柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

低音と高音。
夕方のおさんぽをしていると前方にさくらちゃんを見つけました。
さくらちゃんはくるみさんに気付いていなかったのでそうっと近づいて驚かしちゃおっ♪

後ろから静かに近付いたのにさくらちゃんに気付かれちゃってざんね~ん(笑)。

見っけ

そしてうれしそうにカプカプしてる柴っ子たち。
さくらちゃんたら久しぶりだから積極的~♪

カプカプ

最初は控えめに遊んでいたくるみさんのスイッチがONになった途端
さくらちゃんのリードをくわえておさんぽごっこの開始です。

おさんぽ

くるみさんは楽しそうだけどさくらちゃんはさっきまでのテンションが下がり気味・・・。
だってくるみさんにあっちへこっちへと引っ張りまわされちゃってるんだもんね。
さくらちゃんごめんよ~。

あっちこっち

それでも柴っ子たちが楽しんで遊んでいると突然さくらちゃんが
「ワンワンッ!」と吠えたのでびっくり!!
何に対して吠えたのかもわからなかったけどそれよりも
今までさくらちゃんの鳴き声を聞いたことが無かったのです。

びっくり

さくらちゃんて意外と声が低いのね。
ちなみにくるみさんは甲高いソプラノボイスです♪
キャンキャンッ!←鳴き声だけなら小型犬(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

爆走!
今日もまたくるみさんとお出かけしてきました。
お天気が良かったから車に乗って家を出たもののさてどこへ行って遊ぼうかな?

どこへ

なんとなく車を走らせて須坂の百々川へ行ってみたものの
河川敷でマレットゴルフのボールを打つ「カキーン」という音が怖かったのか
歩くことを拒否するという事態に!

怖い

このままくるみさんが怖い思いをして帰ってお出かけ嫌いになったら困るので
場所を移動して小布施のドッグランへ行ってみることにしました。
すると今日は広場でイベントがあり人がいっぱい。
3つあるドッグランもたくさんのわんこたちが遊んでいました。

今日は混んでてだめかなあ?と公園をひとまわりおさんぽしてきたら
中大型犬用が空いたので早速中に入ってボール投げ開始~!
くるみさん、思い切り走っちゃって~!!

わ~い♪

ボール投げ楽しいね。
くるみさんのご機嫌がなおって良かったよ。

ボール

そこへかわいいビーグルちゃんがやってきました。
遊べるかな?と心配したもののごあいさつしたらなかなかいい感じ♪

遊ぼう

ランに入るとすぐに走りっこが始まりました。
もう爆走ですよ!!

まて~

すっごく元気なビーグルのさくらちゃんはまだ7ヵ月の女の子。
あっちへこっちへ縦横無尽に走り回るさくらちゃん。
さすが若いねぇ。

わ~い

くるみさんも年の差もなんのその。
久しぶりに一緒に遊べるお友だちがいてうれしそうです♪

楽しい

そしてお友だちのじぃくんにも会えました。
久しぶりだけど覚えていてくれたみたいでうれしいなあ。

じぃくん

くるみさんはじぃくんとも遊びたくて体当たりをして誘ってみます。
何度も体当たりをされてちょっと迷惑顔なじぃくん。
ごめんね、もうちょっとかわいく誘えたらいいのにねぇ。

走りっこ

しつこいくるみさんにしょうがないなあって感じで誘いに乗ってくれたじぃくん。
くるみさんは追いかけてもらいたくてしょうがなかったんだよね。

追いかけてね

追いかけられてうれしそうに逃げるくるみさん。
じぃくん本当にありがとうね。

きゃ~

最初はくるみさんを怖がらせてしまったけどな最後はお友だちといっぱい走って
とっても楽しいお出かけとなりました。
お出かけ嫌いにならずにすんでよかった。

遊べるといいな

みんなかわいいわんこたちだったね。
また一緒に遊べるといいなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

失敗も楽しい♪
今日はくるみさんと一緒にお出かけしてきました。
出かけたのはちょこっとお久しぶりの『上田 道と川の駅』です。
相変わらず謎めいた愉快なお友だちも元気そうで何よりです(笑)。

愉快な友だち

ドッグランは前回と同じく貸切!
お友だちがいないのはさみしいけど気兼ねなく走れるから良かったね。

きゃっほ~

いつもロングリードで走ってるけどやっぱりリード無しで自由に走れるのは楽しいね。
久しぶりだからいっぱい思いっきり走ろう!

