柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

毛むくじゃら。
今日お買い物に出かけたらくるみさんの好きなパンダボールを見つけました。
家にあるのはくるみさんが遊び過ぎてピーピー鳴かなくなってしまったのですが
このボール最近見かけなくて探していたから良かった~♪

わ~い

新し物好きなくるみさんはもちろん興味津津。
袋からパンダさんを出すとさっそくパクリッ!!
初代パンダさんがさみしげに転がってるんですけど~。

パンダさん

さすがに若くて元気(?)なだけにカプカプするたびにプピー♪プピー♪なパンダさん。
そして放っておかれる初代さん・・・(涙)。
でもちゃんとどちらも交代でちゃんと遊んでもらう予定です。

おニュー

夕方のおさんぽではさくらちゃんに会えました♪
今日も元気に楽しくカプカプ大会開催で~す。

カプカプ

そしていっぱい遊んだあとは仲良く水分補給。
小さい器に毛むくじゃらなお顔がギュウギュウ~。

お水

さくらちゃんは最近シャンプーに行ったそうでお尻がきれいにカットされてました。
ま~るくカットされたお尻がとってもかわいくて見てたらくるみさんもチェックに来ました(笑)。
さくらちゃんはくるみさんよりも毛が密集しているのでこれで涼しくなるね!

サマーカット

くるみさんは毎日ブラッシングしても抜け毛がいっぱい!
部屋の中も抜け毛の毛玉がほわわわ~んと漂ってます・・・(汗)。
くるみさんもお部屋も丸洗いしてスッキリしたいよ~~~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あ~あ・・・。
先日、買って一年ちょっとのデジカメを不注意で落としてしまい
故障させてしまいました(涙)。

修理に出す予定ですがその間、以前使っていたデジカメで代用しておこうと
今日もおさんぽに行ってお友だちと写真を撮ったのです。

なのに~!

なんとカードの不具合で写真が消えてしまいました~(>_<)

せっかく

あ~もうっ!!
さくらちゃんや大ちゃんや福ちゃんと楽しく遊んでお写真撮ったのに~!!
ショックだ~。

あ~あ

こんな不安定なカードで写真撮るっていうのもまた不安。
修理もいくらかかるのかな~?
新しいの買っちゃおうかな~?
宝くじ当たらないかな~?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ワイルドだな~。
今日は朝は晴れていたのに昼前には雷雨になって夕方はまた晴れて。
なんだか変なお天気だった我が家の地域です。

そんな夕方のおさんぽはかわいいお花を見ながらくるみさんと歩きました。
紫色のあやめ(菖蒲かな?)とくるみさん。
どっちもかわいいよ~♪

かわいい

赤と薄ピンク色のバラの花。
やっぱりバラは華やかできれいだよね。
でもくるみさんもバラに負けないぐらいきれい・・・かな(汗)。

きれい

あちこちキョロキョロしながら仁王門まで行くと久しぶりに会えたニャンコさん。
相変わらず人がそばを歩こうが車が通ろうが寝ているワイルドっぷり(笑)。
(ニャンコが寝てる場所は車が通れないのでひかれる心配はありません)

ニャムニャム

気持ちいいニャ

ニャンコさんと仲良くできないくるみさんなので遠回りして道を渡ったのに
くるみさんに気付いたニャンコさんの方からこっちへ近づいてきてくるみさんは大興奮!

