柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

くるみさんとピザ。
天気予報では明日からまた梅雨空が戻って来るとのことなので
今日はくるみさんとお出かけしてきました。

途中でアジサイが咲いているお寺があるというので寄ってみましたが
まだちょっと早かったみたいで一部の場所だけでしたが
ブルーやピンク色のアジサイがきれいでしたよ。

アジサイ

そしてくるみさんとお出かけしたところは風情豊かな古民家を改装して
最近開店した『ねこぽぽテラス』さん。
石窯で焼いたピザが食べられるお店です。

ねこぽぽテラス

看板

ここは緑に囲まれたステキなテラスがあります。

テラス席

もしかしてわんこOKかな?と問い合わせたらひと席だけOKとのことで席を予約すると
他のテーブルからは離れた場所でした。
でも入口近くだったので結構人が行き来するんですけどね(汗)。

予約席

食べたいな

土日祝日は1000円でピザが食べ放題(安いっ!!)ということもあり
次々とお客さんがやってきてほぼ満席。
予約しておいてよかった~。

食べ放題

ピザを焼く石窯は手作りだそうです。
美味しそうなピザがあっという間に焼き上がりますが
カウンターに置くとこれまたあっという間に無くなるので
焼けるタイミングを見計るのが大事です!

ピザ窯

焼きたてのピザもお野菜中心のサラダ・前菜も美味しかったです。
くるみさんにもピザ生地をちょこっとおすそ分け。
うれしそうにしっぽをピクピクッと振ってました♪

ちょうだい

おなかいっぱい頂いたあとはお庭を散策させてもらいました。
以前は山だったところをお庭に作ったそうでたくさんの木々やお茶室もあって
季節ごとにすてきな景色が見られるそうですよ。

お庭散策

こんなに広いお庭で遊べたら楽しいだろうね~。

広いお庭

久しぶりにくるみさんと一緒に入れるお店を見つけられました。
でも今日は30度を超えて風も無かったので暑かった~。
やっぱりくるみさんと一緒に行ける時期は限られそうだなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみ流。
今日も気持ち良く晴れた一日。
昼間はかなり気温が上がるのに夕方は風がとっても涼しいので
おさんぽしていても気持ちがいいです♪
今日もひとまわり歩いたあとはいつもの場所へ張り切って向かうくるみさん。

ちょうどさくらちゃんとハルちゃんがいるのを見つけて
大慌てで飛び込んでしっかりおやつをいただいちゃいました。

さっそく

まだ上手に食べられないハルちゃんが下に落としたおやつを
サッと横取りして食べちゃうくるみさん。
もう~お行儀悪いよ。
こんなことよそでしたら即バトルなんだからね!!

もらうの

おやつを食べたら今日も元気にさくらちゃんとカプカプ。
何が楽しいのかわからないけど柴っ子の大好きな遊びなんだろうね。

カプカプ

さくらちゃんが帰ったあとハルちゃんも遊びを誘ってるのに
いまひとつ気分が乗らないくるみさん。

遊びましょ

ほらこんなにかわいく誘ってるじゃない。
少しぐらい相手してあげてよ。

ねぇねぇ

やっと遊ぶ気になったくるみさんにハルちゃん大喜び♪
元気いっぱいくるみさんにアタ~ック!

ちょっとだけ

くるみさんもさっきまでの態度は何だったのかというぐらい
ノリノリでハルちゃんと追いかけっこするので一緒に走る私も大変!

付いてこれる?

そして仕上げに大好きな『カプカプ』。
でもこの楽しさはわかってもらえないかもねぇ。

これがカプカプ

何でも吸収してしまうこの時期にこんな遊び方を教えてしまっていいのか
少々心配ではあるものの、くるみさんにとってはいい遊び相手が増えたよね♪

くるみ流

さて後からやって来た福造くん。
せっかくくるみさんとハルちゃんに会えたのに遊び疲れて放心状態で
だれも相手してあげられなくてごめんねぇ。
でも飼い主さんたちに囲まれてうれしそうだから良かった♪

気付いてる?

