柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

くるみ毛ボール。
昨日は20度を超えて暑いぐらいだったのに今日は雨からみぞれになって、
温度差があったせいかとても寒く感じた我が家の地域です。

そんな季節が行ったり来たりしていてもくるみさんはしっかり春に向かっているようで
毎日ブラッシングしていてもどんどん抜けるくるみ毛です。

増産

毎年すんごい量の抜け毛があって何かにならないかと思っていたら
こんな本を見つけて思わず買っちゃいました。
これでくるみ毛を活用できるかも♪

買うだけ

確かにまだ手を付けていない羊毛フェルトキットがあるんだけど・・・(汗)。
買えば満足しちゃうところが私の悪い癖なんだよね。
でもここにくるみ毛があることだし、とりあえずボールを作ってみたよ!

くるみ毛

ほら、くるみさんから生まれたくるみ毛ボールだよ。
茶色いくるみさんの分身はベージュがかったグレーです。
なんだかかわいいじゃない♪

何?

くるみさんはボールの匂いを嗅いでなんだか不思議そう。
初めてなのに懐かしい匂いする?

ほっとする

さてくるみ毛ボールを作ったはいいけどこのあと何にする?
ストラップとか首飾りとかアイディアは載っていたけど
私の場合ボールだけがどんどん増えて行くような気がする(笑)。

そして明日からもう4月。
まだまだ寒い日もあるようですが桜の便りもちらほら聞こえてきました。
早くくるみさんとお花見行きたいな。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

クネクネ。
今日は上着が必要無いほど暖かくておさんぽしていると汗ばむぐらいでした。
なんと最高気温が20度を超えていたそうです。
あらびっくり!

外の気温が上がっても家の中は寒くてまだ暖房は必要なのですが
冬の間丸くなっていたくるみさんが長くなってきたので(笑)やはり暖かくなっているんですね。

むにゃむにゃ

気持ち良さそうに寝ているのを見ていると視線に気づいたのか
寝ぼけまなこのくるみさん。
後ろあんよがピーンとなっているのがかわいい♪

ん?

そして大サービスのセクスィ~くるみさん。
体と顔の向きが逆になってるのに苦しくないなんて体が柔らかいよね。
このままクネクネしながらお布団からはみ出て行ったくるみさんです(笑)。

んん~

このまま暖かさが続くかと思いきやまた天気予報にはまた雪マーク。
ありゃりゃ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一緒がいいね。
今日の昼間のくるみさん。
ベランダリゾートでお日さまを浴びて干からびてました(笑)。
本当に昨日の雪からまた一転、すんごいいいお天気ですよ。

あへ~

くるみさんの半開きなお口を見ていたら久しぶりにやってみたくなりました。
お口の中に指を入れて奥歯にツメを引っ掛けて一気に・・・ガリッ!
お~取れた♪けっこう大物な歯石ゲットですよ~♪

歯石

大物ゲットにすがすがしい気分でお散歩に出かけるとさくらちゃんに会えました♪
やった~うれしいね。
くるみさんも大喜びで駆け寄るとさっそくおやつの催促(汗)。
その隙にさくらちゃんはくるみさんチェックに成功、おめでと~。

こんにちは

さくらちゃんと一緒におやつタイム。
くるみさんたらおやつ欲しさにベロンチョしちゃって・・・
どんだけ食いしん坊なんですか。

待ってました!

やっぱりおやつはひとりよりお友だちと一緒がいいね。
しかもよその人からもらうおやつがとにかくうれしいんだよね。

一緒がいいね

ぽかぽかな春の陽気の中で桜より一足先に柴っ子たちの笑顔が満開です♪
花見ならぬ柴見で一杯やりたい気分だわ(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コロコロお天気。
春の天気は不安定とは聞きますが・・・

昨日は青空が広がりくるみさんはぬくぬくの日向ぼっこを楽しんだのに。

ぬくぬく

今朝は外を見てびっくり!!
雪ですよ、真っ白です。
今日は何月何日だったっけ?

