柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

コーディネイト?
9月最後の日の今日はちょうど朝夕のおさんぽタイムが雨降りの
くるみさんにとってはせつない一日。
昨日は雲ひとつないとってもきれいな青空だったのにね。

というわけで今日はおうちでねむねむのくるみさんです。
まあいつもと特に変わって無いですけど。

すやすや

枕から顔が微妙に外れているけど気持ち良さそうに寝ているね。
時々夢を見ているのか寝言(?)で「ヒャッヒャッ」と声を出したり足をピクピクさせるので
動画を撮ろうとカメラを向けると止まってしまって失敗。
寝ていてもこちらの動きに気付く敏感なくるみさんなのです。

むにゃむにゃ

寝ているくるみさんをあっちからこっちからと角度を変えて見ては
「か~わうぃ~♪」とのぞきこむバカ親(笑)。
なんとなくくるみさんの寝顔が笑っているような?

ムフフ

くるみさんのネックレスとお布団の柄がおそろいみたいだな(笑)。
気付かないうちに妙なコーディネイトされちゃってたのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぺちゃんこボール。
くるみさんはみなさんご存じのように(?)ボールが大好きな柴っ子さん。
お家の中でも外でもボールを見るととっても喜びます♪
特に新しいボールや他の子のボール(汗)が大好き!

先日のわんわんくらぶの時にゲームをやってボールをもらいました。
かわいいにこにこちゃんのゴムボール。
くるみさん良かったね♪

にこにこボール

新し物好きなくるみさんがワクワクしているので早速ボール遊び開始。
さあいっぱい遊ぼうね♪
投げるよ、そーれ!!

ぷしゅ~

あれ・・・?プシュ~???

あれま

あっという間にボールちゃんはぺちゃんこ(涙)。
くるみさんにはこのボールやわ過ぎたみたいね。
でもぺちゃんこになったボールでも投げると喜んで追いかけて
楽しめているようで良かったね。

楽しいの

穴やほつれをきっかけに食いちぎって分解するという違った遊びに発展して、
意外とまともなボールよりボロくなってきたボールの方が好きだったりするんですよ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

仲良くなろうね。
連休が明けてまた新しい一週間が始まりましたね。
今週はいつもより長く感じるだろうな~。

連休中のことですが、くるみさんの仲良しのエリちゃんのお家に
パピヨンのレオくんが遊びに来ていておさんぽで一緒になりました。
サマーカットのレオくんはなんだかフルフルしていて寒そう~。
急に寒くなっちゃったからね。
早く毛が伸びるといいね。

レオくん

普段ひとりっこのエリちゃんは弟分のレオくんの相手に少々お疲れ気味?
くるみさん相手に遊んでストレス解消してました(笑)。

疲れる

くるみさんは何度かレオくんに会っているけど、
そのたびに元気あり過ぎなごあいさつをしてレオくんに逃げられています。

遊んであげる

確かにパピヨンさんはくるみさんのターゲットになる格好のサイズ(汗)。
いつも怖がらせちゃってごねんね~。

こわい

でももんどくんとはドキドキしながらもごあいさつ完了して
男の子同士の友情を深め合えたようでよかったね!
どさくさに紛れてちゃっかりレオくんチェックしてるくるみさんです♪

チェック

ちょっとずつでもレオくんと仲良くなれるといいな。
これに懲りずによろしくね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

久しぶりのドッグラン。
この連休二日間はくるみさんとどこにもお出かけをしなかったので
最終日はどこかに行きたいなあと遊べそうな場所をPCで検索をしていると
上田の『道と川の駅』に無料ドッグランがあるというのを発見!
これは行ってみないと、と張り切って出かけてきました♪

道と川の駅

時々このあたりを通っていたはずなのにこんなのがあったなんて
まったく気付かなかったのですが『道の駅』と『川の駅』の間にドッグランがあります。

案内図

ドッグラン

知らなかった

ドッグランは小型犬用と中大型犬用のエリアに別れています。
それほど大きく無いのでたくさんのわんこが入ると狭いかな。
あと、日除けや水道が無いので暑い時は気を付けないといけませんね。

知らないわんことは仲良く遊べないことが多いので心配したけど
ちょうど中大型犬用エリアが誰もいなかったので
久しぶりに思いっきり走ったくるみさんです。

走れる

誰かの忘れものボールを見つけたので自分のボールよりもうれしそうに走ってます。
その姿を隣のエリアからジ~ッと見つめるシュナちゃんがひとり・・・。

きゃっほ~

シュナちゃんに気付いたくるみさんは柵越しにごあいさつ。
仲良くお話しできてよかったね♪
・・・と思った直後に「ギャンッ!」と甲高い鳴き声で
シュナちゃんをビビらせてしまったくるみさん(汗)。
ごめんよ、シュナちゃん・・・。