くるみさんはたっぷり遊んだから夜もぐっすりだね。
ハルちゃんもへそ天で寝てるかな?
うなされていなければいいけど~(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

抱っこ。
今日も青空ピッカピカな一日で暑かったけれど風は涼しかったので
しっかりおさんぽをしてから(途中拒否されたけど・汗)
いつもの広場へ向かったくるみさんです。

日陰で涼んでいるとさくらちゃんもやって来て感激のカプカプ大会開催~♪

さくらちゃんとカプカプ

でもカプカプというより大口開け大会かな?(笑)。

んがががが~

ところで今日はビックリしたことがありました!
我が家のくるみさんはよその人からなでられるのはあまり好きではありません。
たとえおやつをもらえる人でも、なでようとするとサッと離れるので
「くるみちゃんは食い逃げだな」と言われる始末(汗)。

でも最近家の中で、イスに座って『抱っこ』と言って手を広げると
ひざに飛び乗って来るようになったのでもしかしたらできるかも?と
さくらちゃんの飼い主さんに試してもらったところ・・・

抱っこ

最初は躊躇していたくるみさんがおもむろにジャ~ンプッ!!

体が勝手に

あれれれれ?

すご~い!できちゃったよ!!
さくらちゃんの飼い主さんもビックリしながら大喜び。
くるみさんはなぜ抱っこされてるのかわからないみたい(笑)。

なぜなの?

あとからやってきたハルちゃん飼い主さんも『くるみさん抱っこ』に挑戦!

また?

そしてまたしても気がつくと抱っこされているくるみさんなのでした(笑)。

抱っこされちゃうの?

なぜかわからないけど「抱っこ」と言われると反応してしまうらしいです。

でも内心「よその人にはやらないよね」と思っていたのに結果的には
「誰にでもやるんかいっ!」とちょっぴり切ない飼い主なのでした・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

パピーと遊ぶ。
今日の夕方のおさんぽでのくるみさん。
家を出て歩き始めたら「そっちへ行かないの!広場へ行くの!!」
と道の真ん中に座り込む無言の抗議。
「そんなわがままは許しませんよっ!」と言いたいところだけど
私もちょっと疲れていたので「ま、いいっか」と広場へ直行したのでした。

でもおかげで広場でハルちゃんに会えました。
もしかして来るのがわかってた?
ハルちゃんもだいぶおさんぽに慣れてきて結構歩いているみたいですよ。

ハルちゃん

そして大吉くんもやってきてうれしいね~♪

大吉くん

ハルちゃんはくるみさんが遊んでくれる相手だと理解したようで
スキあらばお尻をプリッと上げて『遊んで♪』ポーズ。
くるみさんも気が向くと相手をしてあげるのですが
今日はすんごくノリノリだったようで・・・。

遊びましょ

いつもさくらちゃんと遊んでいるようにカプカプ!
ゴールデンさんは柴っ子みたいには遊ばないんじゃない?

かぷりんちょ

調子に乗ってハルちゃんに体当たりをお見舞いしちゃって(汗)。
まだ4ヶ月のパピーちゃんなんだから無茶しないで~!

おりゃ~

あらよっと

さすがに疲れちゃったよね。
ハルちゃんごめんよ~。

休憩

でもすぐに元気復活でまた誘うなんてさすがに若いわねぇ。
くるみさんは1回戦でもうバテバテですよ。

復活

元気に遊んでおやつをもらって今日も楽しかったね~♪

楽しかった

新しいお友だちとも仲良くできて本当にうれしいなあ。
とってもかわいいわんこたちに囲まれてくるみさんも私も毎日幸せです♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

じわじわ。
昨日のおさんぽでのひとコマ。

タイトル
『わんこ会議~いかにおやつをゲットするか』

わんこ会議

これ以上まだおやつをもらう気ですか?


お買い物中にどうしても気になった物があり
我が家へ連れて帰ってしまいました。

柴犬

一瞬靴下かと思いましたが
柴犬?のペットボトルケースです。
ではペットボトルにかぶせてくるみさんとツーショット撮影♪
くるみさんはちょっと不審に思ったのかイスの下に入っちゃいました(笑)。

ペットボトルホルダー

このペットボトルホルダーを見たパパは
「なんかじわじわ来る。」だそうです。
じわじわ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

タマゴ。
突然ですが、
くるみさんがタマゴを産みました~!

産みました

赤い手のひらサイズのタマゴです。
すごいすごい!くるみさんでかした!!