ニャンコ

このニャンコさんはわんこもまったく平気なので何もしなければ仲良くできるのに
くるみさんはギャンギャンと大騒ぎするので今日もまたおともだちになれませんでした(涙)。

うるさいわんこ

大騒ぎのくるみさんの横をチラ見して通り過ぎ、
観光客のカメラの前でポーズを付けるニャンコさん。
すごいわ~。感心しちゃうわ~。

ご自由に

そして撮影会が済むと馴染のお店(多分・笑)の前でまたまったりのニャンコさん。
そしていつまでもガン見し続けるしつこいくるみさん。

来い来い

みんなに見守られながら自由に過ごせるこの環境があるって
とっても幸せなニャンコさんだな♪
くるみさんももっとおとなしくごあいさつができるわんこになってほしいものです。
ムリだろうけど。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

野次犬さん。
今日のおさんぽではもんどくんと福造くんに会えました。
どちらもくるみさんととっても仲良しなおともだち。
かわいい男の子わんこたちに会えてうれしいな~♪なんて思ってたら。

もんどくんは福造くんに向かってわんわん吠え続けて福造くんタジタジ・・・。
あれ?あんまり相性良く無かったんだっけ?

もんどくんと福造くん

そんなわんこたちの間に割って入る野次犬くるみさん(笑)。
なにか楽しいことがあるって思った?

なになに?

そしていつまでもしつこい野次犬さん。
もんどくんたら困ってあっちへ行っちゃったよ。

どうしたの?

もんどくんと福造くんは楽しく遊んでいたわけじゃない感じがしたけど・・・
それでも混ぜてほしいのかね?

今度はまぜてね

あんまり一緒になったことが無いからもんどくんは吠えちゃったのかも。
ケンカするほど険悪な様子も無かったしそのうち仲良くなれるんじゃないかな?

それにまた野次犬さんが割って入ればケンカになんてならなさそうだよね(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

撮れたど~。
今日は広場でたくさんのおともだちに会えました♪
エリちゃん、大吉くん、さくらちゃん、今日もみんな元気いっぱいだね。
早速みんなでおやつタイムの始まり始まり~!

おやつ

おやつを食べて満足したらさくらちゃんからカプカプのお誘い。
でもくるみさんたらなんだか手抜きじゃないですか?(笑)

カプカプ

そこにまたおともだちもんどくんがやってきてまたまたおやつタイム~♪
みんなおやつに目が釘付けだけどもんどくんはくるみさんのおちりに釘付けね(笑)。

うれしいな

せっかく久しぶりにおともだちが集まったからみんなでお写真撮りましょう!
いいお顔でこっちむいてね~。

いいお顔

なかなかそろわないわんこたちの集合写真をバッチリ撮れたど~♪
と思ったらもんどくんがいなかった・・・(汗)。
ごめんねもんどくん、今度こそちゃんと撮るからね。

楽しかったよ

おともだちに会えた日はくるみさんも私もとってもハッピー♪
今日は本当にうれしいおさんぽでした♪♪♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこと日食。
今朝の金環日食はみなさんは見られましたか?
我が家の地域は残念ながら金環にはならない部分日食でしたが
お天気に恵まれてしっかり見ることができましたよ。

日食

日食を見るためのサングラスを用意しませんでしたが
テレビやネットで見た厚紙にピンホールを開けて投影する方法をやってみると
小さな三日月形が映し出されて感激♪

ピンホール

そしてくるみさんとおさんぽをしながら三日月型木漏れ日も見られました。

三日月型

ちょうどサングラスで日食を見ている人たちがいたのでお借りして見ることもできました♪
くるみさんも見てみる?
まあるい太陽が三日月になっちゃってるんだよ(笑)。

サングラス

そんなおさんぽ中に大吉くんに会えました。
大ちゃんも日食見たかな?

おはよう

あれ?大ちゃんの身体にうろこがあるよ!?

うろこ

良く見ると三日月型の木漏れ日がしっかり写っているんですね。
大ちゃんの身体は白い短毛なのでスクリーンみたい。
へぇ~面白いねぇ。

面白い

世紀の天体ショーをわんこの身体で見ることができて
朝からとっても楽しくなった日食Dayでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

抱っこ犬。
今日はわんわんくらぶに行ったくるみさんです。

くらぶではすっかり年長組になってしまったくるみさんなので
「待て」や「おいで」などの基本はバッチリですよ。
(ただし気分が乗ってておやつがあれば・・・汗)

待て

他のわんこたちと近い距離で一列に並んで歩くこともできましたよ。
でも相性が合うわんこ同士でなければダメですけどね。

並んで歩きます

今日もお勉強をがんばっておりこうさんだったわんこたちのいちばんのお楽しみはくらぶのあと。
おやつが出そうな人の周りにしっかり集まって来ます(笑)。
ただくるみさんだけはおやつが入っているうしろのポケットに目がくぎ付け!