上手

しばらく遊んでいると暑くなってきてくるみさんのやる気も下がって来たので
道の駅のテラスでお昼ごはんにしました。
テラスならわんこも一緒にいられてうれしいですね。

テラス

食事したあとは近くにある大型ショッピングセンターのアリオに寄ってみました。
大急ぎでお買い物してくるからくるみさん待っててね~。

アリオ

は~いお待たせ!
ベリートッピングソフトクリーム買って来ちゃった♪
くるみさん用のおやつじゃなくてごめん。

ソフトクリーム

ところでお店の外にはペット用の水飲み場と足洗い場がありました。
とても気が利いているけど、だったらドッグランもあったらいいのにな。

気がきく

とってもお天気が良くて少し暑かったけど
久しぶりに休日らしい楽しい一日を過ごせたくるみ一家でした♪


<おまけ>

道の駅の横の野菜産直所入り口で出迎えてくれたゆかいな仲間たち。
左はトラかな?ネコかな?
真ん中はネズミ、これは間違いないと思う。
そして右は・・・?何なの~???

ゆかいな仲間たち


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スッキリ笑顔♪
雨降りの間はご用を済ませるだけでさっさとお家に帰るくるみさんのおさんぽでしたが
昨日の夕方はやっと雨が止んでいつものようにおさんぽができました。

いつもの広場へ行くと柴っ子さくらちゃんと。

さくらちゃん

大好きなエリちゃんがいてくるみさんも大喜び♪

エリちゃん

早速くるみさんはさくらちゃんとカプカプ大会を開催。
その合間にエリちゃんとも走りっこして大興奮!
しばらく遊べなかったストレスなのかな?

カプッと

わんこたちがすごく楽しくなってるのはわかるけど夕方の日が短くなってきて
わんこたちの動きにカメラが付いて行けずブレブレに・・・。
みんなとりあえず整列してくださ~い!

スッキリ

久しぶりにお友だちと遊べてスッキリ笑顔のわんこたちでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雨の一日。
昨日までの30度を超える真夏のような気温から一転、
朝から雨降りで昼間の気温が16度という肌寒い一日だった我が家の地域。

くるみさんのおさんぽも雨の中で大急ぎでご用を済ませただけ。
おともだちと遊んだりおやつを食べたりができなくて残念だったね。
代わりにお家でガムあげましょうね。

ガム

固いものをカミカミしている時のくるみさんのお顔を見ているのが好きなんですよね。

あぐあぐあぐ

ガムをお口の中で右へ左へと動かして一生懸命にカミカミ・・・。

うぐぐぐ

お口に力が入ってるわりにはなんとも気の抜けたような表情だこと(笑)。

か~

くるみさんはふだんからおやつはあまり噛まずに丸飲みが多くて
固いガムやアキレスなども飲み込めるぐらいの大きさに噛みきってゴックン!

ごち

くるみさんはガムを楽しんで、私はくるみさんのお顔をながめて楽しんだ
雨の日のひとときでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

涼しくランチ。
今日は三連休の真ん中、お出かけしている方も多いことでしょう。
我が家はいつものようにわんわんくらぶで遊んでお勉強してきました!

連休でもお友だちがたくさん集まっていてとってもうれしい。
その中リアちゃんがバッグの中に入っていました。
今度北海道へお引っ越しする時に電車に乗るためバッグに入る練習だそうです。
狭い中大変だろうけどがんばってね。

練習中

くらぶのあとはお友だちとランチへGO~!
先日と同じわんこと一緒に入れるカフェ『花伝舎』さんへ。
ここは木陰になっていて涼しくて本当に気持ちがいいのです。
そしてランチも美味しい♪

ランチ

わんこたちも下界(笑)の暑さから逃れてのんびりできていいよね。
おりこうさんに待っていたらあとでいいことあるかもしれないよ。

待つ

ではスイカをどうぞ。
9月半ばでも真夏のような暑さだからスイカが美味しいね。

スイカ

こちらのデザートはチョコレートケーキ。
くるみさんにはわけてあげられないな~残念だな~。

食べられない

お友だちもここを気に入ったのでまたみんなで行こうね。
リアちゃんも里帰りした時には一緒しようね♪


さて、今年も我が家に大好きな秋の味覚がやってきました!
パパがJAのぶどう祭りで買って来てくれた『ナガノパープル』と『シャインマスカット』。
一年ぶりのご対面♪やっぱり美味しい~♪♪♪

