柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ハロウィン。
今日はハロウィンだそうで。
いつ頃からこんなにあちこちで聞くようになったんでしょうね。

もちろん我が家でもそんな習慣は無いのに仮装をさせられむっつり顔のくるみさん。
その分しっかりおやつを要求しますよ。

ハロウィン

そんなくるみさんに朗報ですよ♪
柴っ子仲間のはなちゃんからプレゼントをいただきました~!
かわいいパッケージだね。

ありがとう

中にはわんこのおやつがいっぱい入っててくるみさんは待ちきれないね☆

待ちきれないの

せっかくだから何か食べようか。
このボーロなんてどうかな?

ボーロ

くるみさんのうまうまなお顔いただきました~♪

うま

それじゃママからもハロウィンデザートをあげるね。
腕によりをかけて作ったんだから~。
と言いつつ、輪切りのサツマイモをヨーグルトに浮かべただけだけど。
ハロウィンカボチャ風(のつもり)のお顔がかわいくね~(汗)。

見た目より味で勝負

本来の意味は知らなくてもくるみさんはおやつが食べられてうれしいハロウィン。
一年中ハロウィンならいいのに!って思ってるかなあ?


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食いしん坊たち。
今日は昨日の青空はいったいどこへ?という雨降り。
でもおさんぽの時間は止んでいたのでよかった~。

くるみさんもいつもの広場へ行くとお友だちに会えました。
さくらちゃんと遊んでいるともんどくんもやって来ましたよ♪

もんどくん

お友だちに会えたこともとってもうれしいけど、
それ以上におやつがもらえることがうれしい食いしん坊たち(笑)。
くるみさんももんどくんの飼い主さんにおやつをもらおうと思ったら
目の前を風のように通り過ぎるもんどくん!

おやつ

そしてみんな自分の飼い主では無い人からおやつをもらおうとアピール大会。
こういう時は自分ちのおやつには見向きもしないんですよね。

くるみも

そして・・・なぜ私のところには誰も来ないのさ~!
多分カメラを構えているからおやつが出そうに無いと思うのかな?

でもバッグに手を掛けるとビックリするぐらい早業で集まって来るわんこたちなのでした(笑)。
もう、み~んな食いしん坊なんだから~(結構うれしい♪)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋がいっぱい♪
今日は真っ青な空で気持ちのいいお天気な我が家の地域。
明日はお天気が崩れそうなのでお出かけしないともったいない!
ということで久しぶりに軽井沢方面へ出かけてみました。

途中、浅間山をきれいに見られる場所があるのでもちろん撮影会。
青空と浅間山と柴っ子、あ~秋ねぇ(どこが?)。

浅間山

さてそろそろ軽井沢へ・・・と思ったら手前で渋滞!
出かけるのが遅くなっちゃったからなあ。
まあどうしても中心街まで行かなくてもいいし、と脇道へ入ってみたら
紅葉がきれいな場所を見つけました。

いい場所見つけた

真っ赤なもみじとくるみさん。
絵になるわ~♪
こんなところ見つけられてラッキーだな。

真っ赤っか

さてお昼はどこにしようかな?とさまよっているうちに
またまた来てしまったハルニレテラス。
ちょうどマルシェが開催されていてにぎやかです☆

にぎやか

ランチタイムだったのでどこもいっぱいだったけど
今回はテラスのテーブルがひとつ空いていた『セルクル』さんしてみました。
くるみさんがおとなしくしていたらお隣のテーブルの方からほめられてうれしい♪

