柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

良いお年を!
この一年間くるみブログをご覧いただきありがとうございました。

毎日くるみさんやわん友さんたちと楽しく過ごせて笑顔をもらうことができました♪
新しい年もくるみさんと一緒に笑顔がいっぱいのブログを書いて行ければと思います。

みなさん良いお年をお迎えください♪

よいお年を!



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カレンダー完成!
今年も残りわずかとなりました。
なんだかまたあっという間に過ぎてしまって気が焦るばかりです。

年末の大掃除は終わっていないのに我が家の毎年恒例のくるみさんカレンダーは
無事に完成しました!

カレンダーを作るために一年分撮りためた写真を見返して12枚を選ぶのは大変だけど
その時のことを思い出して楽しいのです。
(クリックすると少し大きくなります)

1月  門松とくるみさん。
善光寺門前の某七味とうがらし屋さんの門松がなかなかオシャレだったので
ちょっとお借りしました(笑)。

2月  雪の中のくるみさん。
雪のお山で遊ぶくるみさんの笑顔がサイコー♪

2012-1.jpg 2012-2.jpg

3月  くるみさんとわん友さん。
ご近所の仲良しわん友さんが全員集合!したかったけどできなかったので
お写真だけ全員集合しましたよ。

4月  富士山と桜(と桃)とくるみさん。
山梨で桜と富士山をバックに凛々しいくるみさんです。
ほとんどわからないけど桃のお花もきれいに咲いているんですよ。

2012-3.jpg 2012-4.jpg

5月  菜の花畑を爆走!なくるみさん。
小布施の菜の花畑でいい感じに撮れるまでくるみさんに何度も走ってもらいました(笑)。
一緒に撮っていたアマチュアカメラマンさんの写真はどうなったのかなあ?

6月  バラとくるみさん。
バラを前にしたらなんだかくるみさんがオトメチックに見えるような?

2012-5.jpg 2012-6.jpg

7月  アジサイとくるみさん。
たくさんかわいいお顔のくるみさんがあるのであえてのペロンチョ(笑)。
なんだか妙に捨てがたかった一枚なんです。

8月  かっぱ寿司なくるみさん。
今年一番の大事件!なCMデビューです。
わずか数秒のくるみさんの背中に涙ナミダのくるみ一家でした。

2012-7.jpg 2012-8.jpg

9月  くるみさんとわん友さん、その2。
わんわんくらぶのお友だちと赤いお花をバックに。
きれいに並んでマテをするのは意外と難しいけど上手にできましたね♪

10月 さくらちゃんとくるみさん。
大好きな柴っ子さくらちゃんと会うといつもカプカプ大会が始まります。
来年もいっぱいカプカプ遊ぼうね♪

2012-9.jpg 2012-10.jpg

11月 紅葉とくるみさん。
赤く色づいた紅葉と一緒にくるみさんも赤く染まっているみたい。

12月 サンタなくるみさん。
小型犬サイズのサンタ帽子とマフラーがキツキツ~。
そんな中で笑顔をしてくれたくるみさん、ありがと♪

2012-11.jpg 2012-12.jpg

どのくるみさんもぜ~んぶかわいいっ!
これで来年もリアルとカレンダーのくるみさん三昧な一年です♪

カレンダー

カレンダーが完成してホッと一息。
でももう次のカレンダー作りのために写真を撮りためが始まるのです。
来年もいっぱい撮りまくるよ~!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒くても。
今朝も数センチの積雪があった我が家の地域ですが昼間は晴れて気温が上がり
日向はほとんど溶けてしまいました。
くるみさん残念~!

でもこういう時はいつもの広場へGO!!
ここは日陰で雪が溶けにくいからわんこたちには大人気スポット。
その代わり飼い主たちは寒さに耐えなければいけないド根性スポット(汗)。

くるみさんと雪の中で遊んでいると今日は福造くんがやってきました♪
今日もお目目がくるんっとしててかわいいね。

福造

そして今度はさくらちゃんもやってきて早速カプカプ大会が始まりました~!