おやつ

MダックスのきららちゃんとTプードルのみかんちゃんが
いっしょに抱っこされていてすっごくかわいい~♪
こんなにくっついていられるなんてとっても仲良しなのね。

仲良し

このかわいい抱っこ犬にパグのマイキーくんとくるみさんも挑戦!
みかんちゃんと並ぶとくるみさんお顔デカいよねぇ。

抱っこ犬

そしてきららちゃん、みかんちゃんと一緒にファミレスへ行くと
やっぱり大好きなお膝の上でごきげんさん。

ひざの上

対抗してくるみさんもひざの上にのせてみたけど大きくてジャマだわ~。
それに抱っこがあまり好きじゃなくてちゃんと座ってくれないので
ふんばっている足の重さで私の足が痛いよ。

好きじゃないの

くるみさんは床の上でまったりしていたほうがいいそうです。

ここがいい

でも重くても抱っこしたくなっちゃうんだなあ。
だからまた抱っこさせてね、おやつ奮発しちゃうからっ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

走って笑顔。
今日は気持ちよく晴れてお出かけ日和!
どこかに出かけたいなあと思っていたら高速の諏訪湖SAが
リニューアルオープンしたというので行ってみました。
最近はSAが目的地になるほど充実しているんですよね。

SAからは諏訪湖が見渡せて本当に気持ちのいい眺めです♪

眺めサイコー

すごく久しぶりの諏訪湖SAでドッグランができていたのを知りませんでした。
くるみさん良かったね~♪

ドッグラン

だれもいなくて貸し切りドッグラン!
もちろんくるみさんは大きな大型犬用に入っちゃいますよ。

大型犬

あんまり大きく無いドッグランですが木陰で涼しいので
夏場でも気持ちよく遊べそうです。

木陰

SAのお店はとってもきれいでオシャレ~な感じです。
県内のホテルのレストランが入っているらしくて美味しそうなメニューが並んでいましたが
我が家はくるみさんと一緒にテラスでスタバのパンケーキ。
諏訪湖を眺めながら美味しくいただきました。

朝ごはん

そしてお酢の専門店のソフトクリームも食べちゃいました♪
リンゴ酢が入ったソフトクリームにカシス酢がかかっていて
ほんのり酸味が面白くて美味しかったです。

ソフトクリーム

せっかく諏訪へ行ったのだからと諏訪大社上社に行きましたが境内はわんこが入れず交代で参拝。
くるみさんと一緒に入れずに残念だな~。

諏訪大社上社

そして今回のもうひとつの目的地は諏訪湖のドッグラン。
でもSAで少し遊んじゃったし、気温が高くなってきて遊ぶにはどうかなという感じなので
とりあえず見に行くだけ、ということで行ってみました。

諏訪湖ドッグラン

でも行ってみたらまた貸し切りだし広いしで楽しくなっちゃった!
日陰の無いドッグランだけど風は涼しくて意外と暑さを感じなく
くるみさんも元気いっぱい走りますよ!!

