柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

覚えてます。
今日も残暑厳しく30度を超えて家の中でゴロゴロしてたくるみさん。
それでもおさんぽでは元気いっぱいおともだちといっぱい遊んでます。

そして家に帰ってからもテンションが高くてひと遊びしないと気が済まないくるみさん。
今日はウシさんのおもちゃで遊ぶことにしました♪

遊ぼう

引っ張りっこが大好きなくるみさん。
くるみさんがガッツリ噛んで引っ張るからウシさんが変形しちゃうよ~。

引っ張りっこ

そういえば最近あんまりマテの練習して無かったね。
くるみさんちゃんと覚えているかな?
『マテ!』

待て

そうそう!偉いね。ちゃんとマテできるね♪
それじゃもういいよ。
『よし!』

よし

しばらくやってなかったのにできたね。
さすがくるみさん♪

できた

一度覚えたことはちゃんと覚えているくるみさん。
それに引き換え過去のことはどんどん忘れて行く私(汗)。
くるみさんと一緒にお勉強がんばりましょう・・・。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

一緒にお昼寝。
今日もいいお天気で気温が上がり、
くるみさんはいつものように涼しい場所を探して寝てました。

私も暑かったしくるみさんのそばいに居たかったので
一緒に床に転がってくるみさんの寝顔を見ていたらついウトウト・・・。

暑いね

いつの間にか寝てしまって起きたらくるみさんがいな~い!
あれ?くるみさんはどこ?
見回したらイスの下で気持ち良さそうに寝てました。

すやすや

やだもう~寝るなら一緒に寝ようよ。
くるみさんたらどこに行ったのかと心配しちゃったじゃない。

ひとりで寝たいの

お昼寝のジャマしてごめんよ~。
でもたまには一緒にお昼寝したいなあ・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

癒しのしっぽ。
久しぶりに暑くなった我が家の地域。
暑くなったり涼しくなったりでわんこたちの体調も心配になるところですが
我が家のくるみさんはいたって元気に過ごしております。

そんなくるみさん。
何やらイスの下に潜り込んで楽しんでいるらしくしっぽがフリフリしています。

♪

ねぇねぇ何してるのかな?

ナイショ

ナイショと言ってもお手手にボールを持ってるのを知ってるけどね。
ママに秘密で遊んでるのがまた楽しいらしいからしばらく知らない振りしてあげようかな。
でもボールカジカジに夢中になっているうちにプリプリしっぽが下がってきてるよ。

カジカジカジ

なんでしっぽがでろ~んとなっちゃうの?
ボールに気が行くとしっぽがおろそかになっちゃうのかな?

わかんな~い

しっぽの動きを見ているだけでもおもしろいね。
くるみさんのしっぽに癒される一日でした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お友だちになれるかも?
今日も不安定なお天気の中元気におさんぽして
さくらちゃんと楽しく遊んだくるみさんですが
記事は昨日のおさんぽの様子の続きです。

エリちゃんと遊んだあと、次はさくらちゃんがやってきて
恒例のカプカプ大会を開催!

かぷりんちょ

いっぱい遊んだらお水でのどを潤してね。
さくらちゃんは順番待ち。おりこうさんですね。

ぴちぴち

お水を飲んでお口の周りがぬれるのが気になるくるみさんは地面でスリスリ~。
なんだかハゲてしまいそうで心配なんですけど・・・。

スリスリ

そんなくるみさんたちの様子を横目に通り過ぎようとしていたわんこさんを見つけて
ごあいさつをしようと近づくさくらちゃん。
時々おさんぽで見かけることはあったけどお話をするのは初めて。
かわいいパピヨン(かな?)のゴンスケくんです♪

ゴンスケ

くるみさんも張り切ってごあいさつに近寄ったけどちょっと怖かったのか後ずさりされちゃった。
でもお互い印象はそんなに悪くなさそうで時間をかければ仲良くなれそうかな。

遊ぼう

今度会った時にはもうちょっと押さえ目にごあいさつをしようね、くるみさん。
久しぶりに新しいおともだちができそうでうれしかった私なのでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ボール遊び。
今日は久しぶりに気温が上がり蒸し暑くなりました。
夕方のお散歩に出ても風も無く、いつも涼しい広場へ行っても暑い~。

お友だちも来ていなかったのでくるみさんとボールで遊んでいると
エリちゃんがやってきました♪

エリちゃん

くるみさんはうれしくて駆け寄り、勢い余ってド~ンと体当たり!!
エリちゃんいつもこんなでごめんね~。

ド~ン

ちょうどくるみさんとボール遊びしていたんだけどエリちゃんも一緒にどう?

遊ぶ

それじゃボール投げるからね、どっちが先に取れるかな?
それ、ポ~イ!