楽しい

それじゃくるみさんの大好きなフリスビーを投げるからキャッチしてね~。

バッチリ

大きなお口でフリスビーをキャッチ~!!
ついでにお股もパカ~(笑)!!

んが

上手にキャッチできた~かな?

カプッ

ありゃ残念!
フリスビーはお口からスルリと逃げて行っちゃったよ。
くるみさんもわけがわからずきょとん顔です(笑)。

ありゃ

今日は何度も挑戦したけどなかなかうまくキャッチできなかったねぇ。
この場所は川沿いのせいか風が強くてうまく飛ばないからかな?
それよりも投げ方がへたっぴだったからかな?

失敗

投げる方もくるみさんに上手にキャッチしてもらえるように
上手に飛ばせるようにならないといけないね。

今度はカッコよく

カッコイイくるみさんを目指して一緒にがんばろうっ!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

小さかった。
今夜は市内で一番大きな『えびす講煙火大会』。
冬の花火は珍しいとのことで遠方からも見に来る人が多いそうです。

毎年えびす講と言うともう冬だな~と感じるのですが
あと1か月でクリスマスなんですよね。
今年もハーツドッグさんのツリーの前でクリスマス用のお写真を撮ったのですが・・・

100円ショップで見つけたわんこ用のサンタ帽子とマフラーセットが小型犬用でかなり小さく
(マフラーは首に巻ききれてないし)
くるみさんの笑顔が引きつっちゃってます(汗)。

くるみサンタ

せっかくなのでお店に来ていたかりんちゃんにも帽子をかぶってもらいました。
小さな帽子がちょこんと頭に乗っててかわいいじゃないですか♪

かりんサンタ

そして久しぶりに会えたホークちゃんにまで魔の手が。
ホークちゃんはママにマテの指示をされてお耳までピーン!
緊張させちゃってごめんね。
でもとっても似合っててかわいいよ♪

ホークサンタ

ホークちゃんはお得意の鼻パクを披露してくれました。
お鼻にクッキーを乗せてじっと待ってます。

マテ

良しの合図でクッキーがポロッと落ちて・・・

よし

パクッ!!
わ~すご~い!上手だね~♪

パクッ

ホークちゃんすごいよね。
くるみさんもこんな技ができたらカッコいいのにね。

普通に食べたい

今日は小さな衣装を付けられたり鼻パクができなかったりと
なんだかいいとこ無しなくるみさんだったかな?
でもお友だちに会えて(おやつをもらえて)うれしいくるみさんの休日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんこケーキ。
今日はわんこケーキの講習会に参加しました。

わんこのおやつは時々テキトーに作ってましたが
先日軽井沢へ行った時に開かれていたマルシェで
わんこケーキの講習会のチラシをもらい、
一度習ってみるのもいいかなと思い参加してみることにしました。

今回作ったのは
『クリスマスのりんごのマフィン』
トッピングは豆腐のクリームと紫芋クッキー、焼きりんごです。

マフィン

クッキーをいろんな形に抜いて焼きました。
クリスマス用の型や骨型・ハートなどいろいろあって楽しい♪

紫芋クッキー

そして『きな粉とゴマのケーキ』
練りゴマと粒のゴマの両方を使ってしっとりしてて普通においしかったです。

きな粉とゴマのケーキ

家に帰り早速くるみさんにご報告。
マフィンを見たくるみさんはもうベロンチョしちゃってますが
お写真を撮ってから(笑)なのでもうちょっと待ってね~。

味見

マフィンを半分に切るとこんな感じ。
焼きリンゴとドライいちじくが入っているんですよ。
リンゴの甘酸っぱさとイチジクの優しい甘味で私も好みの味でした。
なんてことはくるみさんにはどうでもいいらしくて早くよこせだそうです。

