
最高気温が33.9度だって!
風が吹いても熱風って感じで気持ち悪かったです。

夕方になっても暑苦しくてくるみさんのおさんぽはちょい短めに歩いて
お楽しみの広場へ行きました。
今日もおともだちが集まっていて無事におやつタイムに合流しましたよ♪

パピーなハルちゃんもすっかりおともだちにもおやつタイムにも慣れて
一緒に並んでいます。
くるみさんは一番年長さんだからちゃんとルールを教えてあげてね。

年の順

順番におやつをあげるからおりこうに待つんですよ~。
って、あららハルちゃんてば(笑)。
おやつ欲しさに一番前に出ちゃって、本当にすっかりここに慣れたのねぇ。

そうでなくて

こうしてまた食いしん坊わんこ仲間が増えました♪
でもおやつの取り合いでけんかにはならないからみんなおりこうさんね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヤキモチ。
今日は昼間にちょっと大きめの地震があり外出先だったので心配して帰ると
いつもと変わらず愛想の無いお出迎えをしてくれたくるみさんでした。
ご近所わんこたちも怖い思いしてなかったかな?

おさんぽで会えたさくらちゃんもハルちゃんもいつもと変わらず。
地震の時も大丈夫だったそうでよかったよかった。

おやつ

わんこたちのお顔を近くで撮ろうとしゃがむと
必ずと言っていいほどさくらちゃんが寄って来てチュウしてくれます♪

ちゅっ

もう~さくらちゃんたら、かわいいんだから~♪♪
ねぇねぇくるみさん、見てる?
ヤキモチ妬いちゃってる~?

なでられてあげる

でもくるみさんは私のことなんて気にも留めず、
しかも珍しく撫でられてます!
それにとってもいいお顔だこと。
少しぐらいヤキモチ妬いてもいいんだよ~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

それがくるみさん。
今日の夕方はなんとなく雨が降りそうな雲行きだったので
早めにおさんぽに出ることにしました。

ひと回りして最後はやっぱり広場へまっしぐらなくるみさん。
ちょうどおともだちが集まってておやつタイムに入ることができて
ラッキーだったね♪

おやつ

エリちゃんがくるみさんと遊びたくて誘ってくれたのに
今日はあんまり乗り気じゃ無かったみたい。
最近ひとまわりしたあとはあんまり遊びたがらないような。
疲れちゃうの?

走りっこ

でもさくらちゃんとのカプカプは別腹(←?)。
お口開けてるだけだからラクチンなの?

カプカプ

さくらちゃんはなでなでされるのも好き。
カプカプは中断して至福の時間を過ごしているようです(笑)。

なでなで

反対になでなでが好きじゃないくるみさんには理解不能?
同じ柴っ子でもそれぞれ違うものだね。

今いいところ

くるみさんにも「なでなでして♪」な~んて甘えられてみたいもんです。
でも現実はおやつだけ奪って逃げて行く・・・それがくるみさん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ロングおさんぽ。
今日は天気が悪いと思ってどこにも出かけずにいたら
意外と天気が良くてなんだか損した気分・・・・。
なので夕方のおさんぽは少し長めに歩くことにしました。

久しぶりに裏のお山まで歩いて街の景色でも眺めてみるのもいいよね♪
でもくるみさんてば葉っぱに夢中でぜんぜん見てくれないじゃ~ん!

お山

善光寺のお花畑は今あじさいが咲いています。
かわいいお花を見ながらのおさんぽも楽しいよね。

あじさい

くるみさんとあじさい。
うん、かわいい♪
も~くるみさんたら何でも似合っちゃうんだからっ!!

似合う

そして最後はいつもの広場へ。
今日もまた大吉くんに会えてよかったね♪

会えた

今日もかわいいお顔の写真撮っちゃお♪
は~い、おやつの欲しい子こっち向いて~!!

ちょうだい

今日もいいお顔撮れました♪
もちろんちゃんとごほうびのおやつも進呈しましたよ。
大吉くんいつもありがとうね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気分屋さん。
今日は昼過ぎから雨が降り出して一時はものすごい豪雨になりました。
こりゃおさんぽはムリだなあと思っていたら夕方は止んだので早速おさんぽにGO~!

ひとまわり歩いて広場へ行ったもののおともだちは来ていないみたい。
雨だったしみんなおさんぽ時間が合わなかったんだね。
仕方ないからもう帰ろうね。

帰らないの

くるみさんにいくら帰ろうと言っても中途半端な態勢でだだをこねてます。
でもしばらくねばっていたら!

おや!?

大吉くんとハルちゃんがやって来たよ~♪
大喜びで駆け寄ってごあいさつ。

待ってたの

おともだちに会えておやつをもらえてうれしいね~♪
ニコニコ笑顔のわんこたちです。

会えたの

でもみんなに会えて満足したのかくるみさんはまったりと休憩。
ハルちゃんの遊びのお誘いも今日は乗る気分じゃないみたい。
ごめんねハルちゃん。

お休み

遊びに乗ったり乗らなかったり、くるみさんは気分屋さん!

