柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

みんな大好き♪
今日も広場で遊んでいるとチビ太くんに会えました。
チビ太くんの姿を見つけたら雪の中をダッシュしたので
あとを付いて行くのが大変でした(汗)。

そしてかわいくごあいさつのチュッ♪
いやん、こっちが照れちゃうな~。

今日も会えた

一緒に遊んでいた大吉くんと福造くんは大きなチビ太くんに
興味はあるけどちょっぴり怖いらしくて近寄れず・・・。
さくらちゃんもそうだったしやっぱり大きいわんこが苦手な
わんこは多いんでしょうかね?

怖い

でも後ろからなら近付けるらしくてチビ太くんが後ろを向いた隙に
ささっとごあいさつのチェックできた大吉くん。
ただ雪の中で白いわんこ同士じゃどっちがお顔かよくわからないね(笑)。

後ろから

そして福造くんもチビ太くんの後ろなら一緒に歩けます。
大きな白いわんこと小さな黒いわんこが並んで歩く姿もなかなか面白いな♪

大丈夫

毎日いろんなわん友さんに会えてくるみさんと一緒に私も楽しませてもらってます。
それぞれ個性的なわんこたち、みんなかわいくて大好きです♪
あしたは誰に会えるかな~。

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

大きいわんこ。
今日も夕方は雪の広場で遊んだくるみさん。
そこへさくらちゃんもやって来てうれしい柴っ子たちです♪

会えたね

いつでも楽しいかぷりんこ♪
毎日やってても飽きないんだよね。

かぷりんこ

柴っ子たちが遊んでいるとチビ太くん登場~!

チビ太

お友だちが来るとうれしい♪
柴っ子たちも大喜びで・・・飼い主さんにおやつのおねだり(汗)。

うれしいよ

でも本当にチビ太くんに会えてうれしいんだよね。
ほら、くるみさんたら体当たりで喜びを表現してますよ。

ど~ん

でもさくらちゃんは大きいわんこはちょっと苦手みたい。
周りにあんまりいないから圧倒されちゃうのかな。
チビ太くんはとっても優しいからきっと仲良くなれると思うよ。

怖い

くるみさんはどんなに大きなわんこでもまったく平気。
でも小さなわんこにはギャンギャンするんだからそれが困りものだけどねぇ。
どんな大きさのわんこも仲良くなれたらいいのにな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪のドッグラン。
ここ数日雪の日が続きましたが今日はひと段落。
最近お出かけをしていないからどこかに行きたいなあと思って
今年初めて小布施のドッグランへ行きました!

フリーエリアは混んでいたけど大型犬エリアはだれもいなくて貸し切り。
お友だちと遊べないのは残念だけど貸し切りも贅沢だよね。

ドッグラン

ノーリードで思いっきり走れるね♪
くるみさんの大好きなフリスビーで遊ぼう!

フリスビー

それ行け~!!

それ~

今度はこっちだ~!

まて~

今日は私ひとりなのでフリスビーを投げたらすぐ写真を撮って・・・。
う~ん、すっごくムリがある(汗)。
やっと撮れてもみんな後ろ姿だしねぇ。
でもフリスビーをくわえて帰るくるみさんのお顔は楽しそうだからよかったよ♪

楽しいね

くるみさんと遊んだあと公園の中をおさんぽして併設の道の駅のベンチで休憩。
さすがに雪の中じゃだれもいませんねぇ。

だれもいない

おなかがすいたからクレープ食べちゃった。
せっかく小布施だから栗入りですよ。

クレープ

くるみさんにもクレープ生地をちょびっとおすそ分けしてあげるね。
初めてのお味はいかがですか?

うんまい

またドッグランへ戻ってくるみさんと遊んでいるとゴールデンの男の子がやって来ました。
もうすぐ1歳になるというボスくん。
くるみさんとごあいさつをしたらなかなかいい感じです♪

遊びましょ

得意の体当たりでちょっかいを出しては追いかけてもらって
くるみさんはうれしいったらありません。

追いかけて

ボスくんも元気いっぱい走ってくれて年の差・年齢差も関係ないね!

あははは~

ひとりで遊んでも楽しいけど一緒に遊べるお友だちがいるのはやっぱりうれしいね。
はしゃいでいる時のお顔はまた一段といいお顔です♪

楽しいね

帰りの車の中では爆睡だったくるみさん。
たっぷり遊んで満足だったようです♪
私も楽しかったよ~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

身だしなみ。
夕食後のまったりタイムを過ごしていたら何やらくるみさんがゴソゴソやってます。
何しているのかな?とのぞいてみると・・・
右手の親指のツメ(狼爪っていうのかな?)をカジカジと噛んでます。

カジカジカジ

くるみさんは時々こうしてツメを噛むことがあります。
それも親指のツメだけ。

ギギギ~

他のツメは歩いているとすり減って短くなるけど
このツメだけは短くならないから伸びてるのが気になるのかな?