くるみさんにも食べさせてあげたいけどぶどうは中毒症状が出る可能性があるとかで
わんこに食べさせちゃいけないらしいです。
とっても美味しいのに残念ね、くるみさん。

秋の味覚

連休最終日の明日からは雨降りの予報で今日までのような暑さからは解放されるのかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

秋祭り。
今日は我が家の地域の神社の秋祭りで朝から花火が上がり
夕方からは屋台が並んでにぎやかです。

にぎやか

くるみさんとおさんぽしながら神社の横を通るとすでに子供たちが集まって
どんなお店が出ているか見て回っています。
くるみさんにはね・・・何も無いね!

くるみには?

秋祭りメインイベントは境内での仕掛け花火と神社の近くで上げる打ち上げ花火。
くるみさんは花火は大丈夫だけど(少々そわそわはしてますが・・・)
人が多いのでお留守番させて花火を見に行くとちょうど仕掛け花火が始まるところでした。
境内の大きな木に仕掛けた花火がナイアガラのように火花を散らしてきれいです。

花火

ちょうど花火の下にある屋台の屋根の上に火花がボタボタと落ちて
燃えるんじゃないかとちょっと心配になったけど大丈夫です!

花火

打ち上げ花火は規模は小さいものの打ち上げ場所からすぐ近くで見られるので
迫力はけっこうあります。

花火

いつもは家から見てるのですが久しぶりに近くで見たら本当に花火が頭の真上に上がって
そのまま落ちて来そうな感じです。
(確かにいろんなものが降ってきてましたけど・汗)

花火

わずか10分ほどの打ち上げ花火をみんないい笑顔で見ていました。
今年も賑やかにお祭りができて本当に良かったなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友だちとおやつ。
今日も30度を超える我が家の地域。
くるみさんはあちこちでゴロゴロしながらも、
ふと気付くとお布団の上でおねんねしてました♪

あっちぃ

上手に枕を使って寝ているところがまたかわいい!
しばらくしたらまた違うところで転がっているんですけどね。

寝ちゃお

おさんぽで外に出ると家の中にいるよりも涼しくて気持ちがいい。
特にいつもの広場は日陰があって風通りがいいので夏場でもわりと涼しいので
わんこたち(と飼い主)のお気に入りの場所なんです。
その代わり冬はめっちゃ寒いんですけど・・・(汗)。

いつものように広場へ行くと先にさくらちゃんがいてうれしくて駆け寄るくるみさんです♪

さくらちゃん見っけ

さくらちゃんと遊んでいるともんどくんもやって来ましたよ。
くるみさんたちを見つけてうれしそうなお顔でしっぽもフリフリフリ~♪

もんどくん

3わんこたちが喜んで駆け寄るからぐちゃぐちゃと絡まるように
グルグル回っちゃったりするけど、それもまた楽し?

絶好調

そして最後はやっぱりお決まりの『おやつタイム』~♪

おやつ

どんなに昼間ゴロゴロしててもお友だちと会っておやつを食べれば
サイコーな一日だと思ってるんじゃないかな?(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友だちに会えたら・・・。
今日も暑くて蒸し蒸し~っとした我が家の地域。
でも夕方は風が涼しくなってくるみさんは元気におさんぽGOGO!

広場で遊んでいると大吉くんとさくらちゃんがやってきて大喜びのくるみさん♪
ここ数日、くるみさんはお留守番だったりお出かけだったりして
おさんぽ時間がズレていてお友だちに会えなかったからね。

元気だった?

たった数日とは言えわんこたちにとっては長いこと感じるのかな?
しばし再会を喜びあったわんこたちでしたがこうしてお友だちが集まったってことは・・・?

おやつちょーだい

そういうことだよね~。
こんないいお顔が並んでいたら拒むことは出来やしません。
おやつの分はごはんで調節することにしましょう!
飼い主甘すぎ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

わんことランチ♪
ここ数日また夏が戻って来たかのように暑い日が続いている我が家の地域。

昼間のお出かけは控えていましたが今日は久しぶりにお山へGO!
とっても涼しい池の周りを少しお散歩しましょう~。
と思ったけど・・・?あんまり乗り気じゃないみたいねぇ。

記憶

以前ここに来た時にちょっとあったんだよね・・・やっぱ覚えてる?
大丈夫大丈夫!気にしないの。
ほら待ち合わせのリアちゃんが来たよ。
リアちゃんこんにちは・・・いきなりのスリスリですか(汗)。