広い

待って~

楽しい

ぱくっ

ゴーゴー

いっぱい走りまくってしっかり水分補給して。

水分補給

ぺろんっとなったお顔が満足気ですね♪

うんまい

いっぱい走った後ドッグランを出て湖畔の木陰で休憩。
ゆっくり食べてね、とアキレスをあげたのにあっという間に完食ですよ。

おやつ

でも気持ちのいい青空の中くるみさんと一緒にお出かけして楽しかったね。
貸し切りドッグランのはしごもできてラッキーだったな。

楽しかった

くるみさんの楽しそうな笑顔もいっぱい見られてうれしいお出かけでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

モテてます。
今日は晴れたり雨になったりと不安定なお天気だった我が家の地域。
夕方には青空になったけれど肌寒い中のおさんぽとなりました。

くるみさんの今日の道草の友は桑の葉だそうです。
一番のお気に入りの葉っぱは何なのでしょうね?

桑の葉

道草を楽しみながら広場へ行くとさくらちゃんが待ってました!とばかりに
駆け寄って来てカプカプ開始~♪

さくらちゃん

そして久しぶりにエリちゃんにも会えてくるみさんにアタ~ック!!
くるみさんもしっかり受けて立ちますよ!

エリちゃん

でもさくらちゃんも遊びたくってまたくるみさんにカプカプのお誘い。
しっかりお相手よろしくね。

もっと遊ぶ

エリちゃんだってまだまだ遊び足りないよね~。
ちょっと激しい遊び方だけどケンカにはならない仲良しさんです♪

まだまだ行く

遊びの合間のおやつタイムはもちろんしっかり3わんこ揃っていただきますよ。

おやつ休憩

大好きなカプカプができてよかったね♪
また一緒に遊ぼうね。

また遊ぼうね


エリちゃんもくるみさんと遊んでスッキリ笑顔♪
いっぱい楽しめてよかったね。

楽しかった

くるみさんもダブルヘッダーお疲れさま。
でもこんなに遊びのお誘いがあるなんてうれしいことだよね。

モテ過ぎ

これからもお友だちと時にカプカプ、時に激しく体当たりしながら
仲良く遊ぼうね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

限定のお楽しみ。
今日もまた夕方のおさんぽでさくらちゃんに会えたくるみさんです。
毎度おなじみのカプカプ大会を飽きもせずやってるねぇ、な~んて思いながら
写真を撮ったらくるみさんはぺろ~ん。

カプカプの合間にぺろりんもしていたとは新発見だわ(笑)。

ぺろん?

さて、くるみさんがクローバーをもしゃもしゃ食べているのを見ているせいか
最近さくらちゃんも食べるようになってしまいました(汗)。

ぱくぱく

さくらちゃんの様子を見守るくるみさん。
そんなことまで教えなくていいんですよ。

クローバー

さすがにくるみさんのようなダイナミックさは無いけど
お上品にパクパク食べてます。

イケる

柴っ子がみんなクローバーを食べるわけじゃないからね。
あんなにもっしゃもっしゃ食べるのはくるみさんぐらいだと思いますよ。

それでこそ柴っ子

ほら、やっぱりさくらちゃんもクローバーよりカプカプが好きだって!
くるみさんだってうれしいんでしょ?

カプカプ

柴っ子のカプカプ大会もクローバーぱくぱくも
多分くるみさんとさくらちゃん限定のお楽しみだと思うんだけどね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

幸せのおなか。
今日は昼間の気温が上がって夕方のおさんぽは少し涼しくなるのを待って
ちょっと遅めに出かけたくるみさんです。

いつもより遅いのでおともだちはいないかな?と思ったら福造くんに会えました♪
福ちゃんには今日のような日は暑くて大変よね。

福造くん

暑い時は水分補給が大事だね。
ペチャペチャと福ちゃんがお水を飲んでいるとことにくるみさんも顔を突っ込んで
おじゃましちゃってごめんね。
でも仲良しじゃなきゃできないこういう姿を見られるのってうれしいな♪

お水

そしてくるみさんはまたサラダバーに没頭。
先日の大吉くんに続いてまた福ちゃんにも呆れられちゃってる?

もしゃもしゃ

せっかくだから福ちゃんも食べるかな?とクローバーを差し出してみると。

食べる?