レロレロレロ

くるみさんは昔から爪切りがすっごく苦手。
以前くるみさんの気を反らしているうちにパパッと切っちゃえ!と
慌てて切ったら血がドバ~!!(ちょっと大げさですが)
それ以来怖くて爪切りはサロンでお願いしてますがあまりマメに行かないもので・・・(汗)。

身だしなみ

シャンプーも苦手なくるみさんだからサロンに行かなくてもいいように
自分できれいにしちゃおうなんて考えていたりしてね(笑)。
でも・・・そんなに短くはなって無いな~。

短くなった?

よし!近々サロンへGOなのだ~!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

団結します。
昨日からまた少し雪が積もってふわふわな新雪の中おさんぽに出かけたくるみさん。
ちょうどエリちゃんに会えて大喜びなわんこたちです♪

エリちゃん

エリちゃんも大好きな雪の中で遊んでテンションMAX?
どっちもすごいお顔になっちゃってるけどいつものことだもんね(笑)。

楽しいね

そしてさくらちゃんもやってきて遊びに合流~♪

さくらちゃん

久しぶりのカプカプも絶好調!
仲良しな柴っ子たちを見ている私も楽しいよ。

カプカプ

あ~、わんこたちの遊ぶ姿はなんてかわいいんでしょう?
なんて微笑ましく見ていたけれどいっぱい遊んだわんこたちは
おやつの催促に一致団結なのね(笑)。

おやつは?

遊ぶ時はなぜかくるみさんとエリちゃん、くるみさんとさくらちゃんのように
1対1でしか遊べないけどおやつのときには団結できるわんこたちなのです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるりんぱっ!
昨日の天気予報通り我が家の地域にも雪が降りました!
10センチほどですがくるみさんにはうれしい雪です♪

積もった

雪が積もればくるみさんのお楽しみはもちろん雪玉キャッチ!
ただ雪の中を歩いているだけなのにくるみさんはもうプリっけつポーズで
待ちかまえています。

よっしゃ!それじゃ行くぞ~!!

来い

雪を蹴り上げるとくるみさんも雪に向かって高くジャ~ンプッ!

そ~れ

ぱくっ

雪をパクッとしたあとはいつも勢い余ってそのままくるりんっと一回転しちゃいます。

くるり~ん

ぱっ

それ次行くよ~!

もう一丁

ばくばく

あらよっと

着地

成功

着地もバッチリ決まって10点満点♪星三つ☆☆☆
いつ見てもほれぼれするぐらいすばらしぃ~!!

カンペキ

せっかくなので動画もどうぞご覧ください。
[広告] VPS


動画だと一瞬だけど軽やかなくるみさんの一回転でしょ?
いつかトリプルアクセルとか飛べるんじゃないかな?(笑)。
目指せ犬界の真央ちゃん!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ショックなくるみさん。
昨日は寒波の影響で各地で大雪が降り、雪に慣れていない東京も積雪で大騒ぎ!
そんな様子をテレビで見ていたのですが我が家の地域は・・・。

雪が全然積もってませ~ん。

雪が無い

以前降った雪が何とか溶けずにいたのに私が寝込んでいる数日間のうちに
こんなになってしまいました。
これでも一応雪国のはしくれのはずなんですけど?
これじゃくるみさんの大好きな雪遊びができないよ~!

ショック

隅に残った雪を一心不乱に食べ始めたくるみさん。
早く食べないと溶けちゃうって心配になった?

食べなくちゃ

でもさすがに全部は食べられないね。
また寒くてブルブルしちゃってるよ。

ムリ

また明日の朝までに雪の予報が出ているけど・・・どうかな?
雪が降り過ぎて大変ご苦労されている地域からしたら怒られそうだけど
くるみさんが雪遊びできる程度に降ってくれるといいのになあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

学習するくるみさん。
先週末から体調を崩してしまい、家のことやくるみさんのことなど
すべてくるみパパにお任せしてひたすら寝ていた私です。
なので本当に今日が月曜日?という感じでポッカリと記憶の空白期間が生じております・・・。

くるみさんのおさんぽも私は行けていないので数日前の様子なのですが。

某テレビ番組のわんこのダイエット企画を見ていた時に
ペットボトルにおやつを入れて運動を兼ねておやつゲットさせる遊びをやっていたので
くるみさんにもチャレンジしてもらいました!
(テレビではペットボトルに通したロープを引っ張るとおやつが出るようになってましたが)

ガジガジガジ

ペットボトルにフードを入れただけなので転がせばすぐにフードが出てくるのに
ひたすら口をガジガジ噛み続けるくるみさん。

出てこない

それにお手手を台にしているからペットボトルのお尻が下がって出るわけないし。
私が見本で転がして見せても無視して余計にムキになってガジガジ!
くるみさんには学習能力が無いのですが?