くるみのタマゴ

色といい香りといい、とっても美味しそう~♪
さっそくいただいちゃいま~す。
切ってみるとなんとっ!これはマンゴーじゃないですか(笑)。
(切り方がめっちゃヘタだ~・汗)

うまうま♪

あこがれの宮崎マンゴーがスーパーで売っていたので初めて買いました。
美味しいなあ。また食べたいぞ。
くるみさんほんとに産んでおくれ~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

たくましく。
今日はどんより雲で雨が降るのか?降らないのか?なんて感じの昼間でしたが
夕方になってポチポチと小雨があたって来ました。
急いでおさんぽに出ると今日もまた福造くんとさくらちゃんに会えました♪

最近は暑かったせいかあんまり積極的に遊ぶことが少なかったのですが
今日は涼しくて楽しそうにカプカプし始めたくるみさんとさくらちゃんです。

カプカプ

激しくカプカプしている柴っ子たちに巻き添えにならないように
逃げ回っていた福ちゃん(笑)。
だけどしばらくしたらそんな柴っ子たちに興味がでてきたみたいです。

キャッキャッ

福ちゃんも参加してみたくなったみたいでさくらちゃんを誘ったのに
くるみさんが割り込んで結局柴っ子同士で遊んじゃった。
せっかく遊ぼうと思ったのに、福ちゃんごめんよ~。

あはは~

でもスキをねらってくるみさんチェックに成功!
これはおめでとう。よかったね!

楽しいね

柴っ子たちに圧倒されながらもたくましくがんばっている福ちゃん(笑)。
これに懲りずにこれからもよろしくね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

個性的なおともだち。
今日は台風一過で生温かい風が吹き気温もぐんぐん上がりました。
家の中も蒸し暑くてダラリ~ンと寝ていたくるみさんです。

首が直角になってるけど苦しく無いのかな?

あち~

夕方のおさんぽは涼しくなるのを待って遅めに出かけましたが
ちょうどもんどくんと会えてうれしいな♪
くるみさんはもんどくんとのごあいさつもそこそこにおやつの要求。

もんどくん

くるみさんたら珍しくお手までする大サービス。
でもひざにバシッと出すお手手は「さあ出しなさいっ!」って感じ?

早く出せ

そこへエリちゃんがやって来たら大喜びのもんどくん。
しっぽをブンブン振って大歓迎ですよ。

エリちゃん

でも福造くんが来たら・・・匂いチェックしたくて吠えちゃったね。
福造くんは意外と動じないんだな。

チェック

おやつももらってうまうま♪
このあとお互いに匂いチェックしたら気が済んだわんこたちです。

福造くん

今日も個性的なおともだちと楽しいおさんぽタイムを過ごすことができました♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

肉球コーヒー。
台風の影響で雨が降ったり止んだりだった我が家の地域。
でも思ったほど雨も風も強くありません。

外に出ると蒸し暑いものの家の中にいると肌寒いので
ホットコーヒーを飲んで温まりましょう。

そういえば先日飯山の道の駅に寄った時にまたまた肉球マシュマロを購入したのですが
(どれだけ好きなんだろう?)
そこのカフェでコーヒーに肉球マシュマロのトッピングをしていたので
我が家でもやってみました。

コーヒーに浮かべると周りが溶けて肉球だけ残ってとってもかわいい~♪

肉球コーヒー

まるでくるみさんの(赤ちゃんの頃?)お手手を浮かべているみたいですよ~♪

くるみのお手手

かわいい肉球を飲んでしまうのはもったいなくて
肉球部分を残すようにそうっと飲んだのでした。
でも失敗したけどね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見習わないでね。
今日は夕方のおさんぽをしているとばったりハルちゃんに会いました。
3日ぐらい会わないだけでこの前より大きくなったよね。
さすが育ち盛りのパピーちゃんね!