雪

さすがに気温は冬ほど低くないので湿っぽいぼた雪です。
そして昼ごろには雨になって雷まで鳴って、こりゃ春の嵐ってやつ?
くるみさんのおさんぽの時間になっても雨が止まないから休みにしちゃおうかな~。

おさんぽ

くるみさんにとって食べることとおさんぽは欠かせませんね。
じゃあ濡れるのを覚悟で行こう。
まだ雪が残っているといいね~。

ありゃ!?

ありゃまあ~、そんなことだと思ってたけどべちゃべちゃだね(汗)。

べちゃべちゃ

広場へ行ってもだれもいません。
写真ではわからないけどけっこう雨が降っているから仕方ないね。
くるみさんもおやつを食べたら帰ろうね。
ほれ、ポイッとな。

あ~ん

くるみさんの好きなおやつだけどひとりっきりじゃお味がイマイチ?
お友だちと一緒なら何倍にも美味しくなるのかもね。

あぐあぐ

また明日はお天気になるみたいですよ。
本当にコロコロお天気が変わるので体調を崩さないように気を付けましょうね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぬくぽか♪
今日は久しぶりに青空が広がりおだやかな春の一日でした♪
ということはくるみさんの大好きなリゾート日和!
さっそくベランダに出てまったりしたくるみさんです。

ベランダ

今日は本当にあったかくて気持ちいいね。
でもくるみさんのお顔はあったかいを通り越して暑そうだけど。
つい先日は雪降りだったのに季節が行ったり来たりだね。

ぬくぽか

たっぷり日光浴を堪能しておさんぽに出かけるともんどくんに会えました。
久しぶりだからうれしいな~♪

もんどくん

くるみさんは念入りにもんどくんチェック。
おとなしくチェックを受けてくれてもんどくんありがとうね。

元気?

なのにもんどくんもごあいさつのチェックをしようとするとそれは断固拒否なくるみさん(汗)。
本当いつもごめんね、もんどくん。
また今度会った時もよろしくね。

じゃあね

もんどくんも帰っちゃったしくるみさんも帰ろうね。
さあ立って立って!

帰らないもん

次にまた誰かが来るんじゃないかと思って座り込みのくるみさんを説得しておうちに帰りました。
また明日もお友だちに会えるといいね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒い時はおやつ。
今日は昼ごろまで風が冷たかったけれど日差しが当っていたのに
山が白いなあと思っていたら夕方は我が家の周辺にも雪がちらついていました。
もうすぐ4月なのにね。

雪

雪を背中に受けながらおさんぽしているとエリちゃんに会えました♪
今日は寒いから誰にも会えないかもと思ったからくるみさん大喜びです。
エリちゃんの飼い主さんとおしゃべりしながら一緒におさんぽしました。

寒い

風通しのいい広場は寒い!
でもわんこたちはおやつをを食べれば寒さなんて吹っ飛んじゃうよね。

おやつ

ま、くるみさんは寒かろうが暑かろうがおやつが食べられれば関係ないんだけど。
エリちゃんのあきれ顔にまったく気付かないくるみさんです。

いっぱい食べなきゃ

そんなエリちゃんももちろん食いしん坊ガールズの一員ですから(笑)。
また一緒におやつタイムを楽しもうね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ねぇねぇ!くるみさん。
今日は雨降りで時々風が強い中おさんぽしたくるみさん。
お友だちには残念ながら会えなかったけど雨降りじゃ仕方ないよね。

さていつもおさんぽで元気に遊んで食べてカプカプ(笑)しているくるみさん。
おうちじゃほぼ一日中ねむねむです。

すぴ~

そんなくるみさんを見たら、あれ?
いつものように静かに寝ているけどいつもとちょっと場所が違いますよ。
ねんねする前にバタバタと巣づくりしているうちにお布団が移動しちゃったみたいです。

すやすや

ねぇちょっと、なんでそんなところでねんねしてるんですか?
出入りするのにめちゃジャマなんですけど?
ねえねえってば!

ん?