おりこう

バーニャカウダソースのサラダ。

サラダ

イベリコ豚のポトフ。

ポトフ

牛タンシチュー。

タンシチュー

なんかすご~く贅沢しちゃったけどみんな美味しい♪
おりこうにしていたからくるみさんにもちょびっとパンとおイモをおすそわけしてあげるね。

ランチ

おなかいっぱいになった後はおさんぽタイム。
紅葉の木々の間の遊歩道を歩くのはとっても気持ちがいいです。

おさんぽ

くるみさんは大好きなジャボジャボ流れるかわを覗き込んでゴキゲンね。
でもお水は苦手だからへっぴり腰(笑)。

ジャボジャボ

遊歩道の先には広くてきれいな広場。
こんな気持ちのいい場所ならやっぱり遊びたいね♪

広い

ボールを投げるとうれしそうに追いかけるくるみさん。
いつでもどこでもボールがあれば笑顔です。

ボール遊び

青空の中秋をいっぱい楽しんだくるみさんはニッコニコ♪

秋いっぱい

目的地は決めてなかったけど当たりだったし
くるみさんの笑顔をいっぱい見られて楽しかった秋の一日でした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

やっぱり負け。
くるみさんは起きている時はもちろんですが寝顔もまたかわいいんですよ~。
なんて、いきなり親バカ発言しちゃいました(笑)。

そんなかわいい寝顔が見たくってくるみさんのお布団の横に長座布団を敷いて横になると
くるみさんも鼻先をちょこんっとこっちに乗せてきました。
お手手を揃えてまるで三つ指ついているみたいでかわいい~♪と携帯でパチリ。

お鼻

こんなにかわいいくるみさんをデジカメでも撮らなきゃ。
と座布団を離れたほんのわずかの間にちゃっかり移動している!
くるみさんたら早業ねぇ。

早い者勝ち

でもこれじゃママの場所が無いんですけど?
ねぇねぇ、わざとらしく寝た振りしないでよ~。

ぐーぐー

そして結局やっぱり・・・ママの負け。
まあもういつものことなんでわかってはいたんですけどね。

すやすや

こうなったらもう1枚長座布団敷くしかないか?
う~ん、部屋が狭すぎるよ~(涙)。。。。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶり!
今日の夕方のお散歩をしているとわんこの声が聞こえました。
久しぶりのこの声の主に会えるかな?とそのおうちの方へ歩いて行くと・・・

あ!いたいた♪
こんにちは~!えっとあなたは・・・モクくん、かな?

モクくんは塀の穴から大きなお顔を出してこちらを見てるけど
くるみさんだってわかるかな?

多分モクくん

そしてもうひとつの穴からお顔を出しているのは多分チビ太くんだよね?
同じピレネーさんだからどっちかわからなくちゃっちゃうんだよね(笑)。

ふたりとも元気そうで良かった。
でも相変わらず穴にお顔がはまっちゃいそうでドキドキするなあ。
しばらく会えて無かったからまたおさんぽで会えるといいね!

多分チビ太くん

久しぶりのお友だちに会えて足取り軽やかに広場へ行くと
これまたちょっぴりお久しぶりのエリちゃんに会えました♪

再会を喜んでダッシュで駆け寄りエリママにおやつをねだるくるみさん(汗)。
エリちゃんは遊びたいのにね。
でもおやつのあとはしっかりじゃれ合って遊びましたよ。

久しぶり

今日はお友だちと会えておやつももらえてうれしかったくるみさんでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

笑顔いっぱい♪
今日は雨の予報でしたが日が差していたのでくるみさんとランチに出かけました。

出かけたのは今日で3回目の『花伝舎』さん。
わんこはテラス席なのでそろそろ寒いかなと思ったけど
今日は暖かくて上着も要らないぐらいでした。

ランチを前にしっかりおすわりしておすそ分けを期待しているくるみさんです。

ランチ

くるみさんが食べられそうなおイモやお野菜を取り分けておいて
私たちが食べたあとにおすそ分けしてあげるね。

おイモ

くるみさんの美味しいお顔が見られてうれしいよ♪

野菜

食後のデザートは残念ながらくるみさんにはあげられないよ。
くるみさん用じゃなくてごめんね。

いいなあ

今日はこの『花伝舎』さんにプロカメラマンさんが来ていて
希望すれば写真を撮っていただけるということでくるみさんも撮っていただきました。
かなりカメラ目線でモデル魂全開!だったので可愛く撮れているといいな♪