早くちょーだい

では大変お待たせしました。
どうぞ召し上がれ♪

あ~ん

くるみさんは大きいまんまだと丸飲み状態で食べてしまうので
小さく千切って食べましょうね。
その方が何口にもなっていっぱい食べられるような気がするでしょ?
けしてママがケチケチな訳じゃないのよ。
だからママの指まで食べないでくださいな。

がっぷり

くるみさんは夢中で食べてお口をペロンペロン。
食べ終わってもずっと私のあとを付いて回ってたから
よほど美味しかったのね。

うんまい

どれも飼い主と一緒に食べられるおやつなので
くるみさんと半分こでいただきま~す。

初めての参加でしたが講師の方や他の参加者さんたちと
わんこ談義をしつつ楽しくケーキ作りができました♪
自宅で全部ひとりで作るとなるとちょっと大変かなあと思うけど
またくるみさんに作ってあげようね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

満足♪
我が家のくるみさん、寝ている姿もかわいいんです(いきなり親バカ発言!)。
なので時々くるみさんの横で寝顔を見てたりします(あやしい?)。

でもそんな私の視線を感じてか顔を隠されちゃったりして(汗)。

ん~

せっかく気持ちよく寝てたのに起きちゃったじゃない!
と言わんばかりの大あくび。
ごめんごめん、でもそんなお顔もまたかわいいんだな♪

ファ~

そしてセクスィ~なくるみさんまで披露してもらってもう目が釘付けです。
ただ寝ているだけの姿なのにいちいちかわいい!

んふ

なんだかただのバカ親発言でしたね。

それだけでも何なので・・・

実は先日の福井でお世話になった『わん庵』さんの姉妹宿『出島荘』さんから
越前ガニをお取り寄せしました。
やっぱりどうしても食べたかったんですよね。
我が家にとってはかなりぜいたく品なのでしっかりくるみさんと記念写真を一枚。

越前ガニ

そして越前ガニの証しである黄色いタグ。
まぶしいぞ~。
ありがたく美味しくいただきました。

タグ

かわいいくるみさんと美味しいカニで満足満足な我が家でした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

たまにはいいね。
今日のブログは昨日(17日)のことです。

昨日は夕方から用事があったのでいつもより早めのおさんぽに出かけました。
先日はお山に初雪が降るほど冷え込んだのに昼間はまぶしいほどの青空で気温が上がり
おさんぽしていると汗ばんでくるぐらいでした。

暑い

さてそんな暑いぐらいの晴天の中くるみさんと歩いていると後ろから
「ゴー!ゴー!」とすごい音が近づいてくるので何だろう?と振り向くと大きな除雪車でした。
試運転かな?
出番が来た時にはどうぞよろしくです!

除雪車

いつもと違う時間のおさんぽはいつもと違うお友だちに会えることもあります。
昨日はお久しぶりの柴友マックスくんに会えました~♪
くるみさんの十八番の体当たりをマックスくんから受けてけっこううれしいくるみさん。

マックスくん

マックスくんも久しぶりにくるみさんに会えたことを喜んでくれてうれしいな。
人が大好きなのでなでてほしくて体をすりよせて来てくれます。
同じ柴っ子とは思えないほどの人懐っこいマックスくんをいっぱいなでなでできて
これまたとってもうれしいな~♪

こんにちは

たまには違う時間のおさんぽもいいもんだね。
これからも時々早めのおさんぽしてみようかな。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

増えるわんこ♪
今日はかなり冷えて市内に初雪が降りました。
とは言っても山の方のことなので我が家の地域はまだですが
だんだんおさんぽが辛くなる季節が始まりましたね。