でもくるみさんには何のことかさっぱりわからないみたいでボ~ッとしてるよ。
できればそこから移動してくれると助かるんだけどなあ。

・・・。

当のくるみさんは知らん顔で再びぐーぐーぐー。
お~い、無視かね・・・。

ぐーぐー

仕方なくそうっとくるみさんをまたいでゲートをそうっと開けて
トイレにダッシュした私です(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どっちかな?
今日も広場でさくらちゃんとエリちゃんに会えました。
そして始まるうれしいおやつタイム~♪

おやつタイム

柴っ子さくらちゃんとくるみさんはカプカプごっこが大好き!
特にさくらちゃんは積極的~!!
くるみさんももう少し若いころはそうだったけどねぇ・・・。

カプカプ

そんなくるみさんは撫でられるのがあまり好きではありません。
なのでどんなにおやつをくれる人でも撫でようとするとスッとよけてしまい
いつも「食い逃げ」と言われています(汗)。
でも時々きまぐれ?で撫でさせてくれるときはけっこう喜ばれます(笑)。

たまには

珍しく撫でさせてくれたくるみさんに喜んでいるさくらちゃんの飼い主さん。
でもそこにさくらちゃんが!
ヤキモチ妬いちゃったかな?ごめんねさくらちゃん。

ダメ

でもヤキモチの相手が飼い主さんなのか、くるみさんなのかどっちかな?
どっちもかな?

遊ぶの

帰る時間になってもまだ遊び足りないさくらちゃん。
また一緒に遊ぼうね。

まだ遊ぶ

こんなに慕ってもらえるなんてうれしいことだね。
大事な柴っ子妹だからまたこれからもカプカプいっぱいしてあげてね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

最高の日。
今年は『春一番』が吹かなかったそうですね。
確かに春分の日を過ぎてもまだ寒くて今朝も雪が舞っていた我が家の地域です。

夕方のおさんぽも風が冷たかったけれどくるみさんはもちろんへっちゃら!
張り切って広場へ行くとさくらちゃんがいたので大喜びの柴っ子たちです♪

遊ぼう

柴っ子が遊んでいるとエリちゃんもやってきました。
一緒に遊べるのがうれしくって勢い余ってくるみさんの頭にかっぷり!
いつも思うけどいくら仲良しだからってこれでケンカにならないってのがすごいよねぇ。

来たよ

そんな女子わんこたちの横を白黒の嵐が通り過ぎた!?
と思ったら大吉くんと福造くんだ♪

とりゃ~

お友だちが集まってうれしいおやつタイム♪
みんなで一緒だと一層おいしいね。

集合

遊んでおやつを食べたらのども渇くだろうからお水をどうぞ。
仲良く上手に飲めておりこうさんね。

お水

みんなかわいくって食いしん坊さんで大好きなお友だち。
久しぶりにみんなが集まってとってもうれしかったね。

お友だちいっぱい

お友だちに会えておやつをいっぱいもらって(←ここが大事!)
くるみさんにとって今日は最高の日だったね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

なんとなくお出かけ。
今日は朝の気温は低かったけれどお天気が良かったので
どこかにお出かけしよう!ってことになり、
なんとなく久しぶりに軽井沢へ出かけてみました♪

おでかけ

軽井沢へ行くとだいたいいつも旧軽銀座を歩きます。
チャーチストリートのDOGDEPTでくるみさんが着れそうなカッパがあったから
試着をしようとしたらやっぱり逃げられた・・・。
似合うと思うのになあ。ま、わかってたけど。

カッパ嫌

そして私のお気に入りのパン屋さんでお買い物♪
くるみさんもパンが大好きだもんね。

パン

さてお昼ごはんはどうしよう?
以前だれかのブログでわんこ店内OKだと書いてあった『あさぎり』さんへ
行ってみることにしました。
いくらわんこOKの多い軽井沢でも店内までというのは少ないので
寒い季節は本当にありがたいです。

わんこOK

店内は狭いながらも落ち着きます。
メニューを見るとほっと安心する定食が並び、そしてお値段もほっとする安心価格!
これも本当にありがたいです。

落ちつく

お味噌汁を飲んでこれまたほっとする~。
ドッグカフェじゃないから混む時期には遠慮した方がいいかもしれないけれど
このお店はまた行きたいな。

おふくろの味

旧軽散策のあとは中軽井沢へ移動して湯川ふるさと公園をおさんぽ。
川の流れを見て興奮して水の流れを追いかけるくるみさん。
勢い余ってお水の中にお手手入っちゃってます。