さくらちゃん

楽しんでいる(ように見えないかもしれませんが)柴っ子を唖然として見ている福造くん。
この柴っ子カプカプ大会が始まるとだれも近寄れないんだよね。

カプカプ

勢い余ってさくらちゃんにがぶりんちょしちゃってごめんね。
でもこのままただひたすらカプカプが続く柴っ子たち。
ケンカしているわけじゃないから心配しないでね、福造くん。

がぶりんちょ

いっぱい遊んでおなかすいたかな?
おやつの気配を察知した途端何事も無かったかのように集まるわんこたち。
メンバーが変わってもこのおやつタイムの様子はいつも変わらないね(笑)。

おやつ

大好きな雪の中で大好きなお友だちと遊んで食べて。
くるみさんにはとっても楽しいおさんぽだったね。
わんこたちが楽しめるなら寒さに耐える飼い主たちなのでした(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

降ったよ。
あっという間に連休が終わってしまいました。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか?
我が家は特別なことは何にも無く普通に過ごしてました(笑)。

この連休中は大寒波という言葉にどれだけ雪が降るのかと思っていましたが・・・

雪は?

エリちゃんまで一緒になってそんなお顔で見つめられたら
雪遊びができる程度に降ってくださいと雪乞いをしてあげたくなっちゃうよ。

言ったよね?

そんなわんこたちの願いが通じたのか連休明けの今日は一日小降りの雪。
そして夕方のおさんぽタイムには5センチほどの積雪です。
くるみさんうれしいね~♪

雪やこんこ

やっと積もった雪の感触を楽しむかのようにお顔を突っ込んじゃって。
お鼻がしもやけになっちゃうぞ~。

つめたい

雪の中から出たくるみさんのお顔を見ると!
鼻の穴がパッカリ開いたブタさんみたい~(笑)。

ブヒ

くるみさんが雪を楽しんでいると突然飛び込んできた白い物体!
あら、大吉くん♪
雪と同化しててわからなかったよ(笑)。

ドドド

せっかく大吉くんが来たのにくるみさんたらまた葉っぱに夢中。
雪のしたの葉っぱを掘り出してもしゃもしゃもしゃ。

葉っぱ

でもエリちゃんもやってきておやつタイムが始まるとしっかりスタンバイ。
やっぱりおやつが一番だよね。

おやつ

大雪で大変苦労されている地域もあるようで雪を喜んでばかりもいられませんが
わんこたちの遊ぶ姿を見たいからほどほどに積もってほしいな。
明日も雪の中で遊べるといいね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

メリークリスマス♪
クリスマス


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

葉っぱもしゃもしゃ。
今日は思ったよりも寒くなくて張り切っておさんぽに出たら
大吉くんとさくらちゃんに会えました♪

わんこたちは大喜びでかけ寄っておやつ大会の開催です!

おやつ

くるみさんはおやつのあとにサラダタイム?
クローバーの葉っぱをもしゃもしゃとすごい勢いでむしって食べて・・・。
牛さんと間違えられそうですよ。

もしゃもしゃ

くるみさんが夢中で食べているからさくらちゃんと大吉くんもマネして食べ始めたけど
すぐにやめちゃいました。
やっぱりあんまりおいしく無かったかな?

おいしい

明日から3連休♪
楽しみだけどクリスマス寒波がやってくるとかでちょっと心配。
でもわんこたちにとっては待望の雪遊びができるかも?

雪遊びしたい

寒さに負けず楽しいクリスマス連休を過ごしましょう♪

でも年賀状も大掃除もやらないとな~。
(いつもギリギリ・・・)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

マジで!?
以前お友だちからいただいたわんこ用ミルク。
いつくるみさんにあげようかなと思っているうちに賞味期限が迫ってしまいました。
せっかくいただいたのに無駄になってしまってはもったいない!
くるみさんも期待でお鼻がふんがふんがしちゃってます♪

みるく

パックを開封する時に給与量を確認してっと・・・

えぇ~!?
そこに表示されている数字を見て衝撃が走りました!!

大型犬(10~30kg)

!?

我が家のくるみさんは軽~く10kg超え(最近は約12kg・汗)。
マジで!?
くるみさんは大型犬なの~?

大型犬

犬種別で分けると柴犬は小型犬に分類されることもあるのにな。
くるみさんは大型犬・・・?
でも10~30kgって幅が広すぎだよね?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

写真。
我が家にくるみさんがやって来てから柴犬関係のものがとっても増えました。
ぬいぐるみや小物など柴犬のものについつい目が行って・・・。

そして雑誌もいつも買っているものの他に柴犬の特集があるとついつい
手を伸ばしてしまいます。
それが今月続けて2冊の雑誌が出たのでもちろん購入しました!