お店を出たあとくるみさんと紅葉を見ながらお散歩しようと思ってたら
雨が降り出してしまったのでそのまま家に帰ることに。
ところが家の近くまで来たら雨が降っていなかったので途中でおさんぽをしました。

よかったね

落ち葉の中のだれかの匂いをチェック。
くるみさんはくんくんチェックが本当に熱心です。

くんくん

おさんぽが大好きなくるみさん♪
いっしょに歩けることが私もうれしいよ。

おさんぽ

車に乗った直後に雨が降り出してギリギリセーフ!
くるみさんもぬれずに済んだし笑顔もいっぱいなラッキーDayでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ほどほどに。
今日もお天気が良くて暖かかった我が家の地域。
くるみさんもおさんぽで楽しくボール遊びをしました♪

投げたボールを見るくるみさんの目はとっても真剣です。
ボールの行方をしっかり見定めたら・・・

狙い定めて

思い切りジャンプしてキャッチ!
いつもながらこの背中からしっぽにかけての反り加減が素晴らしいね~。

キャッチ

キャッチのあと勢い余っておっとっとな後ろ姿もかわいい。

とっとっと

無事に着地おめでとう!
お尻やしっぽもうれそうにプルンと揺れるのを見るのもこれまた幸せ♪

着地

ボールをくわえて走って来るくるみさんの笑顔☆
このお顔が見られるのがうれしくてまたボールを投げるのです♪

絶好調

でも意外とくるみさんが飽きるのも速かったりして
何回も投げてるとボールを追いかけても帰って来なくなるくるみさん。
ほどほどが大切なようですね・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

シャンプーとカフェ。
今日はくるみさんの(久しぶりの(笑))シャンプーディ☆
フワサラになったくるみさんをサロンに迎えに行った帰りに
先日見つけたカフェに寄ってみました。

わんわんくらぶで使っている公園のすぐ近くにいつの間にかオープンしていたカフェ。
いつも通る道沿いなのにまったく気付かなかったねぇ、くるみさん。

カフェ

お店を見つけた時にしっかりテラスがあることもチェック済み!
お店の方に聞いたらわんこOK♪やった~♪
ただ小さなテーブルひとつとイスが2脚しかないから
お友だちとみんなでというわけにはいかないなあ。

テラスあり

テラス席でのくるみさんはシャンプー疲れなのかペッタリネムネム。
店内のお客さんもニコニコ見てます。

疲れた

注文したのは野菜ゴロゴロカレーセット。
大きな野菜がいっぱい入っていてボリューミー♪そしてちょい辛。
食前ジュース(?)のシソジュースが優しいお味でした。

野菜ゴロゴロカレー

カレーじゃくるみさんは食べられないね。
残念でたそがれた背中のくるみさん。

おやつ無し

セットのコーヒーとデザートの小豆ケーキ。
(コーヒー半分飲んじゃったけど)
小豆が和菓子っぽくもあるけど好みの味でした♪

コーヒーとデザート

私が美味しくいただいていた時のまたまたアンニュイくるみさん。
ホントはただおなかがすいていただけだと思うけどね。
デザートに付いていたりんごをあげたら喜んでシャクシャク食べてました♪

秋はせつない

ちょうどお昼時で混んでいたせいか食事が出るまで時間がかかったのが気になりますが
テラスでもわんこと一緒に食事ができるカフェはうれしい。
でもこれから寒くなるからそろそろテラスは無理かな?

今日はシャンプーされてカフェに付き合わされてお疲れさまなくるみさんでした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ちまちまが好き。
わんこ飼いの方ならきっとわんこグッズは気になると思いますが
私も柴犬モノを見つけるとついつい欲しくなってしまいます。

そんな私が見つけてしまった羊毛フェルトキットとナノブロック。
羊毛フェルトは以前チャレンジしたものの挫折した経験あるのにできるかな?
ナノブロックは柴犬と北海道犬も買っちゃいました。

わんこ

早速柴犬のナノブロックを開封。
子供の頃遊んだブロックと違ってひとつひとつが小さい!
一番小さいものは3~4ミリぐらいだから床に落としたら
くるみさんに食べられちゃいそうなので要注意です。

ナノブロック

作り方を見ながらちまちまと組み立てて行くけど途中は「何を作っているんだろう?」って感じ。
そして作りながらあまり指先が器用じゃないな~と実感(汗)。

何?

