柴っ子くるみとの暮らし
お転婆で食いしん坊だけどかわいい我が家のひとり娘くるみとの暮らしをきままに綴ります。

柴犬時計

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

くるみママ

Author:くるみママ
柴っ子くるみと毎日楽しく暮らしてます♪

くるみ:柴犬 女の子
2003年10月5日生まれ
食べることとボールが大好きな元気っ子です。 

いくつになったの

*script by KT*

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

わんこの年齢は人間なら何歳かな?

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

しょぼぼんから笑顔♪
朝は晴れていたのに昼前に急に雷雨になりひょうも降りました。
そのせいか雨が止んで晴れ間が出ても風が冷たくて
おさんぽもじっとしていると寒いのでせっせと歩きました。

でもいつもの広場へ行くと誰か来るんじゃないかとくるみさんは動こうとしません。
お友だち来るといいね。

お友だち来ないかな

しばらく待っていても誰も来ません。
今日はみんなとタイミングが合わなかったみたいだね。
くるみさんはしょぼぼ~ん。

誰にも会えない

じっとしていても寒いだけだしボール遊びしよっか。
うれしそうなくるみさんのお顔。
ボール遊び大好きだもんね♪

ボール遊び

それじゃボール投げるからキャッチしてね。
そ~れ~!

あ~~~ん

くるみさん的にはカッコよくボールをキャッチしているつもりかもしれないけど
完全に仁王立ちな後ろ姿(笑)。
その踏ん張ったアンヨがステキよ♪

おっとっとっ

大好きなボール遊びですっかりゴキゲンになったくるみさん。
お友だちが来ないことは忘れちゃったみたいね。

楽しい

風は冷たかったけどくるみさんの笑顔で心はポカポカになりました♪

さあ明日からGWだー!
くるみさんと何して遊ぼうかな~♪


スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

態度が違うくるみさん。
今日は雨降りで夕方のおさんぽはおトイレだけの短縮コースだったくるみさん。
それでもわん友さんに会えたのですが残念ながらカメラを持っていなかったので
昨日のお散歩の様子です。

ひと回りして広場へ行くと賑やかな声が聞こえてくるみさんはダッシュ!!
そこにはわん友さんたちが集まっていました♪

早速エリちゃんにごあいさつのくるみさん。
そのすきにくるみさんをチェック大吉くん。
エリちゃんは地面にごあいさつ?(笑)

くんくん

あら?大吉くんとくるみさんたら~。
もう!見ている方が照れちゃうじゃないの♪
もんどくんは知らんぷりですか。

チュッ

こんなにしおらしい感じのくるみさんだったのに
後からやって来たさくらちゃんにはガップリと・・・(汗)。

カプッ

ずいぶんと態度が違いやしませんかー!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

花より団子かい?
今日は『わんわんくらぶ』のみなさんと小布施でお花見おさんぽ会(花より団子かい?)がありました。
前日が雨だったので心配しましたがいいお天気に恵まれて絶好のおさんぽ日和です♪

おさんぽ会

わんこたちと一緒にぞろぞろと歩く姿はかなり人目を引くようで
何事かと驚いて見ている通りすがりの人たちが結構いました(笑)。

おやつ

30~40分ほど歩いて到着したのは菜の花畑。
例年なら桜や桃の花も咲いている頃なのですが今年は遅れているようです。
ピンク色が無いのは残念だけど黄色い菜の花もとってもきれいです。
でも菜の花も満開にはもう少しかな?