でもわんこたちは元気元気!
今日もお友だちの大吉くんとさくらちゃんに会えて大喜びでおやつ大会です♪

3わんこ

3わんこでワイワイ楽しんでいましたが気が付くと
なぜか4わんこになってる!
ちょうどいいところにやってきたね福造くん♪

4わんこ

4わんこでキャッキャッ♪と楽しんでいると
またまたいつの間にか5わんこに!?
エリちゃんもグッドタイミング~♪

5わんこ

気が付くとわんこだらけで飼い主たちも興奮気味(笑)。
こんなに集まったのは久しぶりだもんね。
あっちこっちのわんこをなでなでして楽しんじゃいましたよ。

おともだちいっぱい

しゃがんでバッグに手を掛けた瞬間わっと集まるわんこたちに
「きゃあ~わんこまみれ~♪」と大興奮なあやしい私。
わんこにまみれて寒さも忘れた楽しいおさんぽでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

黄色いじゅうたん。
今くるみさんやご近所のわん友さんたちがお気に入りの広場は
落ち葉のじゅうたんが敷き詰められてとってもきれいです。

『イチョウのじゅうたんと柴っ子たち』
同系色でまとめてみました♪

くるみとさくら

黄色のじゅうたんの中で楽しく遊んでいると
エリちゃんもやってきて大喜びの柴っ子たちです♪
なんてったっておやつもらえるんだもんね!

おやつ

こっちのおやつが終わったら次はあっち。
それ~!って感じでみんなで大移動してます。

おやつ

おやつを食べたらその分しっかり動いて出して(笑)スッキリして帰ろうね。
今日も楽しいおさんぽができたくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

かわいいのです!
昨日はくるみさんの衝撃的(!)な姿をお見せしてしまったので
くるみさんの名誉のためにも、昨日の姿を打ち消すためにも
とっておきのプリティーなお顔をご覧ください♪

くるみさんはなんたって笑顔がとってもいいと思っている親バカな私。
こんなお顔を見たらお尻がどんなことになっていても許しちゃうよ!

笑顔

でもこんなおすましなお顔もまた秋の憂いを醸し出していていいねぇ。
まさかお尻があんなことになっているなんてだれが想像できるかしら・・・。

おすまし

・・・なんだか結局昨日のことを引きずってしまった(汗)。
さてもう過去のことはすっぱりと忘れましょう!

では今日のお夕食のことですが。
(シモから急に食事時の話題でなんかスミマセン・・・)

寒くなって来ると週末は鍋ものにすることが多い我が家。
食事の用意をしていると張り切って一番に席に着くくるみさんです。
入ってはいけない(ことになっている)おこたつの部屋に入れるのがうれしいみたい。
しかも私の場所にしっかりと座り先に乾杯してるしっ!

かんぱい

くるみさんが期待しているお鍋にはおネギがた~っぷり入っているから
あげるわけにはいかないのよ、残念でした!

ネギ抜き

お座布団の真ん中をくるみさんに譲って(バカ親だからね)隣に座るとアゴをちょこんと乗せて来ました。
うわ~!かわいい~!たまらない~~っっ!!
あとで別ゆでのお肉をあげるから待っててちょうだいね。(完全にくるみさんに負けてます)

まだ?

飼い主としての威厳はまったくない私ですが(汗)、
くるみさんがかわいいのだから仕方が無いですよね♪(←もうダメダメ親です)
こうして週末のたびにくるみさんへの親バカ度が上がって行くのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

葉っぱが・・・。
我が家のくるみさんは葉っぱを食べるのが大好きです。
夢中になると根っこまで引き抜いて食べるほどで
まるで放牧されている牛さんのようです。

もぎゅもぎゅ

いつもご飯の時にお野菜も一緒に入れてあげているのに葉っぱは別バラなのでしょうか?
くるみさんは美味しく食べているけれどその後に問題が出てくることがあるんですよ!