それでもなんとか完成、くるみさんと並んでダブル柴っ子です♪
柴犬の特徴を結構掴んでますよね。

柴っ子

調子が乗って来たところで北海道犬も作成。
真っ白な「お父さん」も完成して、北海道犬と柴犬の夢の共演ですよ。

北海道&柴

柴犬の方は仔犬も3匹できますが予備のブロックでもう1匹製作。
北海道犬にはえさ皿が作れるようになっていたけどこっちも仔犬にしてまいした。
並べてみるとなんだかステキな家族みたいね。

子だくさん

先日のくるみさんのビーズの首輪といい、このナノブロックといい、
ちまちま作業が結構楽しくて好きだったりするのです♪

さて羊毛フェルトはどうしようかなあ・・・。
もう少し落ち付いて気合が入ったところで再チャレンジしてみたいと思います!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

葉っぱもぎゅもぎゅ。
今日の夕方のおさんぽで広場へ行くとさくらちゃんを見つけて
うれしくって駆け寄りごあいさつをしたくるみさんです。

さくらちゃん

顔を合わせたらカプカプが始まる柴っ子たち。
遊んでいるうちにくるみさんひとり大興奮でぐるぐる回ってました!

遊ぼう

興奮が冷めたところで葉っぱタイム。
おやつが大好きだけど「もしかして牛?」って思うぐらい
葉っぱ好きなくるみさんなのです。

はっぱ

後々、長い葉っぱが消化せずに困っちゃうのがわかってるので
あんまり食べてほしくないんですけどねぇ・・・。

もぎゅもぎゅ

いくらくるみさんが好きでもさくらちゃんはあんまりマネしないでね。

おねえちゃんたら

明日はいっぱい動いてスッキリと出し切れるといいなあと思ってますが・・・
どうなるかな(汗)?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

どっちが見られてる?
もう1週間前のことになりますが先週の土曜日にくるみさんと紅葉を見ようと
白馬まで出かけてきました。

真っ青な空に少し雪をかぶって白くなっている山が美しい!

日本犬晴れ

特にあても無く出かけて着いたのは五竜スキー場。
きれいなお花が咲いていていここだけ春のようです。

白馬五竜

紅葉はまだ上の方だけなのでケーブルカーに乗って登ろうと思ったら
わんこも乗れるけど上まで行って『お預かり(200円)』なのだそうです。

くるみさんと歩けないなら行ってもつまらないのでスキー場の斜面を少し歩いて上がると
電熱線が張られた囲いがありました。

電熱線

そしてその囲いの中にはヤギさんがたくさん放牧されていました。
そういえば少し前にテレビで「スキー場でヤギを飼ってチーズを作っている」
というのを見たけどここだったのね。

ヤギ

斜面にシートを広げて休憩をしていると遠くにいたヤギさんたちが少しずつ集まってきました。

いっぱい来た

くるみさんがヤギさんに気付いてギャンギャン鳴いたものだから
またどんどんヤギさんが集まってきてこっちの方がヤギさんに見られているみたい(笑)。
変な動物いるな~って思っているのかな?