レオくんとくるみさんの笑顔もステキだよ♪

きれいだね

きれいな菜の花畑を前にわんこたちのかわいい姿を撮りたくて
「みんなで並んで~」と呼びかけたらこんな感じに。
ティナちゃんとくるみさんとレオくんがお尻合いでこれはこれでなかなかいいかも(笑)。

後ろ姿

改めて正面を向いてもらってもう一枚。
抱っこされてるみかんちゃんもしっかりカメラ目線でありがとう♪

前

ちょうどアマチュアカメラマンさんがいたのでお願いしてここで集合写真を撮りました。
わんこと一緒の写真はなかなかカメラ目線をもらえなくて大変ですが
こころよく(ノリノリで!)撮っていただけました。

記念写真

このカメラマンさん、わんこの集団がよほどお気に召したようで
お願いした写真のあとは「これはいい写真撮れるぞ~!」と
ご自分のカメラで何枚も撮りまくり。
まあ美人(犬)だらけだから当たり前でしょうね~(笑)。

美人揃い

写真を撮ったらやっとお待ちかねのお弁当タイム~♪
みんなでつぼみの桜の下でお弁当を食べました。
わんこたちにはスタッフさんお手製のわんこ団子でうまうまタイムです♪

お団子

おにぎりの海苔をお口にくっつけたまま無邪気なみかんちゃん。
かわいくて笑っちゃった!

のり

お母さんにかぶせてもらったサンバイザーがとっても良く似合うナナちゃん。
日焼けはお肌の大敵だもんね♪

日焼け防止

帰り道の途中ではジャム屋さんで休憩をさせてもらいました。
疲れたところでジャム入りのシュークリームとコーヒーをいただき元気復活!
ご馳走様でした。

休憩

その頃お外で待っていたくるみさんは。
お疲れなのか飽きたのか大あくびでブサ顔なのでした(笑)。
ラフちゃんとパフィちゃんはおりこうに待っているのにね。

飽きた

今回のおさんぽ会もとっても楽しく過ごせました。
くるみさんもわん友さん(と飼い主さん)と一緒にいるのが大好きなので
またいい思い出が増えました。
私もわんこ三昧で楽しかったな~♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ごあいさつ。
今日もまた桜とくるみさんのかわいい写真を撮ろう!と張り切って
桜越しにカメラを構えたもののひたすら葉っぱを食べまくりのくるみさん。
まったくカメラに気付いてくれません。

むしゃむしゃ

おーいくるみさん!満開の桜とお写真撮ろうよ。
こっち向いてよ~!!

・・・なんかマヌケ顔(笑)。

もぎゅもぎゅ

桜はあきらめて(汗)歩き出すと前方にわん友さんを発見!!
ちょうどエリちゃんにごあいさつをしているコーギーのゴンタくんです。

ゴンちゃんとエリちゃん

ゴンタくん久しぶりだね!
くるみさんは大喜びで駆け寄ってごあいさつです。

ゴンちゃんにごあいさつ

そしてエリちゃんにもごあいさつ。
エリちゃんはおりこうにごあいさつをさせてくれるので
くるみさんもゴンタくんもチェックし放題(笑)。

エリちゃんにごあさつ

くるみさんがエリちゃんにごあいさつしている間にそうっと近寄るゴンタくんですが・・・。

くるみさんにごあいさつ

自分からはごあいさつしてもされるのは許さないくるみさん。
あっけなく返り討ち(?)にあうゴンタくんなのでした。

ダメ~

自分勝手なくるみさんでごめんね~。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花見散歩。
我が家の地域の桜が咲き始めたころから急に気温が低い日が続き
なかなか満開にはならなかったけど
今日は気温が上がってだいぶ開花が進んだようです。

というわけでくるみさんと桜の名所城山へお花見散歩に行きました。
でも屋台がいっぱいのところはくるみさんにも危険がいっぱい!
人込みを避けて静かな場所を歩きながらお花見です。

桜いっぱい

木によってはほぼ満開。
でもまだつぼみの木も多いからしばらくは楽しめそうです。

あっちもこっちも

和食屋さんのテラスは桜の枝が両側から伸びて屋根のようになっていてステキ♪
空の色が青かったら桜の色がはっきり分かってもっときれいだったのに残念!
それにもう少し早い時間に行ってここで桜を愛でながらソフトクリーム食べたかった~!!
桜が咲いているうちにチャンスがあったら食べるぞっ!