そんなハルちゃんですがまだ道路を歩くのはちょっぴり怖いみたい。
でもみんなが集まる広場は気に入ったようで楽しそうなお顔で良かった♪

おさんぽたのしい

元気いっぱいにはしゃいでリードをくわえて引っ張りっこ。
これはわんこにとって楽しいよね。

引っ張りっこもたのしい

いつの間に飼い主さんに引っ張ってもらう手抜きな遊びまで覚えちゃったの?(笑)。

もっと引っ張って

「リードは遊ぶものじゃないの。遊ぶ時はおもちゃでね。」
な~んてくるみさんがお姉さんぶってお説教してたりして?
くるみさんだってさんざんリードをかじりまくってたんですよ。

おもちゃでね

お姉さんぶってるくるみさんだけどハルちゃんの飼い主さんから
もらったおやつが赤ちゃん用だからとあまり喜ばなかったり。

赤ちゃん用

さくらちゃんの飼い主さんのバッグをうしろから狙ったり(汗)。
ハルちゃんの教育上よくないことばっかりだよ~。

おやつはここにある

ハルちゃんにはくるみさんの悪いところは見習わないで
おりこうさんなわんこに成長してほしいと切に願うのでした!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

びっくりしたな~。
今日はくるみさんとドッグショーに出かけました!
毎度のことながら見学とお買い物が目的です。

ドッグショー

お買い物をしているとおともだちのチワワのクッキーくんにばったり!
しばらく会っていないうちにかわいいココちゃんを迎えていたそうで
くるみさんと初めてのご対面。
ココちゃんは物怖じしないので無事にごあいさつできておともだちになれました♪

おともだち

そしてホークちゃんにも会えました♪
今日もやっぱりきれいな毛並みで美犬さんでしたよ。

ホークちゃん

ドッグショーを見たあと移転したばかりのドッグカフェ『クラーレ』さんへ。
歩きまわって疲れたからくるみさんはゆっくりおねんねしていいよ。
その間にお昼ご飯いただきま~す。

どうせ

くるみさんはお隣のテーブルが気になる様子。
どれどれ?どんなわんこがいるのかな?

かわいい

うひょ~♪
かわいい柴っ子くんだ~♪♪♪

ボクのこと?

おとなりにいた柴っ子くんは1歳でしつけのお勉強中。
立派な柴っ子目指してがんばってね!

立派な柴

夕方のおさんぽは軽くひと回りしようと出かけました。
歩いていると50メートルぐらい前方を『ネコちゃん』が横切り
くるみさんが追いかけようとしたので瞬間的にグッとリードを引きました。
駐車場の隅っこに逃げたその『ネコちゃん』はこっちをじ~っと見てます。
でも・・・ネコちゃん???あれ?なんか違う?

!?

慌てて写真を撮ろうとしたらこんな時に限ってデジカメを忘れて携帯で撮影。
そうっと近寄ったら逃げられてしまいましたが
あとで拡大してみたらやっぱりこれはネコじゃない!

あれはもしかして・・・たぬき~!?

たぬき

以前から我が家のまわりにもたぬきが出るとは聞いていたけど
動物園以外で本物を初めて見ましたよ。
いや~びっくりしたな~。

なんかずっと大騒ぎだった気がする一日でした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ジョリジョリ。
今日は天気予報では一日雨。
特に予定も無かったので家でくるみさんとまったりしていたけれど
朝のうちに雨が上がったのでどこかに行けばよかったなあ。

というわけでいつもと同じようにくるみさんと夕方のおさんぽ。
おさんぽから帰ってくるみさんのブラッシングをするとかなり抜けます。
蒸し暑い日が続いているのでくるみさんも早く薄着になりたいよね。
久しぶりにファーミネーターを使っちゃいましょ!

ジョ~リジョ~リ

ファーミネーターを使うと気持ちのいいほど毛が抜けて楽しい~♪
あんまり楽しいのでやり過ぎてハゲちゃうかも?と心配になるので
時々しか使わないようにしています。

抜けた

チビくるみさんができそうなくらい毛が抜けましたよ♪
心なしかくるみさんがスッキリしてひと回り細くなったような?

スッキリ

これで少しはくるみさんも涼しくなったかな?
本当はもっとジョリジョリしたかったけどね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日も無事に。
今日も暑かった~。
最高気温が30度を超えていた我が家の地域です。
我が家はあまり風通しがよく無いので窓を開けても暑い。
今年も暑さ対策考えないとなあ。

昨日の夕方のことですが、善光寺近くを通ったのであのネコちゃん
どうしているかな?と見に行ってみると・・・

ぐー

いつものようにいつもの場所で寝てました。
こんなに無防備で寝てても大丈夫か心配になるけど
ネコちゃんには心配ご無用って感じ?
(首に付いている紙には「寝てます。静かにしてね」と書いてあります)

ぐーぐー

夕暮れの仲店通り。
今日も一日無事に過ごせてよかったね。

いい日

くるみさんもへそ天で気持ち良さそう♪

ふぁ~~

わんこもにゃんこも安心して寝ている姿って癒されるな~♪

初参加。
今日は梅雨の晴れ間?で暑い一日でした。
くるみさんは昼間はおうちの中で寝ているのでおさんぽがとっても楽しみ♪
そして広場でおともだちと遊んでおやつを食べるのが最大のお楽しみ!