見られてる

紅葉はまだ少し早かったけど色付き始めもまた味があっていい感じ。

紅葉

上空にはパラグライダーが飛んでいて青空の中気持ち良さそうです。

パラグライダー

くるみさんは空を飛べないけど地上でのボール遊びが楽しいね♪

ウフフ

貸し切り状態の広~いスキー場で縦横無尽に駆け巡るくるみさん!
(ロングリードの範囲だけど)
うれしそうなくるみさんを見ているだけでうれしいよ。

広い

こんな笑顔のくるみさんでしたが、スキー場斜面を利用して作られている
ウォータージャンプ(ジャンプの着地点がプールになってます)には近寄ろうとしないのでした。
プールに飛び込む水の音が怖かったのね。

近寄らない

本当にきれいな青空で気持ちのいい休日でしたが
今週末は天気が崩れそうで来週は気温がぐっと下がるそうなので
体調には気を付けないといけませんね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

健在です。
最近おさんぽに出てもお友だちに会えないことが多くてさみしかったくるみさん。
でも今日は久しぶりにもんどくんに会えました~♪

くるみさんは大喜びで駆け寄りもんどくんにごあいさつ。
・・・と思ったらもんどくんの横を通り過ぎ、飼い主さんでも無く
一緒におさんぽしていたおやつのおばちゃんにおねだりしてたくるみさんなのでした。

おやつください

まるで家で何も食べさせてもらえて無いかのようなおねだりはやめてくださいよ。
そんな丸々とした子ブタさんのような体型じゃ説得力も無いけどね。
もんどくんもあきれ顔の『一年中食欲の秋』なくるみさんです。

食欲の秋

さてそんな子ブタな柴っ子くるみさんと同じ犬種とは思えないほど
小柄でスリムな柴っ子ちゃんが広場に遊びに来ていました。
はじめましての女の子メイちゃん♪
まだ仔犬ちゃんかと思ったら1歳だと聞きびっくり!
体重は6キロ弱だって~。
くるみさんの半分ぐらいですよ!!

メイちゃん

女の子で小柄な1歳柴ちゃん・・・これはダメだろうなあと思ったら
案の定くるみさんたらギャン鳴き(汗)。
メイちゃんの笑顔が一気にビビり顔に。
ごめんねメイちゃん。

鍛えてあげる

でもしょっちゅう顔を合わせていたら少しずつ慣れてくると思うから
懲りずに遊びに来てね。
8歳になっても食い意地と気の強さは健在なくるみさんなのです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

水族館へ行きました。
今さらですが先日の三連休は全国的にほぼ行楽日和に恵まれましたね。
私はこの連休にお友だちとお出かけをしてきました。
くるみさんはパパとお留守番です。

お出かけしてきたのは名古屋。
以前から行ってみたかった名古屋港水族館へ行きました。
というわけで今回はくるみさんは登場しませんが、くるみさんに負けないぐらい
かわいい生き物たちに会ってきました♪

名古屋港水族館

休日なので着ぐるみたちがいたり、海賊さんが歌って踊ってのショーなど
いろいろイベントが行われていてとってもにぎやかです。

キャラクター

ここにはシロイルカ(ベルーガ)がいます。
ちょうど飼育員さんとのスキンシップを見学できましたが
お口の中に手を入れて舌をパンパンとたたいていました。
一見、手が食べられちゃいそうですね。

ベルーガ

時々ひっくり返っておなかもなでてもらって気持ち良さそうです。

ベルーガ

握手も上手だね♪

ベルーガ

ボク(ワタシ?)も撫でて~♪って感じかな?
水槽の中を泳ぐ姿も「キュルキュル♪」という鳴き声もとってもかわいいベルーガさんでした。

ベルーガ

そしてやっぱりはずせないのはイルカショー!
ショーの直前に飼育員さんたちと打ち合わせ?
みんなおりこうそうなお顔です。

イルカ

シッポフリフリも絶好調ですね♪

イルカ

カマイルカの1頭はここで生まれたアイちゃん。
他のイルカさんたちが芸を披露している間も自由に泳いでいてかわいいんだな~。

カマイルカ

こちらはバンドウイルカさんたち。
みんなでそろってのごあいさつ。
水槽に戻る時にじりじりとお尻から滑り落ちて行く姿がまたかわいい♪

バンドウイルカ

イルカさんのフリスビーキャッチ!
飼育員さんが投げたフリスビーを水の中からジャンプして見事にキャッチ!!
素晴らしいー!!!
それにしても最近の水族館て大画面もあってリプレイ映像も見られてすごいのねぇ。