あっさりと断られました。
あんまりクローバーを食べるわんこっていないよねぇ。

いらない

そこへさくらちゃんもやってきていきなり始まったカプカプ大会。
激しい柴っ子たちに福ちゃんタジタジよね。

さくらちゃん

そしてわんこたちが集まればお楽しみのおやつタイム。
でも当たり前のようにおやつを要求するのはどうかと思いますよ?

おやつ

おやつ

でもみんな楽しかったようでニコニコ笑顔のわんこたちでした♪

楽しかった

くるみさんがサラダバーに夢中になっている時に
福ちゃんママが四つ葉のクローバーを見つけてくれました。
ほらくるみさん、幸せの四つ葉かわいいよね~。

四つ葉のクローバー

くるみさんに見せてあげたらあっという間にパクッ!

いただきます

あ~幸せがくるみさんのおなかの中に・・・。

ごちでした

ま、くるみさん(のおなか?)が幸せなら私も幸せだからいいけどね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プニプニ♪
先日行った飯山の道の駅でまた買っちゃいました。
肉球マシュマロ~♪

以前行った時に買ってそのかわいさとプニプニ加減がたまらなくてリピートしちゃいました。

肉球マシュマロ

マシュマロをもみもみすると食べるのが惜しいぐらいやわらかくて気持ちいい!
ずっともみもみプニプニしていたいよ~。

柔らかい

ついでにくるみさんの肉球ももみもみ。
ちょっと固めであまりプニプニ加減は良くないけど
慣れ親しんだこの感触はまた格別なんだよね!

もみもみ

くるみさんの肉球も食べちゃいたいぐらいかわいいよ♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

黄色い海。
今日は何日かぶりに晴れ渡ってとても気持ちのいい日になりました♪
風はまだちょっと冷たいけれど爽やかでくるみさんにはちょうどいいね。
こんなお出かけ日和はどこかへ行かなきゃもったいないっ!

ということで飯山の菜の花公園へ行ってきました♪

菜の花公園

だいたい例年ゴールデンウィーク頃に見ごろなのに今年は少し遅れて今が満開!
目の前はまっ黄っ黄の海のようです♪

まっ黄っ黄

菜の花の高さが慎重ぐらいあるので埋もれてしまいそう。
でもくるみさんのかわいいお顔はちゃんと見えてますよ♪

ここだよ

菜の花畑を歩いたあとはシートを広げておやつタイムにしましょう。
くるみさんもガムをどうぞ。

うまうま

たっぷり菜の花を満喫したあとはちょっと寄り道して道の駅へ。
最近カフェがオープンしたそうでテラス席もあるのでくるみさんと一緒でもOKです♪

道の駅

見晴らしのいい場所は人気で座れなかったけど外の席でくるみさんとランチです。
野菜や山菜を使ったヘルシーなプレート。
くるみさんの目はパンにくぎ付け。
あとでちょっぴりあげるね。

ランチ

道の駅の前も菜の花畑が広がってきれいな眺めを見ることができました。
今日は本当に菜の花を満喫したね。

眺めがいいの

この道の駅に来る前に寄った地場産野菜売り場で会えた黒柴の男の子にまた会えました♪
とっても人懐っこくてわんこも好きなこの黒柴君をくるみさんも気に入ったようなのですが・・・。

偶然

くるみさんが積極的過ぎて黒柴君はかなり逃げ腰なのでした(汗)。
もう少し時間をかければ一緒に遊べそうだったんだけどねぇ。
くるみさんも8才なんだからもうちょっとおしとやかに
お誘いできるようにならないといけないよね。

やめときます

でも久しぶりに青空の中で気持ちのいい一日を過ごせたくるみ一家でした♪


菜の花畑のとなりの畑にアスパラがにょきにょき生えてました。
私はアスパラが大好きっ♪
たくさんのアスパラが大きく育って美味しくなって私の元にやって来て欲しいな~♪♪