そんなおやつタイムになんと昨日広場デビューしたばかりのハルちゃんも初参加!?
でもまだパピーちゃんだからしばらくは見学にしておこうね(笑)。

おやつタイム

今日はもうひとりおやつタイムに参加のおともだちがいるんですよ~♪

赤ちゃん

残念ながら赤ちゃんもおやつタイムは見学だね。
でももう何年かしたらこの赤ちゃんからおやつもらえるようになるかもね。

おやつおやつ

まだ3か月の赤ちゃんのあんよはぷくぷくしていてかわいい♪
触らせてもらったらあんよの裏が柔らかくて気持ちがいいったらありゃしない!

あんよ

あんまりかわいいからって食べちゃだめですよくるみさん!!
でも確かに美味しそうなあんよだよねぇ~(笑)。

美味しそう

大好きなおともだちにまた新しいおともだちも増えて
ますますおさんぽタイムが楽しみになったくるみさんなのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見込みあり。
今日は夕方のおさんぽに出るのがいつもよりちょっと遅くなってしまい
おともだちには会えないだろうなと思っていたら・・・。

なんと広場ではにぎやかにおやつタイム真っ最中!
慌ててみんなのところに飛び込んで行ったくるみさんです。

入れて

おかげでしっかりおやつをゲットできたくるみさんでした♪
間に合ってよかったね~。

間に合った

飼い主たちはご近所に新しくやってきたわんこの話題でもちきり!
そんなところへちょうどウワサのハルちゃんがやって来ました~♪
おさんぽを始めて一番の遠出です。
すごいね!がんばったね~。

ドキドキ

わんこたちも初めて会うハルちゃんに興味津津でごあいさつ。
大吉くんどう?かわいいでしょ?

大吉くん

もんどくんもごあいさつしたくて順番待ちしてます。
次々にやってくるわんこたちにちょっとびっくりしちゃったみたいだけど
みんなハルちゃんのおともだちだよ。

もんどくん

いつも元気なさくらちゃんだけどモジモジしちゃってます。
初めて会う身体の大きなパピーちゃんにどうごあいさつしていいか
わからないのかな?

さくらちゃん

最初は飼い主さんから離れなかったハルちゃんだったけど
だんだん慣れてきたらピョコピョコ動き回り始めました。
これならもう大丈夫だね!

楽しくなりそう

最後にはくるみさんに『遊んで!』ポーズまで披露しちゃって
もう完璧におともだちです~♪
もう少ししたら元気いっぱいくるみさんと遊べるようになるね。

見込みあり

くるみさんと対等に遊べそうな見込み大ありなハルちゃんなのでした♪
楽しみ楽しみ~♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

新しいおともだちがやって来た!
今日とってもうれしいことがありました♪
ご近所にかわいいおともだちがやってきたのです~!
4ヶ月のGレトリーバーのハルちゃんです。

先代犬の『ハルちゃん』の名前を引き継いだとってもかわいい女の子。
まだおさんぽの練習を始めたところなんだそうです。
なので玄関から先に出るのが怖いようでなかなか動けません。

ハルちゃん

でも食いしん坊さんなようでおやつに釣られてちょっとずつ出てきました!
それでこそご近所わんこの一員だね(笑)。

ハルちゃん

そんなハルちゃん、やっと気付きましたね。

ハルちゃん

ハルちゃんとくるみさんの初めてのご対面~!
まだパピーちゃんなんですから優しくしてあげてくださいね。

ハルちゃん

これからご近所わんこたちともいっぱい遊ぼうね。
そのためにはまずはこの玄関から先に出られるようにならないとね。

ハルちゃん

早くみんなで一緒に遊べるようになるといいな~♪
楽しみに待っているからね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大好きな場所。
今日も夕方の広場でおともだちと会えて楽しく遊んだくるみさんです。
仲良し柴っ子さくらちゃんに会えたらカプカプ大会。
さくらちゃんは本当にこのカプカプが大好きだよね。