早く出てこい

ほら、ペットボトルのお尻を持ち上げればコロンと出てくるんですよ。
お口をただ齧ったって出ては来ないってば。

あ~ん

さあもう一回がんばってやってみましょうね。

もう一回

またペットボトルにフードを入れて転がすと今度は齧らずにそのままくわえて
私のところに持ってきて「お口に入れて」の催促するくるみさん。

入れて

くるみさんてば、
『ラクをして食べる』という学習はすぐに身に付くんだね・・・。
これじゃまったくダイエットにはならないじゃん(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おさんぽ好き。
ここ数日いいお天気が続いている我が家の地域。
くるみさんの大好きな広場の雪は少しずつ溶けているものの
まだ遊べるぐらいは残っているので相変わらず雪遊びを楽しんでいます。

そんな昨日の夕方のことです。
くるみさんが遊んでいると大吉くんとさくらちゃんもやってきて恒例のおやつタイム♪
とってもおりおうさんに待っているわんこたちです。

おやつ

おやつを食べたらお遊びタイム♪
さくらちゃんとくるみさんはいつものようにカプカプし始めて
いつものように放っておかれる大吉くん(笑)。ごめんね~。

遊ぼ♪

くるみさんはなぜかさくらちゃんのリードをくわえるのが好き。
他のわんこのリードはやらないんです。

つかまえた

そしてリードをくわえたままさくらちゃんを引っ張りまわすくるみさん。
最初はおとなしく付いて回っているさくらちゃんですが・・・。

おさんぽごっこ

しばらくすると自由に動けないのでテンション下がっちゃうさくらちゃん。
なのにくるみさんはまだやる気マンマン!

もういい

くるみさんは楽しく遊べたみたいだけどさくらちゃんの表情見てごらんよ。
お姉さんだったらもっと優しくしてあげてくださいな。

楽しい

でもやっぱり仲良しな柴っ子たち。
遊んだあとのおやつタイムもちゃんと全員集合です。

おなかすいた

大吉くんは柴っ子たちに遊んでもらえなかったけど
気持ちは一緒に遊んでいたんだよね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ブルブル。
今日は晴れていたものの寒さが妙に身体にしみるような一日でした。
そんな寒い中でもくるみさんは大好きな雪遊びに夢中。

雪の中に入るとさあ早く雪玉を投げて!と言わんばかりに
キャッチする構えのくるみさんです。

いつでも来い

よっしゃ!それじゃ行くよ~。
それ~!!

せーの

雪玉に向かってお口をパッカリ。
なんてぶちゃいくなんだ~(笑)。

んが~

お見事!
さすがだねぇ♪

がぶ

楽しく遊んでいるくるみさんだけど左右のお手手を交互に折り曲げてるってのは・・・?
やっぱり雪の冷たさは感じているようです。

ちめたい

よく見ると小刻みに震えていますよ。
雪の食べ過ぎで寒くなっちゃったんだね。


[広告 ] VPS



凍りそう

だけどどんなに震えていても雪遊びはやめられないくるみさんなのでした。
明日も張り切って雪遊びしようね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

元気なくるみさん。
今日は今年初めてくるみさんと一緒にわんわんくらぶへ出かけました。
冬場はドッグカフェ併設の室内ドッグランでお勉強です。
寒さに強いわんこたちは外でも平気だけど飼い主たちには室内がありがたいことです。

わんわんくらぶ

久しぶりに仲良しのお友だちに会えたくるみさんはうれしそう。
お勉強よりも早く遊びたくて仕方ないのでくらぶが終わった後
少しの間ナナちゃんモモちゃんみかんちゃんと一緒に遊びました。

ナナちゃんと一緒にボールを追いかけるくるみさん。

くるみとナナ

モモちゃんもボールを追いかけて楽しそう♪

モモ

みかんちゃんは元気いっぱいに走って飛んじゃってます!