明日も不安定なお天気のようなのでお空の様子をうかがいながらの
おさんぽになりそうです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

とんがりツメ。
今日は昼ごろから雨降りになった我が家の地域。
夕方のおさんぽは大急ぎでご用だけ済ませて帰ったくるみさん。
でも朝のおさんぽではさくらちゃんとハルちゃんに会えたからよかったね。

で、ハルちゃんと一緒におさんぽした時の様子。
くるみさんにぴったりくっついて歩く姿がかわいい~♪

おさんぽ

こちらはおうちでお昼寝中のくるみさん。
気持ち良さそうにねむねむねむ。
寝顔もかわいいよな~♪と眺めているとくるみさんのお手手がなんだか変。

ねむねむ

近づいて見てみるとネックレスの金具に親指のツメ(狼ヅメ)が引っ掛かってる!
このまま引っ張ってツメがもげちゃったらどうしよ~~!!

危ない

どうしよ~どうしよ~とあたふたしていたら
ポコッと金具からツメが外れてホッとひと安心。
でもしばらく引っ張られていたせいかツメがピコッと立ち上がったままです。
おまけにこのツメすんごくとがり過ぎ!

するどい

このツメでおやつを持っている私の手をググッと押さえつけた日にゃ
痛いのなんのって・・・(涙)。
近いうちに爪切りしてもらいに行かないとね。
(家では無理なんで・汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

落し物。
今日は蒸し暑くて外に出ても風も無く息苦しいような感じ。
そんな中でもくるみさんとハヒハヒおさんぽに行きました。

おさんぽしていると道路わきの草むらに
超危険物体を発見してしまいました!!
なぜこんなところにぎょうざが!?
もしこんなものをくるみさんが拾い食いしたら大変です!

ぎょうざ

くるみさんが気付く前に始末してしまわねば!
と思って拾い上げてみたら・・・あれ?キーホルダー?

キーホルダー

な~んだ、よかった。
すごくリアルで全然わからなかったよ(笑)。
落とし主に気付いてもらえるように目立つような場所に
そうっとぎょうざを置いてきました。


さてさて、今日はおめでたいことがありましたね!
上野のパンダさんに赤ちゃんが産まれたそうですよ~♪

パンダの赤ちゃん

上野動物園で赤ちゃんパンダの誕生は24年ぶりなんだって。
元気に育ってほしいね。
早く赤ちゃんパンダを見たいなあ。

おめでとう

くるみさんとパンダボールで遊びながらお祝いをしたのでした♪
パンダさんおめでと~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

鼻デカ。
ちょい昔流行った鼻デカわんこの写真。
くるみさんもそんな写真が撮れたらかわいいだろうなあと思ってましたが
さすがにそのためだけに高価なレンズを買うこともできず。

でも携帯に付けて撮れるレンズがあったんですよね。
いまどきスマホに押されて携帯グッズなんて
売って無いよなあなんて思ってたら見つけちゃいました♪

魚眼レンズ

さっそく携帯にカメラに取りつけてみるとちょっとレンズの大きさが
少し合っていないみたいだけどまあなんとか撮れそう。
それじゃくるみさんの記念すべき鼻デカ写真撮っちゃおう~!

うっほ~い♪
お鼻がでっかくなってる~♪

鼻デカ1

ボケボケ写真だけどなんかいい感じじゃない?
いつもかわいいけどさらにかわいさUP↑って感じ~♪
(毎度のバカ親発言スミマセン)

鼻デカ

寝ているところを追いかけてってキャイキャイ喜んで撮っている私を
あきれ顔で見ているくるみさん。
だってだって~かわいいから~♪

鼻デカ2

最近携帯で写真を撮ることなんてほとんどなかったし
このレンズを使うことももう無いかも?(汗)。
でもレンズ1個で結構楽しめたからよかったかな。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

気持ちはパピー。
今日は昨日とうってかわってピカピカないいお天気でした。
気持ちよくおさんぽに出かけると今日もおともだちの
もんどくんとハルちゃんに会えましたよ♪

会えたの

ハルちゃんにとってくるみさんはすっかり遊び相手。
いつも遊んでくれるものと思ってる様子です。
さあくるみさん、今日もよろしくね。

遊びましょ

くるみさんがその気になったらお遊びタイム開始~!

行くでしゅ

でも毎日成長しているハルちゃんの勢いはすごい!

わ~い

数日前はくるみさんに追いつけなかったのに
今日は軽々追いついちゃってますよ。

それ~

ハルちゃんはまだまだ遊べそうだけど終わりにしようね。
今日も楽しかった?

たのしかったでしゅ

はい、くるみさんもお疲れさま。
追いかけっこが大好きなくるみさんだけど体力差は否めないよねぇ。

お疲れ

いつまでも気持ちはパピーなくるみさん。
でも体力はシニアなこともちゃんとわかっておかなきゃね。
ほどほどの感じでまた遊びましょう~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お手手つないで。
今日は雨降りな一日。
くるみさんの朝夕のおさんぽも短時間だったので
物足りなかっただろうけど、
昨日お出かけしたら許してもらいましょう。

というわけで今日のおさんぽ写真は無いのですが
先日のおさんぽでのお気に入りの写真を見てください♪

毎度おなじみ、くるみさんとさくらちゃんのおやつおねだり。
お行儀が悪いと思いつつも柴っ子たちが一生懸命
背伸びしているこの後ろ姿がかわいい♪

おやつ

そして柴っ子が頭を寄せ合っておやつをいただくこの写真!
何がかわいいかってそりゃもう~!!

うまうま

繋ぎ合ったこのお手手すんごくかわいい~♪♪♪
萌え萌えです!

萌えポイント

偶然くっついちゃっただけだろうし柴っ子たちはおやつに夢中で
そんなことまったく気にしていないけど
これを見ながらひとりニヤニヤしてしまう私。
後ろ姿だけでも癒されちゃう柴っ子たちなのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.