テラス

善光寺近くのしだれ桜も満開にはもう少しと言う感じですが
ソメイヨシノよりもピンク色が濃くてきれい。
くるみさんを可愛く撮りたいと思ってるのにすっかり飽きてます(汗)。

しだれ桜

週末はお天気が崩れる予報で桜が散ってしまうかな?
でも今年もくるみさんとできるだけたくさんお花見をしたいと思います♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くるみ VS ネコ。
夕方お散歩をしているとくるみさんが突然ダッシュしたので
転びそうになりながらもリードをグッと握り前方を見るとそこにはネコちゃんがいました。

とにかくくるみさんはネコちゃんを見つけると興奮して追いかけキャウキャウと大騒ぎ。
ネコちゃんにとってはいい迷惑です。

遊びなさい

側溝に逃げ込んだネコちゃんに詰め寄るくるみさん。
こんな接近は非常に珍しいことです。

遊びたいの

くるみさんの強引な誘いを力ずくで断るネコちゃん。
強烈なネコパンチが炸裂!

ネコパンチ

ネコパンチは空振りだったけどビビって腰砕けなくるみさん。
ネコちゃんがイヤがっているのがよくわかったでしょ?

ヒャッ

最後まで強気な態度を示そうとしてますがどう見たってくるみさんの負けです。
これに懲りてもうネコちゃんを誘うのはやめましょうね。

これぐらいにするの

いまだにくるみさんはネコちゃんが好きなのか嫌いなのかわからないです。
遊びたいというより狩りたいのかも(汗)。
いつかネコちゃんも我が家に迎えてくるみさんと楽しく過ごすのが私の夢なのに。
かなり無理っぽいです・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

食べて遊んで。
今日もお散歩をしているとエリちゃんに会えました。
くるみさんを見つけてうれしそうに走ってきてくれてありがとうね。

遊ぼう

さあせっかく会えたんだから一緒に遊びましょうね。
でもわんこたちが気になるのは飼い主たちのバッグ。
おやつを食べないと遊びが始まらないそうです。

おやつ

お散歩から帰って気持ち良さそうにおねんねするくるみさん。
楽しく遊んでおやつを食べて満足気なお顔です♪

むにゃむにゃ

首元やほっぺ辺りのたるみがちょっと気になる。
つまみたいっ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

お花とわん友さん。
今日もいいお天気だった我が家の地域。
くるみさんとのお散歩は咲き始めた桜を見ながら歩きました。

昨日今日と晴れたとは言え風は少し冷たかったせいかまだ木によっては
つぼみもいっぱいありますがかわいい桜の花が風に揺れてます。

桜咲いた

桜が咲けばくるみさんのモデル業はいつもにも増して大忙し(笑)。
だってかわいいお花とくるみさんをいっぱい撮りたくなっちゃうもん!

モデル

そして桜を見ながらカタクリの群生地まで行ってみました。
例年なら4月初旬に咲くカタクリの花が少し遅れて今が見頃です。

カタクリ

小さなカタクリの花をくるみさんと一緒に撮ることに毎年苦労してますが
なかなかうまくいかないのであきらめて全景にしてみましたが・・・
やっぱりなんだかわからないですねぇ。

いっぱい

カタクリの花は下を向いているので「花の中を見てください」と鏡が用意されていました。
うつむいたお花を正面(?)から見られていいですね。可憐です。

鏡

お花を見て帰る途中、お友だちに会えて大喜びのくるみさんです。
大好きなお友達に会えてお花の前よりも笑顔がいいね♪

お友だち

そしてうれしいおやつタイム。
やっぱりわんこたちには花よりおやつが一番だよね。

花よりおやつ

でもせっかくだからきれいな桜の前にわん友さんたちをいっぱい並べて写真を撮ってみたいな。
至難の業だろうけどね。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

うまうま満開♪
(※昨日16日の記事がシステム障害で消えてしまったようなので再投稿です)


昨日は最高気温が26度にもなりようやく我が家の地域も桜が咲き始めました。
でも今日は晴れたものの気温はあまり上がらずお花見するには風が冷たかったので
久しぶりにハーツドッグさんへくるみさんとお出かしてきました。

ここでのくるみさんのお楽しみと言えばわんこケーキ♪
今日は春らしい『桜クリームのシフォンケーキ』ですって。
美味しそうだね。

桜シフォン

ほんのりピンク色のクリームがかわいいから写真撮っておかないとね。
くるみさんちょっとの間だから待っててよ。

あれ!?くるみさんお行儀悪いですよ!!