雑誌

パラパラとページをめくって記事を読み、わんこの写真を見ているとあら大変大変!
くるみさん、ちょっとこれ見てよ~!!

これは!?

あまりにかわいいわんこがいるなあって思ったら
なんとくるみさんが載ってるよ~♪
それも2冊ともです。

写真

すごいねっ!雑誌デビュー(?)ですよ。
おめでとうくるみさん。

びっくり

いつも見させてもらっている柴犬ブログさんで「雑誌の写真募集中」という情報を知り、
締め切りギリギリに送ったら無事に載せてもらえました。やった~♪♪

初めて雑誌に載ったのでので大喜び♪
だけどまたまた宝物が増えて
置き場所に困りつつある我が家なのでした(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いろいろ忙しく。
さむいっっ!
雪はまだチラチラ程度の我が家の地域ですがかなり冷え込んで来ました。
そんなここ数日ですがくるみさん共々いろいろ忙しく過ごしていました。

そんな数日の間のこと。

くるみさんと善光寺へ行くとそこにいた見覚えのある後ろ姿。
あれはもしや!

後ろ姿

リアちゃ~ん♪

リアちゃん

実は遠方にお引っ越ししたリアちゃんが帰省しているとのことで
善光寺で待ち合わせていたんです。
久しぶりに短い時間だったけど仲見世通りをお散歩したりランチをして楽しかったね。

元気

そしてくるみさんと通っている『わんわんくらぶ』の忘年会。
あれ?クリスマス会だったかな?
まあ結局飲み会(笑)。

始まった途端から大盛り上がりの方々。
いっぱい楽しみましょう~♪

カンパイ

あっちもこっちもお話に花が咲きワイワイガヤガヤ。
まるで女子会のようにお話が尽きません。
少ない男性陣は肩身が狭かったかな?

ワイワイガヤガヤ

店内の廊下にはきれいにライトアップされたガラスケースが並んでいて
中には宝石(?)が飾られているですが1か所だけちょっと違うのです。

宝石

そのケースの中を見るとなんとっっ!!
大変!銭形警部を呼ばないと~~~!!

ルパン参上!?

そして今年最後のわんわんくらぶがありました。
寒さに負けずに集まったくらぶのみなさんお疲れさまでした。

ティナちゃん
ティナ

ヤマトくん
ヤマト

ラムちゃん&くるみさん
ラム&くるみ

みかんちゃん
みかん

モモちゃん
モモ

リアちゃん
リア

清四郎くん
清四郎

その他にもたくさんのわんこたちが来ていたのにお写真撮れずすみません。
今年一年くるみさんと一緒にお勉強してくれたみなさんお世話になりました。
ガウッちゃったみなさんごめんなさい。
来年はもう少しだけ大人になれるといいな。
でもいつまでも子供のようなヤンチャさんでいてほしいとも思うのですが・・・。

このあともなんだか忙しく過ぎてしまいそうな一週間。
さあラストスパートです。がんばって行きましょうー!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

見つめられて。
今日は昼間の天気は良かったのに午後になって曇り空。
そして雨がポツポツとあたってきたので早めにおさんぽに出ることにしました。
するとみんな同じように考えたのかお友だちが集合です♪

いつの間にか雨も止んだし楽しいおやつタイムの始まり~。

おやつ

あっちのおやつが終わったらこっちへ移動。
わんこたちのチームワークも抜群ですよ。

こっち

そしてひと回りおやつをもらって次のターゲットは・・・?
もちろんわかってるけどまだあげな~い(笑)。

次

わんこたちが期待のお顔で並んでいる姿がかわいくてちょっぴり焦らしちゃいました。
こんなに見つめられてまいっちゃうな~♪
チョーうれしい♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

宝物。
先日柴犬グッズを買った『和んこ堂』さんで先週末の二日間に
ペットのイラストを描いてもらえるというのでまた張り切って出かけて行きました!