みかんとナナ

遊んだあと飼い主たちがカフェで食事をしている間わんこたちはそれぞれまったりモード。

ウトウト

グーグー

ネムネム

みんなおネムなのにくるみさんだけお目目ぱっちり!
わずかな時間だったからまだ遊び足りなかったみたいね。

まだ遊べるの

いちばん年上なのに元気だねぇ。
いつまでも若いわんこたちと一緒に走れるくるみさんでいてほしいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりのお友だち。
今日は晴れているかと思ったら雪が舞うというお天気でしたが
夕方は晴れて気持ちのいいおさんぽタイムでした♪

そんなおさんぽタイムに久しぶりのお友だちに会えました。
グレートピレニーズのチビ太くんです。

チビ太

おさんぽで会えたのが久しぶりだからくるみさんは大喜びでごあいさつ。

あけおめ

せっかく会えたからくるみさんの得意なボールキャッチを披露してあげましょう。
それ、ポ~イッ!

ボールキャッチ

うまくキャッチできたから良かったね。
チビ太くんにいいところを見せられてゴキゲンなくるみさんでした。

見てくれた?

チビ太くんが帰ってくるみさんと遊んでいると次にやってきたのは・・・?

モク

チビ太くんの弟分で同じくグレートピレニーズのモクくんです。
飼い主さん2度目のおさんぽ、ご苦労様です!

あけおめ

パッと見チビ太くんかモクくんか見分けがつきにくくて
エリちゃんも戸惑ってるのかな?

どっち?

さくらちゃんもやってきてみんなそろっておやつタイム♪
どんなに久しぶりでもこうやって一緒にいられるってうれしいね。

いただきます

とっても大きくてかわいいチビ太くんとモクくんに会えて私もうれしかったな。
また一緒に遊ぼうね♪

また遊ぼうね

今度はチビ太くんとモクくんと一緒に遊びたいな。
飼い主さんよろしくおねがいしま~す!(ムリ?)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

走りっこしとおやつタイム。
今日の夕方のおさんぽではちょっぴりお久しぶりのさくらちゃんに会えました♪
早速大喜びで雪の中を走りっこする柴っ子たちです。

さくらちゃん

ひさしぶり

あいたかった

よ~

くるみさんの体当たりでさくらちゃんが潰れちゃう~!
でもとっても楽しんでいる柴っ子たちなのです。

柴っ子たちが遊んでいると大吉くんとエリちゃんもやってきて
くるみさんが一方的なお決まりのごあいさつ。
あいかわらずでごめんなさいねぇ。

大吉くん

エリちゃん

そしてお決まりのおやつタイム♪
走りっこが大好きであちこちへ散らばっていたなわんこたちもおやつとなれば全員集合!

おやつタイム

わんこたちが仲良く集まっているのを見ているだけでもうれしいね♪

それにしても走りっこしながらジャンプするくるみさんの
カエルさんのような後ろ足(3枚目の写真)がかなりツボだわ~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

忘れた~!
今日もいいお天気だった我が家の地域。
くるみさんと雪の中で遊んでいると福造くんがやって来ました。
今日もクリクリお目目が超かわいい~♪

福造くん

あら~!エリちゃんもこんにちは♪
今日もやっぱり美犬さんだこと。

エリちゃん

かわいいわんこたちに見つめられたらおやつを出さないわけにはいかないね。
今あげるからちょっとまってね・・・あれ?あれ?

あらやだっ!おやつの袋忘れて来ちゃった~!!

忘れた

おやつが無いってわかったら他の飼い主さんにおねだりのわんこたち。
あ~あ、私の(ほんのちょびっとの)人気が急降下~

おやつ

明日は今日の分もおやつをあげるからみんな寄ってきてね~!

なんとか人気を回復しようと必死な私なのでした(汗)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

おへそ!?
この三連休は思いのほか天候に恵まれてわんこのお出かけ日和でしが
どこにもお出かけ無しだったくるみさん。
でも今日はちょこっとだけお出かけしてハーツドッグへ行きました。

ハーツドッグではお友だちのリアちゃんが待っていてくれました。
雪のお山でたっぷり遊んできたというリアちゃん。
大好きなお山で楽しめて良かったね♪

リアちゃん

くるみさんが気になるのはテーブルの上ばかり。
コーヒーカップをチェックしたけど美味しくなさそうってわかったみたいですぐに知らん顔。
そうそうえらいね、テーブルの上にお顔を出してはいけませんよ。

いらないの

リアちゃんは飼い主さんのひざの上でひっくり返されてまったり。
そしてなんだかウトウトしているみたい。
くるみさんなんて無理やり力づくでやらないとひっくり返せないのになあ。

まったり

気持ち良さそうにしているリアちゃんをながめていたら
おなかにポチッと赤くなっている場所を見つけたので
おできでも出来たのかと思ったらなんとおへそだって!
それにおなかの毛がきれいにおへそのところだけ無いなんてびっくり!!