待ちきれない

あんまり焦らしたらかわいそうだもんね。
さあどうぞ召し上がれ。

んべ~

お鼻に付いたクリームもお構いなしにペロペロペロ。

うまうま

美味しいケーキの虜になったくるみさんは指まで食べそうな大きなお口です(笑)。

あ~ん

指の間かられろんっと飛び出したベロがかわいくて笑っちゃう♪

れろん

桜はまだ咲き始めだけど美味しいケーキを食べたくるみさんのお口の中は
幸せな春満開ってところかな。

春が来た

うまうま満開なくるみさんを見ているだけでこちらも幸せ満開♪なのでした。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

春のパワー。
八代ふるさと公園のあと行ったのは笛吹川フルーツ公園です。
カラフルなお花が咲いていたり温室ドームがあったりの大きな公園です。

どんなお花たちも怖いぐらい似合ってしまうくるみさんです←親バカちゃんっ!!

カラフル

公園の中のたくさんのお花はもちろんきれいですがここの見どころがもうひとつ!
真っ白な富士山とピンク色の桃畑が眺められるのです♪
全体的に白っぽくかすんでいますが(花粉かな?)それでもこんな景色が見られて感激です。

桃と富士山

桃と富士山

くるみさんと一緒にこんな景色を眺められてとてもうれしい!

いい眺め

富士山と桜と柴犬
これでもかっ!ってほど『THE 日本』です。
季節が春になっても心の中の春はかなり遅れていましたが
この美しい景色を眺めていっぱい元気をもらえた気がします。 

がんばろう日本

復興を応援する側が元気じゃないと力が出ません。
春のパワーをもらってまたそのパワーを誰かひとりにでも
分けることができたらいいなと思います。

それにしてもこんなに素晴らしい場所なのにほとんど人がいませんでした。
自粛なのかなあ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

桜と桃とくるみさん。
今週に入りずっといいお天気で昼間の気温は暖かい日が続いています。
県内でも南の方から桜が開花していますが我が家の地域はあと1~2日かな?という感じ。

そこで先日の12日に遠出して山梨へお花見に行ってきました。
我が家にしてはがんばって早起きして(笑)、笛吹市の八代ふるさと公園へ。
ちょうど桜と桃の花が見ごろで高台にある公園から町を見下ろすと一面にピンク色です。

桃と桜

桃と桜

ピンク色が濃い桃の花と雪山。

桃と桜

桃と桜

公園の中にある大きな桜の木。
青空の中に薄ピンク色の雲が浮いているみたい。

桃と桜

桃と桜

風が吹くたびに桜の花びらが舞いピンク色のじゅうたんができていました。
くるみさんがオトメチックに見えるのは桜マジックでしょうか?(笑)

桃と桜

桃や桜の花を背負ったくるみさん、とってもラブリ~♪

桃と桜

わんこ好きな方からくるみさんに焼き芋をいただきました。
くるみさんたらまったく遠慮という言葉を知らずがっつりいただいちゃいました(汗)。
申し訳ありません~。

おイモ

やっぱりくるみさんは花より団子、食べられないものには興味無いよねぇ。
でもこの後もう少しお花見は続きます。

くるみさんは飽きてるけど(笑)よかったら次も見てくださいね~♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

今日もくれくれ~。
今日も小雨が降ったり止んだりでちょこっと散歩のつもりだったくるみさん。
でもすぐに大吉くんに会えたので大喜び♪
くるみさんが大吉くんに体当たりでアピールすると
若干迷惑顔(笑)になりながらも尻尾はプリプリ振ってくれた大吉くんです。

そんなところに柴っ子さくらちゃんもやってきてますますうれしいくるみさん。
久しぶりのこのスリーショット!みんなかわいい~♪

お友だち

みんな集まればもちろんおやつタイム。
大吉くんはおりこうさんにおやつをもらえるね。
でもくるみさんは何か言いたいことがある?