黒柴っこのぬいぐるみが笑顔でお出迎え。
何とも言えないいい味出してます。

柴っこ

悩みながらやっと選んだ写真でイラストをお願いすると
あっという間にかわいいくるみさんが♪
ちょうどわん友さんも描いてもらっていたので記念に一枚。
本当にそっくりでかわいいイラストにみんなで感激です。

かわいい

描いてもらったイラストは落ち葉の中のくるみさん。
笑顔がとってもかわいくてお気に入りの一枚です。

くるみの絵

実は最初は1枚だけのつもりだったのになんだかもっと描いてもらいたくなり
一度家に帰って写真を探してまた出かけてしまいました!
そしてまたサラサラサラ~とかわいいくるみさんが~♪

サラサラ~

選んだもう1枚の写真はくるみさんと初めて会った時の
まだ生後1か月ちょっとのお耳も立ってないパピーなくるみさん。
この頃の写真はあまり無いので(今となっては後悔・・・)
かわいいイラストを描いてもらって本当にうれしい~~~。

こんな頃

パピーくるみさんとシニアくるみさん。
リアルくるみさんよりかわいさ3割増し!(なんとなく笑)。

本物より

また我が家の大事な宝物が増えました♪
写真もいいけどこういうイラストもいいなあ。

宝物

また何年か後にイラストを描いてもらいたいな。
これからもきっと宝物がどんどん増えて行くであろうくるみ家なのでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うれしくて笑っちゃう。
昨夜は皆既月食が見られるというので自宅のベランダからデジカメを構え
寒さをこらえて眺めていました。
手持ちで撮ったのでブレがあったけどまあまあなものを選んでみました。

月食1

月食2
月食3
月食4 

月が隠れたら真っ暗になるのかと思ったらオレンジ色の月が現れて幻想的でした。


そして今日も朝からとってもいいお天気。
特に予定も無いしくるみさんと遊びに行っちゃおう!
ということでまた小布施のドッグランへ出かけたらまたまたじぃくんに会えました♪
残念ながら入れ違いで一緒に遊べなかったけど今日もかわいいじぃくんでした。

じぃ

今日もドッグランは大にぎわい。
中大型犬用エリアにいるわんこさんたちにごあいさつをしたらなかなかいい感じ。
くるみさんより大きなわんこさんたちに元気よくあいさつし過ぎてびっくりさせちゃったりしたけど(笑)。

こんにちは

次々と遊びのお誘いをして回るくるみさん。
遊びたい盛りの若いわんこさんが多かったのですぐに誘いに乗ってくれました。

遊びましょう 

くるみさんは体の大きさも年の差も物ともせずに走り回って元気だねぇ。

わ~い

とにかく追いかけられるのが好きなくるみさん。
逃げながらうれしくて笑っちゃってますよ。

まて~ 

楽しいの

今日も仲良く遊べるお友だちに会えてよかったね。
いっぱいいっぱい走って楽しかったね。

楽しかったの

くるみさんが元気いっぱい走る姿を見ているのもとっても楽しかったよ。
それにいろんな犬種のわんこさんに会えたこともうれしかったな。
また遊びに行こうね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

冬の楽しみ。
天気予報で雪マークだった今朝。
はりきっておさんぽに出たくるみさんでしたが雪は・・・うっすらだね。
(ライトバランス間違えて暗いですが朝です)

これっぽっち

でもこの冬初めての雪の感触に喜ぶくるみさんです。

初雪

それにさくらちゃんにも会えたしニッコニコなくるみさん。
これまた朝からうれしいね~♪

さくらちゃん

そんな寒い朝でしたが昼間はいいお天気になったので
くるみさんも久しぶりにベランダリゾートで日向ぼっこです。
いつもお布団を用意しても座ってくれないのですが
時々日が陰って床が冷たくなるからお布団に座ってみませんか?