カプカプ

エリちゃんはボールを追いかけるくるみさんを追いかけるのが好き(笑)。
なぜかボールには興味が無いけどくるみさんが走ると一緒に走るのよね。

きゃは♪

仲良しな3わんこだけどそれぞれくるみさんとの1対1で遊びます。
でもおやつの時はしっかり協力しておねだりです。

おやつ

また次のおともだちがやって来ると集団移動をしておねだり開始。
こういう時の息の合い方は本当に素晴らしいよ。
でも食い気一筋の女子わんこに対して黒一点のもんどくんは色気?

ラッキー

それにしても毎日おともだちと遊んで飼い主さんにおやつをもらって。
これだからくるみさんはみんなが集まるこの広場が大好きなんだよね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

季節の味。
今日も雨が降ったり止んだりのぐずぐずしたお天気。
そんな中「あるもの」を求めてさまよった我が家です。

「あるもの」とは今の季節が旬の『ネマガリタケ』と『アスパラ』です。
とりあえず家から近い直売所から行ってみると、行くのが遅すぎたのか
ネマガリタケが3束残っていただけでアスパラは無し。

その後どんどん北上しながらお店を数軒ハシゴしたものの売っていなくて
やっと飯山の道の駅で大好きなアスパラに出会うことができました♪

収穫

ネマガリタケはもちろんサバ缶を入れたお味噌汁でいただきます。
飯山はアスパラの産地なので美味しいことは間違い無し!
だからと言ってまだ食べちゃだめでしょ、くるみさん!

味見

ちゃんと茹でたアスパラをあげますよ。
美味しくってほっぺおっちゃうかもしれないよ~。

アスパラ

あ~ん

あぐあぐあぐ

どうどう?
美味しいでしょ?

う~

まっ

今夜はくるみさんも大好きなアスパラとネマガリタケのお味噌汁で
季節の味を満喫しました~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

女子わんこと男子わんこ。
今日我が家の地域も梅雨入りしました。
昨夜から雨降りで肌寒かったけれど夕方のおさんぽタイムには
時々薄日が差してくれたので無事におさんぽをしておともだちにも会えました♪

大好きな幼馴染エリちゃんと。

エリちゃん

仲良し柴っ子さくらちゃん♪

さくらちゃん

今日も楽しく遊んでおやつを食べて。

おやつ

いつも元気いっぱいかわいい女子わんこたちです♪

女子わんこ

そんな女子わんこたちのところに男子わんこの大吉くんがやってきて、
さっそくチェックに勤しむ柴っ子ふたり(笑)

チェック

もんどくんがやって来たら喜びの体当たりをプレゼントのくるみさん(笑)。

アタック

なんとなく女子わんこに振り回されてるっぽい男子わんこたちですが(汗)
それでも仲良しなわんこたちなのです♪

男子わんこ

いつもくるみさんと仲良くしてくれてありがとう!
本当にいいわん友さんに恵まれているなあと感謝してます!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日お買い物に行ったらかわいいものを見つけて思わず買っちゃったいました。
かわいいイラストが入ったグラス。
これ実はカップ酒なんですよ♪
下越酒造さんとサクラクレパスさんのコラボ商品なんだそうです。

お酒×クレパス

各色のクレパスに合ったイラストが描かれていてかわいいなあと見ていたら
なんと黄色がわんこ(なんで?)なんですよ~。
これを見つけた瞬間即買い!しかも全色(黄色は2つ)買っちゃいました。
本当はあと2色あったらしいですが。

ワンカップ

別にお酒が欲しかったわけじゃないですよ!
かわいいグラスが気に入っただけですから!
本当だよ?(←しつこい)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大事にします。
先日不注意で壊してしまったデジカメが無事修理完了で戻って来ました~♪
直らなければ買い替えも脳裏を過りましたが部品交換で済んでよかった!

無事に直った記念の一枚目撮っちゃお。
くるみさん、こっちむいて~。

記念の一枚目

うん、ステキな一枚目だったな。満足満足♪

でもせっかくだからやっぱりかわいいくるみさんを撮りたいね。
おさんぽ中にきれいに咲いてるつつじを見つけたからここで撮ってみましょ。
うん、お花をバックにしたくるみさんかわいいね!