リアちゃん

一緒におさんぽしようかと思ったらリアちゃんもまったりモード。
おさんぽはあとまわしにしてランチに行くことにしましょう。

涼しい

リアちゃんがおススメのカフェ『花伝舎』さんへ連れて行ってもらいました。
テラスはわんこOKのカフェです。
先客に何度か会ったことがあるビビちゃんご一家がいました。
まるで看板犬のようにちょこんと座っててかわいいね♪

ビビちゃん

ランチが来るまで他のお客さんたちも一緒にお話をしていると
くるみさんの視線はお隣のテーブルに・・・。
確かに美味しそうなデザートが並んでいるけど欲しそうにガン見はやめなさいっ!

ひとくちください

リアちゃんはちゃんとテーブルの下でおりこうに待っているのにねぇ。

食いしん坊さん

そしてお待ちかね!お野菜いっぱいのランチです。
カラフルで見た目も美味しそう~♪

野菜いっぱい

食後はもちろんデザート、カシスとバニラのアイスです。
これも美味しそう♪
くるみさんにも見せてあげるね(笑)。

くるみさんはランチに付いていたスイカを美味しく食べましたよ。

デザート

食後はお庭を散策させてもらいました。
たくさんのお草花がある広いお庭です。

広いお庭

花の名前など詳しく無いのでわからないのですが
紫や黄色、ピンクなどかわいいお花が咲いていてステキだなあ。

かわいいお花

せっかくだからくるみさんとリアちゃんとでお写真撮りましょうよ。
リアちゃんこっち来てくれるかなあ?

お写真

「すごく仲良し」と言うわけじゃないので微妙な距離感だけど
こうやってお隣に座ってかわいい笑顔のお写真が撮れるなんてうれしいね。

早く撮って

本当は日差しが暑くてハヒハヒしているわんこたち。
なかなかそろってカメラ目線がもらえなくてちょっと手間取っちゃったんだよね(汗)。
でもとってもいいお写真が撮れたよ、リアちゃんありがとうね。
すてきなお店も教えてくれてありがとう。また行ってみようっと♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一年中。
昨日のおさんぽにて。

またまたいましたよ!堂々としたねこさんが。
今日は通りのど真ん中にどっかりと座りこみ道行く人をながめています。
くるみさんが『キャウ~キャウ~!!』と鳴いても知らん顔なねこさんでした。

ねこさん

さて、ねこさんにあっさりとフラれたくるみさんでしたが
わん友の大吉くんともんどくんに会えたのでもう気分上々♪

こんにちは

もんどくんも喜んで話しかけて来てくれるのにまったく気の無いくるみさん。
くるみさんの目線はまったく逆の方に・・・。

ねぇねぇ

それはいつもおやつをくれるくるみの大好きな人がいるから~♪
いつおやつが出るのかと気になって目が離せないのでした。
終いには自ら訴えてるし(汗)。

おやつ

イケメンわんこのもんどくんや大吉くんよりもおやつのおばちゃん(笑)。
食欲の秋だからね~(いや、くるみさんの場合は一年中だね!)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

あんぱんと大福。
今日は最近に無いぐらいスッキリさわやかなお天気で
くるみさんは久しぶりのベランダリゾートを楽しみました。

ひなたぼっこ

きれいな青空が広がってもうすっかり秋のよう。
くるみさんのあんばんのような丸いボディ全体でおひさまを受け止めていましたよ。

青空

そしておさんぽでは大吉くんとさくらちゃんに会えてお楽しみのおやつタイムも満喫♪
くるみさんはみんなのおやつを横取りできる真ん中をキープ。
順番だから横取りは禁止ですよ!!

大吉くんとさくらちゃん

おやつを食べたらさくらちゃんとのカプカプ大会もね。
柴っ子が盛り上がって楽しんでいるけど。

カプカプ

ちょっとこのノリには付いて行けない大吉くんはそっぽを向いて帰りたいモード。
いつも柴っ子だけで楽しんじゃってごめんね。
でも大吉くんのお尻って大福みたい(笑)。

大福

あんぱんと大福、どっちも美味しそう♪
中はこしあん?つぶあん?どっちかな~(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