いただきます

おやつタイムに出没するくれくれ団はおとなしく待っていられないそうです。
ひとつでも多くおやつをもらおうとする柴っ子のこの団結力!
お見事です。
(よいわんこはマネしないでね)

くれくれ団

柴っ子くれくれ団の強引さに付いて行けない大吉くん。
しなくていいんだよ、気にしちゃダメよ。

できないよ

やっぱり女の子の方が食いしん坊なのかな?
しかしこれ以上くれくれ団メンバーが増えないように
リーダーによ~く言って聞かせないといけないな・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

くれくれ団。
今日は洗濯ものが飛ばされそうなぐらい風が強かった我が家の地域。

夕方は小雨だったのでちゃっちゃっと短くお散歩を済ませようと
ひとまわりしてから広場でちょこっと遊んでいると
エリちゃんとさくらちゃんもやってきました♪

みんなが集まればもちろん楽しいおやつタイム。
あっちでもらって、

いただきます

こっちでももらって。
でもどちらかと言うとわんこたちが団結して脅しているのかも(笑)。
おやつくれくれ団:リーダー柴っ子K

おやつおくれ

おやつを食べたらさくらちゃんお待ちかねのお遊びタイム♪
最初はけっこうノッてカプカプしてるくるみさんです。

遊ぼう

いくらカプカプしても大喜びのさくらちゃん。
箸が転がっても楽しい年頃ってやつ?(←表現古過ぎ?)

かぷっ

そんな様子を静かに見守るエリちゃん。
本当は遊びたいけどなかなか入れないんだよね。

飽きないね

そんなことを察してか?
珍しくさくらちゃんがエリちゃんを遊びに誘いに来ましたよ。
カプカプごっこにチャレンジしてみる?

エリちゃんと

エリちゃんとさくらちゃんが遊んでいるうちに
くるみさんは葉っぱタイムに突入してしまいました。
こうなるとなかなか終わらないんだよね~。

葉っぱタイム

いつの間にか小雨も止んで、ちゃっちゃと短いお散歩のつもりが
けっこう長く遊べたから満足だったくるみさんなのでした♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

横取り。
今日は昼間の最高気温が18℃にもなり
春本番のようなとってもいいお天気でした。

この暖かさで桜のつぼみは先日よりもだいぶ
膨らんできたように見えます。

今日のつぼみ

そんな桜のことはまったく興味の無いくるみさんは
だれかお友達が来ないかな?と辺りをキョロキョロ。
そこにやって来ましたよ!
お待ちかねの柴っ子妹さくらちゃんです♪

さくらちゃん

今日も元気いっぱいのさくらちゃん。
かわいいお顔でおやつのおねだりされるとついついあげたくなっちゃうよ。
それじゃくるみさんと遊ぶ前におやつタイムにしましょうね。
さあどうぞ・・・。

おやつどうぞ

突然大きなお口が横から出てきてさくらちゃんのおやつをパクリッ!!
お口に入るはずのおやつが無くてきょとん顔のさくらちゃんです。

も~らい

くるみさんたらずるいぞっ!
いくら食いしん坊でも横取りはいけませんよ。

早い者勝ち

さくらちゃんに責められても知らん顔でまったく反省の色は無し!
そんなことしていながら仲良しな柴っ子たち。
桜には興味無くてもさくらちゃんはだ~い好きなくるみさんでした♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ガマン大会。
今日は大好きなベランダリゾートで日向ぼっこのくるみさんです。
風は強くて冷たかったけどお日さまはサンサンとは降り注いでいます。
くるみさん気持ち良くおねんねしてるかな~?と様子を見に行くと・・・

・・・あれ?なんか辛そうだけど大丈夫?

はひはひはひ

暑くなってお顔がヤバイことになってるよ~。
これはガマン大会をしているつもりですか!?