お水

河原の残雪にも喜んで飛び込むくるみさん。
楽しそうだね♪

雪

ここにはドッグランがあるので遊んで行きたいところですが・・・
雪解けでドロドロだったり水たまりができてたりで
入ったらとんでもないことなるので今回はやめようね。

ドッグラン

公園から見える雪の浅間山が青空に映えてとってもきれい。
走り回ることはできなかったけど広い公園をおさんぽできたから
くるみさんも気持ち良かったね。

浅間山

いっぱい歩いたからちょっと休憩。
スーパーツルヤのミカド珈琲で大好きなモカソフト♪
コーヒーカップにたっぷりのソフトクリームで満足満足♪

モカソフト

なんとなくのお出かけだったけどお気に入りのお店を見つけたし
美味しいものが食べられたしでいい一日だったな。
でも今度はドッグランで遊べぼうね、くるみさん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

本当はうれしい。
今日はわんわんくらぶへ行ったくるみさん。
毎度のことながらくらぶのあとがお楽しみなのですが(笑)。

おともだちと遊んでいるといつもドッグカフェで会うあんずちゃんがやってきました。
あんずちゃんママが大好きなくるみさんは大喜びでべったり付きっきりです。

あんずママ

おともだちが遊ぼうと誘ってもいつどこからおやつが出るか気になって
なかなかその場を動けないくるみさん。
食いしん坊さんでや~ね~。

おやつ

でもあんずちゃんの元気いっぱいなお誘いでやっと遊ぶ気になったくるみさん。
渋々のような振りしているけどね。

遊ぼう

本当はかなりうれしいくるみさんなのです。
カフェでは会ってるけど一緒に遊ぶのは初めてのあんずちゃん。
久しぶりに思いっきり遊べそうなおともだちだもんね。

付いておいで

でもまだ6か月のあんずちゃんはとにかく元気いっぱい!
8歳のくるみさんとの体力差はどうしても否めませんねぇ。

楽しい

いくらくるみさんが走ってもすぐに追いつかれちゃう。
まあ年齢差のわりにはよくがんばったね。

このぐらいにしとくの

くるみさんはあんずちゃんと遊んであげたつもりでも
本当は遊ばれちゃっていたっぽかったけど(笑)。
でも思いっきり走ってとっても楽しくて良かったね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

反省せいっ!
今日は雪がちらついて風が冷たかった我が家の地域。
でもわんこのおさんぽにはちょうどいいぐらいかな。

ぐるっとおさんぽしていつもの広場へ行くとさくらちゃんがいました。
くるみさんを見つけてうれしそうに駆け寄ってくれて私もうれしい~♪

さくらちゃん

そしてくるみさんもうれしいおやつタイム♪
お友だちと一緒に食べるおやつは格別だもんね。

おやつタイム

おやつを食べたあと葉っぱをむしゃむしゃと食べてるくるみさん。
さくらちゃんも釣られてぱくぱくぱく。
食後のデザートですか?

むしゃむしゃ

さくらちゃんはやっぱり葉っぱよりおやつの方がいいよね。
なのにくるみさんたらすごい勢いで葉っぱをむしっちゃ食いむしっちゃ食い!
もういい加減にしなさいよっ。

もっしゃもっしゃ

しばらくするとお口をモゴモゴし始めたくるみさん。
歯に葉っぱが引っ掛かっていたので取ってあげようとしたら『ガウゥゥ』だって!なんだと~!?
なんとか葉っぱを取り除いてスッキリさせてあげたのに私にガウッたくるみさん、許せんっ!!
こうしてやるっ!

ごめんちゃい

必殺マロまゆ、まいったか!
反省せいっ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

初めての旅行。その2
鵜の浜温泉の二日目はとてもきれいな青空が広がるお天気です。

朝のおさんぽは宿から5分ほどの海岸。
夏は海水浴場になる広い砂浜がおさんぽにはちょうどいいですね。

海

お水が苦手なくるみさんなので海には近付かないけれど
砂浜は好きみたいで大興奮でしたよ。

砂

広い

おさんぽをして宿に帰るとロビーにわんこ用の浴衣があることに気付きました。
やっぱり温泉宿では人もわんこも浴衣だよね♪

わんこゆかた

というわけでくるみさんも着てみましょう!
ひまわり柄の赤い浴衣、似合う似合うかわいいよ~♪

かわいい

でも本当はサイズが小さくてくるみさんには着れませんでした(汗)。
まあ着れるサイズだったとしてもくるみさんには拒否されると思いますが。

着れてません

そしてお楽しみの朝食。
朝からエビのおさしみがいっぱい!