うんまい

その問題なことが今日の夕方に起こりました!
くるみさんがお散歩での大仕事うんPをした後です。
ゴキゲンで歩くくるみさんのお尻を見ると・・・あ~あ・・・やっちまったねぇ・・・。
(実際の写真ですがさすがにアレなんで(笑)イメージ画像でご覧下さい)

ふんふん

くるみさんはまったく気付いていませんが出てますよ、葉っぱさんが。
そんな飛び出た葉っぱに気付かずに無邪気におさんぽを楽しむくるみさんです。

あのこかな

後ろから見ているとくるみさんと一緒にピロンピロンと動く葉っぱさん。
なんだかおかしくてついつい笑っちゃいました。

おもしろいこと

夕方のおさんぽでは2度うんPをするので無事に2度目で葉っぱさんも回収できて
めでたしめでたしなくるみさんなのでした♪
でも葉っぱを食べるのはほどほどにしてほしいなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スペシャル。
今日は2011年11月11日という1が6個も並んだスペシャルわんこの日。
わんわんわんわんわんわ~ん!

そんなスペシャルな日だというのに朝から雨降り・・・。
くるみさんのおさんぽはスペシャルショートバージョンだね、と思ったら
柴友さくらちゃんに会えて恒例のカプカプ大会です♪

さくらちゃん

雨でお顔がぬれるのが気になるくるみさんは遊びを中断してフキフキ。
さくらちゃんはじれったそうに待ってるから早くしてあげてね。

待ってて

お顔を拭いたらまた再開。
だんだん雨が強くなってきてるのに遊びの楽しさの方が勝っていて気にならないみたい。

おいで

今日はお友だちに会えないと思っていたから余計うれしかったね。

遊べた

くるみさんにとって大好きなお友だちと遊べたことで本当に
スペシャルわんこの日になってよかったね♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨にぬれて福井の旅。その2
本日お世話になるお宿は『わん庵』さん。
今年の夏にオープンしたばかりでとってもきれいなお宿です。

わん庵

お宿に入るとかわいいバニードッグちゃんがお出迎え♪
くるみさんも大歓迎の様子ですね。

お出迎え

お部屋も明るくて清潔感があります。

きれいな部屋

滑りにくい床材のようなのであんよにも優しいね♪

すべらない

そしてベランダに出てみるとそこから見える景色は・・・

あれはなに?

越前松島の海と
そしてそして、越前松島水族館ビューです!

オーシャン&水族館ビュー

ここのお宿は水族館の隣にあってなんとイルカのプールが見えるんです!
先日イルカを見たばかりとはいえやっぱりうれしい~♪
部屋の窓からイルカが見えるなんてもう感激です♪♪♪

イルカ

そしておまちかねのお夕食。
このお宿の姉妹館の民宿の館主さんは漁師・大女将さんは海女をなさっているそうで
新鮮なお魚がいっぱいです。

IMG_9293.jpg    IMG_9296.jpg
IMG_9297.jpg    IMG_9302.jpg
IMG_9303.jpg    IMG_9304.jpg
IMG_9306.jpg    IMG_9312.jpg

山国の我が家には海の幸はご馳走なのでうれしい~♪
それにしても量が多い!
でもあまりにも美味しくて全部食べたら苦しくて動けなくなっちゃいました(笑)。

IMG_9309.jpg

夜は風雨が強かったものの翌朝は小雨が降ったり止んだり。
お宿からすぐの越前松島公園をくるみさんとおさんぽしました。

越前松島

ここも岩の形が棒状で面白いね。
お天気が良かったらもっときれいに見えたんだろうなあ。

越前松島

でも海の水が澄んでいてとってもきれい!
夏だったらくるみさんと泳ぎたいね。
(くるみさんには断固拒否!って言われると思うけど)

お水がきれい

水際ギリギリまで行ってみたけど濡れたらイヤなので
すぐに逃げ帰って来たもんね~。

お水来ないで

夕食を食べすぎておなかいっぱいだったのに
しっかり朝食もたいらげさせてもらいました。

IMG_9370_20111109220320.jpg    IMG_9374.jpg

やっぱり旅行に行ったらお食事は大事ですからね。
本当にたくさんおいしいお料理をご馳走様でした!