アスパラ

にょきにょき~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

サラダバー。
朝からの雨が昼ごろには止んで太陽が出てきてもヒンヤリな一日。
しっかり冬物の服とヒーターでぬくぬくの我が家です。

そんな寒さの中でのおさんぽに出ると広場でさくらちゃんに会えました♪
何日間か会えなかったからとってもうれしそうに駆け寄って来てくれたさくらちゃんです。

さくらちゃん

くるみさんと感激の再会をしたところで久しぶりのおやつタイムね。
さくらちゃんどうぞ召し上がれ♪

おやつ

くるみさんはおやついらないの?
自分ちのおやつよりもよそのおやつの方が美味しいと思っているみたいだからなあ。

くるみさんは?

でもひとしきりおやつをもらったらしっかり食べる気じゃないですか。
わざと仕方ないってフリしちゃってさ。

もらってあげる

おやつを食べたら久しぶりのカプカプ大会も開催して楽しんだ柴っ子たちです。
さくらちゃんもうれしそうでよかった!

カプカプ

さくらちゃんとお別れしたあとひとりサラダバーを楽しむくるみさん。
夢中でもっしゃもっしゃもっしゃ!

もっしゃもっしゃ

葉っぱってそんなに美味しいの?
また明日のうんPことが心配だしもう終わりにしませんか?

あん?

くるみさんのお顔怖いよ~。
偶然通りかかった大吉くんもどん引きだよね(汗)。

大吉くん

いつもはおともだちに会えたら大喜びで体当たりなのに
葉っぱを食べるのが忙しくて大吉くんにごあいさつもしません。

忙しいの

そんなくるみさんの様子に大吉くんもあきれ顔。
残念ながらサラダバーの良さは大吉くんにはわかってもらえなかったみたいね。

サラダバー

ま、だれにもわからなくてもくるみさんが喜んでいるならいいっか!
でもサラダバーはほどほどにしてほしいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

来るまで待つ!
今日は気温が上がらず寒くてまた冬物の服を出してしまいましたよ。
山では雪も降ってまるで冬に逆戻りした見たです。

でもくるみさんには過ごしやすい気温なようでおさんぽの足取りも軽やか♪
きれいに咲いたしゃくやくの大きなお花とかわいい笑顔のくるみさんです。

しゃくやく

おさんぽの途中で大吉くんにばったり!
一緒に広場まで歩いてお楽しみのおやつタイム~♪
くるみさんたらすごくうれしそうなお顔ね。

おやつ

でもおやつが終わると・・・。
まだどこからかおやつが出てくるんじゃないかと
キョロキョロ辺りを見回すくるみさん。

終わり?

名残は惜しそうだけどすぐにあきらめる大吉くん。
(あんよの位置がなんか変じゃない?(笑))

終わりかあ

他におやつをくれる人が来るのを待つくるみさん。

待つの!

くるみさんてばどこまで食い意地が張ってるんですかー?

でも今日は他にはだれにも会えなかったのでした。
残念だったね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

上のヘタレさん、下の食いしん坊さん。
今日はちょっぴり早めにおさんぽに出たくるみさん。
いつものおさんぽコースから外れても軽快な足取りで歩きます。
まるで目的地をわかっているみたいね。

フンフフ~ン

到着したのは動物病院。
くるみさんは病院が好き?かどうかわからないけど
診察室に入るまではすっごく元気です。
でも診察台に乗ると・・・超ヘタレなビビりわんこに変身~!

早く

そして診察台から降りたらさっきまでのヘタレさんはどこに?ってぐらい元気復活で
先生におやつの要求をするする!!
いつもごほうびのおやつをもらえるのをしっかり覚えていてさすが食いしん坊さんだね。

会計中もおやつ欲しさにカウンターの下をくぐってズリズリ中に入って行くものだから
他の飼い主さんたちに笑われちゃったよ~。

おやつもらった

目的のフィラリアとノミ・ダニの予防薬をもらってこれでひと通り今年の準備ができましたね。
虫を寄せ付けないというわけにはいかないけどとりあえずひと安心。

さよなら

そしてうれしかったのがくるみさんの体重が減ったこと!
去年は11kg強あったのに今年は10,5kg!
ダイエット成功だね♪

ダイエット成功?