フリスビー

フリスビー

くるりんっと回転したり。

ジャンプ

華麗なジャンプを披露してくれたイルカさんたち。
本当にステキな夢の時間をありがとう♪

ジャンプ

そしてこちらもはずせないペンギンさん。
なんだかお人形に見えなくも無いけどもちろん本物ですよ。

ペンギン

目を閉じて動かないペンギンさんは何を思ってる?
お食事タイムには水槽に飛び込んではしゃいで泳ぎまくってました(笑)。

ペンギン

ウミガメさんの甲羅干し。
日に当たり過ぎて甲羅がカピカピになっているけど大丈夫なのかな?。

甲羅干し

小さな水槽は混んでいてのぞくのが大変だったけどなぜか誰もいなかったタツノオトシゴ。
まだ生まれて間もない赤ちゃんたちで体長3センチぐらい。
そういえば来年は辰年だから年賀状用に使っちゃう?

タツノオトシゴ

あっという間に閉館時間になってしまって後ろ髪引かれながら水族館をあとにしました。
夕日の中にイルカのイルミネーション。
またいつか見に行きたいな。

夕日

くるみさんとの旅行では水族館に入ることができないので本当に久しぶり。
パパには申し訳ないけど本当に楽しかった♪
今度は動物園に行きたいからまたお留守番お願いね(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋の日の乙女。
今日の夕方のおさんぽはいつもより早い時間に出ることができたので
ちょっぴり遠出のロングおさんぽをしたくるみさんです。

お天気も良くてわんこも人も歩くのが気持ちいい季節♪
久しぶりに歩く場所だと風景が変わっていることもあって
「あ~こんなところに新しいお家が建っているのねぇ」なんて見ていたら
お庭に犬小屋を発見。

どんなわんこさんかな?ごあいさつできるかな?とそうっと近づいてみると
わんこさんがひょこっとお顔を出してくれました。

ん?

あれ?このわんこさんのお顔・・・見覚えあるよね?
くるみさんはわんこさんに向かって「キュンキュン」とかわいらしい声を出してます。

もしかして

わんこさんもくるみさんのことがわかったようで「キュンキュン」とお返事してます。

くるみちゃん?

一応確認のくるみさんチェック。
わんこさんもそれをじっと待っていてくれます。

この匂い

そしてわかりました!
このわんこさんはくるみさんの幼馴染のムサシくんだね♪
やっぱりそうだよね~。

昔ははおさんぽで会ってよく遊んだけどおさんぽ時間がずれたのか会わなくなり、
そのうちにムサシくんのお家がお引っ越ししてしまったからもう会えないと思ってたので
また会えてすっごくうれしいよ。

ムサシくん

しばらく会っていなくてもちゃんと覚えているくるみさんとムサシくんの姿を見て
こっちまで幸せ気分です。
おうちがわかったからまたロングおさんぽの時に会いに来るね。

また来てね

くるみさんのかわいい「キュンキュン」の声に乙女を感じた秋の日でした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ビーズカラー。
くるみさんへの誕生日プレゼントの目玉商品の新しいビーズカラーは
あっさりスルーされてしまいましたが(汗)実は私の手作りなんです。

以前迷子札兼用のビーズのネックレスを作ってもらった
『GDオリジナルドッグサプライズ』さんからクラフトキットを取り寄せて作りました! 

クラフトキット

何色でどんなデザインにするかをだいたい考えてビーズを選んだものの
いざ届いたらメインにするつもりだった赤色が足りないことに気付いたお間抜けな私。
追加で取り寄せをするのも面倒だったので足りるようにビーズを並べながら考えたデザインはこれ。

デザイン

作り方の説明を見ながらビーズをロープに通して行きます。
ちょっと色がガチャガチャして派手っぽいけどきっと大丈夫だよ。
うん、きっとね。

派手

作っているうちに楽しくなってきて作り終えるのがさみしくなっちゃったけど
こうしてかわいいくるみさんのためにビーズカラーが完成したんだよ。
だからこれを付けて一緒におさんぽしようね♪

着けてね

そして新しいカラーを着けたくるみさん。
茶色の毛色に赤黄白が映えている・・・かな?