二枚目

以前のデジカメはデータが消えたり電池がもたなかったり不安定(汗)・・・。
今のデジカメを気に入っているから今度は大事に使わないとね。

三枚目

これからもまたバシバシくるみさん撮っちゃうよ~!
専属モデルさんよろしくね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ベテランさん。
今日は久しぶりのおさんぽコースを歩いたくるみさん。
仲良しのマックスくんのおうちの近くを通ると
「どうしても寄って行くの~!」とくるみさんが動かなくなったので
おうちをのぞいてみるとマックスくんが出てきてくれました♪

マックスくん

実はマックスくんが少し前に頭をケガしてしまったと聞いていたので
元気そうなお顔が見られて安心しました。
くるみさんも心配してたんだよね~。

大丈夫?

額の傷跡が痛々しいけど、見ようによってはワイルドなオトコって感じ?
でも本当に無事でよかった。
マックスくんまた会いに来るね~。

また来てね

マックスくんとさよならしたあといつもの広場へ行くと
エリちゃんとさくらちゃんがいたので張り切って合流~♪
エリちゃんとはしゃいでニコニコくるみさん。

エリちゃん

さくらちゃんとカプカプしたあとぎゅうぎゅうとお顔をくっつけて
お水を飲む柴っ子ふたり。
何度見てもかわいいな~♪

さくらちゃん

女子わんこたちがキャッキャと遊んでいると福造くんもやってきました。
唯一の男子わんこだからモテモテ?とはいかないのよね(笑)。

福造くん

せっかくこうやって集まったからみんなで写真を撮りたいな。
その場で動かないでね!マテだよ、マテ~!!

全員集合

あ~なんとか撮れてよかった。
ただ福造くんがまっ黒けでお顔がわからなくなっちゃって残念。
くるみさんとエリちゃんのカメラ目線はバッチリです!!さっすが~。
やっぱり撮られ続けて8年以上のベテランさんだね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

似てる?
今日は金星が太陽の前を通過する『金星日面通過』という天体ショーが
見られる日ということでしたが、
我が家の地域は残念ながら天候に恵まれず見ることができませんでした。
次に見られるのは105年後ということなので無事に見られた方はラッキーでしたね!

夕方のおさんぽに出るとすぐに大吉くんに会えたのでそのまま立ち話(笑)。
くるみさんも大ちゃんに会えてうれしいね。

大吉くん

そこへもんどくんもやって来ました♪
静かにごあいさつをする男子わんこを見守るくるみさんです。

もんどくん

でもしっかりもんどくんをチェックさせてもらって
ちゃっかりしているくるみさんなのです。

ごあいさつ

突然、わんこたちが一方向に向かって目を輝かせています!

お?

もちろんくるみさんも。
誰よりも前に出て待ち構えていますよ!!

来る

やって来たのはさくらちゃん。
くるみさんもうれしいし、みんなに会えたさくらちゃんもうれしそう♪

さくらちゃん

いつもはくるみさんとばっかり遊んでいてみんなにごあいさつは珍しいね。
大ちゃんとお鼻同士でかわいくごあいさつできたね♪

大ちゃんこんにちは?

ちょっと元気が良すぎてもんどくんが引いているような気もしなくもないけど・・・
元気なのはいいことです(笑)。

もんどくんこんにちは

なんか時々さくらちゃんてくるみさんに似ているような?
はしゃいでごあいさつするところなんてそっくり(笑)。
パピーちゃんの頃から一緒に遊んでいるからかな~?