私は・・・(汗)・・・。

くるみさんは今年で9歳になるので血液で内臓の検査もして
特に問題無しということでした♪
でも懐に大きな問題が・・・本日のお会計ウン万円・・・ふぅ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

パクパク、カーッ!!
今日の夕方は大好きな広場でのんびりおさんぽ。
くるみさんは葉っぱをぱくぱくぱく。

ぱくぱく

そんな様子をしばらくぼ~っと見てたら突然「カーツ!!」
すごいお顔だねぇくるみさん。

かーっ!!

一瞬動きが止まるくるみさん。
何を考えてるのかな?

ん~

そしてまたむっしゃむっしゃむっしゃ。
しっかしよく食べるよねぇ。

もっしゃもっしゃ

そんでもってまたまた「カハ~ッ!!」
なんだか今日は激しいね(汗)。

かはーっ!!

くるみさんはしょっちゅう葉っぱを食べてますが吐くことは滅多にありません。
なので明日はしっかり歩いてスッキリと出そうね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友だちと一緒に。
連休後半はお天気が不安定だったり特に予定も無かった我が家でしたが
今日はお出かけしてきたくるみ一家です。

おでかけ

でも今日はいつもと違ってお友だちと一緒なんですよ♪
トイプードルのみかんちゃんと一緒にアルプスあづみの公園へ遊びに行きました。

途中で桜が満開の場所があったので記念撮影♪
でもなぜかどちらもそっぽを向いてるし・・・(汗)。

桜きれい

軽いみかんちゃんだから簡単に持ち上げられちゃうね。
桜と青空とみかんちゃん♪
ちょっと高さに顔がこわばってる?

みかんちゃん

せっかくだからくるみさんも「ふんっ!」と持ち上げて撮ってもらったのに
当のくるみさんはボ~っとしたお顔(涙)。
がんばったのにな~。

くるみさん

そしてあづみの公園松川地区へ到着。
入口前できれいなチューリップがお出迎えしてくれました。
笑顔のくるみさんとバッグに入ったまま置かれたみかんちゃん(笑)。

チューリップ

今日は動物のイベントが行われていてうさぎやモルモット、ヤギ、ポニーなどと
ふれあいができるのですが、くるみさんたちはふれあいできませんよ。

なになに?

わんこたちとのふれあいやゲーム大会も開かれていました。
ドッグランも4日・5日の限定であったので遊ぼうと思っていたら
遊べるのが1時間後からということだったので園内を散策することにしました。

わんこがいっぱい

園内は広くて歩いているだけで結構疲れます(運動不足ですね・・・)。
思ったより天気も良かったので日陰にシートを広げて休憩しましょう。
わんこもうれしいおやつタイム♪
みかんちゃんの飼い主さんにもらうおやつは相当美味しいらしいです。

まいう~

私もみかんちゃんの気を惹きたくておやつタイム♪
くるみさんも食いついてきてモテモテ気分を味わえましたよ。

ちょーだい

おやつのあとはお遊びタイム。
くるみさんがフリスビーを追いかけると一緒に追いかけるみかんちゃん。

ゴーゴー

そしてフリスビーをキャッチしたわけじゃないのに大喜びで
飼い主さんの元に帰って行くみかんちゃん(笑)。

くるみが取ったの

遊んでいるうちにみかんちゃんはテンションが上がったようで
はしゃいで飼い主さんの周りをぐるんぐるん回ってます。
普段おとなしい姿ばかり見ているので珍しいね。

はしゃいでる

みかんちゃんもくるみさんもいっぱい遊んだからしばらくお休みしましょうね。

遊んだ

いい汗かいた

飼い主たちもいっぱい遊んでおしゃべりしておにぎり食べてたら
あっという間にドッグランの時間は過ぎて・・・ま、いいっか(笑)。

また散策しながら入口方面に戻る途中のカフェのテラスでコーヒータイム。
わんこたちはテーブルの下で美味しいものが降って来るんじゃないかと待機中。
なんか歩いている時間よりも休んでいる時間の方がずっと長いような?