朝食 朝食

朝食 朝食

夕食でおなかいっぱいなのにまた朝からこんなに食べちゃってどうしましょう。

たっぷり

お世話になったうの浜館さんを出てさあ帰ろうと車に乗ろうと思ったら!!
なんとパパ車のタイヤ1本の空気が抜けてぺちゃんこになってるっ!?
急きょスペアタイヤに履き替えて高速を使わずに帰ることに(汗)。
あ~あ、なんてこったい・・・。
でもゆっくり走れるので私にとってはありがたかったけどね。

道の駅のはしごをして休憩をしながらゆっくり帰ります。
新潟はこの冬かなりの積雪だったのでまだまだ高い雪の壁があります。

雪

すごいねぇ。
ここは地上からどのぐらいなのかな?

誰か

運転に疲れたところでソフトクリーム♪
これで元気復活!家までもう少しだがんばれ私!!

ソフトクリーム

高速を使わなくても順調で意外と早く家に帰ることができました。
ちょっとトラブルはあったけれど私の運転でも無事に往復できたことにひと安心♪
でもせっかくじいじとばあばのお祝い旅行なのに往復だけになってしまって
楽しんでもらえたのかなあ?

無事帰宅

くるみさんもお疲れさま。
本当はパパ車のほうが乗り心地は良かったかもしれないけど
また機会があったらママ車で(ちょっとだけ)遠出しようね。

あ~それにしても運転していただけなのに体のあちこちが痛いってどういうこと!?
そんな不思議な経験をした(?)初めての家族旅行なのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

初めての旅行。
先週末のことですが、初めてくるみ一家そろっての一泊旅行に行きました。
いつもはお留守番のじいじとばあばがちょうど『喜寿』と『傘寿』ということで
お祝いを兼ねて温泉旅行となったのです。

でもそこで問題なのが
我が家の車ではくるみさんのケージを乗せると大人4人は乗れないということ。
犬が苦手なばあばとくるみさんが一緒に泊まれる温泉。

ということで車2台で行き、長距離、しかも高速を運転したことが
数えるほどしかない私がくるみさんを乗せて行く。
わんこOKの温泉宿で鵜の浜温泉『うの浜館』さんに決めました。

お泊り

いつもの旅行よりは近い場所ながらとにかく運転することに必死で到着したらぐったり(汗)。
でも無事に着いてよかった~。

宿にじいじとばあばを置いてから近くに大きな公園にくるみさんとおさんぽへ。
本当になんだかとっても広そうです。

新潟

園内の案内図には手書きの説明が付けられていて
野生動物の足跡の説明がとっても微笑ましく感じましたよ。

足跡

くるみさんも初めての場所でいろんなニオイが気になるらしくチェックが忙しいね。

知らないニオイ

でもせっかく雪遊びをしようと思ったのに雨が強く降って来てしまい
あまり遊べないうちに宿に撤収となってしまいました。
くるみさん残念でした。

えっほえっほ

今回のお部屋は和室です。
普段家では和室に入れないのでなんだかくるみさんは嬉しそうね。

和室

わんこ用のトイレシートやお掃除グッズが用意されてます。
でも汚さないように気を付けなきゃね。

わんこグッズ

おまけにわんこのおやつまでありましたよ♪

おやつ

早速くるみさんのお口にぱくりっとな!