どれどれ

くるみさんはクルクルとお布団を踏み固めて・・・

クルクル

クルクル

お布団が納得した状態になったらストンとおすわりしてくれました。
でも多分お布団はまったく変わってないと思うんだけどね。

ストン

お手手やあんよをペロペロレロレロお手入れして。

ペロペロ

レロレロ

暖かいお日さまを浴びてウトウトなくるみさん。
なんかこうやって見てると縁側のおばあちゃんみたい。

うとうと

そんなのんびりしているくるみさんですが家の前を通るおともだちの気配を感じると
手すりからのぞいて見ている野次犬さんなのです。

くるみはここです

雪も待ち遠しいけどお日さまも大好きなくるみさん。
日向ぼっこも冬の楽しみのひとつだね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

美柴さん。
今日はご用があってお出かけしてきました。
お出かけした先にはネコちゃんがいて、あらやだ!うれしい~♪
お股を広げてお手入れ中のネコちゃんをケイタイで激写したり(カメラ持ってなくて残念!)
いっぱいなでなでさせてもらっちゃいました。
くるみさん連れてなくてよかった~♪♪♪

お手入れ中

家に帰るといつもは無愛想なお迎えのくるみさんにやたら熱心に
ニオイチェックをされました。
やっぱりネコちゃんと遊んできたのバレちゃった?
えへへへ~、ごめんね。
でも久しぶりにネコちゃんと触れ合えて楽しかった♪

誰と遊んだの?

さてさてくるみさん。
以前『花伝舎』さんで撮ってもらった写真をプリントしてもらいましたよ。
大きく引き伸ばしてもらったにこにこなくるみさんです。

にこにこくるみさん

くるみさんどうですか?
百円ショップの額縁も高級に見えるほどかわいいでしょ?

かわいい

くるみさんもビックリな美柴さんですね(笑)。
これは間違いなくくるみさんですよ~♪

モデル

かわいいくるみさんをながめながら私もニヤニヤ、かなり怪しいです。
でもこれを飾る場所が無いよ~(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒いけど絶好調です。
今日は晴れ間があったり小雨が当たったり、そして風の冷たい一日でした。
くるみさんはむっちりボディをキュッと丸めてお昼寝。
このまま湯たんぽ代わりに抱っこした~いという衝動に駆られるけど
絶対拒否されるのでガマンガマン。

すぴ~

お家の中では丸まってるくるみさんだけどおさんぽに出たら元気に走りますよ!
ボール(空気抜けてぺちゃんこだけど)投げるからキャッチしてね。
それ、ポ~イ!

おまかせ

そ~れ

ガブッ

さすがくるみさんだね♪
それじゃこっちにポ~イ。

ぴょ~ん

もういっちょ、ポ~イ。

あ~ん

今日もバッチリだったね♪
いっぱい遊んで寒さも忘れちゃうね。

絶好調

天気予報では今週後半ぐらいに雪マークがあったけど積もるかな?
寒いのは苦手だけどくるみさんと早く雪の中で遊びたいな♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ケンカじゃないよ。
今日も寒い一日でしたがおさんぽに出たくるみさんは超元気!

またまたさくらちゃんに会えてはしゃぎまくる柴っ子たちと
そのとばっちりを受けてしまった大吉くんです(笑)。

行くよ

カメラも追いつけないほど激しく遊んでいる柴っ子をあきれて見ている大吉くん。
このテンションの違いは何なんでしょうね?

それ~

でもおやつタイムとなれば揃って整列!
この時ばかりはわんこたちの気持ちはひとつです。

おやつタイム

それにしてもくるみさんとさくらちゃんの遊びはすごいなあ。
知らない人が見たら絶対ケンカしているとしか思えないけど
柴っ子たちはこれがとても楽しいらしいですよ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

寒いけどポカポカ。
なんともう12月になってしまいました。
とうとう今年もあと1か月なんですね。
昨日まではこの季節にしては暖かい日が続いていましたが
12月になった途端に冬!って感じの寒さがやってきました。

そんな寒い朝、新聞の折り込みチラシを見ていたら駅前のデパートで
柴犬グッズの『和んこ堂』さんが期間限定で出店というのを見つけました!
こりゃぜひ行かなければ!と張り切って行ったら柴犬さんがいっぱいいて
何を買っていいのか迷って迷って・・・
結局ハンカチと柴っこサンタぬいぐるみをお持ち帰りしました。

柴っこグッズ

サンタさんのお洋服の柴っこさん、かわいいでしょ?
くるみさんのクリスマス仮装が今ひとつ(汗)だったので
代わりにこの柴っこさんに今年のクリスマス写真のモデルなってもらおうかな?

お洋服

寒い一日だったけど柴っこグッズで心はポカポカ♪
期間内にまたお店に行っちゃいそうです~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.