可愛がる。
今日は午後から夕方まで雨降りでくるみさんのおさんぽはショートバージョン。
特に変わったことも無かったので今回の記事は以前にあったことなのです。

善光寺までおさんぽに行くと時々見かけるねこさんがいるのですが、
このねこさんは人にとっても慣れていてすっごく堂々としているのです。

ねこ

仲見世通りのど真ん中であんよ開いて念入りな毛づくろいをしてたり。

ねこ

仁王門の柱によりかかって無防備な寝姿を披露したり。

ねこ

人が近づいてもまったく逃げる気は無く気持ち良さそうにお昼寝です。

ねこ

あんまりかわいいのでくるみさんをパパに任せて近くで観察。
そしてまったく動かないのをいいことに頭なでなでして、
ついでに肉球もプニプニさせてもらっちゃいました♪

ねこ

首輪をしているのでどこかで飼われているのだと思いますが
きっとこの界隈のみなさんに可愛がられているんでしょうね。

くるみ

くるみさんの『可愛がる』はちょっと意味が違ってる気がするんだよね~(汗)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

楽しみな時間。
今日の我が家の地域はどんより雲でしたが雨は降っていなかったので
くるみさんと『わんわんくらぶ』へ出かけました。

お天気を心配してお仲間があまり集まっていないかと思いきや
みなさんしっかり集まっていてすばらしい!

お勉強を(そこそこ)がんばって休憩タイムは
わんこも飼い主たちも楽しいおしゃべりタイムです♪

ぺちゃくちゃ

くるみさんはMダックスのモモちゃんのダイエットしたボディが気になる?
これは私も興味津津(笑)。

ダイエット

モモちゃんとのガールズトークに花を咲かせているかと思えば
今度はプチバセットのセイシロウくんとWコーギーのリクくんの
プロレスごっこに参加希望だそうです。
でもこれは男の子同士で楽しんでいるんだからおじゃまみたいよ。

混ぜて

さあそろそろ休憩タイムは終わりですよ。
しっかりお勉強しましょうね。

遊ばなきゃ

お勉強は渋々って感じですが(汗)ここに来たら
お友達に会えるのがうれしいくるみさんなのでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

しっぽでほのぼの。
台風の影響で今日は一日雨だと思っていたのに
空はどんより雲に覆われていたものの時々小雨が降ったぐらいでした。

小雨ぐらいならくるみさんのおさんぽも大丈夫!
ちょうど中央通りで『大道芸フェスティバル』を開催していたので
おさんぽついでに見に行ってみました。

大道芸

あんまり暑くも無く良かったけどお天気が心配なせいかあまり人出は多く無いかな?
でも大道芸人さんの周りはお客さんが囲んで楽しんでいました。

よかったね

歩きながらあちこちを見ているとくるみさんが急にグイグイ引っ張りだして
前を歩いている人に向かって行ったのでビックリ!
慌てて止めたらなんとその人は大好きな柴友マックスくんの飼い主さんでした。
マックスくんは連れていなかったのに気付くなんてすご~い。
気付いてもらえたマックスくんの飼い主さんも驚きながらも喜んでいました。
お別れしてもずっと探しているみたいでちょっとヤキモチ妬いちゃうな~。

会えるかな?

小雨が降って来たからそろそろ帰ろうかと思っていたらお久しぶりのユキくんに会えました。
久しぶりに会っても忘れず仲良しさんです♪

ユキくん

なでなでが大好きなので誰かのそばにくっついているのがうれしいユキくん。
なでようとするといつもスッとよけるくるみさんも少しぐらい見習ってほしいなあ。

かわいい

ユキくんと一緒に大道芸をしばらく見ていたけどくるみさんは飽きちゃったみたいで
完全にお尻向けて知らん顔。

飽きた

ユキくんとくるみさんがまったく逆向きでおもしろいねぇ。

帰ろう

でもしっぽ同士が絡んでいるみたいにぴとっとくっついていてか~わいい~♪♪♪
見ているだけでほのぼのしちゃう飼い主たちでした。

ぴとっ

結局大道芸はほとんど見て来なかったです・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

抱き枕♪
大きな台風が近づいていて激しい雨の地域もあるようで心配ですが、
我が家の地域はまだ小雨が降ったり止んだりぐらいで
くるみさんのおさんぽも無事にできました。

恒例のさくらちゃんとのカプカプ大会も無事に開催♪
これが無いとお散歩した気がしないかな?

カプカプ

カプカプ大会がいつの間にか押しくらまんじゅうみたいになってる(笑)。
ま、楽しくしてるならどっちでもいいんだけどね。

むぎゅ~

遊び疲れたくるみさんはお家の中でいつものように転がってましたが
ふと見たら長~い茶色の棒のような不思議な物体になってました。

長~い

抱き枕にしたらちょうどいいかも~!
両端のピョコンと飛び出たお耳としっぽがかわいいアクセントね♪


これからどんどん台風が近づいてきて激しい風雨の場所もありそうで、
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.