ガマン大会

心配しちゃうからほどほどで日陰に入ってくださいよ~!

涼しい

ねぇくるみさん、
たっぷり温まった後の日陰の涼しさを楽しんでいるところを申し訳ないけど
お顔がボケボケしてるけどちゃんと聞いていますか?

ほえ~

4月に入ったばかりなのに熱中症になっちゃうかも~と心配したけど
くるみさんなりのペースで日向と日陰を行ったり来たりしながら
リゾートを楽しんでいるみたいです。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

新学期です。
今日はわんわんくらぶの日。
新学期の始まりですよ。
またみんなで仲良くお勉強しましょうね。

新学期

気持ちも新たにビシッと行きますよ!
と言いたいところですがくるみさんを始めわんこたちは
お勉強よりもお友だちとのごあいさつが忙しいのです。
だって新しい若いお友達に会えたんだもんね。

プチバセットなんちゃら(笑)さんや。
(正確にはプチバセットグリフォンバンデーンさんです。難しい!)

新入生

トイプーさんたちや。
(この中だとくるみさんは巨大に見えるよ~)

トイプー

そしてMダックス風な男の子。
ちょっとわんこが苦手だそうでくるみさんにビビってましたが
くるみさんは結構気に入っている様子。
なんだか近いものを感じるそうですよ。

柴ックス

なんとこのわんこさんは柴犬とMダックスのMIXなんだそうです。
だから柴ックスっていうことかな?
身体はダックスさんだけどお顔は耳の垂れた柴犬さんですね。
普段は尻尾も巻いているそうです。
くるみさんと同じ柴っ子の仲間、よろしくね♪

似てる?

がんばってお勉強したあとは(いや、休憩時間の方が長かったんじゃ・・・?)
わんこたちが協力しておやつゲットのお時間です。
あっちでこっちでみんなからもらってこれが一番のお楽しみなんだよね♪

おやつ

春は新しいお友だちがいっぱい増える季節。
くるみさんも仲良しなお友だちがいっぱい増えるといいね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

桜はまだかな?
数日前にロトウザクラが開花したと聞いたので見に行きました。
日陰はまだつぼみが多かったけれどよくお日さまが当たる南側には
白とピンクのかわいいお花がたくさん咲いていました。

ロトウザクラ

そして近所のソメイヨシノはどんなもんかな?
う~ん、つぼみの先端はうっすらピンク色な感じもするけどまだまだ。
確か市内の開花予想は4月中旬。
お楽しみはもうちょっと先ですね。

ソメイヨシノ

ほらほらくるみさん、小さなスイセンが1本だけ咲いてるよ♪
かわいいね~。
でもクローバーのついでに食べようとするのは止めてください!

スイセン

これからどんどんいろんなお花が咲きだすから
またくるみさんと一緒にお花見をいっぱいしたいな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

真っ黒!
今日は朝から青空が広がり気持ちのいい4月の始まりになりました♪

そんなお天気の中くるみさんと小布施のドッグランへ行きました。
久しぶりのドッグランにくるみさんも大喜びで駆け回ったり土を掘ったり(汗)。

うひょ~

そして大好きなパンダボールを投げるとダーッと追いかけ、
戻ってくる時の笑顔がうれしくて何度も繰り返していました。
やっぱりリードをはずして走り回れるのは気持ちいいよね。

自由

それにしても・・・
いつの間にかこの白黒のパンダさんはまっ黒けっけ!
ここは土のドッグランだから覚悟はしていたけど~。

投げて

くるみさんのお口の中も大変なことになってるよ!!
ジャリジャリしてイヤじゃないのかなあ?
そんなことはまったく気にも留めてない笑顔いっぱいのくるみさんです。

楽しいね

こんなに楽しかったのに帰りには汚れたあんよを大嫌いなお水で洗われて
すっごい不機嫌になってしまったくるみさんでした。
ごめんよ、でも真っ黒なんだもん!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 柴っ子くるみとの暮らし all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.