似合う?

でもさすがくるみさん!やっぱり似合うよ~♪かわいいよ~♪
モデルさんかと思っちゃった!←(とことんバカ親)。

何でも似合う

初めてでサイズ合わせに少々苦労したものの一度作ってしまえば
次はデザインを考えるだけなのでまた作りたいなあ。
今度はもっと渋い色合いもいいかなあと夢は膨らむ私なのでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

8歳になりました。
本日我が家のくるみさんは8歳のお誕生日を迎えました♪

8歳

いつもかわいい笑顔で元気を与えてくれてありがとうね。
プレゼントは大好きなおやつとボールと。

プレゼント

そして新しいカラーですよ。
これは今回の目玉商品なんですけど~。

興味無い

早速新しいボールをくわえて遊ぶ気満々なくるみさん。
でもちょっと大きかったかな?

ボール

新しいボールには目の無いくるみさんなので夢中でカジカジカジ。
お口より大きくたって問題無~し!!

ガジガジガジ

ボールに夢中なのはわかるけどくるみさんはもう8歳の立派な大人わんこですよ。
ちゃんとごあいさつもしなければいけませんね。

よろしく

なんだか上から目線ですみません~。
このふてぶてしい態度に懲りず、これからもくるみさんを暖かく見守ってくださいね!

しっかりシニア世代に突入しているので健康に注意してあげないとと
改めて心に誓ったくるみさんのお誕生日なのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋の遠足~花よりドッグラン
わんわんくらぶの遠足会で野尻湖遊覧船を楽しんだあと
黒姫高原のコスモス園に行きました。

冬はスキー場になる斜面いっぱいのコスモス畑。
でも記念撮影の場所のバックはなぜかダリア畑ですが(笑)。

コスモス園

恒例の穴開き看板はもちろん撮りますよ。
みかんちゃんとかわいいコスモスガールズ結成です♪

コスモスガールズ

園内に無料ドッグランがあるのでお船に乗って緊張したわんこも
ここで遊べば元気復活だよね。

ドッグラン

ちょうど他のわんこがいなくて貸し切り状態♪
お友だちだけならくるみさんも思いっきり遊べて楽しいね!

わ~い

くらぶのみなさんとこういう場所で遊ぶことは無かったので
それぞれのわんこのはじけっぷりに驚きの声も。

トイプーのみかんちゃんは普段抱っこ大好きわんこなのに
カメラも追いつけないほど早く走るんですよ。

それ~

コッカーのジンくんもいつも飼い主さんのそばにピッタリなので
走っている姿は初めて見たよ。

あはは

プチバセットの清四郎くんとコーギーのリクくんはほぼ同い年(10か月ぐらい?)で
すごく仲良しで会うたびにじゃれ合っています。
今日は初めての走りっこができて楽しそう♪
でもこのあとまたいつものように端っこでじゃれ合い(取っ組みあい?)してましたが(笑)。

走れ

そんな若者相手に同等に遊ぶ7歳11ヶ月と27日(10月2日現在)のくるみさん。
さすがです!!

負けないよ

ラン内にあるハードルだってひとっ飛び!

あらよっと

橋だって上手に渡れるよ(ちょっぴり怖かったけど)。

橋

ビーグルのヤマトくんもバッチリだね。
おやつに釣られて・・・というのはナイショにしてあげましょう(笑)。

ヤマト

ジンくんもよくがんばったね!

ジン

あともう少しだよ清四郎くん。
みんなも応援してるからファイト~!