あ~ん

さてさてこちらは人用のお夕食♪
別室で家族だけで、しかもわんこも一緒に食事ができるので
くるみさんもしっかりスタンバイしております。

スタンバイOK

お夕食は和洋折衷。
次々に運ばれてくるお料理に「まだ来るの?」という感じでおなかいっぱい!
くるみさんは低いテーブルでも顔を出さずにとってもおりこうさんでした。

夕食   夕食     

夕食   夕食     

夕食   夕食     

夕食   夕食

食事のあと部屋に戻ると満腹感と酔ったのと疲れとでもうダウン寸前。
でもくるみさんはひとりテンション高く元気いっぱいはしゃいでいたかと思ったら
パパのお耳をぺろぺろぺろろんっ。

お耳

温泉の香りが気になるのか、はたまたオヤジ臭が好きなのか(笑)。
パパはくすぐったいけれどうれしいらしい。

ぺろぺろ

ぺろぺろしまくり気が済むとしっかりハウスに入るくるみさん。
どこへ行ってもちゃんと自分のハウスだってわかってます。

寝ます

やっぱりここじゃないとゆっくり眠れないんだよね。
今日はママの運転でくるみさんも緊張してたと思うので(汗)ゆっくりねんねしてね。
くるみさんの寝顔を見ながら眠れるなんて幸せだわ~♪

おやすみなさい

また長くなってしまったので続きはまた明日。
私の運転で無事に家に帰れるでしょうか!?
(帰れてますけど(笑))

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪やこんこ♪
またこの数日の間のお天気が雨・雪・晴れとコロコロと変化して
今日はまた真っ白な雪の一日でした。

あまり寒くは感じなかったからそんなに積もるとは思わなかったけど
わんこたちにはうれしいふわふわな雪♪

雪やこんこ

おさんぽに出たらエリちゃんに会えて喜んでいたら大吉くんもやってきて
くるみさんもエリちゃんもまたまたうれしい♪
お互いにかわいくごあいさつです。

こんにちは

元気?

ごあいさつが済んだわんこたちは早速元気に走りっこ開始!
雪がよっぽどうれしいみたいでいつも以上にはしゃいでるね♪

走りっこ

楽しく遊んだら次のお楽しみはもちろんおやつタイム。
今日もおやつがもらえそうな飼い主さんの前に揃うわんこたち。
いつもながらぴったりと息が合っていますこと(笑)。

おやつ

春が近づいたかと思うと冬に戻ったりとなかなか暖かくならないけれど
それでも春はもうすぐそこに来ているはず・・・だよね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良しな証拠。
今日もまたおさんぽでお友だちに会えました♪
エリちゃんとさくらちゃんとで走りっこしたりカプカプしたり。

遊びましょう

そしてうれしいおやつタイム♪
みんなとっても姿勢正しくおやつ待ち。
えらいですね~。

姿勢

エリちゃんとさくらちゃんと別れたあと大吉くんに会えてまたうれしいおやつ♪
今度もとってもおりこうに待ってるね。
なんだか今日はすばらしいよ、くるみさん!

おりこう

大吉くんと一緒に歩いていると前方にもんどくんが歩いているのを見つけて
大喜びで駆け寄るわんこたち。
もんどくん久しぶりだね~♪

もんどくん

でももんどくんの前はスルーして飛びついたのはおやつのおばちゃん(笑)。
おいおいっ!もんどくんの立場はどうなるのさ。
それにさっきまでのおりこうさんはどこへ行ったのかな?

あれ?

おやつをもらったらもうまったりモードのくるみさんとおうちに帰りたい大吉くん。
少しはもんどくんとも遊んだらどう?

もしもし?

一緒に遊ぶのもまったりできるのもきっと仲良しな証拠だよね。
でも危ないので道路でまったりはやめようね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

招待状がきたよ。
昨日が暖か過ぎたせいか風が冷たく感じたけど
今日はうす曇りながらおだやかなお天気だった我が家の地域。

こんな日はお出かけしたいねぇ。
そうだ!ちょうどくるみさんに『招待状』が届いていたんだ。
せっかくだから行ってみようね。

招待状

さっそく『招待状』発送元へレッツゴー!!
くるみさんは行き先が動物病院と知ってるのか?病院に近づくと
だんだん小走りになって自ら進んで飛び込んで行きましたよ。

レッツゴー

くるみさんはなぜか病院が好きみたい。
幸い日ごろ病院にお世話になることが少ないのでイヤな印象があまり無いのかな?
ただ診察室までは張り切って入るけど診察台の上がね・・・。
先生に「こんなくるみちゃん見たこと無いよ」と言われるぐらいしっぽが下がって
私にしがみついて肩まで登ってくる、なんてことはナイショにしとくね(笑)。