降って来る?

最後にまたきれいなチューリップ前で写真を撮りましょう!
あれ~、またそっぽ向いてるよ(涙)。

楽しかった

お友だちと一緒のお出かけでくるみさんはとっても楽しかったみたい。
なんてたっておやつをくれる人がいるんだもんねぇ。
みかんちゃんも楽しんでくれたかな?
また一緒にどこかへお出かけしようね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花回廊。
今日からゴールデンウィーク後半。
朝まで降っていた雨も止んでまずまずなお天気となりました。

そして今日から毎年恒例の善光寺花回廊が始まったので
夕方のお散歩で見に行ってきました。

花回廊

鉢植えの花を並べて絵を描くタペストリーガーデン。
もっと上から見た方がきっとよくわかると思うけどカラフルできれいです。
まるでお花畑の中みたいだね。

お花畑

こちらはチューリップの花びらを並べて描く花キャンバス。
テーマは『郷土玩具』だそうです。
花びらを色分けして並べるのは大変だろうなあ。
ちなみにこれは逆から撮ってるのでわかりずらいですが善光寺布引牛です。

チューリップ

こちらは土びなのわんこさん、かな?
いや?お魚くわえてるからねこさん?もしかしてクマさんだったりして(笑)。

土びな

これはだるまさんが転んだ・・・じゃなくて寝てるね。
絵だから起きられないからいいんですよ。

だるま

大きな鯉のぼり。
奥に緋鯉もあるけど遠くてよくわからないのが残念ね。

鯉のぼり

お花を見て歩いていると前方からわん友のラブちゃんがやってきて
くるみさんは大喜びでアターック!!
ラブちゃんとは本当に久しぶりだったから私もうれしい♪
くるみさんより2歳お姉さんだけどまだとっても幼いお顔のラブちゃんです。

ラブちゃん

上に乗って撮影するため?のコンテナに乗ってにっこりなくるみさん。
お花もきれいだったけどくるみさんもお花に負けないぐらいかわいい♪

みんなきれい

だんだん暗くなってきてお花の鮮やかさがうまく撮れないのが残念です。
やっぱり明るいうちに行かないとダメですよね。
でも今年もきれいなお花がたくさん見られて良かったです。

善光寺花回廊は5日までです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

呪文のことば。
今日から5月。
ゴールデンウィークの中日の普通の日ですね。
くるみさんは二日連続のお出かけだったのでおうちでまったり。
そしていつものおさんぽです。

広場へ行くとさくらちゃんが待っていてくれてうれしいくるみさんです♪

さくらちゃん

そしてちょっぴり久しぶりの大吉くんもやってきてごあいさつ♪
ふたりでそっと顔をくっつけているのがいつ見てもかわいいんだな~。

大吉くん

さくらちゃんのごあいさつは大吉くんのお顔にグイグイ(笑)。
遊んで欲しいけど大吉くんのノリはイマイチだねぇ。

遊ぼう

そしてなぜかビミョーな距離感のトライアングルな3わんこ。
真ん中に立ったらすごいパワーを受けられたりしないかな?

トライアングル

しかしこの距離感をあっという間に縮めることができるすごいパワーを持つものが現れた!!
たったひと言でビシッと整列させることのできるすごい呪文ですよ(笑)。

『おやつ~!』

整列

わんこたちのお顔ももちろんかわいいけど、
このきれいに並んだ後ろ姿もめちゃめちゃかわいい♪
みんなまとめてギュツとしたいよ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.