よっしゃ

あ~、エリちゃんはボール見てないから取れないね。
ていうかエリちゃんはお家では遊ぶけどお外でボール遊びしないんだよね。
不思議だねぇ。

あぐ~

お家でも外でもボール遊びが大好きなくるみさんは
ボールが取れて大満足だそうです。

上手

わんこたちと遊びに夢中になってたら暑さもすっかり忘れられました。
エリちゃん遊んでくれてありがとうね♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

プレゼント。
この数日間雨降りで気温も下がって長袖を着こんだ日もあり
8月とは思えない日がありましたが・・・。

そんな中で今年も当たり前ですがやってきました。
My Birthday~。

誕生日

あ~ダメダメ!
そこはゴニョゴニョ・・・にしておくのがいいと思うのね。

誕生日だからと言って特に何もすること無く何年も過ごしてきましたが
今年は秋にご結婚を控えたわん友さんのお祝い会を仲間内でしたので
ちょびっと便乗で私も祝ってもらいました♪

同じくわん友さんのくし揚げ屋さんでくし揚げパーティー開催です♪
(仕事帰りのサラリーマンじゃないのよ(笑))

結婚祝い

おいしいくし揚げを食べるのとおしゃべりに夢中で
このあとまったく写真を撮っていませんが楽しい時間を過ごしました。

思いがけず誕生日のプレゼントもいただき大感激!
さっそくくるみさんにもご報告しないとね。

スパークリングワイン

ステキなデザインのスパークリングワインです。
このラベルどこかで見たことあるけどなんだっけ?と思ったら
イタリアのサッカーチーム『インテル』のオフィシャルワインなんだそうです。

プレゼント

はっきり言ってワインもサッカーもほとんどわからないので
価値はまったくわからないのですがもったいなくてしばらくは飲めそうにありません。

飲もう

結婚するわん友さんへのプレゼントのアルバム(我が家用)と並べて
しばらく飾っておきましょう。
でもきっと温度管理をきちんとしておかなければいけないんでしょうけどね。

ありがとう

私の$%歳はとても楽しく始まりました♪
みなさんありがとうございました。

そして遅くなりましたが同じ日生まれの我が甥っ子Yくん
お友だちのTちゃんもおめでとう!
み~んなステキな一年を過ごせますように。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

まだまだ練習。
つい3日ほど前まではあんなに暑かったのに急に涼しくなって
もう秋になったみたいですね。

雨も降ったり止んだりのパッとしないお天気だった週末で
くるみさんとのんびり過ごしながらもちょっぴり新技の練習など・・・。

くるみさん新技『はーい!』
ま、新技と言っても『お手』のちょいアレンジなだけですが(汗)。

[広告 ] VPS

もうちょっとなんだけどねぇ。
お手手がピタッと止まってくれるといいんだけどなあ。

[広告] VPS

結局おやつで釣ってるから食い気が先に立って慌てちゃうんだよね(笑)。
くるみさん7歳、まだまだお練習頑張りましょうね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お耳がピクッ!
今日は久しぶりに涼しい一日でくるみさんもすこぶる元気!
夕方のおさんぽは遊ぶ気満々で広場へ行ったものの残念ながら誰もいません・・・。

くるみさんはお友だちがやって来るのをじっと待ちます。
(後ろから見るとカピパラさんそっくりだな~)

だれか来ないかな

しばらくするとお耳がピクピクっとして誰かがやって来るのを感じ取ったようです!
誰が来るのかなあ?

お♪

やって来たのはエリちゃん♪
くるみさんのお耳はすごいねぇ~。

遊ぼう

うれしくてはしゃいじゃうわんこたち。
大好きなお友だちと元気いっぱい遊べて楽しいね♪

わ~い

急に涼しくなって飼い主たちは薄着を後悔したけどわんこたちにはもってこいの気温。
いつも以上に走りっこがとっても楽しかったようです♪

楽しいよ

涼しくなったのはいいけど週末は天気も崩れるらしいので
せっかくのお休みもくるみさんとのお出かけはできそうになく残念です・・・。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

毎日夏休み。
お盆期間中かなり暑く、時々豪雨にもなった我が家の地域。

昼間のくるみさんはいつものように涼しい場所を探して転がって。
(注:↓は生首ではありません。)