でも誰とでも仲良くできてケンカなんてしないところは正反対なさくらちゃん。
くるみさんも見習ってほしいな~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

耐えたごほうび。
くるみさんがご飯を食べたあとほぼ毎日行われること。

「もっと何か食べたいの・・・食後のおやつが欲しいな♪」
なんて感じでかわいくアピールのくるみさんです。

おやつほしい

このアゴ乗せがたまらなくかわいいっ!
すぐおやつをあげたいけどそんな簡単にもらえると思っちゃ困りますよくるみさん。
私もここはグッと耐えて(笑)お顔をなでなでお耳をもみもみ。
特にお耳はさわり心地がいいんですよね~♪

お耳もみもみ

額を逆なでするとスジが入ってまるでシマリスさん。

シマリス

カモメまゆだってできちゃいま~す♪
かわいいお顔にイタズラされてもおやつのためにガマンのくるみさん。
健気だな~。

カモメまゆ

こんなに耐えてやっともらえたごほうびはおやつ用に取り分けておいたフード数粒・・・。
それでも喜んで食べてくれるくるみさん。
食いしん坊だけど好き嫌いが無いって本当にありがたいことです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぽかぽかお昼寝。
今日はお天気が良くてお洗濯・お掃除日和♪
お布団も干そうかな~っとベランダを出入りしていたらひょっこり現れた柴っ子さん。
日向を目指して「どっこいしょ」と横になりました。

ぬくぽか

くるみさん、ベランダの床が汚れているからそこで転がると汚くなっちゃうよ。
それに今日は気温が上がるからしばらくしたら中に入ろうね。

ジャマしないで

気持ち良さそうにねんねしているくるみさんだから
このままずっとお昼寝させてあげたいんだけどねぇ。

気持ちいいな

しばらく日向で寝ていたくるみさんですがさすがに暑くなったようで
日陰に避難してお昼寝。
でも日陰にいても空気が暑く感じられるようになったのでそろそろ中に入りましょうね。

ま~だなの

くるみさんは放っておくと「ガマン大会かっ!」っていうぐらいハヒハヒしながら
日向ぼっこをしているので気を付けてあげないといけませんね。
くるみさんの干物ができちゃったら大変~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わがままな困ったちゃん。
以前くるみさんのイラストを描いてもらった『和んこ堂』さんがまた来てくれたので
今回もまた張り切って行っちゃいました!

今回はどんな写真がいいかな~ってアルバムから探して
「あはは~ん♪」な笑顔のくるみさん。
くるみさんらしい表情がしっかり描かれていてまた大切な宝物が増えました♪

イラスト

夕方のおさんぽはさくらちゃんと一緒にボール遊びをしました。
くるみさんもさくらちゃんもお互いにお気に入りのボールで
遊んでいたのですが・・・。

いいな~

くるみさんは他の子のボールが欲しくなってしまう困ったチャン(汗)。
お気に入りのライオンさんをペッと吐き捨てさくらちゃんのボールを狙ってます。

ペッ

ちょうだい

さくらちゃんはくるみさんに詰め寄られるとポロッとボールを落としてしまうので
転がったボールをささっとゲットする悪どいくるみさん・・・。

やった~

そしてボールをくわえてさくらちゃんの飼い主さんの元へ持って行って
「くるみがボール拾ったの。おりこうさんなの~。」をアピール!

拾いました

しっかりおやつをゲットしてゴキゲンなくるみさん。
ボールを取られてもさくらちゃんはまったく怒ることも無く一緒におやつタイム。
さくらちゃんだからいいけど他のわんこだったらケンカになっちゃうんだからね!!

おやつください

わがままで自分勝手なくるみさんだけど優しいおともだちのおかげで
毎日楽しく過ごせているんだから感謝しましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あっさりくるみさん。
今日は晴れていると思ったら雨、また晴れて雨を繰り返す変なお天気で
くるみさんのおさんぽも晴れているうちに!とお空の様子を見ながら出かけました。

広場へ行くと今日もさくらちゃんに会えてくるみさんは大喜び♪
ダッシュで駆け寄っていつもカプカプを楽しみました!

会えてうれしい

そしてカプカプよりもっとうれしいおやつタイム♪
今日もおやつもらえて大満足だね。

おやつがうれしい

さくらちゃんはくるみさんと違ってなでなでしてもらうのも好き。
撫でられているうちにだんだん逆立ちみたいにひっくり返っちゃうんですよ~♪

なでなでうれしい

さくらちゃんかわいいな~って写真を撮ってたらいきなりどアップ!!
カメラに近づき過ぎだよ~!
でもかわいいからこれもよし♪

もっとなでて

私がさくらちゃんと楽しくなでなでタイムを過ごしていても
くるみさんはま~ったく知らんぷり。

ごゆっくり

あっさりしてるわ~。
飼い主が一番!なんて絶対思って無さそうな我が家のくるみさんなのです・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.