ごちそうさまでした

お宿を出発する頃になってまたしても雨が強く降りだしてしまい
くるみさんと外を歩くのはあきらめ道の駅でお買い物をした後、
三国の市場へ行ってみました。

実はこの日が有名な『越前ガニ』の解禁日だったのでもしかしたら
越前ガニが水揚げされたところを見られるかな?と期待してましたが
まだ時間が早かったらしくな~んにも無し。
今度は越前ガニも食べに行きたいなあ。
(でも値段がね・・・汗)

三国市場

越前ガニは食べられませんでしたが、福井はソースかつ丼が名物と聞いたので
一番有名だという『ヨーロッパ軒』さんへ行ってみることにしました。
くるみさんは残念ながら車でお留守番です。

ヨーロッパ軒

ご飯の上に薄いカツが乗っているだけのとってもシンプルなカツ丼です。
そしてエビカツ丼も切り開いてあって薄くなっているのは珍しいですね。
朝ごはんもしっかり食べていたのに美味しく食べられちゃって自分が怖い・・・。

かつ丼    エビカツ丼

おなかが満腹になったところで高速に乗り帰路につきました。
くるみさんがほとんど遊ぶことができなかったのでパーキングで時々休みましたが
尼御前サービスエリアでは小雨だったのでやっと長めのおさんぽができてうれしいくるみさんです。

おさんぽ

ここはドッグランは無いですがレストランにはテラスがあって
わんこも一緒にお食事ができるのがうれしいですね。
近くにリードフックや足洗い場もありました。

テラス席

リードフック

通りすがりのわんこ好きなおじさまにゴキゲンでなでられてるくるみさん。
珍しいねぇ。

よかったらどうぞ

このあともずっと降ったり止んだりの雨の中、
くるみさんとほとんどおさんぽすることなく家に帰りついたのでした。
二日間ずっと雨降りの旅行は初めてでくるみさんはつまらなかっただろうね。

リベンジ

お天気が良ければおさんぽができる場所はいっぱいあったのに。
あと1日ずれていれば越前ガニが食べられたかもしれないのに。
このリベンジはいつの日かきっと・・・。
そんなことを思った福井の旅なのでした。

長い記事におつきあいありがとうございました。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨にぬれて福井の旅。
今日は立冬、今朝の気温がひとケタだった我が家の地域。
いよいよ冬に向かっていきますね。

さて先日、我が家恒例くるみさんと秋の旅行へ行ってきました。
今回のお出かけ先は福井・三国湊周辺です。

お出かけしたのは11月5日~6日。
天気予報では5日が曇りのち雨。6日は雨・・・。
わんこ連れて雨なんて最悪。
なんとか5日だけでも夕方ぐらいまでは雨降らないで~!!

という願いもむなしく三国湊に到着する時にはすでに雨降りなのでした。
古い街並みをくるみさんと散策しようと思ったけど
写真だけ2~3枚チャッチャと撮ってあとは車の中でお留守番してもらうことにしました。

古い街並み

明治時代のレンガ造りの旧森田銀行

明治時代

骨董店

骨董店

三国湊座

三国湊屋

本日のお昼は三国湊座さんで。

三国バーガー

三国バーガー!
町の新名物らしいのでいただきました。
米粉のパンと福井県産の牛肉、特産のラッキョの酢漬けなど入って具だくさん。
厚みがあるので食べるのが大変だったけど美味しかったです。

三国バーガー

建具屋さんの軒先で雨宿りしていたネコちゃん。
なでようと手を出したら自分から頭をすりよせてきてかわいい~♪
くるみさんと一緒じゃできないことだからしばらくなでさせてもらいました。