すぴ~

おさんぽでは大好きなお友だちと遊びいつも通りに過ごしました♪

今日もさくらちゃんとのカプカプ大会は飽きることなく行われてます。

カプリ

もちろんおやつ大会は絶対必要な行事!!
途中参加の福造くんもすっかり常連さんです(笑)。

おやつ大会

ちょうどいいところにチョビちゃんもやって来たね。
お友だちがやって来るたびにくるみさんのテンションは上がります。
お友だちもみんなうれしそうなお顔♪

わん友

お盆だろうが何だろうがくるみさんは毎日夏休み。
宿題も無いしいいよね(笑)。

そういえば我が家の地域の小中学校はそろそろ夏休みも終わりだよね。
子供の頃、8月いっぱい夏休みの都会がうらやましかったなあ。

かわいいわんこたち。
今日も暑い一日だった我が家の地域。
毎日毎日暑いねぇしか言葉が出ないような感じですね。

でも夕方のおさんぽに出たらエリちゃんに会えてうれしいくるみさん。
エリちゃんもかわいい笑顔でごあいさつしてくれました♪

エリちゃん

次はさくらちゃんもやってきてカプカプ大会開催~!
お友だちと遊んでいれば暑さなんて吹っ飛んじゃうね。

さくらちゃん

いっぱい遊んでおやつも食べてそろそろ帰ろうかと思ったら
大吉くんがやって来ましたよ。
正面から見る大吉くんのお顔って愛嬌があっていいわ~♪

大吉くん

くるみさんは大吉くんに会えたことはうれしいけどそれよりも
おやつ大会が再開されたことがうれしいみたい。
純粋にお友だちに会えたことを喜んで欲しいぞ。

おやつ大会

私は純粋にお友だちわんこに会えてとってもうれしかったよ♪
かわいいわんこたちに囲まれて幸せだな~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

残暑きびしい!
残暑お見舞い申し上げます。

今日は本当に暑かった!
我が家の地域は36度を超えたそうで夕方になっても涼しく無い~。
くるみさんも暑いせいか歩くよりも広場でお友だち待ちするのがいいみたい。

残暑

人もわんこも熱中症が増えているようです。
水分補給と休養を心がけましょう。
我が家も十分気を付けなきゃね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

いつまでも。
昨日の日曜日はくるみさんとわんわんくらぶへ行きました。

相変わらず集中力が続かないくるみさん。
すぐにやる気ナシでダラダラですがそれは他のわんこたちも同じみたい。
何しろいくら木陰でも暑いからねぇ。
お勉強のあとのおやつタイムが楽しみで集まっていると言ってもいいかもね(笑)。

やってらんない

珍しくおやつ大会にくるみさんの姿が見えないと思ったら・・・
柴っ子ターボくんチェックに忙しかったみたいです。
ターボくんはまったく気づいていなそうでラッキーでしたね。

チェック

飼い主たちのお楽しみと言えばランチ&おしゃべりタイム♪
公園近くのファミレスのテラスでわんこと一緒にランチです。
でも日差しが暑くてみんなでパラソルの陰にギュッと集まってわんこはイスの下に避難。
お店からわんこ用に氷入りのお水をもらえて喜んで飲んでました。

あち~

みかんちゃんはお膝の上に乗っていればいつでもゴキゲン♪
うれしそうなお顔がとってもかわいいな。

膝の上

どこででもへそ天で寝られる天真爛漫なモモちゃん♪
あ~おなかをモミモミしたい~!!

どこでもへそ天

いつもクールなリアちゃんだけど笑顔満開♪
これは暑さのせいかな?
飼い主にすらなかなか見せない(笑)貴重な一瞬をとらえましたよ。

あはっ

帰り際に偶然一列に並んでいたわんこたち。
これはうれしいと喜んで撮ったらくるみさんたらよそ見してるし~。

一列

くるみさんちゃんとこっちむいてくださいね。
よ~し今がチャンスだ!
と思ったら今度はリアちゃんのベロンチョ顔(笑)。
クールなリアちゃんのイメージがかなり崩れちゃったかな?
でもこれはこれでステキな一枚だわね。

べろんちょ

秋にお引っ越しするリアちゃんと会えるのはもしかしたら最後かも。
まだもう少し時間があるから会えるといいな。
さみしいけど離ればなれになってもいつまでもお友達だからね!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夏のお楽しみ。
昨日(8/6)のことです。

我が家には夏になると一度は行かなくちゃ!という場所があります。
今年もそろそろいい季節かな?とワクワクしながら出かけました♪

それは通称『もろこし街道』と呼ばれる場所でもろこし畑がたくさんあります。
畑の周りにはクマ除けの電熱線があるので近寄ってはいけませんよ。

もろこし畑

そして道沿いに何軒かのお店が並びもろこしを売っています。
ここで焼きもろこしを食べるのが毎年のお楽しみなのです♪
最近我が家のお気に入りはおそばも食べられる『仁の蔵』さんです。
外の席ならわんこと一緒にいられるのがうれしい!

ここですよ

おそばを注文して出て来る前に焼きもろこしいただきます。
お醤油のたれを塗って焼いた香ばしい香りがたまりません。

焼きもろこし

そしておそばもいただきます。
少しだけのぞいているくるみさんのお顔。食べたい?