がんばれ

ドッグランで遊んでいるうちに霧が降りてきてだんだん周りが白くなってきました。
せっかくコスモス園に来たのに全然コスモスを見てないので(汗)
サクッと見て写真を撮って帰ったのでした。

楽しかったよ

わんこと一緒にお船に乗ってドッグランで遊んでコスモスを(ちょびっと)見て、
気温は寒かったけど心はポカポカな楽しい一日でした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋の遠足~遊覧船に乗って
昨日の日曜日はわんわんくらぶの秋の遠足会がありました。
心配していたお天気は雲が多いながらもなんとか持ちこたえそうで一安心です。

遠足

今回は『わんこと一緒に遊覧船に乗ろう!』と野尻湖へ出かけました。
遊覧は約30分なのでお船が初めてのわんこの入門としてはいいところかな。
くるみさんはここは初めてだけど去年の伊豆に続いて2度目のお船だからもうバッチリだよね!

わんこ用の乗船券には『ペット1人』ですって♪
これだけでなんだかうれしくなっちゃいました。

わんこOK

それじゃあ張り切ってお船に乗り込みましょう!

乗船

わんこが乗れるのは1階の客室と3階の甲板です。
みんなで見晴らしがいい甲板に上がることにしましたが階段が狭くて急なので
小型犬も大型犬も抱っこされてます(笑)。ご苦労様です。

抱っこ

船が動き出すとわんこも飼い主もドキドキワクワク。
でもわんこたちの動きが気になって周りの風景を見る余裕なしって感じです。
そして風が冷たくて寒い~~~!

出発

せっかくだからくるみさんと記念撮影しようと船の縁に近づいたら急にビビっちゃた。
お船2度目のベテラン(?)さんだけどダメなものはダメだよねぇ。

ひょえ~

出航して20分ぐらい?(まったく時間を見てなかったので正確にはわかりませんが)で
野尻湖の中にある弁天島に到着。
ここで15分停泊するので一度下船して宇賀神社にお参りに行きました。
弁天島は対岸からでしか見たことが無かったのでこんなに立派な参道があることにビックリで
まるでプチ戸隠奥社のようです。

参道

お参りもわんこと一緒にできました。
くるみさんはどんなことをお願いしたのかな?

お参り

お参りを済ませて再び乗船。
今度は1階の客室に乗り込むと暖かくてホッとする~。
そしてくるみさんはお水が見えなくてひと安心ね。

安心

わんこたちも落ち付いて静かに乗っていられました。
みんな偉かったね。

あったかい

帰りはあっという間に着いてしまってまた景色を見てない・・・。
でもみんなで船に乗る体験ができて楽しかったです。

船旅

このあとお弁当を食べてから希望者で黒姫コスモス園へ。
その様子はまた次回で!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんことにゃんこ。
最近お休みの日でも出かけることがあまりなくお家の中なんとな~く
一日が終わることが多いのですが今日はお出かけしました。

とは言ってもくるみさんはお留守番で映画と写真展に行ったのでした。

映画と写真展

今日は1日なので映画が1,000円になるお得な日!
1日とお休みが重なってるし、白いシェパードが気になっていた『DOG×POLICE』の公開日だし。
そして駅前のデパートで動物写真家『岩合光昭』さんのねこの写真展もやってるから行きたいし。
ていうことで1日でわんことにゃんこを掛け持ちで堪能してきました♪

わんことにゃんこ

白いシェパードさんはカッコ良くて、訓練風景では「あ~くるみさんもあんな風に
お勉強したよなあ。でもぜんぜんこっちむいてくれなかったんだよなあ・・・」
なんてちょびっと昔のことを思い出しちゃったりして。

にゃんこさんは本当に可愛かった~。
いろんな表情やしぐさ、どんな姿もかわいい。
わんこもすごーくかわいいけどにゃんこのかわいさはまたたまらないんですよねぇ。
あ~肉球さわりたくなっちゃうっ!

モデル

もちろん我が家の専属モデルはくるみさんに決まってますよ!
ねんね姿もあくび顔もしっかり押さえさせてもらいました♪
これからもよろしくお願いね。

でもにゃんこさんも撮りたいとおさんぽしながらチャンスをうかがっているのでした(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.