怖くない

しっかり目的のワクチンをチックンとしてもらいごほうびのおやつももらって
ゴキゲンで広場へ行くとちょうどエリちゃんとさくらちゃんがいました。
大喜びでおやつタイムに合流のくるみさん。

間に合った

ワクチンを打ったばかりだから今日はさくらちゃんとはしゃぎまわるのは控えてね。
でもおやつタイムに間に合ったからよかったよね♪

ゴチでした

病院でくるみさんの体重を計ったら11kgジャスト。
3カ月ぐらい前に家で計ったら12kgだったから1kgもダイエットできた~♪
この調子で目指せ10kg台!!

ついでに私も、目指せマイナス10kg(笑)←無理~っ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

バラバラ、時々集合。
今日はわんわんくらぶに行ったくるみさん。
仲良しのお友だちに会えて楽しく遊んで、お勉強はまあまあがんばりました♪

お勉強

くらぶのあと飼い主たちの楽しいおしゃべり&ランチタイムをテーブルの下で
じっと待っていたわんこたちのためにおさんぽしようと公園へ。

最初はですごい勢いで走り回って写真が撮れないほど大はしゃぎだったわんこたち。
でも落ちついたら今度はみんなそれぞれニオイチェックに忙しく・・・。

チェック

久しぶりの場所のせいかあちこちのニオイが気になるらしい。
みんなバラバラにチェックチェック!

バラバラ

こんなバラバラなわんこたちを集める方法はもちろん!!

は~いみんな、おやつだよ~♪

集合

やっとみんなのかわいいお顔がそろいましたね。
特にくるみさんのうれしそうなお顔ったら・・・(笑)。

みんなバラバラに歩いたり、全員集合でおやつをもらったり。
仲良しのお友だちと一緒にいるだけで楽しいんだよね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ヒマつぶし。
今日は雨降りだった我が家の地域。
ここのところ雪⇒晴れ⇒雨と毎日お天気が激しく変わってます。
でも気温が少しずつ高くなり過ごしやすくなってきました。

さて今日のおさんぽでのくるみさんはというと。
小雨が降っていたので早めにチャッチャとおさんぽを済ませたいのに
誰かお友だちが来ないかとまわりをキョロキョロ。

来ないかな

でも残念ながら誰も来ません。
みんなも短いおさんぽなのかもしれないよ。

来ないね

今日はもう帰ろうね?

つまらない

だけどあきらめきれないくるみさん。
原っぱで座り込み決行です!

待つ

待っている間のヒマつぶし(?)に草をぱくり。

草

長い葉っぱをむしってもしゃもしゃもしゃ。

もしゃもしゃ

首を伸ばして次はこっちの葉っぱも。

こっちの草

ちょっと~、それはたくさんむしり過ぎじゃありませんか?

あぐあぐあぐ

このまま放っておいたらどれぐらい食べ続けるか心配だし
お友だちも来そうにないしそろそろ本当に帰りますよ。

それにしても、
あ~あ、明日のうんPどうなることか・・・
もうし~らないっと。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプカプは楽しい。
昨日は雪が降ったのに今日はポカポカな一日。
やはりもう3月、春ですね。

そんな3月最初のおさんぽで念願の(笑)大吉くんに会えたくるみさんです。
毎日会ってもやっぱりお友だちに会えるってうれしいよね。

会えた

そこへさくらちゃんもやってきてまたまたいつものカプカプ大会開始。
さっきまで大吉くんとの再会を喜んでいたのにすっかり忘れちゃってる?

さくらちゃん

柴っ子たちが楽しそうだから大吉くんも参加したいんだって。
みんなで仲良く遊ぼうね。

まぜて

はりきって柴っ子女子軍に飛び込んだ大吉くんだったけど・・・(汗)。
がんばれ大ちゃん!負けるな大ちゃん!

カプカプ

柴っ子女子の激しさに圧倒されて早くも脱落しちゃった大吉くん。
このカプカプの楽しさは柴っ子たちにしかわからないみたいです。

いち抜けた

せっかく一緒に遊ぼうと思ったのに柴っ子たちが激しくてごめんね。
でも懲りずにまたチャレンジしてね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.