ねこ

次は福井の定番観光地『東尋坊』へ。
くるみさんはお留守番かなあと思ってたけど
小雨になってきたので一緒に歩くことにしました。

東尋坊

雨は降っていても風はほとんど無く海もとっても穏やか。
遊覧船も順調に運行中です。

雨

以前は高い場所は嫌いじゃ無かったけどだんだん怖くなってきたし(トシのせい?)、
雨で濡れた岩で足を滑らせたらと思うと怖くて歩き方があやしくなっちゃう。
くるみさんはヒョイヒョイ軽快に歩くねぇ。

転ばないでね

棒状の火山岩でできた東尋坊。
本当に面白い景色だよね。

棒状の岩

イヤ~、崖の端っこに立っている人がいる!
見てるだけで怖い!
あんまり無茶しないでくださいよ。

気を付けて

ドキドキハラハラしたねぇ。
くるみさんも雨の中だったけど少しは楽しめた?

カキカキ

くるみさんがここで一番興奮したのはお土産屋さんの店頭にあったクルクル動き回るおもちゃ。
今にもとびかかりそうになるのを必死に押さえましたよ。

獲物発見

東尋坊のあと近くの雄島へも行ってみました。
小雨だったのが車から降りた途端に強く降ってきて迷ったけどお宿に行くにはまだ早いから
濡れるのを承知で(半分ヤケ気味(笑))おさんぼ強行です!

雄島

おさんぽ

でも歩きだしてすぐに少々後悔・・・。
薄暗いし足元悪いしなんだか怖いよ。

足元注意

森を抜けると視界が開けた場所だったけど先がどうなっているのかまったくわかりません。
山の上に白い灯台がありました。

灯台

足元ばっかり見ているから周りの景色はまったく見てないし、
周りを見ても天気が悪くて海もはっきり見えません。
そしてあとどれぐらい歩くのか、戻った方が早いのか、悩みつつも前進。

どこまで?

不安になりながらも歩き続けてやっとゴールが見えました♪
途中で遭難しちゃうんじゃないかと不安がよぎったけど、あ~よかった。
多分30分ぐらいだったと思うけどすごく長く感じました。

ゴール

なんだか心身ともに疲労してきたので本日のお宿『わん庵』さんに向かいました。

わん庵

わん庵さんで味しいお食事をいっぱいいただきましたが
長くなったので次回に続きます。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どちらもOK♪
今日は夕方のおさんぽでちょっとお久しぶりのお友だちに会えました♪

わ~い、大吉くんだ!
くるみさんはお決まりのお尻チェックでごあいさつです♪

大吉くん

ごあいさつが済めばしっかりおやつの催促。
くるみさんたら待ちきれなくてベロ出ちゃってますよ。

おやつタイム

そこへ現れた黒い影!!
これまたお久しぶりの福造くんじゃないですか~♪

福造くん

くるみさんと大吉くんからチェックを受けて戸惑い気味の福造くん。
久しぶりだからだいぶ念入りだったのね(笑)。

元気

そして改めておやつタイム~。
白・黒・茶色のわんこたちがおりこうに並んでいる姿はなかなかグッドです♪

改めて

大吉くんと福造くんにさよならしたあとはさくらちゃんにも会えました。
今日はなんてうれしい日なんでしょう。

さくらちゃん

楽しそうに走りっこをする柴っ子たち。
本当に仲良しさんね♪

楽しいね

いっぱい遊んで楽しかったね。
笑顔いっぱいのお顔が物語ってます。

遊んだよ

おとなしい男子わんこから元気活発な女子わんこまで。
どっちにも対応できるくるみさんなのです(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんわんわん!
早いものでもう今日から11月。
今年もあと2ヵ月なんですねぇ。

そして今日はわんわんわんのわんこの日!
こんな日に大好きなエリちゃんに会えました♪

エリちゃん

最初エリちゃんの姿は見えなかったのにくるみさんが走り出すからどうしたのかと思ったよ。
お友だちが来るのがわかるなんてすごいね。
お互い駆け寄ってごあいさつも無事済んで。

元気?

かわいいお顔が二つ並んでうれしいわんわんわん♪

わんこの日

でも昨日も今日もあさっても。
我が家は一年中わんこの日だもんね~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.