おへそ

くるみさんのおへそなんて見たこと無いよ~!!!
ということで家に帰って早速くるみさんをひっくり返しておなかをチェック。

反対!

でも毛がボーボーでおへそなんて見つからないよ~。

どこ?

毛をかき分けて「おへそどこ~?」と探してみるとなんとなくつむじっぽい部分を発見。
もしかしてこれがおへそかな?

へそ?

くるみさん8歳にして初めておへそ(らしき部分)を発見!
当たり前だけどわんこにもおへそがあったんだね。
まだまだ私の知らないくるみさんがあるのかもしれないなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お正月ボケ?
すっかりお正月気分は無くなった今頃ですが
立派な鯛の尾頭付きをいただきました!

尾頭付き

ツヤツヤな光沢のある立派な鯛。
でも実はこれは和菓子なんですよ。
すっごい顔がリアルで食べにくいけどしっかりおいしくいただきました♪

本物そっくり

夕方のおさんぽのくるみさん。
雪の中でボール遊びしていると急に動きが止まりました。
誰かおともだちが来たのかな?

誰か来た

やってきたのは今年初めてのチョビちゃん♪
久しぶりに会えてうれしい~。

チョビちゃん

チョビちゃんにごあいさつしていたらもんどくんもやって来ました。
そうっとくるみさんの後ろからもんどくんもごあいさつです。

もんどくん

もんどくん初チェック成功おめでとう♪
いつもならお尻チェックなんて許さないくるみさんなのに
お正月ボケで油断してしまいましたね。
くるみさんもチョビちゃんもなかなかガードが固いけど
今年も果敢なチャレンジ精神でがんばろうね。

油断したの

約束しているわけじゃないのにほぼ毎日お友だちと遊べるくるみさん。
本当にうれしくてありがたいことだね♪
私もくるみさんのおかげで楽しいです♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ラッキーネーム。
今日は一日雪が舞っていたおかげで夕方のおさんぽタイムは
フワフワな雪の中で遊べたくるみさん。
とってもゴキゲンでフリスビーに向かってまっすぐジャ~ンプ!

はっ!

でもくるみさんの悪いクセはフリスビーをガジガジ噛んで
なかなか持って帰ってくれないこと。
しかもなぜかフリスビーの真ん中をかじろうとするけどそりゃ無理でしょ?
と思ったらなんと二つ折りになっちゃってるよ!

ガジガジガジ

フリスビーはこんなにガジガジするものじゃありませんよ。
もう返しなさいってば。

返して

穴だらけだしベコベコだし、これじゃあちゃんと飛ばないよ。
フリスビーはこれでおしまいね。

ベコベコ

くるみさんと歩いているとさくらちゃん、大吉くん、福造くんに会えて
にぎやかなおやつタイム開始~♪

みんなとおやつ

今年初めてのラッキーネームな2わんこに会えたからなんだか気持ちもハッピー!

Mブルテリアの大吉くん。
なんておめでたい名前でしょう♪

大吉

パグの福造くん。
いかにも幸せがた~くさんやってきそうな名前ね♪

福造

ラッキーネームにあやかってみんなが幸せな一年になりますように!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今年もわんこ三昧。
新年を迎えたと思ったらもう三が日があっという間に過ぎ、
我が家は明日から通常の生活です。

元旦はくるみさんと恒例の初詣へ。
せっかく晴れ着のちゃんちゃんこを着たのに仏頂面。
くるみさん的には正月早々苦手な服を着せられちゃったよ、トホホ・・・って感じ?
ごめんね、でも似合っててかわいいよ♪

初詣

初詣に行った以外はいつもと変わらぬくるみさん。
おさんぽに行って大好きなボールやフリスビーで遊び初め。

遊び初め

さくらちゃんに会えてカプカプ初め。
今年も柴っ子同士楽しくカプカプ遊ぼうね♪

カプカプ初め

そして幼馴染のエリちゃんにも会えてうれしいね~。
今年もいっぱい遊ぼうね。
おやつは・・・ほどほどにね(笑)。

今年もよろしくね

年の初めから仲良しわんこたちに囲まれて私もうれしい♪
今年もわんこ三昧な一年になりそうです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

笑顔の一年に。
あけましておめでとうございます。

賀正2012

2012年もくるみと『柴っ子くるみとの暮らし』をよろしくお願いします♪

人もわんこも笑顔がいっぱいな一年になりますように・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.