おそば

1本おすそ分けしてあげるね。
上手にもぐもぐおそばを食べてました。

おすそわけ

焼きもろこしとおそばを堪能して帰る途中、お山のドッグランに寄ると
珍しく誰も遊んでいなくて貸切でした。
くるみさんは最近よそのわんこと上手に遊べないことが多いので
これはラッキーと思いっきり走りました。

ドッグラン

パパがボール投げるから取りに行ってね。
それ~!!

行け~!

なんちゃって~、まだここにあるよ~ん。
だまされちゃったくるみさんなのでした。

だまされた

改めてボールを投げて喜んで追いかけたくるみさんです。
久しぶりに楽しかったね。

わ~い

ドッグランで遊んだ後は久しぶりに『ハーツドッグ』さんへ。
ラズベリーのスムージーが甘酸っぱくて美味しかった~♪
これはくるみさんのじゃないですよ。

スムージー

くるみさんはかぼちゃのクッキーをどうぞ。
指まで食べられそうなほど大きなお口でクッキーを食べてました。

クッキー

夜はくるみさんはお留守番してもらってわんわんくらぶのお友だちの
結婚のお祝い会にお出かけしました。
久しぶりのうれしいお話に大盛り上がり♪
プレゼントも気に入ってもらえて良かったです。

おめでとう!

薬指に光る指輪がまぶしいっ☆
人の話でもなんだかうれしくなっちゃうね。
本当におめでとう~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

カプカプの楽しさ。
今日は最近にしては気温が高く上がってお家の中では
ハヒハヒとへそ天で転がってるくるみさん。

ハヒ~

でもそんなヘロヘロくるみさんもお友だちと遊ぶ時は元気いっぱい!
今日もさくらちゃんと柴っ子同士のカプカプ大会です。

カプカプ

いっぱい遊んだらのども渇くね。
お水を大きな頭と小さな頭がぎゅう~っとくっつけてひとつの器で飲んでます。
仲良し柴っ子、かわいいな~。

ペチペチ

そこにやって来た大吉くん。
柴っ子たちは大歓迎で遊びに誘ってますが・・・あんまり乗り気じゃなさそうね(汗)。

遊ぼう

たしかに毎日喜んでカプカプしているってねぇ。
大ちゃんの気持ちわかるわ~。

意味わかんない

カプカプ大会の楽しさは柴っ子だけにしかわからないのかもね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スッキリなくるみさん。
我が家のくるみさん。
おさんぽでお友達に会えると大喜びなんですが
ご用を済ませたあとがまた一段と大興奮でお友達に報告(体当たり!)するんです。

スッキリしたの

こらこら、大ちゃんにまで聞かなくていいから。
大ちゃんタジタジじゃないですか。

大吉くん

身体が軽くなったせいかくるみさんのテンションもMAX!
対抗心を燃やすエリちゃんとあきれ顔のチョビちゃんです(笑)。

エリちゃんも

わかったよ、くるみさん!
もう誰も聞いてないし。
スッキリ報告は1回で十分です。

聞いてよ

でもきっと明日もスッキリ報告するだろうくるみさんでした!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

偶然のツボ。
暑い時は床の上に直接寝てゴロンゴロンしているくるみさん。
少し涼しいとお布団で寝てるのですがだんだん伸びてきてお布団からはみ出てます。

すぴ~

よく見るとあんよで枕を挟んでる~。
お布団を股に挟んで寝るみたいな感じでよく眠れる?
もちろん偶然こうなったんだろうけどね。

足ばさみ

偶然の出来事がとってもかわいくてツボにはまったのでした~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

記念日。
早いもので今日から8月です。
でもこのところ曇りや雨の日が多くて夏にしては気温が低く
過ごしやすいのはくるみさんにとってはありがたいことですが
なんだか不安にもなりますね。

ところで。
先日のとある場所でのことが今日明かされることに!!

それはなんとくるみさんにCM出演のお話をいただいて撮影をしてきたんです~。

がんばった

なんのCMかというと。

かっぱのマークの

カッパ寿司

『かっぱ寿司』さんなんですよ~。
そしてびっくりしました!なんと地方CMかと思ってたら
北海道以外全国で流れるんだそうです!!

早速記念にお寿司を食べてきましたよ。
くるみさんが行かれないのは残念ですけど。

看板

もちろんかっぱ特急もビュンビュンと走らせました(笑)。

びゅーん

そして今日8月1日からCMが流れるというので朝からテレビの前に座りひたすらCM待ち!
とうとうくるみさんの晴れ姿を拝むことができました~♪

ほんの2~3秒で後ろ姿だけなんですが(汗)、画面に映ったくるみさんに
大騒ぎ&大感激の我が家です。

CM

8月1日は我が家&くるみさんにとって記念すべき日となりました~!

もしこのCMを見かけたらまばたきは禁止ですよ(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.